« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日に作成された記事

2009年2月21日 (土)

GWに再フルチョ確定。

 いちにちめー。バス移動中に鯖ちゃんからの怪電話が録音されていたので心配して妙典マクドで朝飯食べつつ電話したら「ごめん間違い電話っつーか覚えてないよ;」と!深酒はほどほどにしておけと言いつつセガの新作ボーダーなんちゃらの微妙具合論議を(笑)。

 ホテルに荷物を預けて茅場町乗り換えで秋葉原へ。ちょっと早く着いたので時間潰ししつつ、開店即アキヨドへ。ここでフルチョ資料用の写真をクイックプリント機で出力しつつ、マシン飛んでから再設定してなくて難儀したBBモバイルポイントのWEPキーを問い合わせ。結局ネット繋がったマシンで自力で調べましたが(笑)。

 いろいろ携帯見て、ブラックベリーは「これはないなぁ」だったけど、モックしかなかったSH-04Aがやっぱり好感触。プライムシリーズより5千円程度高いくらいだから、ソフトバンクの同格よりずっと安いです。うーん、いいんだけど、今そのお金あったらもう一体フルチョする(笑)。F-03Aも見てきましたが、ぶっちゃけあれはタッチパネルの意味ないなぁ…というか、正直今回のプライムシリーズ全部見た感じ、タッチパネルである意味がある機種1つもないというのが私の結論です。SH-04Aはプロシリーズだからねぇ。
 アキヨドでは昨日発売で既に黒が朝の時点で完売寸前だったみたい。>SH-04A
 電話はあとでいいや。iコンシェル・ウィジェットがもう少しこなれてくれないと。

 で、ボークスへ。フルチョ11時からだったので少しいろいろ見てたんですが、明日のトレフェスで買うつもりだったA3の瑞鶴の赤青、年内発売予定の黒と一緒に飾ってあって、その黒がめっちゃカッコ良かったので赤青はやめました(笑)。スタッフさん曰くまだ発売日決まってないんですよねーでしたが、「予約しますから早く出して!」と急かしておきました(笑)。そういえばスパロボブースにジガンスクードがあったけど、いつ出たの?;欲しかったなぁ。

 そうこうしてる間に11時になったので「いよいよですよー!」とK園さんに告げてフルチョ開始。資料写真としてアニメ1期最終回の「髪をとかして、結って頂戴」のあたりの画像数枚と既に仕上がってるWildRoseさんのドレスの写真、そしてムックを持って行ったのですが、ムックの表紙を見るなりK園さん「きゃ~蒼星石~(はぁと)」と。曰く、「ドレスは絶対真紅が素敵ですけど、キャラは蒼の子です!」と。なんと!(笑)で、前半のパーツ選びの最中にKさんから電話があって、「Nくん超合金オズマ機欲しくない?8190円」と言われたので、ちょうど瑞鶴諦めたとこだったので「是非是非!」とお願いしてしまいました(笑)。
 という話をK園さんにしたら、「フロンティア流行ってますよねー。私、アルト君大好きで」と。K園さんが意外と普通に腐女子だったのでびっくりしましたよw。
 で、今回は瞳のオーダーでちょっと変則的なことをやっています。たわくん大先生がMSD翠星石やると言ってたので、今回と次回に分けてフルチョのみのアイを選んでオッドアイ揃える事にしたのです。だもんで、メイクオーダーシートにはHGグラスアイのディープアクア使いますと書いてありますが、発注したアイは海松色(緑)です。で、もうヘッドも決めてきました。GW上京の時に翠星石フルチョします。(その時赤のアイを注文して、オッドアイに)ちなみに既にいる水銀燈(める)と今回の真紅(名前未定)、そして翠星石(名前未定)と、全員ヘッドは違います。もう翠のヘッドも決めてきました。「もちろん蒼星石もフルチョしますよね♪」とK園さんが言ってたので「それはさすがにしんぢゃいますからw」と。

 結局11時スタートでメイクオーダー最終確認したの13時過ぎでしたから、2時間超オーダーにかかりました。K園さんのオーダーシートはものすごく丁寧なので、私が伝えたかった部分は全部伝わってると思ったし、ここはこうした方がというアドバイスも的確だったように思います。あとはヴァージナルのフィニッシャーさん次第!

 というわけでK園さんお疲れ様でしたしつつ、GWにまたよろしく~と言っておきました。たぶん5/3に真紅引き取りしつつフルチョオーダー、ホテルでアイを取り付けて、翌4日のまきまき9と5日のドルパでお披露目です。翠は7月には仕上がる筈ですが、7月って何かありましたっけ;何もなければなんとなく上京で(笑)。友人のアッガイ先生が4月から千葉の学校で教えるので、遊びに行こうかと。

 ドールスポットにも顔を出したんですがN井さんお休みだったので、ディスプレイをN井さんと一緒にやっているSさんとちらっと立ち話。SさんのDDのディスプレイセンスはかなりのもので、あの二人が秋葉原のアニメ顔系ドール萌えを支えていると言っても過言でないと思います。N井さんには用事があるので、月曜にまた顔を出すことに。

 ラジ館を出てKさんのお友達のレイヤーさんと合流。一緒にすずやでお昼ご飯。なんでも明日のイベントで蒼星石をやるのにハサミが完成してないとかでわたわたしていました。冬コミの時は真紅だったのでどうもローゼンメイデン好きなご様子。アキヨドでハサミ塗るためのスプレー缶買ってたとこ、私もついでに特売品のぷにコレ雛苺(1500円でした。ポイントで貰ってきましたw)を押さえたんですが、「かーわいいねー」と。蒼の子のハサミよくわかんないと言ってたのでさっきフルチョで使ったムックを出して見せたら「うわーかわいいかわいいー」と。みんな買おうよ(笑)>ERINNERUNG

 レイヤーさんを銀座線の駅までエスコートした後、どっかのマクドで明日の打ち合わせしよう、という話になったとこでよっささんと合流。お買い物頼んでいたA3のチュルミナートルをようやく引き取りました(ちなみによっささんに支払った額でショップで買い取りしてましたw)で、3人で昭和通り口側の駅前マクドでいろいろやばい話だの何だのだべり。
「携帯買うくらいならもう一体フルチョを」と言ったところで珍しくKさんに否定的リアクションをされました(笑)なんかもういろいろ麻痺してる感じだ!w

 で、ホテルから「とっととチェックインしてくれ」的な電話があったので、地下鉄の駅まで送ってもらって解散。帰りは立ちっぱなしだったので結構辛かったです;妙典まで行くのに茅場町から浦安まで立ってたもんね;

 チェックイン後に近くのお弁当屋さんに。そこで夕飯を買い込んで、飲み物をショップ99併設の酒屋さんで…と思ったら、なくなってました(しょぼり)。仕方ないのでサンクスで半額で売ってたポーションとか買いあさる(笑)。結局お弁当千円飲み物おやつ500円弱と決して安くない夕飯に(笑)。

 なんだか疲れたので今日はもう寝ちゃいます。いつも通りお風呂は朝。折角スーパーホテルなんですが朝食はKさんと一緒に食べることにして、飲み物だけ貰ってチェックアウトすることにしました。

 というわけで寝ますです。おやすみなさい~。

| | コメント (2)

2009年2月20日 (金)

なんと!

先発が立ち往生してましたが、JRバス関東のダブルデッカーでした。1B乗りたかったorz

途中まで下道みたいです。結構疲れる予感。

| | コメント (0)

ピニンファリーナと自然のコラボレーション。(嘘)

 朝の5時から突然豪雪に見舞われて愛車が大変なことに(笑)。

Snowbeat01
(以降クリックで拡大)

 …なんか斬新なデザインに見えなくもない(笑)。
 これでも止んで雨降った後に撮ってるので少し縮んでます。

 だいたい7時間くらい降ったのかな?

Snowbeat02
 目盛り下の余白が2.5センチほどある定規で27.5センチくらいなので、ボンネット上は30センチくらいでしょうか。

Snowbeat03
 幌の上に突き刺してこんな感じ。24+2.5=26.5センチくらい。
 前日の夜、車を使ったので、車内の熱が幌からダイレクトに抜けていくらか溶けたのでしょう。ちなみにこんな状況でも雨漏りとか皆無だったりする。幌を甘くみちゃいけないよ。

Snowbeat04
 さてこの窪みはなんでしょー?

 答えはトランク前端にあるエンジンルームの通気口。エンジン熱って結構残るみたいで、外が氷点下7度以下になったにも関わらず結局この放熱口の上に雪は積もりませんでした。手前側がリヤスポですが、一定以上雪が積もると上部は風で均されちゃって出っ張り見えなくなります。無い方が雪は落としやすいんですが。

 車体に問題なくてもこの状態から走り出しまで雪を落とすのが結構な苦労ですorz。クローズドボディならつるっと落ちるとこ、幌まわり(特にリヤスクリーン周辺)雪がひっかかるんで落ちてくれないんですよね;

 ボンネットに関しては屋根と窓の雪落とした後なら開けて無理矢理落とすという手もありますが(ビートは前ヒンジ)、それをやるとこのレベルの降雪だとその雪に阻まれて発進できません;。

 こんな状態の岩手から春真っ盛りの東京へゴーですよ。
 発汗でしんぢゃったらどうしよう(苦笑)。というわけで今晩こちらを発ちます。

| | コメント (2)

かつてニフティにいた精鋭集団から、アニメ原作者がまた一人。

 小林立さんの麻雀まんが「咲 -Saki-」がスキップビートの後番ということでテレ東系でスタートだそうで、まだ本決まりじゃないですが枠継続ならAT-Xでもやりますから、どうも契約は切れないようです。ちょっと楽しみなので。

 主役を演ずるのが敬愛する雀師声優植田佳奈御大(笑)※というだけでなく、もう一つ個人的に注目していることが。小林立さんの絵が昔から凄く好きなんです。そう、プロデビューされる前から。私の中ではいまだにりつべさん。この方はニフティのFQLD4というイラスト系のフォーラムで活躍された方で、FQLD4の常連の皆さんからはプロ作家さんが多数出ています。一番メジャーデビューが早かったのは安倍吉俊さん(lainや灰羽など。今でもネットではABさんですね)だと思いますが、主に他の皆さんが本来の芸風(すなわちえっちなのw)系のソフトでデビューされていたところ、りつべさんも同様に…でしたが、それほど有名なタイトルにならず埋もれてしまったのをとても残念に思っていました。あれからもう10年以上経っているわけですが、諦めずにご尽力されたのでしょう、06年から持った連載がここに来て、という形になったようです。いちファンとしてとても嬉しく思います。

 FQLD4の常連さんたちは単に上手いだけでなくそれぞれの皆さんのオフラインでの経歴や立場がびっくりなのですが、小林立さんも例外なくそうです。プライベートなことなので言及は避けますが、当時日記を拝見して大変驚いた覚えがあります。

 今でもFQLD4の皆さんは同人活動を続けてらっしゃいますが(残念ながら既に追っていませんが、初期は友人に頼んでコミケで買ってきてもらっていました)辛抱強く頑張ることが大事なのだなぁとなんというか勇気づけられるものがあります。

 私もニフティ時代いろんな人(当時既に本職で、その知識を買われてフォーラムのシスオペを任されている方も多かったです)と時に触れ合い時に衝突して、いろいろ学ばせて頂きました。中にはいまだに一緒に活動してくれている友人たちもいます。一応板2枚※任せて頂けた経験が今の私の原点というか、FTOWNS2で知り合った皆が最初に「全国区でも臆さず立ち回る自分」に勇気をくれた人たちだと思っています。残念ながら音信不通になってしまった人の方が多いですが、当時私なんかを信頼していろいろと言葉をかけて下さった皆さんへの恩返しの意味でも、何か文章できちんとソロの仕事をしたい、という気持ちは今でもあります。頑張らないと。

※植田佳奈さんは他に「声優界きってのスパルタン」であったり「みんなのあるじさま」であったりいろいろ。
 板2枚は、複数の掲示板とチャットシステム、ファイルライブラリの集合体である「フォーラム」の、掲示板にあたる部分各フォーラム十数枚のうちの2枚のこと。スレッド管理人みたいなものかな、今で言うと。

 続きは愚痴なので読まなくてOK。

続きを読む "かつてニフティにいた精鋭集団から、アニメ原作者がまた一人。"

| | コメント (4)

西園寺さんの可愛らしさにワタクシ気絶寸前というかやめどころないぞSO4。

 いやもうレイミさんの子供っぽいのに華奢なのに胸がほどよくばん!と出てるとこがもう。ストライクゾーンすぎて長い長いOPムービーを我慢できてしまったほどで(笑)。スクエニから公式フィギュア出るの決まってるけど、他社も出さないかな。figmaとか。

 そして始めると結構ややこしいんでなんかやめどころがない;あれー;
 まだ戦闘の自由度は低めだけど、技が増えると上がってくんだろうなぁ。
 いやほんと、最初フィールドのカメラの左右振りこれ逆じゃね?と思ったけどしっかりコンフィグでリバースかけられたのでなんとか。タッチエンカウントなのでその気になりゃ戦闘無しでもスムーズに進められるし。(まあボス戦あるから多少レベルは上げないといけないけど;)

 これならいわゆるRPG嫌いの私でも遊べるよ!ちょっと雑多で混乱気味ではあるけれども!

 4という表記はいらなかったっぽいですね。日本で売るための便宜上の表記で、あちら的にはスターオーシャンTLHみたいだし。(そっちの方がいいよね。内容的にはスターオーシャン0にあたるわけだけど、そういうソフトは最近某社から出た(笑))

 そして採集をしてると未開の異星でいきなり梅干とか白米とか発見してしまうレイミさん萌え。

 実はファンタジーが苦手なので設定がSFなのも個人的にはありがたいです。古典的なファンタジーの類はもう、アレルギー気味で;だから正直なところモンハンすら楽しめてなかったし、勿論国産二大と言われてるアレとアレは3作目からスルーです。トラスティベルが微妙なラインで踏み切れなかったくらいだもんなぁ;うーむ。ToDも刺さらなかった。でもこれは別。

 なんか私のペースだと半年くらいかかりそうな勢いですが(苦笑)、久しぶりにRPGと銘打ったソフトをクリアしてみようと思います。

| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

間に合いました~orz。

 夏コミの申し込み、サークルカット以外全て済ませてあって、一応仮カット入れておいたのですが、今日きゃぷてん☆とりっぷ師範代(別名:櫻に集いしれぎおん氏)が血を吐きながら「この戦いが終わったら俺(ry」ってな勢いでカット入稿して下さったので、なんとか間に合いました~。

 これから夏にかけて素材集めと並行してDVDオーサリングの研究を。

 というわけで関係諸氏にはネタ探しと動画素材(SDフォーマット以上を希望)よろしくお願いしますー。静止画もスライドショーで突っ込めると思うのでそちらも。

 

 夏の頒布物は、
 新刊というかDVD:300えん
 バックナンバー全部(入らないかな;)入りDVD:500えん すこしだけ
 赤いきかいのほん(一昨年冬の別冊):100えん ちょびっとだけ
 てな感じの予定です。
 行く前から赤字確定なのでカンパは相変わらず歓迎です(笑)。
(今回はプリンターも再導入せにゃならんしねぇ;)

 続きをめくると…

続きを読む "間に合いました~orz。"

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

09年2月2週の検索ワード(後編)。

 後編です。ドール関連、ローゼンメイデン関連、ゲーム関連、ホビー関連、ヲタネタ関連はこちら。
 
 最初に警告から。
 ドールパーツディーラーのObsessionさん(現.357magnumさん)をして「詐欺」と絡めて故意に検索し、検索ワード管理をせずベタ表示しているサイトでの風評流布を狙っている人物が存在します。
 この件ですが、昨年ObsessionのMacQさんが交通事故で入院した事に端を発し、通販のお客さんが待たされた事は事実なのですが、現在もMacQさんは対応を行っている最中ですし、そのための在庫調整を行ってるところと、実際に口座振込みの証書を持っていらっしゃったお客さんに商品を手渡ししているのも私は直接見ています。発送対応もきちんと行っているとの事で、待たされた分お怒りの方がいるのは仕方ないかとは思いますが、届いた方は届いたとちゃんと声を上げてほしいのですが。
 で、ブログなどで関連の検索を受けた皆さんはIPをチェックして下さい。
 KHP059141230183.ppp-bb.dion.ne.jp
 このIPでその手の検索は行われている筈です。このIPは大手Whois検索サイトでブラックリスト指定されています。(私もMacQさんもそういった手続きはしておりませんので、愉快犯の常連なのでしょう)
 
 いまだ品物が届かないのであればコンタクトを取るべきですし、本当に詐欺だと思うなら法的手段に訴えるべきでしょう。告発が可能だと思うなら警察に相談するだけですが。では何故しないのですか?できないからでしょう。
 経緯はいろいろあったとはいえ(MacQさんの対応が後手だったのは私も認めます、しかし別の刑事事件に絡んでる…何故入院中にイベントで投売りができたのでしょう?と言えばわかるでしょうか…件なので詳細言えませんが、MacQさんそっちでも被害者なので、あの状態で対応が可能だったかというと私は疑問に思います)現状対応を行っている以上詐欺ではありません。検索者は承知の上でやっています。
 オンラインショップが欠品になるのも個人によるいたずら購入が原因で、現在イベント売りしかできない状態だそうです。
 
 ご本人にそのつもりはないようでしたが、これら一連の行動は客観的に見て立派な威力業務妨害で、既にMacQさんの通報如何によっては警察が動く段階にあります。
 ドール界隈の皆さんにはまず「本当の嘘吐きは誰なのか」を見極めた上で、卑怯な行為に対しては毅然とした対応を望むところです。とりあえず当該IPがそういった目的で動いていることをログ上で示すために何らかの措置を講じておくことをブロガー諸氏には薦めます。
 
 余談ではありますが、.357Mugnumさんが参加する至近のイベントは週末のトレジャーフェスタです。発送がまだで行かれる予定のある方は払い込みを証明する書類を持参の上で(事前にメールをすることを薦めますが。私は運営については外の人間なので)ブースに行けばちゃんとした対応がある筈です。また、まだの方は確実に入手するチャンスです。
 
 それでは、折りたたみの後スタート。
 
 
 

続きを読む "09年2月2週の検索ワード(後編)。"

| | コメント (0)

シンケンジャーちょっとずるいなーと思った(笑)。

 なにせ格さんがいきなり出てくるんだもんなぁ(笑)。
 といいますか、大人向け特撮が流行ってるのだし、伝奇っぽいテイストでTBSの月曜夜8時枠でこういう番組を作ってくれないかなぁってずーっと妄想してたのでw、今後どう転ぶかわかりませんが概ね好感触として受け止めました。

 にしても真剣をテーマにしてるにしちゃ殺陣がひどいよ;もうちょっと頑張ってほしい。ド直球デザインに見える顔とかは結構好きなのだけど。火の人が刀に炎を纏わせる演出はジャスティライザーでやってたそれに負けているのでウームだったけど、拡張武器のブロードソードはどんだけ無国籍やねんと思いつつも十分カッコよろしかったのでOK。
 それより黄色の人の拡張武器って絶対エロ同人であのエロゲーと絡めてネタにされる気がするんですが(苦笑)。

 なんとなく「ああ、光栄が言ってた新ジャンルって放送中の番組を無双化することですか」とか思ったんですがハズレかなー。出そうですよね(笑)。

 おもちゃにお金がかかってない!ってゆうか無難すぎる!
 変身アイテムとかの演出(式を放つのに似たあれこれとかね)はいいけど、あれおもちゃで全く再現できないわけだし;ついでにロボットが現状随分かっこ悪い。ちゃんと1年放送できるのかちょっと心配です。時代劇好きな大人には刺さるんでしょうけど、そういう人はこの番組にお金落とさないでしょ、私含め(笑)。

 とりあえずちょっとだけ楽しみにしてみます。

| | コメント (4)

09年2月2週の検索ワード(前編)。

 解析対象期間: 2009年2月8日(日) ~ 2009年2月14日(土)
 サンプル数:1,880、パターン数:1,550。

 アクセスがわりと好調でパターン数も多かったのですが、思いっきり削っちゃいました。しかも前編側の内容をごっそりと。てへ♪(てゆうか気づいたらそうなってたんです;ゴメンナサイ;マンネリ防止にご協力を)
 先週末から今週にかけて気温の起伏がとんでもなくて、暖房効いた建物に入って頭痛起こすとかそういうの頻発中です。東京で倒れないように気をつけないと…。あ、来週は外出ですのでお休みいたします。
 
 前編のジャンルは家電・車(乗り物全般)・趣味と生活・ネット関連・グルメ(今週お休み)と健康・政治と社会その他です。ドールネタなどディープな部分は後編になります。
 
 それでは折りたたみの後スタート。
 
 
 

続きを読む "09年2月2週の検索ワード(前編)。"

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

ジミン党ならぬジニン党って感じで。

 中川財務相が先日の世界的にニュースになっちゃったG7後の記者会見をきっかけに引責辞任。私は珍しく気の毒に思ったのだけど(飲酒での不調じゃなかったように見えたけどねぇ…今日の会見でも顔色とか白目の部分とかあちこち様子は変だった)、薬の飲み方を間違えたという本人の言葉が本当なら、要職に就けるほどのインテリジェンスが無かったとも取れてしまうだけに。これ遠因で政府はネットでの薬販売禁止を曲げなくなる気が若干したりとか。

 さっさとやめてほしい(と周囲に言われまくる)奴に限ってしぶとく、できれば(内的に代わりやるの嫌、外的に当たり障りないので)やめてほしくない奴に限ってこうなっちゃうのが今の辞任党、じゃなかった自民党。
 支持政党なしだけどもうこれはさくっと言います。今の自民はただ人が集まっている団体で、政治団体や政党の類ではないですよ。名前で担いで利権循環システムを構築する営利団体だと思う。だもんでポリシーが希薄だから(強烈な右だと思ってた現首相も結局のとこ自身の言うしのぎで生きてるだけだったんで、発言が全く一貫性ない歴代最悪の首相になっちゃってるでしょ)とりあえず派閥の長の言うこと聞いとけみたいなとこから外れないし。そもそもここまで兵無しになっちゃったのは誰かさんがぶっ壊すと言って本当にどうも壊れたからっぽい。小泉も悪党だよねー。ぶっ壊すなら最後にちゃんと解党までやらないとさぁ(笑)。あれであの党は宙ぶらりんになっちゃった。

 だもんで小泉抜けの後は政権維持能力がもう見よう見まね状態の素人仕事で、とても官僚連中と戦えるレベルじゃない感じに。今や何があっても動じなさそうなのは舛添さんくらいじゃなかろーかと。でもあの人に総理頼むと「私は厚生労働の問題を完結させるまではこの職から外れない」って言う気がひっじょーにしますが。

 ナントカ相あたりが自爆気味に辞任ってのはよくあることなので百歩譲ってまあ許容範囲としても(どうせ担当省庁の次官クラスは言うこと聞かないもんな。霞ヶ関解体しないと永田町も変わらんよ何も)総理が2期続けて突発辞任の後今度はあまりに酷いの出しちゃったって党内から降ろせコールって、それ自分ら全員が政治職を辞する意向ってのとあまり変わらんぞと思ったりも。精神的に従えない人間に結束の名の下の妥協で集うってのは愚の骨頂。そんなに口出ししたけりゃ自分がまた出て来いよ森も。その際少し顔を小さくする特訓してくんないとウザイが。でも態度でかい政治家はいらんのであれはいかん。自民の中でどれだけ偉いか知らんが国民の目であるマスコミのカメラの前であの態度は思い上がりも甚だしい。公人の器じゃないね。

 つーわけで叩く割に誰もホンネを言わない「自民党終了のお知らせ」及び「資本主義経済終了のお知らせ」が事実上暗黙の了解と化した中、じゃあ次どこよって「代わりがないから○○」っていう有権者の妥協が本当に危険。

 そんな状況ならもう憲法含めゼロから再構築するしかないんだと思うけども。ファシズムには反対なんで帝国主義は願い下げというか、そういう動きがあれば言い出した連中が一人ずつ姿を消していく方向に世の中を導くべく私は尽力するけど、鎖国的に国内で物事を完結させる動きを起こすのだとしたらそれは止めないというか、むしろ後押ししたいとこです。もう「先進国」はやめちゃっていいんじゃないかなとさえ。それができる企業には好きなようにやってもらうことにして、公的にはもう外交はしないと。政治的にはこの島々にヒキコモリすると。

 以降の話を書いてみたら長くなったんでやめますが(笑)、なんとなくリセットするタイミングというか、価値観を覆すべき時期には間違いなく来てる気がします。圧政で誤魔化してたものが出生率低下で目算狂って次々露見して、問題のもぐら叩きが発生しちゃってるわけだから。継続する方が負荷でしょう、と。これは日本だけじゃないけどね。

 なんでも不況のせいにしてるけど景気悪くなる前から布石はあったわけだから。それは不況でなく「状況終了」と見て、新しい動きを起こしてみようと思う人の登場に期待するところです。足りないものは作るしかないわけだから。

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

胆石消失なれどまだ微妙にフォアグラ。

 朝イチで検査予約入れていた近所の内科さんに。朝食ダメだったので辛かったよー;(おなかがすくのが辛いのでなく、薬の血中濃度が下がって頚椎痛の発作が起きていた)

 気温低くてワイパー浮き上がっちゃうような状態の中(ウォッシャー液は出るからまだマシだけど、出たそばから凍って視界塞ぐ;あれはまいった)病院に行って、エコー見てもらったら…昨年の7月に撮ったエコーで鮮明に映っていた胆嚢に沈む4つの影(別名クアッドコアw)が消失していました。胆嚢自体の形も普通で、前回撮った時みたく底がギザギザしてませんでした。一応底の所にうっすら臓器に沿って白い影がありましたが、先生曰く「薬がちゃんと効いてたぶんこれ泥みたいな状態になってるね。OKOK、心配ないよ」とのこと。とりあえず胆道が詰まって激痛とかそれ我慢して胆嚢破裂とかそういう激しい事態は回避されたようで一安心です。

 でもまだ脂肪肝だったorz。とはいえ「影はだいぶ薄いから、ましにはなってるよね。でも先々月の血液検査より肝臓系の数値だいぶ悪いから注意して」とのことでした。うゎやっべー。ってゆうか内臓脂肪が改善してきてるのに体重は微増したってことはわかりやすい贅肉が増えたってことか!(笑)だめすぎる。このままでは霜降りw。

 半年かけて今回は体重減るどころか増えたんで、胆石は先生の見立てと薬の効果でばっちり解消できたものの肝臓と全体的な中性脂肪値まだまだだし、ちゃんといろいろやらないとなぁと思いました。前回脂肪肝になった時は3ヶ月15kgという怖ろしいダイエットをしましたが、精神的にもヤレたんで、今回は無理をしなかったんですよね;怠けすぎだったようです。春になったら運動しないと。(本当はウインタースポーツ積極的にやるのが一番痩せるのですけどねー。氷点下の環境は身を置くだけで猛烈にカロリー消費するので。スノーモトそんなわけで凄くやりたいけど予算も足もない)

 冗談のひとつも言って帰ってくるとこなんですが、今日はほんと頚椎痛が酷くて目にも圧迫感感じる程だったので、笑いながら頑張りますと言うのが精一杯でした;帰ってすぐロキソニンで応急的に痛みを止めて、すぐ朝食摂って薬を。でも1回じゃ効かなくてこれ書いてる今も調子がイマイチです。いかんなー;

 隔週でかかってる病院があって、そこは総合病院なので何かしら調子が悪ければ検査をしてもらった上で院内他科にかかるか近所の開業医の先生宛てに紹介状書いてもらうかできるので、病巣を残すようなことは基本的にないのですが、ベースの状態が十分にまずいのでなんともはやです。不意に大病して大金かかるって可能性は低いのですけどね。

 ちょうど週末またお世話になっちゃうKさんから「トレフェスのディーラーチケ2枚来たからおいで」と電話連絡があったので、「そいえばKさんて運動してるからあまりこういうの心配ないっぽいけどでも健康診断とかは?」と聞いてみたら「仕事柄受けてないけど受けたほうがいいとは思ってるんだよね。穴開けられない仕事でもあるからさ(映像系)」と。やぱし30代半ば過ぎたらみんな何かあるかもって思ったほうがいいんじゃないかなーと思います。職場で受けてない皆さんも、元気で自覚症状なくてもたまには血液検査くらいはした方がいいですよー。で、元気なうちに医療保険には入っておいたほうがいいよ(笑)。私なんて障害持ちだからその手の保険一切入れないしね。だからリスクコントロールのために検査は頻繁にやってるのです。

 元気な人がポックリ行くのは油断が原因でありますからして、忙しいから~とか言わずすることはきちんとしましょうと。ポックリはその先葬式しかお金かからんですが、生き残った場合がもうね。酷いもの。リハビリの類とか楽なのは皆無だよ。お金だって凄くかかります。きみまろファンの中高年のように「他人事」と思わないほうがいいです(笑)。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

ストIVをザンギエフでしかクリアできない私はどうすれば。

 お願いミレイユ、そんな目で私をみないで…
 赤い車の会の赤ってそういう意味じゃないの…orz

 まあでもロシアスキーだけどね!(笑)

 ストIVはなんだかプレイ環境がよろしくなくて(スティックを置く台を設置する場所すら私の部屋にはない(/_;))コマンドミスしまくりなので、ただでさえ苦手なキャンセル技とかもー壊滅的で。2P側の方がコマンド確定率がいいあたり、完全に設置の問題なので、これはどうにかしなきゃなぁ…。サターンパッド互換の6Bパッド(DCで言うとこのアスキーパッド)みたいなのあればなぁ…実はスティックを家で使うのは不得手なのですよ。

 ちょっとストレスだったので久々にOverGでフランカー飛ばしてます。数ヶ月ぶりなんですっかりランクが初期値に戻ってますが、それはいいことにしてとにかくソロフライト。相変わらずまだCy-33でなく27しかありませんが、いまだにAOAリミットカットに研究の余地があるところがなんとも。とりあえずは「きれいなコブラ」を目指してたんですが、なんかその研究過程でフックのなりかけまでは持っていけたんですよねー。33ならできてるなあれ。低速前進しながらアングル100オーバーまでは行くんですが結局そこからストールなんですよね。推力をもうちょっとと速いピッチコントロールができるならクルビットも夢じゃないっぽい。

 あんなに苦労した橋の下ロールが普通にできるようになりますたw。
 そして空港散歩してて滑走路クルーの上を翼が通るように通過しようとしたら機体が爆発しました。どうもあそこにいるのは自爆テロ要員らしい。何基地内にテロリスト入れてんの!(笑)

 ちょっとラプターのマヌーバーも見てみようかな。振り回してどの程度動いてるかちょっとリプレイでチェックしたい。たぶん実機ほどスラストベクタリング効いてないと思う。(実機の高度変更機動凄いよー)

続きを読む "ストIVをザンギエフでしかクリアできない私はどうすれば。"

| | コメント (2)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »