« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

2009年12月20日 - 2009年12月26日に作成された記事

2009年12月26日 (土)

うさぎ牧場の秘密兵器(笑)。

 ヘッドが間に合わなくてまゆさんにモデルをお願いしちゃいましたが(まゆヘッドの汎用性の高さは異常。たしかDDH-07なんじゃなかったっけ?市販してくれるとmidiに一番近いヘッドなので嬉しい感じ)あとりえさくらさんの協力でうちで進めてたことを、先日のドルパ22会場で一応お披露目してきました。

Mimijumbo1
 ジャンボミミコットン(笑)。(クリックで拡大)

  各方面から大ミミコットンでなく、「ミミコットンならジャンボでしょう」という言われ方をしていたので(笑)。

Mimijumbo2
 midi素体の方がスレンダーなのと、関節の可動域が広いのとで、ちょっと脚がむっちりしちゃってます。DDは脚関節の動きよろしくないんですよね;膝を外側に曲げられないし。でもドレスは完璧。DDのM胸ジャストです。(ちゃんとダーツ打ってあるのでラインがぴったり合ってます)
 今回は白で公開でしたが、黒もちゃんとあります。来年のGWドルパまでに白と黒をちゃんと桃/普通肌と金/美白でやるつもりです。DDH-02を目の前に日々思案中。レジンアイはもう買ってあるので、あとは金髪ロングソバージュのウィッグだけ。どっかにあるかな。

Mimijumbo3
 写真には写ってませんが、エプロンめくると下はちゃんとスパッツです。
 首がちょい長めなのはまゆヘッドの首との接点位置の都合仕方ないのです。
 首の上の方少し切ってやればいいんだけど。

 来年は展示だけでなく何かちゃんと形として頒布できるといいのですが。

 衣装制作だけでなくあとりえさくらさんには大変お世話になってしまいました(当日の展示もあとりえさくらさんのところでした)。なんか女性だらけのとこで私一人いるのに居心地いいのでつい世間話をしてしまいますよ(笑)。

 来年はもっとちゃんとドールカスタムを頑張りたいです。

|

Amazonの予約の見直しを実行中。

 来年分の予約が既に結構入ってるわけですが(ゲームもホビーも2月3月が正直地獄ですな。考えなしに買ったら当たりの時のドルパアフター一回分は軽く飛ぶっぽい)自重したつもりだった買い物がなんか蓄積でえらいことになっていたので(笑)、来年はもうちょっと計画的に行こうと思って予約の見直しを始めました。

 ゲーム。エンドオブエタニティを予約してましたが、ゲームシステムがちと合わなかったのと、着せ替えしたかったけど考えてみりゃ野郎着せ替えてもなぁと思ったので、中古でいいか、という判断になりました。サントラが神がかりだったら大後悔するかもですが、セガなんで(笑)全曲収録はないだろうし。(こないだのベヨさんも抜粋でしたもんね。十分満足できたけど)

 っていうか、結構積んじゃったんで;1月は消化頑張ります。>ゲーム

 他、2月25日がちょっとまずくて、好みのものがかぶったんですが;ノーモア★ヒーローズとエスプガルーダIIは初回特典をどうしても諦められなくて;これ以上絞れませんでした。他にもいろいろ出るんですよ;何故か日本だけ隔離されてやんわり表現になっちゃったけどボーダーランズとか。センコロDuoは未定ですが早くて3月だと思うものの、3月も評判次第では、というタイトル結構多いので。

 

 立体は3月4月がまずいですね;勢いでいろいろ予約しましたが現状で3月下旬3つの4月下旬4つになってます。化物語のねんぷちとホイホイさん関係は外そうかな…なんかそういうプレイバリュー系は突然再販かかった同じコトブキヤのフレームアームズのスティレット/轟雷で満たされそうな雰囲気なので(笑)。(今発注可能な状態になってます、狙ってた方急いで~。今度もたぶん早いので)

 実は早々に外したものがあります。figma関連の一切。最近、品質が落ちる一方なので;なのはムービーがらみはさくっと切りました。(フェイトは予約完売してたので、身内に注文し損ないがいないかチェックしてから切るべきだったかな、と思いましたが)
 新作の喰霊零の神楽さんもなんか…うーん;。喰霊零ネタは先日でじたみん専売で出たフィギュアが凄く良かったんですが、私あの番組がらみ見てると悲しいんで買えないという個人的残念があるんですが、そうでなくてもあれはどうも。たぶん黄泉さんも出るのでしょうけど期待は全くしてないです。
 むしろfigmaは再販品のストックのバーゲンの方が。かがみんの夏服買い逃してたのでそのへんどうしようかなーと思ったりはしましたが。

 で、figmaと同時にそろそろ諦めようと思ったとこになのは関係一切があります。ゲームは出来次第であとからでも買おうか迷ってますが、立体はいいかなーと。でも実は予約ストップしてるねんどろフェイトMovie1st、まだキャンセルしてない(笑)。こっちは予約からストップまでが早かったんで、身内で欲しい人いれば送付先情報だけ変更して、と思って踏み止まったんですな;誰かいます?>予約逃した人 お値段は2799円。1月あたりまで一応返事待ちします。

 見直しした分で発注数増やそうか迷ってるものもあります。グリフォンのフィぎゅっと!タマ姉。あれ、水着とか言いつつ絶対プチドール化用途狙ってると思うんですけど(笑)。素体的に使えそうなものは試してみたい気がするので。

 とりあえず今日の昼間になって楽天の方でスティレット/轟雷の発注が確定したらホイホイさん関係はキャンセルの方向で行こうと思います。

 にしても最近「間に合わなくて」「ずれて」「重なる」が多くて辟易しますね;マックスファクトリーは生産数確定するまで発売日発表するなと言いたいとこですよ;どうせ余るのは余るし完売するのは完売するんだから。figmaをさくっと削ったのはそのせいもあります。マネジメントがいいかげんすぎてついてけない。なのはが延びた時にぷちっと来て思わず両方キャンセルしたはず。

 年取って気が長くなってきたんで、必ずしも発売日購入にこだわってないんですが(特にゲームは理由がない限りそうするようになりました。ところが最近のメーカーはしたたかでしっかり理由を準備してくるw)、立体はたまに再販無いんで;割り切るしかないんですよねー。困ったものです。

 Amazonの仕入担当さんが困らないように早め早めで調整かけていきたいんですが、なかなかうまく行かない部分もあります。(最近予約時価格を下げなくなったのは発注後キャンセル増えたせいでしょうね>主にfigma)

 お世話になっているのだし思いやりも、とは思うのですが、難しいところです。

|

2009年12月25日 (金)

キャリア公式サービスのプッシュ型配信でパケ代取ってどーすんの;

 利用開始から1日待たずにiコンシェル、解約決定です;
 ドコモ提供のサービスであればプッシュ配信される分の情報はパケ代かからないだろうと思っていたし、確かドコモショップでさえそう答えた記憶があったのに、実際には違ったから。自分持ちであんなにやり取りされたんじゃたまりませんて;パケ代最少額で乗り切ろうと思ったんですが流石に頭は打ってないだろうけどあのひつじに結構使われたっぽい。ひつじめ!

 どうもドコモはパケホで上限打つ使い方を当たり前にしたがってるフシがあるけど、私はパケは使いたくないし、そもそも下限下げても上限下がらないんじゃ同じだし。上限打ったら普通はもう可能な限り使いまくるだろうから、トラフィックがひどいことになるのは自明の理だと思うのだけどなぁ…。

 で、道路交通情報や交通機関遅延のお知らせはいいと思うし天気予報は当たり前だと思うんだけど(iチャネルで普通にプッシュ配信してるんだからやってくれりゃいいのに)デフォルトで生活の知恵だなんだってどうでもいい情報は拾ってくるわ電話帳の別に住所データいらないとこの住所データとおそらくロケーターURL拾ってくるわでもう。

 今欲しいアプリはこのひつじを叩きのめすタッチアプリです(苦笑)。

 

 で、そのタッチケータイであるところのF-01B自体は特に不満はなし。今朝、今年リリースの10円玉を発見したんでちょっと写真撮ろうかなと思ってマクロで寄ってみたらはじいちゃった(近すぎた)のでWX1で撮った、ということがありましたが、それはまぁ、画素数多くても携帯は携帯ということで。液晶裏の鏡面処理してる部分に指紋つきまくっちゃうのが目下の悩みですが(あの部分のガード用シールもあった方がいいかもね)、液晶画面に関しては全く不満なしです。ターンさせた状態でフルオペレーションタッチで可能なことに感激した旨は昨日書いた通りですが、通常のオープンでも普通にタッチで使えます。ポインティングを指でやって確定を決定キーでやると扱いやすい感じです。他社製はオープンスタイルではタッチパネル機能しないものが多いので、このへんが特にいいなぁ。あと、このくらいの画面サイズがないとタッチパネルとして成立しづらいと思います。

 ワンセグの感度が弱いと聞いてましたが、まあ以前使っていたSH903iTVとどっこいってとこです。バーアンテナがないので、それに触れることで全身をアンテナがわりにするという前時代的なことができないのは残念ですが。

 富士通端末の健康管理機能は店頭で端末見た方はご存じかと思いますが、デフォルトで歩数計ついてたりいろいろです。購入後24時間で2000歩歩いてません。だめだ私(笑)。てゆか、これがあるからとりあえずポケットに入れておこう、と思うんですよね。おっさんのハートをがっちりキャッチ(笑)。時計がないと意外とめんどくさい(人様のを取るのがちょっと恥ずかしい)脈拍も、なんとカメラの前に指乗っけるという大胆な方法で計測できます。(今売りのFは全部できるみたいですな)タニタの体脂肪計と赤外線でリンクして健康管理なんてこともできて、なんとも三十路後半のハートをくすぐります(笑)。

 ドコモ端末が現世代(社名イニシャルと2桁数字)になって以降、タッチパネルのものになってない具合がずっと具合悪かったし、加速度センサーの精度にもわりとげんなりだったのですが(そして開発会社がほぼ横並びなのでどこのキャリアでもそれは一緒)、iPhoneという「目標」が存在したおかげか、今回の冬春になってだいぶよくなった気がします。少なくともF-01BのそれらはiPhone持ちの私が違和感なく導入できるだけの精度があります。

 通話端末にしちゃちと贅沢と言えるスペックではありますが、使い始め1日でわかったのはやはり「常時持ち歩こうという気になる仕様」がとてもいい、ということでした。パッキンつきの外部端子開けるのめんどくさいし、microSDに至ってはSIMカードの隣なんで電池外さないと外せないという恐ろしい仕様ですが;これにトランスファージェットついてたら無敵だよなぁとは思うところです。

 黒を選んだわけですが、プラ部分のつや消しと鏡面部分の光沢のコントラスト、そして富士通のお家芸であるイルミネーションのバランスがとてもよくて、デザイン的な満足度も高いです。鏡面処理部分の中にサブディスプレイが仕込んでありますが、黒に関しては普段どこにサブディスプレイがあるのか全く見えないのも良いです(白は見えちゃうみたい)。

 仮にパケホをフルに使いたい気分になったら相当便利な端末になるのもわかっているし、とりあえずは一度月末締めで眠らせますが;ひつじも対価を払ってこき使えば大分良さそうな感じではあります。

 とりあえず「これにして私は正解」と思いました。
 本来アウトドア派なのに疲れてて最近週末でも外出てないって30代以上のユーザーさんにはオススメです(笑)。あまし若者向けって感じではないです。

 あ、もう1つだけ困ってることがあるなぁ。

続きを読む "キャリア公式サービスのプッシュ型配信でパケ代取ってどーすんの;"

|

2009年12月24日 (木)

おうじせんせい、めたさん。

 お誕生日おめでとー!
 と日付も変わりかけのタイミングで言ってみる(笑)。

(ここからけいおん!の唯の声で読んでね)
 二人とも、ぜんぜんクリスマスって感じがしないところが、日本人らしくて凄くいいと思うよ!(フンス!←鼻息)

 あ、でも、二人とも冷静で思慮深い上で優しいところはおんなじだよね。
 そういう星回りの日なのかもね。よかったね!

 半年前に生まれてたらこういうがちゃがちゃした性格になっちゃってたよ!(笑)

 

 ……。

 

 そっかーもう37歳も半分かーorz。←自爆

|

いきものはすべからくいきおいでうごいてるとおもいます!

 今日こそはドコモショップ行く!携帯決めてヤマダ行く!と思って、登録店舗の盛岡インター店に行ったらF-02BはあったけどN-02Bは実働まだ来てなくて(でもホワイト/ライムのは売り切れてたので、人気はあるみたいですよ)、ああこれはいよいよF-02Bかナーと思ってちょこっといじってみた。

 うーん。
 メニューわかりづらいっつーか画面小さいなぁ;
 前の携帯より液晶サイズでかいはず…いや同じかな?どっちも3インチか。いずれにしろ、解像度が上がったので画面が小さく見えるのと、液晶パネル側の液晶の縁が広すぎる。50インチのTVだって画角あたりの縁の広さがでかいと小さく見えるんだゼ?と元家電屋らしい愚痴を言いつつ、でも防水いいよねうーん防水~と思ってあらためてF-01Bを触ってみたわけですよ。

 前回お店に行った後いろいろF-02Bについて調べたついでに、なんとなくF-01Bの事も調べてたんですが、なんだかタッチパネルの手書き文字認識が素晴らしいと絶賛されてて、「おっ?それは元WiZユーザーのワタクシに対する挑戦ですか?やってやるです!←途中からあずにゃん」とか思ってたわけですが。

 ターンスタイルでメーラー立ち上げて(ここまでの流れがスムーズだったので既にわりと楽しかった。他社はまだここまで来てないよ)ウワサの文字入力パネルを出して、指ですすっと字を書いてみて。

 うははは何この識字率の高さすげー(笑)。フリックよりはめんどくさいけどテンキー連打よりずっといいわへたすりゃQWERTYよりも!となって。

F01b

 なんか気がついたら手元にあったよ!(笑)

 ポイントとクーポンで既に頭金相殺は可能だったんだけど、ドコモは基本的に全店舗価格同じで、あとは各店舗のサービスだのキャンペーンだので頭金ゼロにできたり付加価値がついたりという感じだったので、何店舗か歩いて結局前の携帯買ったジャスコの携帯売り場に落ち着きました。なんかWAONが3000ポイントもついたよ。「でもWAONカードは買って、ついでに初回の千円チャージはお約束だからよろしくね♪」と言われたので、待ち時間にどうせ夕飯だしーと思って 「それくらい払ってやるです!くるしゅうないです」と言ってチャージした千円でさんざん迷った挙げ句はなまるうどんでしょうゆうどん大盛りなクリスマスイブ(苦笑)。

 契約の都合でちょっといろいろやったあたりをチェックしてる最中に、いろいろ仕組みが変わったことを知って(月契約サービスってプラグインみたいな形になるって知らなくて、お店の人はそれが当たり前だと思ってるからちょっとややこしかったりとかあったかな(笑))いやぁ、普通に使ってたけど2年の間にガラパゴス化いっそう進んだなぁ;とびっくりしましたよ。

 携帯電話にしてからずっとシャープだったので、他社初めてだったりします。ついにシャープ脱却!自分でびっくりだ!(笑)ガラパゴス化を推し進めたのはJ-PHONEから始まってボーダフォン・ソフトバンクモバイルとシャープで、先端技術テストが2G時代はずっとシャープとJ-V端末でしたから、新しい物好きな私は必然的にシャープ使ってたんですが(3Gドコモに移った時もサイクロイド使いたくてシャープだったし)今回は「この先2年のテーマって何かな」って考えた時、自分の中でWi-fiと防水だったんですが、ドコモでWi-fiがN-02Bしか無くて、Wi-fiのメリットを考えた時iPhoneとの二台持ちユーザーの私には無かったことに気がついたので;防水を取りました。

 前に機種変した2年前、私は「ワンセグついてない携帯の方が珍しくなるよ」と言ってて、周囲は「いらないじゃんあんなの」って言ってて、結局どうなったかは皆さんご承知の通りですが(笑)、次Wi-fiは微妙ですが;防水はおそらく8割以上の携帯についてると思います。Wi-fiが微妙なのは、各社素直に使わせればいいとこ縛りつけちゃったのと、デバイスコネクトの規格としては正直帯に短したすきに長しだと思ったからです。無線USBやトランスファージェットがあるので、携帯を「かざす」ことに慣れた人たちはたぶんトランスファージェットに行くんじゃないかと思って。で、非接点接続がポピュラーになるほど構造密封のメリットは生きる。温暖化で汗をかく機会が増えると、皮膚からの蒸散水分で地上水没というiPhoneでよくある事故(笑)が増えそうな気配。となると…という読みがあります。

 あとの読みとしてはスマートフォンから実体キーはなくなる(QWERTYボタン消滅)、あたりでしょうか。親指押しは実は遅いよ、と気づいてる人はもう気づいてる。というか一番ヘヴィに使うメーカー開発さんがそう思っちゃってるのでキーのが早い!と言ってる人の意地は残念ながら続かないっぽい。両手で数本の指を駆使できて初めてQWERTYは生きるんだと証明されると思います。だもんで今のネットブックサイズが最低ラインになるのではないかな。電子辞書くらいでしょう、それ以下は。

 てなわけでフリックで普段は文字打ってるし手書きも使えるようになった、ということで、先2年はこれでいいかな~と。iコンシェルは楽しみにしてて入れてみたので、しばらく携帯と格闘です。

 24回払いですが、たぶん気が向いたらさっくり残債抹消はしちゃうと思います。今;たまたまお金ないだけだから。

 にしても、少なくとも半日前にはこの機種にする気は皆無でしたよ;
 勢いって怖いですよねー(苦笑)。

続きを読む "いきものはすべからくいきおいでうごいてるとおもいます!"

|

2009年12月23日 (水)

東京に行けなくなったかわりに。

 年末年始どこか近隣の都市に旅に出たいな、とふと思い立って、そういえばスタンプでキャッシュバックしてもらえるなーと思ってスーパーホテルの東北エリアを見てみたら、八戸と仙台が今なら一週間前の特別割引で4000円くらいで泊まれてしまうことが判明。どっちでもいいけど、ちょっと行ってこようかな。久々に初日の出が見たい気がするのです。

 仙台に泊まったら早朝の仙石線に乗って塩竃か松島で初日の出を見たいような。で、塩竃神社にお参りして、すみか仙台に娘を連れて行く、と(笑)。来年の元旦は金曜日なのでニューキットのアレはポイント倍付けです!(笑)>V

 八戸だと初日の出見ておいしいもの食べて終了っぽいのですが。

 スーパーホテルという選択肢を外すと…どーかな、塩竃に直接…あれ?ホテルユニバース塩竃が年末年始プランで超安いじゃん!Σ( ̄□ ̄;!どうしよう、駐車場無料だし、3泊くらいのんびりしてきちゃおうかな…あう、大型取る時お世話になったグランドパレス塩釜も3連泊だと1泊あたり4200円ってプランありかぁ…あそこ便利なんだよね凄く…迷う~;←駅至近、目の前のジャスコ?マックスバリューかな?は24時間営業。私が免許取りに行ってた頃建設中でした(笑)。本塩釜駅からあおば通り駅まで30分くらいで、そのすぐ近くにVがあるから遊びに行けるしなぁ…うーむ残り3室か…悩もう。塩竃行くなら車で行ってホテルの駐車場に車置いて動くよ。

 宮古+三鉄も考えたけど宮古の宿が駄目なんでパス。久慈側からの企画列車が元朝参りだけで宿もちょっとお高いので、今回は見送りかなー。

 いろいろですが、とりあえず自宅にいたくないのです;

|

流石にこの歳で年上は…ねぇ(笑)。

ブログネタ: 恋愛対象になる年齢差はいくつまで?参加数

「年齢差より年上・年下にこだわる」と回答です。

 年下で何度も痛い目は見てるんですが(苦笑)、そろそろ私もいいおっさんなので、幸いにしてまだパートナーを決めてない方、となるとどうしても年下になります。内面が成熟した年齢の人がいいけど歳は下がいい、ということで、25~35の間でしょうか?

 確実に悲しい思いをさせるので、強い人でないといけないと思います。
 私が願う願わざるを問わず、そんなに長くは一緒にいられそうにない。
 最後の瞬間まで私をちゃんと見ていてくれる人がいいなぁと。

 もしも私がいなくなっても次のチャンスを待てる人、ということで、許容範囲内で若い人がいいかもしれませんね。

 こういう心配をすると逆に先立たれそうという不安が若干ありますが。
 いずれにしろ、次に選ぶ人で最後にしたいです(苦笑)。
 もう、いろいろ疲れちゃいましたし。

続きを読む "流石にこの歳で年上は…ねぇ(笑)。"

|

2009年12月22日 (火)

ウルティマ派同士でケンカしちゃいけないよ!

ブログネタ: あなたはFF派? それともドラクエ派?参加数

 まあタイトルの通りですが(笑)、いずれも本流としては「ウルティマクローン」というくくりです。作業の見返りにお話を見せるというシステムで、私はFFは最初に遊んだ2、ドラクエは1と2までリアルタイムでちゃんとクリアして、3の序盤で挫折しました。

 私自身の本流はアーケードゲームなんで、自分の能力が生かせない時間が続くことに耐えられないのですよ(苦笑)。若い頃は余所様の価値観を素直に認められなくて、これらのタイトルは随分罵倒したものでした…「誰でもできることをやって楽しいのか、そんな時間があったら小説読むなり映画見ろ」などと生意気な口も利いたものです。

 ただ、いつまでもこれではいけない、という気持ちはクリエイターサイドにもあったのでしょうか、スピンオフ作品がいろいろ生まれて、それらはいわゆるウルティマクローンではなくなっています。中には私が「おっ?いいじゃない」と思う物もありました。

 一応、「その他」としてノンポリ選択肢投票をしましたが、スピンオフ作品の多さ、そして与えた影響や映像センスを大人になった頭で冷静に考えるに、7以降のFF関連の功績はそれなりに大きいと考えています。FF派かもしれませんね。

 そして、昔は「右習えのくだらない連中ばかりだ」と卑下した両作品の愛好家の皆さんにも、今は感謝しています。その作品で得た収入で、私が好きなジャンルのゲームをスクウェアエニックスさんが出してくれているので(笑)。

 ありがとうゲーム内労働者の皆さん!
 いやほんと、皮肉でなく感謝しておりますよ?
 明日は0day Atack On Earthの発売日です。シューティングです。わくわくしながら待ってます。

※そういえばゼロデイアタックってIT用語なんですね;知らなかったです。

続きを読む "ウルティマ派同士でケンカしちゃいけないよ!"

|

わりとどうでもいいことを熟考してみるテスト。(笑)

ブログネタ: ショートケーキのイチゴ、いつ食べる?参加数

 選択肢がいろいろありました。忘れちゃうくらいに(笑)。
 昔だったら最後だったのですよ、苺、珍しかったし。香りを楽しみながら、という意味でもそれで正解だったと思うのです。

 でも今は苺珍しくないし、苺のショートケーキとわざわざ銘打ってると乗っかってる分以外にもたーっくさん苺使ってるのが多いじゃないですか。間のとこにスライス入ってたりとかね。だから香りを楽しむのは普通に食べるのでも大丈夫だと思うのですよ。

 そして、乗っかってる苺の糖度がどれくらいかは不明ですが、クリームほど甘いかな?と考えた時「いやそりゃないよな」という結論に達してしまうわけです。なので、最初に水なりお茶を一口ふくんで味覚をリセットした後、パティシエさんなり夢色なパティシエールさんなり(笑)が産地を厳選したであろう(と思いたい)苺をまず最初に食べて、その囓った断面でなんて品種なのかなーとかニヨニヨしながら考えたりしつつ(場合によってはお店の人に帰り際に品種を聞いてみたりしつつ)苺を楽しみ終えてからケーキの方に、となると思います。

 でもその前に、一人でないのなら「苺が好きで好きでたまらねぇって奴は手ぇ上げやがれっ!」とイタズラっぽく笑顔で言った後、手を挙げた中で一番目を輝かせてる奴に私の苺はあげちゃいますよ。

 だってもう、おじさんだもんね(苦笑)。

続きを読む "わりとどうでもいいことを熟考してみるテスト。(笑)"

|

2~3日前にも話題にしたばかりですが。

ブログネタ: ネット選挙、賛成?反対?参加数

 以前は賛成でしたが現状反対です。うん、ぶっちゃけ他の方も書いてますが、一部の極右派がノンポリで健全な人間の意見を押しつぶす形で既に取り込み洗脳システムの実施に成功しちゃってますんで、ネット参政が進めば進むほど日本は戦前の体質に進みます。汚染源(匿名板)を故意に放置したのは世論誘導を狙ったこの件の出資者による誘導なので(だから表で聞かない言葉がネットだと若者の口からぽんぽん出てくるわけだ)選挙のための情報収集をネットで行うのを許可するととんでもない事になる。

 その前にネットに関する社会の健全化のための法律を隙なく作るのが大事なのに、進んでないでしょ?堀江とか保釈金払ってのうのうと暮らしてるわけだけど、本来なら国家を脅かすレベルの経済犯は法廷で裁かれた後社会的にはきっちり抹殺されるはずのところそうなってない。「そういう隙がある、日本の法はザル」と、巨大掲示板を作り上げたひろゆき氏は身の危険を顧みず立証して見せたのに、それ見て司法立法行政どれも動いてない。明らかに利用価値を見いだしてる。

 こーんな危ない状況でとてもゴーサイン出せませんよ(苦笑)。

 ついでに言うとネットでの選挙活動が始まるとIT広告業が賑わうことになるだろうけど、これほどアコギな業界もないんで(苦笑)、ありえない額で発注かけて実は資金プールだった、とかふっつーに行われることになると思います。(それくらい、作業内容とかけ離れた額の発注が可能だし、逆に言えば無料でも発注はできる産業って他にあまりないです。不透明な資金を動かすにはうってつけ)

 とりあえず政府が公にこの案件の勉強会を開いた上で、ネット社会法を既存法に分散的に絡む形で制定してからでないととてもとても。

 卑怯者にくれてやる逃げ道もないし、思考放棄したタンパク質に与える参政権どころか吸わせる酸素も無いって時に、賛成なんかする筈もないです(苦笑)。二言目には「在日」「売国奴」なんて戦中戦後の基本的に数十年前の蔑称がぽんぽん出てくる状況で選挙するくらいなら、自爆テロだらけのアフガニスタンで選挙する方がずっと健全だ(苦笑)。

「人非人」連中が大声を出せない社会になったら賛成しましょう、その時は。

(在日と言われてムカついたフォーリナーの皆さんは「人非人」(「にんぴにん」と読みます)と言い返してやって下さい。人間以下のもの、ひとでなしを指す言葉です。同じ人間をエリアで区切るのはシステムだから仕方ないにしても、差別の材料にするのは人の所業じゃない。人の存在に絶対的な上下があるとしたらそれはモラルの差で、そんな差別を行う人間が差別をしない人間より上であろう筈がない。そんなものは人じゃない。ただし、自らの過去の行いに微塵でも同じ振る舞い…日本人に対する卑下、揶揄…があったのなら、その言葉を発するのは思いとどまって下さい。…貴方も同じだから)

続きを読む "2~3日前にも話題にしたばかりですが。"

|

すっかり忘れてた!Σ( ̄□ ̄;!

 ハピネットからファイアボール・ウインターパックが到着。サンタコス風のどろさまがいい感じ(門松風の建機の人も)なパッケージですが、そういやこの冬リゾート仕様のどろさまってfigmaで同梱されてるんだよなぁとふと思い出す(開けてない)。

 ここはあれか、つい定価で買っちゃったfigmaどろさま単体の方を黒く塗って、ドロッセル・ノワールとか名付けて偽物作っちゃうしかないのか、とか思ったわけですが(二次出荷分結構値崩れしてるみたいなんで、2200円切れば買うんだけどなぁ>figmaどろさま)目を赤にするにはクリアレジンで複製しないと駄目かな、複製すると鼠王国が黙っちゃいないかな、とか思って若干躊躇です。

 てな話を兄にしたらば、兄曰く「今日からお前が一号ドロッセルだ。何故なら俺が二号だからだ、でどうだ」と(笑)。そして最終的に一号二号の見分けがつかなくなって、二号が喋ってる筈のシーンを一号の人が吹き替えてるとかそういう馬鹿ネタになってしまったわけですが。

 とりあえずデザイナーさん同じだし、外観とどめない程外装つけて、ヘッドパーツ取ると中にどろさま入ってる(でもなんか背中に怪しげな粒子を撒く物体ついてる)とかそういうロボにするのもありかなぁと思いつつ、たぶんめんどくさいからやりません(笑)。

 てゆうか初回を兄が持ってると知ってたら注文しなかったよ(苦笑)。様子見てヤフオク行きかなぁ>ウインターパッケージ

続きを読む "すっかり忘れてた!Σ( ̄□ ̄;!"

|

雪の恐怖。

 美しさであったり楽しさであったり、風物として必要な要素であったりといった事にもちろん理解を示した上でのことですが、

 雪は気象兵器だと思います!Σ( ̄□ ̄;!

 交通の流れを乱し流通の遅延を生む・労働力がそもそも現場に到着するのを阻むといった産業への波及効果に加え、外出モチベーションが失われるので消費活動も停滞し、結果的に経済全般への打撃があると思うのです!

 げんに私はこの3日間、徒歩圏内のセブンイレブンにしか行ってませんしッ!(笑)

 いやービートを走らせるのに丁度いいくらいの圧雪度合いなんですが、車から雪降ろすの怠けてたらその状態で少し溶けて凍り付いたんでなおさら面倒になりましてorz。しかも相変わらず後ろの塀スレスレに駐車してるんで地形と車がくっついてしまってまして。

 春にならないかなぁ…(マテ

 ドコモショップにも行かないとならないし、もし機種変するなら年内なんでヤマダ電器に行こうと思ってるんですが、なかなか。今回の寒気はしぶといです;なんというか、何年かぶりにまともな冬が来た気がします。これで1月2月が暖かかったら怖いですが。

 ところで、今年の東京モーターショーで一番刺さったcan-am SpyderはスノーモービルとATVの技術をオンロードに採用した感じの乗り物です。横滑り防止など高級FRもかくやの機能を搭載しているのですが、BRP(カナダに本社)の乗り物だし、スタッドレス履けば冬でも走るんじゃね?とか若干思っています(笑)。それこそスノモみたく走る気がするんだよなぁ。試したいけど250万円は厳しいなぁ;

 こういう冬が続くのならそろそろ労働安全衛生法の作業機資格取らないとね。そもそも大特は除雪車運転するために取った免許だし;(団塊世代大量リタイヤの年に向けて、引き継ぎ狙いです)真夜中に除雪作業の音がよく聞こえるんですが、起きてる時間と合致してるんで全く問題ないんですよね~;ここまで寒くなるとわかっていたら資格取っておくんだった。しくじり。

|

2009年12月21日 (月)

冬コミ、欠席いたします。

 正式な告知ということで。

 先程年末の上京に関する一切の予約をキャンセルいたしました。
 主宰である私の主に体調不良を理由に、赤い車の会は冬コミを欠席いたします。
 関係者の皆さんに多大なるご迷惑をお掛けする事となったこと、お詫び申し上げます。

 とはいえ、加害圧力が原因の心因性ストレスから繋がった事ですので;
 実のところ責任を私に求められると困るわけですが。
(なので「申し訳ございません」という表現は使いませんでした)

 こういう形でコミケを離れるのは残念ではありますが…。
 また、再三申し上げている通り、お世話になった皆さんへの挨拶もできずに退席、となった無礼については本当に申し訳なく思っております。その件については、今後一般参加者としてあらためてお礼とお詫びに伺います。

 ひとまずご報告まで。

続きを読む "冬コミ、欠席いたします。"

|

誰かの瞳の代わりになろう、という気持ち。

 先日のドルパ22の時、うちの娘(りむ)はとあるディーラーさんでモデルをしてたのですが、お針子先生が気を利かせて下さって、その前々週参加を断念したイベントのためにわざわざ発送して下さったドレスの送料と代金の一部を、「この子のバイト代ね」と言って多めのお釣りで還元して下さって、大感謝でありました。

 その先生は鉄の人なので、「ありがとうせんせい、あとで今年撮った鉄素材DVDに焼いて送るよ!」と言っておいたのですが、ドルパ前にいろいろあって(聞いてて泣けるほど;)満身創痍だった先生は思いのほか喜んでくれていました。流石に回復するまではメールも自重だろうと思ってまだ送付先を伺ってないのですが、今回コミケにモノを出せない分の映像もどこかのサイトには上げる予定なので、mtsから変換してもっと軽い素材にした動画は作りますから、それが出来上がり次第連絡するつもりです。

 会場で話してたことですが、「利府の新幹線まつり行きたかったんだよー、あんな調子(結構ひどい病状でいらっしゃったのです、その頃)だったから無理だったけど~」と。普段見られないものを見たい、という気持ちは、その件に興味があるのなら誰しも抱いている気持ちだと思います。

 今はメンタルこんなで動けないですが(苦笑)幸いにして私はどこかに出かける「時間」はあります。資金もまぁ、そこそこは。なので、誰かの「見てみたかった(けど無理)」と自分の興味が一致すれば、その「(けど無理)」を解消する役割は果たすことができます。

 サークルでやってきたCD-Rに収まっていたのはそういう気持ちで「取材」してきたものの断片なわけですが、サークルをやってきたが故に「とっておきはコミケに来てくれた人のために」と逆に思って、それでお蔵になった挙げ句HDDごと飛んだりとか、あったわけですよ(苦笑)。

 今回欠席予定の言い訳ではありませんが(信じて;本当に体調もメンタルも底なのですよ)自分の楽しみで押さえた素材は、共通の趣味の人にも楽しめる素材なはず、という気持ちはあって、その配布形態に若干疑問があったしそろそろもっとオープンにしてもいいかな、という気持ちはあったりします。鉄道に限りません。乗り物全般もそうですし、動物や自然、景色、人、モノ、なんでもだと思います。

 サークルを頑張るつもりで機材を揃えて結局それが役に立ったのはサークル以外でのみだったのですが;そこで引いちゃうのも勿体ないので、来年はそのへんのリソースは惜しまず公開しちゃおうと思っています。

 なんかfigma用のセグウェイが出るみたいなんで、とりあえずX2のライディングとかかな(笑)。百聞は一見にしかずと言いますが、静止画1枚より動画10秒だとも思います。以前公開したヤンマーの無人ヘリの空散の映像は結構好評でしたし、動いていて初めて伝わるものもあると思います。(だからZi8とかヒットしてるんでしょうし)

 写真も同様ですが、上手く撮ろうと思いながらやっていれば、それは何かの拍子で身になることがあるかもしれませんし、枠を取っ払って誰かの瞳の代わりをやる、というのは頑張ろうと思います。今年は某Kさんのおかげで、実務も経験しましたし。ちょっと自信がつきました。本当に使い物になるあたりまで頑張ろうと思います。

 ある程度結果を公開していけばオファーもあるかな?という淡い期待もありますしね(笑)。映像+対象への造詣(被写体だけでなく機材にも)は武器でしょうし。

 来年はそのあたりを頑張ろうと。

続きを読む "誰かの瞳の代わりになろう、という気持ち。"

|

2009年12月20日 (日)

Twitterでえんえん喋った後。

 あ、こっちで書くべきだった、と後悔するここ数日(笑)。
 やっぱり手軽さが違うなぁと痛感。今回の臨時鬱は薬の増量危ないので薬理的対処はしない方向で頑張りましょうと主治医の先生に言われているので、とにかくモチベーションが上がらない。先日の上京キャンセルで、オンライン予約した切符は使う前までキャンセルが容易な状態にしておくべきと学んだので、実はまだコミケ上京時の切符を取ってません。

 ぶっちゃけ「赤い車の会として最後」のコミケ参加、病欠しようかと思ってるとこです;

 正月きっぷで一日だけ上京でもいいかなーとか思ってたりとか。

 人には会いたいですが、他サークルへの興味が身内を除きほぼなくなってるところ、わずかな人数のご挨拶回りに5万とか出費できるほど私ってお金持ちだったっけ、と、素に帰ってしまったわけですよ。それは、たぶんない。出番の日まで10日になりましたが、ペーパーとか無償配布DVD-Rとかぜんぜん手つかずだし。

 というわけで、コミケ行かないかもです。準備会さんにはその場合欠席届ちゃんと出すので(来年はないと思いますが、ドール関係で復帰する可能性ありますからね;手続きはきちんと)チケットの余剰とか出ません。手伝いを申し出てくれたしばさんには本当に申し訳ないですし、リピーターの皆さんにもお詫びをしないと。そしてうちが受かったせいで落ちてしまったサークルさん(メカミリ鉄道ジャンルで落ちた方)にはなんとお詫びしてよいやらです。

 まだ最終決定ではありませんが、だいぶそっちに気持ちが傾いています。
 しかし赤い車の会の今後の行動を完全に停止するわけではないので、近々サークルドットエムエスさんで最初のペーパー出した後、ぼちぼちオンライン展開動こうと思っています。そっちは年度内に必ず。だって、自分でもあのリソース(主に私以外の記事)勿体ないと思いますもの(笑)。

 

 モチベーション低下の波はこのブログにも如実に出ています。で、更新頻度がこんななんでアクセス数がだいぶ減ってます。
 現在、カウントスタート(06年5月18日)から471600ちょいなのですが、モチベーションダウンだけでなく、何かにつけて世論を煽りコメント欄で差別中傷(しかも的外れ)があっても放置というスタンスのココログニュースが編集画面から除去できない現状、実は50万アクセスを機にブログ終了を考えているところです(やめたいならすぐやめりゃいいんですが、きっかけもなく何かができるかというと、何においても私はできませんw)。もっとましな(広告が入らなくて快適に動く)ブログがあれば引っ越しは検討するかもしれませんが、あまりやる気ないかも。でもリソースが勿体ないはこっちにも言えることなので、ココログからの引っ越しができるブログがあればそこに。

 ニフティとの付き合いは長いし、使ってるメールアドレスも16年もの?そろそろ17年?くらいなので愛着はあったんですが、とにかくココログニュースでの数々の事件に対する再三の警鐘をガン無視する姿勢に煮えたんで、プロバイダもおそらく変更します。だってニフティ遅いんだもの;言ってみればお情けで継続していただけなので。次はOCNかなー。

 いろいろ変更手続きめんどくさいですが;「耐え難きを耐える」理由がまるでないので。とりあえずドライバーとしてのモットーであるところの「モラルなき者には教育的指導」に相当することをネットでも実践しようかと。

 で、何度も考えて実践しなかったことですが、50万アクセス達成できた場合、mixiも退会の方向で考えています。牧場とトイボットは惜しいんですが(笑)。あと一部の方の記事が読めないのは悲しい。でもメリットと閉塞感を天秤にかけた時、今はもう、すとーんと閉塞感に傾いてるので(底づき状態)、やめるべきなんではないかと。

 隠居後、WWWでは新規発言はサークルドットエムエスさんとTwitterのみとするつもりです。
「対人の距離感をネット以前に戻したい」、と思う部分があって。
 でもTwitterは小難しいことを言いたがる自称評論家氏の言う細かいとこ全否定した上で、「現状最もバランス感がいいネットソサエティ」とみて応援の意味で継続です。

続きを読む "Twitterでえんえん喋った後。"

|

« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »