« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日に作成された記事

2009年5月30日 (土)

マンガ好き兄弟の今日の立ち話。

○Yahoo!コミックのイッキ読み企画は無茶(笑)
・包丁一本万太郎を全巻読破、を3日でやる気力はなかった、味平が限度→味平とか漫画力高い作品を読破するのは疲弊するものだ→そういえばこないだ、横山三国志と蒼天航路が同時にイッキ読み来てた。死ぬと思う(笑)→それは不可能だ(笑)もし読むなら横山で大筋を掴んで蒼天を読んでカッコイイと思うべし。

○カッコイイ長編といえば
・海皇紀ほど先が気になる長編はない→川原先生は本当に話作りが上手くなった→もはやあのコマ割も芸に見える→長いのに無駄がまるでないところが驚異→人間関係から総合戦略戦までよくまとまっている→帆船による海戦、そして時系列で並行する陸戦までを描けた作品はたぶん史上初→ストーリーテラーとして大変優秀になったけど、小説でやろうとしてもあれは無理、結局図示しないといけない→完結したら映像化すべきだと思う→ちゃんとしたスタジオでお金十分使ってやらないと勿体ない>NHKがやるべき。

○チャンピオンは偉大
・昔は今では考えられないほど突出していたという話を同人作家さん※としてきたけど、その後も決して一定の線から落とさない編集部の作家集めの手腕は見事→ジャンプあたりが激しい波を描くところ、チャンピオンは下げ止まって常に一定の高さにある→しかし黄金時代のチャンピオンコミックスの、後ろの作品紹介のワクワク感が今ないのは残念→「あばしり一家読みてぇ」とかな(笑)→三十路過ぎてからマカロニほうれん草を読んでもちゃんと面白かった→実はこないだジュンク堂に全巻あったので本棚の前で仁王立ちすることしばし、つい買った。後悔はしていない→それはあれか、帰り道に背中に積んだ単行本を1冊ずつ二宮金次郎のように歩き読みしながら帰ってきたのか(笑)→するか(笑)しかし後半に行くに従って鴨川つばめ先生が人として壊れていく様子が寂しかった→そういや東大一直線も面白かった→でも最近おぼっちゃまくんってパチンコになっちゃったんだよね(笑)→あんだけ朝鮮嫌っておいて在日の皆さんの資金源に作品投入すか→パチンコ利権はでかいから、結局カネに負けたんだね、その程度だ奴は。

※としひろしさんとの飲み会での話。20代の皆がご存じなくて、逆に幸せかもと思いました。今からあれを読めるのだから。

○曽田さんのマンガはガチすぎる
・月刊マガジンが凄いことになってる。海皇紀が読めて仮面ライダースピリッツが読めてカペタが読める→カペタ最初は緩いのかなと思ったらどんどん結局ガチになって行っちゃった→あの人のマンガはやばすぎて子供に読ませられない、マンガ家あるいは描かれた職業に進ませるだけのインパクトがある→コマの空気が読み手に伝わる、シャカリキのツールドオキナワの雨のダウンヒル、温度も湿度も空気の匂いさえも手に取るようにわかる、描いてる方も読んでる方も思いっきり入り込む→川原先生が憧れの人物を描いているとするなら、曽田先生はかくありたい「自分」を描いてる気がする。

○久しぶりに「原哲夫先生」オリジナルを読みたい
・鉄のドンキホーテが読みたいわけだが→そういえば他にオリジナルが無いかもしれない→サイバーブルーがどこにも売ってない(笑)→ネタ的勢いの方向性が合ってるので、カプコンのマッスルボマーは最高に良かった→ガンプラっぽい描き文字にあの屈強な男のイラストの組み合わせとかな(笑)→Mさん※にもらった下敷きまだ持ってるよ(笑)ハガー市長の原哲夫版が存在するの凄すぎる→原哲夫キャラアートってものすげえ珍しいよな。

