« 昨日の検索ワード・100115版 | トップページ | 昨日の検索ワード・100117版 »

2010年1月17日 (日)

昨日の検索ワード・100116版

 解析対象期間: 2009年1月16日(土)

 サンプル数:209、パターン:183。(アクセスは402)
 最近個人的にアニメ離れが結構進んでるなぁと思いつつ(昨期のBS-TBSの深夜枠は結局途中まで録画してそれぞれ1回見てスルーでした)中古のDVDで気になるものがあるとついチェックしてしまいます。千円切ってるとやばい。迷った挙げ句「ぷぎゅる」を発注してしまいました。あんな作画だけど大好きなんですよあれ(笑)。1本で全話揃うのでお得。キッズステーション制作の作品に断片的にいいものあるんですよねー。PianoとかDVDはともかくCDはOPもEDもいいと思うし。

 今期はひだまり☆☆☆だけでもう十分です。てゆうかリビングのTVから映像退避させるためにそろそろBDレコ買わないとまずい;VARDIAの価格が早いとこ安定してくれないかな。
 その前にカネの心配だろうと思いつつ、いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

○トイボットファイターズ パーツ 捨てる
 パーツの売却価格が高くてもスキル狙い偏重になるのでいけないと思いますが(いますね、主に低レベルですが;無理矢理突っ込んだと思しき良スキルの固まりで発動しまくるんですがぜんぜん役に立ってないのが。ありゃレベル15あたりで確実に資金ショートするぞ;)1/10はいくらなんでも安すぎな気がします。まあそれでも最低600にはなりますから、捨てるくらいなら売った方が。

○トイボットファイターズ バグ
 まだα版なのであって当たり前だと思うのですが、α版ということを踏まえず話を進める(というか、α版というものが何なのかわかってない?※)連中がコミュに多すぎてウザすぎです。しかもそういう配慮がない奴に限って口調が無礼。もうお前ら遊ばなくていいよ正式バージョンのバランスおかしくなるから、とか思います。
 プロキシエラーを吐きまくっていた分についてはサーバ増強したのか改善していると思いますが、アリーナ入るなりブラックアウトで試合だけは済んだ事になってるってのは今でも混雑時間にありますね。ログはなるべく読みたいので(面白い出来事はスクリーンショット撮りたいので)確実にログが読める環境にはしてほしいですけれども。
 言われてないあたりでも結構ありますが(マイミク修理が実はされてないとか、ログインボーナス修理がされてないことがあるとか)、言われてる部分には作為的に思える部分もあります。たぶん例の「マイページで試合数確認後にアイテムBOXかショップか格納庫見ると試合数が倍に」はテストケース増やすためにこっそりヘビーユーザー向けに入れてるものだと思います。やる気のある人の戦闘事例はデータとして欲しい筈ですから。
 あと、携帯電話からのトラブルは、キャリア側の仕様によるところが大きいと思いますよ;ほとんどauですし。

※β版は流石にわかりますよね?正式公開版の前です。(直前だとRCなんて呼ばれ方もありますが)文字の順番通り、αはβよりさらに前、ナンバリングとしてこれより前はないわけで、開発最初期バージョンということになります。むしろそれでゲームに一応なってるところは凄いと言えます。普通、ローカルテストするもので公開テストはしません>α版 α版と書けばこれはパブリックテストだよ、と通じると思って「現状はテスト」と明記してない運営もよろしくはないんですが。というわけでバグは出て当たり前、バランス悪くて当たり前です。それを調整するために公開されているバージョンなので。

○計算式 トイボット・ファイターズ
 数式で事象を検証しても結果にそう影響は出ないと思いますし、「こういう計算な筈だから」という先入観は乱数以上に「他のプレイヤーの発想」に裏切られて負けます。方法が多岐なので絶対解は無いし、あったとしてそれ面白くもなんともないし。DM計算とか距離処理とか公開してほしいとか言ってる人ほど公開された途端にやめると思います。雰囲気を楽しめない人は「ゲーム」はしない方がいいですよ。勝利に粘着する人も。ストレス溜めるだけです。

 効率的なDM値が算出できたとしても、どこに当たるかを選べない以上、5面ダイスで2度続けて1(ボディ)を出せる人に絶対勝てないですし(笑)。ファンブルしっぱなしなんてしょっちゅうですよ、スキルで補正なんてやってないから。手数は十二分に尽くせてるのにボディに当たらないばかりに負けるとかよくありますよ。相手全体真っ赤っかでこっちボディ以外全部緑、ログ見たらボディに2発しか食らってない、なんてこともありました。それでも20ターン以内に胴体壊した方の勝ち。まあ逆に、胴体と片腕だけになったとこで相手の胴体抜いたこともありましたけどね;頭は命中補正をしてないみたいなので、今のところパーツとしてはデコイです。一番怖いのは全肢欠損(ボディのみ)になった相手にタックルされて(できるんですよ、脚なくても;)こちらがボディダメージ受けて負けることです。

 あーそうそう、L型敗北の数値マジックの正体だけはなんとかすべきと思っていましたが、なんとなくわかってきました。メンテナンスはパーセンテージで行われる(リペアキットで20%、支援で5%)わけですが、そうするとヒットポイントが多いパーツで構成されるL型はポイント単価がS型と比べてずっと安くなるということになります。なので、他の(特にS)型に対して与えるダメージも大きい(パーツ単価同じで維持費が事実上安い)L型についてはC/Pに見合った調整が入ってると思われます。ただ、ヒットポイントが多いことで倒されにくいものの、必ずしもそれが勝利に影響するとは限らないので、もうちょい厳密な処理をするか、それともいちいちそこまでやらず一元化するかは、デザイナーさんの判断だと思います。ちなみにS型でL型に勝つと相手がレベルずっと下でも同型やM型相手より収入は多いです。デザイナーさんがわざわざそうしているほど、L型の一撃は強力、かつS型のパーツは脆弱、その上でS型のパーツの修理C/Pは悪い、ということになります。その収入補正があってなお、S型側はL型と連戦するとM型S型戦より出費でかいですからね(苦笑)。

○スズキ 新型アルト
 ちょっと変わったエンジン音ですよね。排気系を絞ってるような音がします。軽い。

○PARABOX 小杉
 あのわかりづらい本店、むしろ首都圏のドール者の方が「行ったことないです」って人が多いんですが。いやそれ間違ってるよ!と声を大にして言いたいです。すんごいですよ、サイト見れば取扱商品の幅はわかるかと思いますが、実店舗で在庫十分でやるとこんなに凄いことになるのか、と、ただただ驚きです。見て回る時はかばんは置かせてもらった方がよいですよ。絶対邪魔になる。店長さん率直なので言葉悪いことありますけど根は親切すぎるくらい親切な方ですし、他の店員さんもお客さんというより「同好の士」としてもてなして下さるので凄く楽しいです。すいてる時間に行ってあれこれコツを聞いてみたりすると、ほんっとにいろいろ聞けますよ。
 最初に行った時に「岩手からネクタイ探しに来ました」って言ったら驚き呆れられましたが(笑)、その後十分お話を聞かせてもらえて嬉しかったですよ。
 中野の占い部屋みたいな店舗しか知らない人は、是非本店行ってみて下さい。同じ会社の店とは思えません;(私は中野を後から見たので逆にびっくりした)

○CR-Z エアロ
 オートサロンに出るだろうとたぶん皆思ってた筈なのに、デトロイトで公開してサロンでは実車すら出さず(笑)。そりゃ皆怒るわな;

○アッグ
 UC世界では珍しい、「レーザー」を使う機体です。アッグの技術が他に転用されてない理由を兵器史詳しいので集まってすると面白いことになりますよ。友人の仮説では「普及すると都合悪いので開発部署ごと隠蔽されたんじゃね?」というのがありました。先端研究では隠蔽でなく主に極端に先行してる人の逝去で後進の人がデータ不足でそこに辿り着けないということが本当にあるので(世界初の電子眼…ようするに事故で失った視力をサイボーグ技術で取り戻す…の被検体の方がいらっしゃって、大きいドットのような感じで光の強弱を掴むところまで行ったそうなのですが、あろうことか主治医であり研究者の博士が亡くなられて、以後補正メンテができる人がおらず装着状態の維持が限界になってしまったそうです。おそらく結局外してしまったんじゃないかな。それでもご本人は光を一度でも取り戻せたことに大変感謝していましたが)
 そういったテーマが用いられた作品は、近作ではOOがそうですよね。本物の太陽炉の作り方がなかったことにされてる。

 アッグの話に戻って、ソーラレイやコロニーレーザーなど光兵器にポジティブな部分があるのに、どうしてダウンサイジングに行かなかったのか、というのは本当に謎です。ミノフスキー粒子のビームほど熱源効率としてよくなかったにしても、レーザーには相手の光学センサー(人間の目含む)を一発でおしゃかにする恐るべき性能があり、しかも弾速は光速です(笑)。ビームサーベルよりレーザートーチの方が接近戦には有効だったでしょうね。あんななりしてますが発展の可能性が凄くあった機体だと思います。

○日野ポンチョ
 去年初めて路線バスを見かけて感動しました。行き先違ったんで乗れませんでしたけども。

○軽自動車 ガラパゴス化
 ないですよ?小型車の需要は世界的なもので、むしろオープンになってきてます。微妙な寸法差の調整程度で海外に出している車種も多いですし、今の軽の車体は普通にリッタークラスのエンジン積めて安全基準も満たせてますし。ガラパゴス化してるのは昔からですが欧州のスポーツクーペでしょう。フランスの悪法のせいでいらない上に使えない後部座席がついてきて、ユーティリティ悪化してるのにしっかりアッセンブリ代金は取られてるという。2シーターの税金が高いというナンセンスな国なんですよ、あそこ。5ドア買っても一人でしか乗らないならむしろ部材削減できてエココンシャスなのにね。2+2と言われる類のクーペはその悪法で生まれた車だと思っていいです。

○エアロパーツ 自作方法
 やめてください。空力の知識がない人が半可知識で作ると危険な部品です。「そんな簡単に変わるわけねえよ」とか言うのがいるからなー;固定さえしっかりしてれば下道の巡航速度でもハンドリングや燃費に露骨に影響出ますよ。概ね悪い方に。あと、もげた場合後続車どうなるかという問題がありますし、なんかあれば後からでも逮捕ありますし。

○けいおん
 2期も決まったしよかったなぁと。でも昨年末のライヴが楽しかったって話がぜんぜん聞こえてこないんだけどあれはなんなんだろう;

○rx-8 馬力詐欺
 詐欺じゃなくて詐称ね。国産はしまくりですから8に限らないですよ。ちなみに8でもスペックシート分出てないのはSの初回(マイナーチェンジ前)だけとのこと。ベースグレードはシャシダイかけてもちゃんと近い値出てたそうです、当初から。
 まあ、ようはまともに走ればいいわけで、数値にこだわってるうちは素人、という見方もあるわけですけども。馬力馬力言う奴に限って幹線道路で1/3以下の馬力の車にさっくり突き放される(流れを読めない&車列をいなせない、で)と。最大馬力より平均馬力…いやむしろトルクの方がずーっと大事なんですけどね。その点8のSは初期型でも6速で静止からクラッチミートでエンストせず走り出せるという怖ろしい低回転耐性を持ってました。今どうなってるかは不明です。

○フルチョイス 肌の色
 通常と美白以外に褐色もあるんですが忘れられがち(笑)。里っ子なので滅多にいませんもんね。ボークスは1/6の頃から一応全カテゴリで褐色をやってます。

○シロッコR
 FFにしたのはアウディTTへの配慮なのかなと邪推しますが、どんなに高性能でもFFクーペに550万はないなぁ;仮にジェッタクーペと目される例の新型ハイブリッドが出るならその値段でもOKですが、ただ速い車のFFにその額は無い。

○ソニー ウォークマン ipod 音質
 iPodはどれで聴いてもそれなり、ウォークマンは玉石混淆すぎです;。ただ、上はもちろんウォークマンが比較不能なほどいいです。下もウォークマンのがぜんぜん駄目ですが;(もちろんX~Aにかけてが最良で、Wが最悪です;Wには幻滅したよいやほんと;)好意的に解釈すると、用途を優先して多様なコンセプトで作った結果だという言い逃れはアリなんですが(Wは主にスポーツ用なので)、まあそれにしてもなぁ、ともやっぱり思います(笑)。Wがなければ「ソニーは液晶表示徹底してるし」と言えるんですけども。
 iPodはオーディオ屋の製品ではないのですが、上手いのは拡張をオーディオ屋にやらせてることです。あれはインタフェースと処理能力の差こそあれ基本的にはデータキャリアに音声アウトプットをつけたもので、ドック端子からデジタルで出力かければ接続先の音響の性能で鳴ります。そしてその選択肢が豊富です。そのうちヘッドフォン端子でなくドック端子に繋ぐタイプのデジタルヘッドフォンとかも出てくるかもしれませんね。アンプ内蔵のやつ。

○DD 塗装 陰影
 肌色成型うまく行ってるとこにハイライトのせない方がいいですよ。ソフビはできれば不要な塗装は避けるべきです。表面の質感が目に見えて変わるから。(物質として変成するのでさもあらん)

○パサートW8 チューン
 内装見るとあまりいじる車だと思いたくなくなるんですが、エンジンが凄いことになってるとはいえ基本アウディA4なので、似たようなユーロチューニングの類が行えるはずです。

○スズキツイン リミッターカット
 の前にスタビライザー入れましょうね。横転してしまうんで。できれば脚のフルチューンでびしっと安定して走る状況作ってからリミッターカットした方がいいと思います。思いっきりデチューンしてあるんで、ECUいじるだけで相当いきますよ。特にMT。ノーマルだと一番回らないK6Aとしてセッティングされてます。普通に戻すだけで十分。剛性はあるんですが脚が弱いのと、あとトップヘビーな感じあるんですよねー…幹線道路の巡航で恐怖感出てきます。田舎道とかで交差点曲げていくぶんにはくるんくるん回るんで面白いんですが(笑)。とにかく脚。エンジンはその後。ターボとかいらないからね。NAでアルト並みに戻すだけでいいから。
 レブリミッターでなくスピードリミッターの話をしてるなら、それが必要になる速度が出るギヤをそもそも持ってないと思います。

○ジムニーシエラ
 パジェロミニの時はパジェロJrの存在がとてもよかったんですが、ずっと前から輸出の都合リッター仕様があるジムニーに関しては、小さいほどいいという気がするのでシエラじゃない方がいい気がします。出力的な安定感はあると思いますが、そういうのを求めるなら別な車種を選ぶのがいいです。ジムニーは、ジムニーでないと行けない場所に行く人のためにある車ですんで。

○ドンシモンジュース
 うう、最近飲んでないので禁断症状が…(笑)。
 ああいったネクター類は寒冷地での需要が世界的には多い気がします、黙っててもカロリー消費しちゃうような場所ね。
 痩せたい人は暖房かけず薄着して冷たい飲み物飲みまくるといいと思うよ(笑)。
 
 
 
 
 最近の趣味は侍道3で二刀流向けに対になる刀を作って、百合カップリングの名前をつけることです(笑)。最初に作ったのは千早・雪歩でした。今使ってるのは姫子・千歌音です。ひだまりスケッチのヒロさんて本名も漢字表記じゃないのかな、名前。無理矢理漢字も使いますけど(笑)。
 百合でない二刀だと、チェーンソー二刀流が魔亜火州・怒美丹駆だったりとか、包丁が六三郎・孝明だったりします。
 現在桜花党と藤森衆の渡世を往復して100人斬りを日に2回プレイを頑張ってます(笑)。実績狙いなんですが、いらん動作して途切れちゃいますねー;高種村の渡世で関所100人のが地形的にはいい気がしますが、村人いじめるのはあまり…。帯刀してて一般人に蹴られるみじめさときたら、涙出ますよ;

 レインボーシックスベガスの1が届きましたが(安かったのですよ)、そんなわけでこの調子じゃ年内もうソフトいらないんじゃないかという勢いです(笑)。次も箱庭だもんなぁ。セインツロウ2始めたらJUST CAUSE2出るまでやりっぱなしじゃないかと危惧。

 LIVEカムどっかで特売してないかなーと思ったりしつつ今日はここまで。ではまた次回。

|

« 昨日の検索ワード・100115版 | トップページ | 昨日の検索ワード・100117版 »