« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日に作成された記事

2009年12月12日 (土)

携帯電話とコンデジからはケーブル消えるかも。

関連リンク: Sony Japan | プレスリリース | 世界初 「TransferJet」規格対応LSIを商品化.

 Felicaをさらに超高速大容量通信に対応させたもの、といった趣ですが、ノートPCに近づけただけでカメラのデータが転送される、みたいな使い方が確かサンプル段階では提示されていた筈です。

 量産チップのサイズ見ての通り、小型デバイスへの組込みが前提で、コンソーシアムには国内の主要携帯電話キャリアと通信機器・カメラメーカーが名を連ねます。2年後には関連機器からUSBケーブルが消えている可能性がありますね。現状でチップサンプルが1500円なら、初期の外付けアクセスデバイスがおそらく6~7千円で市価5千円程度、そこからPCにはもうFelicaポート同様組込みになってスタンダードになっていくと思われます。ソニーあたりウォークマンにも使うかもしれませんね。コンソーシアムにアップルの名はないですが。

 折しも昔からある(PHSの出始めの頃は全てこれでした)非接点充電がブームになりつつあります。送電容量も効率も以前よりよくなっているとのことで、4Gの携帯電話の頃には外部接続端子フルオミットが当たり前になっているかもしれませんね。そうなると密封が楽になるので防水がスタンダードになるかも。
 非接点送電に関してはまだ共通規格が策定できてない気がしますが、トランスファージェットとひとまとめになるといろいろ便利でしょう。なにせ送電容量自体は電気自動車に充電できるほどあるので。(今年のATIで50cm離れた場所の100w電球をたくさんつけるというデモをやっていました。バスやタクシーの停留所に仕込むことで天候に関係なく(そう、濡れてもシーリングされている上に間に物があっても送電はされるので平気です)常時充電ができるというメリットがあります。)

 オーディオや通信の即応性を突き詰める人には相変わらず有線が愛されるかと思いますが、そこまでしなくていい分野からは接続ケーブルはどんどんなくなっていくのでは、と思います。

 たぶん、まずデジカメからでしょうね。Wi-fiは便利ですがちと大袈裟な上に接続上の衝突とかありましたから;家電系でデータ転送はどんどんこちらにシフトしていくと思われます。

|

2009年12月11日 (金)

なんだか買い物病状態ですよ。

 今日はあみあみからオビツのクリアスタンドが届きました。6つ。Figmaについてくるみたいなアームタイプのやつで、地元にないんで泣く泣くあみあみ使ったけど、「佐川は郡部は時間指定できねえよバーカバーカ」とか未だに言ってるんでウザかったです;うちんとこは盛岡市広域の中だから郡部下でも時間指定できんの。できねえのお前んとこだけ、って毎度思うんでほんとはあみあみ使いたくない(苦笑)。ってゆうか東京行った時にアゾンショップにあったらそこで買ってれば問題なかったことに今頃気づいたおばかさん。泣けるなぁ;

 んで、ふらっとドコモショップに行って。もー携帯の機種変更はいいやーと思って諦めて2年使ったご褒美の外部バッテリーパック(最近はそういうのも置いてます。本体電池と選べたけどこっちが高いし本体電池ぜんぜんへたってないんで)を貰いつつ、店内の掲示であった冬春モデル人気投票をちょっとやってみたら、なんかハピグンっていうデザイン柄の軍手が当たりました。いろいろあったんですが悩んで黒の描き文字のやつ。結構当たるものだろうなーと思ったら登録してるドコモショップでは店員さん誰も当たらなかったそうで(笑)、すごい!ってお姉さんに目を丸くされました。いや、軍手だよ?端末とかじゃないよ?;

 そいで丁度しつこい電話が来てたんで(かけても相手取らないの意味がわからない自己中さんがいたようで)キャリア側でブロックしてもらって、料金プランのお話をしてました。「ハーティー割かかってるので少し大きめの額で継続してもそんな気にならないかなーと思って」と言ったら「でもお客様、このままだと今月あと4000円分使わないと損に…というかここ1年以上ほぼ毎月無料通話分最低でも3000円ずつ無駄にしてますよ!勿体ないです!」と言われてしまったので(笑)、「あーでもなんかめんどくさかったんですよねー使うかもって思うと下げられないし…ハーティあるからなおさら気にならなくて」と言ったら「お金持ちの方なんですね!」とショックな顔をされてしまったので(このお姉さんはなんか面白かったw)「いやずぼらなだけですよ(笑)」と。

 しかし12月中に4000円は無さそうだ、と思ったので、おすすめの通りプランSに変更しておきました。私は家族の中で唯一のドコモユーザーなので、家族から料金引っこ抜いたり分けたりとかしないんで(苦笑)それでいいか、と。使う月はMに戻す、というやり方にすることにしました。

 で、今日行ったのには他に理由があって。N-02Bの発売が今日だったんですな。実働機(管理品)が明日だそうで、まだモックだけでしたが、第一印象は「なにこれかっこいい」(笑)。冬春の既発売機は全てチェックしてきたんですが、刺さる物がなかったので安心してウォークマンを買い今サイバーショットを買いそうになっているのは先のエントリで書いた通りですが、これのサイトを見たら急に欲しくなってしまって。やっぱりクーポンをフイにするのは悔しいかなーと思い、分割でもいいから買っちゃおうか、と思った次第。

 いじってみて、メニューが煩雑でなければ考えようかなーと。なんでNかというと、Wi-fiでフルブラウザ使えるからです。(ホームU通さなくていいのでそれなりに使えそう)撮った写真を契約してる無線LANスポットのエリアに入った瞬間にフォトサーバーに上げる、なんて機能もついてます。

 なんかその機能とかデジカメ機能まわりの話をしてるうちに何故か私がお姉さんに説明をするという状況になり、液晶の解像度の考え方とか実情、他キャリアのエリア充足度とサービスの違い、デジカメのレンズの仕組みや携帯のカメラでなくデジカメをわざわざ買うメリット、あたりを説明していました。お姉さん熱心にメモ取ってました。向上心があるのはいいことだネ!(笑)そしてまた仕事の人と間違われる、と。(ああいや、この分野についてはあながち間違いではないのだけれど、そのドコモショップって古巣の電気店の最寄りだから「実は元あそこに勤めてて」と言ったら「すっすいません先輩さんからタダでお話伺っちゃって!」とか過剰な反応されてしまってこっちが恐縮(^^;。いつでも売り場に戻れるようにとは思ってるんですが、と言ったら「うちに入ってほしいくらいです!」と真顔で言われました。年明け週4でよければ(笑)。とりあえず本気なら店長さんに会わせてって感じでしたが。技術講習員として拾ってくれて、日当でも全然構わないのですが。そういうフリーランスですしね(笑)。

 で、iPhoneの話にやはりなって、「ドコモで引っ張れませんか」と言ったものの「私も非常にその思いは強いんですがっ!!…難しいようです;」と。うーむ。
 ソフトバンクの料金設定が無茶なんで、Bizホーダイを使うことになるであろうドコモだと厳しいかも、という話もしましたが、なんせエリアがあっちは全然駄目だからドコモ入れて、必ず契約するし、とは言いました。本気です(笑)。

 てな感じで週明けにもう一度、N-02Bの実機を見に行くことになりました。
…まあ、買うとしてお店はたぶんポイント入るヨドバシになりそうですが;

続きを読む "なんだか買い物病状態ですよ。"

|

2009年12月10日 (木)

NW-A846届く。

 Amazonで購入。3年保証がつくとはいえ流石に29800円の10%offから5%offのソニスタより現状こっちが値頃感あったので。

 そこそこのサイズの箱で来たのででかいのかな、と思ったらiPhoneの箱より上面投影でひとまわり小さく、厚さでだいぶ薄く仕上がってました。うんまぁ、ソニーのデバイスで無駄に箱でかいの今はSCE関連だけだから;オーディオ系が箱小さくても実はびっくりしない。(ICレコーダーの箱見ると悶絶するよ?価格から想像し難いサイズ)

 ICレコーダー等でソニーのシリコンオーディオはいくつか扱ってきたけど、実はウォークマンを銘打つシリコン系は今回が初めて。さんざん試聴はしてたけどトータルで見て納得できたのはX1000シリーズが初めてで、価格で折り合いつかなかった(ついでに機能的にも)部分がA840になって解消されたので、だいぶ真剣に購入検討してて、先にS-masterの音を拾えるキャパあるヘッドフォン(D777SLね)買っちゃってたくらいだったんだけど、あれも買わなきゃこれも買わなきゃって思ってたら優先順位が下がってて。

 年内に携帯を機種変更しようと思ってて(年内有効のクーポンがドコモから来てたから)、先日の上京でドコモの冬春の先行型をざっと見てきて、「だめだ、ややこしくてついてけねぇ;これなら今の使った方がマシ」という結論に。バッテリー延命クーポンが二年目で来たので特に不都合のない現用機を使い続けることに。シャープの携帯が頑丈でよかったよ(笑)。

 で、予算6万円くらい見てたとこ浮いたので、いよいよA840(と、携帯を買い換えたかった理由の1つである小さいカメラ入手のためにDSC-WX1もついでに検討)ということになりました。上京中携帯を見たその足でアキヨドの上のフロアで「自分が持ち歩いてる」D777SLでA845のデモ機を試して、サンプル曲の鳴りに痺れたんで、宿に戻るなり価格COMとにらめっこしてみたら、意外やAmazon安かったので(笑)、帰ってから入手することにしました。

 価格も安定期に入ってたんで(WX1は毎日下がってますね;22000円を購入ラインとして狙っていますが、時間の問題っぽいです)さくっと注文して、今日届いた次第です。

 ファーストインプレッションは折り畳んでから。

 

続きを読む "NW-A846届く。"

|

2009年12月 9日 (水)

衝動買いとぼんやりの日。

 概ねタイトルの通りなのですが(笑)、ふとプライズ系アイテムのショップで欲しいものを見つけて、1品だけだと勿体ないのであれ追加これ追加、としているうちに結構な額に;来月の口座残高がちょっと怖いです;

 で、計画的衝動買い第一弾発動で、ウォークマンA846でしたっけ、32GBで妥協して発注しました。あとはサイバーショットWX1をどうするかですが、デジカメオンラインさんが22100円で価格COMに出してる額よりひとまわり下げてるので、どうしようかなと。
 毎日下がってるので正直どこで買ったもんだかとは思っています。1.5TBのHDDもどうにかしたいのですが、これはコミケに向けたDVD-Rのためのワークエリアが欲しいだけなので、既存の外付けのいらないファイルを吟味して外せば今月買うことはないものです。(同様にプリンターも)それ言ったらデジカメもそうですが(笑)、あれはなんとなく、サイズがあまりに気持ちいいというか可愛いので、どうにも所有欲を押さえがたいものが。

 とりあえず覚えてるうちに口にしておかないと忘れるので書きますが(笑)、そろそろオークション出品をして不足の充当をしようと思います;

 旅先から戻って向こうすっかりヒキコモリです。うぅ。

|

2009年12月 8日 (火)

そろそろカレンダー購入の時期。

 昨年(てゆうか今年の1月;)はぼんやりしてたらAmazonのカレンダーストアもう終わっちゃってて、結局懸賞で貰ったボルボ社のカレンダー(車は一台も出てきません。テーマはボルボをイメージした芸術作品ばかり)を使っていました。
 普段はAmazonで、主に輸入のカレンダーを購入しています。祝日が違うという難点はありますが(お休みの日が立場上全く関係なくても、ビジネスホテルの宿泊は休日・祝日の当日が安いというメリットがありますし、病人なので休診の日は覚えておく必要があるし、接客業してた頃から「世間様の休日は人多くてウザイ」というのがありましたんで(笑))そのへんは貰い物で補うとして、1つは好みのものを買っています。

 何年か前は日本のイラストレーターさんたちが海外向けに描いたイラスト集みたいなのを2年くらい続けて使っていて、それ以来チェックはしてるんですが、ここ数年はそれがないので趣味か実用にしています。実用の海外版どんなよって感じですが(笑)、結構アイディアものがあって面白いし、趣味に関しては例えば仔猫がかわいいのはあらゆる並行世界にまで及ぶ共通理念なので(笑)添えてある言葉が何語でも全然問題はありません。

 今年は乗り物で行こう!ということでワタクシの物欲センサーことプロフィールの左カラムをご覧になってる方はご存じかと思いますが、ざっとまとめて航空機と建機と一部普通乗用車のカレンダーを出してみてました。で、結局買ったのはこれです。

 スミソニアン博物館の収蔵物のうち、航空宇宙分野の展示品を集めて写真+解説で掲載しているカレンダーです。画像は表紙ですが、実際にはこれを縦に開いた2ページが1月分になります。表紙裏表紙合わせて26ページ。各月、最低でも2日に1枚のペースで小さい写真の紹介があり(1日1枚の日もある)説明文が添えられています。
 実寸はLDのジャケットをちょっと縦長にしたくらいあるので、それの2ページですから各月けっこうでかいです。

 表紙は今年トランスフォーマーリベンジで久々にその雄姿を見せたSR-71ですが(退役は表向きで実は緊急時バレないようにこっそりまだ使ってるとその筋の人に聞きました)、その他にもモノになった機体ならなかった機体両方、まんべんなく入ってます。

 実は毎年出ているらしく、今年分がえらい高騰していたので、資料的価値のある出版物という側面も持ち合わせている模様。届いたブツを見て予想以上にちゃんとしてたので驚きました。メモ書きするスペースが日ごとのコマにちゃんとあるけど、勿体なくてそんなことできない;

 ちなみにAmazonのジャンル分けでは航空機カレンダーというのは無いのですが、「Calendar Air」の検索で探ると他にも出てきます。

 フレッシュプリキュアカレンダーを買うべきか迷ったのですが(笑)、次がもう発表になってるので迷った末やめました;

 カレンダーは相応に社会に向き合っていれば、齢35も超えてれば十分に毎年貰えるものですから、わざわざ買う理由もないのかもですが、そこをあえて買うのがいいのだと思います。なんだかんだで昨年末から今年頭もないない言ってたら主に自動車業界方面からごそっと頂いたし(笑)。でもほとんど使わなくて勿体なかったです。結局、気に入ったモノでないと開かないし(重要)。

 いいものから捌けていってマケプレでプレミアついたりするんで;アウトレットセール待たずにお早めに選ぶことをオススメします。

続きを読む "そろそろカレンダー購入の時期。"

|

2009年12月 7日 (月)

悩んだ末。

ダブル衝動買い(サイバーショットWX1とウォークマンA)は止めてお
きました。

ウォークマンAは帰ってからAmazonで発注しますが、WX1はもう
ちょい様子を見ます。

今頃ムービックのフレッシュプリキュア設定資料集が欲しくなって探した
けどまた出遅れ。ありませんでした。

今日は秋葉のとあるお店の店員さんが徹夜明けで妙なテンションになって
るとこ相手してたら夕方で、ほとんどおしゃべりしてました(笑)。

プライズ系のお店でミクPDのフィギュアが1470円で悔しい思いを
したり、コトブキヤSRで見たロボットトイが妙に刺さったとか、色々。

実は財布にラージカートリッジしか無くて、崩したくなくて出費しません
でした。夕食どうしようと思ってふと郵貯口座の僅かな残高を思い出し、
千円だけ出してマクド行ったという有様。ここのネカフェはカードで。

まぁ、帰ったらする事いっぱいなので、出費は避けて正解だったと思いま
す。

少し寝て23:30のバスで東京を発ちます。明日は一日中寝込んでそ
う。

|

2009年12月 6日 (日)

ドルパたのしかったよ~

 今飲み会(みんへるさんグループ)から戻りました。

 今回ドールアイと銃と岩手県民Tシャツしか買ってないので(笑)、ボークス関係の出費はカタログだけでした。自分でもちょっとびっくり。

 いろいろ楽しかったです、今回もいろんな皆さんにお世話になりました。多謝です。暫定版とはいえジャンボミミコットン(笑)も初公開できたし、よかったかなと。

 もーつかれたのでとりあえず寝ます~;

|

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »