« 昨日の検索ワード・100116版 | トップページ | その状況下において。 »

2010年1月18日 (月)

昨日の検索ワード・100117版

 解析対象期間: 2009年1月17日(日)

 サンプル数:249、パターン:210。(アクセスは462)
 また みみこっとん らくさつして しまいました orz。

 昨夜遅く、仲間内で初期型(Xenon)の360を使っていてまだレッドリング出してなかった最後の一人だったひらべさんのがレッドリング出したそうです。これで身内の発生率100%(笑)。てゆうかよく持ったなぁと;もう無償修理期間って終わっちゃったんでしたっけ?修理代よりJasperなアーケードシステム買う方が安い予感…。HDDだけ乗せ換え。私が同じ状況なら今ならエリートのデッドストックまだあるんで(しかも新しい方の値段で売ってる)それ買っちゃいますが。HDDインストールプレイは快適すぎる!
 とはいえ私はレッドリングの噂を聞いて、発生前にもうさっくりFalconに買い換えた奴なんで(笑)、Jasperの恩恵にすら与れません。待ちに待ったレッドリング出て、嬉々として本体取り替えて壊れた方修理に出したという(マテ。その後HDDのアップグレードもしてます。250GBは今のところ不要だと思ってますが、値段に納得できれば買っちゃうかもですね。

 ところで360はよく壊れる、というか、Xenonは故障というより全てが病気持ちと言って構わなかったと思うのですが、MSが取った対策に不備を感じなかったのと、その後の基板ではトラブル出ていないので私は問題視していません。というのも、過去に購入したコンシューマーのハードで、ヘビーユースしなかった任天堂系ハードを除くと、壊れなかったものはここ10年くらいだとPSPくらいだったからです。あとはSNK系ハードくらいか(笑)。旧箱も一度だけ修理に出した記憶があり、その時は大変手厚くサービスして頂けて逆に恐縮したほどでした(あの頃のMSKKのやる気が今欲しいですよ;)。PSは1も2も壊れましたし(というか2は初期不良なのに有償修理というふざけた内容だったのでモンハンを最後に触ってません)、サターンも1回壊れましたし、ドリキャスも1回壊れてます。サターンとドリキャスは修理に出してその対応に感激しましたが(いずれも無償だったので)、PS1の時はばかげた修理費だったのでジャンク品としてヤフオク行き(落札した方は喜んでくれたのでよかったです)、PS2は上記の通りでした。ゲーム機の故障は珍しいことじゃないというか、むしろ故障しないハードが凄いと思います。PS系のシェアの大半は後期の買い換えと言われてますし。
 スーパーファミコンは今にして思うと頑丈でしたね(笑)。メガドラは部分的にヤレやすいところがありました。まああれはスペアを山ほど持ってるんで問題ないけど。PCエンジンも故障率高いハードでしたが、あれは中古買い換えで対処していました。なにせ明かに故障してると店で再三チェックしたものを「ノートラブル」で送り返してくる会社だったんで>NEC HE ヤレる場所決まってるんで構造欠格なんですけどね;

 後期世代になるほど構造が複雑になったわけで、スピンドル増えれば故障率増すし発熱増せばさらに、となるわけで、とりあえずスピンドル標準化後のマシンって一度は壊れるものという認識です。問題は壊れた時のメーカーの対応です。SCEは全く信用してません。PS3は2万切るまで怖くて買えない。MSは信用しています。過去の実績から。とりあえず私の主観で故障した時即座に新品に買い換えられるラインが2万円で、それを満たしている据置のハードは現行では360だけです。Wiiは使ってないので壊れようがないですが(笑)、最近は任天堂も昔のような「夢と熱意のある修復」をしてくれないらしく、ちょっと残念に思います。

 なんにせよ故障というショックな出来事の時に、沈んだ消費者のメンタルケアができない会社は潰れてしまえと思います。
 ハワードは早急にSCEを連結決済対象から外せと言いたいです。そんな感じでいつも通り折りたたみます。
 
 
 

○トイボットファイターズ←関連検索多数
 コミュを見ていて辟易したやり取り。「少しはコミュやWikiを見て自分で調べて下さい」「Wikiは見ないので情報源はここだけです」後者が正しい。正確さも不明瞭な情報にわざわざ誘導するなと。いやうちのこのへんのエントリもフィーリングで書いてるんであてにされると困りますけど;基本的にαバージョンのゲームについては、全ての先入観を捨てつつわからないことはわからないままにして、その上で感じた不都合を意見提出するのがいいでしょう。

 昨日は戦闘結果だけ解析してみました。48戦12敗。よわ;勝率75%、資格試験なら通るか通らないかってとこですね。
 今日は追加で当たった相手のサイズと勝敗、勝敗方法(タイムアウトまたはボディ破壊)、そしてメンテナンス履歴をつけてます。24戦時点で9敗。よわす;L15機M3機S6機。決着はタイムアウト6エラー(ブラックアウト;)3ボディ破壊15。ほとんどL型と大雑把な試合をしている現状がありありと。
 興味深かったのはメンテナンスデータです。試合中破損したパーツは損傷率が10%も上がります(1試合で)。逆に言えばそれ以上は行かないので、連戦をしないなら90%「未満」なら出ても大丈夫ですが…という感じ。収支は朝の時点でやや負けが込んでたんで赤字っぽかったですが昼の連戦で上向くもやっぱり赤字です。戦闘アイテム一切なしでマイミクからのメンテナンスを一度受けてなんとかしのいでいる状態です。開始時点より約500ビット赤字でボディ全体の損耗は増してます。
 ログを注視しているとレベル差よりも勝ち方で収入が変化しているので、タイムアウトで勝ちまくっても全く儲かりません。負けた時の収入も同様なようです。ボディ破壊で負けると一応100ビットくらい出たような。

 漠然とデータ取りしてるので戦術研究はしてませんが、とりあえずわかったこと。「あーこのAIヒットアンドアウェイだね。わざわざ当たりに来て攻撃外してさらに食らうね(笑)」でした。H&Aだと行きでウィップを食らい自分が攻撃する時に近距離系を食らい帰りでまたウィップを食らいます。裸死が多いパターンです。プリセットAIはなるべく使わないことを薦めます;。

○空から自宅を見る
 そもそも飛行機なんかそんなに乗らない上に、晴れてると限らないので結構厳しいですよね。衛星写真はまた全然違うものだし。肉眼で目視するのが楽しいわけで。離着陸エリアに入ってるとデジカメを動かせないし。昔のモーター入ってないフィルムカメラは駄目なのかな。電池も使わないようなの。

○入札キャンセル依頼…お断りした後、新規IDが高値更新
 新規お断りとしておくべきなのはこういう場合の対処もあります。捨てID使えばなんでもありですからね;。評価が欲しければストアから落とせばいいわけで。今は真面目にやりたければ初期評価10くらいはすぐ稼げると思うんですが。で、その対策を打っておけば新規入札削除で落着ですが、出品終了「前」のキャンセル依頼であれば受けるのが当然なはずです。出品者はぼんやりしてないでそういった事が起きても困らないよう終了前1時間はPCの前に居た方がいいでしょう。マイナス評価者が多い(=我侭な落札者が多い)カテゴリでは必須です。高額な商品にその傾向が多いです。ブランド物とか一番多いような。

○湾岸ミッドナイト 哲学
 経験則とロマンだと思います。うなづく部分が多いですしね。

○ミニローダー 公道
 小型特殊車両扱いです。結構サイズある名前の上ではコンパクトなローダーでも原付と同程度の試験で乗れるようになっちゃう(笑)。ただ、作業するなら別な免許いりますよ。それは公道私道関係なし。

○マーコスマンチューラ
 いいですよね~。前後ともに凄く癖あるデザインなのに、ばっちり整合してるし。ヒストリックカーなんか1台あげる、って言われたらマーコスGTわりと真剣に考えそうです。

○ゲトラグ アイシン 6MT
 アイシンはMTはひどいです(笑)。NBロードスターのシフトフィールを思い出してみましょう。一番いいのは各メーカー内製だと思うんですが、一時駄目だと言われたゲトラグも今は相当いいですよ。ちょい昔だと三菱GTOがゲトラグなので、「ああ昔はあんな感じかー」と思うといいかも。

○BMW OR E46 DSC ハイドロ 交換 OR トラブル OR 故障
 お近くのボッシュ代理店にご相談下さい(笑)。欧州車の横滑り防止装置は全部あそこです。

○エレキギター 自作
 素晴らしい趣味だと思います。部品単位での購入は電気系も含めて可能ですので、あとはボディとかネックとかの加工になります。全体やるんじゃなくて、ネックは流用でボディとヘッドだけ、とかもありではないでしょうか。その上でピックアップとか好きな物を。ソリッドならわりと好き勝手できそうな印象があります。セミアコ以上は職人さんでないと難しいと思いますが。

○コルト 車体剛性
 ラリーアートRだけ突出して高いです。でもノーマルもマーチほど緩くはなかった気がしますが。

○msd サクラ
 新品の売却相場が安かったので;もう自分ちの子にしちゃおうかと思ってるとこです。1番ヘッドの練習子ちゃんということで。

○F-01B ワンセグ
 アンテナ1本しかも短いのでやっぱ室内きっついですねー。パナは今でもダイバシティやってんのかしら。

○PurplePuppet○purple puppet ウィッグ
 衣装はそんなに…だと思いますが、ウィッグの形は凄くいいです。植毛密度がちょっち低めだと思いますが。

○パナソニック ミニコンポ hc3/hc4 デザイン家電 iPhone これが驚き
 残念なのは、iPod向けでiPhone完全対応じゃないので、コンポ側からiPhoneを操作できないこと。iPodならTouchでもいけるんですけどねー(たぶんこれがHC3/4とはベストな組み合わせ)。スピーカーの慣らしをきちんとすれば、デスクトップオーディオとして十二分な音を出してくれます。かっこもまたいいしね!
 あの後見たものでは、ビクターのiPod対応ミニコンがこれまた音が素晴らしかったです。D/Aアンプとスピーカーの良さでしょう。

○OMM25 ピュアニーモ服
 寸足らずな気がしますが…どうかな、OMM25は胴長なんですよ;。ほんとはこういう検索しないで、自分で素体を両方買ってどこがどれくらい違うか把握するのが一番いいです。衣装見ただけでどっちがどれくらい足りないかすぐわかります。OMM25高いんで;今ならピュアニーモフレクション買っちゃうのも手です。Amazonでも買えます。

○sony NW-A846 ユーザー登録
 ウォークマンに限らず、ソニー製品ならなんでもユーザー登録はした方がいいですよ。(その前にマイソニーアカウント取った上で)

○XBOX360 ダブルスティール セカンドクラッシュ 動作
 初代は動くんですけどね~(確認済みです)。ソフトはあるので、あとで試してみます。たまにローカライズだけされてなくて半端に動くのとかあって悲しい。ファントムクラッシュとかね。あれは日本語版だと画面が出ません。

○ジョンクーパーワークス
 前回のはド本気キットだったんですが、今回のは精度は相変わらず高いもののキット売りが今のところ予定ないんで、導入は車体購入になりますから楽といえましょう。クーパーSでさえ中間加速で大暴れな車なので(笑)、街中だと怖ろしいことになる気配。

○キュアエンジェル ウイングゼロ
 翼が開いていくタイミングというか時間が、たぶんまんまおんなじです(笑)。

○ポーチュガル
 私が使ってるのは昔お馴染みだった(まだ障害者じゃなくて薬局自由に選べた頃の)薬局さんから頂いたものです。商品として売られていないスティックボトルなので、中身が切れても保管しておこうと思っています。

○ようやくSD オリンパス
 ソニーもほぼようやくSDなので、やっと規格統一をみたかな、という感じです(苦笑)。μTOUGH3000がいきなりアツいモデルでいいなぁ。エクシリムGとガチ。カメラ性能で買っててデザインで負けてる感じですが、本質的な部分がやっぱり大事なので結構売れるのではと思います。あとはSP-UZ系ハイズームだけ変更なしとかいうズッコケが無いことを祈るばかり。

○DSC-HX5V
 国内でもVがつくようですね(笑)。予想外れ。動画性能重視をアピールしている模様。3月5日発売だそうです。インプレスが予価45000円って書いてるので市価最安は3万ちょいラインスタートでは。

○j-vx honda
 毎日1検索はあるので、あの車が欲しかった人、私以外にも相当いたんだなぁと。ぶっちゃけあのまま出して欲しかったですよね(笑)。

○プリウス 塗装
 あんなに安い塗装は軽自動車でも見かけません、昨今。

○コルベット z06
 2010年モデルでZ06にしかMT設定なくなったんですよねー;(そのかわりこっちは相変わらずMT専売)なんかフェラーリが究極なんでもありを出してきましたが(笑)、価格帯が違うので相変わらずこちらが魅力的だと思います。GMが本気で倒産しても、シボレーという会社が単独存続してコルベットとカマロだけ永久に存続する気がするのは私だけでしょうか。

○スカパー dvr 5年
 営業が何度かありましたが、「2年以内にHDやるのになんで5年縛りなの馬鹿なの死ぬの」と丁重にお断りしました(笑)。買った人には「早まるなー!」と言いたかったですがあとのまつり;

○テレコン hf10
 レイノックスから出てるのがアダプタなしで使えるはず。

○SONY ポータブルオーディオプレーヤー
 実はCDウォークマン最強ではないかと;長く新型出ていませんが、いまだ音楽はCDで供給されており、ロスレス音源なわけですから、最後にS-masterと光端子積んだ、極力等速で回るハイエンドを出して欲しい気がします。音飛び防止とかしなくていいから。ちゃんと置いて使うから。

○マーヤ DD
 あのヘッドナンバリングして出してくれればいろいろ楽なのにー;

○ドルフィー エレナ
 視線出しするとかわいいですよね。正面顔の時はあまりしっくりこない子だったんですが。

○久慈ありす
 いろいろあってCDを買いましたが、「久慈」の発音がおかしかったりといろいろアレです。明科さんが監修入ってたら絶対ないはずのミスだけど;ランティスもなぁ…。シナリオもありすさんのいたずらっ子部分が全く生きてないただただ正直な中身でちと魅力に欠けました。あのひどすぎるシステムのゲームに甘んじるしかないんでしょうか、今のところ;

○コミケ 短冊 切るの 失敗
 がんがれ!(/_;)入金まだならオンラインって手もまだ残ってるよ!
 私も失敗して書き直した(2枚目使った)こと何度もありますよ。プレッシャーで胃潰瘍になりそうでした;

○WX1 充電機 ソニー
 ソニーのコンデジでは大変ポピュラーなGバッテリーというのを使ってますんで、社外品が存在します。そっちの方がずっと充電は早いそうです。ちなみに添付のバッテリーがGバッテリーの中でも旧型のBG1ですが、FG1ないしその互換バッテリーを買うとそちらはインテリジェントバッテリーなので、WX1でも電池の残り持ち時間が表示されるようになります。

○邪神少女クスル オークション
 最近は落ち着いてますね。7千円くらいで出たのを見ました。

○邪神少女イータ
 イーたんハーたんは衣装の出来がよいので閉店セールなどで見かけたら押さえるのをオススメします。

○玉野まゆ dd
 ここでも何度か写真載せてますよ。家に届くなりMDDボディからヘッド外しましたから(笑)。うちの子では一番アイ交換を活発にやった子です、今まで3回換えたかな?レジンアイ系やアニメティックアイならだいたい似合います。ジャンボミミコットンでブログ内検索して頂ければ。

○figma けいおん! 平沢唯
 Amazonの口コミで書いてた方に完全同意です。変な値のつり上げや争奪戦あるの目に見えてるんだから、けいおんがらみは受注生産にすべきだと。その方が在庫残らないしみんな手に入るしでWIN-WIN体制でいいことだらけだと思いますが。ワンフェス合わせの憂がテストケースになる筈なので、それの売り上げ見て今後を検討すべきでしょう。

○ドール衣装 互換
 本当に微妙な差で着せてみるまでわからないことがあります。書いてあってなお完全互換はないものと思った方が。わりとバクチで。

○ミラココア おきにいり
 用途が決まっていなくてどんな車でもいい状況なら検討したと思います。今は箱バンしか検討してないんで購入はないですが…。

○ラパンss サイドターン ノーマル
 FFなので簡単にできますよ(笑)。MTならジャックナイフもできます。
 
 
 
 
 
 mixiで高校生を自称するユーザーがトイボットファイターズで誹謗中傷を好意的な指摘と言い張るというおこちゃまっぷりを発揮しているのを見てドン引きしました。一定の信用のもと確立されるはずのSNSというシステムがことmixiではもう崩壊しているという話は小田嶋隆さんも書いてらっしゃいましたが、あの状態でまだ「伸びしろがある」とか言ってるmixiの社長氏はなんかおかしい気がします;今の高校生って物心ついた頃には2ちゃんがあった世代で、無礼がデフォルトですし。
 そういう意味で、「日本語版FaceBook」にあえて期待しているわけですが(状況のリセットという意味で)。アプリの対応で総崩れする気配が見えるので、mixi株をお持ちの方は全て売り払って日航買い支えを薦めます(苦笑)。あ、日航の先週の引けが7円だったから、今日中に楽天証券の申し込みキット発送して週内に買えるようにしないと;もうちょい下がるの希望。たぶん1円単位で上下させて利ざや稼いでる連中がいるんで、6円を底に上限11円程度で当面推移すると見てますが。口座開設後にあと1つ決定打の悪材料出てくれるといいなぁ(笑)。
 
 mixiの話に戻って、このブログが50万Hitしたらここを更新停止するだけでなくmixiも退会するという話は以前した通りです。あと17500くらい。そう遠くないです。心残りはわりと楽しんだトイボットファイターズのβ以降を遊べないことと、サンシャイン牧場で流石にごまとカバまでは手が届きそうにないことです。まあ、畑の方は当初のゴールだったシュガーケーンもうすぐですし、畜産の方は当初のゴールだったホルスタインもう到達してるので、もういいといえばいいんですが。時間がかかるようになるばかりでだんだんつまらなくなってきてたので。あとはみんへるさんとかの日記が読めなくなることかな、困ることは。Twitterが苦手という人もいるのは少々意外でありました。
 
 ブログ更新終了前にサークルドットエムエスさんに最初のペーパー載せないと(笑)。メールアカウントが惜しいのでニフティはダイヤルアップ会員としてアカウント残すつもりですが、それに伴い@ホームページが使えなくなるのでねこてーじがなくなります。リンクされている皆さんには、申し訳ないのですがそろそろ削除開始をお願いします。プロバイダをOCNに移すつもりですが、そちらでブログをやる予定は今のところありません。まあ、書く意欲はたまに強く出るので、それだとTwitterでは不足ですから、結局書いてしまう気もしますけれども;

 予定では3月上旬あたりに終息する筈です。それまでの間、引き続きご愛顧をよろしくお願いします。なんだかんだでメールアドレスはすぐには移せないので;たぶん2年程度はアカウント維持はする筈です。

 そうそう、これははっきり書いておかないとね。
 50万という区切りは口実に過ぎず、ここを去る理由は「ニフティの運営方針が不快だから」です。
 かつて先鋭的文化の担い手だった会社が、ココログニュースという形で下衆の煽動に乗り出したという事実は、愛着を喪失させるのに十分すぎました。
 優れていたのはニフティサーブで@ニフティではなく、これらは似て非なるモノと気づくのに時間がかかりすぎたのを悔やんでいます。

 現役員諸氏には猛省を促す所存です。

 とまぁそんなところで。犬は犬のかたちをしているからかわいいんだよ、とか言いつつまた次回。

|

« 昨日の検索ワード・100116版 | トップページ | その状況下において。 »