※兄の高校時代からの友人で私を可愛がって下さった皆さんの一人。セガの人。当時AMショーの頒布品をいっぱい下さった

続きを読む "マンガ好き兄弟の今日の立ち話。"

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

メカフェチ兄弟の本日のメカ談義結論。

 箇条書きで(笑)

○ダグラムは早すぎた名作
 ・劇場版ってぜんぜんコンバットアーマー出てこないじゃん、ぶっちゃけラコックの野望全国版じゃん→太陽の牙ダグラムじゃなくて「デロイア戦記」で劇場版はOKだったじゃん→芸風としては突っ込んだ政治もので、今にして思えば押井守が(しろまさ先生の影響受けつつ)やってるのはダグラムの後追いと言えなくもない→であれば有象無象をリメイクしてるカネがあるなら解釈のし直し設定の組み直しをしてダグラムのリメイクをした方がいい、今ならいいものが絶対できる→たぶん今ならクラブガンナーも横移動ができる設定になるだろう(笑)。

○スコープドックは最も「使い切られた」主人公メカ
・ぶっちゃけロボというより普通に戦闘装甲車→1億機も製造されてて払い下げ品が安価に流通してるので、普通カスタムといえばエース機なところ、ふっつーに自動車のように「オレ用」が主流なとこが凄い→なのでバンダイはせめてTVで出てきたものだけでもカスタムパーツは揃えるべき→そういえばターンピックの使い方とか、大河原先生が考えてた以上にアニメーターさんが使いこなしてたと思う→ターンピックだけでなくローラーダッシュも走行以外の用途に使ってるし、スコープドックという機械全体でできることはおよそ考えつくこと片っ端からやっているフシがある→非常に愛されているメカである→おそらく根拠は自分で機械をいじる歳になって「すべからく機械は消耗品である」ということに気づいたあたりの人間が、例えばエンジンオイルなどの油脂類へのデリカシーとポリマーリンゲル液の質による動作の善し悪しを照らし合わせるといった考え方をするようになって、より身近なものとして感じられた、あたりではないか。

○そしてツヴァークに至っては
・コックピットハッチ開けっ放しだしサンドローダー外したシーン記憶にないし、腕の内蔵ガン常に開けっ放し運用してたし、本当にただの戦闘車両→あれで配色が砂漠迷彩なら完璧だったけど秘密結社機なので青→だけど何故か白も入ってて大河原色(笑)→まあとりあえずバンダイは出してくれ→ちなみに私はユニオンモデルのもカバヤのもまだ組まずに持ってるほどのツヴァーク好き(笑)

○イデオンいろいろ
・アニメージュTVでキャラのえぐい死亡シーンだけたかだか30秒くらいの間に十数カット繋げた恐ろしい映像を流していた→でもイデオンは今見ると面白い、無敵のオーパーツをどう抑えるかの艦隊戦ものになっている→それどこのオーガ(笑)※→スケール感が独特なので、巨大なイデオン及び重機動メカの戦闘と白兵戦の対比が映える、この感覚は他の作品にはない独特なもの→とりあえず正しい見方はTVを33話あたりまで見てから発動編を見る(笑)。
※国内ではMSX2あたりに移植されていた、海外製のボードシミュレーション。コンピューターが操る圧倒的火力の巨大戦車オーガを通常兵力の軍隊で制圧するという特殊なルールのゲーム。

○MGグフバージョン2.0の話から…
・ちゃんとヒートロッドが動いて偉いぞ→でも流石に収納はできないよなぁできちゃったらそれマスターグレードじゃなくてマジックグレードだよなぁ(笑)→とはいえグフが嫌いって奴はいないはずだからグッドニュースだ→次はガンタンクがいよいよ来るらしい→ということは勿論スラスターで前傾45度くらいで前ダッシュして格闘できるようにギミック組んであるということだな!(笑)※→どうせロングホーン突き刺しとかダブルラリアットするなら最初から砲じゃなくて近接武器積んだらどうか→ボップミサイルの砲身にビームサーベル4本突っ込んで溜弾砲まわりの部品全オミットでジェネレーターもう1発積んで、砲身のかわりに槍でもつけたらどうか→ついでにキャタピラも取っ払ってスラスター4発だけにしたらどうか→MSの格闘は大事だと思うよ→ガンキャノンのバリエーションがキャノンで終わってるのは勿体ないよ→あんだけリアルなコロ落ちの量産ガンキャノンだってタックルから押し倒して至近距離キャノンとかやってたんだし→装甲厚い機体は前線で盾になりながら戦うべきだから、あのコンセプトならやっぱ白兵戦だろう→と、ここでメタルウルフカオスの話に飛ぶ(笑)←上空から格闘型ガンキャノンが投下されて派手なギターサウンドとともにザクマシンガンを跳弾しまくって、いきなりスラスターでジャンプ一発踏み込んで格闘で1機屠って敵をびびらせる的な→マニピュレーターが潰れるからロボットで殴り合いは無理と考えていた頃が私にもありました(笑)→それはシールドのナックルガードで解消できるんだし→あるいは指とかナシで鉄道の連結器みたいなナックルwだったり、ジオン水泳部からろ獲したクローハンドでもいいんだし→そういえばジオン水泳部は偉大、ゾゴックが無ければMSでガチ殴り合いという発想は無かったかもしれない→MGで出すべき。
※PSPのガンダムバトルシリーズネタ。

続きを読む "メカフェチ兄弟の本日のメカ談義結論。"

| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

立場上の責任を果たしてみたりとか。

 もう一昨日の話ですが、夜の11時頃に南米(笑)に行ってたら、「ドスン!キャッ!」という音が。接触音とタイヤのスリップ音だなぁとすぐ気づいたけど方向が不明、野次馬もどうかと思って若干躊躇した後に「あ、私赤十字のアレじゃん。怪我人の確認しないと;」と自分のボケに呆れつつ外に。うちから一番近い交差点で不自然な場所で車が止まっていたのですぐ事故現場は発見。すぐに車の近くに立っていた当事者らしき人に「お怪我はありませんか?」と声をかけて、ぶつけた側ぶつけられた側双方の無傷を確認。で、一応現況確認もして、ぶつけられたライフのフロントフェンダー前方からバンパーにかけてのへこみを確認。ああ、こりゃものすごく低速の事故だ、よかったね、と思ったわけですが。(以前この隣の交差点でコペンにワゴンRが側突してワゴンRが横転したことがありました;)

 しかしぶつけた方の男性が携帯で110番するも場所わかってない上キョドっちゃってるんで話がぜんぜん進んでなくて、呆れたんで家に戻って私が110番通報して「あの、滝沢の○○地区で接触事故の連絡行ってると思うんですが、通報してる人が住所わかってないので詳細を…」と伝えたのですが、そしたら出て下さった警察の方が団地の方だったので(笑)、○○さんの家のカド、で説明があっさりつきました。お礼を言われつつそれ以降はお任せして南米に戻ったわけですが、漠然と「手ぶらで出ちゃったけどああいう時レスキューキット持っていけるようにしとかないと駄目だよなぁ」と思っていました。

 ちょうど円高なので米国のショップからミルスペックのワンショルダーバッグ輸入したいと思ってたとこ、そこのお店は元々ナイフ屋さんなので、レスキューツールも豊富にある事に気づき、汎用のレスキューナイフとグラスブレイカーを発注することにしました。(ちなみにレスキューナイフはポイントがついておらず、刃も波刃…逆セレーションパターンって感じ、ギザギザしてなくて丸い…です。人を傷つける性能を持ちません)

 止血ガーゼと三角巾はすぐ準備できますが、骨折時の添え木は代替品なんでもいいとはいえ意外と適当な長さのものが無いことに気づき、少しいらない板きれとか拾ってきてバーナー持ってる人に借りていぶして殺菌した上で布巻いて乾燥剤と一緒に袋にでもしまっておこうかと思いました。あと、かなりいろいろ忘れてることに気づいたんで;久しぶりにテキスト読まないと。見あたらなかったらあとで盛岡支社行ってアパレル発注のついでにテキスト買ってこよう;。

 アパレルは前から気にしてました。結構重要なことだと思うのですよ、野次馬でなく救急員なので指示に従って下さい、と言う場合に証明書いちいち見せてる暇なんてないから。

 今回たまたま軽度の事故だったのでぼんやりしてても対処できましたが、怪我人出てたらきちんと対処できずにだいぶ慌てた上に後から処置の不適切さに悔やむ羽目になっていたと思います。事故はいつ起こるかわからないので気をつけないとね。

続きを読む "立場上の責任を果たしてみたりとか。"

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

ココログニュース廃止の署名活動を始めてはどうかと思う雑記。

 ココログユーザーさんだけ一緒に頭抱えていただければ(苦笑)。
 あれほど見るのが苦痛な記事タイトル群を横目にブログ書かないといけない、という状況を運営側があまりにも軽視していないかと。月100円で非表示にできるなら私は金払ってでも非表示にしますがどうです?>ココログをお使いの皆さん

 ある程度反響があったら専用のエントリを立ててご自身のココログ内ブログのURL必須というかたちでコメント式の署名集めでもしましょうかねぇ。

 あるいは何方かもう初めてらっしゃるなら、声をかけて頂ければ紹介エントリ書いた上で賛同の署名をしに行きますが。

 

 マクドナルドのバリューセットLにまたコカコーラのグラスがつくそうで、早速友人ヲサに電話をして「食いにいこうぜ!」と。前回もヲサのおかげで3色コンプリートできたので有り難い限りでした(サンキュー!>ヲサ)。色がランダムなだけに戦力は多いほどいい、という感じなんですよねー。前回のセージグリーンが秀逸だったと思うのですが、今回はブラックが意外性あっていい感じです。明日からスタートなのでしばらくメタボに脅えつつ(笑)。

 

 Amazonでねんどろみっくみくかがみんが早くも安売りされててちとショックでした。まだ開封してもいないのにorz。ねんどろといえばトリガーハートエグゼリカエンハンスド限定版がもうちょっとで半額です。半額になったら買うつもりです。もうちょっと頑張ってAmazon(笑)。にしても最近ホビーストアの値動きが早いなぁと。ぱっと数日安売りしてすぐ戻すとかやってますよね。最近だとねんどろのグレンラガンのヨーコとか。

 そしてAmazonの的確な支援爆撃によりけいおん破産しそうになってる私が(笑)。歌まわりを結構真面目にやってる印象があって、ちょうどアイマスのMAシリーズのような感じで楽しめてしまうような気がしていて。本編は話としては平々凡々ですが、丁寧な描き方といういつもの芸風が意外やだんだん馴染んできて、普通にキャラ見て和んでいられるのでとてもいいです。なんてんだろ、ネタはロックなのに存在感はアンビエント系(笑)。ぽやーっと見ててああカワユスなぁと思うあたりで十分なのです。なにげに先生の芝居で真田アサミ先生(笑)が新しい芸風を出しているところがステキだと思うのですが、壊れた瞬間にまりほりの時のアレにすかっと戻られるのが恐ろしいですよw。

 というわけでブルーレイプレイヤー/レコーダーが欲しいわけですが、どこのメーカーも自社製品リンクばかり押し出してて協調性皆無なんで;品定めに悩んでます。HDDの容量はそんなにはいらないと思っていますが(320GBでフルハイビジョン番組でも、部屋置きするなら結構すぐ消化しちゃうもんなので、十分です)、何と絡めるかでうーん?と。年内に通話用携帯の機種変更をすると思いますが、現状の候補だと多分SH-06A最有力なので、そしたらシャープのレコーダー買わないと損かな、と思うし。シャープの最新型レコーダーはHDD容量以外にグレード間のスペック差がないので。
 たぶんこれを入れたらスカパー!はe2に移すと思います。録画が楽になるから。チューナー発熱がなくなるので部屋が若干涼しくなるでしょう(笑)。←それくらい昔のチューナーは発熱がすごいです

 

 ベネズエラ入り浸りでひらべさんに呆れられ気味ですが、CO-OPなしでできることだいたいやっちゃって真剣に「誰か手伝ってくんないかなぁ」と思っていたら、ヲサが電話中にぽちって※くれました(笑)。モヒカンで参戦するそうなのでアナーキーコンビ結成確定です。楽しみだ!w

 一人遠く松戸に転勤してしまわれたアッガイ先生がモンハン3をやろうとしきりにヲサを誘ってたそうで、Wii買おうか迷ってたので「いやいや金出すことないよ、うちの持ってけって感じだよ」と自分から進んで押しつけました(笑)。

 

 円高なので今度こそMaxpeditionのかばんを、と思ったのですが(KodiakのFoleage Green)、こないだ発掘したGIANTのREVIVE専用キャリアバッグ(収納型ハーネスを取り出すとバックパックになる優れ物)が十分使い物になってるので悩んでいます。無駄遣いできない時期だしなぁ…

 

 ああいかん、薬の眠気で気絶しそうなのでこのエントリはここまで。

| | コメント (4)

2009年5月26日 (火)

トレーラームービーで楽しんでみる。

 ベネズエラ入り浸り状態がまだ続いておりますが(いや本当に面白いよ、CO-OPプレイ仲間引き続き募集中>マーセナリーズ2)、流石に燃料回収のために敵勢力の車を奪っては壊しを繰り返したりしていたらちょっと疲れたので(山の中入って政府軍の基地襲えよw>私)、ちょっとPVなど見てまったりしておりました。

 アイマスL4Uのトレーラーは今月出るカタログ分で14号。SPが発表になった頃一時気持ちが離れてて落としてなかった分があったので、8号あたりから通しで見ました。実はそれぞれがそこそこの尺なので通して見るといつの間にか結構時間経ってるんですよね;
 で、ああやっぱりアイマスってすげえ、リッチャンハカワイイデスヨ、ゆきちはは百合ということで、といろいろ思いはめぐるわけですが、とりあえず先月の新曲と今月の新曲(MAからの持ち出し曲)が素晴らしいなぁと。13と14で紹介してる歌ですな。「フタリの記憶」と「隣に…」を続けて聴いたら泣いてしまうのではないかと(/_;)。なんか持ち歌も出ますし、遅れてやってきたスーパーゆきぽタイムという感じで嬉しいです。
 にしても「カラフルDays」のクリップは反則ですよね(笑)。サビの一番いいとこちゃんと全員でやってる。あれはPV見て完了ではと。(それぞれのイメージカラーをコールする部分で、その子のカットになってソロになる、を繋げてあります。出たらニコ動で誰かがすぐやった筈のネタを先にやっちゃったというw。)

 で、別に対抗馬とは考えてないんだからねっ!と思っているドリームクラブの歌シーンのPVが2つ出ましたが…うーん微妙。最初に亜麻音さんだっけ、メインヒロインっぽい子の歌うのを見たら、胸は微動だにしないわ(なんかソリッドでしたw)衣装のテクスチャ分割が大雑把なせいでへんなとこストレッチして見えるわ(スカートに注目)、振り付け地味だわで「ありゃ、これじゃ買わんなぁ」と思ってしまいました。表情は微妙に見るとこあったんですが。で、その後、チープゲーマーの心の友こと双葉理穂(中の人・後藤邑子さん)のを見たんですが、ずっしりたゆんって感じで同じ体積だったとしてあずささんの2倍くらい重そうな胸揺れになってました(笑)。そしてサイドスリット深すぎてはいてないように見えるあたり、ローアングルどうなるのかと期待というより心配に(笑)。とはいえ表情の変化とかちゃんとしてて振りもまあまあで、流石大美人ぬかりないなと思いました。
 開発中動画とのことだったのでまだモーションパラメーターがきちんと実装されていないのだと思います。胸元にかかるイナーシャの計算はこれからするということでしょう。流石に揺れないまま出すことはあるまい。
 ちなみにこのゲーム、たぶんアイマス比でモモーイが褒めますね。だって女の子がちゃんとマイク持って歌ってるから(笑)。←アイマスはアイドルなのにマイク持って歌ってないってモモーイが叩いたことがあったのですよ。そのわりにCDに参加一度だけしてるけど。
 しかし私の感想は「あぁ、マイクがあると振り付けがこれほど阻害されるのね」でした。ヘッドセットでいいよ;あるいは胸元マイク。

 ギャル2ネタで緩んだ脳をバイオニックコマンドー・マスターD復活計画のPVで引き締めて(ゲームは酷かったけど歌は本気で素晴らしかった(笑)。あの歌を流すためにバイオニックコマンドーのXBLA規模の奴は国内のスタジオにまた作らせるべきとまで思ったほどで。1話完結アクションアドベンチャー風で、各話クライマックスのあたりであの歌かかるの希望w)、ものすごくもったいぶった上で発表になった「Modern Warfare2」のトレーラーを。
 …すっげぇ;部分的に上手くポリゴン減らして兵器の描写の方に思いっきり気合い入れてるせいで、機甲部隊の進軍とかがもう実写に見える;見たとこ60fps出ちゃってるし。どうなってんだありゃ;。前作買ってないですが今回は買います、キャンペーンだけでも相当面白そう。ティーザーの空港テロを思わせる演出とか、本当の意味での現代戦になってる雰囲気で、いかにもな最前線よりもさらに生々しいものになってるのが伝わりました。トレーラーは世界同時発表、北米では今年11月10日※発売だそうですが、日本では相変わらず発売すら決まってません。流石アクティビジョンジャパン。出すとは思いますがまた揉めるんだろうなぁと心配です。
※アチラ表記で11.10.09となる

 次回作が決まったので久しぶりにドラゴンボールZバーストリミットのトレーラーを見ました。もうすぐ前作発売から1年になるんですな。で、主題歌がやっぱり良すぎるのと、ぶっちゃけ東映のアニメより画質が良くなっちゃってるんでリアルタイムレンダリングのムービーシーンがアニメよりぜんぜんいいので名シーン再現がものすごく盛り上がる(笑)。あれゲーム部分なしでそこだけ繋いでってソフトにすれば売れたのに!と本気で思いましたし、えぬさんあたりともアキヨドでそんな話をした覚えがあります。
 次回作はもっとゲームになってるといいなぁと。つい数日前アニマックスでZの最終回あたりを見てグッときただけに。(GTはあれはあれでいいけど、Zの後日談としては駄目だなぁとあらためて)

 旬を過ぎた良作でもまだまだマーケットプレイスで見られるので、最近入ったという人はまずはマケプレの無料コンテンツを参照しまくるのを薦めます。シルバー会員でも大丈夫なはず。ただしゲームの体験版はパッケージ物のは市販されてるのと随分違ってる場合が多いので注意です。

続きを読む "トレーラームービーで楽しんでみる。"

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

「先週の検索ワード」が今週もお休みなわけ・09年5月4週版

「マイマイガ 皮膚炎」がトップだったのを見てやる気なくしましたorz。
 写真の検索までたくさん来るんですよ;(ちなみに普通のじんましんと同じなので自分が疑いあるから調べてるって人はじんましんの時を思い出して比べてね)

 ちなみにようやく沈静化しました。まだ痕は残ってますが、だいぶひいてます。痒みもかさぶたに由来するものみたいで、放置してれば既に症状はないです。傷口塞がればじき完治でしょう。だいたい10日くらい残るもの、という判断ですかねー。

 アドバイスとしては、とにかく疑いがあるならすぐ皮膚科に行くこと、それだけです。我慢してると痒くて搔いてしまうから、それで余計悪くなっちゃいます。たぶん私も即時病院行ってたら一週間かからなかったんじゃないかなと。

 

 あまり関係ないのですがマイマイガに刺された日の日焼けで、今日から左腕の皮が剥け始めました(笑)。5月に日焼け後の脱皮ってのはあまり記憶にないです。紫外線、抜けてきてるんですかねぇ…。

続きを読む "「先週の検索ワード」が今週もお休みなわけ・09年5月4週版"

| | コメント (0)

過剰な衛生管理が抵抗力を落とす原因と聞いたような。

コネタマ参加中: インフルエンザ予防してる?

 特にしていません。いつも通りです。かかっても困るタイミングではないですし。というか特別感染しやすいでもない限り、かかる可能性は低そうですし。ここ20年近くインフルエンザにはかかっていませんから。(当然無対処で)

 かかりつけの病院でも会計窓口の皆さんはマスクしてますが看護士さんも主治医の先生もうちの科ではつけてないですねー。薬局の皆さんもそうでした。
 過剰なマスクブームの話を聞いてもぴんとこないというか、なんか滑稽ですらあります。まるでかかったら即死みたいな反応なんだもの。

| | コメント (4)

2009年5月24日 (日)

もー日曜は雑記の日でいいや、とか思う雑記(笑)。

 一昨日、ボークスからA3瑞鶴(黒)の予約分が届いたので、カキコキといじっておりました。いやぁ、いいよね。新型の戦術機が出てるとこあえて旧型を出してるだけあって、ものすごいカッコイイ。実は不知火とチュルミナートル(ジャール隊長機)は持ってるんだけど開けたことなかったんで、A3をしっかりいじるのは今回が初だったりとか。
 現行機だと増設ハードポイントとかにも武装マウントできた記憶がありますが、瑞鶴はハードポイントは2つのみ。しかし武装増設で迫力つけなくても、主に脚まわりの屈強さが凄まじい迫力を演出してて、ボリューム的に全く文句なしです。この脚のダイナミズムは後発の機体が失ったものだと思いますな。(帝国軍の機体はこの後どんどん細くなるわけで)
 なんというか、ものすごくマッチョな鬼のようです。先行したインペリアルガード仕様はチャンスあったとこ塗装気に入らなくて買わなかったんですが、あれらは赤鬼青鬼のモチーフなのではと思います。さまざまな戦術機がある中で、瑞鶴は明確に殴り合いをする機体という印象です。とりあえず抜刀+盾で飾ってます。盾がまたいいよ!先端部が曲がってナックルガードになるギミックが。重量バランス的にはあれを思い出しましたな。玩具利フォンシリーズのハイマックス。

 A3に触れて一番思ったのは、「この保持力がシーエムズのグッコレにもあればなぁ;」でした。A3でも特に瑞鶴は全体重いんで少し下がる部分出ますが、それでも上体の軸はぶれないし。手首とか取り替えやすいようにA3は緩めに作ってあるのに脱落ないですから、絶妙なバランスだと思います。この関節がヴォルケンリッターとかフェイトさんに入ってればなぁ;
 あ、でもあの超重い盾持った左腕は、流石に重力に次第に負けてきます(笑)>瑞鶴
 でもかっこいいから許す!

 

 なんかiPhoneでRioたんのブラックジャックがサービス価格でたった115円だったので思わず購入。この値段じゃものすごく売れてもペイできないよ!Σ( ̄□ ̄;!テクモにしては思いきったなぁと感心。期間限定かもしれないので気になる人は急いで。確か通常価格は430円くらいだったような気がします。

 同じくiPhoneのアプリで、長いこと体験版だけ出てて完成を心待ちにしていたiFighterというアプリがありました。日本のアーケード系縦シューの、東亜プランの古いあたりのを中心にとても上手にリスペクト&咀嚼してある優れたソフトです。一部カプコン194X系含む。
 で、それの製品版、600円くらいになるのかなと思いながら待ってたんですが115円で登場。驚きました;。まだ2面ですが普通にシューティング遊べてるのに驚き。操作はタッチスクリーン上の疑似方向キーでやってるんですがそれでほぼ問題なかったので、タッチパネルの精度さえ高ければ画面上に疑似パッドはアリであると思いました。ただしデジタルね。次のPSPの噂の類でデジタルキー全部タッチ式になるとかいうのがありましたが、可能な気がします。マルチタッチができるようになったんで、今は同時押しもいけるし。

 有料アプリ買ってるときりがなさそうなので我慢してるんですが、この2本は我慢できなかったなぁ。あと今気になってるのはiShredというギターのアプリです。じゃんじゃか弾いてみたい。iPhoneで弾いて他の機材で録音して、ってのを繰り返してミキシングすると手弾きでバンドの全パートできてしまうのが恐ろしいですよ(笑)。クリエイティブ系デジタルおもちゃの要素は全部持ってるといって過言でないですよ。皆さんの思いつきに支えられてるハードですが、思いつきってのは気合い入った「企画」より瞬発力があるように思います。
 まあ瞬発力ありすぎてアナログマが即アプリ化されたというのもありましたが;ちとウザかった。確かに総務省の姿勢には問題大ありだけど、私は地上施設の準備が予定地区全てで整ったらその日にアナログは終了して構わないと思ってます。早くに終了してくれるほど「デジタルに特化した地上波チューナー搭載の製品」にシフトする可能性が高くなるから。無駄な回路はいらんのですよ(苦笑)。

 

 TVといえば、NHKの海外ネットワークという日曜夕方のニュース番組がとてもお気に入りなのですが、珍しくアナウンサーの言葉に顔をしかめました。インドが途上国であるという表現だったのですが、「おいおい違うだろ!」と。詳しい言及はめんどくさいのでしませんが、とりあえず思うのは一度先進国と定義された国が途上国に格下げになることはない、というか途上ではないわけだから純然と「後進国」となる筈だけどそれが事例としてあるはずなのに存在しない、と。先進国になったら最後何らかの責任を被されて搾取食らったりする、という状況にいまいち納得できてません。経済状態、内政の状況から見て既に後進国になってしまっている国があると思います。極東の島国とか。卑下してるのではなく、持てない責任を被せられるというほぼいじめに近い現状をなんとかしてほしいと。現状、この国はもう少し静かであるべきで、明らかに責任能力に対してポジションが高すぎます。自国評価が低いんでなく他国からの評価が不当に高い。この国は現状の精一杯にある(政権変わってもその状況は変わらないと思う)わけで、このままではパンクです。
 んでアジアの大国は貧富の差がどえらいとはいえ全体のマスとしては非常にでかいわけで、もう私たちからそっちの国に出向く状況なんだから、それはポジション的には交代しちゃってるでしょ?と。
 もう見栄で無理をするのはやめるべきだと思うのですが。立場を維持したまま責任は負わない、は他国が許さないわけで、そうなると自ら立場を下げる以外ないと思うのです。大丈夫他にいろいろな価値観があって、何かしらで必要にされているのなら、たとえ政治的地位が低くても嫌われはしないから。今はお金出してわざわざ嫌われてるんだもの。

 で、今週分見てトルコに凄く行ってみたいなーと思ったりしつつ(熟練のツアコンさんの意見だと今一番旬な国らしいですね)。

 海外ネットワークはエンディングの海外の子供たちを見るととてもほっとします。生き生きとしていて。子供たちの目が死んでいるのは日本だけで、微妙に終末思想にシフトしそうになるのはここ固有の現象なんだ、と少しだけ救われた気持ちに。あの子たちを後押ししてあげた方が私らの将来安泰なんじゃないかと思うくらいで(笑)。個人レベルで海外の子供たちを支援する、というのはやってみてもいいかなと思います。ユニセフ通しちゃうと出所がぼかされちゃうから、ニホンのオジサンがヤテルヨーとわかるように(笑)。

続きを読む "もー日曜は雑記の日でいいや、とか思う雑記(笑)。"

| | コメント (0)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »