« NW-A846届く。 | トップページ | 携帯電話とコンデジからはケーブル消えるかも。 »

2009年12月11日 (金)

なんだか買い物病状態ですよ。

 今日はあみあみからオビツのクリアスタンドが届きました。6つ。Figmaについてくるみたいなアームタイプのやつで、地元にないんで泣く泣くあみあみ使ったけど、「佐川は郡部は時間指定できねえよバーカバーカ」とか未だに言ってるんでウザかったです;うちんとこは盛岡市広域の中だから郡部下でも時間指定できんの。できねえのお前んとこだけ、って毎度思うんでほんとはあみあみ使いたくない(苦笑)。ってゆうか東京行った時にアゾンショップにあったらそこで買ってれば問題なかったことに今頃気づいたおばかさん。泣けるなぁ;

 んで、ふらっとドコモショップに行って。もー携帯の機種変更はいいやーと思って諦めて2年使ったご褒美の外部バッテリーパック(最近はそういうのも置いてます。本体電池と選べたけどこっちが高いし本体電池ぜんぜんへたってないんで)を貰いつつ、店内の掲示であった冬春モデル人気投票をちょっとやってみたら、なんかハピグンっていうデザイン柄の軍手が当たりました。いろいろあったんですが悩んで黒の描き文字のやつ。結構当たるものだろうなーと思ったら登録してるドコモショップでは店員さん誰も当たらなかったそうで(笑)、すごい!ってお姉さんに目を丸くされました。いや、軍手だよ?端末とかじゃないよ?;

 そいで丁度しつこい電話が来てたんで(かけても相手取らないの意味がわからない自己中さんがいたようで)キャリア側でブロックしてもらって、料金プランのお話をしてました。「ハーティー割かかってるので少し大きめの額で継続してもそんな気にならないかなーと思って」と言ったら「でもお客様、このままだと今月あと4000円分使わないと損に…というかここ1年以上ほぼ毎月無料通話分最低でも3000円ずつ無駄にしてますよ!勿体ないです!」と言われてしまったので(笑)、「あーでもなんかめんどくさかったんですよねー使うかもって思うと下げられないし…ハーティあるからなおさら気にならなくて」と言ったら「お金持ちの方なんですね!」とショックな顔をされてしまったので(このお姉さんはなんか面白かったw)「いやずぼらなだけですよ(笑)」と。

 しかし12月中に4000円は無さそうだ、と思ったので、おすすめの通りプランSに変更しておきました。私は家族の中で唯一のドコモユーザーなので、家族から料金引っこ抜いたり分けたりとかしないんで(苦笑)それでいいか、と。使う月はMに戻す、というやり方にすることにしました。

 で、今日行ったのには他に理由があって。N-02Bの発売が今日だったんですな。実働機(管理品)が明日だそうで、まだモックだけでしたが、第一印象は「なにこれかっこいい」(笑)。冬春の既発売機は全てチェックしてきたんですが、刺さる物がなかったので安心してウォークマンを買い今サイバーショットを買いそうになっているのは先のエントリで書いた通りですが、これのサイトを見たら急に欲しくなってしまって。やっぱりクーポンをフイにするのは悔しいかなーと思い、分割でもいいから買っちゃおうか、と思った次第。

 いじってみて、メニューが煩雑でなければ考えようかなーと。なんでNかというと、Wi-fiでフルブラウザ使えるからです。(ホームU通さなくていいのでそれなりに使えそう)撮った写真を契約してる無線LANスポットのエリアに入った瞬間にフォトサーバーに上げる、なんて機能もついてます。

 なんかその機能とかデジカメ機能まわりの話をしてるうちに何故か私がお姉さんに説明をするという状況になり、液晶の解像度の考え方とか実情、他キャリアのエリア充足度とサービスの違い、デジカメのレンズの仕組みや携帯のカメラでなくデジカメをわざわざ買うメリット、あたりを説明していました。お姉さん熱心にメモ取ってました。向上心があるのはいいことだネ!(笑)そしてまた仕事の人と間違われる、と。(ああいや、この分野についてはあながち間違いではないのだけれど、そのドコモショップって古巣の電気店の最寄りだから「実は元あそこに勤めてて」と言ったら「すっすいません先輩さんからタダでお話伺っちゃって!」とか過剰な反応されてしまってこっちが恐縮(^^;。いつでも売り場に戻れるようにとは思ってるんですが、と言ったら「うちに入ってほしいくらいです!」と真顔で言われました。年明け週4でよければ(笑)。とりあえず本気なら店長さんに会わせてって感じでしたが。技術講習員として拾ってくれて、日当でも全然構わないのですが。そういうフリーランスですしね(笑)。

 で、iPhoneの話にやはりなって、「ドコモで引っ張れませんか」と言ったものの「私も非常にその思いは強いんですがっ!!…難しいようです;」と。うーむ。
 ソフトバンクの料金設定が無茶なんで、Bizホーダイを使うことになるであろうドコモだと厳しいかも、という話もしましたが、なんせエリアがあっちは全然駄目だからドコモ入れて、必ず契約するし、とは言いました。本気です(笑)。

 てな感じで週明けにもう一度、N-02Bの実機を見に行くことになりました。
…まあ、買うとしてお店はたぶんポイント入るヨドバシになりそうですが;

 

 どのへんの技術説明をしてきたかというと、液晶解像度とか画素数とかの見方や、Wi-fiのメリットや、カメラの仕組みといったあたり。たぶんここ来てる皆さんなら普通に説明できるあたりの知識だと思います。N-02Bの特徴にデジカメ部分のレリーズタイムラグの短さがあるのですが、それでも市販のデジカメと比べると全く遅いんだよ、というあたりや、レンズ性能の見方やデジイチ+白筒でお値段これくらい、って話をしたらびっくりしてました。うんまぁ、静止画撮るための機材がボディとレンズで200万近くに、とか言ったら普通びっくりするかな;。

 内容を把握していると売りやすい、と気づいているのは偉いと思います。ドコモは各店舗を訪れたかというアンケートを月イチペースでユーザーに行っていますが、ショップの印象向上に勉めてるあたり、やはりナンバーワンキャリアはやるべき事わかってるね、と思いました。余談ですが使うと回線が全然駄目なソフトバンクでも、auよりは出向の質ははるかにいいです。フロントエンドの大事さを理解できてない会社は駄目。コミュニケーターを売っている会社がコミュ力低くてどーすんの?という話になるわけですが、そのへんお話にならないauの顧客満足度がいまだに高いあたり、世の中精神的ヒキコが意外と多いのかな、とか思います(苦笑)。

 auというかKDDIのメタルプラスの電話セールスのしつこさは全盛期のYahooBBのそれをはるかに上回ってますし(ってゆうかむしろYahooBBは店先で無視してれば無害だったとこ、KDDIは家でくつろいでるとこにそれはもう、何度断ってもウンザリする回数かけてきたんで;うちではなんと私が言い出すまでもなく両親が上から圧力かかるように手回しして潰しちゃってましたよ;マジギレしてましたからねぇ。
 マゴ氏を酷評する人多いけど、そんなわけで私、というか我が家では京セラの会長の方が評価低いです(苦笑)。auを使うことは生涯ないでしょう。
 アパートとかマンションで暮らしてるとあまりないみたいなんですが、一戸建てで暮らしてるとこには呆れるほど営業かけてきます。だもんで、うちの友人のヲサが今年1年休職してる間自宅にいて(一戸建てに一人暮らし中)「もうふざけんなって感じ。会社にいる間は気づいた分しか取らなかったけど、家いるとしゃれにならんよ」と。
 一戸建てを買う人は回線決めたら余所の会社の二回目の電話に「責任者出せ」と言うことを薦めます(苦笑)。

 NTTもたまにあるんですが、それはすぐ止みましたからねぇ。「あのさぁ、よく調べてよ。このエリアにBフレッツ引っ張る手続きしたの、うちなんだけど(←引っ越し前の電話番号を引き継いだので使えた裏技)」と言ったら、もうかかってこなくなりました。わざわざNTT出向いて段取り組んで手伝って通したのを支店は覚えてたみたいで。ああいうのはだいたい代理店からの電話ですから、上から圧力かけてもらうのが早いです。
 余談の余談ですが滝沢駅前~県立大エリアに早期にBフレが通ったのも私の裏コネです(笑)。候補が2エリアあって役場側とそこで、先1年でどちらか片方という話だったのを、ヲサが上記エリアだったのでつて使ってねじ込んでもらったら、結局両方を半年でやってくれましたね。NTTは必要性を決定権ある人に直接伝えられればわりとすぐ決まるっぽいです。今でこそ光を全域に、という話になってますが、数年前はそうじゃありませんでしたから…。

|

« NW-A846届く。 | トップページ | 携帯電話とコンデジからはケーブル消えるかも。 »