« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2009年6月21日 - 2009年6月27日に作成された記事

2009年6月27日 (土)

帰りも新型ガーラ。

また3C(笑)。

ちょっとくつろぎかたわかってきたよ。シートには目一杯深く腰掛けないといけないんだね、これ。

2C空席で3Cだと最高。にしても空調性能もすげぇ。エンジン停止中外気温だったとこ、かけるなりものの10秒程度で適温。急冷却なのに寒くならなかったですよ。

コツもわかったしとりあえず寝ます。

| | コメント (0)

アキヨドでいろいろみてキタ。

 と、その前にブチ切れて閲覧停止とこのブログのRSSキャスト停止をしていたmixiですが、ブログ更新通知だけは復元しました。よっささんのススメなら私は断ることはないよ。信頼の度合いが相当高いから。

 で、そのよっささんとアキバボークスに行って(ちびドレス買ってたよ!すっかりパパだよ!w)立ち話した後、アキヨドに久しぶりに行ってきました。新型のウォークマンといいヘッドフォンあたりをチェックしに。

 新型ウォークマンってのはあれです、コードレスでマグネットでかしーんとくっつくWシリーズ。音が良ければ欲しかったんですが、残念ながら超ドンシャリなのにイコライザ機能なし。てゆかこれ、絶対次でフォーマット拡張と防水やるはずなので待ちだと思いました。機能的には見たとおり、ワイヤーが無いってのは思った以上にずっと楽で、ほんと、これで音が良ければ…の一言でした。

 んで、私のVAIOと同じくS-master回路を積む化け物ウォークマン、Xシリーズをチェック。いろいろリスニングテストしてしばし呆然。たぶん過去に発売されたシリコンオーディオで最もフラットな音域特性で音場が豊か。1万オーバーの密封型ヘッドフォンで聴かないと勿体無いです;。
 聞けば発売以降、「音にこだわるユーザーさん」ほぼ指名買いで黒の32GBモデルが欠品しっぱなしだそうです。当たってくれた担当さんはオーディオ全般見てるヨドバシの社員さんでしたが、その人をして「聴く、のなら現状これ以外チョイスないですよ。いろいろ機能ついてるけど全部いらないものです。とにかくリスニング用はこれ」とのことで。

 あ、かなりわかってる人だなぁと思ったのでヘッドフォンのおすすめを教えてもらったら、ノイズキャンセリングではモンスターケーブル社が最近初めて作ったヘッドフォンがおすすめだとか。カナルも1万円台ならモンスターがいいですとのこと。ちょうど安いほうのモンスター2のユーザーさんが高いほうと両方持ってるとのことで感想を聞かせてくれましたが、「イコライズをモンスター2に合わせてプレイヤー設定すると、他だと低音で割れちゃうよ」とのことで。とにかくクラブサウンド系に強いんだとか。モンスター2は刺さったなぁ。

 ヨドバシで作ったヘッドフォン特集の冊子をもらったので、また病気がうずき出すかもしれません。

 デジカメコーナーへ。オリンパスE-P1(ペンでいいみたい)の先行デモ機をいじってきました。短いほうのレンズをつけてMFモードアシストなしで撮影テスト。後ろの液晶が鮮明なのでアシストで拡大かけなくても気持ちよくフォーカス取れます。まあAFの精度も十分高いけど、ミニチュア撮影とかで蹴っ飛ばされた時考えるとこの機能は心強い感じ。ただ、電子的にリングの加速を入力に変換してる、よくある高級デジカメのMFリングと同じ動作なので、指先に伝わる感触が欲しい人には物足りないかも。
 メカニカルシャッターの振動が心地よかったです。でもやっぱ私はファインダー欲しい。

 楽器コーナーでけいおん!をしっかりプロモしてて微妙に吹きましたw。
 ものすごくピアノ上手い若者二人が弾きまくってて、一人は東方の曲を普通に生で弾いてましたよ;すごかったです。

 で、一番気になってた携帯電話コーナーに。iPhoneSのカメラはいいなぁ!あそこだけ日本の携帯電話のようですよw。でもそれ以外は「んー?別に早くもないしなんも違わないけど?」でした。音楽聴くなら上記の通り、ビデオ見たり遊びたいならTouch32GB(たぶんもうすぐ廉価になって出てくる)、回線同期が必要な部分だけiPhone8GBでいいって感じでした。こだわるならこだわるべき部分に金かけるのは当たり前だしね。しかし個人的にはどれかひとつと今言われたら旧16GBのiPhoneを選びます。アニメが2クール入るとおいしいw。

 で、ドコモの夏モデル。なんか某エヴァがらみでステージイベントやってて誰か来てたみたいで凄い人だかりでしたがスルー。一通り触ってみましたが…あらら。まだインタフェースで躓いてるよ。(富士通のアキヨド担当の人へ:なんでしたっけ、防水等級高い新型の説明に入れてる女性が全く製品理解してない上に態度LLLなので、御社の格付け落としたくないなら即時人材入れ替えを薦めます。アキヨドであんな程度低い店員に当たると思わなかったんで驚いたよ)
 タッチパネルがものになってないなぁ…と思う中、一番触りたかったSH-06Aの動作デモ機が壊れてて。そしたらドコモのお姉さんが貸してくれたので、いじってみたら…
 いい。すごくいい。びっくりした(笑)。妥協するとこもなく「OK,ばっちり!」と私に言わせた機種はJ-SH53以来です。何がいいってタッチパネルの操作性が凄くいい(一目見て次にどこ触ればどうなるのかわかる)し、売りのカメラの性能が結構とんでもない。携帯の内蔵カメラでマニュアルフォーカスを扱える日が来るとは思わなかったよ;。2.5万円くらいのコンデジより性能いいかもです。演色もそれほどうそくさくないし、十分では?すべての操作がタッチパネルでいけるのが良かったです。文字入力もタッチパネルでいける。iPhoneのフリックには負けるけど悪くはないです。
 というわけで個人的には夏は選択肢なしという印象でした。SH-06A一点買い。やはり基本に忠実にブラッシュアップしたものが一番光るのだ、と当たり前なことに気づかせてもらった気分でした。

 今のところ一括でバリュー使わないと6万ちょい。秋頃の値段見て考えよう。

 とまあそんなとこで。ホビーコーナーは今日は怖くて近寄れませんでした(ぉ。

| | コメント (6)

塵も積もればの典型orz。

ボークス新宿SRの閉店セール、木曜日23K、今日24K。

…。

あれ?(笑)

そして来月は大宮が!

今年の夏コミ、3日目しか行かないかもです。 ばたり。

| | コメント (0)

figmaの限界か、たまたまか。

 figmaのシャマルさんが発表になりましたが、首から上がぜんぜん駄目な件について。

 いつものfigmaスタンドがつくのでつま先立ちが出来るのはいいですが、折角グッコレという壮大な実証実験(笑)の後なのに、どこをどうすればシャマルさんに見えるのかまるでわかってないフシが。率直に言って「駄目だ、ぜんぜんノらねぇ(マッハウインディの声で)」って感じです。いや、あるじさま居るので買うけどさぁ。

 むしろこれ発表したことでグッコレのデッドストックがますます値上がりするんじゃないかとさえ思えましたが(苦笑)。

 これじゃシャマルさんじゃなくて頑張ってもギブリさんだよ!(よくわからない)

 まーシャマルさん出たってことはヴィー太も出ると公言したようなもんだし、それはそれで。でもなんかヴィータの良さがわかってるか心配になってきたよ;

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

怒りに満ちた英語でたった一言吐き捨てるように叫ぶ。

コネタマ参加中: 鳩山兄弟対決!?自分のボスにするならどっち?

 某傭兵さんズちっくに。(なので直訳でなく口語訳希望)

 I don't care!

 どちらがボスになろうとついていかないどころか失墜させる。
 政治家引っ張り出して上司にするなら、って質問されると「はぁ?」って感じです。議員はおしなべて部下体質だと思うけど。
 この質問作った人は国会議員と同席すると意味もなく「先生」とか呼ぶタイプですか?(苦笑)

 別に私に限らず、政治に関わるなら誰かを立てるんじゃなく自分が立つつもりでいないとそもそも政治って動かないよ。今の政権見てればわかるでしょうに。

| | コメント (0)

御大のあの曲かと思いきや。

コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?

 森高千里さんの「雨」ですねぇ。
 今聞くと微妙に演歌ですが(笑)、この歌が流行ってた頃凄く刺さったのです。

「雨上がりの夜空に」は超絶名曲ですが雨そのものより雨によって生じた状況の曲なので、ちょっと違う感じで。雨本来の存在感を考えるとこっち。

 対極にあるのが「雨に唄えば」だと思います。あれを聞いたら歌って踊らないといけません、雨の中(笑)。

| | コメント (0)

ペプシしそは赤でやった方がいい気がするよ。

 なんかさっき出かけた時サティで90円だったのでうっかり買いましたが(笑)。

 なんというか、「サイダー飲みながら冷や奴食ってる」というか「サイダー飲みながらそうめん食ってる」というか。とにかく大葉(緑しそ)の香りはよく出てると思います。つか、これは別にペプシって名前じゃなくていいよ;ふっつーにしそ風味を訴求した名前でもうちょい甘味押さえつつカロリーもごっそり落とす方向で行けばやや受けたかも。現状は舌に残る後味が、砂糖味で残るせいでしその香りとケンカしてる気がします。後味を消すために次の一口飲んでる状態(笑)。

 とはいえしその香りって香料で完全に出せるんだなぁって;
 次はミョウガにチャレンジしてほしい気が若干します。どんどん大人向けに(笑)。

 色が緑はもはやネタ以外のなんでもないですが(しそなら赤で、って思うし、実際しそドリンクって売ってるし)、これはペプシからのメッセージなのかなーと。もうどんな味香りの飲み物をどんな色でも作れるんだぜ。ペプシはいつでも黒っぽい色をやめられるんだぜ。みたいな。好まれる色を探してるのかなぁ。結局コーラ系はあの向こう側を透過しないあやしい色が重要という刷り込みに帰結してしまう気がするのですが、人間の感性の許す範囲でコーラの色のパラダイムシフトが起きるのにも若干期待はします(笑)。とはいえ、ないよねぇ;。

 例えばペプシネックスって着色料ゼロだとどんな色になるんでしょうね。一度無着色で売ってみたらどうかと思うのですが。でも透明アレルギーの日本では受けないか。(透明になるとは限らないわけですが)

 とりあえず何も考えずに混ぜた物体でなく、薬味にしそ使った食い物と何かを一緒に飲んでる、あたりまで辿り着いてるので例年のものよりは随分マシのような気がします。

| | コメント (2)

旅先にてまったりと雑記。

 銚子電鉄の上り下りの運転席視点がDVDで製品化されていると知り、なら私は変化球だ!と思って下り客席車窓前方の左右、同上りの4バージョン撮ってきたよ!(笑)で、伸び放題な植物がばしばしと腕に当たりまくりだったんだけど(列車の進行速度でだよ?;)、擦り傷くらいついてるかなと思ったら無傷でした。相変わらず皮膚と骨格だけはとんでもなく強固で、たまに異星人の遺伝子の混入を疑うワタクシ。

 犬吠駅の手前のイルミネーション凄くきれいで、知ってたら絶対カメラ回してたんだけどなぁ…とそこだけ悔やみました。あとは概ね楽しみましたよー。コミック版で岸山さんとつくしたんが一緒に行ってるとこはだいたい行きました。流石に観音までの駅を徒歩移動はしませんでしたが(笑)。たいやきは食べたよ!おいしかったから2個!で、あとから吹いたんですが、車両基地見学したとき一斗缶が転がってたのでなんだろーと思ったらあんこの缶で、整備工場で鉄板切ってたので「何作ってらっしゃるんですか?」と聞いたら「ぬれせんべいの選別機だよ」と。えーっと、銚子電鉄、何屋さんでしょうか(笑)。

 地球が丸く見えると評判の展望館はガスってて残念ながら丸く見えませんでした。でもVもスチルも撮れなかったけどちゃんと展望台から電車は発見したよ!

 で、昨日の答えですが、バレバレだったかと思いますがもちろん久慈ありすさんです。久慈市は沿岸の都市…というか県内の市では意外とひらけてる方なので。つくしたんの自宅、犬吠駅近郊もしくは外川駅近郊だとしたら、ご両親の家業たぶん農家か漁師だよ;ソレ系のおうちばっかりだった。

 外川の漁港の水がきたなくてがっかりしたなぁ…。でも上がる魚が凄くいいところを見ると、外海は相当きれいみたい。水が駄目だと沖の魚も駄目だからね。

 銚子はあじさいだらけの町でした。時期が良かったかも、そこらじゅうで咲いてて凄くきれいでしたよ。宿がぜんぜん駄目だったので、いい宿を発見できるのを前提にまた行きたいです。銚子にすらまともなビジネスホテルないからね;銚子電鉄って凄く短いから、銚子に宿取るのが正解だって今回痛感したんですが、ビジネスあまり関係ないとこなのでまともなビジネスホテルがない。なので一人旅には辛い、となります。観光ホテルなんてばかばかしくて泊ってらんないタイプの人にはなおさらおすすめできないです。関東の人なら早朝入りして日帰りするのが良さそうでした。

 にしても…また日焼けしたorz。

 帰りに前倒しでしおさい乗ろうと急いでた時、マイコーの訃報を待合室のTVで知って一瞬唖然としました。そうか、ついに星に帰ったか。地球人のいじめに耐えかねたということだな。そのうち侵略軍がやってきて地球はさくっと滅ぼされるに違いない。

続きを読む "旅先にてまったりと雑記。"

| | コメント (0)

船橋の人身事故で。

千葉駅が塞がって入線不可に。四街道でドア閉めたまま停車中。

負傷者軽傷で救助済みなのに車両点検えんえんやってるってのがよくわからんなぁ。

電車ってそこまで繊細?

| | コメント (0)

つくしたん本拠地制圧。

コミック版の聖地巡礼概ね完了です。(スタンプ的な意味含む)

予定より2本早いしおさいに乗ったので、その気になれば今日も新宿SRに…(いやいやw)

今朝早くてゆうべあまり休めてないので、さっさと妙典行って休みます。

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

びっくりの大安売り。

今時窓開けて営業運転してる電車が既に珍しいのに、車両に線路わきの草が当たる…というか、窓際のお客さんに当たる(笑)。
線路の除草もしてないし、本当に経営厳しいんだなぁ…。

ネットで取った宿が凄く奥まったとこにあったけどなんとか発見したよ!多分夜だと無理でした;
農道入った先だしね。

入ったお寿司屋さんがマニアックで、社長さんとネタ談義しつつ大変美味しくいただいてきました。銚子はキンメダイって聞いてて実際旨かったけど、それより犬吠駅前の島武さんで出してるアブラボウズ超オススメ。

アブラボウズって食えないって思ってたんですよね。食べるとおなか壊すので流通してないアブラソコムツと見分けにくいせいでそうなったらしいです。

間違いなくここは田舎です。だがそこがいい。

問題:公共交通機関の充足を除いて考えた場合、都会暮らしをしているのはどっち。
A・外川つくし
B・久慈ありす

答えは明日(笑)

| | コメント (0)

銚子駅前のサンクスで。

「おにぎり温めますか?」と言われたよ!

思わず店員さんに「こ、ここは北海道ですか!?」とツッコミ入れたよ!

沖縄でも言うみたい。

| | コメント (0)

東京駅って…。

必ず寄る駅なのに1〜2番線ホームって初めて来たよ。

5号車13Dなので一番前〜。

車掌さんが切符見に来たよ!在来特急っぽいよ(笑)!新幹線だと来ないし。

もうすぐ東京発。

| | コメント (0)

ドリーム盛岡の新型ガーラのシート。

 まだこなれてなくて固かったです。寝心地はちと悪かった。
 ただ、流石リムジンバス仕様がある車だけあって、駆動系とサスの出来は今まで乗ったバスの中で抜群に良かったです。音も静か。右左折時の横Gも穏やかだし、なんというか流石だなぁと。

 降りるとき車掌さん(国際興業は乗せてる)に「新車ですよね」と聞いたら「そうです」と。やはり。交代ドライバー席がフロア下なので一応ダブルデッカーみたいです。

 JRはアステローペ全部ガーラにリプレースすべきですよ(;_;)

 

 残った眠気と薬の眠気がダブルで来てるのでちょっと寝ます。

続きを読む "ドリーム盛岡の新型ガーラのシート。"

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

うはー超ラッキー!

バスがいすゞガーラの最新型夜行仕様、ド新車だよ!

しかも座席が3C!言うこと無し!

まだ新車の匂いするよ〜。快適かつ豪華装備は勿論だけど、細部デザインがまたいいよ〜。

国際興業偉い。以前の無礼は許す。

| | コメント (0)

もう一枚。

もう一枚。
「私もいるぞ」と瑞鶴さん。

| | コメント (0)

出発間際にお遊び。

出発間際にお遊び。
留守は頼んだよ、珠乃。

「任せて下さい、お父さま」

髪型を気にしたら負け(笑)

| | コメント (0)

連絡はもっと早く、とおまいわメスト編集部か、な雑記。

 7月は仙台経由利府から直接東京でアイドールだけのつもりだったんですが、一昨日くらいに日経BPさんからATインターナショナル09の招待状が来ちゃいました。大宮の閉店セールの50%の日あたりとスケジュール合うので、行こうかなぁと思っちゃった私マーメイ。でもATI09はパシフィコ横浜なんですよねー;移動めんどいなぁ…。一応行くなら16日横浜で17日大宮にしようと思っています。大宮近辺安い宿あるかな。スーパーホテルが高いということはわかったorz。

 ってうっかり川口に宿取っちゃったので行くの確定ですな(ぉ。ま、いいか。楽天のポイントがちょっと溜まってたけど使い道なくて困ってたから。

 ATインターナショナル(Automotive Technology International)というのは、日経BP主催の「自動車関連の電子技術系展示会」。業者向けの商談会でもあります。なので昨年名刺を持って行かなくて大変恥ずかしい思いをしました;(去年は幕張メッセでした)
 今基礎研究をしているアッセンブリや、製造技術に関する展示会なので、これから先どういう技術が展示されてどんな車が作られるか、という指針がある程度読めるという意味で面白いイベントです。昨年の実績だと、既に販売されている電気自動車が一堂に会する、といった部分もあったりします。
 昨年の分をこのブログでも記事にしています。(サーマルぬまにゃんでブログ内検索をすると出てくるはず)

 で、去年名刺持たずに行って手書きしたら、宛名が凄いことになっていました。
 スタジオ#0toF、と屋号を書いたら、スタジオ井DtoFになっていたという。
 前の名刺がちょうど減ってるので仕事の名刺を7月になったら新調します;うぅ。入場で2枚、各ブース1枚使うから20枚くらい要るかも;。

 もっと早くに開催連絡貰ってれば慌てなかったんですが;大宮SRの閉店も行きたかったので(撮影で行ったことがある思い出のお店なので…店長さんいい人なんですよー)ちょうどよかったですが。横浜行くならついでにパラボさんの本店にも寄ろうかなぁ。ってお財布の中身が…;;今年コミケ3日目だけにしようかなぁ;

 旅行出発の2時間前に次の旅行のプランをブログ書き並行で練ってる自分もいいかげんどうかと思いますが(笑)。明日の宿はネット無しなので銚子のマクドナルドで様子覗く程度で、投稿は携帯からになると思います。

続きを読む "連絡はもっと早く、とおまいわメスト編集部か、な雑記。"

| | コメント (2)

そろそろ前面に出してみよう。

 こーわさんをフォローしたくて導入したTwitterですが、最近になってようやくちらちらと名前を見るようになったので;(ついでに360が対応することになったので…日本でもするかはわからないけどね)iPhoneにも管理アプリいっぱいあることだし、しばらく寝かしてたけど気軽に使ってみよう、ということでブログの右カラム一番下段に復活させてみました。

 折しもmixiにウンザリきて休止宣言をしたとこだったので、ほぼひとりぼっち状態ですが(苦笑)ブログ書くほどのモチベーションが無い時に気楽にぽんぽん書いてってみようと思います。ブログめんどくさいって人は表紙だけ作ってTwitterだけ置いてあとリンク、あたりでも十分かもしれないです。絵描きさんなら日記部分はついったーで、メイン部分は手動更新してあとWeb拍手つけといてその返事も手書きするとかね。便利すぎる、ないしは散漫すぎるコンテンツを整理しつつ言いたいことは言う、という芸風には向くかも。

 私の場合はブログと並行ですが、最近なかなかブログ側のモチベーション上げるのが大変で;そんな時にはついったーかなぁ、と思ってます。

 今まではSNSやら何やらで知らない人は総パスしてましたが、ついったーでは日本語を書く人で宣伝屋でない人は基本的にフォロー外さないし返してもいます。でもまだ3人(笑)。平均的な日本人ユーザーはフォロー相手一桁らしいので、気にしてませんけども。(速報的に使ってるもので、レスとかあまりしてませんしね。これからフォロー関係にあるユーザーさん増えることがあれば違ってくるかもですが)

続きを読む "そろそろ前面に出してみよう。"

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

やーやーこーしーいー。

 ビデオカメラ(HF10)のデータを旅行に備えてバックアップしてたんですが、今映像作業に主に使ってたメインマシンのTypeAが死んでるので、TZを中継してカメラから外付けHDDにデータ逃がしたらTZのUSBまわりが遅いせいでえらいこと時間かかりましたorz。(この検索は結構来るけど、TZのUSBは確かに遅いです。他の処理はさして遅くないどころかビデオが内蔵のわりに頑張るのと対照的)

 一時しのぎの待避なわけですが、編集作業に入る時には確認してないけど一度カメラに書き戻ししないといけないかもです;それもなんかなぁ。外付けHDDのライブラリをビデオカメラ添付のアプリが認識してくれるようなら問題ないんだけど…。とりあえず使う素材抜き出してSDフォーマットに変換して、フリー音楽素材を提供して下さってる方に使用許可申請して(その場の音声がぜんぜん駄目な素材があるので)、必要ならボイスレコーダー使ってMP3でコメンタリーというかNr.というか入れて、そこらへんをPremireで混ぜた上で映像処理かけてオーサリングの直前状態まで持ってって、たぶん最終的にB’sレコーダーゴールドでマスター作ることになるかと。RAとデータ往復させるのに家庭内LAN使えればいいんだけど、TZだけ無線なので設定が面倒でやってないんですよねー;

 まあ、とりあえずは7月になってから慌てることにして。

 データ転送で暇な間はMtGとマセ2やってました。どうもあのMtGはデッキいじるの考慮外で、デフォルトデッキでやって回れば勝ち、みたいなとこがなぁ;土地カード減らせないのでなんかぜーんぜん回らないことがある。リアルカードでやってた時はコンパクトなデッキを心がけてたので、正直360版のデッキは重いです;
 マセ2、だめもとでクイックマッチをやってみたら、繋がった一人目で「あの」実績取れちゃいました。(Everybody Wants Some!!-Mercenaries 2の開発者か、すでにこの実績を解除しているプレイヤーとプレイした。)日本でやってるうちは絶対無理だと思ってました;しかも解除するなりタイムアウトでマッチング成立せずで、ほんとにただ解除しただけ。
 ここまで来るとバグのせいで解除できてない(条件はとっくに満たしてる)最後の1つの10が悔しい;。990ですよ~。

 なんか余裕こいてゲームで時間潰してましたが、実は旅行前だというのに熱が下がらなくて。37度弱でずーっと。体調悪い感じあまりないんですが、こじらせたらまずいなぁと思いつつ。

 そういえばインサイドXBOXでドリームクラブの開発者さんインタビューやってましたが、システム実際に動いてるとこ見ると静止画で見るのとやっぱり印象違いますね。意外と言っては失礼ですがキャラになかなか存在感が。でもって、なんかご存じないキャラクターがぼかしかかってるとはいえ出てましたが?(笑)なんかまだまだ秘密が多いようで。

続きを読む "やーやーこーしーいー。"

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

早すぎて気づかなかったよ!

 GWに上京した時にフルチョお願いした子の連絡がなかなか来ないなーと思ってて、今日なんとなくFAXの受信履歴チェックしてたら、なんか今月の5日にとっくにFAX届いてました;

 ちょっwたった一ヶ月で出来上がるってどんなですか!!テンプレじゃないフルチョでそんな早く仕上がったって話、聞いたことないよ?いやマジで。
 なんか出来がちょっと心配ですがいつも通りヴァージナルアートのフィニッシャーさんを信じることにして、週末の上京で連れて帰れるので一安心でした。

 問題はドレスなわけですが(笑)、しばらくはお迎えドレスを着せておくことになると思います。まだWildRoseさんとこのドレスが入手できてないので~。

 とりあえず遅くなってゴメンナサイの電話をすみか秋葉原さんにはかけて、週末お迎えする旨は伝えました。

(思わず笑ったこと:新宿SRでしたお買い物とお迎えしたドール一緒に発送してもらっちゃって大丈夫ですか?と聞いたら、「コンプレッサーとかの重いモノでなければ…」という答えが(笑)。「いや造形村エアテックスもう売れちゃってますし!(笑)」となんか笑い話に発展してしまったのですがw)

 あぁそれにしてもフルチョお迎え3度目ですが、この期待と不安の入り交じった感覚は慣れないなぁ;ささやき・えいしょう・いのり・ねんじろって感じですよねー。

続きを読む "早すぎて気づかなかったよ!"

| | コメント (0)

髪を切ったけど…

 あぢい!あぢいんだよ!
 昨日は朝から美容院でした。担当の兄ちゃんがちょうどその時間空きだったので。開店時間前だったのに早く着いちゃったとこ切ってくれてありがとー!>DのYジョーさん
 で、確か前に切ったのは3月の下旬。ちょうど3ヶ月くらいかなー、前髪もう口の下まで来てるわ横も耳すっかり隠れるわで大変だったので、ばさっと切りました。耳は出るまで、前髪は目が出るまで。いつもより前髪短め。このくらいだとコンタクトレンズでも邪魔じゃなくていいけどそろそろ使い捨ての買い置き切れた感じ;買わなきゃ。

 んで、そりゃもうものすごい量床に切った髪が落ちて、踏んで滑って転びそうになったほどだったんですが(笑)、「いやー、これ集めてヅラ作っておいたほうがいいかもしれないよね~男はいつ薄くなるかわかんないもんね~(笑)」と言ったら「自毛ならばっちり合うっすよね~」と。そうか薄くなる可能性否定しないんだw。怖いなぁ;

 元々左右側面の白髪が随分目立つようになってきてるんですが、切ってもらった分にも結構混ざるようになってきました。お店通い始めた頃は探してもらって抜いてた程度だったんですけどねー;。あとほんの数日で37歳だしなぁ。歳だなぁ。(そういやドク六角ハピバスデ)

 なんか鏡見たら老けてきた自分の顔が誰かに似てるなぁと思って、うーんと考えたら綾小路きみまろだった。死のう。

「夏になってあっぢくなったらまた来るよー」とにーさんに言って、帰りにローソンでバスのチケット出してきて帰宅。出発前にビデオカメラのデータを外付けHDDに逃がしておかなきゃ…。写真のバックアップもしとかないと。水曜の夜出発だから、そろそろ急がないとね。房総半島まで行くの初めて、楽しみだなぁ。

 で、iPhoneをいじって遊んでる間、XB700をずっとかけてたら、汗が直接つくんじゃなくて蒸気になった水分がヘッドフォンのなんてんだろ、アーム?つる?あのへんで水滴になってて;うわーと;髪切ってもなお暑いっつーか夏にXB700はやっぱり無理!(笑)

 なんかけいおん見たりiPhoneのギターアプリで遊んだりしてたら自分でもギターなりベースちゃんと練習したくなったのです。バンド居た頃は当初マネージャーだったのがKey/MC/Voになったのでした。たまにベース貸してもらって遊んだ程度だけど、ギターの二人が両方とも若くしてやたらフェチだったので(笑)、スタジオ借りに青木楽器BOWに行く都度妙な知識をいっぱい突っ込まれたのですよー;当時から電子楽器は個人的に好きでしたから、MIDI担当の店員さんとは馴染みで、いろんな音源の音を聴かせてもらったのですが、今になっても記憶に残ってるのは主にギターネタで(笑)。打ち込みとか音源の敷居ってすっごく下がってもう隔世の感あるけど、弦楽器系の価値はぜんぜん変わってないと思います。
 そんなわけで、寺内ヘンドリックスを見て以来ずーっと欲しかったZO-3そろそろ欲しいなーと。DIGI-ZO HyperとPIE-ZOが1本ずつ欲しい!なんか最初に見た時よりすんごい進化してるよ;エフェクター40種内蔵って一体何?なんか異次元だよ?
 ZOシリーズはレフティ仕様多数でどっかの「ラーメンだけじゃ」「やだ!」「餃子もつかなきゃ」「やだ!」のお嬢さんも安心です!(笑)

 ZO-3がいいなんておまへのギター愛はたいしたことないな、と言われそうですが!エド山口大先生が使っていたということで私にとっては神のギターであります。大先生は凄いよ!釣りならギタリスト界で世界一だよ!私、大先生のTV見るまでアオイソメは頭落として使うって知らなかったよ!(かなりどうでもいい話)
 日本のバンドをよく聴いて育ったのでフェルナンデスは安心のブランドですし(笑)。

続きを読む "髪を切ったけど…"

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

検索があったので昨日に続きけいおんネタ。

「けいおん 成長」で来てたので。
 今日はネタバレ改行しないで行きます。

 いろんなとこが成長したとは思うのですが(憂さんの胸とかw)、やぱしTVでの12話分は唯の成長物語だと思いますので、そのへんからひとつ。
 ふわふわ時間には6話バージョンと12話バージョンがあります。6話のは途中から映像がPV調になって音響がスタジオレコーディングになるというちとグダグダな中身なので12話の完成版と比べるのは酷ですが、それでもちゃんとヒントがあります。

 この歌、唯のギターは全員の中で一番最初に入りますが、4拍子の2小節をソロで弾く前のもう1拍、導入が早いです。なので、6話時点ではリズムキープのために律が「わんつーすりーふぉーわんつーすりー!」とスティックでリズム刻みながら言って、そこで唯のギターに入ります。唯のリズムキープと手拍子催促のために澪・紬のハンドクラップが入ります。
 ですが、12話では律はスティックを2回打つだけです。唯はそこからちゃんと休符を一拍取ってごく自然にギターを入れます。で、ソロでリズムキープを正面を見据えた笑顔で(目を閉じちゃうほどの余裕で)こなしながら、他の皆に返します。唯のソロギターで「講堂全体から」手拍子が発生します。6話ではずーっとギター見てた唯がここまでやってみせる。成長ですよね。

 12話で成長を感じる部分は唯個人の事だけでなく、オーディエンスがちゃんとふわふわ時間を知っている(8話の新歓の時やったからでしょうね)とか、8話時点ではオーディエンスがまだ手拍子してないとこ、12話ではやってるとか。(でも唯のとこだけなんですよね~。ふでペン~ボールペン~では演出上の都合か、オーディエンスの反応はないです)
 

 でもやっぱりふでペン~ボールペン~の時の出だしでちょっと静かなとこ、唯が来たとこでわっと盛り上がるあたり、オーディエンスと唯が同時に成長してるのかな、って気もします。で、唯が泣き出した後にオーディエンス側から「ゆいー!」とコールがかかる。一人だけど。実はここが一番凄い。クラスメイトで名前知ってても、ステージにいる人にコールかけるのって度胸いるし、アマチュアのうちはバンドのうちの一人にコールかかるなんて滅多にありません。リード/ヴォーカルはバンドの顔、を象徴する感じで。ふわふわ時間を完全にものにした、という印象を強く抱きます。売ってるCDは澪リードですが、あれがフルプライスでないのは未完成版なせいでしょうね(笑)。12話テイクではさわちゃんと円さんも口ずさんでるし。8話の時点ではさわちゃんは舞台袖では厳しい顔で見てます。

 あと、12話テイクのふわふわ時間は、唯の発声が抜群にいいんですよ。出だしが特に。8話の私の恋はホッチキスが話し言葉調を残してる(よくある声優ソング風)とこ、ちゃんとしたVo.になってます。

 あと、おどけたフリをしていますが律のドラマー、かつ忘れられがちですが(笑)部長らしいコントロールタワーぶりはずーっと回を追って良くなってます。あの子も意外と照れ屋なのかもですね。

 テクニック上はとても上手なあずにゃんは丁寧に弾くかわりに手元を見ます。このへんがステージでのキャリア差ですね~。

 でも一番成長したのは唯の「迷惑かけたの自覚したあたり」かもですよ(笑)。

続きを読む "検索があったので昨日に続きけいおんネタ。"

| | コメント (0)

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »