« 2~3日前にも話題にしたばかりですが。 | トップページ | ウルティマ派同士でケンカしちゃいけないよ! »

2009年12月22日 (火)

わりとどうでもいいことを熟考してみるテスト。(笑)

ブログネタ: ショートケーキのイチゴ、いつ食べる?参加数

 選択肢がいろいろありました。忘れちゃうくらいに(笑)。
 昔だったら最後だったのですよ、苺、珍しかったし。香りを楽しみながら、という意味でもそれで正解だったと思うのです。

 でも今は苺珍しくないし、苺のショートケーキとわざわざ銘打ってると乗っかってる分以外にもたーっくさん苺使ってるのが多いじゃないですか。間のとこにスライス入ってたりとかね。だから香りを楽しむのは普通に食べるのでも大丈夫だと思うのですよ。

 そして、乗っかってる苺の糖度がどれくらいかは不明ですが、クリームほど甘いかな?と考えた時「いやそりゃないよな」という結論に達してしまうわけです。なので、最初に水なりお茶を一口ふくんで味覚をリセットした後、パティシエさんなり夢色なパティシエールさんなり(笑)が産地を厳選したであろう(と思いたい)苺をまず最初に食べて、その囓った断面でなんて品種なのかなーとかニヨニヨしながら考えたりしつつ(場合によってはお店の人に帰り際に品種を聞いてみたりしつつ)苺を楽しみ終えてからケーキの方に、となると思います。

 でもその前に、一人でないのなら「苺が好きで好きでたまらねぇって奴は手ぇ上げやがれっ!」とイタズラっぽく笑顔で言った後、手を挙げた中で一番目を輝かせてる奴に私の苺はあげちゃいますよ。

 だってもう、おじさんだもんね(苦笑)。

 ぶっちゃけると果物の類は旬になると「うちはムギさんちですか?」ってくらい方々から来てしまう家なので(貧乏なのに…;)消費に付き合って飽きてしまうことが多いんです。ケーキな季節ってクリスマスシーズンじゃないですか、冬って苺、旬なんですよね(笑)。旬とかち合っちゃうと、わざわざ食べたくないというのもホンネだったりします。

 こたつみかんだって、消費に義務が発生すると重荷だぜぇ?orz

 んでも逆に、旬を外すと禁断症状が(笑)。よくマンゴーで起こすよ!

 ちなみに私が好きなベリー系のケーキは、ミックスベリーのムース。ラズベリーとかブルーベリーとかいろんな果実がゼラチンでまとめてあって、のっかってるやつね。酸味が強めの果物がのってるものの方がフルーツ系スイーツは好きなのです。

|

« 2~3日前にも話題にしたばかりですが。 | トップページ | ウルティマ派同士でケンカしちゃいけないよ! »