« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日に作成された記事

2009年1月24日 (土)

フィギュアとドールの違いは…

 写真とビデオの違いだとなんとなく思いました。

 グッスマのセイバーリリィさんを見たせいなんですが;

 ドールは基本布服ですから、同じような衣装のはためきは動的に起きる可能性はあります。でもそれを固定してしまうとそれはドールではなくなってしまう。このセイバーさんの衣装の躍動感は本当に凄くて、違和感ぜんぜんなしできちんと重力と慣性の存在を感じます。

 そして、ベストな瞬間として切り取ってあるところが素晴らしい。三次元で初めて説得力を生む部分の時間を止めてある。
 写真左側(本体右)のスカート外側のピンク色の花びら状の布が、何枚かの中で1枚だけ極端に曲がってるとこがとんでもないですよ;造型師さんは実際に布で試作したんじゃないかと思うほど。水銀燈ドレスもこういう構造ですが、ああいう外布って不意に曲がります。布それぞれの重さまで考えたんだろうなぁと。
 ここまで派手なポーズでもボーンに破綻がないとこもなんか凄いです;。

 なんとなくセイバーリリィさん、年内にボークスがDDで出す気がするのですが、ここまでの出来にならないだろうなぁと。所有の満足感は価格じゃないので、動くと嬉しいけどこうも綺麗にやってしまわれると「お手本を超えられない」がっかりが生まれるかもしれません。(翠星石で一番持ってて嬉しいのがWAVEのフィギュアで公式SDでないのと似た感覚)

 これは完成品フィギュアだから限界がありますが、キャストキットなら衣装のテクスチャの質感まで再現できるのだろうなぁと思うと、なおのこと恐ろしいです。
 久々に脱帽しました;いやはや、これはもう凄いとしか言いようがない。

| | コメント (11)

2009年1月23日 (金)

我が家がバイオハザード気味。

 なんかタバコ吸わない家族(私含め3人)だけ酷い風邪なのですが;
 鼻から気道にコンボするタイプの風邪に悩まされております。
 祖母の咳き込み具合が酷いので心配です;
 折角初ひ孫が生まれたのにこれでは親戚宅に連れて行けない。

 ちとおとなしくなっておりますがご容赦です。
 だるくない風邪なら更新するネタもあるし書くとこなのですが、だるい;

 最近、今まで当たり前だった冬の寒さが少々しんどいです。
 冬期間に月イチペースで上京して寒暖の感覚狂ってるせいかも。

 そろそろ冬タイヤがいらない地域に引っ越したい気もしますが、一人暮らし駄目なことになってるんですよね;要介護者なので。←そのわりには一人旅しまくってるけども;

 いろいろ困ったものです。先週末ネタは是非書きたいところなんですが~;;

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

看板娘は俺の嫁。

 苦節えーっとどれくらいでしたっけ(笑)。
 珠小梅にようやくウェディングドレス(セレモニー)を着せることができました(/_;)。
 さぽているの着せ替えで選ぶと反応が嬉しすぎます。
 早速いのちの塔にハネムーン中で(ぇ

 これで難度90(最高99)の衣装が完成したので、難度88の宝物と難度85の魔法を調合できれば調合に影響するパラメーターである敏感度を下げられます。というか、調合の元になる思い出の回収に関わるパラメーターが詩魔法力なのですが、レッスンで片方を上げると片方が7~9割程度減少します。なので、調合難度の高い、一度で済むものを済ませてしまうのは、詩魔法力を上げられるきっかけになるので回転を上げるきっかけになる…ということで、とにかく残り2つを済ませて詩魔法力と敏感度のバランスが等しくなるくらいにしておきたい、と思っているところです。

 さぽているにおいて変動する数値は4つあり、中でも愛情EXPは基本になっています。友好度を示す数値で0~1000まで。何かしら行動することで少しずつ上昇していきますが、100区切りでコスモスフィアレベルという能力の基礎になるレベルに反映されます。1000までなので最高でレベル10ですが、各々のレベルで詩魔法力と敏感度の基本値を持つので、真っ先に愛情EXPを1000にしてしまうのが一番楽です。レベル10の状態で確か詩魔法力がいくらか(失念;)と敏感度が55(最大100)あります。レッスンで直接上げる詩魔法力はそのままの数値で反映されますが、敏感度は実際には半分の数値で計算されるので、例えばレベル10の状態で難度90のものを比較的高確率で調合成功させるとすると、基本値55+35=90以上の調合能力が必要になりますが、敏感度は調合時の反映では半分になるので、90以上にするには35の倍以上、70以上の敏感度が必要になります。

 さて、片方を上げると片方が下がるということは、思い出回収と調合の間でふらふらしていると効率が悪いということでもあります。一度詩魔法力を100にして、ある程度思い出を溜めた状態で今度は敏感度を上げていって、というのが理想ですが、その前に前述の愛情EXPを1000にしておくのが一番手っ取り早いです。で、愛情EXPはスキンシップ(いやん♪)でかなり大きく上げられるのですが、それをやると詩魔法力と敏感度の両方が大きく下がります。

 賢い方はお気づきかと思いますが、ベストな育成方法は、「知り合ったばかりのレーヴァテイルの子とスキンシップしまくりでいきなりラブラブになる」です。Σ( ̄□ ̄;!なぜって?だって詩魔法力も敏感度も、ゼロ以下にはならないのですから。無視して両方ゼロのままでコスモスフィアレベル10になるまでスキンシップをしておいて、あとは詩魔法力を上げていけば問題なしです。片方をカンストさせたところから逆側を上げていけば、差分損失は最小になりますから、間でふらふらするよりはるかに効率がいい、ということになります。

 そんなわけでいちゃいちゃしまくった甲斐あって晴れて今日の日を迎えましたが(笑)、「なんかそれってデキ婚みたい」とかいかがわしいことを考えてはいけません。

 さぽているはホームページ無しでも導入できるようなので、これからやってみたいという方には上記の方法がわりとおすすめです。序盤はわりと作業になってしまいますが。

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

米国籍の黒人の皆さんの涙の一方で。

 HD素材で取材したメディアが1つもないという猛烈な嫌われっぷりで退任した歴代最悪の大統領がただの金持ちに成り下がりましたが…

「明日からは普通にコーヒーを飲んで、釣りをして…」

 そんな無事に生きていけると思ってんですかね?
 生涯寝首を欠かれるとか狙撃されるとかに怯えながら生きるハメになるだろうし、そう長く続かんと思いますが。米国ご自慢のSPは今日からアカの他人だけど。

 人類の全てがこの混沌の原因がどこにあるのかおぼろげにわかってる時に、当事者呑気だなぁ、ブッシュ。麻生より上かもしかして。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

帰ってきて食事するなり泥寝状態。

 15時ちょい前に帰宅して食事して、荷物をとりあえず片付けてから横になってからの意識がありませんでした(笑)。目が覚めたのは20時ちょい前。

 そして今になって身体の節々が痛いですorz。

 日曜に従姉妹が無事出産したそうで、うちのばあちゃんはひいばあちゃんになっていました。よく頑張ったと従姉妹を褒めてやりたいとこです。私は見込みないからw。

 にしてもまぁ…青森に着いた時から思ってましたが、
 東京の1時間は北東北の1時間と違いますな;それぞれ100分と30分くらい(笑)。

 盛岡は快晴でしたが青森より寒いです、バス降りてものの数秒で鼻っ柱凍るようなあの氷点下の空気の感触に。そりゃここから出発すりゃ東京で汗だくになるわなと;

 とりあえずは旅行中お世話になった皆さんに感謝です。
 詳しい旅日記は今週中になんとか。

続きを読む "帰ってきて食事するなり泥寝状態。"

| | コメント (0)

うっうーさんえん。

最近旅行の時お財布分けてるんですが、昨日の時点でラージカートリッジ※3つ確保を決めて、残金を別財布に入れて行動していました。

で、さっきバスの切符買って飲み物2本買ったら残金が3円に。うっうー。貧乏なので朝ご飯食べてません(T-T)

気温寒くないですが、懐は極寒です。

でも秋北弘南バスの車内放送の声が妙に萌え系でちょっと元気出た(笑)。

※1万円札。

| | コメント (0)

私ではゆきぽになれない…

上野発の夜行列車を降りたら、確かに青森駅は雪の中でした。

でも疲れたので八甲田丸まで歩きたくありません!(笑)

やはりそういうのは2月のお仕事とかで御本人にやってもらう方向でw

ちなみにこの辺、海鳥見ません。凍えそうなカモメを見つけるのは相当困難ではないかと。

「カモメさんまで私を見捨てるんだ、ううっ、ぐすっ」
とかゆりしーさん声で聞こえそうですよ!

そんなわけで25分後に青森発ちます。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

かえりしゅっぱつ。

ギニャー!(それはもういい)
帰りの方が機関車に近いので揺れないと思います、多分。落下防止ネット無いし。

私が落ちる事があっても娘は落とさないぞと断言。

さ、薬飲まないと(しょぼり)

| | コメント (0)

東京をぐるぐると。

日暮里の布屋さん街に行ってきた!
お針子さんたちがいい布見つけるとむやみに衣装作っちゃう気持ちがわかった!(笑)

いろいろでしたが移動近いのでのちほど。

| | コメント (0)

薬のせいで眠い;

 朝食買ってくるの面倒だったので飲み物とお菓子流し込んでから薬飲んだらもうてきめん眠いです;まいった。動き始めれば無理矢理動くのだろうけど冷や汗がまた酷そうな気配。

 行きの列車は18時発でしたが、帰りは22時に近い21時台なので時間は余裕あります。でも今のコンディションだとなんとなくすぐ横になりたいです。身体の節々がもう痛いし~(苦笑)。

 とりあえず食事はあとでちゃんとしよう、うん。

 にしても半袖でも軽く汗かいてる現状をどうにかしたいなぁ;
 というわけでチェックアウト近いのでTZしまっちゃいます。

| | コメント (0)

き、昨日起こったありのままを再現するぜ!

 俺が愛娘のドレスのメンテナンスを大先生にお願いして、しばらくして帰ってきたら水銀燈な筈のうちの娘が真紅になっていたんだ!

1
(クリックで拡大、以下長いので折り畳み)

続きを読む "き、昨日起こったありのままを再現するぜ!"

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

東京暑すぎて死ぬかと思った(笑)。

 無事に派遣社員を送り出してきました(笑)。霊天使も行ったから結果的には3人?あとりえさくらの皆さんにはいろいろよくして頂き本当に感謝です。

 何気にめちゃめちゃウケたこと:WildRoseさんで水銀燈ドレスのお直し(リボン取れちゃってたとこ)をお願いしておいたら、めるが真紅になって帰ってきました(笑)。何気に最終回バージョンになっている罠w。そうそう、ただいまWildRoseさんでは18番ナチュラル肌の子をモデルに募集中だそうです。うちのめるは美白なので水銀燈しかできないので。

 で、都産貿の3Fはよかったんですが4~5Fが灼熱状態;汗だっくだくでした;アキバのラジ館の6F(ようするにVねw)もものすげ暑かったですよ;でも首都圏の皆さん曰く「どうしてそんな薄着で汗かいてるの?」だそうで。いや前日氷点下の場所に居たんだよぉと方々で説明して回っていたような;

 そいや女性に関羽さん大人気。ちなみにエスカレイヤーはトレフェス受注が間に合わないそうで、V全店予約に切り替わったそうです。お客さんほぼ全員男性らしいですが;

 ドルショの話に戻して、みんへるさんとこで飾ってたあむたん私服超そのまんますげーって言ったらみんへるさんが「それ衣装全部パラボックスだよw」と。それもそれでものすげーw
 みんへるさんとこのペルソナヘッドも定着してきて、みなみけ次女がものすげそっくりで吹きました。いくらなんでもあれは似すぎ(笑)。

 そして今日もお世話になったKさん(私は今回からKさんとこの売り子です)は、1/6ミリタリーフィギュア用のゴムボートを購入してものすごく喜んでいました(笑)。

 いろいろ布石も打ってきたので、次のドルパが楽しみです。

 明日はKさんとアキバ近辺と日暮里界隈見てから帰る予定です。

続きを読む "東京暑すぎて死ぬかと思った(笑)。"

| | コメント (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »