« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月9日 - 2009年8月15日に作成された記事

2009年8月15日 (土)

チェックインするなり。

 疲れて寝ちゃって気づいたらこんな時間。
 食事の買い置きなくて、冷蔵庫には飲み物だけ。

 …こんなんで明日大丈夫だろうかorz。

 夕飯食べてないせいで薬飲めてないのは結構まずい気がする。首が痛い;
 コンビニ行ってなんか買ってくるべきかな。うぅ、高くつくなぁ;

 あーいかんいかんすっかりぼんやり状態だ;仕込みもまだあるし頑張ろう。

 で、早朝にお風呂は相変わらずで(笑)。

| | コメント (0)

ここで三人目を公開してみる。

 ネカフェで服着せて撮影するという暴挙をw。
 というわけで未だ名前が決まっておりませんが、MSDフルチョ子3人目です。
 明日会場にもいますが、違う姿をしている筈なので、とりあえず。

Img_6166
「にゃ~ん♪」(写真はクリックですべて拡大)
 この時点で「ちょっっ!w」と思った人はSDとDD両方詳しい人ですw

Img_6168
「早く名前決めてほしいんですけどぉ。今月中に決めてくれないとお父様って呼んであげないです!」
 ものすごくいい感じでツン顔に仕上がったので驚いています。

Img_6170
「あんまりグダグダ言ってるとぶつですよ?グーで」
 実はフルチョでもあまりいないらしいグー手。

 続きは折り畳み。

続きを読む "ここで三人目を公開してみる。"

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

イベント中なのでそろそろ出向こうかと思う雑記。

 アメリカでウッドストックの40周年記念フェスをやってるんだ!行かなければ!ラヴ&ピース!!

 ってあのくらいの民意があれば政府だってひっくり返るのに、人は人を過小評価しすぎだよと思ったよ。うーむ。

 というわけでそろそろ上京のためのバスに乗る準備です。以降は出先からになります。いってきます。
(相変わらず3日目のチケは余ってます。このままだと栞ですw)

| | コメント (0)

普段が山の近くですからね~。

コネタマ参加中: 夏に行くなら、あなたは海派? 山派?【ココログ選手権】

 そこらへん散歩するともう山についちゃうんですよ(笑)。
 なのでわざわざ意識して行くのなら海です。やっぱり潮風と水平線と水着の女の子にはときめきます。あぁ海っていいなぁ。山には滅多に水着の女の子いないからなぁ。

 水棲生物ヲタクであるところの私としても、やっぱり海がときめくのですよ。ちょっと水際で石ひっくり返しただけでカニがととと…と何処かに隠れていく様子とか観察できて、とても楽しい。私の主観かもしれませんが淡水と海水では海水の方が魚影は濃いですから、釣りをしても楽しめるし。

 あとね。涼しくて静かな山がいいって答えちゃうと自分がものすごく老けた気がするのですよ!あえて否定したい!事実なだけに(笑)。

| | コメント (0)

いないものと比較はできんだろう(笑)。

コネタマ参加中: 「地デジカ」vs「アナロ熊」、どっちが好き?

 地デジカは国のキャンペーンキャラクターだけど、熊の方は既存AA改竄で生まれた単なる妄想で、どっちが好きと聞かれても困るわけですが;
(元になってる熊のAAは好きですよw)

 遠回しにどちらの主張を押すのかという質問であるのなら、それはもう地デジ推進です。つか、アナログ派の皆さんの「もうTVなんて見ない」という嘘っぽい言葉にもうウンザリ来てるんで「もういいらしいから明日にでもアナログ切っちまえ」と総務省には言いたい。

 でも手放しでデジタル良しと言ってるわけでも当然ないです。録画のシステムとか明らかにおかしいとこ多いし。使い勝手と画質音質でアナログと比較不能ですが、録画に関してだけはアナログがいいと思います…後から見るかは別として。最近保存をしなくなったから。

 米国メーカーが外圧で著作権規制ばっさりやっちゃえば万事解決なんですけどねぇ(笑)。既得利権保持の姿勢を徹底的に消費者視点で見直せるかどうかということで、ここも次の選挙の争点にしていい部分だと思うのだけど、無かったですね。

 まあそれにしても「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とはよく言ったもんで;草薙君はストレスを乗り越えてよく帰ってきてくれました。キミの味方の日本人もいることを忘れないでほしい(苦笑)。

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

あ、あたしにかかればこれくらい朝飯前なんだから!

(全て写真はクリックで拡大)

Yose1
 なんか…

Yose2
 車庫入れしてみたら5ミリも隙間が無かった(でも当てなかった)件について(笑)。

 タイトルは嘘です偶然ですごめんなさいうぐぅ。
 ビートみたいにリヤが若干ある車じゃなくて、箱とかハッチバックなら本気で1cm以内も行けるんですけどねー。流石にトランクがある車は無理。318tiの時なんて結構当ててたし(笑)。BMWはゲルコート+ショックコーンなんで、音がする勢いでぶつけても無傷だけど、ビートでやったら下手すりゃバンパー落ちる;(実は落ちやすく作ってあるよ。前のビートの時あっさり落ちたことあるよ)

 車降りてすぐ苦笑いしますた;

 余談。

Yose3
 ソフトトップって荷物を気軽に置けるのがいいと思うのん。
 忘れてそのまま走って落っことした話をしょっちゅう聞くけどね!w
(私は流石にそこまでドジじゃないお;)

| | コメント (2)

が、がんばったよ、げはぁ(吐血)

 売り物のパッケージングと看板作り、見本誌の準備、でもって当日の巡回先チェックとひととおり済みました。あとコミケがらみでできることは、ディスプレイ道具の発掘とPSPの充電くらい(干上がってた・笑)。今日には終わりそうです。

 予定より早く済んでくれたのでやれやれですよ。はぁ。スリーヴにラベルカードを2枚ずつ挟んでいく作業は結構じわじわとくるものがw。

 ところで京アニショップでけいおん!のデスクトップアクセサリーを注文してたのですが、昨日「今日発送したので届いたら郵便振替でお支払いお願いします」と。ちょっっw
 すみません、代金後払いシステムは賞賛に値しますが、コミケからもっと日付ずらせなかったでしょうか(笑)。

 結局まだサクチケの残り1枚の行方が決まっていません。
 身内の方で予定特にない人、みーちゃんさんが買い出し行ってくれるそうなので(今回は西館で済んじゃうよラッキー)挨拶時の店番程度でOKですから誰かお願いできませんか;
 前日までに連絡もらえればなんとか。

 企業で一ヶ所だけ気になるところがあるんだよね;なんとかなるかな。

続きを読む "が、がんばったよ、げはぁ(吐血)"

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

地味な作業の方が時間と手間がかかったり。

 ラベル作成完了で、いやぁこれで一安心だと思ってバックナンバーを1枚にまとめる作業をしていたら、これが案外時間かかってしまって;看板作りとかも意外と時間取られて、1年やらないとすっかり忘れるね!と(笑)。

 見本誌票とか提出物の準備はできたので、あとは頒布分だけなんですが。

 バックナンバーDVD「赤い車の会アーカイヴス 2001~2007」は限定9枚です。(10枚作って1枚見本提出なので)1枚500円。膨大なデータ量ですので買って損無しだと思います。←しかも追取材できないデータ多数。

 好評なら増刷します。

 

 まだ会場デモ用編集の映像が仕上がってないので、もうちょいいろいろ続きそうです。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

早くもビデオカメラを買い換えもとい買い増したいとか、マクドでバーガーキングな気分になるとか、そんな雑記。

 じっくり丁寧に4倍速で今回のDVDをデュプリケして、朝には終わってたので、一眠りしてスリーヴとラベルがわりの名刺用紙買いにケーズデンキへ。ついでにいろいろ。

 ようやくデジタルフォトフレームって見られるものになってきたなーと思いましたが、流石に平面であればプリントを普通に額装した方が見栄えはするので(たとえ自動で変化しなくても、やっぱり出力されたものの方が同じ被写体でも「モノとしてエレガント」だと思うの)、富士フイルムが頑張ってくれて例の3Dデジカメ&フォトフレームが上手く行ってくれて3Dが一般化した頃でいいかなと思います。高いけどね;>現状の3Dフォトフレーム

 で、ビデオカメラコーナーでパナのTM300をいじってきました。いいねいいね!最初EVFの使い方がわからなくて店員さんに聞いちゃったけど、あの「引っ張り出すとON」って設計は賢いと思いました(笑)。あれならラージバッテリーでも干渉しないもんね。操作がタッチパネルだし、リングフォーカス(MF)ついてるし、正直すぐにでも買い増ししたい感じ;(買い換え、でないのは、ビデオカメラはスチルカメラよりも複数存在する理由があるから。HF10はぼろぼろになるまで使い倒すよ!)とか思ってたらさらに上位のTM350なんてのが追加されたんですな。内蔵メモリ64GBかぁ;外付けの1GB1TBHDD安くなってるけど、これフルに録画したのPCに転送するだけでもしかしたら2時間くらいかかるんでは;。あと、カットを意識して切っていかないと、もはやBD-Rでしかバックアップできないファイルが出来上がっちゃうと思います;。
 ソリッドメモリタイプのビデオカメラの性能向上は嬉しいけど、現状その素材を処理するPCの側のシステムがあまりお安くない印象です。PS3は多機能なAV機器だけど機能をフルに生かすにはその10倍以上の値段のAV機器とそれと別にTVがいるのと同じ感じかなー。あれほどひどくないか。

 TVをざっと眺めてきましたが、各社いまだに放送に弱いですよねー。37型でのブロックノイズ解消ができてるメーカーが東芝だけって言い続けてもう何年?(笑)放送波きれいに見せるの頑張ってるの東芝だけなんで、デモで放送使ってるともうREGZAしか選択肢無いように見えるよ。ブラビアの折角の4倍速、何かいいプロモーション方法ないのかな。PS3くらい?HDDレコに超広帯域の映像突っ込んで流すという昔東芝がやってた販促(反則)技を今こそ他社もやるべきだと思います(笑)。で、そんな事言ってる間に東芝は47V型でも放送の粒状感解消しててなんかびっくりでした;普通のUSBハードディスクに録画できるのはやっぱり魅力だし、いまだ自分の中ではZ系の優位は動いてないかも。なんだかんだで放送(ないし、それを録画したもの)見るもんね。BSデジタルやスカパー!中心に。

 1万円超えのヘッドフォンが今は旬だと思うので、5千円以下しか扱ってないのは勿体ないと思いましたよ>ケーズ盛岡本店 ウォークマンXシリーズとセットでプロモーションすべし。

 

 マクドナルドでクォーターパウンダーダブルチーズのセットを、サラダに変更+ドリンクをLにしてもらったら、ちょうどバーガーキングのワッパーミールと同じ値段になってることに気づきました。食べ応えも似たようなものだし、首都圏出てない時は十分代品になるかもと(笑)。ファーストフードのわりにはいいお値段になっちゃいますけどねー。

 

 コミケ時のお手伝いさんですが、しばたん経由で知り合ったみーちゃんさんが申し出て下さったので助かりました(/_;)ありがとうございます~!でもチケットもう1枚余ってるよ?(笑)3日目だよ?お使い頼まれてくれる人いませんか~。
(みーちゃんさんに知らせてくれたのたぶんしばたんだよね~。ありがと~。みーちゃんさんもありがと~)

| | コメント (0)

狂っているのはどちら?という話。

関連リンク: 東芝、BDAへの加盟を申請。年内にBDプレーヤーなど発売 -AV Watch.

 私この件で某巨大掲示板のHD DVDスレでさんざん叩かれた挙げ句プロフィール見てキチガイ呼ばわりされたわけですが。
 当時書いてた連中に問いたいです。
 キチガイはどっち?
 答えは不要です、両方だから(笑)。
(自分がそうであることを否定しない上で、相手が確実にそうであると断言します)

 推測で物書いてたまたま当たってそれかよとか反論するかもですが、当時もはっきり書いたけどあれはHD DVD撤退直後に社長が行ったコメントを根拠に書いてるんで(言ってますよ、ソース消失したんでせいぜい自分で調べろですが、確実に将来的に参加する旨言及してます>BD)推測でもなんでもないです。社内の調整がようやくついただけ。東芝の社内事情や都合なんて社員でも株主でもない私にゃ関係ないよ。

 今時珍しくもない精神科通い捕まえて短絡的にああいう発言が出る人間こそ精神科行き必須だと思うんですが。まあそれはいいや。修正かけてもらえてない狂人はいずれ排斥される。回線の外で自然淘汰で。そいつらの都合も私にゃ関係ない。

 とか言いながら、最近てんぱっててニュースサイト見てなかったので、昨晩初めてHD DVD版トランスフォーマー見てたとこでしたよ(笑)。2作目見る前に見ておこうと思って。ネタ映画でしたけどちょっ!と思うシーンがやっぱりあって、普通に軍用機飛んでるシーンより最初のトランスフォームのシーンの方が余程CGに見えなくてびっくりしたりとか。DVD版見てないですがどの程度なのかしら。
 360の箱から足が生えてびっくりの人にXBOX MANって名前がエンドロールでちゃんとついてて吹きましたw。

 HD DVDが無ければBDが育たなかった話はでじぱらでも触れられている通り。何で今頃XF2出してきたかというと、自分とこのサークルのDVDの動作テストに使ったのでした。

 東芝が入ったことでソフトウェアレベルでの技術向上があればいいんですけどねぇ…。とはいえ日経BPがBDで落ち着かないかもしれないという不穏な報道をつい先日していましたが。

 Xシリーズ程気合い入ったのじゃなくていいので、BS/110°CSの録画が簡単にできるレコーダーが欲しいです。BD-RでなくDVD-Rに焼いちゃうかもですけどね。S503の後継かな?

続きを読む "狂っているのはどちら?という話。"

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

C76頒布DVDのPV作ってみますた。

 OP流用。編集するごとにどんどん額縁が広くなっていくのだわ(涙)
 音が出ます、結構大きいです、注意。

 というわけで、無事マスターアップしました。やり残し感強いですが…。
 あとはデュプリケとラベルカード作成と看板作り。

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

オーサリング・ライティングで苦戦中。

 360だとメディア認識ロストしちゃうんだよなぁ…;オープニングは再生できるのに。
 画面もなんか額縁になっちゃってる(HD DVDプレイヤー、360で確認)。オーサリングの後何故か画質も落ちてしまうので;素材1本抜いて画質上げる版をテスト中です。なんか今度は4:3で記録されてしまうに一票。

 ブートテストの都合XF2(東芝のHD DVDプレイヤー)を久々に立ち上げましたが、やっぱりこの機種アプコンが駄目ね;

 そして私の周りにはPS3ユーザーがおらずテストができない罠。

 とりあえず、PCだと普通に読み込めます♪(ぉぃ
 ↑意味ねーじゃんとw

 ががっと進捗して若干時間あるので、もう少し悩んでみます。

続きを読む "オーサリング・ライティングで苦戦中。"

| | コメント (0)

動画パート仕上がりましたっ!!

 ええっと、夏コミ3日目頒布予定の「赤い車の会のDVD1」ですが、プレバージョンでなく正式なナンバリングタイトルとしてリリースすることが確定となりました。
 既に全ての動画が完成しており、現在DVDのオーサリング前にPremireでできなかった帯域調整による容量の圧縮処理をバッチエンコードでやっている最中です。終了し次第、今日からでもオーサリング処理に入ることができそうです。

 DVD-Video化ということでメニュー画像を作らないといけません。今まではデータタイプでしか保存したことがなかったので、オーサリング作業は初となります。上手く行くといいのですが。完成したものの再生チェックが済んだらデュプリケに入ります。なにせ単純計算で焼き時間が7倍程になりますから;数作れないのが現状一番の難点かもしれません。

 お値段はたぶん200円です。相変わらずカンパは超歓迎です。特に今回は(笑)。

 内容ですが、
・驚異の1軸2輪技術!
 セグウェイを中心に某機材開発ライブラリメーカーのロボットのデモなど。
 セグウェイジャパンのインストラクターさんの説明って珍しいので、興味ある人は必見かも。そこらのレンタル施設にいるにわかインストラクターと違って技術説明超濃厚。
 で、やっぱり私が乗ってみてる(笑)。

・ビートのスノードライブ、そして事故。
 昨年末やらかした例のアレの一部始終です。一緒に「ギャッ!(>_<)」となりましょう。なにせ一日のロケで2回も事故ってますんで(笑)見応えあるかと。

・オフロードまつり。
 ジムニー祭での走行デモと競技映像、ハマー3による藪の中突撃(いやマジで)同乗試乗映像、ATVドライブ映像、そしてトライアルのデモンストレーション。

・水素エンジンバスで行く、みなとみらい地区一周ドライブ。
 東京都市大学(旧武蔵工大)が研究してる内燃の水素エンジンバスで横浜みなとみらいエリアをドライブです。

・E5系とファステック360の2ショット映像。

・(お遊び動画)究極のエコドライブ。
 重力を利用してゼロエミッションドライブに挑戦してみました(笑)。

・オープニング/エンディング
 音楽に合わせてちゃんと作ってみました。エンディングは次回予告を兼ねています。(銚子電鉄デハ1001、三陸鉄道36型・久慈ありすヘッドマーク編成@堀内駅)

 いずれも流しっぱなし動画でなく、テロップで説明が入っています。
 イチオシはセグウェイと事故です(笑)。

 仕上がるまで油断せずに;もうちょい頑張ろうと思います。

続きを読む "動画パート仕上がりましたっ!!"

| | コメント (2)

唯Tの本命キタコレ。

関連リンク: TBS ishop|トップ. 

 TBSがishopでこっそりシリーズ化を企んでいるけいおん!の唯Tシャツシリーズ、第二弾でいきなり個人的イチオシが来ましたよ!

「オーシャン」

 こ、ここここれだぁぁぁ!!
 これを着てあずにゃんとスキンシップを!(駄目)

 てゆか今回はマジで注文します、ええ(笑)。

 次は「パラダイス」なのかな、やっぱり。

| | コメント (0)

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »