« 昨日の検索ワード・100109版 | トップページ | ここは胸をなで下ろすとこなのか、舌打ちするとこなのか(笑)。 »

2010年1月11日 (月)

昨日の検索ワード・100110版

 解析対象期間: 2009年1月10日(日)

 サンプル数:239、パターン:205。(アクセスは404)
 バンダイから出てるフレッシュプリキュアの立体はおもちゃのはパッションさんのぬいぐるみ以外微妙だなーと思ってたんですが、昨日うっかりキュアエンジェル(劇場版のアレ)が出てるのを見ちゃって、つい衝動買いを;Amazonのラス1でした。よかった;今期のは変身アイテムとかシフォンお世話になります以外は基本的に再販かかってないので、放送末期のタイミングの商品で劇場限定キャラ(ではないかもしれないけど>最終局面あたり)というあたりで今逃したらもうないなーと思ってわりと慌てました。

 余談ですがプロフィールページの左側に載ってるものはAmazonの欲しいものリストほぼそのまんまです(笑)。mixiのプロフィールで「趣味嗜好はコミュニティを参照」と書いてる人がおりましたが、それに近い状態になってるかもです。でも入手すると消しちゃうんですが(笑)。でないと100品とか簡単にオーバーしてしまう;

 最近某社のM.S.Gがずらっと並んでますが、あれはフレームアームズの2機を購入して、特に轟雷が武装足りないと思ったので、カタログっぽくついつい出してしまいました(笑)。田宮のゲートカット用ニッパーを半額の時に買わなかったのをめっちゃ後悔してます;

 そんな私の最近のお気に入りのまんがは「異国迷路のクロワーゼ」です。

 グダグダなままにいつも通り折りたたみます。
 
 
 

○SDオーナーのなり方 DVD
 取扱いがボークスでなく関西テレビ京都チャンネルだったので、ボークスで聞いても「わからないです」と言われてしまいますし、京都チャンネルはご存じの方も多いかと思いますが昨年4月で終了済みです。DVDの在庫に関しては、関西テレビさんに聞いてみるしかなさそうです。

○ラダ・ニーヴァ
 ロシアは例の日本車輸入規制と並行して国産車の生産増強を図っているそうですが、主に高級車ブランドだそうで、アフトヴァーズ(ラダたんの会社)やUAZなどはその対象になっていないようです。そのニュースを見て「むしろUAZとかに資金投じろよ!デザインとかいじんなくていいよ!環境適合だけ日本か欧州のアッセンブリメーカーに手伝ってもらって、出来上がった車日本にガンガン輸出していいよ!てゆうか売れ!」とか思わず叫びました。頼むぜプーチンさん。
 UAZは凄いよ?なんたってあそこの車は寒極でも問題なく走る。たぶん世界一の寒冷地仕様車(笑)。
 ちなみに9割日本車である東ロシアにあってもやはり1割程度はロシア車なので、国後でもUAZのバン、452(VWのType2にちょっと似てるかわいい車)とかニーヴァよりだいぶ小さいクロカンの469を結構見ました。でもニーヴァは見なかったです。プーチンさんの愛車らしいので(ロシアにも相当高級なSUVはあるんだけどね、たぶん好きで乗ってる)そこそこ上位の車という位置づけなんでしょう。輸出基幹車種としてソビエト時代唯一と言っていい車でしたもんね。
 あ、UAZの方は一応日本に代理店はあるそうです(笑)。頑張って!
 これらロシアの旧き良き車たちのメリットは、電装系の少なさに由来します(ホンダが寒冷地テストをものすごく重要視してるのは、極寒の状況だと電気系がうまく動かないので、それを解消するためです)。たぶんメンテはすんげぇ楽。

○dd お迎え
 アオイユキノ以外の完成品は、今ならもしかしたら舞・ましろがどこかの店舗に残ってるかもしれません。直近だとHTD京都でたぶんまた新しいのが発表です。その次は5月。無理して会場行くと余計入手しづらいんで(苦笑)、限定初めてって人にはアフターを勧めます。

○インパネmt 遠い
 フロアシフトの低いのよりはぜんぜん近いよ?軽自動車でも1-3-5が届きにくいのあります。あとアメ車とイタ車はフロアでなくてもなんかものすごく遠い。

○Black Skull Cat
 まだ開封してなかったりします。流石にあのお値段なので(笑)、アフターでも買う機会あったんですが会場で買った分だけにしてます。

○プルリエル○c3 プルリエル
 おもしろデザインのシトロエンですが、乗用に振ってハイドロでないシトロエンって運転自体はつまらないので、他のフランス車で言うと立ち位置はルノーのアヴァンタイムに近いかもしれません。(あれもいいかげんフランス車とは思えないほど走りはつまらない。仕事で乗りましたが)

○135i
 伝説の名車M1があるせいでMを名乗れない不遇な車です(/_;)。内容的には他クラスで言うとこのMスペックですよ。

○ジェッタ レザー パッケージ
 まだ拘ってる人がいるのね(笑)。ジェッタはエンジンがブルーモーションに近い仕様に小規模高機能化されたので、国内ではそのラインからもう動かないっぽいです。エンジンが上級なら特別仕様もアリだったんでしょうけど…。次の話はまだ本国でも出ていません。(ゴルフ6はほとんどマイナーチェンジ的扱いだったので、ジェッタはいじらないかもです)

○MOLLE PALS とは
 右リンクからMagforce Japanのページに行って製品情報見ればすぐわかります。

○リッチャンハ
 カッコイイデスヨ、だと最近思います。中の人と同様に(笑)、ゲーム中における私たちの立ち位置に近い子として、映像二次創作では欠かせない状態になってる気がします。Pを画面に出さない人はその役所をりっちゃんにやってもらう、って人も多いです。その上でステージで映えるのも相変わらずですから、その幅広い才能に魅了される、と。

○あきもとあきお てがねこ
 コミケ行かなくなるとFOX-CLUBさんの本が買えなくなっちゃうのか…ぷにけに行くしかないの?
 鈴木さんとも会えなくなっちゃうし、寂しいなぁ。

○NW-A846 リニアpCM
 WAVを扱えます。

○ラクティス フィット
 全く違うキャラクターの車です。ラクティスのメリットはウェルキャブとして使う時にしか生きてこないので(リヤゲート低床)、普通の人はFitでしょう。

○ICレコーダー MP3 ダイレクト
 ソニーの現行機がほとんどそうです。

○e90 冬道
 DSC入って以後の車は問題ないです。これは欧州車全般に言えることです。何故って?だって名前違うけど入ってるのは同じボッシュのESPシステムだもん(笑)。

○ふらつき 高速安定 デミオ
 マツダ車は欧州車なので(シェアがあちらの方がはるかにでかい)、当然高速には強いです。ラフな路面にも強いです。(なんかテストコースに高価な石畳わざわざ輸入して設置したとかでどんだけ、とか思いましたが(笑)。でもあっちメインだから必須のテスト)

○次世代 VAIO
 まだ2度目のジェネレーションチェンジには至ってませんね。現行は第二世代です。

○レンジローバー bmwエンジン
 レンジ3の初期のモデルだけがそうです。

○造形村 セラカンナ
 1本だけ持ってますがあまりパーティングライン気にしないので使ったことなかったり(笑)。

○BMWmini 良さ
 他社の車を見て乗った上で、ディーラー行って実際に見て乗って下さい。すぐわかります。明確にわかります。

○仙台に住みたい
 あまし薦めないです、病気抱えてる人には特に薦めません。病院の質がきわめて低い土地柄なので。かろうじてまともと言われてるのが東北大学病院と言われていますが、それでも東北の他の大学系病院に劣ります。
 仙台という街自体は商圏として非常にいいと思いますが(東北ではやはり一番のお買い物の街です)、わざわざ住む必要は感じない、というのがホンネです。勤務するにしても私ならたぶん仙石線沿線の仙台市より外にします。行政区としての仙台市をあまり信用していないし、路線価高いので。多賀城市でもいいですが個人的には思い入れのある塩竃市がいいかなと。

○ピアノ仕上げ
 きれいなのはわかりますが実用性としては皆無だと思います。皮脂が出ない人間はいません(笑)。

○大野雄二
 日テレづきの人、なんですよね。本来は。キャプテンフューチャーのような例外もありますが。ルパンは日テレでやった仕事の中の1つにすぎないのですが、数が数なので代表作になっている、ということでしょうか。余談ですが、カリオストロの城で使われた作中BGMは音効担当さんがかなり好き勝手切り貼り編成し直してるんだそうです(笑)。日テレのスタッフさんだそうで、局づきですが映画版も担当することになったのだとか。かの名シーン、塔の上の二段ジャンプはその方の編集の産物で、元々ああいう曲ではないです(笑)。
 24時間テレビのテーマなんかもやってます。この方抜きで日テレの「音」は語れない、というほど大きく関わっていると言えましょう。

○アーバンウニモグ
 機構がシンプルですが踏破性能は同等なので、救助車両などの用途に使われることが多いようです。ナリがトラックなので誤解されがちですが、ウニモグは用途的にはヤンマーなどから出ているトラクターの延長にあるものです。公道走行に支障がないというか、普通車と同じ流れで走らせる(少し大変みたいですが)ために法規上の規格を満たすためにあの形をしているものの、することの多くはジョンディアなどの大型トラクターが近いです。形だけあてにして乗るには少し贅沢すぎる車だと思います。(建機・作業機の部類なので)

○トイボットファイターズ
「後の先」というスキルがあります。マイナーですが最悪の性能を誇ります;こちらが攻撃するとその回数、あちらの武器の攻撃力でこちらに当たります(回避は可能ですが命中精度がこちらのものなので難しいです)。例えば爪で斧装備の機体に攻撃して相手側でこれが発動すると、斧の攻撃力でこちらが一方的に3発食らう羽目になります。しかも発動率きわめて高く、あてにして戦えるので(パッシブスキルなんで自分から使わなくていいわけですし)これ持ってれば強い武器装備して逃げ回るだけで絶対負けないという最っ低の戦術が成立します。(やられました)あれに勝てる方法があったら御指南頂きたいところです。

○デリカD5 ステップワゴン 雪上性能
 D5はクロカンばりの走りが特徴で、雪上走行どころか雪原踏破ができるのは雑誌記事等で有名かと思います。ステップワゴンは普通のミニバンですから比べるべくもないですが、それでもホンダは雪上テストをFC系やEV系、HB系以外にもレシプロでもきちんとやっているので、挙動調整はきちんとされているはずです。横浜市内とニュル北を走れれば合格の某社ではこうはいかない。

○amazon 休日
 動いてますね。昨日朝7時に発注したものが13時には発送されてびっくりしました;

○ハンドルネーム 本名
 匿名と本名だけって一元論が横行してて馬鹿じゃねえのかと思いましたが、プライバシーなんて過剰に保護する必要があるほど人間偉くないにしろ、本名は悪用される可能性が極めて高いわけで、だからこそハンドルネームというフィルタをかますことで(ただしそれをずらさないことで)発言責任と悪意に対する防御を両立することができるわけでしょう?と、ネット使ってて気づかないあの議論をしてる連中は何かおかしい。
 そもそも、ペンネームや芸名って何のためにあるのか考えてみたことないんでしょうか。

○ルノー カングー 燃費
 とりあえず旧型は相当悪いです。MTでようやく国産のATよりちょっと足りないくらい走ってくれます。

○メレル 型落ち
 各モデル一応系列みたいなものが存在しますが(名前が変わらずナンバリング上がるものもあるけど)「前のがよかったなぁ」ってのも結構ありますよ(笑)。なのでカタログとアウトレットは要チェックなのです。お気に入りがカタログから落ちたらすぐ探す。ちなみにしばらくは併売らしいですが、カメレオンが3になるので、たぶんカメレオン2シリーズがアウトレット出ます。形変わらなくても色が変更になったりするので(ジャングルモックの定番色がこっそりちょっとだけ変わったり)そっちも注意です。

○マーガレット ボークス 13.5
 ロラマガはバリエーション多すぎでややこしいですね;白猫ならいます。

○冒険活劇飲料
 サントリーはキリンとの併合で幕を閉じる前に、ペプシサスケとでも銘打ってサスケを再販すべきだと思うんですが。CMリテイクしてあのまんまで(笑)。

○フィギュアーツ
 Yes!GoGoのが最近出たばかりなのでフレッシュのが出るにはまだしばらくかかるのかなーと思いつつ、イースさんの見た感じは良さそうに思ってるものの前作の皆さんが結構アレなので;心配してます。フレッシュ系に関しては、プロポーションも顔も完璧なものが欲しいので。なんかMGで悟空さんが出るみたいですが(笑)、PGでキュアピーチ出て定価2万オーバーでも買うよ私。

○和装ドレス MDD
 MSDフルチョするついでにお迎えドレス和装(里のおさがりとも言う)を注文して、それをMDDに着せてみる、と。

○らら屋
 もうフォロー解除しましたが;Twitterドール部を名乗ってる皆さんのオフで8体だったかな、DDH-01カスタムの子が並んでる写真見ました。同じ人ばっかり落札してるの見ると(お値段異常なレベルになってなお)、「あれってストーカーじゃん」って思うの私だけですか?似たような状態になってるドールメイクアーティストさん結構見ますけど、気持ち悪くないんだろうか。オークションは高額で捌けるの確定だけど、それでもイベントには出た方がいいですよ、と私が言ってるのはそのへん。新しい人にお迎えしてもらえないと新しい感想や指摘がもらえないわけですが。
 状況放置するとネガティブなサーチ始めるおばかさんいますからね;らら屋さんも結構酷く言われてます。悪いのはストーカー落札者だと思うので責めるのはお門違いだと思いますが…。
 
 夢フルチョも含めたカスタム全般に言えることですが「近道は裏切る」ですよ。その出費ができるなら万策尽くして本人にお会いして、技法の話を断片的でもいいから自分で聞いて、自分でカスタムを頑張る方が最終的に自分のためです。もっとも、「自分でカスタムなんて」と謙遜でなく卑下して言う人もいるようですが。そうはなりたくないなぁ。だって、私自身「ここはどうすれば」って話をいろんなドール関連の皆さんに聞いて回った結果、人づてだったり直接だったりでその技法の正体を知った上で、人脈が広がりましたもん。

○斎藤桃子
 この子だけまじぽかの5人(4人だと思ってる人は素人wケイミィは透明人間なので画面に出てないけど、喋ってます※)の中で、「しちゃいましょう」を皆と同じトーンで歌えなかったので「…この先大丈夫なのかな」と当時から真剣に心配してました;。ソルティもゆうまも大好きなキャラなので、その中の人には当然頑張っていただきたく。
※ちなみに声は「しちゃいましょう」を全員分歌ってるのみこさん。
 にしてもまじぽかのフィギュアがゆうまとパキたんだけで終わっちゃったのは凄く残念。鉄子さんドールで欲しいんですけども。りるだってかわいいよね。(生天目さんの演じたキャラで一番「かわいい」と思う(笑)>りる)

○ダイハツコンテ
 あまり路上で見ませんが、たまに見かけると結構どころか猛烈にインパクトありますねあれ;あの面白すぎて困るCMよりインパクト大。

○レッドブル ステッカー
 レッドブルを外国ではどんな時に飲むのかを知ってる私としては「おれはがんばっちゃうぜステッカー」って感じで「いやん♪」って感じですが(笑)。

○SD ドルフィー テンションゴム 通す 方法
 提案があるんだ。ドールのメンテでわかんないことあったらとりあえずすみか行って聞こうよ;買わなくても親切に教えてくれるから。まあ道具の大半はあそこにしかないんで結局買うことになるだろうけど。ゴム引きという工具があり、それを使います。私はMSDの子最初の3人フルチョだったので完成品で来ましたが、スタンダード買うとMSDは組み立てなので必ず必要になる道具の一つです。鉗子もあると便利。

○ハイゼット カーゴ
 早々にモデルチェンジして市場を席巻したわけですが、近く訪れるであろう軽箱バンモデルチェンジラッシュに合わせるかどうかが見物ですね。今のものでも十分いいけど、少しお高いかな?と思います。

○パラボ グレーテル
 初めて見た時の感動は今でもはっきり覚えてます。素体がどうあれヘッドさえ起こせて衣装で素体隠せれば全く新しいものにもなり得るよ、って事例で。実際その後のあやめとかも素晴らしいですし。タイミング逸してお迎えし損ねちゃいましたが、あやめの初回バージョンは実は本当に欲しかったです;
 グレーテルはデビュー時2種類のドレスが選べましたが、今でもカジュアル系ドレスの方の印象がものすごく強く頭に残ってます。

○プロフィール 面白い
 うちのはわざとつまんなく書いてます。できれば嫌な奴だと思って欲しい(笑)。

○道州制 区割り
 現状案にもちろん不満ですが、それ以前に道州制にいきなり飛ぶんじゃなく、とりあえず前段階で小さい県は合併してしまえと思いますが?東北を1つの州とするなら九州四国が1つの州でしょうに。九州を3つの県に、四国を2つの県に、とかしないと変だと思いますが。
 という思ってもいないことをわざと言ってみたのは、実は道州制どころか地方自治体の安易な合併にすら個人的に反対だからです。良くなったって話を吸収された側から全く聞かないから。区界あたりの住民が盛岡に分割併合してほしいって言ってたの無視して川井村の合併を宮古市は強行しちゃいましたし(ついに盛岡の隣がもう宮古になりました。実感皆無だけど)旧玉山村(現盛岡市玉山区)の住人からはいまだに苦情が出るばっかりなんですけども。隣県の話だと秋田は今地名を言われてもどこのことだかさっぱりわからないとか(あまりに広域で合併しちゃったせい)青森の県議会や知事の決定(予算執行)見てると道州制でくっついたとして岩手秋田は絶対迷惑被るの目に見えてるとか、問題山積みです。
 基本、増田さん(前知事)の仕事は評価してるんですが、道州制だけはだめだ、ついでに合併も特例法の期限切れたら素直に諦めるべきだと「食う側」の自治体には言いたいです。(大船渡市長が陸前高田を食い物にしようとしてるの見え見えで大変気分悪いです)盛岡がいまだに我が村狙ってますが(諦めろっつーに。誰も賛成してない)、その仕返しとばかりに選挙区で岩手一区であるべきとこ締め出されてるとか、なんかいろいろグダグダです。いいことがないのなら合併なんかしなくていいし、それで圧力かけるなんざ論外ですよ。食う側の自治体の人間も「お前らも重税に苦しめ」とか言うんじゃなくて、さっくりそこ出て食われる側に引っ越して来い、と言いたいです。今や滝沢村の方が便利なんだけど。
 
 
 
 
 
 TwitterのTLでやけにみんなのんびりだなぁ月曜なのに、と思ってたら祝日でした(笑)。いやほら、使ってるカレンダーが北米のなので、日本の祝日は書いてない;日曜も頑張ってるeBOOKOFFも祝日はお休みなようで、今朝は退屈でした。えう。←最近は入荷のタイミングで在庫チェックしてる奴
 そんなわけでまた次回。

|

« 昨日の検索ワード・100109版 | トップページ | ここは胸をなで下ろすとこなのか、舌打ちするとこなのか(笑)。 »