« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日に作成された記事

2009年4月25日 (土)

ひょっとして空モノと相性悪いんだろうか;

 明日は八戸駐屯地の基地祭で、あそこは航空隊があるので楽しみにしていたのですがこの豪雨。流石に諦めましたorz。てゆうか中止とか順延の連絡出てないけどあの荒天でも決行するんですか?;>第九師団

 八戸の航空隊、既にOH-6からOH-1への更新済んでるそうで、天気が良ければAH-1とOH-1という珍しいコンビネーションの展示飛行が見られた筈なのですが。来年まで待つか…。せめて今年の三沢は好天であってほしいなぁ。

 9月に予定されてる地元滝沢駐屯地の基地祭でもおそらくこの2機は来るので、一応楽しみにしつつ。(去年行けなかったけどもうOH-1は来てるらしい)

 八戸の場合は空港がある都合結構派手な飛ばし方をしてくれそうだと思ってたので、やっぱり残念ではあるなぁ。OH-1のハイマヌーバーとか見てみたかった。

 6月頭の青森行こうかな、どうせ高速料金千円だし(笑)。土曜入りで一泊すれば朝早く入れるだろうしちょっと考えよう。

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

過渡期ってもどかしいですよね(ウズウズ)

関連リンク: 日本HP TouchSmart tx2 Notebook PC -スペック(量販店モデル).

 モバイル機、特に多くのドライバー必須デバイスを内包するタイプはWindows7待ちという空気がありますが、こいつはまさにそれではないかと思います。現状でもメモリは8GBまで対応してて、おそらくはフルスペックにしてやると64Bit版Vistaならさくさく動くかと思うのですが、ちとそれも勿体ない。

 そこそこのビデオ性能もあり、解像度低いものの同人ゲームもドライブできそうだし、PCに取り込んだM2TS(AVCHD)の1080p/iあたりの動画もこいつなら解像度足りないにせよ再生できるはず。それはおいしい。

 でもってWindows7から入るDirectX11ではこいつがウリにしてるマルチタッチがOS側対応になるので、ようはこのノートは完全に7レディのスペックになってると。でも7はまだと(笑)。

 iPhoneに慣れて以降画面触れないのが非常にもどかしくてですね;次のモバイル機はタブレットPCにしたいと思ってます。だもんで今のこのモデルではありませんが、OSとドライブ(SSD入れてほしい、できれば120GBクラス)が更新された頃に導入を検討しようかと。
 STARを溜めるためにVAIOで行きたい、と思ってましたが、このTX2にはどうにも捨てがたい魅力があって。

 にしてもOSといいドライブといい現状次の展開が見えているのに進まないというとてももどかしい状態で;うーむ。SSDの価格下落とそれに伴う小容量HDDの淘汰は必然的流れというか、モバイルPCは間違いなくその方向だと思うのですが。

 願わくばタッチパネル+そこそこのビデオ+SSDで15万は切ってほしいところです。

続きを読む "過渡期ってもどかしいですよね(ウズウズ)"

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

クッキンアイドルに決まってるではないか。

コネタマ参加中: 4月スタートの新テレビ番組。オススメは?

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん』NHK教育、月~金17時40分から。
 各週がわりで内容が更新されます。

 アニメパートと実写パートに分かれる、ETVのこの枠の子供向け料理番組の最新作ですが、アニメパートのスタッフが猛烈に豪華な上に実写パートの子役俳優の子がアニメパートでも主役声優をやっていて、結構上手。その上その実写パートが違和感あまりない(笑)。衣装がよくできてて、まいん役の子もかなりかわいいです。そして何より料理がおいしそうで、自分でもちゃんと作れそう(いや、子供向け料理番組の料理を大人が作れなかったら大問題だけどw)なとこがポイント高いです。

 いやほんと、わたなべひろし監督×中嶋敦子さんの組み合わせだけでなくコンテ切ってるスタッフさんも一流で、作りが本当にしっかりしているし、そこから実写にシフトしても普通に面白いので(DJのお兄さんがいかすぞ!)おすすめです。

 まいんちゃん(実写)みたいな娘が生まれるなら結婚してもいいなぁと本気で(笑)。
 自分のDNAからじゃ無理かorz。
 私もいい歳なようでアニメパートはヲタ目線で見られますが実写になるとお父さん目線になってしまいます。未婚なのに!げはぁ(吐血)

 一人暮らし自炊のヲタのお兄ちゃんお姉ちゃんに強くオススメの番組、としておきます。

| | コメント (7)

定額給付金来る。

 バックアップ用のHDD買おうかなぁ→今PCにあまり触りたくない気分
 今週末のドルショに宿泊無しでいきなり行こうかなぁ→ドルパで出費できなくなるので却下
 なんかいい使い道ないかなぁ→ぶっちゃけ足りねえよ馬鹿

 返却しちまおうかなぁ→それでも消費税は上がる
 消費税のない国に行きたいなぁ→だから金足りないっつーに
 金が無いなら増やせばいいのかなぁ→BIGかロト6?

 というわけであぶく銭はあぶく銭らしく消費すべきかと思いました(ぉ。

 

 消費税を収入から逆算して年額決定してもらって、固定制前払いにすれば大幅割引とかなら増税してもあまりカドが立たない気がしますが、そういう商売勘が働く役人がいないからはした金バラ撒いても不況感全く払拭できないんだよねぇ。

 人間は感覚の生き物だと自覚せずに数字ばかり追いかけるから反発買うのをわかってない。自称理系の人間の物の考え方だよなぁ、今のお役所と政治家の脳は。

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

車はドレスでもありますからして。

コネタマ参加中: 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの

 値段や新旧に関わらず珍しい車(自分が乗ってる、ないし乗っていたもの含む)を見ると、その車と同時にドライバーを見ちゃいますねー。ファッションセンスから人相まで。似合ってるとニヤリですが似合ってないとガッカリします。車が勿体ないよ、と。

 旧い車を大事に乗りつつも野暮ったく見せない人に高いインテリジェンスを感じます。逆に、わりとフォーマルな印象の輸入車にいい意味でカジュアルな感じのファッションで乗っている爽やかな印象の人を見ると、普段の生活と内面の気さくさを同時に感じます。必ずしも方向性が合致している必要がないのが面白いところで、むしろギャップがアクセントになる、と。

 ところで、環境環境と騒ぐばかりの人は自家用車持つ必要は無いと思うのですよね。私の居住地のような田舎ならともかく、公共交通機関が発達してる都会では全く不要なものですし。だからハイブリッドだ何だというので車を選ぶのでなくて、その車についてくる世界観をどう纏うかを考えて車を選ぶもんだと思います。なので昨今のエコカーブームは微妙にしらじらしい。勿論、そのスタンスを踏まえた上で車というファッションを譲らないのがよくわかる人についてはその限りではありませんが。

 一方で、家一軒建つ値段の車を見かけると、ドライバーとパッセンジャーの両方を見てしまいます。先頃きわめてブラックな経営内容で解散した金融会社の会長が今でもマイバッハに乗っているのを先日TBSの報道で見ましたが、ああなるほど、そうやって儲けたお金で乗るのがこの車なのかと妙に納得してしまいました。

| | コメント (6)

2009年4月21日 (火)

べ、べつに初音ミクが好きってわけじゃないんだから!

関連リンク:2009年第二期個人スポンサー申込サイト ニコニコ窓口

 グッスマレーシングが今年もZ4Mで出るってんで、元BMWオーナーで現行BMWでは最もZ4M(Z4じゃなくてZ4Mね。M重要)を愛するワタクシとしては「あん?金ねぇけど7000円くらい出してやんよ!」という感じなわけですが、せっかくだからねいんどろいどセットを選ぶぜ、という感じです。

 でもねんどろ+京商あたりの1/43ミニカーつきで2万とかならそっちにしたけどなぁ(笑)。Z4Mのコンペティションモデルの立体が欲しい。

 こんなエントリを書いている最中のヘビーローテーションが実はこの曲なのは内緒ですw。

続きを読む "べ、べつに初音ミクが好きってわけじゃないんだから!"

| | コメント (4)

2009年4月20日 (月)

週刊手塚治虫のゲストが富野御大で凄いことに。

 富野さん すごい いつもどおり(笑)。
 あの良くも悪くも物怖じ知らないっぷりが凄まじいです;

 しかしなんだかんだ言うけど結局富野さん自身で「越えられない壁」と思ってらっしゃるあたり、そしてそう思わせているあたり、手塚先生ってのはまんべんなく(ものすごく端折った言葉だけど察してね)すげぇ人だと思います。

 私はクリエイターであるとして決して手塚先生にも富野御大にもなりたくないけど、手塚先生のアンリミテッドな作風とか、富野御大のきわめて達観した「自己に対する客観視点」は見習いたいと思います。

 にしても「来るべき世界」初版を手にした御大の嬉しそうなこと(笑)。「オタク大嫌いだけどね、今自分もオタだと思った(笑)」という台詞が。NHKはいいことをしたね。御大のオタク嫌いの原因の一つが単なる同族嫌悪だと気づかせてあげられたのだから。というか、執着できる何かがない(=何かに対してオタクでない)人格を持った人間が、果たしてまっとーな人間だろうかと。人は何かしらこだわりがあって然るべきで、結局御大のあの作風って「人間なんか嫌い、でも好き」というツンデレなのかしらと思ったりしました(^^;。

 そして、初シナリオ作品である鉄腕アトムの「青騎士」エピソードをまだ引きずってるんだなぁと。後の作品に繋がるいろんなエレメントが詰まってますよね、あの話。

 手塚先生の死をして「えらくポックリいっちゃってずるいなぁ」と御大言ってましたが(笑)、自分がポックリ逝く前に青騎士のケリをつけるべきではないかなと思いました。それでもうアニメは打ち止め。御大はそれでいいのではと。余生は文章でも書いていれば十分。

続きを読む "週刊手塚治虫のゲストが富野御大で凄いことに。"

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

さくさくと雑記。

 まとまったエントリにするモチベーションが;

 えーっと昨日グッコレのフェイトさんが届きました。ザンバー入ってるわりには箱意外と小さかったです。送料込み9千円が不意打ち気味に出てったのでちと泣けました。なのは先生はどうしようかなぁ。やめとくか;

 真紅さん用のウィッグを発注しました。EMSで5日後くらいに届きますとのこと。ちなみに2サイズ買ってます(MSDサイズ、SDサイズ)。「前のウィッグ(めるの銀髪ね)凄く良かったです」と伝えた上でオーダーしたら喜んでもらえたようで何よりでした。実際、あそこの会社はとりあえず出荷状態のまとまりがパラボさんやゼファーどころかVよりいいので。そして色合いもだいぶ丁寧に調整してるので、「ああ、このキャラのためのウィッグなのね」と思ったウィッグの髪色と質がドンピシャです。いいものは素直に偏見を捨てて導入推奨。>Purple  Puppetさんのウィッグ
 2サイズの理由は…実はボンネットも2サイズありまして…(笑)。
 珠乃に着せるとあらびっくりおねむ真紅さん。

 えーっと先週の検索ワード向けにリストアップをかけたら、大差つけて一位が「綾瀬亜美」でした。でも実は亜美さん迷ってます;単体でディスプレイする分には凄く素敵なお嬢さんですが、そこから広がりを持たせようとすると…SD16は自分にはまだ早いのではないかと。せめてDDと衣装を共用できるSD13から入るべきでは?と思ってしまったのです。
 もし諦めた場合会場ではすみか列なので、協力できなくなった場合申し訳ないです;>ドルパ行く仲間内の皆
 とりあえず3日にすみか秋葉行ってそこで最終判断。サンプル来てればね。なにせ写真があてにならないから;

 あえて今回出費を絞って、新宿の閉店で頑張ってみるという狙いもあったりします。

 

 最近遊んでるゲーム・360買ってすぐ間違って消しちゃったとこ、HDD換装した時に復活したHEXIC HD(笑)。気がついたらフレンド内1位だったよ!
 あとはiPhoneでソリティアシティライトのスパイダーソリティア。タイムアタック激熱です。タッチパネルの精度と処理速度のおかげで成立してるゲームバランスなので、PCでもDSでも無理なレベルの超高速ソリティアになってます。めっちゃ中毒性高し。気がつくと朝;

 そういえばHEXICやってるのは夜で、だいたいひらべさんとボイチャしながらですが、横でスカパー!をちらちら見ながらまったりやってます(マラソンモードは時間制限ないから)。で、意外といろんなアニメ作品を深夜枠に複数の局でやっていることを知りました。図書館戦争とか昨日初めて見たし。意外とAT-Xなしでもいけるかも…。今唯一見たい新作は「咲」ですが、あれもテーマがテーマなので他局に流れる可能性ものすごく大だし。
 あぁでもリクエスト出しておいたレンタルマギカ再放送が5月中旬からなので、地元のGEOでレンタルに出てなければ(見たいの8話だけだしw)契約戻すかも。

続きを読む "さくさくと雑記。"

| | コメント (0)

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »