« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月15日 - 2009年11月21日に作成された記事

2009年11月21日 (土)

Twitterはえらい。

 モチベーションが低い、もしくはゼロの時の方がいろいろ書けるから(笑)。

 過去にブログ立てて挫折した人や、mixiの閉塞感が気に入らない!って人にはTwitterがおすすめな気がします。オープンな場所ですし。

 たまたま知り合った人と立ち話する感覚の楽しさが心地いいんですよねー。
 私がこっちで黙っちゃってる時は大抵Twitterですので、タイムライン追って頂けると嬉しいです。

 ドールのえらいひとヒラタさんとか、Twitterアカウント取ってみてはどーかなと思いますよ。携帯からでもらくちんだし、基本改行しないので(笑)携帯からぽんぽん気楽に書きたくなることうけあいです。

 

続きを読む "Twitterはえらい。"

|

ばったり倒れて上京中止。

 日曜日のまきまき10に向けて準備をしていたのですが、どうしてもMSD17番ちゃん(るい)のオーダーシートと一緒にしまってあった造形村アイの16mm海松色が見つからない。

 保管場所はわかってて、そういう大事な物は寝室の枕元だったのだけど、なくなっていた。そういえば8月にコミケに行く時に「触らないように」と言っていた寝床が帰ったら整頓されていて、それ以来見ていない。そして整頓した人物は最近3時間前の事を覚えていない祖母。

 万が一を信じて家中、一日探しました。最終的に不安神経症の強発作で倒れて終了。枕元のノートPCで苦しい中JTBにバスのキャンセル通知を入れて(この後チケット送ってやっと返金、手数料800円弱と送料なのでだいたい千円かな)ドレスの販促を約束してたWildRoseさんにお詫びのメールをしつつ、どちらかというとまきまきより楽しみにしていた夜に会う予定だった方にごめんなさいの携帯メールを。

 翠星石を完成させるために、実は2年近い時間をかけていました。ようやくゴールで、これでやっと一区切りだったのに、という点と、何より書類がないとるいに何かあったときメンテができないこと、そして造形村アイは1フルチョ1組なので事実上ドール一体分のお値段になってしまっていること。そしてその破棄の責任を追及できそうにないこと。これでばつんと来ました。

 瞳屋さんや、同じボークスでもクラスを落としてHGにしてアイを購入すれば翠星石は完成します。お金は余計にかかりますが。しかし資料一式なくなったことでいない子扱いになったのも痛いし、造形村アイでやることにこだわりがあっただけに。ひどい喪失感です。

 

 食事摂れない状態に入ったので常飲の薬も服用できず(私の処方量だと空腹で呑むと胃痙攣。今までに何度も経験)頓服でごまかしてます。どこまで持つか不明です。今までも死んでないんで数日で落ち着くとは思いますが(むしろ無理して東京行った方がよかったかも、自宅にいないのが最適の療法とは主治医の先生にも言われてることなので)、残念ながら本当に動けないので今回は諦めました。

 職と居場所が都合良く同時に手に入るなら、家を出て一件落着なのですが、資金面でままならない…というところで、蹴り出し促進な出来事だったのでもう。家主には出るなと言われていて、その軋轢と家で起きることのギャップで主に発作が起きるのですが、必死になっている私に声もかけなかったところを見ると、いわゆる飼い殺し狙いを本気で仕掛けてきたようです。

 刃物を眺めていろいろ考えつつぼんやりしております。

 

続きを読む "ばったり倒れて上京中止。"

|

2009年11月20日 (金)

グラスアイが出てこない;

 こんなことならさっさとオッドアイにしておけばよかった…;

 まきまきで展示予定の翠星石にドレスを着せたところで、さあアイ交換だと思って造形村アイを探したら出てこない。17番ちゃんのレシピと一緒の封筒に入れてたんですが、それらの書類がまるごと行方不明で;

 ドールがすねて直前に予定が変わる、というのが過去にもあったので、あの子は翠星石になりたくないのかと思いました;ドレス、素晴らしいんですが。肝心のアイがあるはずの場所にないという;

 一晩探して出てこなかったのでどんよりしています。ウィッグ調整しなきゃいけないので捜索にかけられる時間があまり残っていません;

 というわけでそっちを頑張りますので、昨日の検索ワードは日曜までお休みします。

|

2009年11月19日 (木)

昨日の検索ワード・091118版

 解析対象期間: 2009年11月18日(水)

 サンプル数:196、パターン:172。(アクセスは434)
 なんか、夏頃に徒歩県内に生協とホーマックが出来て喜んでたんですが、今度は最寄り自販機より近くにセブンイレブンが;なんで!?どうしてミニストップじゃないの!?セブンアンドアイホールディングスは昔ヨーカドーを盛岡に出さずに北上他に出店してコケたのを逆恨みして、セブンイレブン展開する時も宮城でくっきり境作って「岩手はなー」なんて言ってたのに!(ほんとよ;)私はまだ許してないんだからねっ!でっでも…近いと便利だから…仕方ないから…使ってあげる…かも…。かっ、勘違いしないでよね!私はローソンとミニストップの方がずっと好きなんだから!(かぁ)そんな目で見たって駄目なんだからぁ!
 これ以上近くに店舗用空き地無いって場所に建ちますよ;ネコミミの神様、これはどういった類の悪戯ですか?(涙)
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・091118版"

|

2009年11月18日 (水)

昨日の検索ワード・091117版

 解析対象期間: 2009年11月17日(火)

 サンプル数:241、パターン:207。(アクセスは446)
 まきまきの翌日がアイドールだってバスのチケット買ってから知ったよ;うわーん。
 みんへるさんにキャンセルできない?って言ってもらったから調べたら段取り凄まじく面倒で…orz。断念しました。
 この悔しさをMSD翠星石完成作業にぶつけるよ!むきー!!
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・091117版"

|

一昨日の検索ワード・091116版

 解析対象期間: 2009年11月16日(月)

 サンプル数:224、パターン:198。(アクセスは513)
 すみません、XBOX360のシステムアップデート後のテストを友人とやってたら遅くなってしまいました;
(しいたけからTwitterを呼び出せないのは微妙に不便ですが、見栄えはいいですね)
 ホリの小型ヘッドセットも試してみましたが、Madcatzのトーナメントパッド・サイボーグランブルいずれとも相性ばっちりでした。インナーイヤなので聞こえもいいです。ドライバーが小さいので音が割れますが…。

 ようやく天上人の往来が減りました。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 
 

続きを読む "一昨日の検索ワード・091116版"

|

2009年11月17日 (火)

気まぐれで娘(ドール)の人数を数えてみた。

 某マイミクさんがプロフィールでやってたので真似してみたよ。

 メーカー別で。

○ボークス系

SD…過去にMSDゆいがいましたが、今はウィッグとドレスセットだけです。SD翠星石・蒼星石はドレスと靴だけ。

・霊天使(オープンアイ・腕脚まっすぐ)

・MSDフルチョイス 18番ちゃん美白
・MSDフルチョイス 4番ちゃん
・MSDフルチョイス 17番ちゃん
・MSDサクラ(未開封未組立;)
・MSD美加(美加だけに未開封未組立←駄目)

・幼SDのの オリジンボディVer.

・SDミミ(未開封;)

 合計8体

DD
・フェミ
・キョウコ
・音夢メモリアルウェディング・伏せ目
・玉野まゆ(MDD)
・モエ(未開封)
・ナツキ(未開封)

(このほかに素体3点。通常肌、美白、もうすぐ到着DDdy寄せ胸、仕上がり済みヘッド×2、未塗装ヘッド×4?)

 暫定的に合計6体

1/6ドルフィー(ロストエンジェルス中心)
・ミミコットン(桃×8・金×7)←ディーラー名の由来。
・ロッテ
・カタリナ夜会Ver.
・マーガレット13.5白猫Ver.
・グレナディア(グレン)
・ベッキィ(1st、エンゼルメイド黒)
・破壊天使ゾルーディア
・綺羅
・明
・邪神少女クスル
・邪神少女イータ×2
・邪神少女ハス
・伊達ゆり
・巫女フローレンス
・珠×2
・小梅×2
・レグレス(サイバーメイド)
・プロトゼロ・フェイ
・マーヤ様フィアーフルVer.
・静
・薔薇の君
・ジークルーネのルゥ(ニーベルンゲンの指輪・1st)
(この他に素体起こしカスタムの子が完成分で数名、完成してない素体やヘッドは怖いから数えてない;)
※オーダー済みの子としてナオくん×2。他、麗華さんをお迎え予定。

 暫定的に40体。

○オビツ系
・21と23の素体を数体、カスタムヘッド(主に21-01)コミで完成してる子が4~5体くらい。
・他、完成待ちの子が数体。
(25以上の子はいません←メガハウス葉月はフィギュアということで;)

 確定してる範囲で5体。

○アゾン系
・以前いましたがタダで手放しました。(あいかチョコホリックナイトメア)
・もうすぐTBS版の唯(けいおん)到着予定。
・うまく予約できたらTBS版の澪も追加予定。

 今は0体。

 ちゃんとコンプリートドールになってる子は59体、セットアップしてない、商品でない子まで含めるとたぶん+10体ちょい。

○ハズシ。

 セガトイズ:怪盗セイントテール・深森聖良(前はセイントテールもいたんですが;)
 タカラ:赤ずきんチャチャ・マジカルプリンセスなど。

 てな感じで細々した部分まで含めるとだいたい80前後です。思ってたより少ないかも;ロスエンはもっと多いと思ってました。よかった、ぜんぜん少ないぞ(笑)。
(世の中にはSDだけでこの数の人もいるので;しゃれになってないよ)
 自作の子で100を超えてる人も実は珍しくなかったりします。大宮の閉店の時にBMWでお店に乗り付けた先輩さん(だいたい40代の方はこう呼ぶ)は、SDとロスエンの子と素体合わせてその場で合計60体くらい一度に買ってましたもの;「こんなにお迎えした人初めて見ました!」って言ったらその先輩さんににこにこされました(笑)。

 うちは大きい子が少ないのでお金も場所もそうかかってないと思います。DDでキャラドールに目覚めた人はたぶん凄いことになってるもんね。

 フィギュア集めてる人で箱をちゃんと残してる人と比べてもそれほど体積消費してないと思います。金額も。フィギュアは額がそれほどじゃないけど、どんどん買っちゃうもんね(笑)。(うちは固定フィギュアはなるべく買わないようにしています。主に買ってるのはfigmaですが結構買ったのに開けたのは1つもなかったりする)

 DDの中で音夢は嫁ぎ先が決まっていますので、一人減ります。
 とある人の影響で12インチ行きそうな気配があるので(笑)、ピンチなんですが。ホットトイズとかがメタル侍出してくれたら買うのに!

 完成体が100を超えたら今後についてちょっと真剣に考えようかと(笑)。

|

2009年11月16日 (月)

萌王ブログさんのさんてつ祭りレポが面白すぎる(笑)

関連リンク: 電撃萌王ブログ: ありすの痛車もやってきた! 「秋のさんてつ祭り」を、MATSUDA98先生のコメントや描き下ろしカットつきでレポ.

 こちら実際にスタンプ押しに3ヶ所行ってきたという勇者の皆さんだったんですが、なんてこと!折角のお祭りにはいらっしゃらなかったそうで!確かに電撃の方は当日1056さんだけだったなぁ。(いい人だったのでケンカしちゃらめぇ>萌王ブログ担当さん)経費で落とせる取材でこんなにおいしいのなかったと思いますよ!残念すぎる!!

 でも行ってないのにレポートすごくよくまとまってます。流石です。
 スタンプ押し職人さんは三鉄のえらいひとです(笑)。お名刺交換したはず…北リアス線の運行本部長さんか旅客サービス部長さんのどちらかですね。あの3スタンプはサミット会場に置かれたので、当日単行本を持っていった人は一ヶ所でフルコンプできました(笑)。(おこっちゃらめぇ>萌王ブログ担当さん)

 あのコロナをいじった人はものすごい手練だと思います。ただ痛いだけの車だと思ってはいけない!たまにそういう人がいてですね(笑)。初音ミクGTOの方とか。何気にコンプリートモディファイだったり。

 サミットは知事は来ただけではなくばっちりトークに参加してシナリオなき議論をきちんとこなしておりましたよ。事業者さんのプレゼンは三鉄の社長さんと並んで座って、たまにお話したりしつつしきりにうなづいておられましたです。岩手はそういう場所なんです!(笑)
 各マスコミがヲタ用語わからないまま報道してたので知事コメントの伝わりがいまいちよくなかったので、是非萌王ブログさんに取材してほしかったなぁ…冒頭の俺の嫁のくだりを完全に理解して報道してるとこ、ぜんぜんなくて歯痒いんですけど;

 私はすっかり函館市交通局さんのファンになりましたよ(笑)。

 

 実際に担当さんがスタンプを押しにいらっしゃった時の記事についてですが、ばっちりです。魚菜市場で食事は大正解。
 うんまぁ、宮古駅側のMATSUDA98先生の色紙を見逃してる点については触れないでおこう(笑)。山田線に並行する国道106号はアツい道です。レンタカーで取材もアリだと思います!

 次はウワサではバレンタイン列車だとか?
 三鉄さんのブログは要チェックです!

 是非また岩手にいらっしゃって下さい!

続きを読む "萌王ブログさんのさんてつ祭りレポが面白すぎる(笑)"

|

昨日の検索ワード・091115版

 解析対象期間: 2009年11月15日(日)

 サンプル数:249、パターン:223。(アクセスは578)
 流れ星の数も減り落ち着いてきました…ってもう11月が半分終わってるし!Σ( ̄□ ̄;!
 コミティア行きたかったなぁ、ティアマガが欲しかったんですよ、今回。こーわさんが描いてるから。
 でもなんか異常な混み方だったとかで、二次で飽和したコミケから一次の人が退避してきてるんじゃないかという話が。(売るチャンスを増やすために今までコミティアスルーだった一次創作の壁系がいきなり来たとかもありそうな…)なんかじっくり見て歩けないコミティアなんてコミティアじゃないよ!と思ったりもします。壁系サークルだけで集まって行列イベントとかやって(ティア併催で)本来のティアののんびり感を取り戻してほしいです。プロ経験者は島中禁止とか(苦笑)。
 
 概ねいつもの日曜日でした。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・091115版"

|

なんか私はモバイル電源フェチらしい(笑)。(本日の一品)

 久々に本日の一品です。

 

 私もガジェット好きネットワーカーの例の漏れず、USBで給電が可能なモバイルデバイスを結構な数持ち歩いています。合わせて、緊急時の継ぎ足しバッテリーも持ち歩いているのですが…。

 以前、パナソニックのポケパワーという単三充電池2本でUSB給電ができるガジェットをモニター購入したのですが、ろくに使いもしないうちにリコールがかかり、新型と交換になってしまいました。で、新型というくらいだから便利になったのだろうと思ったら。

 あれー;逆に電気吸われるんですけどー;

 新型は携帯電話くらいしか充電できない、アンペアの低い製品になってしまっていました。私が外で一番充電する機会が多かったのは、今年の3月前まではPSP1000だったのですが、初期型がきちんと充電できたところ、新型は満足に充電できませんでした。

 そして3月、私はiPhone3Gを導入したわけですが、これが難物で(苦笑)。大変な電池の消耗量。これはまだいいです、しょうがない。しかし充電についてものすごいネックが隠されていました。給電アンペア数が低いと充電できないのです。

 交流電源から直でUSBバスパワーに変換するアダプターが本体に添付しますが、ああいった交流電源直取りだとうまくいくところ、二次電池経由だと全く上手くいきません。ポケパワーも例外でなく、とうとうかばんから追い出されました;。

 以前ロワジャパンというバッテリー専門会社さんから電池4本を使うUSBバスパワーアダプターを購入したことがありましたが、全く使い物にならず返品したことがありました。(会社としてはとてもしっかりしてらっしゃって、快く全額返金して下さったので印象は全く悪くありません)その時以来思ったことですが、ポピュラーな二次電池をベースに高いアンペアの安定した給電を行うのは技術的に非常に高度で、実現が難しいのではないか、ということでした。

 

 つい最近、サンヨーが定番(いや、すでに看板といえるでしょう)製品であるエネループをモデルチェンジすると発表しました。元来素晴らしい超極小の自然放電に加え、素晴らしく安定した電圧のおかげで、数値上の蓄電量がずっと多い同社/他社の充電池より、デジタル機器をはるかに長時間ドライブさせることができる、画期的な電池です。今でもその性能に衰えはありません。(出てすぐ買ったものと買い増ししたものでうちにはおそらく40を超える数のエネループがありますが、性能上の差違は皆無です。恐るべき耐久性)

 パナソニックが低放電の対抗品としてエボルタを出してきましたが、存在感として揺らぐことは全くありませんでした。しかし「そのまま」をよしとしなかったのか、より低自然放電になった上で、メーカー公称の繰り返し充電可能回数が1.5倍の1500回になりました。もう一生電池買わなくていんじゃね?(笑)とか冗談で思ったりしましたが、本筋はそこではありません。エネループの名を冠する製品群は多くあり、カイロなどが有名ですが、USBチャージャーもありました。しかし従来品はリチウムイオンバッテリーで、ニッケル水素での高性能がウリであるエネループとしては「名ばかり」の製品と言わざるを得ない上、アンペアの低さによる充電不能デバイスの存在が多々指摘されていました。

 そこに今回、満を持して「単三エネループを使ったUSBバッテリーチャージャー」が登場しました。それがこの『eneloop Stick Booster』です。

 同コンセプト品がパナソニックに存在してあまり上手くいっていない中での発表でしたが、上記HPには無いものの、プレス発表で公式に「iPhoneなど大電流を要求する機器の充電への対応」を謳っています。ヘヴィにiPhoneを使ってる皆さんは「キタコレ!!」と思ったのではないでしょうか(笑)。私もその一人です。

 というわけで早速注文してしまいました。発売は来月頭なのでもう少し待たないといけませんが、12月はフルにiPhoneを使いまくる予定ですので、使い倒してみます。本体には新型エネループが2本添付しますが、旧型でも可能かどうかもテストします(ついでにエボルタも使ってみます・笑)ので、発売後に思い出したらブログ検索などしていただければと思います。

 無駄な荷物が増えるのか(笑)、ハラショー!と叫んで旧型が駄目ならエネループを買い増すか、こうご期待。

続きを読む "なんか私はモバイル電源フェチらしい(笑)。(本日の一品)"

|

2009年11月15日 (日)

昨日の検索ワード・091114版

 解析対象期間: 2009年11月14日(土)

 サンプル数:291、パターン:244。(アクセスは817)
 天上人の往来を抜きにしても結構盛況でした。土曜はいいんですよね。天気も悪かったし…お天気とアクセス数は関係あると思うよ!(笑)
 天上人さんの中にもいい人がいるのは昨日書いた通りです。h抜き晒しのとこ、故意に晒し元のスレから飛んでくれてる方も何人かいらっしゃった。ありがとうございます。捕捉済みですので大丈夫。ってもう見ないことにしちゃったので昨日からもう見てないんですが。私は地を這う者なので空の上の事に構う必要はないのだと割り切りました。このアクセス数も流れ星と思えばきれいなもんです(苦笑)。
 
 ペプシあずきが飲みたくて飲みたくて仕方がない!でもあれお砂糖ペプシだからあんまし飲めない;うーむ。
 雨のせいで外出気分になれず、折角キヤノンさんが頑張ってそっこー戻してくれたSX10ISをまだヤマダさんから回収できてません;いかんなぁ。
 モチベーションを上げるには、いろんな要素が複合的に合致する必要があると思ったよ!
 
 昨日昼に;起きたら、家の階段に手すりがついていました。私がお願いしたものです。不意に意識を失いかけて、左右腕を渾身の力で壁に叩き込んで止めて腕に痣作ってとか結構あったんですが、最近片腕が効かなくなってきてて、ついにこないだ途中まで落ちたので。(この時の下手すりゃ重傷負いかけた私をその場で笑いものにしたスポンサーを直後に怒鳴りつけたおかげですんなりお金は出ました♪)左足も最近よくないので、助かりました。主に下りで命拾いしてます。はい、家族も忘れるんです、私が障害者だということを;困ったものです。
 バリアフリーの道は長く険しいのでした。
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・091114版"

|

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »