« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日に作成された記事

2009年10月24日 (土)

ほっと一安心。

 モエナツ、お迎え確定です。一度の買い物ではボークスで過去最大額だと思いますが;でもいいんです。私の今のジェネレーション(笑)のドール生活はフェミさんで始まって、キョウコさんに続いたので、モエかナツキどちらかをお迎えするのは自分の中で義務だったのですが、あんまりかわいくてどっちって選べなかったんですよ;

 冷静に考えたらポイントが溜まるので、それ使って上京時に誌上通販DDdy素体をオーダーしてこようと思います。

 店舗組の皆がかなり凄惨な状況を伝えていたので、ちょっと心配していたのですが、なんとかなりました。やっと休めるよ~。(寝てない・薬飲んでない)

 今からお昼食べて薬飲んで寝ます。
 あの精神状態で抗精神薬を使わなかったのはとても辛かったんですが(不安が凄かったし、頭痛とか震えとか…もうね)、風邪薬だけでもやばいくらい眠かったので、飲んだら多分昏睡しちゃってたと思います。頑張ってよかった。

 さてあとは、もろもろ済んだ後に不要品オークションに出していくらか回収かな;

| | コメント (0)

昨日の検索ワード・091023版

 解析対象期間: 2009年10月23日(金)

 サンプル数:191、パターン:172。(アクセスは427)
 なんか無事モエナツお迎えできるか心配で震えてます(/_;)。できますように…。個別の名前ももう決めてます。あとで由来の本人たちに直接許可を取るつもり。

 金曜でこのアクセス数にはちょっと驚きました。でもほとんどが検索でなく閲覧です。興味本位の方、もしかしたら当事者、取り巻き、そして心配してくれる仲間たちといろんな人が見てくれたようです。読んだ上で、いつも通りに接してくれた某氏に感謝です。凄く励まされました。何も言わずにいてくれている仲間たちにも感謝です。そんなわけで元々検索数が少ないとこ削ったんでさらに少ないですが、1項目あたりに力が入ってるので今日は長いです。いつも通り折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091023版"

| | コメント (3)

これはどちらかというとディスプレイモデル?(笑)

関連リンク: TBS ishop|トップ|TBSオリジナルグッズ|アニメ・特撮|けいおん!|初心者用エレキギター&ベース.

 例の澪レプリカジャズベースの、ほんとにレフティのモデルが出ちゃいました。ちょっ!TBS!なんという!うわーほんとにピックガードが正面右側だー(笑)。

「私もレフティだから、どうせレプリカ作るんならレフティモデルでやってほしかったのに!」というおにゃのこベーシストたん(野郎は却下)は大歓迎でしょうけど、他は主にディスプレイモデルになっちゃうんでしょうね。フェンダージャパンにウェイティングリスト作らせた客層が買ったものと同じで。

 でも、どうなのかな。同じものを持ちたいってだけで携帯わざわざ古くしたり8万のヘッドフォン買ったりする人は、レプリカに手を出すかな?微妙です。

 とはいえ作品への愛情としての製品化であればTBSえらいよーって素直に思います。相変わらず唯Tへの執着は異常(褒め言葉)ですし(笑)。お米キタコレ。

 ローゼンメイデンの時もキラキのプーリップはTBSの持ち込み企画だったので(だから原作大好きアニメ嫌いって人が手にするものじゃないよw)、TBSはこれだと思ったコンテンツに愛情をちゃんと注いでくれるので他局より自分の中では評価上です、ヲタ分野では(笑)。
(AT-Xもグッズは作ってるけど、ここまで思いきったことしてないし)

 早速購入して右手の美しい運指を披露してくれるおにゃのこベーシストたんの登場に期待します。

続きを読む "これはどちらかというとディスプレイモデル?(笑)"

| | コメント (5)

2009年10月23日 (金)

昨日の検索ワード・091022版

 解析対象期間: 2009年10月22日(木)

 サンプル数:204、パターン:178。(アクセスは410)
 本日のひとりごと・精神科医の皆さんには年寄りの内科小児科の医者みたくなんでも風邪って言う調子でなんでも鬱って言うのやめてほしいです。反応見てて経験則で鬱でなく躁か統合失調ってのやたら見るんですが、最近。だいたいそういうのはネットに逃げてきてる。「貰い鬱」という現象が多発してる現状を学会に参加してなくても症例で知ってる筈なので(でなきゃモグリだよ;)やばそうな患者にはネット禁止をきちんと言ってほしい、というか患者がネット使ってるかをちゃんとチェックしてほしいところです。(私は知らせた上でOK貰ってて、そもそも現状のメインは鬱ではありません。が、貰い鬱するとぶり返しがひどいです・苦笑)

 なんか左腕の件といいそろそろ身体もやばいしそもそも一応要介護なので、趣味のおでかけの時にご一緒してくれるパートナーさんが欲しいけど、それにはきちんと収入得られる環境が必要なのに、主治医の先生づきの診察を隔週受けないといけない身なので、とりあえず会社の傘の下はありえません。八方塞がり。

 疲れて気乗りしなかったので今日も削ってます。いつも通り折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091022版"

| | コメント (0)

mixiという場所の話。

 徒党を組んだもの勝ちの世界だ、ということはアプリ遊んでると痛感するわけですが(それに十分理解を示し、その上で情けをかけて下さって、スピードレーシング手伝って下さった皆さんにはとても感謝しています)善し悪しがありますよね。いろいろと。

 おおっぴらに書けないことをクローズドに書く人はいいというか、むしろ拝読できて嬉しいのですが(笑)、むしろオープンにするべき内容をひた隠しにする手段に使おうとする人もいる。それどころか、mixi内でオープンな内容に対し、意見が合わなければただ反発するばかりで、セルフオピニオンを自分では出さない人間もかなりいる。(ニュース周辺に寄りつくのどうだろう、と思うのはこのあたり)

 優れたクリエイターさんなり人望のある人にマイミクさんが集うことに全く疑問は無いんですが、そういう人は来る人拒まず(拒む方もいますが)去る人追わずスタンスなので、自然です。でも…なんででしょう、一部の数囲ってる人は抜けると抜けた方のせいにするんですよね。誘われて入ったんだとしても。合わないと思った人にわざわざ合わない理由説明するのって、ただの揉め事の種では。

 普段ブログでおおっぴらに好き放題書いてる身としては、結構窮屈だったりします。全く無関係な第三者が見ていることで生じる安心感に乏しいですし。なんてのかなぁ、悪いことばかりではもちろんないのですが(上記の通り、情けを感じるところも多分にありますし)、一転裏側を見るとまるでグレンラガンの1話の世界みたい。穴を掘る。掘り続ける。そして、穴の先で起きてる事はそこにいる人間にしか見えない。ブラインドスポットが生じやすいだけに、好き放題をやられやすい。

 SNSなんだから「会員」間の距離が近いかといえば逆。むしろ「マイミクでもリアル友人知人でもない」場合のスルーというか見て見ぬフリっぷりはオープンネットワークの世界よりずっと上。オープン側も匿名がうざったかったりはしますが、相互不干渉がある程度は保たれてる。なのに、SNSに詰め込まれた中でも見て見ぬフリは生ずる。なんなんだろう、あれは。

 私はリアルに友人とか知人でも、あえてマイミクにわざわざ登録はしないようにしています。あの場所での連絡が都合いいというか、あそこでしか捕まらない人で親しい人だけ登録。いるの知っててメッセのやり取りだけしてわざわざ登録してなかった友人がいたんですが、「超うぜえ!」とある日mixiにキレて退会しました。去年10年ぶりくらいで直接会った時ちらっとその話出た気がしますが、「あれなら2ちゃんの良スレのがまだいいよ」と。
 わりとショックでしたね、反2ちゃん公言サイトのオーナーとしては(笑)。それほどかと。

 でも、近しい友人ほど「わざわざブログ読んでもらう」大変さがあることは、先日一時ブチ切れて閲覧やめた時に痛感しました。むしろそういう時って、自分を気にかけてくれている人に迷惑がかかるんですよね(苦笑)。だもんで抜けるもままならず、と。

 スピードレーシングはその後、中国に入国できず止まっています。
 今は畜産・農業それぞれそこそこ軌道に乗ったサンシャイン牧場で、動物やら植物やら愛でてます。あれはやる気のあるプレイヤーがマイミクに4人いれば成立するゲームなので。レベル上げはそろそろいいかな、と思いながら、ストレチアやひまわりを見て和む日々です。

 でも、なんか疲れてきました。

 たまにイベントで会うだけでも十分人間関係は保てる、ということはコミケなりドールイベントなりで強く実感していることで(ネットで全く交流ないのに会うとよく話す人もたくさんいます)、用事があるなら電話でもいいかな、とも思い始めています。うーん。でもあの人の日記は面白いし、と。

 いろいろ難しいです。

 今確かに言えることは「天秤にかけるとストレスが上」ということでしょうか。

続きを読む "mixiという場所の話。"

| | コメント (4)

流石にウンザリきたわ。(毒吐きなので読まなくていいです)

 心当たりの方だけ続きをどうぞ。

続きを読む "流石にウンザリきたわ。(毒吐きなので読まなくていいです)"

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

仮想ほぼ完全立体の時代も来る。

関連リンク: Sony Japan | プレスリリース | 「デジタルコンテンツEXPO2009」出展のご案内.

 円筒状で全方向から見えるメガネ不要の3Dディスプレイだそうです。全方向から同じ画像が見えるんじゃなくて、ちゃんと単一のオブジェクトを周囲から「見回す」ことができます。

 どの程度の解像度なのか動画で伝わらなかったのが残念ですが、高精細なものであればPS3なりPCなりとの組み合わせでいろいろできそうですね。卓上のままで筒の径がもっと上がって、人間の1/6サイズが再現できる程度になると面白そう。現状では民生に卸せる値段じゃなさそうですが、そういうサイズで高解像度、ついでに筒にタッチセンサーつきのものが10万切ってきたら買っちゃう気がします。でもって何年かぶりにShadeを頑張ってみたいなぁと(笑)。

 用途として電子ペットが挙げられていましたが、Natal(あれはWindowsPCにも対応予定)使ってコミュニケーションできる仮想秘書さんとかも面白いかもですね。ボカロの反応をリアルタイムレンダリングして会話する技術も発表されたことですし、次々世代あたりの「俺の嫁」は筒の中にいるのかもしれません。

 モデリングデータが単体で商品として成り立つためのプラットフォームとしても興味深いです。ポーズ変えられる立体フィギュアが先に来そうですが(笑)、ロボットだのメカだのを部品飛び恐れずにがちゃがちゃといじって「なにこれかっこいい」ってポーズで固定しておくのもいいかも。慣れたらアニメーションに挑戦とか。

 凄く示唆のあるデバイスだと思います。
 実用化されるまで生きてたいなぁ。

| | コメント (0)

民生燃料電池の時代来る。

関連リンク: Shop1048:商品詳細:【ご購入キャンペーン実施中】モバイル燃料電池 Dynario(TM)(ディナリオ)(燃料カートリッジ5本プレゼント).

 燃料電池ノートPCの研究やってたのって東芝でしたっけ?あれはNEC?とにかく液体燃料から電力を取り出すUSBバスパワーバッテリーキタコレ。なんか出力アンペア低い気がしますが、商品になったという事実が大事で性能や売れ行きは二の次なので、これでいいのだ!(笑)ようはハツモノ買いの皆さんが安全性を実証してくれさえすればいい。

 これの凄いところは、モジュールは空輸可能だけど燃料を機内持ち込みできないことです。なん…だと!?って当たり前だけど(笑)。

 燃料は高濃度メタノール。専用品しか使えないけど、まあ仕方ないかなと。1カートリッジあたり14mlだそうです。5カートリッジ3150円。この1/3あたりの値段になれば普及する…かな?
 内蔵でなくモジュールを切り離す方向で作ったのは、今回は技術的限界だと思いますが恒久的にこれで正解でしょう。VAIOのTZのようなヒンジ内蔵タイプでいつでも脱着できるデザインのバッテリーモジュールデザインならそのシステムのLLバッテリーの替わりに、はアリだと思いますが、見えない場所に隠れるバッテリーで使うのはちょっとね。

 高濃度エタノールだったら緊急時飲めたかもと思いつつ火がついても見えないから駄目かとオチが。

 ともあれ、何かがちょっとだけ動いたのは確かなようです。ソーラーパネルつきUSBバスパワーバッテリーの高効率化とどっちがC/Pと実用性のパランスポイントで上になるか見物ですね。

| | コメント (0)

昨日の検索ワード・091021版

 解析対象期間: 2009年10月21日(水)

 サンプル数:284、パターン:213。(アクセスは450)
 相変わらず三沢検索ばっかりで上位9位まで消滅でした;
 MATSUDA98先生がブログで月末に向けて何か仕込みしてるとかおっしゃってました。楽しみすぎる!…まずは安全に東京を乗り切って30日ゆっくり休養しよう;。
 三鉄祭りまで終わったらまずSX10ISをメンテに出して、その後VAIOのTypeAのHDD交換をして、無事環境復旧したら今度はTypeTZのバックアップ取って、そっちを再メンテ出ししないと。主にキーボードとSDカードスロットなんですが、またHDDから変な音してる。正直Xに買い換えたい;(お金があればL欲しいけどね。タッチパネルモデル)

 豪快に上位かぶったので今日も削ってます。いつも通り折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091021版"

| | コメント (0)

一番やばいのは腹から食う人だと思う(笑)

ブログネタ: たいやきはどこから食べる?頭から?それともしっぽから?参加数

 選択肢つきのネタでした。頭、しっぽ、腹、こまけぇことはいいんだよ(AA略・笑)。

 で、私は頭からです。脳を奪えば痛覚もないのです!苦しくないのです!!
 魚は目を覆うとおとなしくなるという説があるのです。だから鳥は頭から魚を丸呑みするようです。たいやきの丸呑みはしませんが。
「はぁ?たいやきに痛覚?サイコかお前?」と思った方へ。馬鹿野郎っ!(グーパンチ)
 お前は『およげたいやきくん』を聴いたことないのか!あの理不尽な印税配分で子門真人さんがブチ切れた件含めて!(マテ アッガイファイトからやり直せ!

 某ドールショップ某女史が、「しっぽから食べますよ~」と言ったので「そんな!」と言ったら「あのじわじわと(以下怖いので略)」と言われて「ひぃぃ」となりました。そういう特殊な嗜好の人もいるようです。

 んで、腹から食う人。
 明らかに野生の肉食ほ乳類ですんで(笑)。野生目覚めちゃってますんで。取って食われないように周囲は注意だ!(ライオンも熊も獲物はたしか腹からですね。内臓から)

続きを読む "一番やばいのは腹から食う人だと思う(笑)"

| | コメント (10)

過去に囚われるから前に進めなくなる。

ブログネタ: あなたは“夫婦別姓”に賛成? 反対?参加数

 選択肢アンケートつきでした。その他を選んでいます。
 ぶっちゃけ姓そのものが不要です。ないしは、別姓同姓どうでもよく、好きな時に姓は変えさせてほしい。出生時だけ親が決定で、あとは本人の意思で。

 こんなもんがあるから血縁の柵(しがらみ)にいろいろ邪魔されて人生が歪んでしまう、という人も世の中にはいるでしょう。私は父方姓を引き継いだことで先の大戦の日本人では数少ない戦争難民の二世となりましたが、その頭数を勝手に国策に利用されてきました。私はその政策に反発しているのに。これからもそうでしょう。なので、今からでも父方の姓は捨てたいです。どうしても血縁姓名乗れというのなら母方祖母の姓を名乗ります。その血統の特徴を今の世代で一番強く引いたの、親戚方で何故か私なので。
 好きに名乗っていいのならペンネームと統一してしまいます(笑)。
 夫婦それぞれ何かで本名と別名を名乗ってるなら、結婚を機にその名字にしてしまうのがいいんじゃないかと。ペンネームなりアーティスト名なり芸名なり。

 下の名前だけ、もありだと思うんですが。私、ぬまにゃんでぜんぜん困ってない(笑)。呼ばれる文字数が少なくてフェイマスな程、その人はエライという印象があるので、短くていいです。出州之進より出っさんでしょうw。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

検索が多かったのでブルーのバードストライクの件。

 三沢基地航空祭2009のブルーインパルスのフライト中トラブル、と一応ちゃんと書こう(笑)。

Bst
(クリックで拡大…若干ですが)
 問題の6番機です。ちょうどグランドクルーの二人が見てますが、右エアインテーク上に血痕が。(ここは赤塗装ではありません;)
 特にあやしげな煙を噴いたりとか右エンジンだけストールとかしていなかった気がするので、インテークには入らず単純にこの位置に接触したのかもしれません。

5delta
 結果としてデルタマイナスワンという珍しいフォーメーションになりました。
 4番をずらして、という判断はないんですね。1番はスモーク足りなかった?
 これもう演目の最後のあたりなんですが。

| | コメント (0)

昨日の検索ワード・091020版

 解析対象期間: 2009年10月20日(火)

 サンプル数:266、パターン:213。(アクセスは475)
 上位検索がほとんど三沢がらみだったので6位あたりまで全て消滅しました(笑)。毎週やっててもバードストライクは珍しいんですかね?>ブルーインパルス

 フレッシュプリキュアの劇場版を見に行こうか迷い中。新バンクがゴレンジャーストームだったのにはびっくりしましたが(笑)、作画が素晴らしかったのであれはあれで。檻かけた後で四方から打撃の雨の後フィニッシュだとなおよかったですが。プリキュアの真髄は肉弾戦にあり。今作はガンダムとか石ノ森作品とかいろいろ混ざっててすげーと思います。セラムン臭がしないのが一番えらいとこ。つまるところ奴ら植物の無い世界から来たただの侵略者だったけど、プリキュアの面々は明確に地球の守人なので。月面から来たってお前らキラアク星人かよってそろそろ突っ込んでもいいよね>セラムンとその世界観

 アクセスのわりにパターン少なめ(上位かぶりすぎなので)。いつも通り折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091020版"

| | コメント (5)

2009年10月20日 (火)

とりあえずとりあえず。

ブログネタ: あなたの“口癖”って何ですか?参加数

 普通の会話だと「ほんとにさ」とかそのへんなんですが、ネットだと「とりあえず」をやたらと多用してることに気づきました(笑)。

 わりと瞬発力でがっと文章書いちゃう方なんで、中身チェックしないんですよね。んで、ミクシとかのコメントだと再編集とかできないんで(消してコピペして書き直すのも面倒だし)「うわぁひでぇコメントだこりゃ、すまんドクター」とか内心思うも「恥は晒してこそ己の薬」という、前から漠然と思ってたけど具体的に今言葉にしてみた座右の銘(ってできたの今だろ!>私)があるので、駄目すぎる文章もなるべくそのまま。
 その友人のとこでつけたコメントで、1パラグラフに2回とかとりあえずが出てました。もうなんて行き当たりばったりなの私は!と自分で吹いた(笑)。

 別に妥協点探してるわけでもないのに、なんで「とりあえず」なんだか自分でも謎ですよ。まあ、口癖って癖ってくらいだから無意識なのでしょうけど、なんで?うーむ。

 とりあえず考えないことにします(笑)。

| | コメント (0)

昨日の検索ワード・091019版

 解析対象期間: 2009年10月19日(月)

 サンプル数:251、パターン:205。(アクセスは419)
 B-52検索がものすごい!ギリギリな天候の中、「バーズ以外にもさぁ、まだ何かある気がするんだよね」(声・三石琴乃)と思って覚悟決めて友人巻き込んで大正解。いや、身内にも2人いたんでね。見送り組。でもネタとしては昨日やったので今日は書きません(笑)。
 数はものすごく少ないですが、いつも通り折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091019版"

| | コメント (2)

慌てて得をすることより損をすることが多い気がするよ。

 前のエントリ(18日分の検索ワード)で、凄いポカをやっててがっくりきました。修正しましたが、田舎がらみの話題のとこで、「エリア外」とすべきところ、外が抜けて「エリア」とだけなっていて、正反対の意味になってました;読んだ方はさっぱりだったと思います、ごめんなさい。なにせあのエントリってピックアップ含めて40分かかってないのですよ;当然チェックもしていません。間に合ったー!と思ったらサーバのウェイティングで数秒間に合わず日付変わってたんで直したくらいで;いやはや本当に申し訳ないです。

 17日くらいにAmazonから再販分のFigmaどろさまが届いたんですが、予約購入のつもりでいたら再販だから出荷待ちあっても価格調整してくれなかったんですよね。定価スタートの時に発注したので、100円ちょい損しました。くっ。
 何やら立体に関しては最近は慌てて予約しておいて再販なくてセーフな案件より後からがっちり値下げされるケースが多くて;買い時を躊躇してしまいますよ。本当に心の底から渇望しているもの以外は発売後まで待つのが平和かもですね。

 あーでも、慌てなかったせいで損をしたケースもあったんです。例えば…

Touch
 右に注目です。気づいて即クリックしたんですが既にありませんでした。当たり前か;たぶん中古かデータ入力ミスだと思うのですが。

 あとはSonyStyleのクリアランスでモデルチェンジ前のPS3が19800円で11台というのがあったんですが、その値段なら迷わなかった、と完売後に途方に暮れました。今のも19800円ならすぐ買うけど、もうちょっと頑張れないかなーと思ったり。いずれBDのプレイヤーは欲しいのだけど、国内メーカーのが実売15000円以下ならそちらを買って保証をかけるつもりなのですよ。東芝に期待中です。

 キュアパッション縫いさんも遅れたせいで出費かさんじゃいましたしねー。

 タイミングを熟慮すべき案件と、アンテナを敏感にするべき案件があるわけですが、後者頑張れるほど時間なかったりとかしますから(笑)、このへんは運の範疇なのでしょうね。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

昨日の検索ワード・091018版

 解析対象期間: 2009年10月18日(日)

 サンプル数:カウントし忘れ、パターン:同様。(アクセスは321)
 体がボロボロなのです(/_;)今日は反応できる分だけ。
 数はものすごく少ないですが、いつも通り折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091018版"

| | コメント (0)

身体中痛くて動けないよ!

 時速数百キロで飛ぶものが四方八方から飛来するさまを、安定悪い椅子の上に立った状態で高い位置に持ち上げたカメラで撮影する、なんてことをやってたら、使わない筋肉使いまくりな上に無理なひねり入りまくりで、昨日からあちこち痛かったとこ今日になって筋肉痛追加で、もう動けない状態。ひぃ。

 でも地上展示見なくても十分楽しいような状態だったので、かなり満足です。週末の通院とDDギャザまではおとなしくしてます(笑)。

 そうそう、ブルーインパルスの6番機がバードストライクで演技飛行中に外れて、途中で構成数が減るという珍しい状態だったのですが、地上に戻ってきた6番機の右インテーク上にべったりついた血が結構えぐかったです。白い機体にひときわ目立ってた。

 にしても雨雲が心配されたとこ、サンダーバーズの演目が始まった瞬間から快晴になったのにはびびりました。いろいろ凄かったんですが、4機ダイヤ+2機個別の演技から合流して6機デルタになるとこがめちゃめちゃカッコ良かったんですが!あの構成だとデルタの後列中央は4番なんですな。1番のジェット後流を受ける位置なので高度を揃えるとエンジンストールで落ちるわけですが、あんまり下にずらすとあまりきれいでない。だいぶギリギリで揃えてて「…4番だけロケットエンジンで飛んでるんじゃないか、ひょっとして;」とか思ったほどです。

 超遠距離から見てもその陽炎と煙をひきずりながら飛ぶ巨体がはっきり見えたB-52はとにかく迫力ありました。日航のMD90の離陸高度とほぼ同じ線まで下げてパスしたんですが、おかげでスケール感がわかりやすかったです。でけぇ;胴体が細いですが、長さも幅も相当でかい。あれがまだいっぱいいるのだと思うとやっぱ米軍すげぇとは思うなぁ。
 演目に載ってなかったんですが(去年のプログラムに載ってたけどw)やると決めてたら某党党首を招待すべきだったんでは。見せた上で「ここには降りられませんよ、空港の規模が小さすぎて」と説明すれば、流石に過去の発言は撤回して軍事関連の発言は控えるようになったんじゃなかろうか。

 今回は低速勝負だったように思います。F-2がまずポストストール性能デモをやって、T-4も確かやったはずで、その後グローブマスターが超低速パスをやって(機動力で一番存在感示すのはいつもこの機体だと思う。終端誘導のタイミングで中距離ミサイルなら避けるぞあれ)、バーズも超高角度の迎え角で(たぶんリミッター何か切ってるはず)低速パスやったし、その後の米軍のF-16デモも普通の16Cで本当にギリだと思うポストストールデモをやってました。ラストのF-16の展示飛行は鬼気迫るものがありました。なんというか意地。だってバーズの後に飛ぶんだもんねぇ;しかもF-2の後でもある。F-16Cの名誉を守ろうという気持ちがガンガン伝わってきましたです。ナイスフライト。

 他に面白かった点。発着する日航機が離着陸やたら気合い入ってたこと(超短距離着陸とかしまくり)。状況をよく理解していらっしゃる(笑)。そしてバーズのフォーメーションに触発されたのか、終了後の帰投で陸自八戸航空隊から来てたヘリが帰る時、UH-1とOH-6がありえない距離接近した状態で空港をパスってました。すげぇ;そういえば初めてOH-1ニンジャの離陸を見ましたが、最新世代機らしくローターが柔らかいようで端が反っていて、音はエンジンの甲高い音を除けばまるで農機のような連続性で、とてもヘリの音には聞こえませんでした。あれならむしろハーレーが1台走ってる方がヘリらしいかもしれない。ようするに航空機と気づかせない接近が可能だと明確に伝わる展示でした。コマンチをキャンセルした米軍にはあんなに静かな機体はないです。で、巡航高度に上がるときにうっかりマヌーバーかけそうになって途中でやめてたのがおかしかった(笑)。地上に居た時、パイロットさんの首の向きに合わせてコックピット後端のシーカーポッドが動いてたのがいかしてたなぁ。

 後は米軍の降下部隊の侵入デモがあまりに静かで、「夜にやられたらまず気づかないぞこれ;」と驚き。ちゃんと目的別にただの落下傘とよくパラグライダーなんかに使う飛行が可能なタイプがあるのも面白かったです。

 そんなわけで三沢はだいぶ満足でした。

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

バーズぱねぇ。

でもフライバイ1パスのためにグアムから三沢飛んできたB−52もっとぱねぇw

バーズの凄さには言葉もない。ただ、呆れるばかりだ。

不意打ちのグローブマスターのハイマヌーバーデモを撮れなかったのが惜しい。
今年は大当り。

| | コメント (2)

プロデューサー!

プロデューサー!

バーズですよバーズ!(中村屋)

| | コメント (0)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »