« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年5月31日 - 2009年6月6日に作成された記事

2009年6月 6日 (土)

雨で取材が流れたのでベネズエラへ。

 地元でやっている自動車関連のイベントに、ヲサを誘って行くつもりだったのですが、なんか雨降りだったので見送って、二人でマーセナリーズ2のCO-OPプレイをしていました(笑)。

 アクション寄りTPSではライオットアクトのCO-OPはやったことがあったのですが、あちらはそれぞれ好き勝手ができましたがこちらは結構縛りがあります。二人が一定以上距離離れると操作ロストする設定ですし、ミッション中片方が死んだら一定時間内に蘇生しないとミッション強制終了です。ちとめんどい。

 とはいえ二人がかりのパワーは凄まじいだけでなく、移動時の乗り物調達などの展開が馬鹿っぽくて楽しいので(笑)これはいいです。重要人物確認で生存確保をやりやすいのが一番助かるかも。実績解除が済んだら一度チートモードで破壊プレイをしたいところです。

 

 なんか雨やみませんが;明日は雨でも取材行くよ!

 

 兄貴が中古ショップから若干プレミアがついた;タカラ版ブッシュマンを買ってきてくれました。パッケージイラストだけでおなかいっぱいだ!てゆうかコンセプトが本当に優れてるので驚きですよ、やっぱりダグラムメカはキープコンセプトでリファインすべきではないかと。あの世界、爆発系はロケットやミサイル、弾丸系はリニアと完全にシフトが済んでいるのが偉いです。ビームが撃てるのに火薬で弾を撃ち、しかもケースレスじゃない某UC系ガンダムよりずっと設定がしっかりしている気がする。ブッシュマンもマグガン=小型のハンドリニアガンが主装備です。なんか頭だけ外れて飛びそうというかセンサーが三角形なばかりにアストロゲーターかタイムボカンかって感じになっていますが(笑)、それは忘れろ!という感じで。

 私は舐めるようにマニュアルだのランナーだの見渡したらもう満足だと思うので、これは兵庫のメカフェチ様に強制送付するけどいいかと兄貴に聞いたら「いいよ」と言っていたのでブッシュマンが届いてもがっかりせんように>かぴたん

 

 そいえばなぬはさんをスルーしたグッコレですが、あるじさま予約始まってるんですよねー;出来から行くと自重したいんですが、ヴィータを姫だっこさせたい一心で欲しいですよ(/_;)。どうしよう。

続きを読む "雨で取材が流れたのでベネズエラへ。"

| | コメント (2)

2009年6月 5日 (金)

「今までと違う物をお見せできるかと」とゲーム会社のような事を言ってみる(笑)。

 えーっと夏コミですが、
 日曜日 西地区 "ほ" ブロック 38a
 だそうです。

 メカミリ またもパーティション(笑)。
 よりによって3日目ですので;サークルチケット出しますので東のサークルに買い出しに行ってくれる方を募集します。1名様。多くて5ヶ所程度だと思われるのであとはご自身の用事をどうぞ。あとはいつもの面々で、動画素材提供できそうな方はよろしくです。当日売り子を手伝えそうな方も1名様お願いします。(こちらはどんな分野でもOKなので車両系の知識を持つ方に限ります)

 で、頒布品は今回は本ではなく完全にDVDになります。ようはプレイヤーあれば誰でも見られるものに。なので試乗記とかの読み物類はたぶん無いと思います。現在の進捗は…まだ素材集め中ですヾ(^^;ぉぃ。
 お休み中にビデオカメラを入手しましたので、素材数は既に結構あるのですが、編集かけてみるまでどのくらいの尺になるかわからないので、ギリギリまで素材は集める予定です。歳事のタイミング的にDVDというスタイルで本格始動するのは次回になる気がしますが、今回でとりあえずシェイクダウンを済ませてみようかと。お付き合い頂ければ幸いです。

 スチルのページめくりが読み物鑑賞に耐えるなら読み物もやってみるんですけどねー;とりあえずオーサリングツールを試すところから入ります。可能そうなら読み物も。

続きを読む "「今までと違う物をお見せできるかと」とゲーム会社のような事を言ってみる(笑)。"

| | コメント (4)

2009年6月 4日 (木)

久しぶりに本当に悪夢にうなされた;

 風邪が治りません~;
 明日は幸い通院日なので薬を出してもらってきますが、具合悪くて横になってる間に本当にうなされた上に、時間の感覚を喪失して昼夜どちらなのかわからなくなりました(/_;)

 というわけでいまだ不調なのでもうちょい寝ます。
 本日分は手短ということでご容赦。

| | コメント (3)

2009年6月 3日 (水)

遡れば森林の保全まで行くわけですが。

コネタマ参加中: 生き物保全活動・・・興味ある?

 もちろんあります。外来種駆逐は勿論として、外来種拡散に荷担した人間を罰する法律のさらなる厳罰化など、やるべきことは普遍的に言われる生き物、の範囲でも多数あります。

 生物が棲む環境に必ず結びつくものに植物の植生環境があるわけですが、日本は山林の資源化のために天然の広葉樹林の多くを針葉樹林(主に杉)に変えました。これは絶対に行ってはいけないことでした。針葉樹林は広葉樹林と比べると他の生物の生活環境として良くない上に、山林全体として見た場合、雨水等の貯水及び浄化能力ではるかに劣ります。

 私の母方の宗家は神社ですが、戦中戦後に山林を杉に変更して以降、由緒ある境内の泉がすっかり澱んでしまいました。以前は飲んでも大丈夫な水だったそうですが、現状完全に水が腐っています。ただの水溜まり。周辺の土も乾燥気味です。

 八ヶ岳に仕事の手伝いで行った時、日本野鳥の会の柳生博会長がご自身で針葉樹林を切り開いて白樺を主体とした広葉樹林に戻した現場(それが八ヶ岳倶楽部です)を拝見して、二十年あれば針葉樹林を広葉樹林に戻せることを知りました。周囲の針葉樹林では殆ど見ない野鳥が、八ヶ岳倶楽部の森にはたくさんやってきます。

 宗家の山でも同じ事ができると思っています。現在その山の森林管理をしているのは叔父なので、説得して少しずつ植え替えができれば、と思っています。私は老い先がそれほど長くない筈なので(宗家の血筋を強く引き継いでいるほど、男性は短命です)、なるべく急がないと結果を見られないかもしれません。

 本来の原生林というのはこの地区では針葉樹ではありません(北上山地や隣県の白神山地などが好例です)。人間の欲に由来する環境を払拭し、動物たちに環境を返してやるのも務めだと思っています。

 また、理由の如何を問わず休耕田が発生した場合は、そこでもう農業をしないなら小規模な森林にして、二度と開発をしないように固定してしまう、というのもやりたいところです。土地があれば人間のもの、という考え方、それに由来する不必要な開拓が現在の不幸な日本の自然が構築されたきっかけだと思っているので。可能なら耕作放棄した土地は買い取って、地目を農地から山林・原野に戻したいと思っています。一度更地にして放置すれば、数十年後に原野に戻るというのは、私がロシアの南クリルで見た自然の強さ、美しさの一端でした。管理が必要というのは人間のお節介かもしれませんね。

 森が蘇り、内水領域が浄化され、その中に多くの生物が集う。それが私の目指す理想の環境です。人は人のエリアで寄り添って暮らすべきであり、先祖代々という言葉に縛られて人里離れた土地を占拠し続けるというのは贅沢を通り越して傲慢だとまで思います。数百年続いた資本主義社会も終焉を迎えたことだし、人という種はもっと謙虚になるべきでは。

続きを読む "遡れば森林の保全まで行くわけですが。"

| | コメント (0)

風邪をこじらせて頭が回らなくてしまぱむ~と譫言を言う雑記。

 なんか突然咳が止まらなくなったと思ったら全身関節痛、食欲ガタ落ち、鼻グズり、頭ぼんやり、寒気とひどいことに。手持ちの風邪薬総動員してもさして症状よくならず、おまけに今クラリス切らしてて気休めで飲んでみたフロモックスが全く効いていません(/_;)。
 もしや風邪でなくにわかパンデミックなのかッ!?

 次期PSPはフルタッチパネルだと聞いていたのに出てきたのがPSPGOでなんぞこれと思ったわけですが、ちゃんと特許申請してた方も発表してるんですね(Aino)。もろにiPhoneだったので吹きましたが、Ainoを作るにあたって申請してた特許が発動されるとiPhoneの一部アプリにあるタッチパネル上に仮想方向キーを表示して使う、がソニーに特許料払わないと駄目になっちゃう可能性が。
 個人的にはPSPGOよりAinoなんですが、既にiPhoneユーザーだからなぁ;電話機能なしのAino(もしくはウォークマンの新シリーズ)としてリリースしてくれれば買うかもです。だって、今出したらソニエリ機はキャリアauでしょ?禿より嫌だし。それは個人的に絶対買わないを意味するのでありました。

 もしかしたら今出てる熱は昨日のMSカンファレンス見て知恵熱出たのかもと思いつつ、Natalのトレーラーを360でダウンロードして「これより会場で実機でやったペイントアプリの映像出そうよ!」と思いました。いやマジで、あのインパクトはハンパない。モリニューおじさんの少年と会話するおねーさんのトレーラーは出てましたが、ひらべさんにその話をしたら「どうして画面の中の子女の子じゃないの!?」と。ですよねー(笑)。
 モーショントラッキングだけでなく音声認識もばっきばきにこなすので(初代XBOXの頃のN.U,D,Eと違って誤認識率は極めて低いみたい)選択肢の言葉を喋り、触るところは実際に触るアイマスが出る可能性が。りっちゃんの頬にそっと手を当てるという夢が叶いますよ!なんてこった、ドキドキするぜ(ぶしー←湯気)。

 一日経って落ち着いてトレーラーを見て、すんげーなと思ったForza3。あのカースタントのムービーはそのままTVCMに使うべきだとXNEWSのお客さんがコメントで書いてらっしゃってましたが、全く同感です。そういえばわざわざアウディと提携してR8の5.2FSIを出してきてますが(赤は専用色)、あれって完成しないの確定してからも未練たらしくコンテンツ追加でR8ノーマル足したりしてた某GTへのあてつけですよね、明らかに(苦笑)。ただ、エキゾチックな400車種よりは普通のもある800車種だと思うので、GTモバイルは評価しているのですが。しかしこの件で一番かわいそうなのはNFS-SHIFT作ってるEAかもしれませんね;ものすごく丁寧に作ってるのに霞んじゃった。Forza3は聖域または禁忌であった筈の車両横転をついにメーカーに認めさせてますから;これはあらゆる技術より政治的に困難だった部分で、これ実現したとこでMSの絶対的優位が完成したと言っても過言でないです。まあ、WindowsPCがない会社など存在しませんから、政治的交渉の武器はとうの昔からMSが持っていたわけですが。

 そうそう、昨日のカンファレンスは比較的短期のラインナップ紹介であるとは書きましたが、カンファレンスに出ていなくて個人的にとても楽しみで、来年発売ですが既にトレーラーがあるものが。JustCause2なのですが。やっぱりグラップリングフック+パラシュート最高です。今回はハリアーとかまでハイジャックするようです;すげぇ。そしてグラップリングフックをなんと対人で使える!人を引っ張り寄せたり、人にフックかけて自分バイク乗って市中引き回しの刑にしたりできるようです。恐ろしい。エージェント・リコはちょっと老けましたねー。日本語化まで含めると来年後半くらいになってしまうのかな、でも楽しみ。

 ところでValveはレフト4デッド2より先にやることがあるだろう!XBLAでいいからさっさとHalfLife2-Ep3出してくれっ!!(笑)オチあんなに気になって放置ってどんな拷問だw。※PC版はとっくに出てますw。

 なんかアイマスライブからの情報伝達というかニコ動生中継での情報伝達がうまく行ってなかったようで、当初アイマスDSがアイマス2であるかのような誤解が生じていましたが、アイマスのセカンドシーズンプロジェクトの複数進行してる中の1つであってあれが2というわけではない、と聞いて安心しました。ちゃんと別機種でも作ってるとかで。夏に発表とかこっそりリークしてる人がいたようですが?(笑)>某所
 時間が結構かかると聞きました。それまでL4Uで引っ張るのだろうなぁ;いやまぁ、時間かかってもNatalに対応してくれるなら(ぇ。操作だけじゃなくて、曲に振り付けつけられたら面白いですよね~。(Natalはリアルタイムで4人までのモーションをトラッキングできるという恐ろしい機能を持っています)
 にしても「任天堂ハードで成功したギャルゲーはない」「スペックダウングレードで成功した続編はない」という二大ジンクスにわざわざ直面しに行ったナムコのおばかさんぶりには呆れました(苦笑)。

 そういえばひらべさんの妹さん(姉の溺愛にツンで通してるFF11廃人さん)が、凄く珍しく「ドリームクラブ買わないの?」とおねえちゃんにおねだりしたそうです。なんでも絵がツボらしいです。(アイマスは刺さらなかったそうですが)アイマス派の姉は激しく悩んでおりました(^^;。いやまぁ、いいけどとりあえず妹は先生が好き姉はメガネッ子が好きという妙なフェチっぷりをどうにかすべきというのととりあえずひらべさんはTV買いましょうということで(笑)。

 古いスクエニファンには今の和田社長の率直すぎる発言が評判悪いそうですが、私らリアルタイム系の人からはあの人評判いいんですよね(笑)。JRPG否定派だし。スクエニが最近海外スタジオとの提携を積極的にやってるのはあの人の仕業でしょう?海外で売れないソフトを連発しちゃったツケを取り戻せる手腕はとりあえずあの人にしか無さそう。とりあえず海外スタジオ連携は、セガが国内では先鞭をつけて結構成功して首繋げてるんで、じだいの流れなようです。全くワールドワイドで刺さらないムービーゲーでも、世界で通用するリアルタイムアクションでも出るサイフは同じなので。和田さんは多分FF13の件でだいぶブチっと行ったのでしょう、こんなに難航すると思わなくて。独占の件メリット喪失してるんで、訴訟起こして追加予算もぎ取るか独占反故にするかしないとFF13でお金儲けるのは難しいかと思います。MSのカンファレンス中継は会場のテンションが音で聞こえるのが面白かったですが、FF13ノーリアクションでしたからねぇ…あぼーん確定気味。和田さんはそれもうわかってたんでしょう。

続きを読む "風邪をこじらせて頭が回らなくてしまぱむ~と譫言を言う雑記。"

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

E3のMSのプレカンファレンスをリアルタイム視聴。

 もうゲームがどうこうじゃないですね;
 あのカメラシステム(今日には名前出てるでしょうw※補記:natalだそうです)の出来が素晴らしすぎて言葉にならない。あそこまでモーション拾えるもんなんだ…;。モリニューおじさんのプレゼンみたく、画面に近づいてさも画面に触ってるようなエフェクト本当に出せるならとんでもないよ。(いや、お絵描きとかで十分凄かったけどねw)
 そしてえびのチャットで皆ギャルゲに実装する話しかしてなくてフイタw。「やっとでやよいに触れる!」とかそんなんばっか。みんな愛してるぜ!!(笑)

 ゲームも実際動いてるの相当凄かったですが、個人的にがすっとキタのはスプリンターセルの新作かな。上手い表現をしてる方がいましたが、アサクリとレインボーシックスを混ぜたような、というのでずばりだと思います。そして画面はとても綺麗。オープンコンバットなMW2の、トレーラー以外の部分の新映像も凄かったですが、とりあえず北米は9月10月と凄いことになるようです。

 フォルツァ3はついにサーキットから飛び出し一般的なターマックコースになるようで、これまた楽しみ。で、ペイント機能強化だそうです(笑)。ONAさんおめでとうw

 ライオットアクト2がとんでもない進化をしていてびっくり。別なハードみたいでしたよw。とりあえず上記4本は買うつもりです。

 HaloはODSTの後でHaloWarsの世界での戦闘になるのかな?新作来るようです。ODSTのトレーラーでどうして降下部隊がああいう状況になったのかが公開されてました。あれは怖いよ;(ヒント:過去にもジャンプエフェクトによる破壊はありましたよね?)

 みんなで楽しめそうなものに、アバターで対戦するゲームがありました。レースゲームですが、無料とのこと。結構派手なコースで、対戦楽しそうでしたよ。

 あと、海外での;AV関連配信サービスの追加発表があったのと、対外コミュニティサービスの実装が発表されました。たぶんTwitterは日本のにも実装されるのでは?公開されたサービスでは仲間内でのスクリーンショット共有が凄く気になったなぁ…。ベネズエラで今おかしなことがいっぱい起きてるので(笑)。

 んで、小島さん360いらっしゃいませ。本人のたっての希望だったし、必然なのかな(笑)。でもメタルギアでないほうがよかったんだけどー。ライデンが主人公らしいです。おそらく数時間後に公式サイトオープンなはず。(正式タイトル:MetalGearSolid:Rising)

 しかしゲスト豪華でしたよー;ロックバンド:ビートルズ(欲しいんだよね~)のコメンテーターにマッカートニーとリンゴ来たし、トニーホーク新作紹介に本人来たし、例のカメラシステムに至ってはなんとスピルバーグが。最近氏が「映画は3Dグラフィックスに淘汰される」とか発言したのは360でのこのプロジェクトがらみらしいです。

 とにかく自分自身が何も装着することなく至極スムーズにコントローラー化するアレはインパクトありすぎでした。遊ぶために真面目に部屋の片付けを検討しようとまで思いましたし(笑)。あのシステムについては他機種ユーザーの皆さんも続報チェックを薦めます。

続きを読む "E3のMSのプレカンファレンスをリアルタイム視聴。"

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

おまいわみwikiさんか!(笑)

 マクドナルドのコカコーラグラスキャンペーンが始まったので、今日は友人ヲサと一緒に近所のマクドに行ってきました。

 私はテイクアウト含めて2セット頼んだんですが、グラスどっちも黒orz。ゴシック系?内面?次も黒だったらへこむなぁ;ヲサは紫でした。今回もどれもいい色だと思いますし、落ち着いた色なので前のシリーズの緑以外より使いやすいと思います。

 そいえばクォーターパウンダーを初めて食べましたが、悪くないですね。バーガーキングが近場にない苦痛が若干軽減されました(笑)。値段も安いし(バリューLグラスつきで頼んでも)。

 で、マクドといえばBBモバイルポイントなので、ヲサにiPhoneのアプリをいろいろ見せてたんですが、PRISMというワタクシ超お気に入りで製品版まで買っちゃったパズルゲーム、遊んでもらったらいきなり私のハイスコアをさっくり一発目で更新されちゃって(笑)、二度目で私が出してたスコアの1.6倍くらいまで出されちゃいましたw。自宅にみwikiさんが来てマインスイーパー遊ばれてしまったこなたの気分です(ぉ。

 概ねどんなジャンルのゲームも上手い奴なのはわかってましたが(クリスタルディフェンダーズなんて一時世界ランク4位ですよ?世界中からフレンド申し込み来たってw)まさかしょっちゅう遊んでるゲームを初見で抜かれるとは思わなかったのでショックというよりは「流石だぜ」の一言でした。あれ?続くの?まだ続くの?って感じでしたもん(笑)

 あとでちゃんと奴のスコアネームで申請しとこうと思います。2回目のスコアですがw。諸事情でヲサは今経済厳しいので、「いっそ機種変してiPhoneにしちゃえば?」と言えなかったのは残念ですが。私と同時期に機種変したV603SHをまだ使ってます。あれ、やっぱ名機ですな。原子力電池は健在らしい(笑)。

 今回もコカコーラグラスは3色揃えるつもりなので、あと何度か近いうちに行くと思います。

| | コメント (2)

2009年5月31日 (日)

穴が空いてるとこに文化を感じるのー。

コネタマ参加中: あなたが好きなのは何円玉?

 5円玉と50円玉が好きです。理由はタイトルの通りですが、日本ではむかーしの硬貨でも穴が空いていたので、これが日本流なのかなーと思ったりしますよ。おサイフの中に他国の硬貨が混ざっててもこの2つだけは絶対間違えません(笑)。

 私、100円玉だと思いこんで2ルーブル硬貨1枚と10円玉2枚持って自販機まで行って「しまったぁぁ」と落ち込んだことが本当にあるので;独自性は貴重だと思うのです。全部の硬貨に穴空いててもいいですよ!そしたら昔みたいに紐で吊して歩くかも。

 それぞれの国において硬貨というのは象徴的なものの1つですから、デザインはどこの国も素敵だと思います。数字のフォントデザインの美しさ、だと私は日本の100円玉が好きです。あれはとてもスタイリッシュに見えます。

| | コメント (2)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »