« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日に作成された記事

2009年7月11日 (土)

ツインスティックEX発売決定記念。

 まったく、ゲーセンのメンテスタッフですら交換を躊躇して分解メンテで維持してくほど高額な三和のスティックを民生品に本当に使うなんてどうかしてるよ(笑)←褒め言葉。車で言うなら市販車にカーボンブレーキ使うようなもので。

 過去にあったツインスティックはアーケードのコンパネのOMG/オラタンそれぞれのバーサスシティ/ツイン筐体用それぞれ(フォースのはオラタン互換なはず)。それとサターン・PC用スティックと、DC用スティック。勿論最も操作性に優れていたのはオラタンツイン筐体用ですが、オラタンバーサスシティ用も十分にいいものでした。DC用も悪くなかったのですが、上下の嵩が足りなくてフルストロークのスティックが入りませんでしたから(当時はリアルアーケードプロのシャシがホリにはまだ無かったのです)、スティックの見えていない下側の部分の強度と長さに不足がありました。油脂類メンテをきちんとしないと動きが悪くなり結果としてプレイで力んで、パーツを疲労させる可能性があったのです。今回のEXは三和のスティックなので全体的なメンテナンスができますから、おかしいところを変えていけば一応恒久的に持ってくれることになります。(同種のスティックがモデルチェンジしてしまい、今回わざわざ旧型を再生産するところまでやるみたいですが、そこまでこだわらないならスペアは揃います。少なくとも今は)

 唯一無二といえるタイトルなので、好きな人にとっては基板買ったくらいのつもりで360ともども一生モノにできる価値がある、対応ソフトがオラタン1本でも3万円は出せるとは思うのですが、そこはそれ折角デバイスがあるのなら使ってみたいと思うのが人というものでしょう(笑)。幸いにして今のXBOX(素直に言うところの360)はUSBバスでコントローラーを接続するので、このスティックはPCでも利用可能ですし、ライセンスの問題が発生しなければPS3ですら使えることになります。何か応用出来るソフトはないものでしょうか。

 とはいえこのスティック、入力がデジタルなので、右スティックの用途がわりと限定的です。過去に出たゲームでこの操作系と互換、もしくは下位互換している操作系のソフトを挙げていくと…思いつく範囲でリブルラブル、クレイジークライマーとその眷属(ぇ、空手道(笑)、バレット(個人的に好きなSYS16タイトルなのでやってみません?(笑)>セガの中の皆さん)、アサルト、サイバースレッドおよびコマンドーあたりでしょうか。

 1レバーあたり2ボタンついてるので、シューティングなどで一人同時プレイという荒技が可能かもしれません。今後アーケードからの移植をやる会社さんはキーアサインでツインスティックで出来るモードを入れておくと冗談のわかるプレイヤーがこぞって遊んで動画をあちこち上げてくれるかもです。

 サターンの時代には蒼穹紅蓮隊がエクストラモードで対応していました。ウェブシステムを振り回すのに右スティックが使える仕様だったはず。

 とりあえずデジタルスティックということで意外と用途が狭いです。しかしこのスティックがアナログだったら、オラタンはオラタンではなくなっていたでしょう。ここで乗り物と操作系の話にシフトします。

続きを読む "ツインスティックEX発売決定記念。"

| | コメント (2)

2009年7月10日 (金)

スイムウェア×ここあがーるカワユス。

 ミクPD、水着二着とハードスタンダード服のコトノハ服以外、そしてスペチャン5まで出ました。

 みっくみくが短かったおかげでGREAT取れましたが、他のハードでは無理かもです。私の頭の中であの4つのボタンはシンクロ絶対にしないのを痛感しましたorz。

 一応、ハードでも即死しない術は理解したのですが;(簡単です、一つのボタン、例えば◯だけを使って譜面を追えばゲージは増えませんが実は減りもしません)それではクリアできないので、最低でもチャンスタイムは覚えないと。

 みっくみくはGREATのハードル低いので、スペチャン5は意外と楽です。でもメイコモジュールで歌姫ハードGREATは無理っぽい。

 そんなわけでうららミクができるようになったので、メキシカンフライヤーをMP3で取り込んでトリビュート・トゥ・MJ feat.うららas初音ミク、で行ってみようかなぁと。人類がモロ星人と邂逅するその時代まで、しばしお別れだマイコー。

続きを読む "スイムウェア×ここあがーるカワユス。"

| | コメント (10)

2009年7月 9日 (木)

病気というのは自分のものより親しい人のものが辛いもの。

 WildRoseさんというドールドレスディーラーさんの名は、ローゼンメイデン好きのドールオーナーなら一度は聞いたことがあるでしょう。うちの娘たちもこちらのお世話になって…というか、こちらのドレスがきっかけで生まれた子たちです。める、りむ、そしてまだ名もない3人目の子(今は緋色の瞳ですが、いずれ緋色と海松色のオッドアイになる子)、全てがWildRoseさんのドレスを着ることを主目的にフルチョされた子です。

 そんな経緯と、鉄仲間であることが発覚したという(笑)ご縁もあって、こちらのお二人とはお友達な感じなのですが、先日メールをしたところ返事がなかなか来ない。いつもお忙しいようだったのでまあ気長に待とう、と思っていたら今日だいぶ辛いメールがお針子のたわくんせんせいから。

 なんでもドルパの時に元気にしていたと思っていたせんせい、直後に倒れられたそうで。今もミシンから出る繊維の粉で体調を崩されるとかで、「頼まれもの待ってもらえませんか」とのことで。そりゃもう当然です!いくらでも待つどころか、とりあえず回復まで無理なさらないで!と画面に向かって喋っちゃいました。(いやいいから返事出せ>私)

 自分の体調が悪いのはどうせいつもだからさして辛くないです。しかし身内の方が体調を崩す、しかも結構重いとなると、なんとも辛いです。私はたわくんせんせいの作品の大ファンであると同時に、鉄道趣味仲間として大変尊敬していますから、外出もできないような状態では鉄の人としてさぞや辛かろうと。心中察するに余りあります。何かかわりにできることがとも思うくらいですが、遠方の方なので見舞いすらかなわぬ状態。回復を祈るくらいしかできることがないです。

 田舎住まいとネット生活という多重性の最大の弊害は、仲間たちの大事にすぐに駆けつけられないことだと私は思ってます。同じ東北出身のしばさんとか最近結構伏せってることが多いみたいですし、誕生日が5日しか違わないドクター六角が不調を訴えていると「俺にできることがないものか!」と真っ先に思います。仕事で怪我をしたという話をすれば本当なら見舞いに方々行きたいところなのですよ、私はそれをするだけの時間を持つことを許された身なのだから。ただし、移動手段とお金がない。

 無事ないし回復を祈るしかないというのは、待つ身が苦手な私には苦痛です。自分の苦痛はどうでもいいけれど、なんで真面目に稼いで皆に慕われているまわりの仲間で私じゃないのだと。たまに自分を責めます。

 病気の類は甘く見ると後が酷いという主観もあるので、余計に辛いですね。身近な人間には「すぐ病院行け!」と強い口調で言う方なだけに。

 祈る、なんてのはオカルトの類で、結局何にもならないのかも。それでも、
 私としては今体調を崩されているたわくん先生の無事を祈る他ないです。
 ちゃんと末娘の姿を見てあげてほしいですしね。娘も自分が生を受けるきっかけになったマイスター様に会いたいはずですし。

 一日も早い回復を祈っています。いやほんと、ドレスはいつでも。

続きを読む "病気というのは自分のものより親しい人のものが辛いもの。"

| | コメント (4)

2009年7月 8日 (水)

旅に出る前に必ずすることがあります。

コネタマ参加中: 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?

 それはiPhone、そして普段使いの携帯電話の天気予報配信地域を目的地にすること。実は概ね揃うものの予報がばらばらだったりすることがありますが(笑)、まあ最悪を想定して動くようにしています。

 携帯電話の天気予報はドコモのiチャネル配信のもの。私の携帯だと時計見たついでにサブディスプレイに字幕表示してくれるので楽でいいです。
 iPhoneには天気予報アプリをデフォルトの他に2つ入れています。デフォルトのもの(YahooJAPANと連動している)はスタンダードかつ週間表示が基本で、予報がどうであれその時点での正確なデータを表示してくれているので、「ああ、このくらいぶれたのか」というのがわかりやすく、自分なりのこの先予報に役立つというメリットがあります。
 あとはウェザーニュースさんのアプリ、ウェザーニュースタッチ。これは凄くて、通常の天気予報だけでなく、衛星写真・雨雲レーダー・ライブカムまで備えています。衛星写真はロールバックが可能ですし、雨雲レーダーは履歴と予測の中間点を基準に前後にスライドできる機能まであります。気象予報の知識がある人なら独自の判断材料になるでしょう。都道府県または地区別の拡大表示も可能です。非常に高度な天気管理アプリです。
 そして最後がそら案内。これはわりとシンプルで、当日から3日間の天気及び気温、湿度の表示と週間天気のトグル表示です。ただ、それだけではなく、設定した地域ごとの今後の傾向をわりと詳細な文章で解説してくれています。これは他のアプリにはないもので、どういう基準でこの予報なのかが理解しやすく、わざわざ入れる理由はこの解説の存在にあります。

 というわけで私の場合、(まあiPhoneのデータは携帯の通信網で受け取っていないのですが)主に携帯電話とその眷属で得ている、ということになります。パソコンでも検索できるという向きがあるかもですが、ポインティングをしてクリックしてクリックしてクリックして…なんて面倒一切なくぽんぽんと触ってくだけでもう天気は見られるという、まるで専用機のような動作には代え難いものがあります。デジタルTVやワンセグのデータ放送からも天気予報は受信できますが、あれも面倒だし。増して配信を待たなければいけない放送などは論外です。天気予報は知りたい時に見るものです。

 余談ですがiPhone側のアプリはプリセットできる地域が複数にできるので、盛岡(滝沢村)と東京をデフォルトに、それ以外に外出予定がある場合はそこを足してだいたい3ヶ所をプリセット地域にしています。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

お、おれはやったぜ。げは(吐血)

 先程初音ミクPDのNORMAL全楽曲GREAT達成しました。

 消失はなんとゆーか、ミクを連れ去る悪魔の魔手を根性でぶっ潰すゲームになってる気がします(笑)。気がつくとうすら笑いを浮かべている私が。たぶんノーマルならベストコンディションならパフェ取れる気がする。流石に噂に聞くHARDはGREATすら無理そうだけど。シーケンスさえ覚えてしまえばフレームウォーカー※のはしくれであるところの私なら一矢報いるくらいはできる。

 で、やっぱり最後は桜ノ雨でした。しかもチャンスタイムまではフルコンボ連発で(笑)。結局最後までパフェれなかったなぁ…GREAT取ったのは偶然だと思います。最後の連符が合わない時絶対合わない。体調に左右されるレベルだと思います。長い連符の前の3からいくつだっけ、あのあたりまでは耳で追えるんですが(コーラスとミクの声の往復。でも目で追った方が正確)最後の2画面はもうわけがわからないです。音と同期はとりあえずしてない。
 チャンスタイム前は凄く楽です。たぶん今なら目を瞑っててもSAFE4くらいで抜けると思う(笑)。歌そのままに近いから。

 なんか凄く勿体ないなぁという気持ちでいっぱいです。
 これでタイミングがずれていなければ音ゲーとして神作と呼ばれたことでしょう。
 他のボカロさんはミクのおまけみたいなもん、というムーブメントなので、次は無い気がしますし。そもそも随分時間かかったしなぁ…セガとディンゴ、そして関わった全ての皆さんには本当にお疲れ様ですとしか。PSP本体も十分いい音を出しますが、ハイエンドグラフィックでそれぞれのPVを見たい気がしますので、移植を頑張ってほしい気もします。既に矢は放たれて久しく、コンテンツは増えることはあれど減ることはないのだし。

続きを読む "お、おれはやったぜ。げは(吐血)"

| | コメント (4)

なんかPSPが小さく見えたよ…。

 マージナルのノーマルの130コンボを頑張っていたのですが、連符になってる部分でわりとしょっちゅう認識をしくってて、「ありゃ、また処理落ちか;」と。背景が派手なとこで画面にたくさん譜面の光跡が残る状況で、衣装も派手だとたまにキーを認識しません。(もっと露骨に、シーケンス自体※がぶれてしまうこともありますし、見てわかるレベルのフレームぶれが起きることもあります)

 仕方がないので地味な衣装に変更したら、認識ミスがなくなりました。あ、やっぱり処理落ちってたんだ;衣装変えてすぐに130コンボいけました。使ったモジュールはハツネミク。

 ノーマル以降の高密度譜に挑む時はモジュールは簡素なものにした方がいいかもしれません。

 このゲームやってるとPSP1000が結構発熱するんですが、「がんばってるなぁお前」とちょっと泣けてきましたよ;;。私のお気に入り、当初プチベガとして導入したハードですが(メモステとか2GB出た直後にこいつのために買ったよ。今の3000のバリューが買える額だった。発売日からバッテリーは2本あるし)そろそろ引退なのかなぁと。

 PSPGOでSCEはお茶を濁すつもりみたいですが、別に作ってるPSP2急いだ方がよくないですか;

※このソフトではバックミュージック・ミクの歌声・効果音の3シーケンス並行で、バックミュージックとミクの歌声は同期させていて、入力がなかった場合ミクの歌声を出さない仕様になっています。しかし、主に曲の読み込み時、処理落ち時には不意に、ミクの歌声に遅延が出て、完全にずれてしまうことがあります。音周りの処理弱いのかなぁ。

| | コメント (0)

睡眠学習にまで頼る雑記。

 まだまだミクPDです。苦手というかよくわからない曲は、ミクルームのBGMにしてかけっぱなしにしておくと嫌でも耳に馴染む事に気づきました(笑)。好きで結構聴いたつもりの曲なのになんか合わない…という場合に、気づいてない細かい部分が見えてくるので、目押しパターン(知らない方が都合がいい)を使わずじっくりやりたい人にはこの方法がいいかもです。どうしてもグレート取れなかったとある曲が寝ながら聴いたら直後に一発だったという恐ろしいほどの効果が;
 尺がわかってると緊張しにくい、というメリットもありますしね。
(このゲーム、音ゲーの中では一曲あたりの尺がやたら長いから;DDRのノンストップ曲ほどではないけど)

 残るノーマルグレート待ちはマージナルとその次、桜ノ雨、消失の4曲です。

 

 ここ2週間グダグダだったディケイドに代わり、30分後に見所がシフトしてます(笑)。フレッシュプリキュアが当初の予定どおり4人目を出す展開に持っていくのに話数割いて丁寧にやってるとこで、先日の放送分があのアホの子(ゆえに可愛い)と評判のキュアピーチが怒るというステキ展開があって。イースたんの時限発動フラグもついにカウント終了で、これでやっとキュアパッションの登場準備が整い、いよいよ来週なようです。なんかめっちゃ楽しみだ(笑)。最初にイースたんを見た時に、「あ、今回は4人目が敵に拘束されてんだ、なんかメタルヒーローシリーズみたいだな」と思ってたんですが、その予想は当たるでしょーか。

 ところで「よくわかる現代魔法」が開始時点にして既に「とある魔術の(ry」のローファイバージョンであるという潜在的不幸について(ぉ。コミック一巻読んで「これはひどい;」と思ってた作品ですが、どう味付けするかでアニメは化けるでしょうから、とりあえず見てはみようと思っています。

 

 七夕なわけですが、今月もう7日も過ぎちゃったのΣ( ̄□ ̄;!と強い衝撃を。いやぁ、カメオとかやってたらいつの間にか。カメオは探索要素強い上にアクションのふりして謎解きなので(笑)、結構きついもんがあります。アクション的に一番きつい部分はもう抜けたかと。(水中用モンスターに変身して倒すボスがいるんですが、上下ピッチの操作が感覚的に水中で逆転するので全く思い通りに動かず地獄を見るという「システムにぶっ殺される展開」をさんざんやられまして。そのボスだけで3時間くらいかかったはず)
 ただ、レア社なので細かいとこの作り込み凄いし、つまらないバグが出ないという当たり前な部分に唸ります。マルチプラットフォームタイトルでよくある画面抜けとか一切起きないし。基本がものすごく丁寧なあたり、流石は海外メーカーで珍しく任天堂が認めた会社かなと。

 

 コミケ向けの作業が全く進展してません。夏用はプレビューディスクかもしれません;

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

天鵞絨を変換できるATOKは偉いと思った(笑)。

 ビロードなのですけどね;ちなみに広辞苑では=ベルベットとなっているけど厳密には違うもの。

 というわけでまだまだ初音ミクPDですが、中山さんのアドバイスでノーマルの進捗が劇的に進みました。おかげでモジュールもそこそこ増えました。ノーマル譜は「手で歌う」なので、潜在的にある譜面の遅延;さえ許容できればGREATもなんとかなるみたいです。速い曲だと気持ちいいですね。ミスタッチでSAFE化けしなければですが;。

 にしてもPVのカメラワークと振り付けの両方が完璧なので泣けるものが。モジュールハツネミクで「その一秒スローモーション」を見るとだいぶきます。「これは恋なんですか」から間奏にかけてが神。カットの早さが心地良い曲多いですよねー。微妙にえっちなカメラワークも(笑)。

 そういえばビジュアルモードはロード画面は全て揃ったので、残りは部屋貼りのポスターとエンドロールだけになりました。でもポスター出ない;

 お部屋アイテムではねんどろミクが出てくれました。マスターシステムと並べて置いてます。本物のねんどろよかかわいいです(ぉ。

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

我が行く手を阻んでいたものの正体。

 初音ミクPD、少しずつ慣れてきましたが、未だにわけわかんないタイミングでコンボが切れる(SAFEに落ちる)ことが。

 特に本体をさかさま(モニタが下にくる状態)にして遊んでる時におかしくなってる事に気づいたんで、プレイ中の手元と画面が1フレームに収まるようにV撮りしてみたんですが。

…ダブルタッチになってるorz

 どういうことかというと、ボタン一回しか押してないんですが、COOLまたはFINEが出た瞬間にSAFEに入れ替わってます。直後に二度押しした判定になっているということ。

 もちろんハードウェア的な不都合ですが、音ゲーの入力設定としてもちと問題あると思います。(一音符一入力の原則を守らないと、主にハードの信頼性の部分で今回みたく難易度がおかしなことになります)セガは音ゲー初めてじゃないので、気づきそうなものなんですけどねぇ…開発機でダブルタッチのトラブル出なかったんでしょうか?

 とにかくボタンがテラヤバスということでいよいよ買い換えの時期なのかねぇとかぐったりしてしまいました。画面が上に来るような持ち方だといくぶんかマシになるんですが、フルコンボはそれでも難しいし。

 でもなんか荒野と森と魔法の歌リンVer.NORMALは(ミク版と譜面同じですが)初見でパフェったんですよね(笑)。逆にレンVer.は声が不気味でミスりまくりましたが;(でも初見GREATだったのでもうやってないw)

 なーししょーがコメントでくれたアドバイスがなるほどで、目をアテにして曲より遅延気味に入力してった方が上手くいくようでした。細かくなってるとこの区切りのシメの譜が、耳の情報よりタイミング随分後ろにぶれてる事が多いのはなんとなく気づいてましたが、意識してやったらNORMAL以降の歌うとおり叩くあたりがミス激減しましたね(笑)。なーししょーに感謝です。

 とりあえず発売日に買ったPSPで出来るところまでやってみて、ブチ切れたあたりで買い換え検討します(苦笑)。SCEに何度も苦渋を舐めさせられながらもPSPだけは信頼してずーっと褒めて使ってきたのにこの仕打ちかよ!とか思わないでもないけどね!

続きを読む "我が行く手を阻んでいたものの正体。"

| | コメント (6)

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »