« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

2009年3月8日 - 2009年3月14日に作成された記事

2009年3月14日 (土)

Mobilepoint登録完了。

なんかちぃとも電話に使ってないw

iPhoneから送信

| | コメント (2)

今日の夜からお手伝いに出撃。

 栃木で合流して群馬経由長野らしいです。深夜の移動なのでちと不安がありますが、辿り着いてしまえばまず安心かなと。ほんとは来週若狭湾でついでに京都ドルパだったのが前倒しになって慌てました;

 コ・ドライバーと撮影アシスタントが私の任務。とはいえ交通費と宿泊費のみでギャラは頂かない、ほんとにただのお手伝いです。だからといって気は抜きませんけども。

 17日に素材納品のために首都圏に戻って、そこから新幹線で上がりです。どうだろ、秋葉原に寄り道くらいはできるかな。新幹線で上がりなのであまり遅くまでいられませんが。

 というわけで、このためにiPhoneを急いで導入したのでした。京ぽん導入したのも出張頼まれた時だったので、仕事で遠出するタイミングでこの手の物を導入しているような。都市圏ならどこかにマクドナルドがあってBBモバイルポイントがあるのでしょうけど、行き先は山なので(笑)。電波来てるといいなぁ;

 そういえばiPhoneのGPSは単独で位置取得が可能なことに驚きました;ソフトバンクの回線を使わない状態で自宅無線LANでGoogleMap使ったらちゃんと自宅位置出てました、屋内で。gekoより感度いい;

 だいぶ緊張してますが頑張ってきます。

続きを読む "今日の夜からお手伝いに出撃。"

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

謎だなぁ。

最初触った時何も出来なかったiphone、結構使えてます。

全角スペースの入れ方が未だに謎ですが。とりあえず、無線LANが繋がっていても3G使う悪癖の対処法はわかりました。
(回線止めるので通話できなくなりますが)

料金プランがまずいので通話はあまり使いたくないですが、使い勝手は悪くないです。

画面が綺麗なところが特にお気に入り。iTunesがMPEG2も認識してコンバートしてくれれば最高だったけど。惜しい。

示唆は十分にある端末です。これをベンチマークにして出してくる端末が楽しみ。

続きを読む " 謎だなぁ。"

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

iPhoneから投稿テスト。

設定でだいぶ戸惑ったよorz。
上手く行くかな?

iPhoneから送信

| | コメント (0)

スターオーシャン4が詰まったあたりで雑記。

 水曜の夜にキッズステーションでひだまりスケッチ×365を見るのが毎週の超おたのしみー。てゆうか私はいつになったら沙英×ヒロSSを書くのだろうとorz。

 そういえばAT-Xが4月の枠増加で新たに入れてきたのはTBSの木曜深夜枠の素材でした。それってキッズかTBSチャンネルでやってたのの再放送か、たぶん同様に放送されるものばかりorz。帯域のアドバンテージも10月のHD化でまずリセットだし、非常にその場しのぎ感が強いです。「あさっての方向。」見たかったのですが、どうせまた局かぶりを起こすだろうなぁと思ったので、やっぱり今月中に一度契約は切ります。

 

 某番組で新型VWシロッコの映像見ましたが、「え、これEGシビックじゃなくて?」と思ってしまった私がorz。グリルは相変わらずセラに見える(笑)。なんつーか最近各社衝突安全基準への適合ありきでデザインしてるせいか、過去の良作に合わせるので精一杯で、規格の観念を打ち破る車をデザインできてない気が凄くします。シロッコはなまじ普通にハッチバックっぽくしたせいで意味が薄れたような。あれならジェッタの2ドアが欲しい。

 そういやアウディがよーやっと重い腰を上げてくれましたな。R8のMTやっと日本仕様に導入。んでもほぼ同時に国内導入を発表したR8のV10版、5.2fsiクワトロ(設定色に赤があってヘッドライトがLEDになってるあれね)はRトロニックのままなんだよなぁ。高出力に2ペダルMTは怖いから、普通に乗せる気あるんならむしろ6MTだけにしてほしかったけど。
 で、予定通りTT-RS(当初の予定ではTT-Rでしたが)発表。でもこれは日本に入ってこないかも。6MTのみなので。凄く良さそうなんだけどねー。今のTTはデザインに面白みが無い分、SとRSの存在で「クワトロシステムのスポーツカー」を演出する売り方しか無いと思うのだけど。にしてもRS、新規エンジンであの馬力でクーペボディが1450kgって凄いよ;ユーティリティもいいし、システム的には燃費を稼げるエンジンだから、荷物積んで走れる分R8でなくTT-RSを選ぶ理由は十分にあると思います。

 

 で、表題の通りですが、スターオーシャン4がディスク2に行って最初のでかいダンジョンのボス戦で詰まりましたorz。十分キャラは育ってるつもりだったけど、ザコにボコられることがあるとこ見ると少しレベル上げした方がいいかなぁ;。この際だから上の方の宝箱も全部取る方向で頑張るか。ボスが切羽詰ると撃ってくるビームを防げない。中距離からサイトアウトの繰り返ししかないのかな。COMの方が戦闘上手なので回復担当にまわってましたが、それだと手数が足りない気がしてます。
 それにしてもあずささんの口調で喋るのり姉さんまで出てきちゃったので(しかも声は力丸乃りこさんだ!)いよいよもってローゼンメイデン状態です(笑)。主人公が一時ひねくれるあたりとかも。

 

 来週末の予定だったお手伝いが今週末になったので慌ててます;とある取材のアシスタントですが、行き先は電話は繋がっても無線LANスポットとかは無さそうな場所なので、iPhone3Gの8GBモデルを家族契約で今日明日中に(在庫あるお店で)導入してしまおうかと思ってるとこです。うう、iTunesを使わないのがポリシーだったんだけどなぁ。仕方ない。

続きを読む "スターオーシャン4が詰まったあたりで雑記。"

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

お仕事ドメイン様いらっしゃいませ。

 先のエントリでどういったところからアクセスあるよ、てな話をコメントでちらっとしたわけですが、たまにはサンプルでも出してみようかということで、昨日までの30日間にあった政府・自治体系と企業系ドメインのうち把握できたものをピックアップしてみました。

 お国のはgoドメインなのでわかりやすいのですが、ただjpドメインだと企業なのか地方自治体なのか一般プロバイダなのかわからないのが難点です。あと、企業はcoドメイン以外のは把握できている企業のみ入れているので、実際にはもっとたくさん混ざってると思います。

 傾向として、企業では投資会社系や調査会社系が結構多いです。他人の情報をメシの種にするのはあまり感心しません(苦笑)。サーチエンジンの信憑性をかいかぶりすぎで危険ですよと。

 というわけで、まずは政府・自治体系。
---
shugiin.go.jp ←衆院乙。
maff.go.jp
hokkaido.jp
akita.jp
iwate.jp
yamanashi.jp
ishikawa.jp
mlit.go.jp
osaka.jp
navy.mil ←米海軍。
mhlw.go.jp
af.mil ←米空軍。
aomori.jp
kanagawa.jp
rehab.go.jp
affrc.go.jp
gunma.jp
nagano.jp
nims.go.jp
shiga.jp
okinawa.jp
hyogo.jp
riken.go.jp
yusei.go.jp ←まだ民営化してませんw
toyama.jp
niigata.jp
kawasaki.jp
okayama.jp
fukushima.jp
nite.go.jp

 続いて企業・法人系ですが、その前に折りたたみ。

続きを読む "お仕事ドメイン様いらっしゃいませ。"

| | コメント (4)

2009年3月10日 (火)

マーヴルコミックス的にクールな日本の黒歴史(笑)。

関連リンク: 【やじうまAV Watch】米Marvel、東映のドラマ版「スパイダーマン」をネット配信 -AV Watch.

 いや、その黒歴史のファンは多いけども!wむしろ平成ライダーの方が後々黒歴史確定じゃん?とか思うけど、DVDBOXのコピーが「歴史の闇からついに復活」だったから;

 特撮ヲタの多くがDVD箱を喉から手が出るほど欲しがった名作が無料配信ですよ。マーヴル太っ腹。つーか渡辺宙明先生の曲はカッコイイなぁと。1話は視聴者おいてけぼり気味の展開の早さで、そこがまた面白いけど(笑)。

 今見ると要所要所きちんとコミックの方のエッセンス押さえてるとこが立派だと思いますな。キャラ設定とか全然違ってても、らしさは踏まえてる。スーツをちゃんと「着る」とことかね。あと生身であのポーズを取れるのはやっぱり凄い。

 リンク先からマーヴルのページに行けるので、まだの人は是非。

| | コメント (4)

あの伝説(ぉのGKドメインが帰ってきた!(笑)

 とりあえず乙と言わざるを得ない!Gk

 さまざまな工作活動で叩かれて以降、私用のアクセス(うちはこればかりでしたが)含め一時全く姿を全く見なかったSCEI側のgatekeeper1ドメインですが、えらく久しぶりに見かけました。まあ見ない間も民間言論テロ組織として十分に活動はしていたわけで、Amazonでの戦渦は広く知られるところかと思いますが。

 とはいえ、グループ一元化が叫ばれているところで、PSP2はソニーブランドにという話も出ていますが、このドメインを見るのもそろそろ最後かなぁと思います。PS3に関してSCE上役は苦しい弁明を繰り返すことしかできておらず、メディアボックスとしてソニーブランドに組み込んで相乗効果的立て直しをする段にもうすぐなる気配なので(そうすれば自社ソフトはもういらなくなる)。

 そして久々のアクセスはやっぱり私用。うーむ。
 真面目に働かないとシンパ(ぉの皆さんがかわいそうだと思いますが(笑)。

 まあ、これからどうなるかわからない時期に、社費で落とせるもんは今のうちに落としておこうということなのかもしれませんが。リストラされたらこんなこともできませんもんね。
 いやこれは真面目な話、本当にこの半年、SCEIの方はお疲れ様でした。
 リストラされても業界内に席は空いてないわけで、戦々恐々だったことでしょう。

 せめてうちを閲覧してくれたこの方だけでも無事ソニーグループに残れることを祈ります。

| | コメント (4)

桑谷夏子さんの演じたキャラで…

 一番はやっぱり翠星石…と言いたいところなのですが、ローゼンメイデンより後にキディ・グレイドを見て、「トゥイードゥルディが可愛すぎる」と思うようになってしまいました。ご本人見た感じ中身はどう見ても翠星石ですが(笑)、精一杯ネコ被ってるお芝居も素敵でありますよ。

 にしても当時から見ていた人には今更かもですが、本当にドゥルディはカワユスですよ。黒髪赤目でおしとやか系で衣装チャイナ系。8話(Forbidden Instrumanet)でのリュミエールとの絡みがもー。桑谷さんは少しお姉さん視点で妹位置の子を見守るキャラが本当に似合うなぁと。ストロベリーパニックでは凄いことになってましたけどもw。

 そんなわけで20話あたりを見て一人でシリアスなシーンで悶えておりました。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

真紅さんのピンチにビッグオーがショータイム。

 そんなゲームですスターオーシャン4。(笑)

 バッカスさんがカッコイイですよ!登場シーンの壁抜き最高。
 そして静かに怒る真紅さ…リムルたん最高。

 ところで戦闘においてサイトアウトというテクニックが重要になるのですが、カットと映像処理の演出がただでさえイカスところ、どちらかというとサイトアウト使わない系のキャラであるレイミさんのサイトアウトがカッコ良すぎてしびれます。BEAT変更はオススメですよー。

 まだディスク1ですが、前の星に戻れるあたりまでは進んだので、次の展開に行く前に以前の星に立ち寄ってみました。ゲームバランスが的確で、だいたい今のところフラット難易度で進んできたんですが、戻ってみたら過去の敵がすっかり雑魚でびっくり。予想以上にキャラ育ってました。

 にしてもやっぱり凄いのは、RPG嫌いの私でも楽しんで遊べてるところ。フィールドの謎解きはアクションゲーム的なとこあるし、戦闘はアクションのつもりで遊べばド本気でアクションだし、流せばRPGっぽくもなるし。テンションによって遊び分けられていいです。

 中古も高いし今はまだ、という人も、そのうちやってみることを薦めます。
 特にSD好きの人に。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

チバラギの呼称自重(笑)>コカコーラ社

 MAXコーヒーの全国展開がぼちぼち始まってますが、発売前に日本コカコーラから来たメールのタイトルで吹きました(笑)。

「チバラギで大人気のマックスコーヒーが満を持して全国デビュー!」

 マテ(笑)。その区切りはどうか。それ以前にその呼称はいかがなものか。それじゃMAXコーヒーがまるで珍走とかみたいじゃないか!w

 いやまぁ確かにメタボメタボ騒いでローカロリーノーカロリーという方向性がもてはやされてるとこ「成分・コーヒー+練乳+香料他」というのはかなりアナーキーなものを感じさせる商品展開ではありますが。

 でも地域限定から全国販売にするなら、まずドクターペッパーからでしょ?と思うのは私だけですか私だけなんですかっ!?毒ぺならまず普通の出して、全国区でこれナシでいられない客が増えたとこで次はダイエット毒ペとかレッドフュージョンとか新展開いろいろできるんだし。

 自販機でダイエット毒ペが買えるようになったらもうそれしか飲まないかも(笑)。日本コカコーラ社の英断に期待します。

続きを読む "チバラギの呼称自重(笑)>コカコーラ社"

| | コメント (5)

« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »