« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日に作成された記事

2009年10月10日 (土)

昨日の検索ワード・091009版

 解析対象期間: 2009年10月9日(金)

 サンプル数:209、パターン:188。(アクセスは340)
 初めてTwitterでRTしてもらってとてもとても嬉しかったです。自分の言葉が誰かに響いたのなら、たとえそれが一人でも、凄く嬉しい。
 届かないところに言葉だけが旅立っていくRTという文化は、単純な転載と違うTwitterならではの文化で、面白いと思います。反射していく光のように言葉が伝わっていくという。いつか翻訳されて地球の裏側までRTされるような言葉を紡ぎたいものです。
 いつも通り折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091009版"

| | コメント (0)

10月10日は記念日です。

 元体育の日。

 ゆうきゆうきお師匠様、ひらた!先生、結婚記念日おめでとうございます。

 えーっとmixi情報が正しければ、みんへるさんお誕生日おめでとうございます。

 

 お国の方針が変わって体育の日が流動型になっても、少なくとも昭和生まれはこの日が記念日だということは忘れないと思います(笑)。

 お祝いの品を贈るお金がないので、精神的に(ぇ。

| | コメント (3)

2009年10月 9日 (金)

昨日の検索ワード・091008版

 解析対象期間: 2009年10月8日(木)

 サンプル数:227、パターン:197。(アクセスは402)
 久々の台風通過でした(岩手では珍しい)。不謹慎にもあの超大しけの中、漁港で命綱とかいっぱいつけて釣りをしてみたいと思ったおばかさんがここに一人。大物は荒天下に姿を現すのですよ!!(ほんとだよ?湾内とかその傾向顕著)だからって次の台風来た時挑戦してみようとか思っちゃ駄目だよ!何かあって私のせいにされても困るし!(笑)にしても東名高速の波かぶり通行止めは恥ずかしいなぁと思いました。あれ、確実に津波で崩れますよね。つか、東海地震来たら静岡が陸の孤島になるのほぼ確定では;同時に時化たら壊滅かも。
 行方不明になった人、うまいこと行方不明にされた人が明るみに出るのはこれからだと思うので、まだまだ油断できません。
 いつも通り折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091008版"

| | コメント (3)

2009年10月 8日 (木)

昨日の検索ワード・091007版

 解析対象期間: 2009年10月7日(水)

 サンプル数:197、パターン:176。(アクセスは349)
 お休みしますと書いたのに、閲覧数激減というほどではありませんでした。ありがたいことです。この「検索ワード返し」コンテンツをやると、ヒット率がだいぶ上がるので、自然と閲覧数も上がるんです。オミットしないで全検索に反応するとたぶん凄いことになります(笑)。死んじゃいますけどね!死なない範囲まで削ると常識的なレベルに落ち着く、と。そういう感じです。ほんとは自力のみのエントリでもっと引っ張りたいんですが、やはり文章は訴求力の面で少し難しいです。コラム的なものを書くなら、もっと落ち着きがないとね。オトナなら落ち着いてるかというとそうでもなかったりするわけで(笑)。まるっきり主観ですが、24歳頃で性格って固定されて、それは生涯変わらないと思います。いい例がちょうどマスコミの餌でしょう?政治家連中におこちゃまが多いのはそういうことじゃないかと。人ってそんな簡単に変われない。
 だからこの自分を頑張るし、合わない人に合わせない。それが一番スマートというか、たったひとつの冴えたやりかた。
 うーむ、低気圧由来の情緒不安定が抜けてないなぁ…;

 傍らにiPhoneを置きながら書いてるんですが、fringってアプリのプッシュをONにしてたらLIVEメッセンジャー(360からでも送れます)とかTwitterとかばんばんメッセージ上がってきてびびります(笑)。アカウント忘れちゃったんで入れてませんがICQとかYahooメッセンジャーとかSkypeにまで対応。(もちろん音声もOK)なんだかすごい。で、それを気にしつつウェザーニュースタッチで雨雲レーダー映像見たり、スケジュール管理したりPioまでの路線検索したり地図見たり。
 今年買ったものの中で一番便利なのは、やっぱりiPhoneじゃないかな。ほんと、PCでやりたくないことを逃がせるのがでかいです。大辞林以外の辞書もどんどん出てくれればもっといいし(PC使ってても電子辞書は必需品!)、ホンネを言うと3GSのコンパスとカメラには嫉妬なんですが(笑)、8GBモデルでさえ「生活変わったなぁ」って思わせてくれます。
 眼鏡とかサングラスにクリップでつけられる、片目用のモニタがあるんですが、それに前方認識+赤外線感知するカメラをつけて指先追従してくれるようにして、ポケットの中のiPhoneの画面を眼鏡の片隅から見ながら、視界に浮かんでいる画面をフリックできたらどんなに素敵だろう、なんてことを考えます。Natalのさらに先、ですね。

 ちょっと雑記が長引いちゃいました。ので思いっきり削ります(笑)。折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091007版"

| | コメント (0)

一昨日の検索ワード・091006版

 解析対象期間: 2009年10月6日(火)

 サンプル数:214、パターン:184。(アクセスは407)
 実は我慢できずに書いてましたー(笑)。
 Twitterでつぶやいた通りですが、気圧の変化が大きいと情緒不安定になりやすいです。自律神経失調も酷くなるし。台風が3つ連続で来たら死ぬかも。岩手って台風が通らない場所なので、生まれてこの方台風に呑まれたことは数回しかないのですが。(ゆうきゆうきお師匠様がよくご存じなはず。国立オフの時に台風来たことありましたもんねw。あの頃はまだ台風を楽しめましたが、今は無理です。なんか、普通の頃を覚えている人に普通でなくなった話をするのはちょっとつらいな)
 今日は久しぶりにドールの娘たちのケアでもしてようかな。折りたたみます。

続きを読む "一昨日の検索ワード・091006版"

| | コメント (3)

2009年10月 7日 (水)

本日体調不良につき。

「昨日の検索ワード」ならびに他エントリ、お休みします。

 なんか12月の日程考えてたら頭痛くなってきちゃったよorz。
 コミケは1日目の朝入りで31日夜帰りの予定ですが、うちとこのジャンル(メカミリ)が当初予定通り2日目に確定したら、2日目でもう上がるかもしれません。
(なんかめんどくさくなってきちゃった;>3日目行き)
 例年、年末は休祝日料金だったセントラルホテルが、今年は平日料金なので;泊まっても2泊です。

 ドルパウイークは前日(土曜)朝入りで、月曜夜引けです。

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

昨日の検索ワード・091005版

 解析対象期間: 2009年10月5日(月)

 サンプル数:239、パターン:データ取り忘れ(ぇ。(アクセスは442)
 モチベーションの喪失っぷりが凄くていろいろ動けず時間が勿体ないです。(風邪気味でだるいせいもありますが)
 あんまり寒くて、長袖では足りず厚手のトレーナー着てるほどです;
 お針子さんに連絡しなきゃいけないとか、ドールのメイクしないととか、そろそろ資金難に備えてオークションにお蔵出しとかいろいろ考えてるとこなんですが、なかなか。
 お金の計算が面倒で頭痛いです;
 でもとりあえずメタル侍のDVD1巻は買おうと思いつつ(笑)、折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091005版"

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

背負わされた、あるいは背負った諸々のこと、でしょう。(コネタマ参加中)

 選択肢は「知力」「体力」「時の運」「その他」でしたが…

ブログネタ: ズバリ! あなたの“武器”は何ですか?参加数

 詳しいことは先のエントリで「伏せる」と明言した「強み」に繋がるので書きませんが、生まれて以後、あるいはそれ以前から私に勝手に課せられているさまざまなことが存在します。非常に面倒くさい上に望まないしがらみも多いのですが、その大半がいざという時武器に転じます。

 餅は餅屋という言葉の通り、人は誰しも備えた領分を持ちます。そのテリトリーの中で最も実力を発揮するという部分が必ずあります。程度の差はあるとはいえ。見つけられないまま終わってしまう不幸な人も中にはいますし、気づいてなお捨てる人もいますが。

 そのテリトリーが、普通と違う方向に多種多様に広がっている、と見てもらえばわかりやすいかもしれません。

 それを持つことで負った傷、進めなかった道、等々実害も非常に多かったです。ただし、普通では片付かないレベルで問題解決が済んだり、通れない道を通してもらったこともありました。

 単純に一言で集約するなら「特異性」が武器、でしょうか。
 それが何であるかは知らない方が幸運でしょうけれども。

| | コメント (0)

昨日の検索ワード・091004版

 解析対象期間: 2009年10月4日(日)

 サンプル数:212、パターン:181。(アクセスは425)
 急激に気温下がったので風邪ひいたみたいです;皆さんも気をつけて。
 にしてもメタル侍の1話の変身シーンは繰り返し繰り返し見ちゃうなぁ(笑)。東映のヒーローで一番カッコイイかもしれない!ヘビメタの人はなんか怒ってるのデフォって感じですが、その中身が義憤になるだけであんなに魂を揺さぶられるとは思いませんでしたw。英語パートはヒアリングできる人だとニヤリですね。違うことしゃべってる。にしても東映の京都撮影所で芝居でマジ台詞でサノバビッチと言ったのは彼が初めてではなかろうか。しかしやはりあのできてない日本語の「メタールザムラーイ、ココニケンザーン!!」がやっぱ最高だ。フライングVは江戸時代から鳴る凶器だったのか。まわりをイロモノにしすぎてるのが逆に残念です。ものすごくまっとーに撮ってあの変身だけどメタルにすればもっとインパクト凄まじかったと思います。いや、出っさんの普段メイクはあれでいいけど(笑)。日本語話せないって設定はじゃあなんで松平家なんだって謎設定ですが逆にすげーいいですよね(笑)。現代社会にも通じるものがある気がする。
 DVD1巻がAmazonで千円しないので検討中です。折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091004版"

| | コメント (3)

2009年10月 4日 (日)

そーばーにーいーーーるよーーー♪

または
「ぽっかり浮かんでるただの丸い石で♪全てのほんとうの姿はたぶん♪そーんなもの♪」
Moon
(クリックで拡大)

 月がとてもよく見えたので。
 使用カメラ・キヤノンPowerShotSX10IS、倍率・光学20倍×デジタル4倍=80倍(レンズ性能:T端=560mm/35mm用レンズ相当)、f値8.0、シャッタースピード1/125、ISO値80。三脚使用。
 トリミングおよび縮小済み。

 なんかクレーターから伸びる線が都市間を繋ぐ幹線道路に見えるのは私だけですか私だけなんですかっ!

| | コメント (2)

昨日の検索ワード・091003版

 解析対象期間: 2009年10月3日(土)

 サンプル数:219、パターン:196。(アクセスは479)
 なんかアクセスのわりに検索で来た方少なくてびっくりでした。週末だから?
 前日分がそのまま来るケースがぼちぼち出てきてます。
 体調悪いのでもっと削りたかったんですがちょっと頑張りました。折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・091003版"

| | コメント (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »