« 痛い目見ても懲りずに! | トップページ | 社会心理学で因果関係は否定されています。 »

2010年1月31日 (日)

昨日の検索ワード・100130版

 解析対象期間: 2009年1月30日(土)

 サンプル数:249、パターン:197。(アクセスは493)
 もう今月も終わりです~。するべきことはした気がしますが本来するはずだったことがだいぶ病気でペンディングされたからなぁ;(昨年末に続き)
 残り12000Hit弱で2月に突入するようです。28日しかないので終了は3月の上旬でしょうか。最後まで手を抜かずに頑張ろうと思っています。ちなみにこのエントリがココログでちょうど3100回目になります。

 そうそう、2期がなんと4月から(たぶん今やってるひだまり☆☆☆かおおかみかくしどちらかの後番組ですね)のけいおん!ですが、TBSのiSHOPでムギさんのたくあんの販売が開始になりました。いやマジで(笑)。どこのプロデュースのグッズなのかわからないのですが、TBS直だったら完璧のめりこんでますね(笑)。空気読めてるっつーか。
 そのひだまり☆☆☆の1話をBS-TBSで先程視聴しました。ハイデフ超すばらしい!映像密度が明かに向上してます!なんでか今までHDで流してたCMがSDになってますが(笑)。内心「ひだまりでそんなに作画密度上げるメリットあるかな?」と思っていましたが、いざ見てみるとこれでなきゃ駄目って思えるから不思議です。最初からBDが出ると決まっているし。…はぁ。フレッシュプリキュアもBDを…。

 で、けいおん2期より先にレコーダー買わなきゃ!と思ってるんですが、BDのヴァルディアがまるっきり機能不足なので(でもリビングのTVからはどうあれムーヴはできないと知ってだいぶがっくりきたのでもう余所でもいい)何買おうか今真剣に悩んでます。まだ3ヶ月ありますから(BSデジタルではちょっと遅れてスタートでしょうし)東芝以外の会社が型落ちするタイミングで何処かのを、と思っています。どうしようかな。
 BSデジタルで今スプラッシュスターの再放送してる枠で、Yes2作の後にフレッシュやってくれるとは思いますが、それ前にはBOXでソフト化してほしいとこです;

 そしてあと数時間後、いよいよフレッシュプリキュア最終回。最高の締めくくりに期待です。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

○ねんどろいど
 これ書いてる今Twitterでねんどろい度測定祭りになってました(笑)。昨日書いたとおりうちにはあまりなくて(みっくみくかがみん以外はレ・ミィとぷちの初音ミク(PD特典)だけです)乗り遅れたのをちょっと後悔してるところです。雪ミクのレビュー見たら欲しくなったので受注生産エントリー予定、あともちろん澪律はエントリー予定。既に発注済みのものは紬さんだけです。にしても、あんなにいっぱいヘッドがついてくると、叩き売りになってる子買ってきて首のとこぐりぐり削って幼SDボディとかつけてみたくなるような(笑)。

○コミケ 救護
 素晴らしくシステマチックで、流石開催回数相応の練度があると思いました。ちゃんとしたお医者様もいらっしゃるし(ドクター千葉さんに診てもらっちゃった!倒れてよかったよ!)凄く安心感ありました。私が倒れた時は熱中症続出でメディックルームはさながら野戦病院でした;それでも救急車搬送まで悪化する人を出さなかったのは、ひとえに処置の早さと適切さに尽きると思います。あの時頂いたタオル2枚は宝物です。自分の中のささやかな善意を絶やさないための支え。

○フルクローラートラクター○クローラー トラクター ヤンマー
 フルクロは三菱農機さんがトップメーカーじゃないかな?私が運転したのはヤンマーでしたが、スティックタイプのクローラーを運転した後(バックホーとかね)だとほんっとに目からウロコです。丸ハンドルですが、操舵した時のトルクスプリットがとんでもなく的確で、やわらかい土の上なら車輪よりいいくらいです。(流石にアスファルト上だと厳しいと思いますが)接地面が広い都合、とにかくぶれないので、車輪だと前輪がぶれて曲がる可能性がある状況でも直進できるのが印象的でした。一番ショッキングだったのは、丸ハンドルで侵地旋回ができることでしたが(笑)。高額な乗り物ですが、相応の価値はあるでしょうね。降雪時にも強いので、ドーザーつき仕様が便利かもしれません。プチブルドーザーになりますが、乗り心地や運転の容易さは間違いなくこちらです。

○薔薇の君・ロストエンジェルス
 髪の色がマスターと同じだったら…とまた言ってみたり。ドレス買いでもぜんぜんいいと思いますよ、薔薇様のドレスは黒だからいろんな子に似合うはず。問題は薔薇様自身に似合うドレスが相当ゴージャスでないといけないところですが(笑)。

○ディストーション ふわふわ時間
 バンドやろーよ!2のメイン練習曲がふわふわ時間で、収録担当アーティストさんのコメンタリががっちり入るらしいので、たぶんそこでエフェクターは全部教えてくれるんでは?後奏の部分でだいぶ遊んでるので結構いろいろ使ってるかマルチエフェクタかましてるかだと思います。あずにゃんがワウペダル使ってるのはわかるんですが。

○Headset Connector WHITE XBOX360用コネクタ レビュー
 ちとVC側の音量が低いですね~。ゲームのコンフィグで全体の音量を下げて、TV側で音量を上げてやるとちょうどいいです。

○DD レジン 肌色
 レジンの場合は調色してエアブラシ吹いてしまうのが楽では?ソフビの場合は顔料を入れて調整するのですが、その比率は内緒だそうです。余談ですがソフビの歩留まりがよろしくない(DDの量産がききにくい)のは、気泡等の問題に加えてその顔料がダマになってしまって色点として出てしまうことがあるからだとか。

○巫女フローレンス
 まだ箱の中ですーっていうかうちにいるロスエンの子全員並べる場所はちょっとないですね;

○関税 個人輸入 バックパック
 システムがよくわからないんですが、私がこないだKodiak輸入した時は非課税でした。ワンショルダーだと違うのかもですね。個人輸入の場合、わりと税関職員さんの気分によるところが大きいとか聞いた気もします;

○ガンダムバトルユニバース 必ず 鹵獲
 それ、無理です。つか一発で鹵獲できたらすぐ終わっちゃってつまんないと思いますけど?

○仙台 ネカフェ
 リラクゼーションカフェアルファさんは凄くよかったですよー。仙台はビジネスホテルが意外と安いので(数が多いので当日分の空室がだいぶ安くなったりします)、宿泊ならそっちが安心かもですが、食事で贅沢したいならネカフェのがいいかもですね。個室の電話からオーダーするとちゃんと運んでもらえます。シャワールームもあります。

○人体 たんぱく質 塊
 クラッシュテストでは実際にボーン入れた「人間に近いタンパク質構成物」を使ったりすることもあるそうです。さておき、プリオンというタンパク質がBSEだのCJDだのの病原ですが、当初これは(元々これも生命とは区切りが曖昧ですが)ウイルス的なものと考えられていました。自発的行動をしているつもりが、単にコントロールされているだけだったとしたら、その人間という塊もプリオンとさして差のないただのモノかもしれませんね。
 命自体に重みはなく、重みがあるのは心だと再三言っているのはそのへんです。心を伴わない命に私は価値を見いだせませんし、見いだしません。
 食べ物なら粗末にするのは勿体ないですが、何の役にも立たない、ないし害をなすのなら、そういった価値なきものを処分するのに躊躇はないでしょう。
 残念ながら現状、そういった動的タンパク質も人権とかいうものや法とかいうもので保護されているので、その行為は阻害されていますが。

○アウディ 製造国
 他のドイツ系メーカー同様、本国以外だと東欧圏に工場があるはずです。

○コルト Version-R CVT
 おすすめしないです。CVTはどうも国内向けだけらしく、横滑り防止などの欧州の安全基準を満たすための装備はMT専用です。馬力もトルクもMTが上。その上でMTのが車重も軽いです。

○figma けいおん
 昨日唯が店舗に並んだようですが(量販店は予約完売という無様はしません)、ヨドバシでは個数制限とか無かったみたいで、ごそっと買ってった人もいたみたいですね。

○エクスウォーカー
 バースディの開発が遅れてるので、まだまだ主流だと思います。というか、バースディが発売されても、立ちこぎできるのは17バイシクルの8インチ車では相変わらずこれだけなので。(バースディはペダルがシートに対しセミリカンベント風に前方に寄ってます。座りこぎならこの方が楽なのですが)

○oh-1 ガレージキット
 遠からずインジェクション出ると思いますよ。人気ある機体ですし。

○ブラウン シェーバー
 最近剃れなくなってきちゃったんで、外内刃両方取っ替えするか買い換えするかで悩んでます。丸洗いできるのが欲しい気もするんですよね。

○コンタクト 下にずれる
 下に潜っちゃった時よく見つけた&取り出したなぁと今になって呆れます;だって眼球やその周囲ってそんなに触覚神経多くない気がするので(よくわからないけどないかも?)そもそもどこに入ったかわからないですし。最近の使い捨ては薄いので(縁は特に)なおさらです;

○ボンバルディア スパイダー
 BRPさんからスパイダー以外のカタログをいただいたのですが、スパイダーに限らずBRPさんってそれぞれのカテゴリに専用アパレルあるんですね。だいぶ惚れました(笑)。いわゆるジェットスキーとスノーモービル、小型船舶、そしてATVのカタログでした。おふねはそこそこでも一千万とかするんですが、クルーザーって一体いくらするんだろ;

○ホンダ ビート 自転車 キャリア
 ないものは自分で作るしかない。ビートのボディはモノコックなので、変なところにねじ穴作ると取り返しつかないということは覚えておいて下さい。

○プチな ホンダ 家庭菜園
 最初の頃のモデルで実際に耕してみたことがあります。CMみたいに曲がっちゃいました(笑)。

○クッキンアイドルアイ!マイ!まいん! TBS
 あれほど優れた番組を民放が作るわけないでしょと。

○ライオットアクト オーブ 見つからない
 音はすれども…ということなら、高度差です。見えている場所が全てじゃないと思って、どこか地下などへの入り口を探してみて下さい。隠し通路、意外とあります。余談ですが、これでも探しやすくなったんですよ?発売直後のバージョンはオーブが鳴らす音が聞こえる範囲は現状の半分程度だった筈です。

○無人ヘリ
 ラジコンとの違いは何?とたまに聞かれますが、自律行動能力とロギングシステムあたりが違いです。制御切れた場合でも滞空しますし、事故起きた時に交通事故調査委員会の調査対象なので、機体と操作機両方にロギングシステムが入ってます。

○ボークス フルチョ 額
 フルチョデータベースでぐぐって下さい。

○後輪操舵
 フォークリフトではポピュラーですし、大型フォークベースの一部ローダーで今でもあります。私は後輪操舵のローダーで大特取りました。

○ピュア ニーモ 唯
 箱見ても中身わからないんですよね(笑)。閉じてて片方にドールが、片方にギターが入ってるので。ギターケースつきな分figmaの方が偉いのをどうにかしてほしいです。

○探し物が見つかる方法
 そんなの私が教えてほしいです;

○シビックハイブリッド エンジンチューン
 ホンダ車は動力系に手をつけないのが基本です、旧い車以外は。

○ザイテルプラスチック コールドスチール
 期待すると意外ともろくてがっかりするはずです;炭素の単結晶を任意の形で安価に量産する技術が生まれたら、さぞ素晴らしいものがたくさん出来上がるだろうと思うのですが、それは重力制御以上の夢物語かもですね。

○ボイスチャットマナー
 基本的な会話のマナーと同じですが、途切れてしまった場合にすぐ文句を言うのでなく、相手の状況を案ずる、ないしトラブってることを教えてあげる寛容さは欲しいです。

○機内持ち込み SUREFIRE
 できましたけど意味はないですよね。あぁでも、私がかばんに入れて持ち込んだのは電池の規制がかかる前でしたから、今は駄目かもです。
 もしかしたら会社・空港によってはブランド名の時点でアウトかもです。SUREFIREはレーザーサイトも作ってるので。あれは機内絶対禁止。

○お酒 アレルギー
 同世代+10くらいには「そういう人もいる」という理解がちゃんとあるんですが、年寄り衆は飲めて当然だと思っているので、たとえ酔っぱらっていてもアレルゲンを薦めた場合(アルコールに限りません、食品アレルギーすべからくです)きっちり傷害罪ないし過失傷害で捕まり、その後民事訴訟でまず敗訴するので莫大な慰謝料を請求される可能性がある(あっさり死んじゃいますしね)ことをきちんと警察あたり資料などで知らしめなくてはいけないと思うのですが。
 私が飲んでも平気だけど他の人が飲むと死んじゃう毒(まあ薬かもしれない)を差し出して「飲んで」と言えば私の気持ちもいくらか察してもらえるんでしょうか。同じことですが。
…難しいかな、酒も煙草も「中毒」を起こす立派な毒物ないし薬品類なのに、税収のために市販をやめてないわけだから。それにいくら私がアルコールアレルギーでも酒造文化を否定しませんし(それどころか肯定です)、食品として素晴らしいものだということも理解できます。味覚が合致していればアルコール分が入っている必要は感じませんが。
 
 
 
 
 そろそろ終了のこのブログですが、前のサイトでやっていた日記からカウントするとたぶん7年くらい休まずに毎日(掲載できない場合は後日掲載のこともありましたが。日本にいない日もあったので;)更新していました。日に最低1回、短くても必ず。習慣が1つ消えるわけですが、そのあと「アウトプットしないと生きていけない生き物」の私はどうなるんだろう、あるいはどうするんだろう。現時点では想像もつきません。(親父には「本を書け」と言われていますが、親父が期待する内容の本の内容にタッチすることに私はもう疲れ切っていますし、そうでない内容の本を出すのなら自力で出版社と交渉でしょう。嫌ではないですが、少し休みたい気もします)
 ありもしないものを妄想して大風呂敷の物語でなく、その物語を経て世界を見渡した時、興味の門が多数開いていることに気づくような物語を書いてみたい気がします。できれば「今」の、「いいこと」に主眼を置いたものを書きたいかな。ポジティブなストーリーは、ネガティブなそれの何十倍もアウトプットが難しいものですが。

 あるいは文章でない別の表現に目覚めたりとか?…今からはないか;
 結局私ってなんだろう、と急に悩み始めました。まあ、悩んだところで結果はいつも通り。
 なるようにしかならない。なるようになる。
 それだけなのですが。

 漠然とした願望に、元いた場所に帰る、というものがあります。
 山猫のいるべき場所は山の中。元々、私はインドアの生物ではないのです。子供の頃から。
 デジタルを捨てきることはしませんが(一元的な考え方の愚かさを説く者が自ら一元的思考にとらわれるようではおしまいですし)もっとアナログにシフトしたいのも確かなのです。ネットワークとダイレクトというコミュニケーション形態も然り。
 今ってゴールじゃありませんよね。もっと直接的なコミュニケーションに回帰しつつ、そこから距離感が失われるのが到達点な筈で。文字の介在が多すぎると思うんです、今は。その答えを探してみたいかなぁ。とあるテクノライターが「今年は脈拍を通じてゲームに感情が備わる!」とかバカ言ってましたが、声で十分なんですよ。肉声のコミュニケーションというだけで、相手が見えなくてもずっと近く感じるのだから。無論、より多くの知覚を共有できれば楽しいでしょうけど。

 いろいろ迷走してますが、それが今の心中そのものということで;
 それではまた次回。

|

« 痛い目見ても懲りずに! | トップページ | 社会心理学で因果関係は否定されています。 »