« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008年12月28日 - 2009年1月3日に作成された記事

2009年1月 3日 (土)

「か、かっこいいレールガンですね(鼻血だらー)」

 タイトルはもちろんまりほり1話の「か、可愛らしいブラジャーですね」のノリで(笑)。

 てゆうか魂スペックのバリグナーはやばすぎます。これいじってて鼻血出ない奴はメカフェチじゃないと思う!(笑)残念ながらバリグナー(D-1/OPシルエット)と言っても修正後なので顎やエラ廻りはおとなしいですが、それ以上に全身のフォルムがどこをどういじってもバリグナーで、「なんぞこれものすげぇ!」ってエキサイトしながらアーマーつけてましたよ!

D1_06
(以後全てクリックで拡大)

 今見るとリフターの大気圏内用エンジンのデザインが若干古いですが、肩だの脛だののダイナミズムとまさしく猛禽を思わせる顔のマッチングの良さは異常。カラーリングはともかくデザインとしては今でもぜんぜんアリ。

 写真が続くので折り畳みます。

続きを読む "「か、かっこいいレールガンですね(鼻血だらー)」"

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

新春でばいす談義。

 新しいモノ好きな私は去年もうっかりいろいろ買っちゃっててへ♪という感じなのですが、いじらせてもらったものも含めていろいろと個人的な感想と展望をつらつらと書いてみようかと。

 半導体記録媒体のとんでもない値下がりっぷりが昨年とても印象的でした。特にSD系メモリカードとUSBメモリはもう、「いや、ここまで下がったらふつー上位規格にシフトでしょ?」ってタイミングと市場が要求する容量のバランスが狂っちゃって、結果ものすごい安値で普通に使えるものが出回るようになりました。
 2GBが200円ですよ!?(笑)転送速度に過度の期待は禁物とはいえ、「あぁ、あの時買った値段だと100枚も買えるのか;」って頭抱えた人も多いのでは。もはやCD-R配る感じでデータ入りのUSBメモリやmicroSDを「あげちゃう、売っちゃう」って判断が可能なとこまで来てる気が。

 放置した場合のデータ保持性能がいまいちわかっていない気もするのですが、カメラを本気で使う方はそろそろ「いらないデータだけカメラ上で消して、必要なデータは編集の時だけHDDにコピーして、基本的にメディアは撮りきったらそのまま保持」という人も出てきたみたいです。なにせ、RAWだのTIFFだので撮れる枚数あたりの単価と、銀塩用のフィルムの枚数あたりの単価はとっくに逆転してしまっているので、HDD飛ぶとかR系スピンドルメディア腐るとか気にする人は「いっそメモリを本当の意味で電子フィルムがわりに」という意向だそうです。静電気の恐怖とか、フラッシュメモリの保存精度とか、気になるところではありますが。

 で、microSDという「これ絶対なくすじゃん(笑)」というレベルまでシェイプアップしたメディアがぼちぼちSD用アダプタ込みできわめて当たり前にそこかしこで非常に安価で売られるようになってきました。あんまり小さいんで既存メモリのだいたいにアダプタかまして刺さっちゃうというびっくりな状態になってます。お陰でアダプタ買うだけで統一が図れるようになってきてますし、価格の上下はだいぶあるもののそれでも去年あたりと比べると「どこでも2GBクラスが普通に売ってる、しかも普通の人の財布が緩む価格帯で」という猛烈な敷居の低下が発生したように思います。デジカメなら2GBもあれば十分、携帯も余程マニアックな使い方(動画自分で突っ込んだり音楽入れたり)しない限り1GB程度あれば使い切れないレベルだと思うのですが。

 それだけ安いメモリが作れるなら最初からアッセンブリ組み込みした方がいいのではとも。ようはデジカメだの携帯だのが内蔵4GBくらい普通にあるとかね。でも、実はもうカードマウント経由で市販メモリ使った方がアッセンブリとしてメモリ組み込むより安いのではないかという憶測も;。
 ただ、内蔵であるメリットもちゃんとあって、もろもろの仕組み(めんどいので略)の都合認識が高速になり、転送ももちろん高速であると。昨年購入したビデオカメラ、キヤノンのiViS HF10がその仕様でした。HF10はSDHCカードと内蔵メモリ、HF100(廉価モデル)はSDHCカードのみという構成でしたが、外部メモリ使う場合は起動時にチェックをちゃんとやるんですよねー。結果的に起動速度が落ちます。HF10は内蔵プライマリで起動するのでレスポンスいいのですが、HF100を店頭で触ったらちょっと悲惨な感じでした。

 それぞれにメリットデメリットはありますが、とりあえずmicroSDはアダプタの出来さえ良ければ速度ロス無く(同容量同ブランドのSDカードと同レベルの)速度出ますので、今後もメインストリームになっていくのでしょう。今年の末頃には32GBがいくらになってるか、想像できません(笑)。読み書き回数への耐性という問題がクリアできれば、メインストレージがSDHCの複数枚刺しというモバイル機も出てくるのでは?Vistaも7も16GBあれば十分な気がしますし。確実に時代はゼロスピンドルに向かってる筈なので、SSDに近い精度耐久性出せるならメインストレージのカード化は絶対あると思います。年内に実現してくれると嬉しいとこですね。価格が落ちすぎて半導体工場のライン止めとか起きてますが、こういう時こそ顧客の都合に振った前進をアグレッシブにやらないと会社生き残れないと思うんですけどねー。

 メモリだけで随分長くなっちゃいました;次は先程触れたデジタルビデオカメラ、そしてデジカメの話。続きは折り畳んでから。

続きを読む "新春でばいす談義。"

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

ぼけーっとしてたらもう15時間も経過してるよΣ( ̄□ ̄;!

 そんなわけで新年ですよ!AT-X初の生放送しかも年越しはものの見事に滑ってましたが(結構お金かけたように見えたけどあれかーと、そういう意味ではちょっと笑えました。あそこらしいといえばらしい)、その後のらきすたOVAはなかなか楽しめたのでよしとします。(早速みWikiさんがちゃんと「みうぃきさん」と呼ばれてたり、「銀河の歌姫」と呼ばれてたりしていっぱい出番あったので幸せ(笑)。←その台詞をこなた=平野綾嬢が言ったとこが一番すげーと思いましたがw)

 かずのこって昔苦手だった気がするんですが、今なんか凄く好物で、おせちに入ってるのガツガツ食べてしまうのですが;←コレステロール危ないので真似しちゃ駄目だよ
 うちは大晦日は自家製お寿司なのですが、久々に近海のクロマグロを食べて唸りました。そろそろ食べられなくなるものなのかもと思いつつ。で、生の赤貝(たぶんグラムでその近海マグロ中トロより高い;)とかやたら鮮度高いホタテ(口の中で溶けてほとんどホタテの風味もない不思議な食感…)とか、久々にいいものいただきました。うわー上京中も体重気にしないで毎晩おなかいっぱい食べてたから三が日明け怖いなー(笑)。

 A3は自重しよう…と思ってたらよっささんから新年初メールが来て「今アキバのボークス並んでるんだけど、ぬまさんA3欲しいのなんだっけ?」と。うっかり「チュルミナートルお願いしまふ」と言ってしまいました…あぁぁぁぁ(笑)。この過剰な消費活動を抑えるのが多分今年最初のテーマだ!(^^;
 ちゃんと自分の手を動かして時間をいい方に使いつつ、何か残していかないと。買ってそこで完了なものは減らす方向でなんとか!でもいいのチュルミナートルはコミケ会場で買うつもりで買えなかったものだから、もう出費していたの、たぶんw。

 うとうとしてるうちに戦利品入りトランクが届きました。積載物は概ね無事。よかった~。使わないけど綺麗に持ち帰れると嬉しい企業ブースの紙袋(笑)。

 PCのメンテナンス(メモリ増設とかバックアップとか)を昨年多忙さにかまけてペンディングしてたので、そのへんからちょこっと手をつけていって、月内に創作活動を始めるのがとりあえずの目標です。

 という感じで、あけましておめでとうございます。
 今年もごひいきに。
 誰もが不可避であるはずの苦境に直面している現状でなお、「それでも人生はそこそこ以上に楽しい」と思える雰囲気を皆と共有していければと思っております。

 

続きを読む "ぼけーっとしてたらもう15時間も経過してるよΣ( ̄□ ̄;!"

| | コメント (3)

2008年12月31日 (水)

今年は「縁」の年でした。

 普通のお客さんだった自分が、その先のさまざまなクリエイターさんに一気にパスを通した年、それがぬまにゃんの2008年だったように思います。自分でもびっくりです、内面的に自分自身が前進できなかったのは残念ですが、本当にいろんな方から直接お話を聞けるようになったり、お手伝いできる立場になったり。

 今年はサークル活動を休止して、他のメンバーの皆と何かする機会を持てなかったのが残念でしたが(しろさんは今年からコミケ来てないしね)、旧知の仲間との交流+今年繋がりを持てた皆さんとの交流で来年以降が動くのだとすれば、それはとてもとても楽しみだし素晴らしいと思います。

 いろんな人と会うことで、自分にも立ち位置ちゃんとあるなぁって確認できた気がしますし、学ぶこといっぱいだ!って思えたので、立ち止まらなくて済むのを再確認できてるのが、去年の今頃の私と違うところです。何もしないままだったかなーって途中まで後悔してましたが、終盤に来て「あ、ちゃんと結果は出てたんだ」と思えるとこまでなんとか。

 とりあえず、私の直接の友人知人諸先輩の、さらに1人先にあんな人やあんな人が!というあたりまで来てます※。

 次のステップは私の直接の友人知人諸先輩があんな人で!じゃなくて、私自身が誰かの「あんな人」になることです。一足飛びでハードル高いですが、慌てずにこなしていこうと思います。モチベーションはもう、有り余るほどいっぱい頂きましたから。

 今年知り合った皆さんとも、幾久しくご縁がありますように、と思いつつ、その人たちにとって「話題にするとき楽しい存在」でいられるようでありたいです。

 世の中には凄い多芸多才な人がいるけど、同じ人間で、ちゃんと話せる。そんな当たり前の事が実はとっても大事だしそれができるのは凄いんだよと、こんな歳になって再確認しました。折しも世界経済の両極システム共倒れで社会の仕組みが「中庸」に向かう中、自分もバランスポイントを上手く見つけて乗り切っていきたいと思います。

 というわけで、今年の更新はお終いです。
 長文続きのブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

 それでは、よいお年を。

続きを読む "今年は「縁」の年でした。"

| | コメント (0)

08冬みっかめ・ここまで来るともうマンガだ!

 相変わらず朝風呂入って、買い置きのカップめんで簡単に朝食を済ませて、撤収準備の開始。トランクを出発前までホテルで預かってもらって、出発前に戻って中身入れ替えて即時使うものに装備変更して帰ることにして、ああでもないこうでもないと荷物詰め。

 なんとかKさんが迎えに来て下さる前に準備はできましたが、差し入れ分で荷物は重いし(笑)、この日は久々(1年ぶり)の一般参加だし、どーかな大丈夫かなと思いつつの出発でした。Kさん3日ともありがとうございます(/_;)おかげで今回Suicaあまり使ってないです。
 Kさんの車で「娘たま。」初めて聴いたんですが、盛り上がりすぎで涙出そうになりました。あれをライブで聴いちゃったら涙腺決壊しない自信がありません(笑)。やばいー買うてまう~。てゆうかシェリルとランカ(の中の人)抜きでレコ大とかって、ヲタ視点抜きでも正直馬鹿馬鹿しいと思ったんですが。最低でも新人賞は取るというか大賞候補だし、アルバムの完成度の高さ異常ですって。Kさん業界人だし私もそれなりに邦楽聴くけど、このレベルって無かったよ?TBSは50回記念に転機を作れなかったので、事実上最終回のお知らせみたいなもんだったんでは、と時系列を無視して帰宅後の話をしてみる;。

 3日続けて朝日を見ながら有明へ。ずっと晴れでよかったですね~。会場付近到着は7時半頃かな、ものすごい人数で、もう東トラックヤード入れなくて東5あたりの横の歩道まで歩きました。やっぱり毎回参加者増えてます、この日が過去最多だったんでは?簡易椅子を持ってきていたので日陰がちょっと寒かった程度でそう苦労せず待つことができました。ちょっとずつ進んで最終的に会場前にトラックヤードの一番外側に配置。お日様がぽかぽかで凄く眠く(笑)。

 そうそう、簡易椅子(アウトドア用品店で買えるコンパクトなもの)はおすすめですよ。夏冬関係なく待機列並ぶなら持っていくのを薦めます。何故かというと…地面って実はトラップなんですよ!冬だと体温奪われますし、夏だと気温以上に地面からの熱でダメージを受けます(暑さが残ってる上に日が出ると均一に加熱されていくので)。あと、固いアスファルトに座るのって腰によくないです。万が一天候悪化した時にも大活躍です。

 そして開会。随分はしっこだった気がしたのに、10時37分には会場内に居ました。今回準備会の皆さんの誘導素晴らしかったです。(これは西館でもそうだったみたいです)

 混んでいても最初にご本購入して差し入れ置いて、お話は空いた頃にでもと思っていたので、まずとしひろしさんのところから。そしたら「後で時間あるかな、また寄って」と声をかけて頂けたので、「喜んで~!」と。で、こーわさんとこ行ったらこーわさんいらっしゃらなかったけども差し入れして本購入して、いつも買ってるサークルさんのとこに行ったらなんかいつもくらいの列のあたりに「途中」と出てて、スタッフのお姉さんに聞いてみたら、苦笑いしながら「このずーっとずーっとずーーーーーっと向こうです」と。「えぇぇ(笑)ありがとうございます~」と笑いながらお礼言って諦めましたが、いきなり何があったんだろ、FancyFantasiaさん;Kさんにお願いした70年式悠久機関さんも凄かったみたい。
 で、みづきさん(とこなさん)とこに並んでとりあえず差し入れパージと新刊購入だけして「またあとで~」と抜けてきて、東123に抜けてしもやけ堂さん行ってその後もにゅさんとこに遊びに行って差し入れ全量パージ完了(笑)。

 もにゅさんとしばらく立ち話してたんですが(ものすごい人の波に揉まれたんでここでちょっと装備解除して体力回復しました。もにゅさんありがと~)、「ココロ決別宣言凄かったね!(笑)」って開口一番言われて(笑)、「久しぶりにちょっとニフティいじめときましたw」という切り返しを。本は委託の本(ココロじゃないよw)1冊ともにゅさんの新刊を。印刷ミスあったって悔やんでましたが~ってゆうか200円安すぎるし;表紙カラーだよ?;
 最近旅行好きな絵描きさんには「メカミリでも出して旅行記出さない?」って言ってるんですが、もにゅさんにも言ったら元職の都合やばいからメカミリはやめとくと(笑)。内緒ですが意外といるなぁと思いましたw>その職業

 東を抜けて西へ。こつえー氏のサークルの配置が何故かここだったので野次馬しに行ったら「…どこの上海アリス?」という感じになってました。西奥のシャッターからはるか遠くまで列。今回確かに本が凄く気合い入ってたみたいなんで、並ぶ価値はあったのかも。私はパスったけどね(笑)。

 G-Whiteさんにロスエン本を買ったらバックナンバーもあったので、某N井さん(DS秋葉原常連のドール者だけわかってくださいw)のおみやげに全部買っておきました。読みたがってたからね~。で、残念なことに執筆者さんが離席されてたので、DS秋葉原に行ってN井さんという方に声かけてみて下さいって伝えて下さいと売り子さんに。

 で、ドール関係見てたら「おーい」と手を振ってるねーさんが。あとりえさくらのお二人のうち私と同い年のねーさんでした(笑)。「あれー?出てたんだーw」てな軽いノリで挨拶して「コミケではまだ前の名前で出てるんだわ」と言われて、後でチェックしたらカットにちゃんとあとりえさくらと書いてあって「ああ、前回インポートの弊害がこんなとこで;」と思ったのですが(笑)、とりあえず関係者色でチェックかけました(笑)。これで次回から安心。

 もう一人のねーさんはブログ見たら前日まで余所で売り子だったみたいで、「今日は来れなくて~」とのことで。なんかお二人には前回のドルショ以来ちゃんと覚えてもらえたようで、ドルパの時はこっちのねーさんいなかったので久々にいろいろだべってきました(笑)。西館にいた時間はほとんどここでw。1日目のお食事会の時おうじせんせいがぼやいてた有馬記念の話になって、「出たんだよ99万馬券さー」って話とか。縫い物の話では人間用スカート1つに布7mって話をドルショの時してて、その現物見せてもらって「うぁマジすかすっげー(※基本的にこのねーさんと私はタメ口会話ですw)」と驚いてみたり。「その丈で7だったらロングだともっと?」って聞いたら「ウェディングドレスとかは10m軽く行くよ」とか。いろいろドルショの時の話の続きとか景気の話とかしてきました。(ポイント:あまりドールと関係ないw)そこの売り子さんはもうお一人もドルショの時にお会いした方だったので、普通に楽しくお話できたというか、まさか会うと思ってなかったんで嬉しかったです。

「んじゃ次は来月のドルショでね~」と挨拶しつつ差し入れの楽しみがまた増えたのでニヨニヨしておりましたw。西最後はまつおゆりこ先生のとこ。忙しかったのかなー;新刊はちっちゃいコピー本だけでした。

 Kさんと合流するために、初めて更衣室がある会議棟(逆さピラミッド)の中に行きました。あんなに長いエスカレーター見たの初めてだよ!Σ( ̄□ ̄;!ってゆーか01年からコミケ出てて初めて会議棟入った私って一体。KさんマクロスFのオズマ隊長やってたんですが、似合いすぎ;髪型から背格好まですっかり一緒なんだもの。ちょうどそこでKさん探してる間におうじせんせいから電話が来て、「若いの他にも連れてきてるんだけどすぐへばっちゃってさー、アキバ寄って帰るよ」ってわざわざ伝えて下さって。「ワインうまかったよー」と言って頂けて嬉しかったです。ほんとは低いとこに居たらお顔見てからと思ったんですが場所離れられずで。「また遊ぼうね~」と声をかけて頂けてまたニヨニヨと。Kさんに「…という電話がさっき」と伝えたら「なってねぇなぁ若い衆(笑)」と。で、Kさんから70年式悠久機関さんの本受け取って「失敗したよ、ここすっごくいいわ、今回の特に俺好み。自分のも買うんだった」との言葉を。前日のまりたんがらみの逆状態で(笑)。で、としさんとこの本3冊ずつ買ったうち1組はKさんに。詳しく書けないのが残念ですがKさんもローゼンメイデン(というか、特に水銀燈)に縁深い方なので、ニヨニヨしながら読んでいました。おもむろに「この本あそこでしょ、ねこのしっぽ」と仰ってびっくり。これの理由はあとでとしさんがご自身で解説してくれたので後程。

 で、KさんのSMS社スーツヘルメットを最初に見せてもらって以来「このバブルシールド(Halo3のあれじゃなくて、円形のゴーグルね)あれば、チーフ(これはHaloねw)できますよねー、メットだけでも欲しい~」と言ってたわけですが、この時「そいえば海外版のCM見たことあります?」と聞いたら「あ、それないなぁ」と仰ってたので「これこれこうで、チーフの手が見えて、無線でこんなこんななとこで、ヘルメット拾って『Not yet.』って呟いて~」って話をしたら「むっちゃかっこえ~wアメリカ人そういうの演出するとマジきりないからね、凄いよ。ああ、FPSやりたいからそろそろ箱かなぁ」と言ってたので「サバゲの人とかもけっこー来ます、オススメ」とつついてみましたw。「エースフロンティアが360でFPSで出たら最高なのになぁ。うーんエスコンパック買うか」とだいぶなびいてたんですがエースフロンティア360はちと厳しいかw。

 KさんはTFTでやってるコスイベントにも行ったはずなので、そこで今回はお別れでした。携帯メールでやり取りは今日もしてたりしますが(笑)。初めての会議棟を後に東館へ。

 東4に入ってとこなさんと立ち話。商業誌が順調みたいで、「風邪とかまずいでしょ」と聞いたら「インフルエンザ来たらアウトっすね」と。仕事で多忙なのはいいことだと思うので、がんばれ~と言ってきました。差し入れの話でちょい盛り上がったんですが、「前回のりんごのってどうでした?」って聞いたら「わりとふっつーでしたよ?」と言われて、「今回のはチョコレートだけどもう一つ候補あってねー、やめたけど…牡蠣入りってどう思う?」と聞いたら「それはないっしょ(笑)」という反応だったので「でもねーなんか賞取ってたよ?飲む?飲もうよw」とけしかけて「う~ん、了解ですw」と言われたので次回は広田の牡蠣入りに決定しました。何の話かは追求してはいけませんw。
 仕事忙しいとネタの入り口が限定されてくると思ったので、とこなさんに差し入れする時はなんかネタっぽいものを選んでます(もちろん、味の保証がある程度ある範囲でね)。

 東5でこーわさんとお喋り。見ている前で最後の1冊が売れました。「あの搬出用台車はいつ出番が来るんだろう;」とか贅沢なことを仰ってましたよ!
 で、こーわさんは龍泉洞珈琲のブラックを凄く気に入って下さってるので、今回もそれ4本だったんですが、「受け取りました?」「うん、もう飲んじゃったよ?」「どんだけー」←つかさ風というやり取りが(笑)。「通販で買えばいいのにね(笑)」「お取り寄せできますもんねwうちの近所だとスーパーで88円なんですが」てな話をしつつ、「そういえば先月くらいにワシントンDC行ってたのって脳医学関連じゃないです?」と切り出したらビンゴでした(笑)。「他にもあったけどね。なんで知ってんのw」と聞かれたので、実は友人(※ドク六角。当たりだったぜw>本人)が行ってて、という話を。「本作って葛藤してるときのTwitterでのこーわさん自身がカワイイ感じでしたw」と言ったら「なんでーw」と。いつも絵で悩まれてるので「ネタだけでなくこーわさんの絵ちゃんとこーわさんってわかるから大丈夫ですよ~、むしろ今回の表紙がタッチ変わっててびっくりでしたけど」「え、そうかなー、表紙そんなに違う?」「それぞれに好きですけど塗りの質感がぜんぜん違う感じ」と。描き手のこだわりが見る側に伝わりにくいのと同じく、見る側が見てるとこは結構違ってたりするのですよね(笑)。

 で、こーわさんのところで売り子手伝ってらっしゃった方とメガドラバッグをきっかけにお話をして、乗り物がらみで意気投合して話し込んじゃいました(笑)。名刺渡してきちゃったんで夏頑張らないと!どこでどんな出会いがあるかわからないものです。今年活動してないのに名刺持って歩いてたのは、実はこーわさんが「みんなイベント用の名刺持とうよ」って仰ってたのがきっかけだったりしたのですが。

(こっからまだ長いので折り畳みます)

続きを読む "08冬みっかめ・ここまで来るともうマンガだ!"

| | コメント (0)

バーガーキングを考える。

 年内有効のワッパーミールのスタンプカード、あと1つのところで東京から戻らざるを得なかったという苦渋!血涙が出るかのようでした!いやそれはさておき。

 あずまんが大王のTV番宣じゃないですが、キングというくらいだから当然王国があると。クイーンやプリンスに派生するのは余所様のネタに任せるとして、どうあれキングがいる以上「バーガーキングダム」が存在すると。やはり発祥ということで米国がそうなのだと思いますが、あれだけ多くのハンバーガーチェーンがあるバーガーキングダムにおいてキングを名乗るとは。

 いや確かに余所より美味しいとは思うし、具材のフレキシビリティとかその名に相応しいかと思うし、一番だ何だを勝手に名乗る店は「日本では」当たり前なので、さして気にすることでもないのかもしれませんが、

 よくそのキングダム内で訴訟が起きないなぁと(笑)。あるいは下克上。あそこならやりそうだと思いませんか!!>訴訟

 やんないか。←オチ

 にしても今回の旅行でスタンプ集めるべく結構足しげく神田店に行きましたが、ちょっと普通のワッパー日本人にはでかいですよね(笑)。ミールのMだとサイドメニューも相当でかいし。(しかも今だとサイドメニューもう1品ついてきますよ;)
 ワッパーJrでもマクドあたりのでかい系並みのボリュームあるので、ワッパーJr+ミールSでいいような気が最近します。でもミールSは飲み物が足りない。うーむ微妙。

 流石に続けてたくさん食べたのでちょっと飽きました(笑)。
 来月上京する時は別な物にしよう…あぁでも帰りのあけぼのにテイクアウトメニュー何か持ち込まないと絶対腹減っちゃうよなぁ;どうしよ。クアアイナってテイクアウトできましたっっけ。

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

ぬまにゃん終了しませんでしたのお知らせ(笑)

 こまち降り損ねて秋田まで行ったら「ぬまにゃん終了のお知らせ」というエントリーになる予定でした(笑)。ちゃんと降りてハイビジョンで分離走行開始のシーケンス撮ってきたヨ。

 盛岡は雪降ってましたがそれほどの量でなく気温や地面の温度高かったので、駅から自宅までも安全に戻れました。

 詳細は明日以降ですが、今回のコミケ参加では本当にいろんな皆さんに声をかけて頂いて、私なんかがどうしてこんなに!という状態でした。特にKさんには4日間ともずっとお世話になって、本当に感謝です。いろんな人の中の片隅にでも自分という存在があることを、こんなに嬉しく思えた時間はありませんでした。お世話になった皆さんありがとうございます。アポイントメントの都合会えなかった方すみませんでした;(ここまで事前にいろんな方との予定決まってたコミケ上京って初めてでしたから、いつものようには行きませんでした。あちらにいる間ずっと寝不足でしたし)

 来年も今年のように、皆さんの内側の隅っこにでも置いてもらえると嬉しいです。

 というわけで、無事帰宅いたしましたので、ご報告まで。

| | コメント (4)

今年ってコミケ運凄いかも;

夏はKさん界隈の飲みに誘って頂いていい出会いあって、冬はとしさんたちの飲みにご一緒してシメですよ!

楽しすぎてちょっと怖いくらいwこんなに幸せでいいの?

これで新幹線乗り遅れたら笑うなぁ;急がないと!

| | コメント (0)

撤収までいたの久々。

何故かとしひろしさんの手伝いしてましたw
これから一緒に大井。あれ?(笑)

| | コメント (2)

チャレンジングステージ(笑)。

 今日は一般参加です。巡回サークル数は多いですが、以前ほど気負ってません。1秒でも早く着いて一人でも前へ、とか思わず、無理せず調子崩したら列を離れるくらいのつもりで。もう駄目っぽいなーと思ったら、今後待機列参加は見合わせます。(夏はもう諦めてます、一度倒れてるので;)

 昨日流崎さんのとこで笑い話で出ていた「ぬまにゃん終了のお知らせ」エントリ※をしなくて済むように(笑)、なるべくリラックスの方向で。

 出発はまだ先ですが、チェックアウト前にPC収納しないといけないので、ちょっと早いけど行ってきますなのである!←まかでみの11話良かったなぁ(/_;)

 うっかりらきすたの最終回見ちゃったんでちょっと寝不足です(笑)。
 それでは皆さん、ご武運を。

※別なトラブルで使われる予定の言葉ですがまだナイショw

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

08冬ふつかめ・15年という時間。

 今日は企業から入って、目の前でチュルミナートル売り切れて泣けて、Kさんに頼まれたぴくせるまりたん袋のために買ったホビージャパンのコミケ本が結構良くて自分の買わなかったの後悔して(その紙袋がまたものすげえ・笑)、同人ソフトブースで体験版買い漁って「完成版は夏ですか?w」と聞きまくってw、なんと神奈川電子さんからクオリア2が出てたのでもー大喜びで買って。(パッド持ってくんの忘れて遊べてませんがすげー遊びたいです!)
 山田屋さんの新作が若干進化してて、夏冬の間がカンヅメで進まなかったとこ、年明け暇になるそうで進められそうって仰ってたので凄く楽しみですよー。

 にしても体験版、無料配布するサークルさん多いこと!びっくりでした。私も黒字出そうとはしないけどもお金は貰っているだけに、100円でもいいからもらってくれた方が若干安心なんですが(笑)。完成版より体験版買ってるのは、開発支援だったりします。二次創作に安易に走らない皆さんをぬまにゃんは応援しております。

 1サークル、GameForWindows仕様でソフトを出してらしたサークルさんがいらっしゃったので、360系支援ということで買わせていただきました(笑)。GFW対応なのでちゃんと実績解除ができる!!すげーですよ!
 やっぱり同人ソフトジャンルはそぞろ歩きで見て歩くのがすんごい楽しいです。完成版買うとすぐお金なくなりますが、体験版ならいっぱい買えるし。

 その後無事まりたんバッグをKさんに引き渡して、CHAさんとこ行ったら総集編で「あぁっすいません全部持ってますぅ;」と引き返してきて(相変わらずCHAさんはかっこよかったw)流崎さんとこに。「旅行記でメカミリ進出しましょうよー」と誘ったりと久しぶりだったので結構長話して帰ってきました。旦那さんも交えてでそのうちゆっくりお話またしたいです。岩手来るなら是非声かけて下さいっ!>ご夫妻

 で、今日は浜松町行きのバスで会場出て、そこから山手線で神田戻りしました。食事してお昼寝して、その後約束してた慎ちゃんとのプチオフ。

 直接会うのなんと15年ぶりですよ。ニフティサーブの頃からの仲間なので。ネットではケンカとかもしたりしつつも元通りになったりして続いてる仲間です。私とケンカして完全に切れない相手って珍しいんで(笑)、なんかやっぱ気が合ってるんでしょうねー。

 にしても時間は残酷で、やっぱ仕事してると人間老けるなぁとは思いました。慎ちゃんったら仲間内で一番嘆美顔だと思ってたけど、ちゃんと相応に年取ってるんだもんなぁ。置いてかれたと思ってしまいましたよw。

 昔話も多少しましたが基本的に最近の話でした。オーバーマスター聴かせてもらってすげーいいじゃん!とかそんな話とか(笑)。まあなんだかんだで、15年ぶりって事は言葉で反芻しないと意識しなくていい観念で、うちらは昔のまんまだなぁと。それが面白かったし嬉しかったです。ニフん時の面々とはなかなか離れないというか、ネット仲間の主軸はいまだにニフティ時代の仲間ですもんね。なんか不思議な縁があります。

 ちょこっと二人で気になったのは若者のモラルが明らかに低下してるってことでした。こういう話が出るのはまあ相応に歳取ったってことなんでしょう。昔は良かったって話はわりと帰結する部分なのかもしんないですねー;良かった時なんてあったか?と思ったりもしますけど、でも確かに昔がマシだったんですよ(笑)。

 今日もいい時間を過ごせました。明日は過酷なので、今日はもうゆっくり休んじゃいます。ぐぅ。

| | コメント (0)

なんとなくわかってきたこと。

 昨日はKさんとおうじせんせいというものすごく濃い年上の方々とお食事会でした。普通の夕食時スタートですずやで閉店まで(笑)。

 びっくりするような話をいろいろ聞きながらも、一番思ったのはお二人のその知識経験のレイヤーの深さに唸るという部分より、「自分は前進をやめていない年上の人とお話をしたかったんだ」というわりとシンプルな部分でした。

「こんなことがあったよ」で終わる人の話ってわりと教訓とか残らないです、知識としては得るものありますけども。
 でも、事が現在進行形の皆さんのお話は、「こんなことがあったから、こうしていかなければならないし、次はこうするつもり」まであるので、ナルホド!とレイヤー浅い私でもすごくわかりやすいし、話に加わりやすいので楽しいです。出向とかで仕事してる時は現場の主任さんとか副店長クラスの方からいろいろ教えていただいてましたが、自営になってからなかなかそういう機会が無かったから。

 自分が進んでいる最中の皆さんって、まだ足りないものがあるってちゃんと自覚があるから、一歩引いて(それこそ後進の私の気持ちを汲んでくれるくらいに)自分が適切に切り出せる内容のレイヤーの話を(理解できているからこそ)くだけたレベルで話してくれます。これは昨日お食事したお二人に限らないです。好きなこと、興味があることの話で知らない話をいろいろわかりやすく正確にしてもらえると、それはもう脳がシャワシャワと音立てるほどに刺激になるのですよ。お話してて気持ちいい。

 昔から年上の方と話すのは好きですが、どういう年上と話すのが好きなのかまで考えたことなかったので、なんとなくいろいろ殻が破れた気分でした。

 お二人同士の会話は凄く毒舌なのですが(もちろん長い付き合い故に生まれるものですが・笑)、付き合いがまだ短いせいかもしれませんがお二人ともそれぞれに凄く私に優しいのもなんか嬉しいです。私が気配りして頂けると助かること、こちらが切り出す前にこんなに察してもらったの初めてかもですよ?

 そんなわけでかなり気持ち的に満足したので、もう帰ってもいいかもって気分になってます(笑)。今日は付き合い長い慎ちゃんと10年ぶりくらいで直接会うので帰らないですし、どのみち切符は3日目に合わせてるので滞在はしますが(笑)。3日目は遅く入ってゆっくり差し入れ巡回かもです。としさんとお話してて楽しいのもおんなじ理由かもとふと。

 そんなわけでそういう大切な人たちに私ができることをしたい、のかけらが自分なりに気持ちを込めて選んだおみやげです。現地でのお手伝いも可能な限りしますし。ほんとはお仕事でお手伝いできるくらいになりたいんですが、未熟なのでぜんぜんその領域に行けません。私が頑張るべきことは、「恩返しができるスキルを身につけること」なのかもです。

続きを読む "なんとなくわかってきたこと。"

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

08冬いちにちめ・早々に引き上げてお昼寝。

 お手伝いのために車で会場入り。なので朝早かったです。
 駐車場確保がスムーズだったので時間ができて、カフェでだべり。持っていったHF10で生々しいクラッシュの瞬間を見てもらったら凄く痛そうな顔をしてもらったのでニヤリでしたw。

 会場入り後はサチさんとこ見て(なんとブルーレイの同人ソフトが!!たぶん初?)湘南モノレールの良さに目覚めたりw、鈴木さんあきもとさんに差し入れして車壊した話したり(笑)。会場後はMIND SHIFTさんでジムカーナ本新刊とか。「ビデオお願いしますよー」って夏に言ったらほんとに作って下さってました。大感謝ですよ!
 あとはちょこちょこと。FIRST AIDさんとか。

 にしても今回ステッカー屋さん増えまくりでしたな!凄い数!最近はちょい痛いくらいは当たり前なのかもしれない!
 だいぶ刺さったとこで見た地名出てたんでお話したら仙台の皆さんで、話したらうちのビート面倒見てもらってるお店で過去にお世話になったことあるって仰って世間狭いですねーと(笑)。5年ほど前時点で東北でハーフウェイ扱ってるのWALKさんだけだったみたいで。面白かったです。「水銀どうでしょう」ってあのフォントで書いてあるステッカーを本のおまけでいただきましたw。

 で、がくたんとこ行って「PSZEROってどんな?」って聞いたらPSUの時よりはずっと前向きでした(笑)。「考えてみたらPSネタで描くの2年ぶりですよ!」とか言ってて。そして開幕からなんか頭寝てましたw。大丈夫だったんだろーか;
 ZEROはパーティ構築の仕組みが「それっきり仕様」な上にチャットがテンプレっぽいので一緒に戦うだけなとこが難です!と言ってましたな。たまたま一緒に会うでもしないと組めなさそうって言ってたです。

 そんなこんなで用件片付けて次回申込書買って、企業行こうかと思ったら階段が恐ろしい人の逆流滝になっていて;一瞬で萎えてバス乗り場直行してすぐ帰って、神田でうどん食べて3時間くらいお昼寝して、ついさっきまでKさん撤収の間ハンズフリーで電話に付き合って(笑)、今に至ります。たぶんこれから1時間後くらいに秋葉出て夕食会です。楽しみ~。

続きを読む "08冬いちにちめ・早々に引き上げてお昼寝。"

| | コメント (0)

猫を…ペット呼ばわり…するなぁぁぁぁッ!!(袈裟斬り)

コネタマ参加中: あなたはイヌ派、それともネコ派?

 これって「あなたは火星人派?それとも地球人派?」と同列の質問。
 だって猫は私の同族だもの。区別の範囲で言うと日本人とフランス人くらいの違いしかないです。当然プライオリティは高いですよー。

 犬も感情は持ち合わせているけどあれは道具としての性質が非常に強い生き物なので、人の観点から見たとしても知能が高いけど言うこと聞かない(これは誤り。言うこと聞いてもらえるほど心を許してもらえていないだけ)猫よりも、知能はそこそこ高くて命令に忠実な犬が好きって意見が多そうですが、それってようするに動物とのコミュニケーション能力が低いことの証なので、この比較は結構危険なものというか、恥をさらす回答になりがちだと思います。

 でも犬も嫌いじゃないよ。他の動物と同程度にはかわいいよ。今うちにいるのは犬だし。
 しかし仔猫の可愛さは地球上で進化した生物の頂点なので。そして猫科動物は猿や人間より誇り高い生き物なので。

続きを読む "猫を…ペット呼ばわり…するなぁぁぁぁッ!!(袈裟斬り)"

| | コメント (0)

眠いヨ。

 3時間しか寝てなくて、お風呂入ってきたら混んでて(やーんばったり)、これから朝ご飯食べて準備済ませてうとうとしながら連絡待ちです。ああいや一般じゃないんですけども(笑)。搬入のお手伝いをするのー。←雛苺っぽく

 倒れないように頑張ります。
 今日は幸い巡回少ないので、さくさく挨拶回りして早上がりして夕食会に備えるのです。

| | コメント (0)

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »