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2009年9月6日 - 2009年9月12日に作成された記事

2009年9月12日 (土)

キタムラに行く用事があったので、ついでにトイザらス寄ってきたの巻。

 キタムラはクリップ雲台の受け取り。ほんとに近所なんで、ネット閲覧で店送りは凄く助かります。在庫したくないペリフェラル・サプライを社内に持たないことで、売れ筋のストックを大量に持てる=メーカー買い付け量を増やせる=価格が下がるなので、キタムラの業態は全面的に正しい。納期かかっても品はほぼ確実に届くしね。キタムラで価格コムの売れ筋1位商品の値段交渉すると実は凄く引くのはそのあたりに秘密が。(取引先掛け率が低いのにシステム売価高め設定してるみたいなんで、強気交渉する、または店長がいい人(笑)だとキタムラはえれぇ下がります)

 で、夕飯外食だったのでマクドナルドのかざすクーポンアプリをチェックしたらクォーターパウンダーセットが安かったのでマクドナルドに行くことにして、隣のトイザらスを覗いてきました。

 久しぶりに行ったら売り場全体が180度回転しててびっくりしました(笑)。
 で、ラジコンコーナーにドア開かない窓クリアじゃない(ようは内装ない)1/6のBMWminiが。他社に同サイズで内装まで作り込んでるのあるけどたっかいんだよね;これは3,896円。で、SDやらDDのオーナーさん向けかと思われるノンスケールだけどだいたい1/3サイズのハーレーが。7,998円。真剣に迷ってみた(笑)。一緒に飾ると絵になるんだけど、私ハーレーって正直微妙なので;悩みます。
 裏側のイロモノコーナー(笑)にスタントアクションができるモトクロッサーのラジコンがあったのですが、これがまたこないだのATVと同じで1/6にぴったりサイズで。でも9,999円でお高いものだったのでこれはないかなと;とりあえずはATVで遊ぶことを考えることにして。

 クリアランスのコーナーに2,300円弱でMMSオトメディウスのトロンがありました。安い;オトメディウスといえば亜乃亜の中の人が田中ぷにえであることに気づいて戦慄。ライディングバイパー降りてサブミッションかけた方が強いんじゃないか。ぷにえなら戦艦の関節も知ってるんじゃないか。そんな気分になるアンニュイな夕方。
 ついに360の棚が無くなったかと思ったら1つだけありました。全部処分かな?と思ったらそうでもなく、何がしたいんだかよくわかりません;。一つだけ確かなことは、今ビデオゲームを扱ってるショップで360を在庫できないとこはマネジメント下手くそすぎ。トイザらスの数読みのまずさは業態の都合仕方ないというかあれ数読みできない販売手法なんで(ええ、たった1日ですが店頭勤務して内情把握してきましたが何か?1日で何がわかると言われそうですがわかるほど酷いです。説明が必要ならそのうちします・苦笑)どうしようもないんですが。メガストア形式は一見さんにしかウケないわけですが。今時特定タイトルを探すゲームユーザーってライトじゃないわけで、あんなに任天堂製品ストックしてもサードパーティ同様ジリ貧になるだけって気づいてないあたりどうしようもない。ライトユーザー向け売れ筋の同じパッケージだけ山ほど並べて他は在庫しない、が正解だよ、あれならね。ガンプラでも同じ事やって結果クリアランス価格にすぐ落ちるでしょ。リピート品の初回でクリアランスってなんだそりゃだし(笑)。ありがたいからいいけどね。

 そんなわけで360のミラーズエッジが2,000円だったので買ってきました。

 出口のとこにあるカードベンダーゲーム機、見たかったプリキュアのとライダーのがカード切れで電源落としてました;動いてるとこ見たかったなぁ…。プリキュアは特に。サンプル見てせつなたんカードが欲しくなった!てゆうかアイキャッチAをポスターにしてくれないかなぁと常々思うのですが。
 アトラスはきらレボは良かったけど委員長はさっぱりね(笑)。

 マクドが雨の日なのにえらい混んでて何事、と。初めてかざすクーポンで注文しましたが、実はおサイフケータイ機能使ったの初めてで。「わ、わたしの携帯が急に凄いことに;」と思いました。ちょうどオーダータイムがキャンペーン期間だったのでプレミアムローストコーヒーがただでした。う・れ・し・い♪

 チーズバーガーはピクルス足りないと思います。いっそマクドはピクルスバーガー出してくれと思ってるのは私だけじゃないはずだ!

 そんな感じで帰途につきました。あ、やまやでドンシモンのマンゴーネクターとか買ってくるの忘れてた;

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2009年9月11日 (金)

Amazon観測。090911版。

 価格変動が激しそうなものをリンク出しでチェックしていくエントリです。
 定期的に黙って更新します(笑)。


どろさま再販。
相変わらずもえそうるで知りました(笑)。
今のところ定価ですが多分下がるかと。
下がらなかったらキャンセルで(ぇ


モデルチェンジ直前!どこまで下がる?


同じ32GBで比べた場合、
iPodTouchの第三世代がiPhone3GS相当スペックで1万円も下。
音の優位は揺るがないとはいえ、流石に下げざるを得ないのでは?
(090919補記)新型はこう。下馬評では音質に変化なし。

左が32GB、右が64GB。


で、その対抗馬。ビデオ再生なら断然こっち。
Touchは相変わらずバッテリー足りないけど、
背中に背負わせたりなんだりとOPが多数あり無問題。


今回のおまけ。ちょっっ!何この値段(笑)

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当たり前、がどれほど凄いことなのかを知る。

 というわけで現在「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大さくせん」(XBOX360:MS/Rare)で遊んでいます。基本はゼルダのようなフィールド探索のゲームですが、展開によって普段いる街から外の世界に出てそこで成果を残し次の世界への扉を開く、というのを繰り返していくゲームです。レア社大得意のジャンル。

 で、今回のキモは自虐的ゲームネタ…もなんですが(ここ10年のコンシューマーに詳しくて任天堂ハードを過去に使ってた人は絶対吹くと思う)、タイトルにもありますがガレージでの乗り物作成です。街中に転がってる部品箱を拾ってきてどんどんパーツを増やすのは結構手間ですが、できることが広がるとその分開発の余地もできるので本筋を頑張る後押しにもなっています。

 出来上がる乗り物は外の世界でしか使えないのですが、そこでのチャレンジに最適な構成の乗り物が存在するだけで展開は随分変わります。(例えば燃費度外視の超高速スポーツカーを作っておくと2つ目の世界のチャレンジがこっちがぽかーんとしてしまうほどあっさり終わる、とか)

 乗り物の組み立てですが、レゴブロックとカプセラの中間みたいな感じです。最小限必要なのはクマ(笑)←運転席のことなのですがゲーム中皆で主人公のバンジョーをクマクマクマクマ言いやがるのでw。カズーイはトリ。おっと横道。あとは発動機(今のところエンジン、複数掛けもOKだけど燃費は落ちる)、燃料タンク、そして車輪などの発動機の力を物理的な力として作用させるもの。一応、前から車輪>エンジン>クマ>燃料>車輪(車輪以外は順不同だけど…説明後で)でバイクができます。中型エンジンだと結構速いです。

 しかしこれは全くシンプルなパターン。例えば4輪を作るとします。さっきのバイクの車輪を外し、エンジンと燃料タンクの横に車輪をつけてみます。4輪車になりトラクションが向上しますが、上から見て3×3のこのトレッド&ホイールベースでは車は地形にひっかかるなりすっ転んでしまいます。というわけで、実用最低レベルの長さと幅というのが出てきます。でもこれだけでは終わりません。

 例えば車輪間の繋ぎにボディパーツ(いろいろあります)を使って、エンジンや燃料タンクなどを後方に集中させたとします。テストコースに出すと前輪がつきません(笑)。
 また、パーツの底づきがあると当然車は走りませんし、重量バランスが悪いと均一な加速が得られないどころか段差を超えた時などに安定しなくなります。
 私がやって自分で吹いた例では、障害物を押しのけられるようにドーザーを作ってみたら、ドーザー部分の重さで車両が前につんのめって動かなかった、というのがありました(笑)。本物よろしく後ろにカウンターウェイトを乗せたらようやく普通に走るようになったのですが、今度は障害物を払うつもりでつけたドーザー下部の部品が実際には地形に頻繁にひっかかって、最悪下り坂でスタックすることが判明。これは取っ払いました。
 リヤのカウンターウェイトもただの重りじゃ勿体ないかな、と思いトラックの荷台に変更し、エンジン等をリヤ寄りに配置しました。ここでようやく安定、という感じでした。

 その後翼が手に入ったので、後々手に入るらしいプロペラの入手を我慢できず鳥人間コンテストよろしく地上を走って揚力を得て短時間飛び回るグライダーカーの作成に入ったのですが、翼の位置(高さや前後関係)や設置幅、使う発動機の数、そしてその配置バランス、また地上走行時加速に重要な車輪の位置などを吟味していったら都度結果が異なったので、結局納得するまで3時間以上ガレージに居ました。それでも現状がベストとは思えてないんですよね;これでOKなのかは実際にフィールドで使った時有用かどうかで決まると思いますが。

 で、作成した乗り物ですが、設計図というかたちで残すことになります。メインワールドでは使えませんが、それ以外の世界では好きなときにポーズボタンで呼び出して乗り物を再構築できます。設計図システムのおかげで複数の乗り物の間で共通のパーツをシェアできますから、現実のように「今アレに使ってるからあの部品は使えない」ということは無いです。ゲームだから普通かもですが。

 上記ではたまたま2つの目的(押しと運搬/滑空)の例を示しましたが、速度を競う場合もありますし相当荒れた地形を走り回ることもあります。ミニゲームで結果を出したければ自作ビークルの性能追求をすることになります。合理性を突き詰めるだけでなく、ボディパーツを使ってデザインを狙ってみることも可能です(笑)。

 ただ軽いだけではうまく飛べないとか、4つ足がしっかり地面をとらえて初めてポテンシャルが出るとか、計量なパーツを上に持っていき重量物を低くすることで安定を得るとか、いつも私たちが乗り物で客観的に捉えている要素を、全て主観的に駆使することになります。惜しむらくは部品を探す手間があり、そこにある程度アクションゲームのスキルが要求されるというのが「開発」を楽しむ上で邪魔なのですが、それがあってなお非常に「当たり前」を構築するトライアンドエラーは楽しめます。最小構成で最高速という実績や、一定以上の特大構成で最高速という実績もあり、どんな手段で達成しろとは書かれていません。どんな部品が出てくるかわくわくしますし(切り離しができる部品があって、ガレージの長が「ロケットは燃料タンク切り離す。あれと同じ」と部品の説明をしていました。先々そういう用途の部品が出てくる、ということです)自分が先人の知恵にどれだけ近づけるのかという好奇心も湧いてきて非常に楽しいです。

 とりあえず、乗り物に触れてその性能に悲喜した後、今後必ずこのゲームを思い出すと思います(笑)。

 お子さんがいる家庭に是非1本だと思います。凄いものを作るかもしれませんよ?
 先に書いたとおりプレイアジアだと現在の相場で920円ってとこだそうです。たくさん買ってゲームわかる人にバラ撒きたい気分です(笑)。そして皆で発明くふう展を。

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個人輸入やるなら今週末かな。

 昨日プレイアジア(香港のゲーム屋さん、各ゲーム機の各国バージョンを安価に相互輸出してくれてるとても有り難いお店)で発注かけて、今日もうメールでインボイスが届いたので、クレジットカード決済分は今日の相場になると思われますが、今ドルがだいぶ下がってます。Yahooファイナンスの為替レートでチェックしたらえらい安くてびっくりしました;。安いソフト狙って3本でしたが、だいたい日本でいうとAmazonで安めの新作1本買ったくらいの額。1ドル100円だったとしたら通常の値段の新作1本くらいになる額でしたし、今びっくりするほど下がってるってことですよね;

 で、先日来迷っているMaxpeditionのKodiak(Magforce名でアーチャースリング)をこの週末(相場が固定されてる間に)買ってしまおうか悩んでいます。送料込みでも日本でMagforce品買うより安いから。カード決済の場合、ドル決済の基準日が週末だと週明け初日の相場なのかそれとも前週の〆相場なのか不明なのが難点ですが。(下げて引けると週明けは絶対反発しますもんね)
 使うのはKnifeWorksなので、送料単品発送じゃ勿体ないから何か他にも頼んじゃうとは思うんですが。おそらく救護用のグッズ類。(刃が外に出ない布切断ツールとかね)お金に余裕あればMaxpedition gearをもっと買うのでしょうけど;ないし。

 というわけでドルパアフターはスルー確定です(ささらさん欲しかったけど、もうドールは増やさないというか、揃ってる素材をちゃんと仕上げるのに今は時間とお金割きたい)。

 ちと今国内でも欲しいものというか今買うべきものが結構あるので;それどころでないというのもあるのですが;>アフターはスルー

 11日のNY相場を見守ったあたりでお買い物決めようと思います。

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2009年9月10日 (木)

コンタクトもどんどん良くなってはいると思うけど。

コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

 眼鏡派です。複数フレームをTPOで使い分けてるんで趣味でそうしてると思われそうですが違います(笑)。コンタクトの全視野完全に矯正される感じの方が本当は好きなんですが、現状のコンタクトレンズで私が使えるもの(実は限られます。眼科でテストしたらセミハードでしたっけ、ソフトとハードの中間のものか、あるいはワンデータイプの使い捨てしか使えません。目が炎症を起こします)だと、視線追従が間に合わずぶれてしまうことが多いからです。

 乗り物の運転など、私の趣味領域のことは視線移動が非常に速いものに傾倒しています。若い頃からのことなので目を動かす筋肉は相当発達しているらしく、左右たった30度程度の視線の動きでもうコンタクトがおかしな状態になるほど眼球は速く動きます。なんかは虫類みたいですが;。なので、ぴたっと密着してれば問題ないんですが大抵の場合コンタクトはずれますし、コンタクト入れてると涙が出やすいのでどうしても浮き上がります。(密着も危険ですしね;酸素透過度と瞳の潤いが現状足りないし。たまに密着してしまうこともあって、使ってる時は便利ですがみるみる目は疲れますしその上外れません;)

 最近のものはそういう密着状況になっても瞳の健康には影響ない(外すのに相変わらず苦労するけど)ものが増えたようですが、それでも眼鏡の方がやっぱり楽なので。裸眼で風浴びる状況だと眼鏡はゴーグルの役割もするので、便利ですしね。自転車とかバイクとかセグウェイ(笑)とか乗る時。

 ただ、おめかしするときにはワンデータイプのコンタクトを使うことがあります。眼鏡を取った顔を見せる相手は結構限られていますけれども。

 眼鏡のフレームは性格を端的に示すのにいいファッションの一つだと思うので、お金に余裕があればフレームを増やしたい気もします。スイミングゴーグルの度入りも作ったんですが最近見かけない;どこにしまったかなぁ。

 そんなわけで、技術がもっと進歩して追従と外しやすさ;が両立したらコンタクトに絞ると思います。それでも眼鏡は持ち歩くでしょうし、コンタクトで大丈夫でもスポーツ用サングラスはかけるかもしれませんが。それまでは眼鏡基本たまにコンタクトです。

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2009年9月 9日 (水)

09年8月5週~9月1週の検索ワード(リハビリ版)。

 解析対象期間: 2009年8月30日(日) ~ 2009年9月5日(土)
 サンプル数:1,199、パターン:取り忘れ(笑)。

 なんとか再開です。久々なのでカテゴライズせずに雑多なまま(当初のように)ノリで書いてみます。ちょっと見づらいかもしれませんがご容赦。あと、140項目ほど1エントリでやりますのでこの後すぐに折りたたみます。

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2009年9月 8日 (火)

ちょっとした贅沢といったらそりゃぁ…

コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

 MSDのフルチョイスに決まってますがな(笑)。
 本気の贅沢だとSD13以上のフルチョになりますが。
(知らない人のために:ドールのオーダーメイドのことです>フルチョイス)

 売ってる既製品をぽんと買ってくるんじゃなくて、プランを練って上京して(地元に店舗ないし、あっても贔屓の店舗は決めてるので)、アドバイザーさんと綿密に打ち合わせしてオーダー入れて、完成まで1~2ヶ月待って、完成連絡があったら上京してお迎えするという。
 裸で来ますし、髪は希望通りのものを選べない場合が多いので(今月のメニュー刷新でよくなってるの希望)、ウィッグや衣装はドールイベントで購入です。お針子さんとの相談もよくします。

 金額としては衣装まで入れても8万円程度で済んでいるかと思うんですが(一人あたり)、本当に贅沢なのは既製品と違いオーダーメイドなため、通常ないレベルのヒューマンリソースが割かれているという点です。お金で買えない人の繋がりを駆使してようやくうちに娘たちはやってくる、というわけで。アドバイザーさんが違えばぜんぜん違う子になってしまいますし、お店の雰囲気も馴染みでないと駄目、とかありますからね~。衣装もちゃんとお話した上でいろいろ決めてるし。なので仙台で済む用事を秋葉原でこなすわけですし、浜松町だの国際展示場だの出向くわけですよ。

 なんでそんなこと頑張るのかと言われたら、理由は2つ。
 多くの人の手で生み出された「うちの娘」は本当にかわいいし和む。余所に同じ子いませんし。
 そして関わった人との間で生まれる繋がりが面白すぎる(笑)。

 とりあえず当初目的の3人は済んだので、次は自分好みのオリジナルの子を。来年になりそうですけどね;今貧乏だから。

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2009年9月 7日 (月)

ギャルゲーができなくなったと悟った37歳。

 ドリームクラブの買取り値が近所のゲーム店で4,000円だったので、主人公の台詞が気に入らなくて遊んでないし売っちゃおうかなーってな話をしてたら、仲間内で一番ハマってる誰かさん(昼間はラブプラスで夜はドリクラというあんまりな人w)に「バッドエンドを見て我に返ってから売るといいですよー」と言われたので、じゃあそうするかと。

 で、玲香さんシナリオを進めて行って、なんか順調なんだけど、何か見落としているらしくて空回り状態に。イラッときてWiki見ちゃったら、進め方は間違えてなくて、あるフラグを立ててないだけだったんですが。

 今からでは遅いと気がついて。

 猛烈なショックを。

 ああ、まただ。また困ってる子を助けられない。
 一生懸命なこの子をなんとか助けたい。
 気がつけばその気持ちだけで10月まで進めてました。
 でも、遅かった。

 このまま遊んでもバッドエンドにすらならずたぶんノーマルエンド。
 なんか、うなだれてしまって、電源落としました(苦笑)。

 アイマスもその感覚が嫌でちゃんと遊ばなかったし(L4Uは思った通りに事が運ぶので気にしなかった)、今回も。

 ドリクラでは玲香さんがものすごく好きで(ちなみにるい先生は大嫌いです。一番苦手なタイプ。寄ってくるけど追っ払う人種)、変化球で刺さったアイリはともかく(笑)正直この人しかいないくらいに思ってるのですが、それだけに「やりなおせばいいじゃん」と思えなくて。なんかただ喪失感を味わった気分で。

 こういうのは現実だけでたくさんだよ、と。

 ああ、でも飲酒システムはそこそこ面白かったかも。落ちる寸前まで引っ張る感覚がなんとも。コツがわかってからのペース作りが楽しかった。でもこれシラフだから可能な調整ですよね;
(ちなみに寧々先輩とセッちゃん二股かけてる誰かさんはこないだVCで本当に酔っぱらってましたが(笑)。ああでもその人が人間的に駄目だとか思いませんよ。女の子だし(笑)。ONAさんが「百合めいていらっしゃる!!!マーヴェラス!」と仰ってましたw)

 玲香さんはいいですよー。ロングヘアでスタイルよくて関西弁(神戸系)で、何より率直で嘘をつかなくてまっすぐで一所懸命で。単純にフェチな問題でなく(笑)「私にないものを持った子」ということで、別の精神体として純粋に応援したくなる存在です。私が彼女に抱いてる感情なんざ本当はどうだっていい、ただ彼女の夢を支えたい、と普通に思える子だから好きなのです。好かれなくても構わない、みたいな。

 でもそういう距離感はゲームにならんので(笑)、どうしても思いから乖離してしまいます。アイマスも恋愛感情が絡むと実は逆に当惑しました。かわいいとは思いましたけども。

 そして気づくわけですよ。「ああ、私はギャルゲーのターゲット年齢ではないのだ、もう」と。ミクPDは恋愛要素皆無だったのでものすごく楽しめましたが…ようは私にとってのギャルゲーって原始に遡り「おにゃのこがでてきて他のキャラと同じ事するぞ」というものだけがOKであると。格闘とかシューティングとか音ゲとかね。感情が絡むと駄目。もう駄目。「違う…違うんだ…」と伏し目がちになってしまう。

 とりあえず真実を追うためにゾンビと戦うジャーナリストのおっさんになってけしからん写真で点数稼いだり(笑)とか、借りをきっちり返すために全てを敵に回すことまでしてベネズエラのクーデター政府ぶっ潰したりとか、あるいはただコースをノーミスで突破するためだけにアクセルブレーキと荷重移動に頭を悩ませたり(笑)とか、そういう世界の方が居心地がいいようです。

 好きなゲームを挙げてみて現実に立ち返って。
 ああなんだ。
 私はこんなにも現実を楽しんでいるじゃないか。
 独り者だけどそう寂しくもないし。
 私より頑張ってない人は私が身内と認めた人間にはいないし。
 ストレス要因はもちろんあるけれど、その解決の可能性はゼロじゃない。
 手遅れな状況も多数抱えてるけど、その先の道もある。

 何もゲームやってわざわざ苦痛に震えることないじゃんと;
 妙に冷静になっちゃったわけです。ギャルゲーに関しては。
 ちと現実的でないマーベラス(笑)な体験についてはいまだゲームですが、直情的な私がちぐはぐな思いをしない良作はたくさんあるから。ギャルゲーがなくても生きていける(笑)。

 ドリクラは売ってきてナビ購入資金に充てるつもりです。バッドエンドは…そのうちヲサにでも見せてもらおうかと(笑)。そんなわけでそのうちよろ>ヲサ

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2009年9月 6日 (日)

これって皆さんの意見聞きたいです(笑)。私は無理。

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

 障害持ちで毎日えらい数の薬を飲むわけですが、ただでさえ神経系は眠くなるものが多いところ、筋緊張緩和剤も入っているのでそれはもう、起きていると身体が大変まずい状態になります。自発的に仮眠を取るようにしていますが、それをしなかった場合が怖い。

 神経がそれなりに活動している(集中力を絞り出せている)時は前進から冷や汗かいて震えながらも動くんですが、集中力が切れた瞬間、スイッチが切れます。いやもうほんと、何かしてる最中の記憶が途中からなくて、短くて数分、長ければ数時間後に意識が突然戻って眠気が完全に解消される、という状況が発生します。

 このブログにも書きましたが、先日も車の運転中に眠くなってきちゃったので道路脇の駐車場に避けて、エンジン切ってレッドブル(笑)飲んで携帯メールでココログに投稿しようとして携帯のメーラーを開いた直後(アドレスとタイトルの入力を済ませたあたり)でスイッチぱつん。
 気がついたら自動的に液晶を消灯してる携帯がかろうじて手の中に収まってる状態だった、という感じでした。タイトル書いてその時点で書こうとしてた内容覚えてないのでちぐはぐなエントリになってた気がします。

 主に筋緊張緩和剤の効果だと思いますが、狙った場所の緊張だけ緩和するのでなく全ての筋肉(随意、不随意問わず)を緩和するので、心臓のトルクが不足してしまうわけですよね。それで血流不足が起きて、無理に動くとわりと酷いコンディションになりますし(冷や汗震えときて最終的には心臓に激痛来ます)、気を抜くと上記の通りです。解決方法がないのでやむなく薬を抜くことがありますが、そうするとまた別の方向にコンディションは当然悪化します。よろしくないです;

 しかし薬を使わない場合は最近気づいたのですが食事を取らない限り眠気は来ません。食事と薬の服用がワンセットなのと、もともとそういうふうに人間できているらしくとで、食事をすると眠気が来ますが(薬飲まなくても)、飲み物等で騙し騙し動いてると空腹時は逆に目が冴えます。だから飲み物で我慢してれば理論上は寝なくて済む筈なのですが…個人的に空腹より辛いものはない気がしますよ(苦笑)。

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手は右なんですが。

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

 脳の中身がそうであるように、手をはじめ様々な要素がアシンメトリーに機能しているのが人体なわけですが、手は普通に右利きです。レフティの皆さんが異才を発揮されることが多いのは手の制御に関係する脳神経の配置がどうとか聞いたことがありますがよくわかりません。右利きでも天才さんはいるし。ただ、左利きを矯正していたという過去の文化は過ちだったと思います。脳の話に繋がりますが、無理に右利きにしようとしたら言語野おかしくなってどもるようになったという症例があるそうなので。

 左利きの人を見ると素敵だなぁとは思うのですが、自分がなろうとは思いません。得意分野がもともと両方の手を使うことなので(運転・制御系)、あまり関係ありませんから。豊富にある道具のほとんどが右用であるため、そのメリットは生かすべきであると考えます。といいますか、尊敬するお師匠様が左利きで大変な苦労をされた話を随分聞かされていたので、わざわざ苦労をすることもあるまいと。余談ですが銃を構える場合はどちらでもできます。(私は左用のライフルも扱えます)

 そんなわけで右利きなのですが、よくある利き手判別法ってあれ嘘ですよね(笑)。手を組んだ親指が上の方とか腕組んで前腕前に出る方とか。一致しないんですよ、どっちも。手に至ってはその時で変わるし(腕は常時左が前)。

 他の部位は利き足(踏み切り足)は右です。蹴りの軸足は左、となりますね。そういえば一時格技に関しては両方シンメトリを取りたくて均一に鍛えてたことがあります。最近はすっかり運動しなくなったので右よりになりました。腕とか左右で太さ違いますしね;シオマネキ(蟹の仲間)じゃないんだから。

 目は以前も書きましたが左利きだったのが両目利きになり、今また左に戻りつつあります(左目のコンディションがよくなると左を使うようになるみたいです。疲れていると両目均等に使います、というか片目合わせがしづらくなります)。

 利き、とは関係ありませんが頭のつむじ。
 私は頭頂部に2つありますが、いずれも逆向きです。対消滅ヘッド。いや消滅はしませんが;何をどうやってもつむじの間の部分の毛は絶対起きます。床屋さん泣かせな頭です。

 全般に右に寄るのが自然なのでしょうね。人間はそういう生き物なのでしょう。だから左派の人間の人権は軽視される、と(苦笑)。

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