« わたわたとしながら雑記でごまかしてみる。 | トップページ | いろいろ届いて何からしていいか迷う。 »

2009年12月 2日 (水)

民生用静脈認証キター!!

関連リンク: 【PC Watch】 ソニー、世界最小のUSB指静脈認証ユニット.

 モフィリアについては技術発表直後に広い普及希望と将来の用途展望について書いたと思うのですが、ようやく商品として市場に出回ることになりました。ただ、構造が構造なので予想よりだいぶ高価で残念です。3万円だと普及してVAIOに標準装備の後他社PCにも標準装備、という現在のFelicaポートと同じ段取りを踏むにはまだまだ内部アッセンブリがまとまっていない段階、といえるでしょうね。
(まあ、Felicaリーダ・ライタだって最初から安かったわけではないでしょうけれど、あれは単なる非接点通信ですから、その気になればワンチップなわけで。こちらは光学センサと発光部が要るので、映像処理ができるカメラみたいなものですから、普及価格に限度があるように思います)

 1万円程度まで下りて、パスワードを必要とする全てのサイトにおける一元的な鍵となるのなら、喜んで購入するのですけども…。Pasoriの時はFelicaポートをソニーが普及させないといけない理由がちゃんとありましたから(あの技術全体がソニーグループのものなので、インフラにとけ込めばとけ込むだけおいしかった)4千円近い時期にタダで配っちゃうくらいのことをしたわけですし、当時の郵政省と組んでキャッシュカードへのICチップ実装とそれこそATM用指静脈データの記録のために「edyつき契約なら無料」でカード側の普及もやっていたのですが。(ご存じの方も多いと思いますが、キャッシュカードのFelica化と静脈認証データの記録プロセス全体で、地方銀行だと千円程度の手数料がかかる上、定期更新が必要です)

 何か指静脈認証でソニーが儲かる仕組みがあれば普及するのでしょうけれどねー。指は自分の身体ですもんねー(笑)。ソニー製じゃない。元となる静脈データの採取は公的機関でのみ行えて、その際の手続き料で儲けを出す、という手はあるかも知れませんが、それだと初回きりですし…やはりサイトごとの課金とかになっちゃうのかな。そこまでしてパスワード入力を怠ける気はないので微妙です。
(あまり利権絡みすぎると普及しませんしね。Felica系サービスにeLIOという言ってみればFelicaポートにカード載せれば番号入力オミットできるというサービスがありますが、edyの爆発的普及に比べると利用できるお店やサイトは少ないです。有名どころでヨドバシくらいかな)

 しかし企業に普及させるなら3万円は十分安く、もし指静脈データを一元管理して店舗からの照会に対し即応できるというサービスをソニーが関連会社で立ち上げたとすれば、それは素晴らしく便利だと思います。東京のネットカフェが本人認証必須になる条例が通りそうとのことで、個人的には全国的にそうしてほしいと思っているのですが、とはいえ免許証を毎度取り出すのも若干面倒。会員証と指で事足りるならそれにこしたことはないですよね。
 本人と確認できることが徹底されることで、面倒な段取りを廃して人件費や時間短縮ができる部門も少なくないでしょうし。

 もう少し突っ込んで、会員証の提示だけが例えば店舗にとっての必須要素であるなら、「あらゆる会員証を指にひも付けする」というのも考え方としてはありだと思います。認証データ管理会社に年会費千円程度を払えば提携企業の会員証が指先になるのなら、私は喜んで千円を払います。わざわざかばんにカードホルダー入れてますからね(苦笑)。各種医療保険の保険証とのひも付けや、病院ごとの診察券とのひも付けもあるとなおいいと思います。自分の身体を忘れてくる人はいないでしょうから。

 既存インフラも手・腕に難を抱える皆さんのために残すべきだと思いますし、中には五体満足でさして世間的に重要でない立場の人でも生体認証を拒否する人はいるでしょうから、Suicaがあっても券売機がなくならないのと同様に、勿論既存のものも残るでしょう。それらをなくしたい趣旨ではないので誤解の無きよう。
(ただ、本人確認が絶対的に必要な現場というのはあると思うんですよね。先日のイギリス人講師殺害事件の件、病院・雇用先・潜伏先・交通機関のいずれかにこれがあればすぐ逮捕できてた筈で)

 とりあえず普及して世の中をどんどん便利にしてほしいところです。

 あ、「もし人差し指なくなったらどうすんだよ」という手合いのために一応説明しますが、静脈認証に使われる指は手の指ならどれでも(たしか親指もOK?)よくて、普通最低でも片側3本、場合によっては両手合計6本定義できて、認証に用いるのはそのうち1本だけです。ご心配なく。

 それと、過剰にプライバシーを訴えると逆に目を付けられるのだということは知っておいた方がいいですね(苦笑)。赤狩りがある※国なので、オープンに振る舞った方が実はソーシャルステルス性は高いです。ネット上だと勘違いしてる人多いけど。

※過去形ではありません。

|

« わたわたとしながら雑記でごまかしてみる。 | トップページ | いろいろ届いて何からしていいか迷う。 »