« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月に作成された記事

2010年1月31日 (日)

社会心理学で因果関係は否定されています。

ブログネタ: 血液型での性格診断、信じる? 信じない?参加数

 今までの発言、友人の経験に由来する知識(骨髄移植で血液型が変わって性格が変わった人間はいない)などから、否定の立場ですし、生理学的には間違いなく関係は皆無です。雰囲気が掴めるのは単に私が血の匂いを嗅ぎ分けてるだけでしょう。

 ですが。

 選択肢がありました。「信じる」にしました。
「はぁ!?馬鹿なの死ぬの?」と罵られるかもです。
 私はちゃんと社会心理学は単位取りましたしね(笑)。
 でも、その講義をした教授の経験不足に気づいてしまったのですよ。

 生理学的なことはさておき、各血液型の人間の「数の割合」は判明しているわけです。
 簡単なことです。
 多数派ほど少数派を蔑視し、傲慢に振る舞う傾向にある。
 なんのことはない。他のあらゆるエレメントと全く同じ根拠の、単なる活動傾向です。
「同族の存在数」故の立ち振る舞い、が発現した場合、血液型性格診断と主に真逆(多数派にとって都合悪いことを書いてウケる筈がありませんから)の傾向を示すようになります。で、よろしくない自分の内面を否定する意味で、理想の自分が「当たっている」と肯定する。傲慢だから。

 もちろん、それらを意識しない人たち、それらを信じない人たちがそういった診断に合致することはありません。なので、信じると言っても限定的に、です。

 言霊の一種とも言えるかもしれませんね。以前も書いた通り、言霊は軽いレベルのものなら感情を動かす言語の科学のワンジャンルとして存在するものですから、受け入れる器が内面にある者をその気にさせるのはそれほど難しくありません。宗教というしがらみにさほど縛られないが故に内面に絶対値を持つ人間が極めて少ない国ですから、血液型による「区別」がすんなりとけ込んでしまう。そういうものです。

 そんなわけで、信じると言いましたが、よく言われる結果と各血液型の本来の傾向は真逆という認識です。どれとは言いませんが最多勢力が最も残酷で、最も陰湿で、最もがさつです。ただし「自身が血液型診断を信じている」ことを条件に。

 まあ、悪いことばかりでもなかったですよ。
 B型がアグレッシブだと言いがかりをかけてくれたおかげで、私は本当にアグレッシブな性格になった。今この時、このエントリを書いている時の感情のようにね。
 A型O型の人間から受けた侮辱の数々、多すぎてもう覚えていません。それに比べ同族、そして少数派のAB型のなんと優しかったことか。この感情に身をゆだねることが性分なのだと子供の頃は思っていました。結論として単なるマインドセットでしたが。
 しかし私はこの攻撃性を否定しません。「だってB型だもの、仕方ないじゃない」と嘲笑することができるのだから。なんと便利な口実でしょう。本当は血に関係なく性分が肉食系・狩猟系のそれなだけなのに。

 あ、勿論否定もしますよ。
 A型O型で私に優しい人も、もちろんたくさんいます。B型で私を酷く傷つけた人間もいますし、一向に私という存在に根源的な理解を示さない生みの親である母はAB型です。

 なんか迷走してますが、結論として、
「あなたがた(血液型差別論者)がそう言ったから後天的にそうなったんでしょう?」
 この一言に尽きます。

|

昨日の検索ワード・100130版

 解析対象期間: 2009年1月30日(土)

 サンプル数:249、パターン:197。(アクセスは493)
 もう今月も終わりです~。するべきことはした気がしますが本来するはずだったことがだいぶ病気でペンディングされたからなぁ;(昨年末に続き)
 残り12000Hit弱で2月に突入するようです。28日しかないので終了は3月の上旬でしょうか。最後まで手を抜かずに頑張ろうと思っています。ちなみにこのエントリがココログでちょうど3100回目になります。

 そうそう、2期がなんと4月から(たぶん今やってるひだまり☆☆☆かおおかみかくしどちらかの後番組ですね)のけいおん!ですが、TBSのiSHOPでムギさんのたくあんの販売が開始になりました。いやマジで(笑)。どこのプロデュースのグッズなのかわからないのですが、TBS直だったら完璧のめりこんでますね(笑)。空気読めてるっつーか。
 そのひだまり☆☆☆の1話をBS-TBSで先程視聴しました。ハイデフ超すばらしい!映像密度が明かに向上してます!なんでか今までHDで流してたCMがSDになってますが(笑)。内心「ひだまりでそんなに作画密度上げるメリットあるかな?」と思っていましたが、いざ見てみるとこれでなきゃ駄目って思えるから不思議です。最初からBDが出ると決まっているし。…はぁ。フレッシュプリキュアもBDを…。

 で、けいおん2期より先にレコーダー買わなきゃ!と思ってるんですが、BDのヴァルディアがまるっきり機能不足なので(でもリビングのTVからはどうあれムーヴはできないと知ってだいぶがっくりきたのでもう余所でもいい)何買おうか今真剣に悩んでます。まだ3ヶ月ありますから(BSデジタルではちょっと遅れてスタートでしょうし)東芝以外の会社が型落ちするタイミングで何処かのを、と思っています。どうしようかな。
 BSデジタルで今スプラッシュスターの再放送してる枠で、Yes2作の後にフレッシュやってくれるとは思いますが、それ前にはBOXでソフト化してほしいとこです;

 そしてあと数時間後、いよいよフレッシュプリキュア最終回。最高の締めくくりに期待です。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100130版"

|

2010年1月30日 (土)

痛い目見ても懲りずに!

ブログネタ: 「雪遊び」といえば何?参加数

 スノードライビング(雪道での車の運転)です!
 たーのしいですよぉー?体感馬力が10倍近くになっちゃう。(64馬力の軽が640馬力の車のアスファルト上での初動みたくなっちゃうのですよ。車輪空転しまくり)

 最小回転半径以上にばきっと曲がることができたりと、「感覚で乗り物を操る楽しみ」を存分に味わえます。

 雪の中に埋まってるものうっかり踏んだら即大変なことになるのが難点ですが。
 あぁ…一昨年末の事故で壊した車の修理伝票が今でも目に浮かんじゃうのですよ…

 とはいえ雪国のドライバーがアクシデントに強いというのは、WRCドライバーに北欧出身者が多いことでもよくわかります。ロシア圏に出向いた時も現地の女性の車の運転の上手さに目を丸くしましたからね;

 

 子供の頃は近くに森があったので、雪が降るとその中をどんどん進んでいくのが楽しみでした。動物の足跡を見つけてわくわくしたりとか。そいえば一度だけかまくらを作ったことがあったっけ。盛商を日本一に導いた斎藤先生のおうちの横に(笑)。懐かしい。

続きを読む "痛い目見ても懲りずに!"

|

できないことだらけ。

ブログネタ: 実は、私、コレができないんです。参加数

 テーマのページにあった逆上がりができませんし(笑)、お箸をちゃんと使えませんし。
 趣味のことでも例えばドールの上手なメイクやお裁縫はできませんし、上見たらキリないとはいえ車の運転もまだまだ上手いと言うには程遠いです。

 身体の都合で会社員として傘の下に収まることができませんし、お酒を飲めません。

 しかしまぁそのへんは納得ずくなので大丈夫。
 できなくて辛いのは、
 愛する人に愛していますと言えないどころか、「今好きな人はいるんですか?」とすら聞けないこと。

 昔は簡単にできたことでした。
 弱くなったなぁ、私。気づいてくれるのを待つことしかできない。

続きを読む "できないことだらけ。"

|

究極と言うほどの選択かな;

ブログネタ: 究極の選択! 時間とお金、どっちが大事?参加数

 選択肢2つ上記の通り、お金としました。十分な資金があれば時間を奪うしがらみの一切をリセットできる、という判断からです。時間はいくらあったとしても、その人の運や因果の類がよろしくないとプラスなものは何も生み出してくれません。マイナスの蓄積に使われるばかりです。意思が弱い?意思の根源が何なのか考えたことがありますか?(苦笑)

 でもタイトルの通りで、こんなのは究極の選択ではなく即答できること、時間ないって言ってる「人」の問題はお金で解決できます。病気で寿命が云々ってのはスルーです。病気にかかること事故に遭うこと事件に巻き込まれること、それらから「余命」を逆算するなんて行為は不可能だから。これを書いてる最中に倒れてそのままでも全くおかしくないのは不文律でしょう?ないものを大事にできるはずもない=比較対象にならなくなる。

 本当に究極といえる選択って何かな、私の場合は「人であること」と「生物であること」かも。後者寄り(地球の細胞にすぎないので出過ぎた真似はしないと考える)に近いですが、かといって文明の素晴らしさ、そしてコミュニケーションの素晴らしさ、人間らしい愛情表現なんかを否定できるほどクールではありません。選ばないと何か大事なものを失うよ、という状況を突きつけられたら結論放棄で自殺してしまうかも。

|

昨日の検索ワード・100129版

 解析対象期間: 2009年1月29日(金)

 サンプル数:224、パターン:188。(アクセスは385)
 三鉄ファンクラブなるものがあるそうで、南リアス線で(鉄道むすめとは関係ない)日帰りツアーをやるそうですが、格安で楽しそう!と思ったら上京日の開催でしたorz。

 昨日は金曜恒例となった(苦々しい顔をしながら)figmaけいおん!予約日で今週はムギさまでした。基本、お昼休み時間にネットショップは案内開始ですが、12時になるなりあみあみはスタートしてました;Amazonは今回からちゃんと希望小売価格でなく若干値引きがかかった額でのオーダーでした。増産対処云々言ってたものの初回受注数が1週間で変更できるとも思えないのでたぶん予定数は先週の澪さんと同じくらいだったと想像しますが、先陣を切ったあみあみ以外は概ねゆっくりだったように思います。特にAmazonは、対策されても困るので具体的に書きませんが「購入意思が明確でかつ在庫時間にいた」人が購入できるようにフィルタリングしていました。お知らせメール登録は無意味ではないよ、とだけ言っておきましょう。なので、結構余裕でした。昼からだというのを忘れてて徹夜して3時間だけ仮眠して8時頃から起きてたんで、めっちゃ辛かったですが;
 ホビーストックさんの受付も長かったですね。Twitterでのアナウンスから10分以上は受注してたのでは?

 そういえばAmazon。スペランカリーことemotion style ランカ・リーが長いこと希望小売価格アナウンスでしたが、ようやく正式売価が公開になってます。凄く欲しいんですが、2月の購入予定ゲーム2タイトルの発売日とかぶってます(涙)。なんとなーくセール流れしてくれそうな気がするのですが(値段のわりに出来甘いしね)、でもFだからなぁ。最近、作品のブランド買いだけでシェアあるんで値崩れしにくいとかよくあるんで(主になのはとボカロとけいおん)、なんとなーく警戒しつつ。
 そうそう、なのはといえば中原ま…ゲフンゴフン。ティアナのactstaのアナウンス価格がAmazon一番安いっぽい件について。見てみたいんですけどねactsta製品も。

 でも!映画で盛り上がってるとこなんですが!私は今年はなのは関連にはビタイチお金出さないと決めました!
(ただしシャマルさんとヴィー太は除く。今のところ何もかすってないんで安心ですが)

 立体の話が多いですが、実は今年一番怖いのは360のソフトです。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100129版"

|

2010年1月29日 (金)

例えばの話。

 ゆうべというか今朝、3時間ぐらいしか寝てなかったので、薬のせいもあって今めっちゃ眠いです。

…という文章を書いているうちに気絶した罠(笑)。

 こんな感じで、短い内容ならわざわざブログって気分ではもうなくて、基本この長さなら今は絶対Twitterです。

 ちなみにこのエントリは全て手書きです。F−01Bから。

|

だって混同を避けられるでしょ?

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数

 選択肢がありましたが当然マクド。関西人じゃありませんけど。
 マックという呼称はいろーんな言葉と被るんですよ。
 単純に人名の接頭語に使われるだけでなく、頭文字3つの略称で社名だったりもしますから。あと、日本では音速をマッハと表記しますが正しくは英語だとマックです。こちらからの派生語も多いです。

 避けられる混同は避けるのがボイスコミュニケーションの基礎です。
 そういった場合は別な呼称があればそちらを使いますし(まあ話の流れなら別に意識はしませんが、マクドはマクド。マッキントッシュは主に製品名で)

 ホンネだと私の中でマックって言ったらアメリカのトラックメーカー及びその会社のトラックそのものですよ(笑)。

|

昨日の検索ワード・100128版

 解析対象期間: 2009年1月28日(木)

 サンプル数:214、パターン:183。(アクセスは382)
 虫歯しない身体のつもりでしたが、昨日二次メンテをしてもらったら問題の奥歯にちょっとだけ(C1)できてたそうで、「すぐ取れる程度なのでやっちゃいますね」と1分もかからずちょいちょいっと処理してもらっちゃいました。他は全く無しだそうです。歯磨きが苦手が本人が一番この事実に苦笑い。
「下前歯の舌触りが歯石でおかしくなってきたら、痛まなくてもメンテナンスにいらっしゃって下さいね」とのことで、私もそろそろいい歳ですからいつまでもこのコンディションじゃないだろうと思い「年に一度は必ず来ます」と言っておきました。今の歯医者さんの前は高校の時のドイツ語の先生の旦那さんの病院で、そちらもとてもしっかりやって下さったのでおそらく少ないメンテナンスで今までやってこれたのだと思いますが、たまたま私が住んでいる場所で開業された先生が凄腕だったことにも救われています。幼少期にいい歯医者にかかれなかった(不手際を後々だいぶ指摘されました)ことで下の歯並びが特に悪く困難もありますが、今いい先生に当たってるので個人的には満足です。こと医療に関しては万年病人の私にとって盛岡市広域圏はとても素晴らしいと思います。…いい人を見つけられればですが(笑)。(はずれがいるのが難点です)

 病院の先生から病状の詳細を聞くのが好きだったりします。その人がどれだけ真面目に仕事に取り組んでるかすぐわかるし、知識欲もジュワジュワと満たされていくので。私、たぶんガンの告知されても目を輝かせながら先生の話聞くと思うわ(笑)。あと、待合室に置いてある本や雑誌にその病院の先生のセンスが出ますよね。そういうのも面白い。
 
 あずにゃんのねこみみを買って上京した時ドール関係の知人(女性限定)に片っ端から被せて、一番似合う人にそのままつけとこうと思いつつ、いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100128版"

|

2010年1月28日 (木)

昨日の検索ワード・100127版

 解析対象期間: 2009年1月27日(水)

 サンプル数:187、パターン:165。(アクセスは357)
 さっきお風呂に入ろうとしたら洗面所(兼脱衣所)で兄がザクのパーツを洗ってました(笑)。なんか最近は「無塗装で楽をしつつ磨きと簡単な加工だけでどれだけ綺麗に仕上げるか」がテーマなんだそうです。成形色でも艶落とすと案外綺麗なんで驚きます。アキヨドとかに飾ってある組み立てサンプル、もう一手間でさらに綺麗になるのにね、とか思います、あれを見ていると。いやまぁ流石にボークスの店舗に飾ってあるヴァージナルのフィニッシャーさんが仕立てたPGとか見るとやっぱりものすごいですけど;

 フィギュアーツのピーチさんのサンプルがいまひとつで残念だったんですが、ドールでやろうにも人工毛髪であの毛色は出ないです。フレッシュプリキュアは完全にフィギュア向けのテーマ。いろんな人に頑張ってみてほしいんですが…。東映が当日版権うるさいから量産できないんでやりたがらない人が多いんだろうなぁ…。自分専用でワンオフでもいいじゃないと思いつつ。まあバンダイもバンダイかな;OPとEDの制作費はバンダイな筈なので、EDのあのモデリングデータ持ってるのはバンダイなんだから、あれベースで出してもぜんぜんよかったのに。

 あずにゃんのねこみみをどうしようと思いつつ、いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100127版"

|

2010年1月27日 (水)

昨日の検索ワード・100126版

 解析対象期間: 2009年1月26日(火)

 サンプル数:222、パターン:200。(アクセスは438)
 昨日の朝eBookOffの入荷を見ていたら、どうしても欲しいCDが3点ばかり出てきちゃって。それならあれもこれもーってやってたらCDだけで5千円分。もう売ってないのもあったので、もう半泣き状態で発注しちゃいました;えうー;来月の支払い絶対やばい;ああいや払いきれるんですが、東京行き1回キャンセル分のストレス解消お買い物に上京2回分くらいかけちゃった;やばいよー;買い物癖をなんとか直さないとね;請求書見て一度青くなっておかないと駄目だろうなこれは。
 CDがいろいろ集まってきて、こんなのもあったんだってのもあって。A846に入れてシャッフルして聴いたらさぞ楽しいだろうなぁって状態になってます。

 カプコン×マイクロソフトの発表会が昨日あったんですが、友人ヲサと前日何が来るだろうねって話をしてて、「まさかのギャルゲー」って言ったらほんとにメモオフの完全新作来ちゃって吹きました(笑)。てゆうかスーパースターV8レーシングとかいうゲームのスーパースターが何者なのかめっちゃ気になるんですが(笑)。なんでみんなモンハンFの話しかしないんだ;ロスプラ2の発売日確定が一番のニュースだしモンハンの話ばっかするほどのタイトルじゃないでしょ?あれ携帯ゲーム機のアドホックで流行ったソフトで、ネットのはぜんぜんじゃないですか;ぶっちゃけ私は初代に付き合って猛烈にウンザリしたので、モンハンはカプコンで唯一「手伝って」と言われても「絶対に断る!」というタイトルだったりします。友人方には周知ですが、元々ファンタジーネタ嫌いだしね。

 ところでD3は折角あそこまで丁寧にローカライズとプロモしたんだから、マットハザードは埋没しないように発売日再調整するべきだと思いますよ。今のままだと勿体ないよ;4月あたりかなぁ、ロスプラ2前くらいにぽろっと出てくれれば喜んで遊ぶのに、よりによって地獄の2月…;あのチキンレースは見ていて怖ろしいんですが。発売日にこだわらない(口コミマーケットが強いので初動があてにならない)360とはいえ、2月の暴風の余波は当分続くと思うなぁ。

 ユーザーが少数でプラットフォームが成熟しているのが実は一番理想的な環境であると思いつつ、いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100126版"

|

2010年1月26日 (火)

昨日の検索ワード・100125版

 解析対象期間: 2009年1月25日(月)

 サンプル数:250、パターン:214。(アクセスは482)
 今日はココログのメンテナンスがあるので早めに出しておきます。

 そいえば昔は歯医者さんのドリル(ルーター)の音が私も苦手でしたが、今は接触時の感触でどれくらいの目のものを使っているのか、どんな風に当たっているのかわかるので、「ああ、このあたりなら歯茎当たっても痛いだけだわ」とか思う程度であまり気にならなくなりました。ビットのセットを見て「このただの金属棒にしか見えないのなんだろう…」と道具の類に興味津々。普段工作で使っているものの精度が高い高価なものですから、むしろ今は「どんな風に削れるのかな」とか結果が楽しみだったりします。にしても歯科医さんは凄い。コンマ2ミリ程度の精度目視で余裕で出しますもんね;おかげさまで噛み合わせがよくなって、今は全く痛まないです。

 次は木曜日で他の歯のメンテをしますが、久しぶりに下前歯の歯石が取れて細くなるんだろうなーと今から楽しみだったりします(笑)。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100125版"

|

2010年1月25日 (月)

昨日の検索ワード・100124版

 解析対象期間: 2009年1月24日(日)

 サンプル数:261、パターン:224。(アクセスは480)
 溜まってたフレッシュプリキュア!を最終回を前にして一気に見たわけですが、いろいろ混ざってて面白かったです(笑)。シナリオ的にも映像演出的にも。素手格闘の描写が丁寧な作品という印象でしたが、最終局面にきてパワーゲームになるなりいきなりドラゴンボールになりましたね;作画が丁寧な状態で女の子がやってるってとこが凄いです。全般にサンライズのリアルロボット系アニメの香りがする作品だったように思います。あと、東映の特撮の方。通期で一番影響を感じたのはガンダムWでしたが。今回のプリキュアで一番素晴らしかったところは、支える大人たちの力がとても大きく、しかも子供たちにとってポジティブだったことです。カオルちゃんと西やんは少女アニメ史に残る名キャラでしょうし、ラブママは東映アニメ全体で見てベスト母親キャラだったのではと思います。思考停止した文明の結末という方向性はありふれていますが、今このタイミングでそれを投げかけたシリーズ構成さんの意図はちゃんと汲めました。今が適時だと私も思います。視聴世代と合致してるテーマです。あとは来週、綺麗な結末を見せてくれることに期待しつつ、あの少年はソウマ役ですねわかりますとあの展開があってなお私はラブ×せつ以外認めません(笑)。次の映画は劇場で見ようかなぁ。ハートキャッチも動いてるの見たら結構良さそうだった。

 あとはBD化が決定してくれれば文句なしなんだけど。HD制作今回からですから、BD出す意味は今回初めて生じたもので(実際、DVDでは細かい部分が全く見えてません。地デジ録画の方がずっと綺麗)今まで検討しなかった案件だと思われるので是非お願いしたいです。劇場版は総じてHDで出すべきですから、そのへんも。

 にしてもそらおとなんてえろい(笑)。しかし飛ぶぱんつのCGアニメーションの美しいアルゴリズムには生命感すら感じました。無駄に素晴らしい仕事。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100124版"

|

3年ぶりに歯医者さん。

 昨年末から右の奥歯が食事時に微妙に疼いてたのを放置してたら、先週末あたりから結構きつくなってきちゃったので、諦めて歯医者さんに行きました。

 前回は右上奥が歯肉炎気味になって、原因は「横方向に埋まってる親不知が生えようとして前に進むことで、一番奥の歯の根本を押して回転させるかたちになり、それで生じたポケット部分で炎症を起こした」でした。

 ぶっちゃけ私は歯の手入れが苦手な人なので、その時「使うようにね」と言われてたフロスとかすっかり怠けてました;。で、今回の痛み方嫌な感じだったのでこれはいよいよ虫歯かなと思ったら。

「前回は上でしたが今回は下の歯が親不知に押されてます。写真で見てわかるとおりきれいに親不知の先端と一番奥の歯の側面の湾曲が合っているので、非常に狭い隙間ができてます。砂糖菓子好んで食べる人はてきめん虫歯のパターンなんですが、今回も虫歯はありませんね。押された歯が回転したことで奥歯の片側がせり上がって、噛み合わせが合わなくなってその衝撃で痛んでるようなので、均します」

 ぽかーん。
 また親不知のせいだった上に虫歯じゃありませんでした;
 削ってもらって、痛む部分のメンテナンスだけして、次回他の歯のチェックとメンテナンスをして問題なければ終了だそうです。

 そんなに迷惑な親不知なら抜歯も、という提案も先生がプランとしては提示されてましたが、「この深さで生えた親不知を抜歯すると、骨の復元角度が足りなくて知覚過敏を起こす可能性があるので、親不知の前進はある程度で止まりますから、それまでに問題なければ抜かずに済ませましょう」という話に収まりました。

 歯槽膿漏や歯肉炎には注意と以前も言われましたが(いわにも)、なんか相変わらず虫歯しない体質なようです。

「おいおい、そんな甘いものばっか食べてたら虫歯になるぞ?」←律さんの声で
「私ね、いくら食べても虫歯にならないんだ」←唯さんの声で
 個人的には太らない方が嬉しい;

続きを読む "3年ぶりに歯医者さん。"

|

2010年1月24日 (日)

写真ネタあれこれ。

 ちょっとネタ溜まったので一気に。全てクリックで拡大です。

○「これであと10年は戦える」

Photo
 ペプシあずき48本。1本あたり38円。
 BJPM本を一緒に出した友人ヲサのタレコミで買いに行きました。
 ヲサも同じ数買ったので、CAT&LYNX Armtec Laboで96本購入したことに。
 たぶんイオングループのお店全体でこれくらいの値段で処分してると思うので、あずきフェチの皆さんは急ぐんだ!(笑)

○「痛車に見えた」

Photo_2
 ボンネットに残った雪が一瞬IM@Sのマークに見えた件について。

○「かわいすぎる版権イラストの食玩」

Photo_3
 やっぱしラブ×せつだと思います。余談ですがせっちゃんばっかりやたら余ってて、ざんねんなこだけ先にいなくなってました。失踪かもしれません。

続きを読む "写真ネタあれこれ。"

|

昨日の検索ワード・100123版

 解析対象期間: 2009年1月23日(土)

 サンプル数:225、パターン:184。(アクセスは376)
 横浜ついで、ということで八景島シーパラダイスの施設利用料金を調べたら、水族館は手帳で半額みたいなので行ってこようかなと思っています。一人までなら介添えということで半額にできますよー。誰か来ますか?(笑)
 
 昨年末からうずいてた左下奥歯が食事の時に本格的に痛み出したので、歯医者さんの予約をしました。月曜日までは我慢ですorz。
 
 そしてついに9人目の桃ミミコットンが。髪の毛のコンディションが素晴らしく、前のオーナーさんに感謝なのでした。
 
 けいおん!figmaの瞬殺の件についてお詫びのコメントがブログで出ていますが、スケジュール見直しは途中でいきなりしないでほしいんですが。逆に。そもそも「ネットの」小売店に文句言ってる時点で買えなかった人感情的になって暴徒化してるだけなんですけど;個数制限かかってたのは私も見ましたし、転売屋転売屋騒いでますがどこのショップも限定数1なわけですから時間対効果考えたら全然儲からないですよ。今回の件転売屋は絡んでいないはずです。ちゃんと欲しい人がへばりついてアンテナ立ててた。それだけ。しかもなんでネットに拘るのか甚だ疑問です。実店舗予約でぜんぜん大丈夫だし、まだ間に合うと聞きましたが。Amazonでもけいおん関係は定価なので、お店で買っても変わりません。ホビーショップは秋葉原にしか無いわけでもないですし、地元をもうちょっとアテにしては。
 
「じゃああのマケプレの在庫はどこから来てるんだ」という質問には「正規流通で悪さするのは流通筋にツテあれば簡単」と答えておきます。ほんとのことだし。そういうとこにも流してる販売元に問題があるんだけどね。だから謝罪が来てる。Amazonに噛みついたりするのは筋違いもいいとこだよ。気づいた人はコメント削除推奨。あれは転売じゃないです。ちゃんとした即売であの値段ついてるからタチ悪いの。定価(正しくは希望小売価格…希望でしかないわけですが)超えてはいけないって決まり、ないですし。もちろん、そんなショップから絶対買うべきでない、という点については転売ネタと同じですし、Amazonはマーケットプレイス品について、発売日前に希望小売価格を超える設定がある場合、登録マーケット側に入手経路照会を義務づけるべきだと思います。(実際には入荷しないとなると、それは規約がどうであろうとAmazonの信頼問題です)グッスマ側としてもその部分の照会は法的措置を取ってでも行うべきでしょう。

 もちろん、再販・増産が早期に行われるのであればそれにこしたことはないですし、そのために既にラインナップされた商品の製造をずらすのも視野に入れるのはアリだと思います。何故今なのかわからない喰霊-零-ネタの枠、あと犬夜叉枠をいったん外して、その枠でフル稼働させて数を増やすくらいはしてもいいのでは。ニーズに応えるのがポリシーの会社だったと記憶していますが。>グッスマさん

 余るくらい作っても流石に流通で争奪戦でしょう。日本は返品制度ないんですから、売りっぱなしで大丈夫でしょうし。

 とにかく、増産や再生産は当然考えるにしても、とりあえず初回流通はスケジュール通りに。私はこの件顧客が試されてるんだと思いましたんで、とことんそれには乗るつもりでおりましたので。
 
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100123版"

|

2010年1月23日 (土)

昨日の検索ワード・100122版

 解析対象期間: 2009年1月22日(金)

 サンプル数:219、パターン:166。(アクセスは410)
 来月上京…というか横浜に行くのですが(超☆ひだまつりに行きます)、流石に観光とビジネスの両拠点だけあってホテルが高い。結局みなとみらい線沿線のスーパーホテルにしましたが、「余所より高いなぁ」と一瞬思ってふと。「あ、キャッシュバックチケットあるから千円返ってくる;」と。まさか期限までにもう一度スーパーホテルに泊まると思ってなかったんで(年末年始に仙台逃亡しようとして失敗しましたしw)ありがたかったです。
 ついでなので八景島シーパラダイスとか見てこようかしら。とか思いつつ。
 
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100122版"

|

2010年1月22日 (金)

昨日の検索ワード・100121版

 解析対象期間: 2009年1月21日(木)

 サンプル数:204、パターン:174。(アクセスは435)
 なんとか今週もけいおんfigmaを確保できました;病院とかぶったのできつかったです。澪だったので一番の難所を抜けた気がするのですが、このまま毎週行くとしてムギさまが通院日にかぶるので、警戒してます;やっぱり全セットで出してくれた方がよかったような。パッケージ単価が高額だと転売狙いさんはリスク恐れて躊躇する筈なんですよ。本当に欲しい人は迷わないけど。
 
 早く来月のチケット取りに行ってこなきゃ;コンサートやイベントの先行予約って、当選した時点で座席確定してるものなのかしら。
 取れそうなら初めて横浜に宿取ります。
 
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100121版"

|

2010年1月21日 (木)

昨日の検索ワード・100120版

 解析対象期間: 2009年1月20日(水)

 サンプル数:223、パターン:188。(アクセスは534)
 なんだかちと不調ぎみです;ここのところ生活にパターンすら存在しなかったからなぁ;
 明日は早朝から病院行って、戻ってすぐfigma澪確保作戦を展開しないといけないのでorz。
 
 フレッシュプリキュア!のDVD8巻(パッション誕生編)を見ましたが、画質の悪さに泣きました;あ、ハピネスハリケーンでブロックノイズ出ないとこだけ地上波より優秀(笑)。ハイビジョン制作なのだし、大人にも受けている現状は新聞ネタになるほどなのですから、予約が始まった劇場版ともどもBD化に期待しますが。23話の雨の中の格闘シーンで、ピーチがイースのパンチをブロックして目に涙を浮かべながら歯を食いしばってる場面、本来ならものすごく繊細な画なんですが、つぶれちゃってます;
 24話が好きなんですよ。せつながせっちゃんになる瞬間が。戦闘後にレストランから帰るところであの子の瞳に光が宿っていく感じがもう。
 9巻以降月2巻ずつなのでスケジュール厳しいですが;断片的に欲しい話があるので集めたいところです。実は映画は春のも良かったと聞いたので、両方揃えたいんですがBD出るならそっちを待ちたいなぁ…。
 
 天然っぽいけどナチュラルにどこか格好良さを持ったキャラはいいね、と、ラブさんとけいおんの唯さん見て思います。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100120版"

|

2010年1月20日 (水)

最後と知ってるかそうでないかで違うかな。

ブログネタ: あなたが選ぶ「最後の晩餐」は何?参加数

 それと知らずに逝くのなら、おいしいラーメンがいいなぁ。私のソウルフードはラーメンな気がしてなりません。おいしいものを普通の人よりはいろいろ食べた人生だったと現時点にして既に振り返りますが(笑)、一番好きな食べ物はラーメンな気がします。こってり系。
 前の晩がラーメンなら、「おいしかったなぁ…」と微笑みながら逝ける気が。

 知っててなら、その時点で一番愛している人の手料理でしょう。メニューはなんだっていいですが、好物だったよね?って作ってくれて正解であればもう、自分は世界一幸せだったと自負しながら死ねると思います。

 なんて妄想気味なことを考えつつも、ほんとのとこは「宿敵の鮮血」かもしれないあたり、やな人生です。はー。

続きを読む "最後と知ってるかそうでないかで違うかな。"

|

昨日の検索ワード・100119版

 解析対象期間: 2009年1月19日(火)

 サンプル数:268、パターン:224。(アクセスは482)
 写真ネタがたくさんあるんで更新したいんですが、昨日20時間連続活動した余波で今日は眠気が抜けないので無理そうです;

 眠いので前振りもそこそこに、いつも通り折りたたみます。
 
 

 

続きを読む "昨日の検索ワード・100119版"

|

2010年1月19日 (火)

昨日の検索ワード・100118版

 解析対象期間: 2009年1月18日(月)

 サンプル数:229、パターン:195。(アクセスは456)
 4時間弱しか寝ないで今(もうすぐ17時)に至ります。何度か気絶しかけましたがなんとなく持ち直してしまって;うーむ。
 薬の眠気すらはじいてしまってまったわけで自分でもびっくりですが、代わりに身体がだるいです;
 しかしそのおかげで昼間のエントリのアレを発売日に飲んでみることができたわけですが(笑)。
 傾向としてはペプシあずきと似てますね。500ml一度に飲みきるんじゃなくて、ちょっとずつのがいいみたいです。いわゆるデザートドリンク。
 
 心優しい人が自らを断ってしまわれる一方、とうに身体が限界を過ぎているのに憎まれ役をかって出たばかりに長生きしちゃってる人もいます。小沢氏に抜けてほしければマスコミは静観すればいいのに、と思います。憎まれっ子世にはばかるは真実ですので(笑)。とてもあの状況をくぐれる状態じゃないんですよ、あの人は。もう何年も前から。延命させてるのは憎しみの言葉を投げている皆さんです。因果応報、やれやれですね(苦笑)。もちろんその因果は無責任に批判をした(鳥瞰的に状況を分析しなかった)おばかさんたちにも返ります。今回のは表に名すら「出させていない」存在による謀略なので。政策や資金問題如何を問わず今回の件については私は「検察を」支持しません。それと、背後にいる連中。
 谷ガキが超ウザなんですが。出てくる都度「んじゃとりあえず麻生連れてきてなんか喋らせろよ」と思います。
 一元論者は程度低すぎて見てられませんので、現時点で存在する日本の全ての政党は個人的には不要と考えます。特定政党支持層も。
 
 そんな感じでいつも通り折りたたみます。
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100118版"

|

ココログ白書の後進へのアドバイスコメントで採用されてましたが(笑)

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

「大丈夫!これ(ココログ)がだめでもTwitterがあるよ!」

 と書いた通りで、ヘビーユースって程でもないんですがブログよりは依存度高いです。ブログが続けられなかった人には声かけまくってますよ。「これなら絶対行けるから!」と。

 いいことばかりではないんですが、とにかく即応性がいいですし、知らない人と交流するのに他の媒体より抵抗感が少ないです。あと、うまく使えてる会社さんのTweetはひっじょーに有益。基本的にお堅くないので気楽ですが無礼でもないです。固定ハンドルですので。駄目な子はブロックで終了。

 2ちゃんねるをすたれさせる可能性がある唯一の媒体かも、と思っています。なので率先して使っています(ぉ。

|

あずき のち チョコレート。 (DSC-WX1のテストもついでに)

 サントリーまたやった(笑)。

Photo
 じゃっじゃーん。

※例によってクリックでもっと拡大

 免許証のコピー取りにセブンまで行ったので、ついでに見て回ったらこんなものが。その後レジに行くまでのことはよく覚えていない(笑)。レジのお姉さんが二人とも興味を示して、どんななんだろうという話になったのでかろうじて意識を取り戻したよ(笑)。後で教えてねと言われたので飲まなければならないわけですが。

Photo_2
 なんすかこの高カロリー(笑)。
 らめぇしんじゃうぅ!

  とか思いつつも、こーんなことで後に引く俺様じゃないぜぇ?と山崎たくみさんの声で呟きつつ、しかし「実はこれ、たくあんなの」と眉毛を差し出された唯さんのように怪訝そうな顔をしつつ封切った。飲んでみた。

(てってけてー♪)
 うっまーい!!(いやマジで)

 ミルク系に頼ってない、チョコレートがしっかりしたチョコアイスの味と香りで炭酸飲料、甘さは適度程度、って言えば伝わるでしょうか。やばいなぁ、これ、はまっちゃうよ(笑)。ほんと商品名の通り、「チョコレートスパークリング」です。炭酸とチョコフレーバーが合うとはしらなんだ。今まで無かったのが逆に不思議な気がするよ。

 後味の抜けにやっぱり砂糖系炭酸飲料っぽさがあるのがサントリー風なんだけど;チョコレート(本物)を食べた時より舌になんてのかな、重いカカオ感が残らずに、香りが持続する感じなので、同じカロリーならチョコ食べるより今はこっちがいいとわりと本気で。

 ほんのり茶色。原材料にチョコレート入ってるのかな?と思ったら、上の写真のさらに舌の部分に衝撃の言葉が。

※チョコレートは使用しておりません。

 Σ( ̄□ ̄;!
 流石イロモノペプシのサントリーだぜ。実物なんざ必要ないんだぜ(笑)。香料の魔術師サントリーフーズに拍手を。

 なんか公式ページあったよ(笑)。

 

 

続きを読む "あずき のち チョコレート。 (DSC-WX1のテストもついでに)"

|

(参考)トイボットファイターズ・1月18日の戦績

バトルチップ名・A.L.C-N [Alice Noir]※
機体構成:S型・右手鞭、左手剣、ホバー脚。
スキルチップ:レフトアタックリトリート、黄金の左(いずれも本日確認したログ内で発動は一切なし)
AIセッティング:(機密事項)←ただし、48試合中無変更。
アリーナ:炎の大地

※開始時Lv19、終了時Lv20。Noirシステムは全パラメーター攻撃、よってLv20時点で攻撃19。

今日のスタート時ビット:21022
同、頭部DM率  :54%
同、ボディDM率 :51%
同、ウィップDM率:46%
同、レイピアDM率:75%
同、ホバー脚DM率:68%
同、リペアキット在庫:4

補修履歴とリペアキット購入履歴、購入直後ビット履歴、マイミク補修履歴
06:17 アリアンテ×2、レイピア×1、ボディ×1
06:24 キット購入(20918ビット) ヘッド×1、アリアンテ×1、ウィップ×1、レイピア×1
06:31 ボディ×1
06:39 キット購入(20765ビット) ヘッド×1、ボディ×1、ウィップ×1、レイピア×1、アリアンテ×1
07:58 マイミク9人回復
11:27 みんへるはA.L.C-N [Alice Noir](ぬまにゃん)の損傷度を回復させました!
12:37 キット購入(20898ビット) ヘッド×1、ボディ×1、ウィップ×1、レイピア×1、アリアンテ×1
12:45 キット購入(20426ビット) ヘッド×1、ボディ×1、レイピア×1、アリアンテ×1
13:52 おうじはA.L.C-N [Alice Noir](ぬまにゃん)の損傷度を回復させました!
17:45 キット購入(21006ビット) ヘッド×1、ボディ×1、ウィップ×1、レイピア×1、アリアンテ×1
20:38 キット購入(20894ビット) ボディ×1、ウィップ×1、レイピア×1
20:43 アリアンテ×1
21:20 ヘッド×1、アリアンテ×1
21:39 キット購入(20997ビット) ボディ×1
23:15 ウィップ×1
23:23 ヘッド×1、レイピア×1,アリアンテ×1

今日の終了時ビット:21794
同、頭部DM率  :69%
同、ボディDM率 :79%
同、ウィップDM率:64%
同、レイピアDM率:74%
同、ホバー脚DM率:60%
同、リペアキット在庫:0

戦績 48戦 37勝11敗
内訳 勝利データ 
対L・ボディブレイク7/ターンオーバー5/?※1・計13勝
対M・ボディブレイク9/ターンオーバー2/?2・計13勝
対S・ボディブレイク8/ターンオーバー2/?1・計11勝

敗北データ
対L・ボディブレイク7/ターンオーバー0/?1・計8敗
対M・ボディブレイク0/ターンオーバー1/?0・計1敗
対S・ボディブレイク0/ターンオーバー2/?0・計2敗

※バグで対戦画面が出なかったもの、いつの間にかリザルトにプラスされていたものの合算。いずれもログが無いので勝利状況不明。

続きを読む "(参考)トイボットファイターズ・1月18日の戦績"

|

2010年1月18日 (月)

その状況下において。

ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

 自分ができないことをしてくれた人に言葉をかけたり頭を下げるのは当然かと。(設問がありました。当然「言う」です)

 感謝が社交辞令にならないように、タイミングや口調、仕草も一応考えます。相手に伝わるかは別なので、それでも自己満足ですが。

 さまざまな人の手を経て、挨拶はフロントエンドの人にしかできていないわけですが、その「目の前に居る人の背後に樹形図のように存在し介在した皆さんへの感謝」という意味合いもあります。なので、人が見ていなくてもいただきます、ごちそうさまでしたも言います。

 上っ面だけの人間にならないために、常に「その先にあるもの」を見据えていたいという気持ちの一端だと思います。当然、負の感情にも作用することです。本当の悪党は誰なのかを見抜こうとする気持ちは持っていたいので。

|

昨日の検索ワード・100117版

 解析対象期間: 2009年1月17日(日)

 サンプル数:249、パターン:210。(アクセスは462)
 また みみこっとん らくさつして しまいました orz。

 昨夜遅く、仲間内で初期型(Xenon)の360を使っていてまだレッドリング出してなかった最後の一人だったひらべさんのがレッドリング出したそうです。これで身内の発生率100%(笑)。てゆうかよく持ったなぁと;もう無償修理期間って終わっちゃったんでしたっけ?修理代よりJasperなアーケードシステム買う方が安い予感…。HDDだけ乗せ換え。私が同じ状況なら今ならエリートのデッドストックまだあるんで(しかも新しい方の値段で売ってる)それ買っちゃいますが。HDDインストールプレイは快適すぎる!
 とはいえ私はレッドリングの噂を聞いて、発生前にもうさっくりFalconに買い換えた奴なんで(笑)、Jasperの恩恵にすら与れません。待ちに待ったレッドリング出て、嬉々として本体取り替えて壊れた方修理に出したという(マテ。その後HDDのアップグレードもしてます。250GBは今のところ不要だと思ってますが、値段に納得できれば買っちゃうかもですね。

 ところで360はよく壊れる、というか、Xenonは故障というより全てが病気持ちと言って構わなかったと思うのですが、MSが取った対策に不備を感じなかったのと、その後の基板ではトラブル出ていないので私は問題視していません。というのも、過去に購入したコンシューマーのハードで、ヘビーユースしなかった任天堂系ハードを除くと、壊れなかったものはここ10年くらいだとPSPくらいだったからです。あとはSNK系ハードくらいか(笑)。旧箱も一度だけ修理に出した記憶があり、その時は大変手厚くサービスして頂けて逆に恐縮したほどでした(あの頃のMSKKのやる気が今欲しいですよ;)。PSは1も2も壊れましたし(というか2は初期不良なのに有償修理というふざけた内容だったのでモンハンを最後に触ってません)、サターンも1回壊れましたし、ドリキャスも1回壊れてます。サターンとドリキャスは修理に出してその対応に感激しましたが(いずれも無償だったので)、PS1の時はばかげた修理費だったのでジャンク品としてヤフオク行き(落札した方は喜んでくれたのでよかったです)、PS2は上記の通りでした。ゲーム機の故障は珍しいことじゃないというか、むしろ故障しないハードが凄いと思います。PS系のシェアの大半は後期の買い換えと言われてますし。
 スーパーファミコンは今にして思うと頑丈でしたね(笑)。メガドラは部分的にヤレやすいところがありました。まああれはスペアを山ほど持ってるんで問題ないけど。PCエンジンも故障率高いハードでしたが、あれは中古買い換えで対処していました。なにせ明かに故障してると店で再三チェックしたものを「ノートラブル」で送り返してくる会社だったんで>NEC HE ヤレる場所決まってるんで構造欠格なんですけどね;

 後期世代になるほど構造が複雑になったわけで、スピンドル増えれば故障率増すし発熱増せばさらに、となるわけで、とりあえずスピンドル標準化後のマシンって一度は壊れるものという認識です。問題は壊れた時のメーカーの対応です。SCEは全く信用してません。PS3は2万切るまで怖くて買えない。MSは信用しています。過去の実績から。とりあえず私の主観で故障した時即座に新品に買い換えられるラインが2万円で、それを満たしている据置のハードは現行では360だけです。Wiiは使ってないので壊れようがないですが(笑)、最近は任天堂も昔のような「夢と熱意のある修復」をしてくれないらしく、ちょっと残念に思います。

 なんにせよ故障というショックな出来事の時に、沈んだ消費者のメンタルケアができない会社は潰れてしまえと思います。
 ハワードは早急にSCEを連結決済対象から外せと言いたいです。そんな感じでいつも通り折りたたみます。
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100117版"

|

2010年1月17日 (日)

昨日の検索ワード・100116版

 解析対象期間: 2009年1月16日(土)

 サンプル数:209、パターン:183。(アクセスは402)
 最近個人的にアニメ離れが結構進んでるなぁと思いつつ(昨期のBS-TBSの深夜枠は結局途中まで録画してそれぞれ1回見てスルーでした)中古のDVDで気になるものがあるとついチェックしてしまいます。千円切ってるとやばい。迷った挙げ句「ぷぎゅる」を発注してしまいました。あんな作画だけど大好きなんですよあれ(笑)。1本で全話揃うのでお得。キッズステーション制作の作品に断片的にいいものあるんですよねー。PianoとかDVDはともかくCDはOPもEDもいいと思うし。

 今期はひだまり☆☆☆だけでもう十分です。てゆうかリビングのTVから映像退避させるためにそろそろBDレコ買わないとまずい;VARDIAの価格が早いとこ安定してくれないかな。
 その前にカネの心配だろうと思いつつ、いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100116版"

|

2010年1月16日 (土)

昨日の検索ワード・100115版

 解析対象期間: 2009年1月15日(金)

 サンプル数:204、パターン:175。(アクセスは429)
 書き上げたのにUPを忘れるという恥ずかしい状況に(笑)。

 昨日はfigma・けいおん平沢唯の予約解禁日でした。Amazonが早々にページ作ってたせいで随分混乱したんですが(結局社会人の人に行き渡るように夕方に自社枠出してましたね)、他が怖かったですよ;Twitterで追いかけた範囲ではあみあみとホビーストックが秒殺、もえそうるは一緒に合わせるものを選ぶくらいの時間はありましたが、でもまぁ数分※。楽天の各店舗も全体サーチでリストに載る頃にはもう売り切れ。(あれってお店が検索対象にしないと載らないみたいです。なのでショップ決め打ちのつもりで待ってないと無理だったっぽい)
 まだ4人も控えてるのに、と頭を抱えました;もちろん再販はあるものと信じますが。
※もえそうるのメルマガが出たのは完売後3時間ほどしてから。完売した商品をメルマガで紹介してどうすんの(笑)。
 概ねどの店舗も定価でした。送料無料になるAmazonが事実上一番安かったことになります。発送品を組み合わせできるお店はいくつかありましたが、それやってると決済間に合わない;。いろいろ頭痛いなぁ。

 でもまぁ、今回の件のためにRSSリーダー入れたりなんだりとアンテナをきちんと張ることを覚えたんでよしとします。

 金曜にしては高アクセスでした。いつも通り折りたたみます。
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100115版"

|

2010年1月15日 (金)

昨日の検索ワード・100114版

 解析対象期間: 2009年1月14日(木)

 サンプル数:221、パターン:180。(アクセスは710)
 昨日はなんか気分替えしたくて久々に通常エントリ複数にしちゃって、お休みしました。ごめんなさい。

 今月何本か中古で360のソフトを買ってるんですが、先月買った侍道3がいまだに面白くて(笑)やめられないです。ようやく必殺が決まるようになってきました(遅いよ;)。でも100連とか無理無理絶対無理;連射パッドあるけど無理(笑)。そういえば久しぶりにホリパッド使ったら小さすぎて逆に手が痛くなっちゃいました…。

 Twitter、リスト入れだけしてフォローしない、なんかストーカーか覗き魔みたいなのが二人ばかりいたのでリスト作成者ブロックではじいちゃいました。こちらが見えない場所から監視されてるのって、Twitterという場所ではなんか凄く嫌な感じします。挙げ句片方ネトウヨだったしね~。思想家気取りの思想無しは私が一番嫌うところなので、そういうのに見られてたってだけでも本当に気持ち悪いです。基本、スパマーでないなら日本人はブロックしないスタンスでしたが、ディスフォローリスティング(勝手に作った造語・フォローせずリストに入れること)ユーザーは今後100%ブロックします。

 ネットは今日もやれやれな世界。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100114版"

|

2010年1月14日 (木)

先にフォルツァ4が出たりして(ぉ

関連リンク: SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」制作上の都合により発売を延期 -GAME Watch.

 もしかしたら3D対応かもしれないですね。グループ内で真っ先に取りかかった筈なんですが、結局前々から言われてるビデオ周りの2D時点で既に不足してる現状のまま3Dに行くのは無理と悟ったと。

 看板タイトルですからハードの仕様変更のきっかけにできるほどの商品だと思いますんで、山内氏が「3Dやるのならビデオ周りのマイナーチェンジを」と言ったとしたら、おそらくハワードは承認する気がします。広告代理店やメーカーからの電子カタログ用途のニーズが高いソフトなので、少なくとも見た目は(走りがどうでもいいのは遊んでわかるとおり)最先端である必要があると判断したのでしょう。

 もう一つ理由が。フォルツァ3の存在。画面の綺麗さではGT5なんですが、なんせサーキットデータさえ正確なら物理シミュレータに使えるソフトを向こうに回してしまった(ちなみにフォルツァの開発にはMSのカーコン開発部門も参加してるので、実機フィードバックまでされてる)ので、後出しで嘘くさいものは日本で出せても海外じゃ無理だと気づいてるっぽいです。なんせゲームショウ前後にポリフォニーのスタッフがターン10(フォルツァの開発の中心チーム)に取材に行ってるんで(恥を顧みずクオリティを追求するその意気やよし。いいんだよ、それで。最良を目指すなら。ターン10だって未だ追う立場と思っているから快く応じたようだし)既に発売済みのフォルツァ3を見て「駄目出しをしながら自身の不足も見つける」のに半年じゃどうしたって足りない。

 ごく主観的消費者視点だと「出す出す詐欺じゃんひでえ」というホンネもなくはないですが、GTはそれでいい、と思う部分もあります。業務用ソフトであると。民生用ではないと。企業からのオーダーに応じてカタログバージョンをリリース、だけでも広告収入秘でばっちり儲かる筈ですから。(変に製品版頑張っちゃって人件費膨大にするよりずっとクレバー)

 ぶっちゃけフォルツァ3は「結局どんなにシミュレートしても遊んでつまらなければそれは全くの無意味だ」という結論に行き着いた末に初心者モードつけましたから、あちらも完成品ではないです。まだ先がある。なので待ってみていいんじゃないか、と思ったのなら、それはそれで正解だと思います。んでもまぁ、フォルツァは2から3までが短かったですし、Natalに4を合わせたいと思ってる筈ですから、そうなると今年のホリデーシーズンにはもう4が出てしまう可能性もあります。それよりは先に出すべきだと思いますが。いっそぶつけてみても面白いかもしれませんし。

 ただ、3Dという壁はおそらく思いのほか高く、そして思いのほか意味がないです。それで迷っているなら、早々に「非対応」をハワードに告げるのも会社としての判断だと思います。2Dが3Dになるほどの変化なら、ナンバリングが1上がってもいいくらいですしね。

 バーチャルミニカーカタログとしてでも十分にいいものなのだから、あまり肩肘はりすぎないように、と山内氏はじめポリフォニーの皆さんには言いたいところです。

続きを読む "先にフォルツァ4が出たりして(ぉ"

|

事ある度に家電店で愚痴った甲斐あったよ!!

関連リンク1: キヤノン:パーソナル向けデジタルビデオカメラ iVIS|iVIS HF S21 概要.
関連リンク2: ズームアップ撮影でも手ブレの少ないデジタルハイビジョン“ハンディカム” | プレスリリース | ソニー.

 今までパナの孤軍奮闘状態だったとこ、ようやく残りの主要2社のハイエンドにもEVFが搭載に。うわー早くも買い換えてーでも高け~(笑)。(でもパナの今期新型は普及サイズだけなのでEVFなし。あれ?w)

 特にキヤノンにはもう、昨年お仕事した時に誘って下さったKさん経由で伝えてもらっただけでなく販売店でも出向さんにさんざん言ったんですが(HF10ユーザーであること踏まえた上でね)「EVF無いと話にならないよ」と。こと動体撮影に関しては液晶で追うなんて無理だからと。アンケートにも書きました。アンケートサイトでビデオカメラ購入者対象に何を重視する?って聞かれた項目で必ずEVF装備を一番に挙げてました。

 考えてもごらんよ、あなたが飛んでるものを打ち落とすとして、スコープが左に大きくオフセットしてたとして、それでちゃんと当てられる?とかいろいろ言いましたね(笑)。野鳥の会さんの仕事で撮ったのが鳥でしたから、なおさら。EVFならスコープ的に見てるんでもう片目を瞑れば視野的にオフセットしても主観的視野が得られて追従ばっちりなんですが(さらには覗いてない方の目で大枠を捉えてスポッティングを自分の目を使って早めることもできる。液晶モニタだと両目で見るんで無理)

 パナはよくわかってて、TM300~350とちゃんとEVFつけてくれていたんですが、家電店行く都度こっちが泣き入りましたよ(笑)。「これしか選択肢なくってね~」と。困ったことに、カメラ屋さんや家電店の店員さんは自分でも使う人多いんで「わかります!」と言ってくれるんですが、出向さんは「ニーズが…」でぼかしちゃってたんですよ。キヤノンそれでもカメラ屋かっ!ってヨドで叱った記憶がある;。

 それにしてもやっと、ですね。文句言ったタイミングで開発始めたぐらいの時間でリリースですから、ゼロスピンドルにシフトした初代あたりのモデルでEVF非搭載に文句言ったの私だけじゃなかったんでしょう。頑張ってお金出したけどその後の値崩れ激しくて悲しかったなぁ(笑)。

 んでもまぁ、Kさん(結果的に不義理になってしまって申し訳なかったですが…)から学んだことで「ビデオカメラは何機あっても困らないよ、据えで置いたのと映像スイッチすることでTVっぽい素材に仕上がるから」というのがあったので、早めに買って素材残したことには後悔は全くないです。容量的な辛さこそあれ(笑)。

 っと回り道でした。

続きを読む "事ある度に家電店で愚痴った甲斐あったよ!!"

|

遅いよもー!とツンデレ気味に呟く(笑)。

関連リンク: 東芝:ニュースリリース (2010-01-14):ブルーレイディスクレコーダー「ヴァルディア(VARDIA)」の発売について.

 去年の秋商戦に間に合ってた筈なのに、なんかのんびり年明けに出してきましたー。2ちゃんのHD DVD版でさんざん叩かれた挙げ句キチガイ呼ばわりまでされたのを今でも忘れてませんが、撤退と同時に社長が参入表明をしているので(公式に)、時間かかりすぎな感があるくらいです。

 レコーダーはローエンド320GBHDD、ハイエンド1TBHDDの価格差3万円程度、たぶん量販店価格だと1TBが11~12万くらいになるのでは、と思います。他社とそう変わらないでしょう。

 一応、1TB狙いで頑張ってみたいと思っていますが、貯金してったらたぶん1回くらいモデルチェンジ入る気がします;。その時に型落ちを買ってもいいですが、できれば新しいの欲しいですよね。デジタルAV機器ってなかばPCみたいなもんだし。

 にしてもこれでリビングのTVに録り溜めた素材をレグザリンクで逃がせるよー;やっとだよー;いやーほんと待った。

 んーでも。

 デザイン地味ですよね(笑)。
 まだXシリーズ相当の高スペックにはなってませんよね。(今回のはS5シリーズ後継だとみましたがいかに)
 私はS50xで検討してたんでこれでいいですが、ほんとのハイエンドが欲しい人はまだ待ちなのかな、と思います。

続きを読む "遅いよもー!とツンデレ気味に呟く(笑)。"

|

トイボットファイターズもろもろ。10年2回目メンテ後版。

 さっきみんへるさんと当たりました(笑)。マイミクと当たるのはきゃぷてんに続き二人目ですが結構気まずい;ちょうど逃げ機体のバランステスト中だったのでさっくり屠られました。

 このへんのもろもろは私のmixiフォトだっけ、あのへんにスクリーンショットで上がってます。

 で、本筋ですが…トピックだったスキルチップリセットですが、配布方法がまたランダムなんで面白いっちゃ面白いけどやっぱりまた賽の目運なのか、と思いました。ただ、安直に外せて買い直しができるようでは良スキル出るまで繰り返し購入が成立してしまうので、現状の外せない(パーツ込み最低8000ビット)状態でいいと思います。

 コミュでは正反対の要望だらけですが、希望しない性能のチップが来てもまず使ってみて、それ基軸に機体バランス組み直せばいいと思うの私だけ?;頭に入れたチップが私の攻めパターンだと発動してほしくないチップになったけど(左アーム当たるとごく希に退避するやつ)でも頭取り替えてないよ(笑)。武装パターンの都合胴体装備の黄金の左(右攻撃HIT後に希に左攻撃)も発動しても滅多に当たらないんだけどw。(でも一度だけそれでフィニッシュしたなぁ)

 ぶっちゃけスキルは無くていいくらいだから、あ、なんか出た、くらいの調子で丁度いいです。攻めAI/装備の方はスキルなし勝率8割出せてるし。

 

 いろいろ改善された気はするのですが、まだまだ修理費が高いです。その上今回からいよいよパーツ耐久値ペナルティついたんで、連続試合10以上とかは危険。たぶんわざと残してるんでバグでなくて仕様ですが、マイページで試合数確認後にアイテムBOXとか見て戻ると残り試合数が倍になるので、現状30分に1回戦える計算です。そうでなくても修理費でショートしかかってるとこ、これやると倍ですから(笑)、アーム買い増すのすら命がけです;リペアキット5セットは現状の1/10の価格(100ビット)で適価だと思うけど。報酬はもうこれ以上増額しなくてOKですが(たまにボーナス貰えれば…)。

 リペア系を一切持たなくなって久しいですが、バッテリーは罠ですね。サイズに関係なく延長されるのは1ターン程度です。何もできません。これで試合がひっくり返ったら奇跡だしそれにしたって高い投資だわ;リペア系は均衡してる勝負なら決め手になりますが、多くの場合そんな状況は無いので(強い弱いでなく、食い合わせで一方的になる)、単に蓄積ダメージ増やすきっかけになります。ログ1ページ目でボディだけ抜いて貰ったら相手に逆に感謝ですもん、修理費高いから(苦笑)。

 で、試したアーム。デスエコーは命中値に反して高確率で回避されます。でもってオールレンジであるメリットが生かせるほど間を取るのが逆に難しいため、主武装にしにくい感じ。デスエコーベースで逃げ機体を研究してるところですが、ぜーんぜん上手くいかなくて勝率下げてますねー。3割も勝ってない筈です;アリアンテ(ホバーレッグ)は逃げに向いてないかも。ノーマルかスタリオン(4脚)でないとバッテリーがもたない。

 Sですが、個人的にはウィップとアックスの組み合わせが好きです。アックスはSでまともにLを殴り飛ばすのにとてもいいですが、当てにくいのでバランスとしてはウィップに若干寄った発動率です。やっぱり多段ヒットがどちらかに入ってると20ターンで決着しなかった場合の安心感が違うので、単発勝負はやりづらいですね。LとMならいいんでしょうけど。ただ、パイルバンカー撃つにはたぶん接近の動作シーケンス入れないといけないので、その間に攻撃食らうのを考えるとリスキーじゃないかと。パイルバンカーでも一撃では相手を倒せないので、それならアックスでも同じだし当てやすい。その当てづらいパイルバンカーの消費エネルギーは200、アックスは140です。ウィップは120。デスエコー150。

 (これもSの場合で)レッグの消費エネルギー(素早さ)がベーシック・4脚・ホバーの順に60(85)、85(100)、120(105)となっているのですが、電池切れで負けやすいホバー使いさんは4脚に落とした方がいいかもですね。見てくれ随分悪くなりますけど;

 現状はホバー使っててL4脚(結構多い)と電池切れがほぼ同時です。Lの人はキャタピラが一番良さそうなんですが(1発で絶対抜けないです。SホバーはLの攻撃なら一発でいけますよ)持久戦になるので資金がまずいのか。

続きを読む "トイボットファイターズもろもろ。10年2回目メンテ後版。"

|

2010年1月13日 (水)

昨日の検索ワード・100112版

 解析対象期間: 2009年1月12日(火)

 サンプル数:227、パターン:194。(アクセスは414)
 昨日の23時台に48万アクセス達成いたしました。残り2万。真面目に更新していれば(笑)3月上旬あたり、そうでなくても3月末には間に合いそうです。
 ここのところ毎日荷物が届くのでちょっと怖い(笑)。今日は久しぶりに届かない筈ですが。
 
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100112版"

|

2010年1月12日 (火)

「聞いていいかな…シェルターは完璧だよね…?」

「プリキュアゼロだと!?」(子安氏の声でw)

Photo

「もう一度聞くよ?『シェルターは完璧だよね?』」
「当たり前だ!我々の元にお前たちが辿り着くなどありえんっ!」
「了解だよ…キュアスティック・ピーチロッド!プリキュア・ラブサンシャイン・フレーッシュ!」
「てっ、敵の攻撃、誤差コンマ05以下です!このままでは!」

 

 なんかハートキャッチの主人公が水樹奈々さんに決定したことで、お父さんお母さん層から子供向けイベントへの大きいお友達大規模介入が早くも懸念されておりますが(苦笑)、行きそびれてしまった映画版フレッシュプリキュア!より、ウイングキュアピーチゼロこと(嘘)キュアエンジェルです。

 なんかFプリのDVDは12巻までで予定止まってるんですが、各巻3話の4クールなので17巻あたりまで出る筈です。13巻買うつもりですしもちろん劇場版も買うつもりで待ってるんですが、マーベラスなにぐずってんでしょうね。

 デフォルメしてるので地味な翼ですが、劇中のは地球圏に送り返されてヒイロに回収されたウイングゼロカスタムのベイルアウトより派手です(笑)。立体のテーマとして結構いいかも…片翼だけで本体の数倍ありますが。

 映画見に行きたかったなー。子供たちがピーチがんばれーがんばれーって応援するとこが見たかった(笑)。ラッキークローバーがエンジェルだけ5枚なのはおそらくそういうことでしょう?

|

自身の無知に目を閉ざすほど閉塞的になった覚えはない。

ブログネタ: 超常現象・怪奇現象…あなたは信じますか?参加数

 …などとよく言われるものの大半は、出くわした人がそれの正体を単に知らないだけ、です。誰が出くわしても知らないという現象も、その人が初めてなだけで何らかのかたちでそこに間違いなく存在はします。

 結論が陳腐なものであったとしてもね(笑)。
 人は未知のものに対して極めて臆病ですから。
 臆することを知らない生き物は早死にしますし。
 他(人間以外含む)に迷惑をかけなければ臆病でも別に構わないと思います。

 例えば未知のそれが人との接触を望まないのであれば、現象だなんだと騒ぎ立てるのは無粋な行為だと思うので、その場限りの経験として心にとどめておくのが、そういったことに関してはクレバーだと思いますが。そして自分なりに一人でそのことの真実を追いかけて、辿り着いた上で初めて口外する程度で丁度いいと思います。

続きを読む "自身の無知に目を閉ざすほど閉塞的になった覚えはない。"

|

アルコールアレルギーの私にだって好きなお酒はあるよ(笑)。

ブログネタ: あなたの好きなお酒を教えて!参加数

 口に含んだ程度で幸せになれるものもあるから(主に日本酒ですね)というのもあるんですが、贈り物をした時にとても喜んでもらえるお酒が好きです。その人の幸せを望んでおみやげにするのですから。

 まずワインから。
○エーデルワイン・月のセレナーデシリーズ
 特に「マスカットベリーA」。甘い甘いワインなので女の子に好評です。千円ちょいなんですが、月セレはびっくりするほど甘いとかで「貴腐ワインみたいなものすごい高いのだと思ってお返しできなくてどうしようって思ってました;」と言われたことも。中でもMベリーAは一番濃厚で、赤なのに甘いという変わったものです。スタンダードな赤・ロゼ・白もウケはいいですが、MベリーAが出てからは聞くと「これ」って言われるようになりました。
 なので最近は女性にはこれです。

○葛巻ワイン・ナドーレ
 これは男性に評判がいいです、飲み口がいいとかで。三鉄の社員さんのオススメでもあります。久慈ありすさんのオキニもこれなようですよ?(笑)←バースディパーティで振る舞われたのはナドーレのロゼ

 次に日本酒。
○南部美人 特別純米酒(酒造好適米「ぎんおとめ」使用)
 としさんとこの本で銀ちゃんがジュン君に飲ませようとしていたアレです(笑)。南部美人の蔵元の方は大変な杜氏である以前に熱心な酒造研究家で、まだ新しい酒造米である「岩手酒52号(ぎんおとめ)」をいち早く商品化しました。南部杜氏という言葉があるくらいで、酒蔵は県内に多数ありますが、ぎんおとめで通常流通酒を出したのは南部美人さん以外にはたしかもう一社程度しか無かったように思います。
 なにせ南部美人なので外さない中身ですが、それ以上に水銀党党員ならマストだと思います(笑)。

○あさ開 純米吟醸「夢灯り」
 とても飲みやすいと好評でした。わりとスタンダードな1本かもしれません。化粧箱に入ってるので贈り物としても扱いやすいです。

○あさ開 大吟醸ライト「水の王」400ml
 中身よりもそのボトルの美しさ、パッケージングの素晴らしさに目が行く商品ですが(海外のコンクールでパッケージングで賞を取っています。その賞を日本の製品が取ったのは初めてだったそうです)中身もいいもので、「限りなくワインに近い日本酒」と評されることがあります。日本酒が苦手な人でもこれは大丈夫、という方が多いとか。カクテルベースにも好まれているそうです。
 このお酒を贈るとちょっとしたジンクスが発生します。私からこのお酒を貰った人、すべからくお仕事で大成功してます(笑)。忙しすぎて困っちゃうくらいに。なので贈る相手は「その仕事を極めてほしい」と思った人だけにしています。

 ちなみに水の王には限定品の「水の王さくら(桜の花びら入り)」と金箔入りの限定が過去にありました。さくらは2度ほどギフトに使ってますが、残念ながらオリジナルにある神通力はないようです;

 

 ビールだと国産よりベルギーのものが好きです。香りだけでも楽しめるので好き。デュベルが一番好みかも。地ビールもたまにギフトに使いますが、結構微妙な顔をされることがあるのでお遊びの要素が強いかもですね。

|

昨日の検索ワード・100111版

 解析対象期間: 2009年1月11日(月)

 サンプル数:274、パターン:237。(アクセスは506)
 また雪で天候による状況閉塞です。今行きたい場所・マクドナルド(笑)。
 このへんの学校はまだ冬休みなので、終了までは家でおとなしくしててもいいんですが。
(子供の相手が嫌いってわけじゃなくて、冬道の飛び出しとかのリスクがものすごいんですこの時期)
 おっさんは家の中ですが、子供たちには冬らしい冬の時こそばんばん外で遊んでほしいですよ。今の子供たちが大きくなる頃には、もうここでもこの天気はたぶんないですし。雪景色がこれほどまでに綺麗で、静かで、楽しいってことを覚えていてほしいです。遊び方がわからないなら、おっちゃん頑張って出て行っていろいろ教えるよ。(安全指導にもなるので、ボランティア的にそういうことをするのは自治会のオファーあれば喜んで受けます)

 今年はボランティアやってみようと思いつつ、いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100111版"

|

2010年1月11日 (月)

ここは胸をなで下ろすとこなのか、舌打ちするとこなのか(笑)。

 今気づいたんですが、先月の15日から今月の15日まで、Amazonで東芝REGZAのZX9000/Z9000/R9000シリーズを買うとバッファローの1TB HDDがタダになったそうです。(ってまだ数日あるけどね)

 両親の部屋にTV入れなきゃいけないので、いっそ私のZ1000を格安で譲って足しにして、32R9000かちょっと奮発して40R9000買うべきだったか、とちょっと後悔したようなそうでないような微妙な気持ちになってます(笑)。コミケ行かなかった分で今月熱心に無駄遣い;しちゃってますが、これ先月のうちに知ってたら、たぶん40R9000行っちゃってましたね。両親説得して。そんでもってあれこれ買わないでTVばっか見てたと思います;

 個人的にはR9000で十分どころかA9000でもOKだと思ってたんで、できれば気づいておきたかったかも(笑)。40R9000注文してモエナツ未開封をオクに…いやいや;

 部屋の配置の都合32Vが現状マキシマムなんですが、配置換えすれば40V型も入るのでウームです。

 キャンペーン延長になったらやばいなぁ(笑)。
 ちなみにこのへんが対象商品です。

 左からR、ZX、Zです。Rは下は22型くらいからあって敷居低いですが、ちゃんとHDDおまけでつくようですよ。

|

昨日の検索ワード・100110版

 解析対象期間: 2009年1月10日(日)

 サンプル数:239、パターン:205。(アクセスは404)
 バンダイから出てるフレッシュプリキュアの立体はおもちゃのはパッションさんのぬいぐるみ以外微妙だなーと思ってたんですが、昨日うっかりキュアエンジェル(劇場版のアレ)が出てるのを見ちゃって、つい衝動買いを;Amazonのラス1でした。よかった;今期のは変身アイテムとかシフォンお世話になります以外は基本的に再販かかってないので、放送末期のタイミングの商品で劇場限定キャラ(ではないかもしれないけど>最終局面あたり)というあたりで今逃したらもうないなーと思ってわりと慌てました。

 余談ですがプロフィールページの左側に載ってるものはAmazonの欲しいものリストほぼそのまんまです(笑)。mixiのプロフィールで「趣味嗜好はコミュニティを参照」と書いてる人がおりましたが、それに近い状態になってるかもです。でも入手すると消しちゃうんですが(笑)。でないと100品とか簡単にオーバーしてしまう;

 最近某社のM.S.Gがずらっと並んでますが、あれはフレームアームズの2機を購入して、特に轟雷が武装足りないと思ったので、カタログっぽくついつい出してしまいました(笑)。田宮のゲートカット用ニッパーを半額の時に買わなかったのをめっちゃ後悔してます;

 そんな私の最近のお気に入りのまんがは「異国迷路のクロワーゼ」です。

 グダグダなままにいつも通り折りたたみます。
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100110版"

|

2010年1月10日 (日)

昨日の検索ワード・100109版

 解析対象期間: 2009年1月9日(土)

 サンプル数:213、パターン:181。(アクセスは386)
 今年の普通の日曜日一回目ですが、なんかだるくて出かけたくないというか、そもそも私はどこに出かけるのだと;(あ、ドコモショップ行かないと)
 昨年末で現住所に引っ越してきて以来ずっとお世話になっていたガソリンスタンドが閉店してしまって、閉店前に給油しようと思ったらあの天気だったんで、新しいお店をどこにするか決めあぐねた状態で今に至ってます。遠くのセルフに持ってくくらいなら近場でフルサービスの店探します。長距離出かけるならとりあえず一度給油しないといけないし。

 そんなこんなでいつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100109版"

|

2010年1月 9日 (土)

昨日の検索ワード・100108版

 解析対象期間: 2009年1月8日(金)

 サンプル数:201、パターン:169。(アクセスは347)
 寒中見舞い申し上げます。今年一回目です。アクセスもめっきり減って平均値割るようになってきたので、そろそろ真面目にやろうかと(笑)。
 最近のエントリの通り、年始の一週間引きこもってしまったせいで、すっかりインドア癖がつきました。で、ネットの古書店であるところのeBOOKOFFの予約メール登録システムにすっかりカモにされてて(笑)、ここ3日続けて探してたものが出ちゃったんで3日連続で発注してしまいました;今月は上京しないつもりなんでまあ経済的打撃としては軽微なものですが、それにしても困ったものです。3点または1500円以上で送料無料なので、300円の本が出たらそれ合わせでもう2点何か買っちゃうわけですが、前から欲しかったCDが安くなってるのとかをお気に入り登録してウェイティングリスト状態にしてるので、何かが入荷する都度しゃれにならない事態に;168円×2+狙ってるもの、という構成がほぼ最小パターンなので、連鎖出費で大変なことにorz。まあ、おやつ我慢すれば済む範囲ではありますけどね(苦笑)>336円

 ここしばらくは侍道3に明け暮れておりましたが、そろそろセインツロウ2に行く予定です。

 そんなこんなでいつも通り折りたたみます。
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100108版"

|

コンテンツ力を生かすなら変わり身だって必要。

 あれほど人気があるフレッシュプリキュアが2期なく終了で、なんか後番組はふたご姫プリキュア(笑)なようですが。とりあえずシリーズとしてはかつてないレベルの主人公の低年齢化を行って視聴者層の追従→マーケット拡大を狙ってるのはなんとなくわかります。(フレッシュプリキュアはあの枠の「本来の」客層としてはもう対象年齢がマキシマムなレベルだったと思いますし)

 とはいえ、昨期も言われたことですが、またプリキュアである必然性がない。さらに言うなら、客層の若返りを図るなら新基軸を打ち出す好機だったと思うのに、それをやる度胸がまだバンダイにない。バンダイが一番売れて欲しいおもちゃがちゃんとフレッシュで捌けてたのに何故?と思ったりしますし、対象層リセットをするのにコンテンツリセットがないということは、あと6年くらいプリキュアってこと?それ流石にないでしょ、と正直近視眼的すぎるバンダイ・東映の企画力に若干呆れます。

 フレッシュ2期に期待もしましたが、あれはあれで綺麗に終わりそうなので、OVA展開でもいいかなと思ってます。続きがあるとして。で、そのソフトウェア展開に今回のバンダイの失策があったと思うのです。

 もとより少し高い年齢層向けなのはキャラクターの頭身見て東映もバンダイもわかっていた筈なのに、DVDの販売権をマーベラスに出してしまった。おかげでHD制作なのにBDが出ない上に、バンダイビジュアルから出せば結構掴めた筈の顧客をみすみす逃してる。慣習とはいえこれは全くいただけないです。今月、イースさんからキュアパッションに転身するあたりの回がようやくDVDで出ます(8巻)が、これの売れ行きを見てバンダイは猛省すべきでしょう。子供向け番組は固め打ちでそのビジネスしかしない、というのは古い考え方だと思います。

 ムービックから出た設定資料集は即完売で難民多数(私もその一人;)、ちゃんとした立体の発売が切望されているのに(ちゃんと子供向けの立体も毎回完売しているのに)今のところフィギュアーツのイースさんしか予定なし、と後手後手です。

 キュアパッション誕生編のあたりでの盛り上がりで、世間の空気に気づいてアイテム企画部にアッパー層向けを立ち上げなかったバンダイの戦略は、率直に言うと自滅気味だと思います。BDだけでもバンダイビジュアルから出すと発表すればよかったのに。今作に関してはBOX出れば買いますよ?お気に入りだし。そういう人は私だけではないはず。

続きを読む "コンテンツ力を生かすなら変わり身だって必要。"

|

2010年1月 8日 (金)

晴れない空はない、とは言うものの。

 まともに晴れたの今年初めてじゃなかろうか(笑)。
 今年最初の通院日でしたが、F-01Bのウォーキングカウンターを伸ばしたくてついうろうろと寒い中を歩き回りましたよ;。ってゆうかまあ病人であってヒキコでないとか無駄に否定はするけど実は今年初めて家の外に出たのですよ。

 この地において晴れる=冷えるなので(放射冷却現象)、病院の送り迎えしてもらってる父の車(ファミリアの最終型の3ドアハッチバック)のナビ側のドアロックが解錠できない、という恐ろしいアクシデントに朝から見舞われました。キーシリンダーに入った水が凍ってた模様。車内のヒーターがんがんに回しつつたまに物理攻撃(笑)してたら病院つく直前でやっと開いてくれましたが。運転席連動なんですが運転席のロック操作するとモーターが唸るという状態が長く続いたんで、モーター焼くかもなぁとか思ったんで怖くて操作しなかったんですが、結局最後は運転席側同期で開きました。なんともはや;

 帰りの時点で路上温度計が氷点下でしたが、岩手医大の医科歯科循環器の交差点のとこのもみじはもう芽が出ていましたね。空がきれいだったんで一緒に撮ってきました。ついでに雪囲い仕様の石割桜とかも。

 で、道行く車を見て思ったこと。
 ミラココアは3ドアMTがあったら歴史的名車になれたはず、とか、インサイトのガンメタは格好よろしいというかインサイトの塗装は非常にまともだと思ったけどやっぱり新型プリウスの塗装がどうしようもなく安っぽくて3年しか乗せないつもりだろ、とか思ったとか(ソリッドカラーしか無いと思ってたらあれでも実はメタリックだと今知ったとか←ありえないほど安い塗料の証拠)新型アルトの塗装は逆にものすげ気合い入ってる(デミオくらいに・w)とか、雪国でC3プルリエルを維持してしかもこの厳冬期に乗るなんて素敵な変態さんがいるのねとか。
 とある中古車屋さんで見かけた198万円のアメリカ製キャンパー(たぶんトラックベースだね)が一番刺さったけども。家買うより安いどころか離れ建てるより安いよ!建ぺい率関係ないからオトクだよ!(笑)停めたまんま車検通さなければ維持費もタダだし(マテ
 田舎なんで箱バンとかよく見ますが、現行サンバーをたまたま見て「商用なのに随分いい椅子入ってるなぁ!」とびっくりしました。椅子のサイズリッターカーくらいあるんじゃないかな、あれ。キャブオーバーの特権ですな。

 そんなわけで相変わらず軽バンが欲しいです。MTの。普通乗用車がとても空間効率悪い物体に見えます…ってビート乗りが言うのか!とか自分でも今思った(笑)。

 

 家に着くちょっと前くらいに携帯にメールがあって、eブックオフから「登録してた本が入荷したぞ、買いに来い」と。って朝方在庫見て別なもの発注したばっかだったのになんで同日追加があんのよー!とめげながら(セインツロウ2が入荷してたのでブルースブラザーズのサントラと一緒に注文したとこだった)仕方ないので3点注文のために安いネタ探り。そしたらなんか「あ、妖精帝國って知らないうちにこんなにCD出してたんだ」とか「あ、○○の主題歌CDってこんなもんなんだ、こないだ無かったけど」とか「うわー○○のDVDってこれしかしないのー!?」と、結局瞬時に欲しいものが予約メール登録してたもの以外にもあっさり3つ決まって、同時にウェイティングリストががつん増えました;今年入ってもう3回目だよ、注文;最近まんがとCDばっかり増えてる。

「好きな作品なんだけど思い出すだに悲しくなっちゃうんです」と話題にするたび言ってる喰霊~零~の主題歌、中古にしては結構したけど結局買っちゃったし(笑)。他にも、スカパー!契約してた頃にスターデジオでエアチェックしてその音源持ってるけどいつかCDで欲しいなーって思ってたあたりが168円になってるとついつい。番組あまり見てなくてもね。

 そういえば兄貴に「ガンバロンのCDってない?」って聞いたらその場で2秒もかからず手渡してくれたので嬉しかったです(笑)。「言い出すと思ってたよ」と。最近あれの素晴らしさについて熱弁してたもんなぁ(笑)。ゴダイゴがやってる音源他にも欲しいかもです。スカパー!でエアチェックしたガンダーラくらいしか手元にないので、ベスト買っちゃおうかなぁ。しかし西遊記のサントラを買わないとあの素晴らしいアヴァンタイトル曲(バースオブジオデッセイ)がモンキーマジックの前につかず、サントラは一期のなのでホーリー&ブライトが入ってない!悩ましい!(笑)

 なんか買い物病が治らない;と思いつつ、今年は毎月上京とかしないつもりなのでまあいいかと。今月もドールショウには行かないですし。ドールについては「なるべく増やさずあるものでできることを」が今年のテーマです。いつまで持つか不明ですorz。

 とりあえず誌上通販分のDDdy素体さっさと届けてよとボークスに苦言を呈しつつ(舞の会場予約分が当然後ですよね?・苦笑)。

|

2010年1月 7日 (木)

動き出した次世代。

関連リンク: ソニー、GPSと電子コンパス搭載の「DSC-HX5V」 - デジカメWatch.

 海外先行発表ですが(私が使ってるWX1も海外先行発表で、あちらでプライズを取ってから日本で発売されたモデルです。箱にちゃんとそのロゴが入ってる)、ついにトランスファージェットがこれとTシリーズの新型に実装されました。

 開発がソニーということで一番乗りはマーケティングテストを兼ねてのことだと思いますが、普及の兼ね合いもあってか、Hシリーズ最新型のこのHX5(Vは米国ローカルの型番っぽいです。日本は欧州同様この型番かと)はコンデジでできることのなんというか、幕の内弁当状態で出してきました。

 突っ込めるもんを全部突っ込むことで、一番普及させたい「本命」の技術導入をスムーズにする、というのはお家芸ですが、コンパクトなサイズに(トピックであるGPSとコンパスだけでなく)FullHD解像度のAVCHD動画撮影が可能で、光学手ブレ補正技術はハンディカムと同等のものを引っ張ってきたそうです。もちろんセンサーはExmorR、レンズはWX1よりは暗いもののW端25mmT端250mm相当の10倍ズーム。それで北米では希望小売価格349.99ドルで売るってんだから、ぶっちゃけ日本円換算だと猛烈に安いんですけど;驚きです。この機能に釣られて買えばトランスファージェットが使える、というくらいの感覚ですね。まあ会社違うけど(違うんだよ;)PS3の廉価になる前のがこれでもかってくらいAV機能突っ込んでついでにBDが見られるよ、って仕様だったのに似てます。

 しかしまぁそのPS3の環境を生かすのに数十万円規模のAVシステムが他に必要だった、ほどではないにせよ、データ発信側の機械だけでは駄目で、もちろん受信側も必要になります。CESで既にVAIOのTypeF(ノートタイプで一番スタンダードなモデル)の組込み型を展示してデモもやったそうです。てっきりFeliCaとの両立をするのかと思ったら、先行発表モデルはタッチパッドを挟んで左側、現在は何もない部分のパームレストにトランスファージェットポートが装備されているようでした。日本仕様では統合されるかもですが。

 今期のVAIOでは確定仕様はとりあえずZの新型が発表されていますが、それにはまだ実装されていませんでした。このHX5とTX7が日本で発売されて以降に内蔵モデル発表だと思われるので、早くて夏モデルからでしょうか。FeliCaの時も皆さんご存じの通りPaSoRiをキャンペーンなどで結構ばら撒いて普及を促した結果、国内メーカーのノートPCには概ね現在FeliCaポートは搭載されるようになりましたんで、もしかしたらUSB外付けのポートが出るのかもしれません。カメラ側の方も実はトランスファージェットモジュールは当初メモステProDuoに機能を組み込んだものとしてリリースされるようです。(そのかわり今回からいよいよSDHC/メモステProDuoデュアル標準です)

 だもんで実は私のWX1でもトランスファージェットカード入れれば使えます(笑)。FeliCaの出だしの時、ちょうど量販店に入って販促手伝ったのと、当時メインカードをソニーカードにしたというのがあって、早めに導入していました。今回も機会があれば早く試したいところです。

 コンソーシアムに参加してる会社は国内の携帯キャリア・端末メーカー(ということは即ちホームPCメーカー)及びデジカメメーカーのほとんどなので、他社からも対応製品は次々出るでしょう。

 来年の中頃には基本的に外部接点なしのIPX7以上端末がデジカメや携帯でわりと当たり前に出てるかもですね。遅くとも携帯キャリア各社は来年の秋冬までには大々的にそういうフルシールドタイプ(完全ワイヤレスタイプ)の端末を主軸に据えてくるのでは、と思います。

 次期ウォークマンXシリーズの曲転送とかもこれになるかもしれないですね。前にも言ったとおりコンソーシアムにアップルは参加してませんが(笑)、FeliCaと違いローカルな規格にならないっぽいのでいずれ入らざるを得ないかもしれません。あそこはソニーこきおろすの大好きな会社とはいえ、風見鶏っぷりも凄まじいんであっさり頭下げるでしょうし、ソニーも取り立てて気にしないどころかむしろ歓迎するでしょう。デジカメとiPhoneを近づけるとカメラロールにデジカメの写真を取り込むモードになる、とかだと非常に便利だと思うんで、やってみてほしいです。

続きを読む "動き出した次世代。"

|

2010年1月 6日 (水)

トイボットファイターズもろもろ。10年初回メンテ後版。

 mixiアプリの話ですが、定期メンテ後に12戦してログ精査していろいろわかったのと、mixiTwitter(笑)のTLをそれネタで埋めちゃって邪魔になっちゃってると思ったんでこっちに転載です。

---↓ここから---

 メンテ明けボーナスありがたやでした。アイテムBOXのストックパーツまで全回復したのは大助かり。>トイボット

 お年玉、とのことだったけど、αのうちは水曜定例回復はした方がいいだろうね。どうあれダメージは拾うし。コミュで見かける「エコプレイで回避重視」ってのはありゃいかんよ、ドローが発生するような試合は最悪。回避シーケンスには攻撃は行わないから。ついでに言うと離れてても爪は当たるんで、かすった時点で負け。

 戦闘回数回復したので全ての戦闘について今回は精査したけど、S同士でもダメージ数多い方が負けるケースがあって、理由は簡単だった。ヒット数が多い方が勝ち。なので、多段ヒットする爪がいい、と思ったんだけど…

 一見凡庸なS型を素晴らしく取り回してる方がいて脱帽でした。その人はカウンターダメージを恐れずタックルを2回しただけ。ハズレ無し綺麗に2回胴体だったんで、経済的にも助かったし(笑)、リザルト見た瞬間思わず「見事!」と呟いたよ。あのセッティングは素晴らしい。

 たぶん12戦中7~8戦がリアルタイム対人でしたが、全員ごちそうさまでしたごめんなさい(苦笑)。タックルさんはリアルタイムでなかった。

 12戦11勝でした;タックルさん以外に負けてない。あ、なんかログインボーナス1000になったみたいなんで、リペアキットが毎日買える。これはありがたいかな。

---↑ここまで---

 書かなかった内容についても。
 対戦相手のレベルは7~14あたりだったかな、概ね揃えてもらえてた(今出てるのはA.L.C-NだからLvは11)けど、レベルはあまり関係ないっぽかったです。やっぱりバトルチップのスキルポイントは反映されてないっぽい。

 今週の地形は平地なのでアリアンテ(ホバーレッグ)がたぶん最適ですが、やはり燃費が悪く最後まで持った試合は1つもありません(笑)。リペアはアームしか持っていってませんが、たぶん今のがなくなったらもうスロットには何も入れません。
 前はボディとかレッグとかわざわざ入れてましたが、自分の戦い方だと脚壊れてもさして関係ないことに気づいたので。(同様に頭も。多少命中率落ちるけど)壊れて困るのは左腕と胴体だけ、胴体はやられるときはやられるんでむしろ一発で抜かれた方が他のパーツ損耗しなくて都合いいから。パーツ減るほど壊れてほしくないパーツに攻撃当たる確率が増えますが、それは相手も同じだし。左手が生きてれば問題なし。で、右手はやっちゃってもいいんですが確率1/2なので、「ターゲットレフトアーム」とか無い以上分散するからまあなんとかなるだろうといいかげんに(笑)。
 回復をしてしまうとハンガーに戻した時の部品損耗が逆に激しいことに気づいちゃったんですな。受け流した方が被害少ない。

 脚は流石になかろう、と思われるかもですが、そんなことないですよ?完全メンテ状態から12試合で蓄積ダメージが多かったパーツはレッグ>ボディ>(だいぶ開きがあり)>その他だったので、脚はわりと頻繁に潰されてますが(おそらくアリアンテの耐久力が低いだけでなく、体積比順にヒットしやすいのでは?と思うのですが未検証。腕もウィップとかのが食らいやすい気がします)、上記の通り落としたのは12試合で1つ、ボディのみ破損です。こちらのレッグが破損してからそこまでなんとか避けてた相手が逆に丸裸にされたり、それどころか脚なしバッテリー切れでベストレンジの爪(S型)の全回避までやってます。(これは数字のトリックで、攻撃に使う容量はなかったものの回避に使う容量はあった、という推測はできます>バッテリー)

 それにしてもタックル使いさん本当にお見事で。2脚のSボディ、レイピアと爪でしたが、ほんとに予備動作と本番のタックルだけです。ログ2ページだけ。こちらの敗因を上げるとすれば、2発目を出す前に相手の脚またはボディを壊せなかった、それだけでしょう。私の戦術だとそれは厳しい。(いや、あるけどね。2ページ目でサイズに関係なく丸裸)

 ちらっと考察した通り、タイムアウトしたらトータルダメージよりヒット数(攻撃回数じゃないので多段ヒット系有利)ということがわかりましたが、そこでふと気づいたことが。

続きを読む "トイボットファイターズもろもろ。10年初回メンテ後版。"

|

ネタがネタだしなぁ(苦笑)

関連リンク: 先着コース|ポイントカード|ローソン.

 私は興味ないけど、これのためにローソンパス作って50万円分買い物するエヴァ厨は本当にいそうな気がする;。

 凄くえぐいやり方だと思うなぁ;

 毎日朝夕の食事と飲み物とおやつをローソンで買っててもポイント失効までに5000貯まる人っていないと思うよ、普通はね。(あ、クレジット機能つきを作ってメインカードにすれば一応貯まるか。他の買い物に使ってもいいんだし)

 でも元ネタのフィギュア自体は(作品どうこうとは関係なく)凄くよくできてて、結構好きです。エヴァネタだから買わなかったけど、これが「貞本さんデザインのショートヘアの女の子」で髪色違ってたら買ってました(笑)。

続きを読む "ネタがネタだしなぁ(苦笑)"

|

2010年1月 5日 (火)

いまよーいまだわ♪

 やーるーきーぜーろー♪(歌:のみこさん)
 最近あまり斎藤桃子さんを見ないんで心配です;

 いやなんか最近、これはブログネタかもなーってのをうっかりTweetしてしまってて(笑)、どんどんこっちのネタがなくなってます。今朝もSHUREのSRH750DJのネタでえんえん語ってしまった。そういうのはブログでやろうよ私(笑)。ヘッドフォンわかんない人おいてけぼりだよ。私も自分が興味ある機種しか調べないけどさ。(だって上見たらきりないし、スペックシートが他人の耳にも影響する論調の連中がやったら多いんだもん;)
 だから感覚に訴えるデバイスのネタは、突き詰めるとTwitterなんだよね。ブログは一応固定ハンドルで(一部の人には中の奴がわかるような名前で)書いてますしそれはTwitterも同じですが、ブログで書いちゃうとレビューになっちゃうんだよなぁ;

 車も(突き詰めればなんでも。政治も経済も)そうだけど、最後は自分の感覚だからね。そういうのぽろっと言いやすいのがTwitterだと思うし。

 とはいえこのくらいの値段でこういうのあるよ、「試してみたら?」という訴求ではブログでやる意味は多いと思うのですよ。でもいずれ書類化されるデータでなく感覚的なものだから、それが結論になってはいけなくて、そのことに気づかず鵜呑みしちゃう人が出てくると困る、と。あいつがああ言ってたからそうなはずだ、ってのは、ないから(笑)。私の耳は未熟なまま老いのフェイズに入ってしまってると思うのでさしてよくはないし(もう蛍光管の鳴りは聞こえなくなっちゃってます)、逆に車の方はしろさんみたいなプロほどでないにせよ経験値がそこそこ行っちゃってるんで、見る場所感じる部分が若い人と全く違うし楽しみ方も違う。乗り物ってのはいいとこを見つけてそれを引き出す乗り方をするのが正しいと思うんだけど、若い人って絶対値が出ないと全否定でしょ?私は実物でも攻略しちゃう人だから(笑)。(でなきゃNAの軽で4LクラスのVIPカーいじめたりできません)

 書評にするとあんまし面白くない話でも、立ち話だと盛り上がるでしょう?そういう感覚がTwitterにはありますよね。

 決定事項というか主観でなく結論になっているデータについてはTwitterで狭くやっといて、というのよりはきちんとブログに載せた方が情報の確度が上がる感じがするのでなるべくそうしたいとこですが、ネットに公開したデータはすべからくパブリックなので転載は自由とかわけわかんない事言う名前のない人たちがいるので最近はそっちのモチベーションもねぇ…。
 かのCR-Z事件の時「あれだけの集合知が個人の情報収集能力に負けるの?なにそ(ry」と書きましたが、あれはキレたんでああいう論調でしたが情報がこっちが早いのはわりと当たり前っちゃ当たり前。地元のディーラーさんと繋ぎ持ったりその他諸々のために情報は武器になるんで、セミプロとして取材でああいった祭事には出向いてますし(ちゃんと名刺持ってってんのよ)、一応マスコミ経験者ですから聴取のコツも一応は知ってる。だから雑誌の記者が聞き漏らしたようなことまでちゃんと聞いてくる。CR-Zの件は単に箝口令だけど、過去にもあったからね。アルファロメオの8cが最初に東京に来た時雑誌にマスコミはコンセプトカーって書いたけど、私はちゃんと「市販確定車」って聞いて、それはネットでなくサークル誌でちゃんと書いた(はず)。黙っててとも何とも言われませんでしたよ?スケジュールが押してマスプロダクト出るまでモーターショー一回半分ずれちゃったけども。(だったんで2度目の展示の時には売り切れ。でもアルファロメオ詳しい人はちゃんと販売スケジュール聞いて知ってたんでプリオーダー入れてたんで、お金ある人は問題なく買えてたでしょ)
 アッセンブリの進捗まで一応押さえてるんで、どういう車がいつ頃ってのは目星だいたいついてる(マスコミは車体メーカーしかつつかないんで明後日の方向の予想しかしない;)わけですが、盗人猛々しい情報自由主義者の方々に進呈するために出費を惜しまず入手しているものでもないので、ブログでは公開したくないんですよねぇ;なので、「電子出版で赤い車の会の本継続」かつ「ブログ終息へ」となるわけですが。

 ブログという媒体の正体がリンクサイトブームも終わりようやく見えてきた気がしますが、玉石混淆度が激しい上にそれらの区別がある程度有識でないとできない、というまずさがあって、ミスリード状態で拡散する(確定事項を未確定に格下げされたりね)懸念もあるんで、鳥瞰的に押さえてる確定事項についてはそれを扱う気が本当にある人にしか届かないように、という「敷居」をある程度作らないといけないのかも、と思ってます。

続きを読む "いまよーいまだわ♪"

|

2010年1月 4日 (月)

家の中にいるのに。

 曇天と降雪がモチベーションを下げるのはこれいかに(笑)。

 侍道3も最高難易度でベストエンディングを狙ったらあまりに荊の道でだいぶやる気が失せました(苦笑)。突然背後に湧いた敵に斬られて即死とかザラですし。(最高難易度だと敵も自分も一発でアウトです。何せ難易度名が一撃死)
 ふつーに遊ぶと一撃死モード面白いんですけどねー。いろいろ楽になるし。無双ちっくな遊び方だったところ、なるべく戦闘は表だっては避けて要所で暗殺という傾向のプレイになります。妙に現実味があってえぐい(笑)。しかし一撃死状態で敵が全方向から、とかは流石に勘弁って感じです、しかもセーブポイントなくえんえんと。猛烈に辛い。敵の反応も上がってるんで、斬りに行って受け流し食らったらもう駄目。ガードは崩されるし、ほとんど後出しじゃんけん的な戦闘になるので、他のゲームで言うところのブロッキングみたいなのでジャストで技受けて、というのができないといけないようで。そこまで必死になってなかったんでうーむと。

 ちと他のゲームに流れて、あらためてやり直そうかと思います。(いろいろ積んでますし;ミッドナイトLAのアジア版とかミラーズエッジとかスターウォーズのあれの英語版とか)

 

 1月になったのでカレンダーを飾りました。例のスミソニアンの。
 空中給油を受けるサンダーチーフの小隊とか、海上を突っ切るシーダートとか、M2-F3リフティングボディの展示機とか、いろいろたまらんです(笑)。ドルニエ335を見て、「私がクマ※にさせたことは間違いじゃなかった!」とか思いました。私もやってみましたもん、前後ペラ機(笑)。
※バンジョーとカズーイガレージ大作戦のバンジョーのこと
 来月のトップも鼻血もんですよ。音速超えた瞬間のF-14がトップ写真。(巨大なベイパーコーンに包まれててまるで雲突き抜けたかのようです)

 

 今年の目標に言葉を発するより手先から結果を出そうというのがあるのですが、今のところ写真くらいしかやってないので、とりあえず立体で1つめの結果を出していきたいところです。1つできるとなんとなく立て続けに行けそうな気が。

 にしてもあっという間の4日間でした。いかんいかん;
 とはいえ明日からさらに天気大荒れらしく、滅入ってます。
 やっぱり何処か外に出ないと気分は変わらない感じです。

|

2010年1月 3日 (日)

三が日。

 結局夜中に侍道3で昼間寝ていたので、世の中で何が起きていたかさっぱりわかりませんでした(笑)。そして夢の内容を何故かよく覚えてるという。

 ついったーのTLに書いたボトムズ新作の夢の続きを見ようとしたら、なんか病院で手術をされそうになった後結局それは無しで逃げ出して、街中でジャンプしたらビルより高く飛べてびっくりしたという夢でございました。なんか着地の時トランポリンのようにびよーんとまた飛ぶので、降りられなくなってたような。飛んでいる間は最高に気分良かったですが(笑)。ちゃんと風を感じたという。

 たまたま起きてる時に見た龍馬伝がものすげつまんなかったんで;今年も大河は見ないでしょう。NHKは大河と朝ドラの2枠数字取るために民放化しちゃったんで、NHK好きにとってあの2枠はもう捨て枠。

 とりあえず侍道3中毒の真っ最中なので、ああいう馬鹿な田舎侍がいたら即抜刀で土佐藩が翌日地図から消えます(笑)。>龍馬伝

 

 今年はお雑煮は食べたけどおせち料理食べなかったし、そんなわけでそれっぽい番組も見なかったんで、過疎ってるネットと一部正月っぽいついったーのTLでしか新年を実感できなかったなぁ; あ、年賀状がいつもの年より来たので、お返事を書かないと。
 そんな感じで。

|

2010年1月 2日 (土)

ひどい初夢(苦笑)。

 昼夜逆転してたので今日の昼間に見たわけですがー。

 大病患ってものすごくでかい点滴だか注射だかする夢を見ました。
 そこまではまだ自分の事なのでいいんですが、小中と一緒だった友人と久しぶりに会ったら私より重い病気にかかってて(がんだと思います、何回も切ってると言ってた)。活発だったのに見る影ないほど衰えてて悲しくなりました。

 そういう重病人集めて何故か地元で演劇をやることになる、という夢でしたが、なんだかさっぱりですね;

 注射云々は左足にだったのですが、膝を痛めてる以外にも心当たりがあるので、これは正夢になるかもしれません。

 寝る直前に「もし車椅子生活者になったら」なんてことを考えてたので、そのせいで見た夢かもしれません。マラソン用車椅子とかチェアスキーとかやってみたいとか思いましたが…

 実際には四肢欠損が生じた場合はすぐに…
 ああいや、新年から暗すぎる話題なのでこれ以上はやめておきます(苦笑)。

|

2010年1月 1日 (金)

あまりの眠気に素で足し算を間違える奴。

 24時間が2ループ目に突入しても合算で50時間超えるわけないだろう(笑)>私
 何ヶ所かで間違えてますが全て発見しても実績解除なしです。

 といいますか、みんへるさんの年賀状に「まだ12月だろう!」と書かれていたので(笑)、私はまだ12月なようですよ!!Σ( ̄□ ̄;!

 新年早々ついったーへのシフトが顕著です(笑)。プロフィールアイコンの写真撮るために簡易スタジオ立てて撮って、勢い余っていっぱい頑張ってみたんですが、これという1枚はtwitpicに上げちゃったし。

 年末年始ブログ読む人少ないのはいつもなので、気合い入れて更新する必要もまだ無いなーとか思いつつ、ホンネを言うと眠くてあまり更新したくない;。侍道3の連続プレイで疲れたのですよ(駄目すぎる)。

 今日は半ば気象による封鎖状態だったので、もうちょい回復してからもきゅもきゅと動きだそうと思っています。

続きを読む "あまりの眠気に素で足し算を間違える奴。"

|

エキサイティーング!ニューイヤー!2010!

 風の色が変わるのですよ!空は一つなのですよ!

 というわけユニクロンも無事生首になった今年、コンボイ司令官を失った我々ですが、我々はヘタレのロディマスを支えつつキチ(ピー)なガルバトロンの部下に同情しつつクインテッサ星人の野望を打ち砕かなければなりません。この戦いきっとフューチャー!

 残りたぶん3ヶ月弱、このネタについてこられる人主体で(嘘)更新頑張ります。

 年始の一言。

 

 今年は本気出す!!

 

 以上(笑)。

 それでは皆さん今年もこの宇宙のためにバーニングハートということでひとつよろしくお願いします。

続きを読む "エキサイティーング!ニューイヤー!2010!"

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »