« 昨日の検索ワード・100128版 | トップページ | 例えばの話。 »

2010年1月29日 (金)

だって混同を避けられるでしょ?

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数

 選択肢がありましたが当然マクド。関西人じゃありませんけど。
 マックという呼称はいろーんな言葉と被るんですよ。
 単純に人名の接頭語に使われるだけでなく、頭文字3つの略称で社名だったりもしますから。あと、日本では音速をマッハと表記しますが正しくは英語だとマックです。こちらからの派生語も多いです。

 避けられる混同は避けるのがボイスコミュニケーションの基礎です。
 そういった場合は別な呼称があればそちらを使いますし(まあ話の流れなら別に意識はしませんが、マクドはマクド。マッキントッシュは主に製品名で)

 ホンネだと私の中でマックって言ったらアメリカのトラックメーカー及びその会社のトラックそのものですよ(笑)。

|

« 昨日の検索ワード・100128版 | トップページ | 例えばの話。 »