« 東京に行けなくなったかわりに。 | トップページ | おうじせんせい、めたさん。 »

2009年12月24日 (木)

いきものはすべからくいきおいでうごいてるとおもいます!

 今日こそはドコモショップ行く!携帯決めてヤマダ行く!と思って、登録店舗の盛岡インター店に行ったらF-02BはあったけどN-02Bは実働まだ来てなくて(でもホワイト/ライムのは売り切れてたので、人気はあるみたいですよ)、ああこれはいよいよF-02Bかナーと思ってちょこっといじってみた。

 うーん。
 メニューわかりづらいっつーか画面小さいなぁ;
 前の携帯より液晶サイズでかいはず…いや同じかな?どっちも3インチか。いずれにしろ、解像度が上がったので画面が小さく見えるのと、液晶パネル側の液晶の縁が広すぎる。50インチのTVだって画角あたりの縁の広さがでかいと小さく見えるんだゼ?と元家電屋らしい愚痴を言いつつ、でも防水いいよねうーん防水~と思ってあらためてF-01Bを触ってみたわけですよ。

 前回お店に行った後いろいろF-02Bについて調べたついでに、なんとなくF-01Bの事も調べてたんですが、なんだかタッチパネルの手書き文字認識が素晴らしいと絶賛されてて、「おっ?それは元WiZユーザーのワタクシに対する挑戦ですか?やってやるです!←途中からあずにゃん」とか思ってたわけですが。

 ターンスタイルでメーラー立ち上げて(ここまでの流れがスムーズだったので既にわりと楽しかった。他社はまだここまで来てないよ)ウワサの文字入力パネルを出して、指ですすっと字を書いてみて。

 うははは何この識字率の高さすげー(笑)。フリックよりはめんどくさいけどテンキー連打よりずっといいわへたすりゃQWERTYよりも!となって。

F01b

 なんか気がついたら手元にあったよ!(笑)

 ポイントとクーポンで既に頭金相殺は可能だったんだけど、ドコモは基本的に全店舗価格同じで、あとは各店舗のサービスだのキャンペーンだので頭金ゼロにできたり付加価値がついたりという感じだったので、何店舗か歩いて結局前の携帯買ったジャスコの携帯売り場に落ち着きました。なんかWAONが3000ポイントもついたよ。「でもWAONカードは買って、ついでに初回の千円チャージはお約束だからよろしくね♪」と言われたので、待ち時間にどうせ夕飯だしーと思って 「それくらい払ってやるです!くるしゅうないです」と言ってチャージした千円でさんざん迷った挙げ句はなまるうどんでしょうゆうどん大盛りなクリスマスイブ(苦笑)。

 契約の都合でちょっといろいろやったあたりをチェックしてる最中に、いろいろ仕組みが変わったことを知って(月契約サービスってプラグインみたいな形になるって知らなくて、お店の人はそれが当たり前だと思ってるからちょっとややこしかったりとかあったかな(笑))いやぁ、普通に使ってたけど2年の間にガラパゴス化いっそう進んだなぁ;とびっくりしましたよ。

 携帯電話にしてからずっとシャープだったので、他社初めてだったりします。ついにシャープ脱却!自分でびっくりだ!(笑)ガラパゴス化を推し進めたのはJ-PHONEから始まってボーダフォン・ソフトバンクモバイルとシャープで、先端技術テストが2G時代はずっとシャープとJ-V端末でしたから、新しい物好きな私は必然的にシャープ使ってたんですが(3Gドコモに移った時もサイクロイド使いたくてシャープだったし)今回は「この先2年のテーマって何かな」って考えた時、自分の中でWi-fiと防水だったんですが、ドコモでWi-fiがN-02Bしか無くて、Wi-fiのメリットを考えた時iPhoneとの二台持ちユーザーの私には無かったことに気がついたので;防水を取りました。

 前に機種変した2年前、私は「ワンセグついてない携帯の方が珍しくなるよ」と言ってて、周囲は「いらないじゃんあんなの」って言ってて、結局どうなったかは皆さんご承知の通りですが(笑)、次Wi-fiは微妙ですが;防水はおそらく8割以上の携帯についてると思います。Wi-fiが微妙なのは、各社素直に使わせればいいとこ縛りつけちゃったのと、デバイスコネクトの規格としては正直帯に短したすきに長しだと思ったからです。無線USBやトランスファージェットがあるので、携帯を「かざす」ことに慣れた人たちはたぶんトランスファージェットに行くんじゃないかと思って。で、非接点接続がポピュラーになるほど構造密封のメリットは生きる。温暖化で汗をかく機会が増えると、皮膚からの蒸散水分で地上水没というiPhoneでよくある事故(笑)が増えそうな気配。となると…という読みがあります。

 あとの読みとしてはスマートフォンから実体キーはなくなる(QWERTYボタン消滅)、あたりでしょうか。親指押しは実は遅いよ、と気づいてる人はもう気づいてる。というか一番ヘヴィに使うメーカー開発さんがそう思っちゃってるのでキーのが早い!と言ってる人の意地は残念ながら続かないっぽい。両手で数本の指を駆使できて初めてQWERTYは生きるんだと証明されると思います。だもんで今のネットブックサイズが最低ラインになるのではないかな。電子辞書くらいでしょう、それ以下は。

 てなわけでフリックで普段は文字打ってるし手書きも使えるようになった、ということで、先2年はこれでいいかな~と。iコンシェルは楽しみにしてて入れてみたので、しばらく携帯と格闘です。

 24回払いですが、たぶん気が向いたらさっくり残債抹消はしちゃうと思います。今;たまたまお金ないだけだから。

 にしても、少なくとも半日前にはこの機種にする気は皆無でしたよ;
 勢いって怖いですよねー(苦笑)。

 なにげにジャスコ系の携帯ショップ強いですよね;WAONってマクドナルドで使えるので、あれでポイント貰えると嬉しい。東京行くんならヨドかビック(たぶんビックかな)にしてたと思いますが。

|

« 東京に行けなくなったかわりに。 | トップページ | おうじせんせい、めたさん。 »