« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

2009年3月22日 - 2009年3月28日に作成された記事

2009年3月28日 (土)

PAC3あれこれ。

 状況説明は大幅に端折るとして。

 とりあえず今回の秋田岩手への配置は、恣意行動というよりデータ採取でしょ?破壊しちゃうとかえって被害拡散するのだし。しかもパトリオット(やな名前のミサイルだ・苦笑)はものすげ高額なミサイルなのだし。万が一を想定してと言ってますがその万が一が起きてもたぶん防衛省は撃たない指示出してるでしょうね。もし落下物で物損出ても、田舎だからいいやと日本政府はタカくくってるだろうし。北側に逸れて青森の原発に直撃したらどーすんのかな。

「日本がH2ロケットを途中で迎撃されたら怒るのと同じ事になるだろ世界的に」と言ってるアナリストもおりますが、それには違和感覚えます。確かに日本のロケットはよく落ちるし真東に撃っても日本なら公海だけども。ただ、情報の事前提示はあったんで、失敗した時の責任追及と賠償だけきっちりやってもらえば十分な気も。ブラフのためにわざわざMDのシステム晒すことないよ。データだけ取って本番で落とせればいい。

 ところでこちらにPAC3が来るにあたって情報規制が入ってるようですが、今年の一本木の公開ずらしたとこ見ると、もしかしてPAC3以外の何かを搬入する可能性もアリですな。むしろそっちの評価の方が本命なのかもしれない。

 日本の土地に落ちて被害が出て、北が損害賠償と慰謝料の支払いに応じなかった場合は、遠慮無く総連と関係団体や個人の財産差し押さえて換金して充当すべきだと思います。彼らの母国のミスなので甘んじて耐えてもらうしかないでしょう(苦笑)。

 まあ、失敗はせんと思いますが。連中だってあれは商品なわけだから、故意に失敗させて恣意行動をするよりはばっちり成功させて第三国へのプロモーションにしたいだろうから。

 これで「本当に衛星ですよ。わんこ乗ってますよ」とか報道すればなんぼか可愛げがあったんだけどねぇ(笑)。わんこの次は体重軽い子供とかですよ多分。日本は有人飛行で北にまで負けるわけですよ(ぉ。

 自衛隊の推進系武装には宇宙航空分野が開発元の機材がやたら多いということを日本人も理解しておくべきだよねぇ。あのへんは本当に紙一重なんで、騒ぐのは迷惑被ってからでいいと思うのだけども。

| | コメント (2)

一応抗議の姿勢を示してみる。

 スカパーの契約規約がいつの間にか更新されてて、契約解除した翌月に再契約すると継続契約とみなされて一か月分まるごと請求来るとかで(以前は契約月は無条件に無料でした)、馬鹿馬鹿しくなったんで来月はAT-X契約しないことにしました。どうせコンテンツすぐ不足して新番組はリピートかけるだろうから、余程見たいの無い限り5月にすら復帰する必要感じてないっす。(咲が気になるけど、あれ他局に流れそうな予感。テレ東本社はケツ軽いんで)

 ついでなので、この際だからe2に移ろうかなーともちょっと検討中。録画経路の再検証がちとめんどいけど。

 なんかBSのチャンネル増える2011年にはAT-Xは倒産してる気がしてならないんですが(苦笑)。あそこは役員全員解任で一から経営練り直さないと駄目だわ。コンテンツどうこう以前の問題を解消しないまま値上げに安易に走ったのは愚の骨頂としか言えない。

 ライドバックとみなみけおかえりとまかでみのリピートは残念だけど捨てる。
 ついでなのでよくばりからえらべる15へのグレードダウンも(損なのはわかってるけど)検討しようかと思ってます。

 企業努力をしない会社には反省を求める方向で。
 BS11のアニメ枠ってタダなんだから、DVDのプロモで流したいならあの枠取っちゃえばいいんだけどねぇ。>コンテンツサプライヤ系

 私はどうもAT-Xが望むほどコアなアニメファンではないようなので。
 TV見なくなった時間はゲームでもします:P

続きを読む "一応抗議の姿勢を示してみる。"

| | コメント (2)

2009年3月27日 (金)

東京モーターショーが国際ショーから実質格下げ;

 主要なヨーロッパメーカーほぼ全部来ないのはあんまりだと思います。私にフランクフルトまで行けというのか!(怒)つかあの参加数ならビッグサイトでできちゃうじゃんとか思いましたが。とはいえホンダブースは今年は絶対見ないといけないので行きますけども!でも2日でいいなー。元々10月中に行くつもりだったんで、ついでにビッグサイトでトラックショーを見てきます。商用車展示が東京ショーでは今回一切ないからねー。

 ほんとはPIEの一般日のついでに明日あたりモーターサイクルショー見てきたかったんですが。流石に今からは無理(笑)。なんか搬入見てたKさんが「カタナが出てる!」って言ってたんですが、噂のリビルドなのかそれともショップカスタムなのか。気になりますよー。あと、長い開発期間を経てやっとマスプロダクト発表になったV-MAX新型のお披露目が多分あるので、それだけでも行く価値アリでしょう。ドゥカとカワサキは東京ショー出ないので、モーターサイクルショーのみですし。

 んでもってずっと見たい見たい思ってた東京キャンピングカーショーに今年こそ行こうかと。7月25~26日なので、26日はワンフェスかアイドール(まあワンフェスだろうなぁ)見に行くことにして、25日朝入りで一泊入れて。

 年度変わったらヤンマー農機盛岡支店さんにヤンマーの実演展示会の開催日問い合わせないと。

 来月の練馬駐屯地は確定ですが、たぶんPAC3の配備先になるであろう一本木も勿論行くので6月は…と思ったら今年は9月13日なの!?Σ( ̄□ ̄;!夏コミのネタ減っちゃうじゃん!(笑)←なんとなくPAC3見せないために順延な気が;
 仕方ないので4月26日の八戸か6月7日の青森に行こうかと。週末千円の高速料金で;八戸見たことないので行ってみたいですな。あそこは航空隊がいるので。

 そんなわけで今年はいろいろバタバタしてそうです;困ったもんだ。

続きを読む "東京モーターショーが国際ショーから実質格下げ;"

| | コメント (2)

2009年3月26日 (木)

この弄びっぷりは何(笑)。

 まりあほりっくの最終回。思いっきりスーパー大切断状態で「番組の途中ですがここで(ry」的な終わり方してて、これ二期ないだろうし原作者さん不憫だなぁと(笑)。ここまでただ弄られただけの原作つき作品って初めて見たような;

 フレッシュプリキュアの3人は出てくるし作画の崩し方がもうコゼットの肖像もかくやのレベルだしどうなっとんじゃと(笑)。確かに井上麻里奈さん出てるけど!w

 流石にこれを手放しで良しとするほど病んでないなぁ;。面白かったけど最終的な評価は低めです、個人的に。

 でもまぁ、ゴッドがいれば万事OKだけどね!(笑)
 というわけで、真田アサミさんに特にお疲れ様でしたと言いたい最終回でした。
 あれほどの大和撫子様にあそこまでのヨゴレ役をやらせる新房監督恐るべし。
 つーかSHAFTという会社はよくわからんですね。
 エロゲ原作のアニメの最終回で号泣を誘うような演出やったかと思えば今回こんなだし(笑)。かと思えば個人的に今最も安心して見られる番組にして心のビタミンであるひだまりスケッチを手がけていたりと。

 今後も楽しみですが、こういうオチはしばらく無しにしてほしいかも(笑)。

| | コメント (2)

ばかぁっ!(ぱんっ!)

 一昨日のエントリで書いたPIEのキヤノンステージの件ですが、ステージを取り仕切っていたD通の下請け会社の連中がやっちゃったそうで、八ヶ岳の画が出ずに会話がかみ合わないというステージイベントのバック作成としては致命的なミスをやったそうで。

 日本一の広告代理店の名前貰って仕事してて何よその体たらくは!とプンスカ怒っておりました。聞けばAVCHDの編集の仕方が結局わからなくて、いい動画あったのにスチルしか使わないと決めた上に実際にステージ始まったらそれですよ。あぁもう;

 キヤノンの担当さんに一部始終を伝えることになりそうなので、そこのプロダクションは今後関われないかもというか、キヤノンとD通の間に溝できるかも~というレベルのミスになったようです。まあそういう偉い人の話はさておき、

 自分たちの頑張りが無になったのは単純にムカつきました(苦笑)。

 土曜日には修正かかってればいいけど、とあまり期待せずに思ってるところです。

続きを読む "ばかぁっ!(ぱんっ!)"

| | コメント (0)

三つ編み眼鏡っ子は複数回おいしいの法則はともかく勿体無いぞ毎日放送。

 TBSの昼枠のドラマって「我輩は主婦である」以外面白かった記憶ないんだけど、13時半からの毎日放送枠に今月限定でなかなか面白いコンセプトのドラマをやってたことに気づいたんですが今日が最終回の前日でしたorz。

「おちゃべり」という番組ですが、どこかにあるというごく普通のカフェの常連主婦3人が何故かお客人に相談を持ちかけられてそれを毎回(週単位でなく日単位の構成。凄い;)解決していくという番組です。一回完結というのが非常にすっきりしているし、話が基本的に平易で明るいので見てて気分悪くならないのが良いです。

 で、今日のお話は三つ編み眼鏡っ子の女子高生さんが高校最後の年アルバム編集委員をやるか亀の飼育係をやるかというお題のフリをして実は自分の地味っぷりに悩む女の子に自信を持たせるという話だったわけですが、自分が地味だ地味だ言うその子が主人公3人の手で見事に可愛く変身する展開が大変萌えでした。ごちそうさまでした(ぇ。
 個人的には二番目のフェミニンなコーディネイトが大変刺さりました(笑)。

 どちらかというとドラマというより固定セットの舞台劇見ているような雰囲気の番組で、ローバジェットなのはわかるんですが非常に完成度は高い番組だと思いました。これ勿体無いですよー;ようはこの3月で13時台のTBS毎日の昼ドラ枠がその長い歴史を閉じるので、毎日側で空いちゃった1ヶ月分を穴埋めするポジションだったと思われるのですが、そこでこういう冒険をしてきたのはいいんだか勿体無いんだか。番組コンセプトとしてはアリだし、レギュラー陣のキャラクターもいいので、この番組は時間移して復活させてほしいところです。ちょうど春休みの学生さんたちが見ても楽しめたんじゃないかと思いますが。

 食事時にドラマを見せられるのは大変な苦痛だとはずっと思っていましたが、これはそういう気分にならない良作だったので、BSデジタルでもいいので続きをやってほしいです。

 

 最近はこういう固定セット舞台劇風というか、ゲストを招くタイプのバラエティ風ドラマがちょっと面白いですよね。NHKのBSでやってる「名曲探偵アマデウス」とか筧利夫さんのキャラがばっちり生きてて(往年の第三舞台のステージを見ているようですよ!)コメディ的な面白さとクラシック音楽を真面目に分析するドキュメンタリー的な面白さが、一見二律背反するコンセプトのようですが非常によくブレンドされてて楽しいです。いや一応ミステリーなんですが(笑)。

 1話完結で、とした方が個人的にはコンセプト的に現代の世情に合ってる気がします。最近はリピートをわりと頻繁にやりますから、一度でも見たことがあれば再放送でも関心を持たせることができるわけですし。恒久的なコンテンツとしての力がストーリーものより強いと思います。

 

 アニメだと「ひだまりスケッチ(×365)」が25分完結どころか分割することまである徹底っぷりですが、ひきずらないので安心して見られるしほっとするので出来いいですよね。最近ストーリーものはアニメが特にそうですが規定の尺で区切れない駄目なシリーズ構成が目立つだけに、短い尺できちんと作ってくる番組の方が好印象です。猫ラーメンとか(笑)。

 

 にしてもTBS毎日系は大胆な改変に来ましたね~。個人的には「電波に乗せた猛毒」「思想テロ」とまで思っていた橋田某のアレが今晩ようやく終わるらしいので大歓迎しておりますが。(どうせ地上波ってあまり見ないけど、それにしたってあれはねぇ)

 まあそれはさておき。おもいっきりイイテレビからみのさん卒業だし、昼は大改編ですねー。今期は。そろそろ「笑っていいとも」もお疲れ様しちゃっていいんでは。まだ見てる人いるの?あれ。タモリさんには自由時間持ってもらって、上品な大人向けバラエティをまた1本持って欲しいとこです。それこそ日テレには土下座してもらって(パイオニアはもうスポンサーにつける体力ないですが;別なところ探して)「今夜は最高」をまたやってもらうとか。
(ただ、ゲストに相応しいタレントが減ったなぁとは思うところですが)

 

 話を戻して、三つ編み眼鏡で地味になってる子は別に着替えなくても髪を解くだけで印象激変なので(笑)、突然人気は出ますよね。三つ編みにできるということは相応の長さですし、男子はふつー髪は長い子の方が好きですし。
 本当にそういうコンプレックスを持ってる子がいるとしたら客観的にはちょっと笑うとこですよね(笑)。故意にデチューンというか擬装してた部分をノーマルに戻すだけで劇的なポテンシャルアップが図れるわけですし。あ、でも化粧はいかんです。すっぴんで。
 眼鏡だってコンタクトにしなくてもフレーム替えるだけで劇的にかわいくなったりしますもん。成長に伴ってごく短いスパンで旬な姿が変わるのでお金はかかるかもしれませんが;

 とにかく劇中あるとおり、若さとはそれだけで武器であると私も思いました(笑)。

続きを読む "三つ編み眼鏡っ子は複数回おいしいの法則はともかく勿体無いぞ毎日放送。"

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

フォトイメージングエキスポ(PIE)に行かれる方へ。

 もしビジネスデーの木曜、もしくは一般日の土曜に行かれるのでしたら、是非昼1時半からキヤノンのメインステージに足を運んで下さい。5DmarkIIのプロモーションがメインですが、八ヶ岳の話になりその映像が出た場合、それは先日Kさんと私で取材してきたものなので。

 ネイチャー系のお話が好きな方なら楽しめる対談な筈です。私も経費が出るならビジネスデーに行きたかったのですが;まだそこまでの立場ではないので、今回は誘って下さったKさんのお土産話を待つことにします。

 で、私自身は野鳥の会の会員ではないのですが、今回の冬の八ヶ岳山麓の取材を評価して頂けたようで、Kさんに年内あと3回、国内の野鳥撮影のオファーが正式にあったそうで、そのアシスタントをやりませんかとKさんから声をかけて頂けたので、喜んでお受けしました。

 思ってもみなかったことですが、映像業界に片足を突っ込むことになりそうです。(というか、先日の八ヶ岳の件で私の肩書きは既にアシスタントディレクターだそうです(@_@;ナンデスト)行く先々で今後、私がお仕事をできるきっかけになるコネクションが生まれるのに期待しつつ、同時に趣味を満喫しつつで楽しみながら頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

09年3月3週の検索ワード(後編)。

 後半です。ピックアップ数は少し多めですが、やっつけ気味です。取り扱いジャンルは例によってドール、ローゼンメイデン、ゲーム関連、トイ&ホビー、ヲタネタです。それでは折りたたみ後にスタート。

続きを読む "09年3月3週の検索ワード(後編)。"

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

09年3月3週の検索ワード(前編)

 解析対象期間: 2009年3月15日(日) ~ 2009年3月21日(土)
 サンプル数:1,310、パターン数:1,131。
 なんだか久しぶりですね(^^;。
 今週はアクセス数がきわめて少なかったので(一日一ポストしかも短文だとやっぱ駄目ですねー)検索ワードも普段より少なめです。まだモチベーション回復していないので、ジャンルだけ区切ってやっつけ気味に行きます。前半はデジもの趣味もの車もののりものたべもの健康ものその他のもの。
 折りたたみの後スタートです。

続きを読む "09年3月3週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0)

アクセスも減ってきたので(笑)

 好きなことをてきとーに書いてみるテスト。

 とりあえず留守にするとアクセスが減るというか、きちんと更新をしないと駄目なのはわかっていたので、ここ一週間平均アクセス数が普段マイナス25%というちょっと苦笑いな領域に突入したもののあまり気にしてないです。きちんと仕事をしていてもブログのペースを落とさずに済むかというテストケースだったわけですが、答えは「否」なようで。
 時間が取れるうちは書きたいんですが、気が張り詰めた後は先週のようにモチベーションががっちり落ちちゃいますからね。

 でも、お仕事の件は昨日、誘ってくださったKさんから連絡があって、某大手広告代理店さんとの最終調整の結果うまく行きそう、とのことで、頑張ってよかったかなと。何より柳生博さんからの言伝で私によろしくな、との言葉を預かったそうで、誰かの心に何か残せたのなら私が行った意味もあったかな、と思えて嬉しかったです。

 野鳥は庭で撮ることはよくあってもひらけたフィールドで撮ることは全くなかったので、35ミリ換算の28ミリスタートのカメラでデジタルズームまで使って80倍の状況で動体を追い続けるという初めての経験に随分苦労しました。神経が弱ってくるとカメラのホールドがうまくできないので。(引きの写真なら、カメラの手ぶれ補正で相殺される程度の振動に抑えて、無風なら1秒までは開放ぶれ無しの撮影ができるようになってますが、流石にズームではそうは行かないです。ライフルと同じ、呼吸でぶれる)
 デジタルズームということもあり、EVFの画質も落ちてくるため(まあデジタルズーム使ったものは素材には使えないので、確認用ですから「なんとなくわかる」でも十分なんですが)目が半端なく疲れるというのがあって。

 残念なことにSX10ISにはフィルタやコンバージョンレンズ用の溝切りがされていません。なので今やっている距離が限界ですが、MFの精度に惚れて購入したFZ50はレイノックスの2.2倍テレコンが付くので、導入してちょっとトレーニングしてみようかと。結局三脚は使わないといけない気がしますが。HF10には3倍テレコンがあって、それも興味は凄くあるのですが、両方買っちゃうとデジイチのボディ買えちゃいます;。倍率が上がるほどMFの取り回しが重要になりますが、やはりそのインタフェースはリングでないと厳しいというのもあって、まだ買って1年経ってないのにビデオカメラに関しては次を考えちゃってますねー。今のところパナのHDC-TM300が候補ですが。幸いレイノックスのテレコンはHF10でもTM300でも同じものが使えるので、購入してカメラ側を買い換えても大丈夫なようです。

 デジイチでレンズを揃えるならコンデジを数揃えるので(だって体積的にもその方がマシだもの;結果もね)とりあえずアダプターリングで汎用性持たせられるテレコンと、それに対応したハイズームなり上位機で固めるのは今後も続けると思います。

 そういえばフィールドスコープに小型コンデジくっつけるマウントがいろいろあるので、それも興味はありますが…モノキュラとかもそうだけど、抜けがいいレンズは高いのですよね;

 今年の三沢はちゃんと撮りたいというのもあって(噂ではブルーエンジェルスのアジアツアーは三沢)、とりあえずそれ前にはこのあたりの整理をつけておきたいなぁと。

 とまぁ問題はそれだけでなくて、HD素材を編集できるPC側の環境が無いのが厳しくて。規格統一も厳密にはされていないので、このへん落ち着くまではもうしばらくかかるのかなと。スタンダードでなかったことも次々スタンダードになるのはわかってるので、こっちはもう少し様子を見ることにして、とりあえずはUSB用のHDDをバックアップ用に買い増ししようかと。今Amazonで1TBが1万円切ってますが、USB2.0対応のドンガラ+1TBのSATAのHDDではどっちが安いかな。たぶん前者な気が。合算が逆転する頃にまたHDDの規格変わってるだろうし、無難にIODATAかな、また。※4台目

 話を戻して。どうしよう、もうすぐ練馬の駐屯地祭だけど、それ前にFZ50用かHF10用かいずれかのテレコンは入手しておくべきかなぁ。うーむ;

続きを読む "アクセスも減ってきたので(笑)"

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

ピアノ仕上げをやめれば解決というわけでもないので。

 使う我々が皮脂を生ずる生物である以上、iPhone(いや、iPodのでかいのは全部だと思う)を買ったら最低でもジャケットとできればスクリーンバリアは必需品になると思うのですが、まとまったシェアが存在するだけあって選択肢が多すぎ。お金かけようと思えばいくらでもかけられる状態です。

 とりあえず私はスクリーンバリアつきの赤/黒配色のシリコンジャケを買いましたが、ジャケにつく埃は気になるものの指紋気にするのがスクリーンだけでよくなったので随分気が楽になりました。スクリーンはそのままでも恐ろしく頑丈なのは知ってるんですが、バッグに放り込んだ時にボディに傷つくの嫌ですもんねー。

 実物を見て選びたかったのでアキヨドで買ってきたのですが、私はデザインが気に入らなくて買わなかったものの面白いのがありました。シリコンジャケの背面にSuicaを収納するスペースがあるもの。ガラパゴス携帯の象徴たるおサイフケータイ機能がこれでだいたいいらなくなる(笑)。だってねぇ。事実上おサイフケータイに定義するのって鉄道系カードのアプリとあとはせいぜいドコモユーザーならiDかな、って程度でしょ?あれで十分な気が。

 現状ちょっと不満なのは、ベルト通しつきのケースがあっても固定フックやストラップ一体型があまりないこと。ストラップホールがついてても変な場所にあるのがほとんどで、たとえば背面にあるのだとストラップの紐部分が絶対背面傷つけるなぁと先が読めるものばかりで;とはいえ全体を支えて上にフックが出ているようなタイプはだいたいシリコンでなく革なので高価だし。ちと困ってます。

 そういえば静電タッチパネル用のペンつきのもあるんですよねー。ペン固定用のホルダーつきジャケなんかもありますが、あれはかさばりすぎなのでいまひとつ。でもペンだけ持ち歩くのもなんだしと。指紋つかないのはいいんですけどね~。一応お絵かきアプリとかもあるし。

 なんだか周辺機器貧乏になっちゃいそうですよ;。困ったものです。
 既にオーテクの汎用ヘッドフォンアダプタは買っちゃったし。
 でもドックコネクタケーブルって社外品見ませんねー。純正は高そうなんだけど…。でも持ち歩く度に純正ケーブルも持ち歩くのはちょっとね。iTunesが入ってるマシンに常につけておきたい気が。でもそうすると外部パワーソースから電源もらえない。うーむ。

| | コメント (2)

« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »