« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日に作成された記事

2009年7月25日 (土)

仙台東京のバスが…

スイート号という若干眩暈を覚える名に反して車がセレガ。

NVHではガーラに負けてるけど、椅子快適すぎ。ひろーい。E3系のG車より(笑)。

朝早いけど、それまではちゃんと休めそうです。乗り過ごすと東京テレポート行っちゃうけどねw

| | コメント (0)

仙台のとあるネカフェが贅沢すぎてもう住みたいw

 リラクゼーションカフェアルファというところなのですが、個室から食事が頼めてタイムサービスだと狂ったように安いという幸せ空間です。ドリンクも充実。何より清潔感があっていいです。

 滝のように水が抜けて一回着替えてもう荷物送っちゃったほどだったんですが、マクドナルドとここのおかげで水分は元に戻ってるようです。(ただし、怪しい脱力というか筋力低下があったので油断禁物)

 バスが23時でバス停までちょっとあるので、22時40分頃出るとして、それまで寝ていようかと。

 このお店のわかってると思ったところ:備え付けのヘッドフォンがMDR-XD100なこと。コストカットした選択肢ではだいぶいいほうだと思います。

続きを読む "仙台のとあるネカフェが贅沢すぎてもう住みたいw"

| | コメント (2)

仙台運転区のちょっとした罠。

 利府の基地祭の売りだと思われたE5系とファステック、新利府駅手前
の操車場に並べて置いてありました。E5系しか撮れなかったよorz

 色々面白い展示でした。現場の方々の意見も大変参考に。実は既にファ
ステックのSは廃車されてしまったそうです。
 連結部カバーのチリの合いが凄いですよね、と言ったら、頻繁に調整し
ています、とのこと。理由は意外にも騒音だとか。ずれてても速度は出る
とか。

 他もろもろですが夜にまた。

| | コメント (0)

アイマスL4Uのトレーラー#16がッ!!

 ついにキラメキラリ来る。あずささんに歌わせて羞恥プレイでひとつ!てゆうか近々800ゲイツ×2出て行く予定で、残額1110ゲイツになるはず。激しく微妙に足りない気がするのは気のせいですか。

 そして目が逢う瞬間。ゆきちは(+歌のおねえさん)だったのでもう満足です。ごちそうさまでした。サビ入りが秀逸だよねこの歌は。ちひゃーかっこえー。

 なんだかんだでカタログも#16まで来たわけで、ナムコは十分頑張ったと思います。しかしダンスが弱い…というのがミクPD見て以降の感想なので、次回以降なるべく振り付けは吟味して、アクターは曲ごとの3ポジションでなく各キャラで、演じるキャラの年齢に近い子を使ってほしいです。(なんかミクPDの一人は13歳だとか?止まりきらない、いわゆるノイズ的な無駄モーションが経験不足のおかげで出るところが、逆に味になってて素晴らしいので、上手すぎる人を使わないでほしいとこです)

 アイマスがあって、ニコマスになったとこでミク文化隆盛で、そこからスピンオフでPDに行ったわけですから、当然アイマスが無ければミクPDも無かったわけで。セガが提示したこの一連の文化へのリスペクトに、根源であるナムコはそれ以上をもって答える義務があると思うのですが、なんかDSとかに寄り道しているという。セガとナムコは相互に磨き合う関係なはずです、ナムコの頑張りに期待です。

 てなわけで旅に備えてノートを畳みます。

続きを読む "アイマスL4Uのトレーラー#16がッ!!"

| | コメント (4)

2009年7月24日 (金)

荷造りや予定に迷う日。

 明日の早朝仙台に発ちますが、今回は車中泊×2だけで宿取らない上、1日目は施設見学、二日目はドールイベントと構成が明後日の方向な組み合わせなので(笑)、何を持っていくかで迷っています。

 折角ドールイベントに行くのだから娘を連れて行きたいのですが、SDのキャリングケースって通常のコインロッカーだと奥行きが足りない場合が…とはいえ他のかばんでMSD運ぶのちょっと怖いんですよね;DDは結構衝撃に強いですが、SD系は手持ちが基本だと思っています。今回は連れて行くとして名前未定のフルチョ3人目ですし。

 一応バックパックとトランクで、使うもの入れ替えでロッカーに入ってる時だけMSDさんをトランクに、としようかと。その前に3人目たんに服を着せないと;

 

 コミケ、2日目の朝入りで3日目翌日までの2泊に短縮しました。2日目はたぶん会場行かないと思います。お手伝いさんは相変わらず募集中です。この調子だと夏に完成版間に合わないので、プレビューになると思います。となると冬ってもしかして2枚組かなーとか思ったり;今回誰にもジャケ絵を依頼していませんが、実は夏はプリンター買わないことにしました。なのでラベル絵をえぬさんに依頼していません。プリントなしのディスクのスリーヴに名刺サイズのカード2枚という構成になると思います。(ラベルプリントできないプリンターしかないので)
※セグウェイに乗ってるおにゃのこのイラスト、カラーで描けないですかの?納期来月の8日あたりで>CTさん おけなら資料写真送るですよ。縦長だとよいです。

 いちおセグウェイジャパンのページ

 

 にしても暑いというか蒸す;今日は病院でしたが、ここ2週間の惨状を伝えた上で久々に検査をしました。結果は次回通院時ですが、まずいとこ出た場合他の科にも行くことになる可能性があるとのことで、なんというか面倒です;。
 採血で静脈から取れた血、あまり赤血球から酸素が外れてない色だったんだけど、こういうのはどこがおかしいんだろう;。

 今期初めて月額の医療費が上限行きました。滅多に上打たないんですけどねー。だいたい薬代で千円強チャラになったっぽいです。

 最近会う人会う人に「もし何かあったら娘を」と言ってますが、年内にそれが真実になる可能性が高い気が非常にします。コミケ終わって最初にすることは遺書執筆か?;とはいえ実は最近モデラーさんの気持ちがわかる感じで、仕上がった作品を手元に置いておくより人に預けたい気持ちが大きいです。仕上がるまでのプロセスを楽しんでいる感じで。

続きを読む "荷造りや予定に迷う日。"

| | コメント (3)

2009年7月23日 (木)

MDR-D777の慣らしとか、放課後ティータイムとか。

 今日サウンドウォーカーことソニーのヘッドフォンMDR-D777SLが届きました。出力領域を単純数値で一般的なカナル型ヘッドフォンの上限(20KHz)の4倍(80KHz)まで拡張してある、SACD対応ヘッドフォンの一つです。他社だとこのクラスはびっくりするような値段ですが、ソニーのは一応常識的な価格に収まってます。ヘッドフォンにおいてはC/Pならソニー(笑)。

 とはいえHDドライバーといわれるSACD向け出力まわりにはやはりコストがかかるようで、プラ部品が多く若干扱い怖い感じがします;無理な力がかかるとぽきっといきそう。

 で、早速エージングとシェイクダウンをしていますが(ボリューム上げてかけっぱなし)、初期状態は結構ひどかったですね(笑)。価格COMのレビューでただ一言「こもってる」と書いてガン無視食らってるおばかさんいますが、エージングなしの状態の評価はそれで概ね合ってます。XB700の時もでしたが、届いた直後のソニーのヘッドフォンはどっかの音域がごっそり抜けてます。(聞こえてはいますがバランス的に低い)

 意外なことに低域~中低域がばきっと前に出ていて、中域~高域がぜんぜんだったので(iPodで言うならイコライザ設定がTreble Boosterでまともに鳴る、みたいな)2時間ばかりPSPのプロジェクトディーヴァでイコライザJAZZのフルボリュームでミラクルペイントのローテーションかけておいたらちょっとずつマシになってきましたが、やっぱり1日2日で育つほどヘッドフォンは簡単じゃないなぁと。しばらくは時間が許す限りエージングです。

 とはいえ基本的な音の厚みが凄まじく、同じ音量と設定のままでXB700と入れ替えをやると、XB700の上が軽く聞こえます。ハウジングが広いのでXBの方がいわゆるライブ感というか空気感はありますが、D777は全般に音が分厚い。他のヘッドフォンで聞こえなかった音がちゃんと出てます。プロジェクトディーヴァの収録曲で今までぜんぜん気にしてなかったのに、よく聴いたら左チャンネルでシンバルがずーっと鳴りっぱなしでうるさい曲があったりとか(笑)(どの曲でしょう?w)。あとヴォーカロイド特有の現象でしょうか、音声のはるか上にいらないノイズが乗っかっていて、それをちゃんと削ってる曲と削ってない曲があります。(意外なことに超有名なあのユニットの看板のあの曲とかそうです)レコーディングの時に波形のフィルタかければ一発で除去できるのに随分簡単な作業で手抜きしてるもんだと思いました。

 てな感じであら探しができるという意味ではソニーミュージック御用達のMDR-CD900STもかくやですが、エージングが済んでない現状、解像度で全く及んでいない感じです。アキヨドの十分に育ったデモ機では全域の密度が対CD900STで一段厚いのを確認してるので、上手に育てていきたいところです。

 余談ですが初期状態のD777で聴いてみるならミク曲ならFar Awayがオススメです。音域ドンピシャで、ヘッドフォン差し替えで比べた時すごくわかりやすい。

続きを読む "MDR-D777の慣らしとか、放課後ティータイムとか。"

| | コメント (2)

2009年7月22日 (水)

ラジコンカーに見る駆動・操舵輪配置のよしあし。

 大宮の閉店セールで買ってきたシーシーピーさんのきゃらコンのインプレッサSTI(デカール貼ってないのでほんとにただの白いインプレッサですw)を走らせて遊んでて気づいたんですが。

 あのラジコンはフロント操舵リヤ駆動のRWD2駆ですが、モーターなので前進後退同じ速度です。ついでに操作の左右入れ替わりはありますが、対面で走らせた時はバックの方が自然に操作できます。んで、フォークリフトに代表される一部の持ち上げ系小回り重視作業機と同様に、バックで走らせて後輪操舵した方がはるかに小回りが効きます。たぶん同じ車で空き缶とか置いてコース決めて走らせた場合、バックの方が速いです。ターンが速いのですよ、常にドリフトしてるけどトラクションかかってるようなもんだから。最高速のままで向きが機敏に変わり続ける、と。

 実車で本気で走ろうと思うとリヤ駆動の方が面白くはあるのですが、実際にリヤ操舵の車に乗ると、慣れると攻めたときにかなり追い込めて別の意味で面白かったりもします。主観視点だと違和感出ることもありますが、将来4WSで前後の操舵角比率いじれるようになったらリヤを曲げるセッティングにする方が町中乗りやすいかもです。外輪差による接触事故は増えるかもですが(笑)。

 とりあえずこのラジコンはバックで走らせて遊ぶことにしました。ボディ前後入れ替えできないかな。リモコンの前後入れ替えは簡単そうですが。

 ちなみに同じ車体であるマクロスFきゃらコンランカVer.が今Amazonでものすごく安いです。(シェリルのランエボVIIIもマケプレで新古品安くなってます)

 興味のある人は試してみては。お遊びで走らせるにはちょうどいいです。
 いずれもデカール貼らなければホイールの色以外はふっつーのラジコンなので。

| | コメント (0)

近所のGEOの品揃えが予想外に良くて悶絶。

 まさかおとぎ銃士赤ずきんが全巻あるとは思いませんでしたorz。
 あれDVDで直してるんで見直ししないとねー。
 あと、キディ・グレイドが劇場版含めて全部あったので、これも見ないと。通しで借りたいのが結構あったので、コミケ後はレンタル散財するかもしれません。
 けいおんも入るみたいなのですが、うちのリビングのTVに全録されてるのでそれはいいかと(笑)。スカパー!で見逃した類中心にいろいろ見たい感じです。

※このエントリの要点

 旧作に落ちるまで我慢すれば見たい分選り好みして借りてもAT-Xの月額視聴料を超えない点(苦笑)。

 

 U局の並行放送があるうちはAT-Xは既に存在理由薄い気がします。独占のみとかでないと。それこそWOWOW並みの縛りで独占かけないと。
 そのWOWOWでさえあの月額視聴料なわけで。
 努力しない企業は淘汰されるべきであると思います。

 2012年のBSデジタルチャンネル増でキッズステーションとANIMAXはBSに上がりますから、帯域幅でもうどんだけスカパー!内で頑張っても勝てない世界に行くわけですが、そうなるとコンテンツ勝負で、HDだから月2100円とか言い出したらもうアウトだと思われるわけですが。どうなっちゃうんだろうなぁと。

 オンデマンドTVのHD化もされるだろうし、レンタルも意外と便利だし。
 CSでやるなら上限は確実にあると思います。

 だってAT-Xしか契約しないわけじゃないんだしね。で、AT-X見る以外何もしないってわけでもないんだし。ヲタの経済力を過信しすぎ。09年の2Q契約実績がもう出ている筈だけど、どういう状態になったのか公開してほしいもんです。テレビ東京の株主になれば連結子会社だから総会で状況説明を要求できるかな?テレ東自体の株価は年度初めから降下を始めて5月半ばまでで25%以上も下落してるわけですが。リーマンショックの影響ほとんど受けなかったのに今期に入って急速に業績悪化って、まあテレ東全体の話あんでAT-Xの影響の話はナンセンスかもですけど、全く関係ないとも言えないんじゃ?

 さてさてどうなるもんだか。
 BSデジタルですら帯域限界を見せる素材がある中、ソフトウェア販売が伸びると思うところ海外に比べて大幅に高価なBDのソフトが市場鈍化させてる印象強いですが、いつまで今の売り方で引っ張るんだろう。個人輸入も簡単にできる世の中になってるわけですが。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

埋蔵物発掘とか。

 友人ヲサにWiiを貸し出すので、Wiiリモコンを部屋の中で探していたらこれがいくら探しても見つからない。確かチャットしてる最中にいじった記憶があったので(わりと最近)、たぶん部屋の中にあるとは思うのだけれど…しかしだんだん目眩がしてきて中断。

 代わりに別な捜し物がいろいろ見つかりました(笑)。
 買ってすぐ紛失して困ってた360用の512MBメモリとか、エアコンのリモコンとか、複数。エアコンは温度調整できなくて困ってたので本当に助かってます。

 コミケが終わったら釣りに行きたいと思っていますが、その前に部屋の片付けをすべきかもしれません(笑)。

 

 欲しいゲームがあったので近所のGEOに行ったのですが在庫なし。どうしたもんかなと思いながら珍しくDVDレンタルの棚を見てみたら、先月AT-X加入を躊躇するきっかけになったレンタルマギカが全部あったので、「契約しなくてよかった!」と。見たいけど無いのはefの二期とあかね色に染まる坂くらいで結構揃ってたので、コミケ終わったらこれまた借りてみようかなと。8月いっぱい旧作安いみたいなので。

 円安なので久々にゲームを輸入しようかなーと思っています。遊んでる時間今は無いんですが;。バンジョーとカズーイの大冒険がアジア版980円くらいなので、これはー!と思って。気分的にちょっとFPSとかTPSなんですが、これって思うのはちと高い。
 そういえばGEOで中古のフロントラインズ・フュエルオブウォーが中古たったの980円です。こないだ私が買った値段の半分じゃんΣ( ̄□ ̄;!最寄りにGEOがある人誰かCO-OPしましょう(笑)。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

こんな日もあるし無駄ではないと思う。

 せっかくの好天だったのですが、一日寝て食べて、思いっきりのんびりしました。
 おかげさまで身体の動きが回復してきたように思います。

 万全を持って次に向かうのも、納期に追われてる自分の務めだと思います。
 慌てて動いて「動けない日」を増やしていっては直前あたりで確実に響くので、休む時は徹底して休まないと。

 今日の収穫:肩叩きマッサージ機が足裏マッサージ機に転用可能と気づいたこと(笑)。

 何やったわけでもないのにただ眠いですが、身体が欲してる睡眠だと思うので、寝るようにしてます。もうちょいかな。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

瞬発力のある作為的うっかり。

 前のエントリから続きですが、想定していたカード払い額を下回ると気づき、ヨドバシでヘッドフォンのリスニングチェックを気になる範囲で行い、さらに悪い(?)ことにはでじぱら4巻をようやく読んで気分が高揚してしまっていました。

 あらゆる占いで金運が良かったことも後押し原因だったかもしれません(笑)。

 この状況下でソニースタイルでMDR-D777SLを発注しました。
 賛否ある(というか圧倒的に否だねw)ところ何故とする向きもあるかもですが、理由は3つあります。1つは自分の耳で聴いて、CD900STあたりよりすっと納得できるバランスの音だったこと。もう1つは「可聴領域外の音域は無意味」という頭の悪い理系みたいな説を全く信じていないこと(フィルタで切ってるから出てない云々とか言う向きありますが、上限20000のヘッドフォンと24000のヘッドフォンだと明らかに後者の分解能が高いです。音は単純な波形ではなく、さまざまな波形の混ざりもので、中には聞こえてない領域で再現している要素がちゃんとあるというのが持論なので)。こいつはSACD対応なんで80000までです。最後に、あれだけ客が来るアキヨドでソニーが自信を持ってデモ機として採用しているという点。対にする機材は再三言うとおりウォークマンXシリーズですから、ソニー側の営業さんが「こいつで引き込める」と信じた選択を信じたい。

 やっぱり聴いた直後というのは納得の度合いが違います。Z600とかその上も聴いてきましたし、CD900STもあらためて聴いてきましたが、少なくとも流れていた曲との相性はこちらが良かったので、ちゃんと所有して試したくなったのです。後から知ったことですが、SACD用ヘッドフォン群とQUARIAブランドのヘッドフォンの血を引くそうで、それならネタにもなるかなというのもあります(笑)。

 あと、折りたためるものが欲しかった、というのも。XB700つけててのぼせる日々が続いたので。それでも先日の旅行でProjectDIVAをやるためにXB持ち歩いてましたよ!;

 というわけでヘッドフォンは来ることになったので、あとは(もうしばらく先ですが)Xシリーズを買うのみです。ヨドバシのポイント溜まってきてるので;たぶん購入先はアキヨドではないかと。

続きを読む "瞬発力のある作為的うっかり。"

| | コメント (0)

今回の旅のお買い物とかうっかりとか。

 えーっとまず16日の分から。

☆PARABOX本店さん(武蔵小杉)にて
 マフィンヘッド美白×3
 マフィンヘッド用アイ×3色(ブルー系、ブラウン系、グレー系)
 マフィンヘッド用ウィッグ×3種類(ストレートブラック前髪アリ、ウェービープラチナブロンド、ツーテールブラック)
 オビツ23素体ホワイティ・マグネット足×1
 オビツ23素体用ぱんつ×1
※個人的に今マフィンヘッドがツボで、ドールアイでキャラものができないかなーと思って揃えてみました。アイのカラーとウィッグで何をやろうとしてるかわかった人は凄い(笑)。
 今パラボさんもセール中なのです。汗だくで店内に入ったら店長さんがタオルをくれて、まあゆっくりしなよ、と言ってくれたのが嬉しかったです。こないだのロリータツーテールのウィッグをわざわざ交換で送って下さったお礼をまだ言っていなかったことをお詫びしたら、「ああ、あれは気にしないで。サイズ合わない時はいつでも言ってよ」と。
 本店に行ったのはグレーテル1/3が出た時以来でしたが、当時より店舗の密度がずっと上がってて。ドール者にとって重要な存在になった感を強くしましたが、店長さんが相変わらずとっつきにくそうなのに実は凄く優しい方で安心しました。来週のアイドールにも出てるそうなので楽しみです。

☆ボークス大宮店さんにて
 MSDサクラ(組み立てキット)
 ロストエンジェルス イータ×2
 かすたまP×3(翠星石×1、蒼星石×2)
 かすたま クスハ
※サクラさんは目の前で半額になったのでうっかり(笑)。でも翌日あれだけ潤沢に在庫出てくると知ってたなら買わなかったかもですね。でも折角の黒髪ストレートっ子なのであとでちゃんとグラスアイにして仕上げます。勿論メイクも綺麗にね。
 イータはドレスを追いはぎしたいなぁとずっと思ってたんですよ(笑)。でも新宿の時無かったので半分諦めてたらラス2があったので。追い剥がれたイータ自体もお洒落させれば結構かわいいっぽいですし。ちなみにハスの方はちょいちょいっといじるとフェイトさんになるのはナイショ。
 かすたまPの翠買い増しは開き直り。定価で買って開けてなかったので、今回は開けて遊びます(笑)。蒼2つのうち1つはお世話になってる人(蒼の子萌えの腐女子様)にギフト。
 クスハは新宿で結局安くならなかったとこ、今回は安かったので。

 続いて17日の分。

☆ボークス大宮店さんにて・前編(笑)
 MSD美加(組み立てキット)
 SDミミ
 かすたまP×2(真紅×1、翠星石×1)
 きゃらコン アイドルマスター 765プロ仕様
 MMS素体・スカイガールズ×2
 MDD-H-03(指差しパーツ)
 MSD-H-01(平手パーツ)
 アイサイザー16mm
 天使のころも あかりんバーガー青
※SDは2体までの制限つきでした。最後までSD13よりと迷ったんですが、結局ノーマルSDミミにしました。理由はうちで死蔵してる翠星石・蒼星石の公式ドレスを死蔵しないため。SD13だとサイズが合わない。
 かすたまPは先日誕生日のプレゼントにケーニヒスクローネのとても美味しいお菓子を送って下さった方に強制送付しました(笑)。
 きゃらコンってのはラジコンカーの痛車ですが(なんでもアオシマが何をトチ狂ったのか商標登録しやがったとか?>痛車 認めませんよ?)後で気づいたんですがデカール一切貼ってないホワイトボディのインプレッサのラジコンだったので、961プロのも買っておくべきだったと後悔しました;(こっちはブラックボディ)ちなみに千円。千円で前後とハンドル行けるラジコン買えるなら買うよね;
 MMS素体はなんとなく遊びで。500円。
 MSD-H-01を何故わざわざ買ったかとゆーと、うちの3人目(翠になる子)手がフルチョ専用の思いっきりグーなのです。ブン殴り仕様(笑)。なので交換用です。新宿では即完売でこのへん買えなかったんですよね。
 アイサイザーは真ん中のサイズ買っておけばまあ汎用で使えるか、と。うちはアイホール使う子のメイン今はMSDになっちゃってるし。
 あかりんバーガーは「内側がオススメ、使い回し効きますよ」とDP秋葉原のN井さんに教えてもらってたので。

☆ボークス大宮店さんにて・後編(笑)
 スターウォーズクローン戦争・ライトセイバー×4(緑×2・赤×2)
 ガシャのアソート品10個ひとまとめセール×1
 HGグラスアイ 14mmブラック
 WtGのアソートパック1袋
 アイラッシュ5mmの切ってないやつ
 アニメティックアイ×5組
 ぷちモードコレクションの服1着
 造形村セラカンナ丸刃
※ライトセーバーは300円で、陳列してたのがいつも秋葉原でお世話になってるK野さんだったのでネタで買い占めました(笑)。赤は1本兄貴にお土産。
 ガシャのアソートパックが凄まじくて、単品で袋詰めされてるものもまとめて袋詰めされてるものもカウントは1(笑)。500円だったので1袋あたり50円。おかげでラグナロクオンラインのぜんぜんネタわかんないヴィネとか増えました(ぉ。特撮のいい感じのパックがあったので、それはお世話になっている特撮の鬼と周囲に言われる子におみやげ。(渡したときの喜び方が忘れられないですw)
 HGグラスアイは本当はもっと欲しかったんですが、ちと躊躇しました。MSDサイズのブラックアイということで、サクラさんの瞳になると思います。黒髪黒目。(美加さんの目はこないだ余らせたディープアクアがあるので、そっちで)
 WtGのアソートは6000円以上って言ってたのに合算したら5000円行ってなかったよ!でもまぁぜんぜん構いません。千円だし、欲しかったアイテム3つくらい入ってたし。
 アイラッシュはどれくらい使うかわからなかったのでめんどくさくてつい繋がってるのを(笑)。アニメティックアイはあえてミミに使ってみようと思って20ミリをいくつかと、DDH-01に入れるBアイの22mmあたりを。あとなんだったかな(笑)。
 ぷちモード服はガーリースタイルのチェックトップス&デニム。お迎えしていまだ服なしだったミミコットン姉妹の14人目のために。
 で、セラカンナはラス1だったので形状選択の余地なかったです。もともとSDのパーティングライン消すために買ったのでこれでいいんですが。

 で、2日目に最初にSD二人お迎えしたときカード切ったんですが、その時の請求額を私は読み違えてて、そこでその後の買い物現金に切り替えてから躊躇した部分を今になって後悔いろいろしています;誰か瞬間移動能力くれ!(笑)

続きを読む "今回の旅のお買い物とかうっかりとか。"

| | コメント (0)

帯域超えのスーパーヒロイン見参。

 今回がキュアパッションの正式な登場回ということになるのでしょうか>フレッシュプリキュア

 バンクの作画のためか、作画監督にキャラデザインの香川久さんが入っていたので神作画になってました。前回もなかなか凄かったですが今回絵がぜんぜん崩れなくてめっちゃ良かったです。

 で、名乗りに期待していたのにストレート過ぎて、個人的にはちょっとすっ転んだ気分ですが(笑)、パッションの必殺技バンクものすげぇですね;アイテム出しの動画枚数が少ないので大丈夫かと思わせておいて、発動したが最後なんと地上デジタル波の伝送帯域ではブロックノイズの嵐になってしまうというとんでもない技で;しかも全方向ボム系→拘束集中攻撃系のコンボ。立てる回とはいえこうも強いとベリーさんとパインさんの立場が(笑)。

 なんか西やんがパッションに殴り合いを挑んでましたが右ストレート→回し蹴り→右ストレートの高速3段コンボで軽く吹っ飛ばされたとこにしびれました(笑)。今回のプリキュアのちょっと違うところは、各人パワーをぶつけるだけでなく小技をちゃんと使うとこだと思います。(だもんで前回が凄かった)

 DVDを買うなら8巻を是非(イースさん最後のカード使う→パッション登場→今回の一番おいしいとこ)ですが、今作はHD制作な筈なので、できればBDで出してほしい気が。マーベラスじゃ無理かなぁ;

 で、せつなたんが激しく萌える子になってしまったわけですが(笑)。感情薄そうで照れながらついてくる系でいのりさんキャラ微妙に被っちゃって生存の危機です(笑)。

 パッションの葛藤でもうちょい続きそうですが予告の時点で作画が悲惨だったので、どうやらいつも通りに戻るようです。

 次に見せ場があるのはカオルちゃんがこの世界のライダーとしてディケイドと対峙する時あたりでしょうか(嘘)。

続きを読む "帯域超えのスーパーヒロイン見参。"

| | コメント (0)

えっ?朝って寝る時間じゃないの?(笑)

コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

 冗談はさておき、基本的には携帯電話ないしiPhoneのアラームをセットしています。目覚まし時計があるならそれも。でも、眠りが浅い上に心配性な性格が寝ていても発揮されるせいでしょうか、大抵それらが鳴る20分以上前に勝手に目は覚めます。

「起きなければならない」という意識に眠りが支配されているわけですが、便利かというとそうでもないです。だいたいは熟睡できずに起きた後しばらくの間意識が朦朧としている、というか全身アイドリング状態というか、そんな感じで下手すると30分くらいフリーズしてるので(笑)。

 体調がいい時はアラームが鳴る直前に目が覚めて直後に動き出せるので、元々そういうコントロール機能は備わっているのだと思います。規則正しい生活してる人は目覚まし使わない、という話はよく聞きますし、きちんとした食生活をした上で、リズム感を身体に覚えさせるのが一番いいのでしょうね。ただ、休日でも同じ時間に目は覚めるでしょうけど。とはいえ寝溜めができるわけでもなく(疲労後に爆睡というのは保護機能というより回復機能なので)、疲れていないのなら休みの日も早起きで構わないのでしょう。

 目覚ましのいらない体調に近づけることができれば、基礎的な部分で体調は良くなるものなので(なんかTVショッピングのサプリメントの宣伝みたいですが)そういうのを目指して食生活や時間制御を吟味してみるのがいいのでは、と思います。思いますが、

 自分の不定期な生活スケジュールでは実現が難しいです。ばったり。

| | コメント (0)

体調不良で倒れたよ。ばたり。

 なーんか夕食後くらいから調子悪いなぁと思ってたら、おなかに激痛→しばらくトイレから出られない(しかも激痛の根拠がトイレに入ってもなかなか抜けない;)という状態に。喋っていても5秒も息続かないわ、なんか貧血のようなふらつき感が持続するわでさんざんでした。

 一晩休んだらなんとか回復しましたが、まだおなかには来そうで怖いです;

 そういえば指先まで筋肉痛という珍しい状態だったんですよね。両脚は言わずもがなですが、右の上半身の疲労が何故か酷くて、首筋から上腕にかけて全部痛くて。鏡で見るとまるで脱臼したかのように右肩だけ下がってる。シンメトリが取れてない。(もともと小さい頃に肩をよく外したのでなで肩気味なのですが、普段は筋力でバランスを無意識に取っているのでシンメトリは取れていて、なで肩でもないのです)

 背中から腰にかけてはあせもだらけで痒いですし、なんというか中も外も満身創痍。うう、来週に備えてゆっくり休みたいけどそろそろコミケの出し物の作業本気でやらないとやばいんだよなぁ;困りました。

 コメント下さってるみなさんお返事遅れてごめんなさい&Hさん昨日チャットすっぽかしてゴメンネゴメンネ。

 いまだにちょっとむくみ気味なとこ見ると、腎臓の調子があまりよろしくないのかもですね。(昨日の朝のトイレでびっくりは本当に血尿だったのかも。フットストライク※が原因かな)

 くしゃみが止まらなかった時間帯もあったので、単に風邪かもですが。一応熱計るか;

続きを読む "体調不良で倒れたよ。ばたり。"

| | コメント (0)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »