« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

2009年4月12日 - 2009年4月18日に作成された記事

2009年4月18日 (土)

日曜日回想。そのに

 駐屯地を出た私たちはとりあえずメシを食おうということで近場にあるバーミヤンに。ところがなんだか私は胃の調子がいまいちで、デザートとドリンクバーだけ頼むことに。ちょうど気になるものがあったので注文してみました。

P004
 オーギョーチというデザート。
 ゼリーよりも粘る透明な物体にシロップがかけてあるもの?レモンの香りがいいアクセントでした。200円くらいと安かったので危なくおかわりしそうに。
 さんざん歩き回った上に直射日光浴びまくりだったのでそれぞれに相当疲弊して、Kさんはうたた寝してしまうほどでした。その間残された二人で会話を。そういえばKさんのご友人さんからPXで買った靴下を1つ分けてもらいました。なんでも980円5足なのに作りが凄くいいので駐屯地行ったらこれを買っておきなさい、とのことで(笑)。

 折角ドリンクバーでしたがおなか冷やすとまた後で困るなーと思ったのでほどほどにして、Kさんが起きたタイミングで稼働開始。池袋へ。サンシャインシティの裏あたりの凄くいいとこに貨物専用のパーキングメーターがあるのですが、Kさんのアルトは軽貨物登録なので車を置けます。(首都圏では結構多いです、だもんで次の車はワゴンでなくバンを探してたりします)

 とりあえずポストホビーに行きましたが…ぱすてるインク3500円は品切れでしたorz。大後悔。ここで荷物を持たなかったこと、出費をしなかったことが連鎖的不幸に繋がるとこの時点では予測していませんでした;。余談ですがポストホビーではアルターのあるじさまが4600円です。

 で、何故かKさんがサンシャインシティ地下に行ったので、あーGW上京の時は水族館寄らなきゃなーと思いつつ(深海生物展をやっていてオオグソクムシが見られる)、ついていった先はアムラックスでした。何故Kさんがトヨタのショールームに?と思ったらカートゥーンネットワークのステージイベントをやってたのでこれかなぁと。パワーパフガールズのきぐるみステージだったのでにこにこしながら写真撮ってきました(笑)←いい歳したおっさんが着ぐるみに手を振るなのツッコミ可。

P001

 そうそう、ちょっと横道ですが、iPhoneのカメラは標準ではとても見られた画質になりません。ですが、Darkroomというカメラアプリを使うと綺麗に撮れます。レビューや説明ではiPhoneのモーションセンサーを使って手ぶれのない瞬間にシャッターを落としてる、とありますが、どうもそれだけではない気が;明らかに増感かかってますし、撮影時表示されるゲージの挙動に説明がつきません。おそらく複数フレーム合算で映像調整をかけるとこまでやっているのではと。だって、ノーマルのカメラアプリで固定で撮って乗っかる感度不足ノイズがDarkroom使うと出ないんで。それは手ぶれと関係ない。
 まあ仕組みはさておき、iPhoneユーザーなら入れて損なしです。

 本筋に戻して、いやぁWISHは外も中もパクリの固まりでツッコミどこ多すぎて笑えねぇとか、IQは意外といいなぁとか思いつつ(1Fで展示してるモデリスタのブリスターフェンダー仕様が鼻血出るほどかっこええですよ。あれでMTでテンサンのターボなら買うw)やけに女性が多いと思ったらPSPの戦国BASARAの体験会やってて、と。(ここでPSPの新色全部見ました。側面のシルバー部分はブラックアウトが正解だったと思います、遠巻きにちょっと色味のわりに地味です)ここで気づくべきでした。戦国BASARAの体験会のためだけにどう見ても腐女子の皆さんがアムラックスにこんなに集まるかと。

 1Fに出た我々の前にあったのは、あれほど「こわいよう行きたくないよう」と言っていた乙女ロードでした。はめられた(笑)。執事喫茶の予約ボードが全部埋まってたりなんだりと怖いものを多数目の当たりにしてひきつる私の顔。

 さらに追い打ちをかけるように、その先にあったボークス池袋SRで探していたロストエンジェルスのプロトゼロ・フェイうっかり発見お迎え。経済的にもダメージがorz。「Kさんはひどい」と沢城みゆき嬢の声で呟きました思わず。ひどいひどい言ってたら車に戻ったあたりで「ごめん、まさかあそこまでとは(笑)」と謝ってくれましたw。
 あ、ちなみに池袋SRにルゥ・シュヴァルツェンのゴールドがまだ残ってますんで、ヤフオクに3万5千くらいで出してるおばか転売屋は相手にしちゃ駄目ですというか、ブラックリスト登録しちまうことを薦めます。

 車に乗って神田郵便局へ移動。そこで購入したものを箱詰めしてゆうパックで発送して、その足で秋葉原の川挟んで反対側あたりへ。そこに車を置いてすみか秋葉原へ向かいました。いよいよ二人目のMSDフルチョ子お迎えです。

 K園さんが「お待ちしていました」と声をかけて下さったので、早速チェック。アイを持ってきていたのでフィッティングも見ましたがウィッグなしの状態では全く問題なしでした。というか相変わらずメイクに驚きです。凝視しないとわからないほど細かいことなのですが、上まぶたの線がオーダーシートまるっきりそのまま※。当たり前といえばそうなのかもですが、ちょっと感動。眉毛がもう少し細めきつめでも良かったかな?という感じで、めるの時ほど「完璧」ではありませんでしたが、十二分に意図するところに届いていました。

※再三書いている通り、今回の子は真紅になる予定の子です。で、アニメ版真紅のまぶたのふたえ線には「石井久実さんしか引かない線」というのが存在しますが、それがちゃんと入ってます(笑)。設定資料集レベルないし原画集レベルで作画チェックした人でないと気づかないところですが、私の中の薔薇乙女は石井久実さんデザインなので、これでOK。

 K園さんに「次GWお願いします~」とお礼を言って、その後N井さんにフェイお迎え報告とか衣装のお洗濯の相談とかしてたら、なんかKさんとよっささんが喋ってる(笑)。聞けばよっささんはレイジングハートの軸になる棒を探していたとかで。その後よっささんとアゾンを見に行って、そこでドクこと六角先生と合流。アゾンではリィンIIがまだ余ってました。

 4Fで全員揃ったとこで、よっささんの求めるものはハンズにあるという話になり、よっささんは離脱。でもってそこからラジ館見て回って、WAVEのショールームでラインアーク・ホワイトグリントを見て感激したりいろいろ。ただ、スクエニ販売のスターオーシャンTLHフィギュアは悪くはないけど「イラストベースじゃなくてポリゴンベースの方が萌えたよねw」という話に。でもあのサイズでフルアクションなら安いと思います。レイミさんは買おうかな。KさんはSOTLHやってませんでしたが、ドクが「この衣装のデザインは見覚えありますよねw」という話を切り出したら「どう見てもレイキャシだねぇw」と。SRFスーツのデザインはPSOのデザインワークスによく似てるとは思ってましたが、客観的にもそうみたいです(笑)。

 その後昼間お世話になったKさんのご友人が帰宅され、Kさんは振り込まれるべきお金が振り込まれなくて;お金無いので夕食は家で、ということだったので、Kさんの車までドクと3人で行ったのですが…そこから3時間弱車の後ろで3人で立ち話(笑)。共通の引き出しを持ちつつそれぞれの引き出しがあるドクとKさんのやりとりが面白かったです。やばくて書けない話を往来でするのはどうかと思ったりしつつもw。

 22時半前に解散して、私は東京駅に。ラストオーダー間近のラーメン屋さんで食事をして、後は銀の鈴の近くの休憩所で荷物の積み替えをしつつiPhoneでネットサーフなどを。電池がぎりぎりだったので焦りました;フライトモードでスリープさせても何故か電池を食うんですよねぇ…ちゃんと電源切らないと駄目か。

 バスは乗り心地良かったのですがそんなわけでぎりぎりまでテンション高かったのでぜんぜん寝られませんでした(苦笑)。でも、東北自動車道の走ってるエリアでワンセグ入る率が昔よりずっと上がってきてるので、暇つぶしにはあまり困らなくなったかも。

 いろんな皆さんにお世話になった(相変わらずですが)二日間でした。お世話になった皆さんに感謝しつつ、とりあえず報告はここまでです。

続きを読む "日曜日回想。そのに"

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

日曜日回想。そのいち

 親戚のうちは全員日曜出勤とのことで、早起きして皆に挨拶をしつつ、ぼんやり準備をしていたらKさんが「もう着いたよ~」と連絡を下さったので、うちのばあちゃんが大好きな従弟の二人に「休日が不定期でもいつでも岩手おいで。ばあちゃん連れて行くから」と声をかけつつ、末の従弟のYくんに荷物運びを手伝ってもらってKさん車へ。…ばっちり痛車を見られてしまったけどYくんにどう思ったかな(笑)。←最近ずっと乗せてもらってたんでこれで普通だと思ってた奴

 Kさんと二人練馬駐屯地近くのコインパーキングを探してる最中、珍しいもの発見。なんとUK仕様の現行シビック。ふっつーの住宅の駐車場にありました。並行で入れるしかないので、例えば同クラス同セグメントの輸入車買うより高い筈です。凄い根性だ;私はセダンも嫌いじゃないけど、やっぱりUK仕様は風格あるね。後ろしか見られなくて残念だったけど、そうだなぁ…雰囲気が似てるのはアルファのGTV最終型とかあのへん。曲面と平面の調和が美しいです。あえてTypeRじゃないところもハイセンスでした。
 UK版TypeRは秋に輸入されますが、購入予定の人には黒をオススメしますよ。あの形とよく合う。

 とりあえず車を置いて、ちょっと外に出て。「すいませんKさん、やっぱり上着持っていきます」「あーそうした方がいいよ。寒いよね今日」前日比マイナス5℃の予報でしたが、朝はもっと寒かった筈です。駐屯地入り口近くでは既に列が。最後尾看板を見てお約束の「ここは最後尾ではありません看板」の話題に(笑)。そうこうしているうちにKさんのお友達で練馬の駐屯地祭詳しい方も合流して、あれこれ話しながら時間潰しを。すぐに開場の9時になりました。

 入場時荷物チェックがありましたが、ごくごく軽いもので(バックパック以外にもプロテウスとか装備してたので、そちらのチェックもあると思ったのですが、なしでした)自衛官の皆さんの応対も親切で(これは全般に感じました。撮影禁止対象の警告もとてもやんわりで不快感は全くありませんでした)現場の皆さんは本当に優秀だ、と思いながら駐屯地内へ。装備展示があったので観覧スタンドに行く前に寄ってみました。

 Kさんは銃器めっちゃ詳しいんで(何せ相当な種類の実銃海外で扱ってきてる)89式の感想が楽しみだったんですが、「ありゃねえわ」でした(笑)。私の感想は「うわ、重い;」だったのですが。バイポッド使った場合の取り回しは悪くなかったですよ。ただ、今時金属の比率がああも多いのは珍しいのでは。だいぶ大振りだし。(私が一番見てるアサルトライフルって実はAK-74ですが、もっと小さいですよ?)「この重さ振り回すのはたーいへんですねー。私自衛官無理ですねー」と言ったら担当の陸士さんが笑ってくれたのでOK(笑)。その後持ったMINIMIはもっともっと重かったですorz。でも89式よりコンパクトに見えました。Kさん的には「これはOK」だそうです。

 そうそう、何故か96式装輪装甲車の内部が撮影禁止対象でした。なんでだろう?

「早めに席は確保しよう」というアドバイスのもととりあえず席について、しばらくして式典開始。「ああ、ここは普通科連隊メインなんだなぁ」と思った部分が。地元にある第九師団滝沢駐屯地は特火・戦車・高射の機動部隊基地なので、普通科(歩兵団)がいません。なので式典前に整列する隊員さんの後ろにそれぞれの乗り物を事前に配置してあって、開場まではそれを一望できるのですが、そういうの無しです。そのかわり隊員さんの入場とかは凝っていました。関東の普通科があるそれぞれの基地から集まっていたようです。

 で、第一師団長さんが(一部ツッコミどこあるとはいえ)素晴らしいスピーチを折角されたのに、あの永遠の中二病都知事が一言目から差別用語使ってえんえん自分の勘違い理論と自慢話を展開、あまつさえ直前の師団長さんのスピーチの内容を否定、ぶち壊しでした。駐屯地祭に呼ばれた知事は、普通まず日常の地方自治への協力に対しお礼の言葉を言うのが普通ですが、一切ありませんでした。都知事としての立場を越権した発言はありましたが。奴は自分が総理か何かと勘違いしてませんか?総理だとしたらなおさら問題ですが。
 正直「狂ってる」と思いました。この場で撃つべきではないかとまで思いました。新聞沙汰になったのは「国連役立たず」発言だけですが、もっとやばいことえんえん喋ってます。とりあえず音声レベルが足りてないもののノーカットで記録したので、夏のDVDには収録します。IOCに訳文つきで送りつけるべきでしょうか(苦笑)。首都圏を中心に政情が不安定であり、オリンピック開催に適さない、と判断するに足りる内容でしたし。

 その後部隊別パレードがありましたが、航空隊は山火事消化で出払っててイロコイ1機だけだったり、走る車輌は小規模編成だったりと、岩手駐屯地の内容の方が良かったので、あまり気合い入れて撮りませんでした。今年は周辺国に配慮して模擬戦闘もやりませんでしたし。

 気になったポイントその2。第一戦車大隊も第九戦車大隊同様74式メインですが、キャタピラがゴムコートなのはわかるとして、投光器が砲塔の逆だったのが気になりました。第一は左、第九は右です。

 にしても流石中央の部隊、高機動車の配備数の多いこと。こっちじゃぜんぜん見ないんですが;(むかーし仙台港で配備開始直後の時期に、たぶん多賀城に納品される高機動車をトヨタのストックヤードで大量に見たことがありましたが、それ以来です)

 パレードが終わったのであらためて装備品展示を拝見。
 パンツァーファースト3とカールグスタフを担がせてもらいましたよ!PF3はフォアグリップがちょっと私の腕だと遠い感じでした。用途違いますが去年三沢で持たせてもらったスティンガーやSAM-2の方が振り回しやすいなぁと。
 カールグスタフは意外と持ちやすかったです。展示用についてた台座外せば弾頭入りでも普通に扱えそう。レティクルがぶれてましたがここには通常もっといい照準がつくとかで、展示していたものの中では最も扱いやすい歩兵(工兵)携行品、という印象でした。

 迫撃砲についてたスコープの綺麗さに驚いたり、81式短SAMの展示がちゃんとサイトシステム連動になってたので振り回してるとこ撮ってもらったりしました(笑)。で、一番面白かったのはSAM-3搭載型高機動車のSAM-3制御システム。実際にいじらせてもらいました。ボタンの制御も詳細に説明してもらえたので、今なら撃てる気がしますので離れていてください(マテ)状態。流石に最新装備だけあって、今まで制御系扱わせてもらった短距離対空装備では一番楽でした。あんな小さいのに多目標捕捉と単目標複数射撃切り替えもちゃんとできるんですよねー。たいしたものです。米軍のものみたくあれが地上にも撃てれば完璧だと思います。とても丁寧に説明して下さった陸士さんありがとうございました。

 PX(売店)を覗いたら既に第一師団がらみのマーク入りグッズは品切れだったので、何も買わずに出てきましたが、最近JASDF迷彩の品出してるMagforceの一部アイテムがきっちり取り扱いあって(笑)、ああ、そういう時代になったかと。ちとお高い値段でしたが、やっぱりあの手のお店で売ってる国内官用品よりクオリティはずっと上で、こりゃそのうちもっとJASDF仕様のマグフォ品は増えるなぁと思いましたです。

 その後戦車の体験試乗をやってるところを撮影しつつ、裏手に回ったら面白いものが見られました。74式のトレーラーへの積み込み。大型トレーラーの幅めいっぱいなので(そのかわり分解しなくても運べる)何度も何度も合わせをしてようやく、という感じでした。そのトレーラーの車庫入れもやたらと苦労していました。第九だと駐車場が普通にあるのでトレーラー使う必要が少なくとも駐屯地と演習地の間では無いので、初めて見る光景だったので面白かったです。ただ、これは地元贔屓ではありませんが、体験試乗の74式の動きやトレーラーの誘導を見るに、操縦技術は地元の方が上に思えました。このへんも夏のDVDに。

 売店で部隊の先輩に売れ残ったものを自腹で買わされていたルーキーの皆さんが気の毒でした(笑)。そこを除き(笑)売店はどこも盛況で、並ばないと駄目だったのでスルーしました。

 74式・61式・シャーマンが並べて飾ってあるところで写真を撮ったらもう閉会時間、なかなか面白かったです。ただ、都知事がアレなうちはもう来ないかな;。

続きを読む "日曜日回想。そのいち"

| | コメント (0)

自分で言うのもどうかと思いますが…。

コネタマ参加中: 自分を動物に例えるとしたら何?

 人間です(笑)。ちゃんとした山猫としてトナカイを狩り熊をもびびらせる存在として静かに暮らしたいところなのですが、なにせ人里に降りてきて戸籍まで貰ってしまったので、人間ということにしておかないといろいろ不便です。うう。おかげでいらない苦労が増えました。友や仲間がたくさんできたことに比べれば些細なことですが。

 とはいえ人権という名目でがっちり法というケージの中に閉じこめられたので、これは動物園やペットショップで暮らす不幸な同胞たちよりもある意味不幸かもしれません。

 ところで最近TVなどを見ていると、妙に魚顔の人が増えた気がします。私の目にだけそう映ってるんだろうか;。異星人もしくは海底人のなりすまし入れ替わり型の人類侵略の可能性があるので、みんな魚顔の人を見たら動向に注意だ!(わりと政治家に多いぞ!)

続きを読む "自分で言うのもどうかと思いますが…。"

| | コメント (0)

みんなも気をつけよー。

 東京行って以降おなか壊しっぱなしなのですが、水曜日に定期メンテナンスで病院に行ったら主治医の先生に「○○さんの症状だとまだ大丈夫みたいだけど、今ウイルス性の胃腸炎が凄く流行ってるからね。上から下から酷いみたいだから気をつけてね」とアドバイスをもらいました。

 先のエントリにも書いたかと思いますが、特に首都圏の方はこの時期電車や建物内の冷房と外の気温のギャップ、あと服装の都合おなかとか腰冷やしやすいので、ただでさえおなかを壊しやすいです。消化器やられると抵抗力落ちるので(食事がきつくなるからね)連鎖的に風邪こじらせやすいですし、先生曰くまだインフルエンザも流行ってる(!)そうなので、油断できません。関東ではもう過ぎてますが、東北ではこれからお花見。花見に行ってインフルエンザ拾ってきたらしゃれになりません;

 そんなわけでここ数日風邪か神経症か判別がつかないラインの症状に悩まされて寝込んでますorz。いや、心臓苦しいのだけは神経性だとわかるのですが、他がね;(心因性ではなく気温変化に神経が追従してない状態です>神経症)エントリ少なかったり時間遅かったりはそのせいです。書きたいこと結構あるのにー;うぎゅ。

 そんなわけでGWも近いですし皆さんも気をつけて。
 花粉症でも十分疲弊しますからアレルギー持ちの皆さんも合併症に注意ですよー。

続きを読む "みんなも気をつけよー。"

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

ゲーム機としてのiPhone(またはiPod Touch)。

 最近360以外でゲームをする時は実はほとんどiPhoneだったりします。単純に面白いゲームが多いのもありますが、最たる理由は操作性の良さです。

 傾きセンサーを使っているソフトは流石に厳しいですが、iPhoneはタッチパネルの反応が素晴らしく、画面を撫でるオペレーションでも非常に随意感が高いです。ことリアルタイム系のゲームで重要なのはその随意感ですから、同じ事をやっても例えばマウスで同じ事をするよりも面白い、と。

 もちろん微調整などの味付けをきちんとしていないと操作感がよろしくなくなって、あまりハマらないものもあるのですが、例えばソリティアあたりを片手持ちで親指ですらすらはじきながら遊んでると正直Windowsで遊ぶのとは比較にならないほど楽しいです。いつの間にか2時間とか経ってて「何をそこまで必死に;」と自分で苦笑いするほどで。

 まずまずのハードパワーもあるので画面が綺麗なソフトも多いですし、流石元がオーディオプレイヤーだけあってBGMの鳴りは素晴らしいです。

 流通がAppStoreのオンライン限定ということもあり、流通の二次コストが無い分価格が良心的な範囲なところもいいです。

 今のお気に入りはこれですが、中毒性のあるこの手のゲームをすらすらと操作できると気持ちよさも出てくるので二重に楽しいです。

 タッチパネル上に方向キーを出すことも可能ですし(段差がないのでわかりづらいですが)、将来的には携帯型ゲーム機からボタンって無くなるかもしれないですね。とりあえずタッチパネルだけで遊べる段幕シューティングを上手く作ることができれば流れが変わっていく気はします。(ただし、iPhone/Touchのタッチパネル精度をボトムラインとして)

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

流石三鉄、ぬかりないな。(こなた風)

関連リンク: 【鉄ログ】### 三陸鉄道ブログ ###::新制服記者会見と25周年ポスター発表.

 三陸鉄道25周年ということで、今年から制服が変わることになり、その会見が県庁でありました。(一応事業母体が岩手県なので>三鉄)
 でもって、制服が変更されるならあのあたりに影響が…と思ったわけですが。ええ。鉄道むすめ。我らがアイドル久慈ありすさん(笑)。

 25周年記念ポスターが会見のバックで初お披露目されたのですが、なんと2種ある制服両方の2枚ポスターで、両方ともみぶなつきさんの描き下ろし。IBCのニュース見ててカレー噴くとこでしたよ!すげぇ!!

 ちなみに2枚のうち片方はもちろんありすさんですが、もう片方は鉄道むすめDSで主人公のアシスタント役だった釜石まなたん。確かまゆり・まな姉妹ってキャラデザインみぶなつきさんじゃなかったような?(参考・鉄むすDS限定版のおまけ本)

 ありすさんのイラストコンテスト上位作品をヘッドマークにした車輌が走ることになっていたりもして、三鉄の事業の中で彼女たちがいかに重要になっているかがよくわかった感じです。良き哉。金策に困ってる自治体は萌えキャラで勝負だ(笑)。

 ちゅうわけでポスターは三鉄の各駅で売られるそうなので、観光がてらちょっと沿岸行ってこようと思う!思うよ!

 ところで上記ありすさんイラコンの一位を取った多田さんは滝沢村民だそうです。おめでとうございます。ってゆうかよくやった!(笑)同村民として嬉しく思いますヨ!(ちなみに応募は全国からありましたw)

続きを読む "流石三鉄、ぬかりないな。(こなた風)"

| | コメント (0)

交流戦終了までこの質問は待ってほしかった(^^;

コネタマ参加中: プロ野球公式戦開幕! 今年はどこが優勝する?

 やっとノムさんの設計図通りになってきたようで、楽天の調子がいいですが、まだぱたっと二連敗とかしてるので油断なりません。去年もいけるかなーと一時夢を見せてもらいましたが結局すとんと下に落ちましたもんね;

 現状判断はペンディングとしたいですが、一応現時点では楽天としておきます。各選手の実力とノムさんを信じて。交流戦終了時点で首位で2位に3ゲーム差以上つけてたら今年は行ける、と思ってるのですが。

 楽天が優勝したらカーネルおじさんが道頓堀にぶちこまれた時の阪神どころでない盛り上がりになる気がするのですが(笑)。そして楽天市場の全ショップがどんなセールをするのかとドキドキしております。ブロガーであれば楽天はほぼすべからく使えるわけで、優勝して一番おいしいのって実は楽天だと思いません?w

続きを読む "交流戦終了までこの質問は待ってほしかった(^^;"

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

土曜日回想。

 この日は練馬の親戚の家泊まりだったので、珍しく池袋でバスから降りました。(荷物をコインロッカーに入れるため)東口からちょっと入ったとこにあるマクドナルドで朝食。食事の後しばたんに電話。

 最近JR駅でよく見かけるSuica対応コインロッカーを初めて使いましたが、なんというか凄い時代になった、という印象でした;鍵をなくさないように、ってのは結構プレッシャーなんですよねー;

 しばたんとは池袋で合流することになって、有楽町線の改札前で待ち合わせ。山手線で原宿に移動して、地下鉄副都心線明治神宮前3番出口付近のドトールで時間潰し。この日凄く困ったんですが、電車の中冷え冷えで外が暖かかったのでおなかこわしましたorz。けっこー辛かったです。ドトールでしばたんのマイミクさんでなんとあのルネのオーナーのみーちゃんさんと合流。唯一の娘がルネだなんて凄すぎるんですが(笑)。

 原宿店のアフターは9時集合厳守だったので、それまで散ってたんですが、9時ちょうどからわずか6分程度で列作成済んで抽選開始になって、そこでしばたんが3番ゲット!私は35番。しかし残念ながら運の無駄遣い、二人のお目当てはそれぞれ余ったのでした;イリヤのコートくらいかな、私の番号でギリだったのは。あとはどれでも買える状態でしたが、私はロスエンの薔薇の君しか眼中になかったので。原宿店にはめがねっこの美人店員さんがいらっしゃいますが、引換券を渡しにいらした時「薔薇の君を…」と言ったら「かわいいですよね~!」と前方での会話とテンション全然違う反応をしてもらってびっくり(笑)。「いや~もう一目惚れで…ってもしかして35人目にして私が最初ですか;」と聞いたら「実は;」と。あんなにかわいいのに!でも顔はプロトタイプより幼くなってたような気がしました。気まぐれでDD用ライブデビューセットと、あとは予定どおりドルパカタログを買って離脱。

 またちょっとドトールで休んでから、原宿→代々木→秋葉原で他の皆と合流。N井さんとS川さんに「公式ブログで紹介おめでとー!」とお祝いを述べて(笑)、「薔薇の君残っちゃってますねー。こっちで買えばよかったかな」「いえいえ、うちの店舗ならどちらでも」なんて会話をしつつ、ちょこっとドールの取り扱いの相談なんかをして、「また明日来ますねー」と告げてとりあえず一度秋葉ボークスを離脱。

 私もtypeA用のHDDを買う必要があったので方々ご一緒して、最終的にARKまで。買うつもりだったHDDは欠品で、ちょっとだけ高いのを買いましたが、しかしなんとかtypeA復旧の目処は立ちました。ここでKさんと連絡を取って合流することにして、原宿から一緒の面々とよっささんだけ残して他の皆さんとはお別れ。程なくKさんがやってきたので某ファミレスへ。

 アニメ業界ネタでおおいに盛り上がりつつ(笑)、ファミレスの位置からでないと見えない場所にプライズとガシャ系の専門店を発見。食後、私とKさんは翌日の件とかあったのでしばたんチームとお別れして、そのガシャ系ショップへ。

 そしたらなんかマクロスくじ関連が爆安状態でKさん大喜び(笑)。私もタオル(200円でした、3枚セットで500円)とデフォルメサイズのVF-27ルシファー(400円)、あとガシャでやたら余ってて気の毒だったらきすたのみWikiさんを購入しました。後からデフォルメサイズのクランさん買っておけばよかったなーと思ったりしましたが。でもほんとはマクロスくじで一番欲しかったのは娘々のどんぶりだったりしました。流石に無かったです。

 池袋に移動してポストホビーに連れてってもらいました。はやてさんが4,600円だったりと凄いことになっていましたが;これから親戚の家ということもあって大きなものを買うわけにもいかず、だいぶ迷ってぱすてるインクのポップアップヴィネットでしたっけ?あれが3,500円というのを見送りました。結局私はスカイガールズMMSの子を2体買っただけ。1体だけあったブシドー専用アヘッドはKさんに。日曜に再入荷あるかも、と思いつつとりあえずその日はその場を後にしたのですが…。

 サンシャインシティの入り口付近にある喫茶店でKさんに飲み物をおごってもらって、アヘッドを見たりしつつ仕事の話とか翌日の予定とか。で、駅に戻って30年ぶりくらいで東武東上線に。東武練馬まで乗ってそこから親戚の家まで歩きでしたが、事前に撮っておいたストリートビューのスクリーンショットと親戚が住む都営住宅の1Fの外観が一致せず困惑しました;聞けば最近ゲーセンになったとのこと。

 しかしとりあえず誰に何を尋ねるでもなく無事に到着して、従弟と昨年の従妹の結婚式以来久々に再会。「荷物を出したいのでコンビニで箱を買ってきたいんだけどいいかな」と言ったら快く付き合ってくれました。意外なことに最寄りのサークルKではゆうパックの箱置いてなくて、大きめの箱が欲しいのですが、という申し出にコンビニのおばさんは商品用の箱をタダで下さってひじょーに助かりました。

 親戚の皆さんは急に訪ねた私を大変もてなしてくれて、とても有り難かったです。しかしあまりに気を遣ってもらってしまったので、「やっぱり上京時はホテルだね;」と内心思ったりも。とはいえ非常に助かりました。翌日は一家総出で出勤とのことで、荷物をどうにかしないと、と思ってKさんに連絡をしたら「いいよ、車で拾いに行く」ということになり、とりあえずは何の心配もなく床についたのでした。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

ボークスニュースを読んで戦慄を覚える。

 5月連休は東京ですよーMSDフルチョしますよーという話は前からしていた通りで、フェイトさん絶対GW来る来るこれは行かないと、というのも前から話をしてた通りなんですが。まず土曜日にドルパのカタログを見た時点で…

「このフェイトさんはないなぁ。ってゆうか凜さんだなこれは」

 と予定変更したとこ、今日ボークスニュース33号読んだら…

「ついにこの時が来てしまったか。さようなら理性あるワタクシ(/_;)」

 はい。スタンダードSDとサーティーンすっ飛ばして16行き決めました。
 ドルパ21はVの販売品は綾瀬亜美さんのみで行きます。会場だと98000円。アフターだと…10万超えorz。
 凜さん狙いが多いので(笑)、仲間内の誰かが良番号引くのを祈りつつ、もし自分が駄目なら誰かにカートリッジ10発装填してしまう方向で。

 幼っ子用のこまめきぐるみ欲しかったけど、我慢だなこれは(/_;)
 デザインコンペ優勝作ドレス(Black Skull Cat)も欲しかったけど~;うぅぅ。あ、このドレス18,000円もしますが恐ろしく出来良い上にかわいいし、DDいけるんで(笑)、DD者もチェック推奨です。

 MSDフルチョの予定は変更なしなので、会場で綾瀬さんお迎え出来たとして3日間でドール本体に15万ちょいという恐怖のスケジュールに。それどこの原宿アフターですかorz。私はもうちょっと低い位置でよかったのにと言ってみる。

 あーでもまぁ、次のMSDの子オーダーする時に店舗には綾瀬さんのサンプル来てる筈ですから、最終決定はそのタイミングになると思いますが。その場合凜さんうまいこと冷めてくれてるんで、Black Skull Catだけ買うためにすみか列行きだと思います。

 なんで綾瀬さんがそんなに気になってるかというと。
1・以前から橘純さんをお迎えできなくて猛烈に悔しい思いをしていたから
2・なんかレイミ・サイオンジさん(イラスト版)に凄く似てるんですけど(笑)
3・とにかく美人さんである
4・ファッションコーディネートがツボすぎる
 といったあたりです。

 千歌音ちゃん、私、どうなっちゃうのかな(/_;)という感じです。げはぁ。

続きを読む "ボークスニュースを読んで戦慄を覚える。"

| | コメント (0)

ぜんぜん眠れん;

ちとナチュラルハイになってるのか、二番目に椅子がいい(ただし車体のピッチ動作はきつい)国際興業のバスなのに全然眠くなりません;薬も飲んだのに。

まだ到着まで4時間もあります。困った。

普段は音楽聴いてると逆に熟睡できるのですが、それもなし。うーん(/_;)

結構歩いた2日間だったので、連続稼働モードになってるかも。こうなると寝付くことができるのは今日の昼過ぎかなー。

とりあえずまた目を伏せてみます。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

罠にかかる(笑)。

池袋ポストホビーを覗いたら、昨日迷って買わなかった品が売り切れ。がっかりしていたらKさんがアムラックスに連れてってくれたので、なんだろう?と思ったら…

外に出た私の前にあったのは、あれほど行きたくないと言っていた乙女ロードでしたorz。やられた。

そしてその奥のボークス池袋SRには探していたロスエンのプロトゼロ・フェイが。うっかりお迎えorz

Kさんめwまさかここまで巧みに罠にかけられるとは!

でも面白かったのでよしとする(笑)。

そしてお迎えしたMSDっ子はばっちり真紅さんでした。早くアイ固定してドレス着せたいです。

というわけでバス出発。続きは明日。

| | コメント (0)

疲れたヨ。

駐屯地のえらいひとのなかなかいいスピーチを台なしにした都知事の中二病っぷりが壮絶すぎて、自衛官の皆さんが気の毒でしたorz。

展示なかなか面白かったけど、乗り物のパレードは地元の方がいいなー。

来年はパスです;

| | コメント (2)

練馬駐屯地前。

まだ1時間あるヨ;
流石中央だ物々しいなぁ。大臣クラスらしき人間が来る度ラッパ鳴らしてます。
最後尾看板あったのでどこの壁かとw

| | コメント (0)

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »