« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日に作成された記事

2009年8月 8日 (土)

ぼろ雑巾状態で書く雑記。

 薬飲んでも頭が痛い~orz。
 でも今やってるクリップが仕上がったら残りはOP/EDだけなのでがんがります。編集自体は効果音入れたりするようになったら急に面白くなってきちゃったので(笑)、ほんとはもっと早く手をつけるんだったなぁという後悔はありますが、次回以降は今回覚えたことで編集できると思うのでスムーズにいろんなことができるかと思います。

 最後にOPを作るつもりですが、それでいろいろ遊んでみるつもりです。

 

 ところでアルターがけいおん!の澪フィギュアを発表しましたが、ものすごく似てるのに本人が絶対しないであろう動作で立体化されているので「なんぞこれ、そっくりさんコンテスト?」とか思いました。原型作った人は作品見ないで澪フルエンザにかかった人なんだろうか。唯じゃあるまいし、あんな躍動感ある動きしないでしょ。クールで美しいステージングがスタイルの子なのに。
 ベーシストってもっとこう…ねぇ。

 

 主治医の先生から早朝血圧をロギングするように指示が出たのですが、自宅にある手首式血圧計の精度がいまいちなので、新型が欲しくなってます。てゆうか心臓のトラブルだの頸椎痛だの明らかにストレスが要因なので原因作らないでねーと、若干遠巻きにコミケ向け作業と参加の中止を促されました。ちょっとそうしたい気分でもあるのですが、やりかけで終了はスタンスに反するのでとりあえず死なない程度になんとか。

 

 あまりの暑さにアイスが恋しいですがおなかこわしてます。ぎゃふん。

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

まだまだ編集中。

 なんとかテロップの入れ方とフェードの使い方を把握したので、1つ1つ素材を仕上げている最中です。セインツロウでできることが概ね済んでしまったので(破壊アクティビティLv8は熱かった(笑)。全てのモラルをかなぐり捨ててただただ破壊と殺戮を、かと思いきや、空港に行って重い車でずーっと金網押しつぶすだけだったというw)レンダリングやバッチ処理の合間にすることがなくなっちゃったので、R-TYPE ディメンジョンズをXBLAで買いました。

 当分多忙でブログが短文続きだと思います。アクセス数落ちてますが当然なので;、巡回して下さってる皆さんも数日に一度で十分かと思います。

 思った通りのものがオーサリングまで間に合えば、今回からプレバージョンでなくきちんとナンバリングタイトルで発行できると思います。最後の壁はおそらくDVDプレーヤーでの再生です。このテストが上手く行ったら正式版としてリリースの予定です。

 あまり休めない日が続きそうですががんがります;

続きを読む "まだまだ編集中。"

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

Adobeのツールは無駄にややこしい気がする(/_;)

 とりあえず採用する動画の変換とトリミングが済んだので、さあこれからPremireでテロップ入れたりフェード使ったり、という段になったのですが。

 ぜんぜん直感で操作できねえよ!Σ( ̄□ ̄;!

 なんでこんなに無駄にややこしいのかしら、Adobeのソフトはいつもいつも;
 まあ、ユーザーさん多いおかげで検索でまず間違いなく回答に行き着くところは大助かりなのですが。でもその作業内容見て結構唖然とするんですよねぇ;UIに関しては最低でもマイクロソフト見習えと強く言いたいです。オンマウスで出る説明もぜんぜん現状では足りてない。

 ツールってのは仕上がりも大事だけどそれ以前にハンドリングですよねー。ハンドリングいいツールには仕上がり多少悪くてもお客さんつくし、そのお客さんの指摘でそのソフトは結果的に仕上がりも向上するし。Adobeの場合価格とハンドリングで有無を言わさず弾いちゃうから。顧客に親切になるにはシェアが中途半端なんだろうか。

 そんなこんなで出発まで1週間でモノはできてなくて明日は病院で潰れて、という感じで。編集3日オーサリング2日デュプリケ2日でいけるかなぁ;(ラベル作成は?>私)

 忙しいので今日は短文で。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

今更ながらアディが美しすぎてうっかり12月の出費を考えなくなる件について。

 まさか放送後こんなに経ってからフィギュアが来るとは思いませんでした;
 もちろん小説は続いていますから、不思議ではないのですが。
 Giftさんてあのスカートのレイヤーがものすごかったセイバーさんの会社ですよね。顔さえしっかりやってくれれば後は問題なさそう。くは。欲しいぜソロモンの姫様。

 つかアディもほなみたんもドールでやる気になってたのをすっかり忘れてました(笑)。しかしこの衣装見ちゃうとアディをドールでやるのは半端ない気がする;

 そして発売は12月。ぬまにゃんの飲む、師走のコーヒーの味は苦い。
 ドルパと受かればコミケと。血ぃ吐くよ!
 あぁもう、コミケは年一回にしようかなぁ;12月はドルパ注力で。

 ともあれ、このアディは本当に美しい。この調子でみかんちゃんも(ぇ
 ↑ぶっちゃけメインヒロイン全員欲しいですw>レンタルマギカ

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

視聴するともれなく鬱になる動画(注・私ローカル)。

 夏コミのDVDの素材コンバートと編集機への転送がひとまず終わって、とりあえずジャンルごとに仕分けてどのように編集するかを映像を見ながら検討しているところなのですが…。

 セグウェイがらみとかの映像は面白くて思わず見入ってしまうんですが、やっぱり冬に起こした事故の映像は今でも胃に突き刺さります;;。いや、マジ辛いです。皆さんは「あーあ(笑)」という気分で楽しんでもらえるかと思うんですが、あれがなければミニっ子もう一体お迎えしてたかもですしw、何より収録された映像のその後が自分には猛烈にトラウマだったのです。

 半凍結というただでさえスリッピーな路面を、左2輪のアライメントが完全に狂った状態(左だけトーインになってたみたいです)で15km以上運転したわけですが、幹線道路を流れに乗って走ってましたんで(そして流れは普段と10km/h程度しか違わなかった)、突然あらぬ方向に動き出す車体の恐怖ときたらもう。カウンターステアは慣れてますが、コンマ秒単位で補正を30分近く続ける羽目になり、翌日神経の発作で寝込みましたorz。

 一応そのアライメント狂った(ロワアーム折れた)状態で走ってる映像も入る予定です。直進でステアが左に40度ほど向いてるのがわかると思います。で、まっすぐ走ってるのにしきりに修正入力してる。しかしこの映像ではまだいいんです。低速だから。

 いやしかし悪いことばかりではなくて、あの運転を経験したおかげで調整が不完全な車でも問題なく運転できるようになりましたし;、修理から上がってきたビートはハンドリングが競技車両ばりにシャープになって面白くなってました(笑)。(なので雨の日とかテールを楽々流せるというおよそビートらしからぬセッティングになってます。素人さん乗せられませんw)

 見れば降雪路面の恐怖に震えることうけあいです。無事編集が済んでちゃんと3日目に頒布されたら、是非見てやって下さいorz。

続きを読む "視聴するともれなく鬱になる動画(注・私ローカル)。"

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

軟質樹脂は劣化しやすい。

 バックスペースキーの中のゴムボタンがもげてはや3日ですが(笑)、今度は別な物が壊れました。というか、壊れてました;

 私と会ったことがある人なら、でかいフジツボのような突起の真ん中にレンズ状の窓があって、その中にものすごくでかい文字で秒表示している時計をかばんにぶら下げているのを見たことがあるかと思います。

 あれはアルバのボルケイノという時計で、サーフィンのタイム計測のために作られた時計です。余談ですが私が使っていた緑色は限定モデルです。

 で、あれのバンドはボディと一体成型一発抜きになっているのですが、時計下側のバンドがぱっきり折れました。ちと唖然。まあ、確かにいつかはそうなるかもなぁとは思っていましたが(もともと紫外線下において酷使する時計ですし)、ああも見事に折れると何というか言葉もないです。お気に入りでしたからねぇ…話のネタとしても随分活躍してくれましたし。

 実はあれ、ヤフオクで新品をたったの千円で仕入れたものだったんです。保証つかないかわりに棚卸し処分で。数買っておけばよかったかなと後悔しています。あのあとボルケイノは出品されたの見てないですからねー;試しに今検索したらかすりもしませんでした。

 バンドが折れたとはいえデジタルのムーブメントはまだまだ元気なので、ベルトをきれいに切断して上側ベルトを長めに残して穴を開けて、そこにカラビナでも通そうかと思っています。

 アッセンブリの簡素化は常々言うところですが、しかしボディは多少分割入れようよと今回は思いましたね(笑)。他の色のベルトが合う時計でもないわけですが。

続きを読む "軟質樹脂は劣化しやすい。"

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

もっともっと処理能力がほすいorz。

 夏の本のためにAVCHD(1080i)の動画をMPEG2-SDにエンコードしてるとこなんですが、ものすごく重たいです;実時間の5倍くらいかかっているかもしれません。これじゃ編集機に持っていってオーサリングしてる時間がないかもしれない;

 しかもエンコード中は他のことできないのでぼんやりゲームするくらいしか;

 そしてとうとうTZのバックスペースキーの中のゴムスイッチまでもげたw
 typeAの修理済んだらTZまた修理出しです。

 いろいろ困った。ばったり。

| | コメント (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »