« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月に作成された記事

2009年12月31日 (木)

転落開始の年の最後に。

 なんか今年は、今まで自分が障碍者という立場に至るきっかけになったことが、規模の差こそあれ概ね再びまとめて来た年でした。厄年どころか前厄もまだ先なのですが;

 11月下旬にあった事以降「そういえば私って要介護者レベルだったなぁ」と実感することも多く、また、長く続けてきたことをきれいに終わらせることができなかったり、会いたい人に会えなかったりと、辛いことの方が多かったように思います。

 とはいえ外出先では楽しいことが多く、旅に出ている間は概ね幸せでした。
 いつまでこうやって出かけていられるかわからないのですが、今後もネットとかでなく人には直接会おう、と思います。チャンスはどんどん減るっぽいですが…

 年をまたいで放置する、未受診の健康的不安も2~3あります。
 それらの検査結果如何では、身辺の整理を始めないといけないかもです。

 

 皆が概ね不幸な時に、弱者が幸運に恵まれるなんてことはないです。
 世情を見るに、この世界は回復しない方向に進んでいると思います。
 しかしそういった状況の中で、例えば砂浜できれいな貝殻を見つけるとか、川原できれいな石を見つけるとか、そういったちょっとした幸運を見つけるのも、それはそれで逆に価値のあることだと思います。普段何気ない当たり前なことだと思っていたようなことについて、今後はその有り難みをかみしめることになるのだと思います。

 なんというか。自分をないがしろにするものとの戦争が始まったかのような年だった、というのが正直なところです。しかも、まだ始まり。
 少数の善意に支えてもらいながら(とても有り難いことです)、もううんざりしている悪意に向き合い続ける来年になると思います。

 

 自分の目で見、自分の耳で聞き、自分の頭で考える人が世の中にもっと増えることに期待します。今、人間と呼ばれるものの数の中で、その全体の率において史上最も思考放棄が起きている状態だと思います。世界は急速に変わってます、惰性で生きてる私でさえ気づくほどに。賢人だと思っていた人が上っ面の言葉を発し、その中身でなく名前に同調することに全く疑問を感じない人々が続くという有様。気持ち悪くて見ていられないのですが、苦境に立つと人は近視眼的になるようなので、この期に及んで客観視が続けられる者は異端として疎まれてしまうようです。(それを理解してくれる人が周囲にまだいて下さるのが救いですが)

 しかし私が見ている世界が全てでもないでしょうから、来年と言わずもっと先までかけてでも(時間が許してくれるかは微妙ですが…)それはここだけのこと、というのを外の世界に確かめに行きたい気もします。

 私でなくていいことは私以外に任せるスタンスでしたが、それはやめにしようと思います。でき得る範囲で自分の手で。それがいい結果を生まないとしても、責任を自分の手元に残すために。来年の抱負らしきものがあるとすれば、それでしょうか。

 わざと暗く締めますが、これが正直な私の2009年でした。しかし。
 より暗い時ほど小さな光でもはっきり見えるもので、そういったものをきちんと探し出せる来年にしたい。今思うことはそんなところです。

 自我のある人に幸運を、そうでない「もの」には「もの」相応の処遇を。それぞれに、あるべき状況になることを祈って。

|

2009年12月30日 (水)

ぐえ。

 眠りが浅いと思ってたら風邪が若干悪化したので、薬増やして寝てたらだいぶ回復したものの寝てただけで1日過ぎてしまいましたorz。年末の貴重な時間が…。

 メンタル下がって発散手段ないと即体調に出ますなー。
 ちょっと雪の中車振り回してこようかな(そしてまた事故る・苦笑)。

 コミケの人は明日が本番の方も多いでしょう。今晩は早めに寝てゆっくりすることをオススメします。

|

2009年12月29日 (火)

昨日の検索ワード・091228版

 解析対象期間: 2009年12月28日(月)

 サンプル数:187、パターン:158。(アクセスは399)
 侍道3が面白すぎて、気がついたら朝だった!Σ( ̄□ ̄;!
 うちのお侍さんは金髪髭に何故か宇宙戦艦ヤマトのような超長いリーゼントで、背中に74式戦車のキューポラ背負ってます。土下座すると74式に変形します(笑)。そんな侍が小娘と子供の命を救うため最期自ら処刑台に立ったというのが一周目のエンドでした。ななよんたんかっこよすぎるよ(/_;)。二周目でヘビメタ革ズボン上半身裸という衣装が出てきたんで、74侍として大暴れしております。最大派閥の採用試験で抜刀して殲滅。流石一人戦国自衛隊だ、なんともないぜ(あるけど)。

 コミケに行かない年末というのがたぶん今世紀初なので、久しぶりのことに当惑気味です。本当に2010年ってしあさってなの?(笑)

 そんなこんなでいつも通り折りたたみます。
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・091228版"

|

2009年12月28日 (月)

昨日の検索ワード・091227版

 解析対象期間: 2009年12月27日(日)

 サンプル数:201、パターン:160くらい。(アクセスは359)
 時間ができたので久しぶりに。ジャンル分けはしてません、順番はわりとばらばらです。
 携帯電話がらみは固定需要ありますねー。新機種ともなるとなおさら。
 中途半端に的外れなレビューやるより聞きたいことを聞かれる方がこっちはやりやすいんですが、検索で必ずしもかかるわけでなく、そこは難しいところです。

 コミケを休むほどのメンヘル低下だったので、ちゃんとしたエントリをここ暫く書けてなかった気がします。
 アクセス数もぱったり減りましたしねー。少しちゃんとやろう。
 でもTwitterのが気楽です(笑)。

 そんなこんなでいつも通り折りたたみます。
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・091227版"

|

人体だから物理法則を免れる、なんてことはない。

 人間ってなんかその存在を自ら特別視してるフシが長い歴史の中で常にあるわけですが、現実には主に水とタンパク質で構成される塊が化学反応を経て動いてるだけのもの、です。物理法則上はね。

 自動車乗る人には凄くわかりやすい話かもしれませんが、移動を伴う機械の経年劣化において、一番顕著なのは「直接ダメージを受けない筈の場所が地面からの衝撃や慣性、Gなどの要素でどこかしら壊れる」というものだと思います。例えば剛性が十分でない車のドアを開けたままジャッキアップすると、もうそれだけでドアが普通に閉まらなくなったりします。(危ないからやらないでね;)ジャッキポイントに車重が集中する、という理屈はおわかりかと思いますが、ジャッキポイントから遠いドアも閉まりにくくなることがよくあります。

 ジャッキアップはむしろ直接的な例ですが、峠やサーキットでタイヤ抜けちゃって(限界超えて滑っちゃって)、その後グリップが戻ることで「どこにもぶつからないのにものすごい衝撃」が発生することがあります。知人のカプチーノ乗りさんはそれでシビックのボディにシワ入っちゃって廃車にしたそうですし、競技車両の類が思いっきり攻めてる最中にタイヤでなく足回りのアームをやっちゃう、なんてこともしばしばです。緩いボディの車は普通に街中走っててもリヤハッチ閉じなくなったりしますし(閉じるにしても雨漏りしたりとか。クローズドトップの雨漏りはほとんどボディの変形が原因です)、よくある「アライメント調整」というのは脚周り全般が応力でどんどん本来の設定からずれていくので必要になるメンテナンスです。

 地面に接してるのはタイヤだけなわけですが、どうしてこうなるのか。もちろんおわかりかと思いますが、タイヤが受けた力はタイヤで完結していないわけです。(タイヤで全部済んでたらそもそもサスがいりませんよね(笑)。ゴムタイヤが作られた当初は全てをまかなう意図があったようなんですが、その頃の力はたかが知れてますから)アームなどを経てサス(ばね)に至り、普通はそこでも吸収しきれずボディに伝わって、さらにはステアリングやシートに来ることでそれらはドライバーズインフォメーションになっているわけです。走行のエネルギーは自動車全体、そして積載されているものにすべからくかかっている、と思って問題ないでしょう。自動車に限りません。

 そして、機械にも限らないわけです。

 本来の環境で育たなかった動物がよく人間で言う骨粗鬆症を起こして疲労骨折、なんて話はよくあります。食べ過ぎで重量的に厳しくなったペットが下半身を悪くする、という例は犬でよく聞く話です。(ダックスフンドとか脊柱が長いので、負荷がかかりやすいのです。結果としてヘルニアとなって、神経を損傷しそこから先が不随になる、という症例が大変多いでそうです…うちの子もリハビリの結果なんとか後ろ足で歩けるまで回復しましたが、一時は下肢不随でした)

 で、人間も動物ですから例外なくそういった負荷はかかります。直接的な損傷はもちろんですが、長時間をかけて疲労性の部位損傷をすることもあります。(循環器系…血管や心臓の病気はその傾向が強いように思います)そして、競技車両のアーム破損にあたるような、「特定の場所のダメージが組織・器官を伝わって他の場所に損傷を与える」という状況も発生します。「介達性外力」と医学用語では言うらしいのですが、衝撃を受けたのと全く別な場所のトラブルが出て、それに気づかないという危険がよく存在します。

続きを読む "人体だから物理法則を免れる、なんてことはない。"

|

2009年12月27日 (日)

憧れのおふろワンセグに挑戦。

 折角防水端末(F-01B)買ったんだしね!(笑)やってみました。

 とりあえず濡れた手でもタッチパネルはまともに動きます。深夜だと田舎は面白い番組やってないから、地上波。うーん、余ってる帯域でBSデジタルの地上サイマルキャストやってくれるといいのになー。SIM紐付けでワンセグでも見られるようにして。

 とりあえずは自分ちのお風呂で電波が受信できなければいけないわけですが、NHKはOKでしたが民放は厳しかったです、日テレ系のテレビ岩手くらいかな。単に停波だったのかも。でも、何も考えないよりは長時間浸かってられるのでそこはよかったかな。BDレコーダーとの同期とか、メモリカードなりUSB経由でデータ形式での動画持ち出しもできるから、放送にこだわる必要はないのだけど。録り溜めしちゃって消化できてない人にはすごくよさそう。お風呂なら邪魔も入らないし~。

 パケホの人はワンセグ見るより動画サイトのが楽しいかもねー。もちろんアンテナ3本ですので通信可ですから、もばついで「おふろなう」も可能です。はいそこのひとー彼女さんにお風呂からテレ電かけてとか土下座しないようにー。一応水浴びしててもテンキー使える設計ですが、心配ならそれこそタッチパネルで全て操作しちゃえばOKです。ネットのテキストボックス入力にも手書きは使えるからね。メールは言わずもがな。

 流石にシャワー浴びてるといろいろ聞こえません;そこは仕方ない。
 携帯を流水で洗浄しなければならないような状況ってあまり想像つかないですが(魚釣りに行った時くらいかなー)一応洗うこともできます。魚掴んだ手で使って生臭くなったらぬるま湯に20分くらい浸けておくとか、そんなとこでしょうか;

 快適に入浴を済ませた後がちょっと厄介だったりします。

続きを読む "憧れのおふろワンセグに挑戦。"

|

2009年12月26日 (土)

うさぎ牧場の秘密兵器(笑)。

 ヘッドが間に合わなくてまゆさんにモデルをお願いしちゃいましたが(まゆヘッドの汎用性の高さは異常。たしかDDH-07なんじゃなかったっけ?市販してくれるとmidiに一番近いヘッドなので嬉しい感じ)あとりえさくらさんの協力でうちで進めてたことを、先日のドルパ22会場で一応お披露目してきました。

Mimijumbo1
 ジャンボミミコットン(笑)。(クリックで拡大)

  各方面から大ミミコットンでなく、「ミミコットンならジャンボでしょう」という言われ方をしていたので(笑)。

Mimijumbo2
 midi素体の方がスレンダーなのと、関節の可動域が広いのとで、ちょっと脚がむっちりしちゃってます。DDは脚関節の動きよろしくないんですよね;膝を外側に曲げられないし。でもドレスは完璧。DDのM胸ジャストです。(ちゃんとダーツ打ってあるのでラインがぴったり合ってます)
 今回は白で公開でしたが、黒もちゃんとあります。来年のGWドルパまでに白と黒をちゃんと桃/普通肌と金/美白でやるつもりです。DDH-02を目の前に日々思案中。レジンアイはもう買ってあるので、あとは金髪ロングソバージュのウィッグだけ。どっかにあるかな。

Mimijumbo3
 写真には写ってませんが、エプロンめくると下はちゃんとスパッツです。
 首がちょい長めなのはまゆヘッドの首との接点位置の都合仕方ないのです。
 首の上の方少し切ってやればいいんだけど。

 来年は展示だけでなく何かちゃんと形として頒布できるといいのですが。

 衣装制作だけでなくあとりえさくらさんには大変お世話になってしまいました(当日の展示もあとりえさくらさんのところでした)。なんか女性だらけのとこで私一人いるのに居心地いいのでつい世間話をしてしまいますよ(笑)。

 来年はもっとちゃんとドールカスタムを頑張りたいです。

|

Amazonの予約の見直しを実行中。

 来年分の予約が既に結構入ってるわけですが(ゲームもホビーも2月3月が正直地獄ですな。考えなしに買ったら当たりの時のドルパアフター一回分は軽く飛ぶっぽい)自重したつもりだった買い物がなんか蓄積でえらいことになっていたので(笑)、来年はもうちょっと計画的に行こうと思って予約の見直しを始めました。

 ゲーム。エンドオブエタニティを予約してましたが、ゲームシステムがちと合わなかったのと、着せ替えしたかったけど考えてみりゃ野郎着せ替えてもなぁと思ったので、中古でいいか、という判断になりました。サントラが神がかりだったら大後悔するかもですが、セガなんで(笑)全曲収録はないだろうし。(こないだのベヨさんも抜粋でしたもんね。十分満足できたけど)

 っていうか、結構積んじゃったんで;1月は消化頑張ります。>ゲーム

 他、2月25日がちょっとまずくて、好みのものがかぶったんですが;ノーモア★ヒーローズとエスプガルーダIIは初回特典をどうしても諦められなくて;これ以上絞れませんでした。他にもいろいろ出るんですよ;何故か日本だけ隔離されてやんわり表現になっちゃったけどボーダーランズとか。センコロDuoは未定ですが早くて3月だと思うものの、3月も評判次第では、というタイトル結構多いので。

 

 立体は3月4月がまずいですね;勢いでいろいろ予約しましたが現状で3月下旬3つの4月下旬4つになってます。化物語のねんぷちとホイホイさん関係は外そうかな…なんかそういうプレイバリュー系は突然再販かかった同じコトブキヤのフレームアームズのスティレット/轟雷で満たされそうな雰囲気なので(笑)。(今発注可能な状態になってます、狙ってた方急いで~。今度もたぶん早いので)

 実は早々に外したものがあります。figma関連の一切。最近、品質が落ちる一方なので;なのはムービーがらみはさくっと切りました。(フェイトは予約完売してたので、身内に注文し損ないがいないかチェックしてから切るべきだったかな、と思いましたが)
 新作の喰霊零の神楽さんもなんか…うーん;。喰霊零ネタは先日でじたみん専売で出たフィギュアが凄く良かったんですが、私あの番組がらみ見てると悲しいんで買えないという個人的残念があるんですが、そうでなくてもあれはどうも。たぶん黄泉さんも出るのでしょうけど期待は全くしてないです。
 むしろfigmaは再販品のストックのバーゲンの方が。かがみんの夏服買い逃してたのでそのへんどうしようかなーと思ったりはしましたが。

 で、figmaと同時にそろそろ諦めようと思ったとこになのは関係一切があります。ゲームは出来次第であとからでも買おうか迷ってますが、立体はいいかなーと。でも実は予約ストップしてるねんどろフェイトMovie1st、まだキャンセルしてない(笑)。こっちは予約からストップまでが早かったんで、身内で欲しい人いれば送付先情報だけ変更して、と思って踏み止まったんですな;誰かいます?>予約逃した人 お値段は2799円。1月あたりまで一応返事待ちします。

 見直しした分で発注数増やそうか迷ってるものもあります。グリフォンのフィぎゅっと!タマ姉。あれ、水着とか言いつつ絶対プチドール化用途狙ってると思うんですけど(笑)。素体的に使えそうなものは試してみたい気がするので。

 とりあえず今日の昼間になって楽天の方でスティレット/轟雷の発注が確定したらホイホイさん関係はキャンセルの方向で行こうと思います。

 にしても最近「間に合わなくて」「ずれて」「重なる」が多くて辟易しますね;マックスファクトリーは生産数確定するまで発売日発表するなと言いたいとこですよ;どうせ余るのは余るし完売するのは完売するんだから。figmaをさくっと削ったのはそのせいもあります。マネジメントがいいかげんすぎてついてけない。なのはが延びた時にぷちっと来て思わず両方キャンセルしたはず。

 年取って気が長くなってきたんで、必ずしも発売日購入にこだわってないんですが(特にゲームは理由がない限りそうするようになりました。ところが最近のメーカーはしたたかでしっかり理由を準備してくるw)、立体はたまに再販無いんで;割り切るしかないんですよねー。困ったものです。

 Amazonの仕入担当さんが困らないように早め早めで調整かけていきたいんですが、なかなかうまく行かない部分もあります。(最近予約時価格を下げなくなったのは発注後キャンセル増えたせいでしょうね>主にfigma)

 お世話になっているのだし思いやりも、とは思うのですが、難しいところです。

|

2009年12月25日 (金)

キャリア公式サービスのプッシュ型配信でパケ代取ってどーすんの;

 利用開始から1日待たずにiコンシェル、解約決定です;
 ドコモ提供のサービスであればプッシュ配信される分の情報はパケ代かからないだろうと思っていたし、確かドコモショップでさえそう答えた記憶があったのに、実際には違ったから。自分持ちであんなにやり取りされたんじゃたまりませんて;パケ代最少額で乗り切ろうと思ったんですが流石に頭は打ってないだろうけどあのひつじに結構使われたっぽい。ひつじめ!

 どうもドコモはパケホで上限打つ使い方を当たり前にしたがってるフシがあるけど、私はパケは使いたくないし、そもそも下限下げても上限下がらないんじゃ同じだし。上限打ったら普通はもう可能な限り使いまくるだろうから、トラフィックがひどいことになるのは自明の理だと思うのだけどなぁ…。

 で、道路交通情報や交通機関遅延のお知らせはいいと思うし天気予報は当たり前だと思うんだけど(iチャネルで普通にプッシュ配信してるんだからやってくれりゃいいのに)デフォルトで生活の知恵だなんだってどうでもいい情報は拾ってくるわ電話帳の別に住所データいらないとこの住所データとおそらくロケーターURL拾ってくるわでもう。

 今欲しいアプリはこのひつじを叩きのめすタッチアプリです(苦笑)。

 

 で、そのタッチケータイであるところのF-01B自体は特に不満はなし。今朝、今年リリースの10円玉を発見したんでちょっと写真撮ろうかなと思ってマクロで寄ってみたらはじいちゃった(近すぎた)のでWX1で撮った、ということがありましたが、それはまぁ、画素数多くても携帯は携帯ということで。液晶裏の鏡面処理してる部分に指紋つきまくっちゃうのが目下の悩みですが(あの部分のガード用シールもあった方がいいかもね)、液晶画面に関しては全く不満なしです。ターンさせた状態でフルオペレーションタッチで可能なことに感激した旨は昨日書いた通りですが、通常のオープンでも普通にタッチで使えます。ポインティングを指でやって確定を決定キーでやると扱いやすい感じです。他社製はオープンスタイルではタッチパネル機能しないものが多いので、このへんが特にいいなぁ。あと、このくらいの画面サイズがないとタッチパネルとして成立しづらいと思います。

 ワンセグの感度が弱いと聞いてましたが、まあ以前使っていたSH903iTVとどっこいってとこです。バーアンテナがないので、それに触れることで全身をアンテナがわりにするという前時代的なことができないのは残念ですが。

 富士通端末の健康管理機能は店頭で端末見た方はご存じかと思いますが、デフォルトで歩数計ついてたりいろいろです。購入後24時間で2000歩歩いてません。だめだ私(笑)。てゆか、これがあるからとりあえずポケットに入れておこう、と思うんですよね。おっさんのハートをがっちりキャッチ(笑)。時計がないと意外とめんどくさい(人様のを取るのがちょっと恥ずかしい)脈拍も、なんとカメラの前に指乗っけるという大胆な方法で計測できます。(今売りのFは全部できるみたいですな)タニタの体脂肪計と赤外線でリンクして健康管理なんてこともできて、なんとも三十路後半のハートをくすぐります(笑)。

 ドコモ端末が現世代(社名イニシャルと2桁数字)になって以降、タッチパネルのものになってない具合がずっと具合悪かったし、加速度センサーの精度にもわりとげんなりだったのですが(そして開発会社がほぼ横並びなのでどこのキャリアでもそれは一緒)、iPhoneという「目標」が存在したおかげか、今回の冬春になってだいぶよくなった気がします。少なくともF-01BのそれらはiPhone持ちの私が違和感なく導入できるだけの精度があります。

 通話端末にしちゃちと贅沢と言えるスペックではありますが、使い始め1日でわかったのはやはり「常時持ち歩こうという気になる仕様」がとてもいい、ということでした。パッキンつきの外部端子開けるのめんどくさいし、microSDに至ってはSIMカードの隣なんで電池外さないと外せないという恐ろしい仕様ですが;これにトランスファージェットついてたら無敵だよなぁとは思うところです。

 黒を選んだわけですが、プラ部分のつや消しと鏡面部分の光沢のコントラスト、そして富士通のお家芸であるイルミネーションのバランスがとてもよくて、デザイン的な満足度も高いです。鏡面処理部分の中にサブディスプレイが仕込んでありますが、黒に関しては普段どこにサブディスプレイがあるのか全く見えないのも良いです(白は見えちゃうみたい)。

 仮にパケホをフルに使いたい気分になったら相当便利な端末になるのもわかっているし、とりあえずは一度月末締めで眠らせますが;ひつじも対価を払ってこき使えば大分良さそうな感じではあります。

 とりあえず「これにして私は正解」と思いました。
 本来アウトドア派なのに疲れてて最近週末でも外出てないって30代以上のユーザーさんにはオススメです(笑)。あまし若者向けって感じではないです。

 あ、もう1つだけ困ってることがあるなぁ。

続きを読む "キャリア公式サービスのプッシュ型配信でパケ代取ってどーすんの;"

|

2009年12月24日 (木)

おうじせんせい、めたさん。

 お誕生日おめでとー!
 と日付も変わりかけのタイミングで言ってみる(笑)。

(ここからけいおん!の唯の声で読んでね)
 二人とも、ぜんぜんクリスマスって感じがしないところが、日本人らしくて凄くいいと思うよ!(フンス!←鼻息)

 あ、でも、二人とも冷静で思慮深い上で優しいところはおんなじだよね。
 そういう星回りの日なのかもね。よかったね!

 半年前に生まれてたらこういうがちゃがちゃした性格になっちゃってたよ!(笑)

 

 ……。

 

 そっかーもう37歳も半分かーorz。←自爆

|

いきものはすべからくいきおいでうごいてるとおもいます!

 今日こそはドコモショップ行く!携帯決めてヤマダ行く!と思って、登録店舗の盛岡インター店に行ったらF-02BはあったけどN-02Bは実働まだ来てなくて(でもホワイト/ライムのは売り切れてたので、人気はあるみたいですよ)、ああこれはいよいよF-02Bかナーと思ってちょこっといじってみた。

 うーん。
 メニューわかりづらいっつーか画面小さいなぁ;
 前の携帯より液晶サイズでかいはず…いや同じかな?どっちも3インチか。いずれにしろ、解像度が上がったので画面が小さく見えるのと、液晶パネル側の液晶の縁が広すぎる。50インチのTVだって画角あたりの縁の広さがでかいと小さく見えるんだゼ?と元家電屋らしい愚痴を言いつつ、でも防水いいよねうーん防水~と思ってあらためてF-01Bを触ってみたわけですよ。

 前回お店に行った後いろいろF-02Bについて調べたついでに、なんとなくF-01Bの事も調べてたんですが、なんだかタッチパネルの手書き文字認識が素晴らしいと絶賛されてて、「おっ?それは元WiZユーザーのワタクシに対する挑戦ですか?やってやるです!←途中からあずにゃん」とか思ってたわけですが。

 ターンスタイルでメーラー立ち上げて(ここまでの流れがスムーズだったので既にわりと楽しかった。他社はまだここまで来てないよ)ウワサの文字入力パネルを出して、指ですすっと字を書いてみて。

 うははは何この識字率の高さすげー(笑)。フリックよりはめんどくさいけどテンキー連打よりずっといいわへたすりゃQWERTYよりも!となって。

F01b

 なんか気がついたら手元にあったよ!(笑)

 ポイントとクーポンで既に頭金相殺は可能だったんだけど、ドコモは基本的に全店舗価格同じで、あとは各店舗のサービスだのキャンペーンだので頭金ゼロにできたり付加価値がついたりという感じだったので、何店舗か歩いて結局前の携帯買ったジャスコの携帯売り場に落ち着きました。なんかWAONが3000ポイントもついたよ。「でもWAONカードは買って、ついでに初回の千円チャージはお約束だからよろしくね♪」と言われたので、待ち時間にどうせ夕飯だしーと思って 「それくらい払ってやるです!くるしゅうないです」と言ってチャージした千円でさんざん迷った挙げ句はなまるうどんでしょうゆうどん大盛りなクリスマスイブ(苦笑)。

 契約の都合でちょっといろいろやったあたりをチェックしてる最中に、いろいろ仕組みが変わったことを知って(月契約サービスってプラグインみたいな形になるって知らなくて、お店の人はそれが当たり前だと思ってるからちょっとややこしかったりとかあったかな(笑))いやぁ、普通に使ってたけど2年の間にガラパゴス化いっそう進んだなぁ;とびっくりしましたよ。

 携帯電話にしてからずっとシャープだったので、他社初めてだったりします。ついにシャープ脱却!自分でびっくりだ!(笑)ガラパゴス化を推し進めたのはJ-PHONEから始まってボーダフォン・ソフトバンクモバイルとシャープで、先端技術テストが2G時代はずっとシャープとJ-V端末でしたから、新しい物好きな私は必然的にシャープ使ってたんですが(3Gドコモに移った時もサイクロイド使いたくてシャープだったし)今回は「この先2年のテーマって何かな」って考えた時、自分の中でWi-fiと防水だったんですが、ドコモでWi-fiがN-02Bしか無くて、Wi-fiのメリットを考えた時iPhoneとの二台持ちユーザーの私には無かったことに気がついたので;防水を取りました。

 前に機種変した2年前、私は「ワンセグついてない携帯の方が珍しくなるよ」と言ってて、周囲は「いらないじゃんあんなの」って言ってて、結局どうなったかは皆さんご承知の通りですが(笑)、次Wi-fiは微妙ですが;防水はおそらく8割以上の携帯についてると思います。Wi-fiが微妙なのは、各社素直に使わせればいいとこ縛りつけちゃったのと、デバイスコネクトの規格としては正直帯に短したすきに長しだと思ったからです。無線USBやトランスファージェットがあるので、携帯を「かざす」ことに慣れた人たちはたぶんトランスファージェットに行くんじゃないかと思って。で、非接点接続がポピュラーになるほど構造密封のメリットは生きる。温暖化で汗をかく機会が増えると、皮膚からの蒸散水分で地上水没というiPhoneでよくある事故(笑)が増えそうな気配。となると…という読みがあります。

 あとの読みとしてはスマートフォンから実体キーはなくなる(QWERTYボタン消滅)、あたりでしょうか。親指押しは実は遅いよ、と気づいてる人はもう気づいてる。というか一番ヘヴィに使うメーカー開発さんがそう思っちゃってるのでキーのが早い!と言ってる人の意地は残念ながら続かないっぽい。両手で数本の指を駆使できて初めてQWERTYは生きるんだと証明されると思います。だもんで今のネットブックサイズが最低ラインになるのではないかな。電子辞書くらいでしょう、それ以下は。

 てなわけでフリックで普段は文字打ってるし手書きも使えるようになった、ということで、先2年はこれでいいかな~と。iコンシェルは楽しみにしてて入れてみたので、しばらく携帯と格闘です。

 24回払いですが、たぶん気が向いたらさっくり残債抹消はしちゃうと思います。今;たまたまお金ないだけだから。

 にしても、少なくとも半日前にはこの機種にする気は皆無でしたよ;
 勢いって怖いですよねー(苦笑)。

続きを読む "いきものはすべからくいきおいでうごいてるとおもいます!"

|

2009年12月23日 (水)

東京に行けなくなったかわりに。

 年末年始どこか近隣の都市に旅に出たいな、とふと思い立って、そういえばスタンプでキャッシュバックしてもらえるなーと思ってスーパーホテルの東北エリアを見てみたら、八戸と仙台が今なら一週間前の特別割引で4000円くらいで泊まれてしまうことが判明。どっちでもいいけど、ちょっと行ってこようかな。久々に初日の出が見たい気がするのです。

 仙台に泊まったら早朝の仙石線に乗って塩竃か松島で初日の出を見たいような。で、塩竃神社にお参りして、すみか仙台に娘を連れて行く、と(笑)。来年の元旦は金曜日なのでニューキットのアレはポイント倍付けです!(笑)>V

 八戸だと初日の出見ておいしいもの食べて終了っぽいのですが。

 スーパーホテルという選択肢を外すと…どーかな、塩竃に直接…あれ?ホテルユニバース塩竃が年末年始プランで超安いじゃん!Σ( ̄□ ̄;!どうしよう、駐車場無料だし、3泊くらいのんびりしてきちゃおうかな…あう、大型取る時お世話になったグランドパレス塩釜も3連泊だと1泊あたり4200円ってプランありかぁ…あそこ便利なんだよね凄く…迷う~;←駅至近、目の前のジャスコ?マックスバリューかな?は24時間営業。私が免許取りに行ってた頃建設中でした(笑)。本塩釜駅からあおば通り駅まで30分くらいで、そのすぐ近くにVがあるから遊びに行けるしなぁ…うーむ残り3室か…悩もう。塩竃行くなら車で行ってホテルの駐車場に車置いて動くよ。

 宮古+三鉄も考えたけど宮古の宿が駄目なんでパス。久慈側からの企画列車が元朝参りだけで宿もちょっとお高いので、今回は見送りかなー。

 いろいろですが、とりあえず自宅にいたくないのです;

|

流石にこの歳で年上は…ねぇ(笑)。

ブログネタ: 恋愛対象になる年齢差はいくつまで?参加数

「年齢差より年上・年下にこだわる」と回答です。

 年下で何度も痛い目は見てるんですが(苦笑)、そろそろ私もいいおっさんなので、幸いにしてまだパートナーを決めてない方、となるとどうしても年下になります。内面が成熟した年齢の人がいいけど歳は下がいい、ということで、25~35の間でしょうか?

 確実に悲しい思いをさせるので、強い人でないといけないと思います。
 私が願う願わざるを問わず、そんなに長くは一緒にいられそうにない。
 最後の瞬間まで私をちゃんと見ていてくれる人がいいなぁと。

 もしも私がいなくなっても次のチャンスを待てる人、ということで、許容範囲内で若い人がいいかもしれませんね。

 こういう心配をすると逆に先立たれそうという不安が若干ありますが。
 いずれにしろ、次に選ぶ人で最後にしたいです(苦笑)。
 もう、いろいろ疲れちゃいましたし。

続きを読む "流石にこの歳で年上は…ねぇ(笑)。"

|

2009年12月22日 (火)

ウルティマ派同士でケンカしちゃいけないよ!

ブログネタ: あなたはFF派? それともドラクエ派?参加数

 まあタイトルの通りですが(笑)、いずれも本流としては「ウルティマクローン」というくくりです。作業の見返りにお話を見せるというシステムで、私はFFは最初に遊んだ2、ドラクエは1と2までリアルタイムでちゃんとクリアして、3の序盤で挫折しました。

 私自身の本流はアーケードゲームなんで、自分の能力が生かせない時間が続くことに耐えられないのですよ(苦笑)。若い頃は余所様の価値観を素直に認められなくて、これらのタイトルは随分罵倒したものでした…「誰でもできることをやって楽しいのか、そんな時間があったら小説読むなり映画見ろ」などと生意気な口も利いたものです。

 ただ、いつまでもこれではいけない、という気持ちはクリエイターサイドにもあったのでしょうか、スピンオフ作品がいろいろ生まれて、それらはいわゆるウルティマクローンではなくなっています。中には私が「おっ?いいじゃない」と思う物もありました。

 一応、「その他」としてノンポリ選択肢投票をしましたが、スピンオフ作品の多さ、そして与えた影響や映像センスを大人になった頭で冷静に考えるに、7以降のFF関連の功績はそれなりに大きいと考えています。FF派かもしれませんね。

 そして、昔は「右習えのくだらない連中ばかりだ」と卑下した両作品の愛好家の皆さんにも、今は感謝しています。その作品で得た収入で、私が好きなジャンルのゲームをスクウェアエニックスさんが出してくれているので(笑)。

 ありがとうゲーム内労働者の皆さん!
 いやほんと、皮肉でなく感謝しておりますよ?
 明日は0day Atack On Earthの発売日です。シューティングです。わくわくしながら待ってます。

※そういえばゼロデイアタックってIT用語なんですね;知らなかったです。

続きを読む "ウルティマ派同士でケンカしちゃいけないよ!"

|

わりとどうでもいいことを熟考してみるテスト。(笑)

ブログネタ: ショートケーキのイチゴ、いつ食べる?参加数

 選択肢がいろいろありました。忘れちゃうくらいに(笑)。
 昔だったら最後だったのですよ、苺、珍しかったし。香りを楽しみながら、という意味でもそれで正解だったと思うのです。

 でも今は苺珍しくないし、苺のショートケーキとわざわざ銘打ってると乗っかってる分以外にもたーっくさん苺使ってるのが多いじゃないですか。間のとこにスライス入ってたりとかね。だから香りを楽しむのは普通に食べるのでも大丈夫だと思うのですよ。

 そして、乗っかってる苺の糖度がどれくらいかは不明ですが、クリームほど甘いかな?と考えた時「いやそりゃないよな」という結論に達してしまうわけです。なので、最初に水なりお茶を一口ふくんで味覚をリセットした後、パティシエさんなり夢色なパティシエールさんなり(笑)が産地を厳選したであろう(と思いたい)苺をまず最初に食べて、その囓った断面でなんて品種なのかなーとかニヨニヨしながら考えたりしつつ(場合によってはお店の人に帰り際に品種を聞いてみたりしつつ)苺を楽しみ終えてからケーキの方に、となると思います。

 でもその前に、一人でないのなら「苺が好きで好きでたまらねぇって奴は手ぇ上げやがれっ!」とイタズラっぽく笑顔で言った後、手を挙げた中で一番目を輝かせてる奴に私の苺はあげちゃいますよ。

 だってもう、おじさんだもんね(苦笑)。

続きを読む "わりとどうでもいいことを熟考してみるテスト。(笑)"

|

2~3日前にも話題にしたばかりですが。

ブログネタ: ネット選挙、賛成?反対?参加数

 以前は賛成でしたが現状反対です。うん、ぶっちゃけ他の方も書いてますが、一部の極右派がノンポリで健全な人間の意見を押しつぶす形で既に取り込み洗脳システムの実施に成功しちゃってますんで、ネット参政が進めば進むほど日本は戦前の体質に進みます。汚染源(匿名板)を故意に放置したのは世論誘導を狙ったこの件の出資者による誘導なので(だから表で聞かない言葉がネットだと若者の口からぽんぽん出てくるわけだ)選挙のための情報収集をネットで行うのを許可するととんでもない事になる。

 その前にネットに関する社会の健全化のための法律を隙なく作るのが大事なのに、進んでないでしょ?堀江とか保釈金払ってのうのうと暮らしてるわけだけど、本来なら国家を脅かすレベルの経済犯は法廷で裁かれた後社会的にはきっちり抹殺されるはずのところそうなってない。「そういう隙がある、日本の法はザル」と、巨大掲示板を作り上げたひろゆき氏は身の危険を顧みず立証して見せたのに、それ見て司法立法行政どれも動いてない。明らかに利用価値を見いだしてる。

 こーんな危ない状況でとてもゴーサイン出せませんよ(苦笑)。

 ついでに言うとネットでの選挙活動が始まるとIT広告業が賑わうことになるだろうけど、これほどアコギな業界もないんで(苦笑)、ありえない額で発注かけて実は資金プールだった、とかふっつーに行われることになると思います。(それくらい、作業内容とかけ離れた額の発注が可能だし、逆に言えば無料でも発注はできる産業って他にあまりないです。不透明な資金を動かすにはうってつけ)

 とりあえず政府が公にこの案件の勉強会を開いた上で、ネット社会法を既存法に分散的に絡む形で制定してからでないととてもとても。

 卑怯者にくれてやる逃げ道もないし、思考放棄したタンパク質に与える参政権どころか吸わせる酸素も無いって時に、賛成なんかする筈もないです(苦笑)。二言目には「在日」「売国奴」なんて戦中戦後の基本的に数十年前の蔑称がぽんぽん出てくる状況で選挙するくらいなら、自爆テロだらけのアフガニスタンで選挙する方がずっと健全だ(苦笑)。

「人非人」連中が大声を出せない社会になったら賛成しましょう、その時は。

(在日と言われてムカついたフォーリナーの皆さんは「人非人」(「にんぴにん」と読みます)と言い返してやって下さい。人間以下のもの、ひとでなしを指す言葉です。同じ人間をエリアで区切るのはシステムだから仕方ないにしても、差別の材料にするのは人の所業じゃない。人の存在に絶対的な上下があるとしたらそれはモラルの差で、そんな差別を行う人間が差別をしない人間より上であろう筈がない。そんなものは人じゃない。ただし、自らの過去の行いに微塵でも同じ振る舞い…日本人に対する卑下、揶揄…があったのなら、その言葉を発するのは思いとどまって下さい。…貴方も同じだから)

続きを読む "2~3日前にも話題にしたばかりですが。"

|

すっかり忘れてた!Σ( ̄□ ̄;!

 ハピネットからファイアボール・ウインターパックが到着。サンタコス風のどろさまがいい感じ(門松風の建機の人も)なパッケージですが、そういやこの冬リゾート仕様のどろさまってfigmaで同梱されてるんだよなぁとふと思い出す(開けてない)。

 ここはあれか、つい定価で買っちゃったfigmaどろさま単体の方を黒く塗って、ドロッセル・ノワールとか名付けて偽物作っちゃうしかないのか、とか思ったわけですが(二次出荷分結構値崩れしてるみたいなんで、2200円切れば買うんだけどなぁ>figmaどろさま)目を赤にするにはクリアレジンで複製しないと駄目かな、複製すると鼠王国が黙っちゃいないかな、とか思って若干躊躇です。

 てな話を兄にしたらば、兄曰く「今日からお前が一号ドロッセルだ。何故なら俺が二号だからだ、でどうだ」と(笑)。そして最終的に一号二号の見分けがつかなくなって、二号が喋ってる筈のシーンを一号の人が吹き替えてるとかそういう馬鹿ネタになってしまったわけですが。

 とりあえずデザイナーさん同じだし、外観とどめない程外装つけて、ヘッドパーツ取ると中にどろさま入ってる(でもなんか背中に怪しげな粒子を撒く物体ついてる)とかそういうロボにするのもありかなぁと思いつつ、たぶんめんどくさいからやりません(笑)。

 てゆうか初回を兄が持ってると知ってたら注文しなかったよ(苦笑)。様子見てヤフオク行きかなぁ>ウインターパッケージ

続きを読む "すっかり忘れてた!Σ( ̄□ ̄;!"

|

雪の恐怖。

 美しさであったり楽しさであったり、風物として必要な要素であったりといった事にもちろん理解を示した上でのことですが、

 雪は気象兵器だと思います!Σ( ̄□ ̄;!

 交通の流れを乱し流通の遅延を生む・労働力がそもそも現場に到着するのを阻むといった産業への波及効果に加え、外出モチベーションが失われるので消費活動も停滞し、結果的に経済全般への打撃があると思うのです!

 げんに私はこの3日間、徒歩圏内のセブンイレブンにしか行ってませんしッ!(笑)

 いやービートを走らせるのに丁度いいくらいの圧雪度合いなんですが、車から雪降ろすの怠けてたらその状態で少し溶けて凍り付いたんでなおさら面倒になりましてorz。しかも相変わらず後ろの塀スレスレに駐車してるんで地形と車がくっついてしまってまして。

 春にならないかなぁ…(マテ

 ドコモショップにも行かないとならないし、もし機種変するなら年内なんでヤマダ電器に行こうと思ってるんですが、なかなか。今回の寒気はしぶといです;なんというか、何年かぶりにまともな冬が来た気がします。これで1月2月が暖かかったら怖いですが。

 ところで、今年の東京モーターショーで一番刺さったcan-am SpyderはスノーモービルとATVの技術をオンロードに採用した感じの乗り物です。横滑り防止など高級FRもかくやの機能を搭載しているのですが、BRP(カナダに本社)の乗り物だし、スタッドレス履けば冬でも走るんじゃね?とか若干思っています(笑)。それこそスノモみたく走る気がするんだよなぁ。試したいけど250万円は厳しいなぁ;

 こういう冬が続くのならそろそろ労働安全衛生法の作業機資格取らないとね。そもそも大特は除雪車運転するために取った免許だし;(団塊世代大量リタイヤの年に向けて、引き継ぎ狙いです)真夜中に除雪作業の音がよく聞こえるんですが、起きてる時間と合致してるんで全く問題ないんですよね~;ここまで寒くなるとわかっていたら資格取っておくんだった。しくじり。

|

2009年12月21日 (月)

冬コミ、欠席いたします。

 正式な告知ということで。

 先程年末の上京に関する一切の予約をキャンセルいたしました。
 主宰である私の主に体調不良を理由に、赤い車の会は冬コミを欠席いたします。
 関係者の皆さんに多大なるご迷惑をお掛けする事となったこと、お詫び申し上げます。

 とはいえ、加害圧力が原因の心因性ストレスから繋がった事ですので;
 実のところ責任を私に求められると困るわけですが。
(なので「申し訳ございません」という表現は使いませんでした)

 こういう形でコミケを離れるのは残念ではありますが…。
 また、再三申し上げている通り、お世話になった皆さんへの挨拶もできずに退席、となった無礼については本当に申し訳なく思っております。その件については、今後一般参加者としてあらためてお礼とお詫びに伺います。

 ひとまずご報告まで。

続きを読む "冬コミ、欠席いたします。"

|

誰かの瞳の代わりになろう、という気持ち。

 先日のドルパ22の時、うちの娘(りむ)はとあるディーラーさんでモデルをしてたのですが、お針子先生が気を利かせて下さって、その前々週参加を断念したイベントのためにわざわざ発送して下さったドレスの送料と代金の一部を、「この子のバイト代ね」と言って多めのお釣りで還元して下さって、大感謝でありました。

 その先生は鉄の人なので、「ありがとうせんせい、あとで今年撮った鉄素材DVDに焼いて送るよ!」と言っておいたのですが、ドルパ前にいろいろあって(聞いてて泣けるほど;)満身創痍だった先生は思いのほか喜んでくれていました。流石に回復するまではメールも自重だろうと思ってまだ送付先を伺ってないのですが、今回コミケにモノを出せない分の映像もどこかのサイトには上げる予定なので、mtsから変換してもっと軽い素材にした動画は作りますから、それが出来上がり次第連絡するつもりです。

 会場で話してたことですが、「利府の新幹線まつり行きたかったんだよー、あんな調子(結構ひどい病状でいらっしゃったのです、その頃)だったから無理だったけど~」と。普段見られないものを見たい、という気持ちは、その件に興味があるのなら誰しも抱いている気持ちだと思います。

 今はメンタルこんなで動けないですが(苦笑)幸いにして私はどこかに出かける「時間」はあります。資金もまぁ、そこそこは。なので、誰かの「見てみたかった(けど無理)」と自分の興味が一致すれば、その「(けど無理)」を解消する役割は果たすことができます。

 サークルでやってきたCD-Rに収まっていたのはそういう気持ちで「取材」してきたものの断片なわけですが、サークルをやってきたが故に「とっておきはコミケに来てくれた人のために」と逆に思って、それでお蔵になった挙げ句HDDごと飛んだりとか、あったわけですよ(苦笑)。

 今回欠席予定の言い訳ではありませんが(信じて;本当に体調もメンタルも底なのですよ)自分の楽しみで押さえた素材は、共通の趣味の人にも楽しめる素材なはず、という気持ちはあって、その配布形態に若干疑問があったしそろそろもっとオープンにしてもいいかな、という気持ちはあったりします。鉄道に限りません。乗り物全般もそうですし、動物や自然、景色、人、モノ、なんでもだと思います。

 サークルを頑張るつもりで機材を揃えて結局それが役に立ったのはサークル以外でのみだったのですが;そこで引いちゃうのも勿体ないので、来年はそのへんのリソースは惜しまず公開しちゃおうと思っています。

 なんかfigma用のセグウェイが出るみたいなんで、とりあえずX2のライディングとかかな(笑)。百聞は一見にしかずと言いますが、静止画1枚より動画10秒だとも思います。以前公開したヤンマーの無人ヘリの空散の映像は結構好評でしたし、動いていて初めて伝わるものもあると思います。(だからZi8とかヒットしてるんでしょうし)

 写真も同様ですが、上手く撮ろうと思いながらやっていれば、それは何かの拍子で身になることがあるかもしれませんし、枠を取っ払って誰かの瞳の代わりをやる、というのは頑張ろうと思います。今年は某Kさんのおかげで、実務も経験しましたし。ちょっと自信がつきました。本当に使い物になるあたりまで頑張ろうと思います。

 ある程度結果を公開していけばオファーもあるかな?という淡い期待もありますしね(笑)。映像+対象への造詣(被写体だけでなく機材にも)は武器でしょうし。

 来年はそのあたりを頑張ろうと。

続きを読む "誰かの瞳の代わりになろう、という気持ち。"

|

2009年12月20日 (日)

Twitterでえんえん喋った後。

 あ、こっちで書くべきだった、と後悔するここ数日(笑)。
 やっぱり手軽さが違うなぁと痛感。今回の臨時鬱は薬の増量危ないので薬理的対処はしない方向で頑張りましょうと主治医の先生に言われているので、とにかくモチベーションが上がらない。先日の上京キャンセルで、オンライン予約した切符は使う前までキャンセルが容易な状態にしておくべきと学んだので、実はまだコミケ上京時の切符を取ってません。

 ぶっちゃけ「赤い車の会として最後」のコミケ参加、病欠しようかと思ってるとこです;

 正月きっぷで一日だけ上京でもいいかなーとか思ってたりとか。

 人には会いたいですが、他サークルへの興味が身内を除きほぼなくなってるところ、わずかな人数のご挨拶回りに5万とか出費できるほど私ってお金持ちだったっけ、と、素に帰ってしまったわけですよ。それは、たぶんない。出番の日まで10日になりましたが、ペーパーとか無償配布DVD-Rとかぜんぜん手つかずだし。

 というわけで、コミケ行かないかもです。準備会さんにはその場合欠席届ちゃんと出すので(来年はないと思いますが、ドール関係で復帰する可能性ありますからね;手続きはきちんと)チケットの余剰とか出ません。手伝いを申し出てくれたしばさんには本当に申し訳ないですし、リピーターの皆さんにもお詫びをしないと。そしてうちが受かったせいで落ちてしまったサークルさん(メカミリ鉄道ジャンルで落ちた方)にはなんとお詫びしてよいやらです。

 まだ最終決定ではありませんが、だいぶそっちに気持ちが傾いています。
 しかし赤い車の会の今後の行動を完全に停止するわけではないので、近々サークルドットエムエスさんで最初のペーパー出した後、ぼちぼちオンライン展開動こうと思っています。そっちは年度内に必ず。だって、自分でもあのリソース(主に私以外の記事)勿体ないと思いますもの(笑)。

 

 モチベーション低下の波はこのブログにも如実に出ています。で、更新頻度がこんななんでアクセス数がだいぶ減ってます。
 現在、カウントスタート(06年5月18日)から471600ちょいなのですが、モチベーションダウンだけでなく、何かにつけて世論を煽りコメント欄で差別中傷(しかも的外れ)があっても放置というスタンスのココログニュースが編集画面から除去できない現状、実は50万アクセスを機にブログ終了を考えているところです(やめたいならすぐやめりゃいいんですが、きっかけもなく何かができるかというと、何においても私はできませんw)。もっとましな(広告が入らなくて快適に動く)ブログがあれば引っ越しは検討するかもしれませんが、あまりやる気ないかも。でもリソースが勿体ないはこっちにも言えることなので、ココログからの引っ越しができるブログがあればそこに。

 ニフティとの付き合いは長いし、使ってるメールアドレスも16年もの?そろそろ17年?くらいなので愛着はあったんですが、とにかくココログニュースでの数々の事件に対する再三の警鐘をガン無視する姿勢に煮えたんで、プロバイダもおそらく変更します。だってニフティ遅いんだもの;言ってみればお情けで継続していただけなので。次はOCNかなー。

 いろいろ変更手続きめんどくさいですが;「耐え難きを耐える」理由がまるでないので。とりあえずドライバーとしてのモットーであるところの「モラルなき者には教育的指導」に相当することをネットでも実践しようかと。

 で、何度も考えて実践しなかったことですが、50万アクセス達成できた場合、mixiも退会の方向で考えています。牧場とトイボットは惜しいんですが(笑)。あと一部の方の記事が読めないのは悲しい。でもメリットと閉塞感を天秤にかけた時、今はもう、すとーんと閉塞感に傾いてるので(底づき状態)、やめるべきなんではないかと。

 隠居後、WWWでは新規発言はサークルドットエムエスさんとTwitterのみとするつもりです。
「対人の距離感をネット以前に戻したい」、と思う部分があって。
 でもTwitterは小難しいことを言いたがる自称評論家氏の言う細かいとこ全否定した上で、「現状最もバランス感がいいネットソサエティ」とみて応援の意味で継続です。

続きを読む "Twitterでえんえん喋った後。"

|

2009年12月19日 (土)

雪景色の中、日赤へ。

雪景色の中、日赤へ。
救急法救急員継続講座のために。
申込みした日には予想しなかった天気だけど、ちゃんと冬が来てちと安
心。

|

2009年12月18日 (金)

昨今の自動車が安いのはデフレのせいではないと思うけど。

関連リンク: スズキ アルトバン(価格).

 流石にこの値段見た時はデフレかもしれないと思ったよ;
 バンの5MTが677250円(消費税込み)。んで商用だからただでさえ税金安いとこさらにエコカー減税。ちょっと営業さんに頑張ってもらえば任意保険までつけても乗り出し70万ちょいで済んじゃうかもね。

 バンとセダン(乗用)の違いはリヤシートぐらいで、セダンの方の最安値は72.5万円くらいだったかな(5MT)。

 せめてバンくらいは3ドアにできなかったかと思ったけど、製造ライン集約でコストダウンしてるならまあ仕方ないかもと。エアコンもちゃんとついてるしバンで十分。貨物専用駐車スペースにも置けるわけだし。

 そしてエンジンはK6Aでありまして、ボディはセダンのトップグレードと特に差がない模様。意外といいおもちゃかもねー。今は箱バン以外買う気ないけど。

 流石インドでタタとケンカしようって会社は違うなと思ったよ(笑)。

 

 グリルを酷評済み(マテ)の新型アクティも先代より値下げして内容良くなってるんで、アルトといいアクティといい、中古車相場凄いことになるかもね;エコカー減税取れない分、中古はさらに買い叩かれ傾向だから(しかも商用車は距離行ってるから、で安くなるけど、例えばアクティは10万キロくらいは結構軽い(笑)。ま、なんせビートが普通に10万超えしまくっててあまり問題ないくらいだから、当然っちゃ当然。業務車の方が頑丈)アクティバン新型が発表になった直後の市場動向がちょっと楽しみです。

 久々にどっかの傘の下に潜り込んで購入資金稼いでみるか、とかちょっと思っちゃうような現状です、いやほんと(笑)。

 

 まあ、買う方は強気行けるけど、売る方に今なりたくないね;特に中古は。

|

乗用車主体のホンダをまだ私が好きな理由。

関連リンク: Honda|発電機|enepo.

 ただの乗用車なんて大同小異で実はもうあまり興味がない、と言った私が、モーターショーでHondaブースに張り付いてたのにはちゃんと意味があって。もちろん件の一輪車などのASIMO君スピンオフテクノロジもだけど、もっと手前の部分で興味のある案件が多かったからです。

 今年ちょこっと話題になった商品に、「カセットガスで動いちゃう家庭菜園用プチ耕耘機」がありました。もう売ってる筈ですが、モーターショーでカセットガスシリーズの第二弾を展示してました。それがこれ。

 なんと発電機です。カセットコンロのカートリッジで発電機を回す。ありそうでなかったものです。あれは汎用規格なのでわりとどこでも手に入る上に量販店だと安いので(ついでにガソリンは持ち歩きに大変な手間がかかるけど、ガスカートリッジはそんなことなし。せいぜい温度管理?)安価で出るなら非常に魅力的かも。

 エンジン式発電機にもいろんなグレードがあって、ただ高出力の電流を出すものもあれば、精密機器をドライブできる「きれいな」電源として機能するものもあります。これは後者。

 ちょっと話が飛びますが、昨今自動車のアイドリングが問題になっているので、例えばキャンピングカーでは(特に元々のパワーソースが低容量なのでサブバッテリーへの充電が厳しい軽キャンパーでは)補助電源として発電機を積むものが増えています。

 で、車内で使う電気で考えられる用途というとAV機器や調理器具ですが、調理など熱を出すものにはこれの600VAでは足りません。ガソリンタイプの1.6KVA以上が必要になるかと思います。しかし…

(車内だと危ないので外でやるとして)カセットガスを本来の用途に使えば?もう調理は大丈夫ですよね(笑)。お湯を沸かせば湯たんぽが作れるので、保温がきちんとできれば寒さもしのげます。ガソリンだとこうは行きません、発電機の車載自体は簡単ですが、燃料を継ぎ足すとなるとちょっと話は変わってきますし(輸行缶は安全なものではありませんから)、ガソリンバーナーは灯油なども使える汎用性の高いものもあり、火力もガスよりあるものの、やっぱり「液体燃料」のハンドリングはちょっと困難であるように思います。アウトドアマニアの皆さんには「気合いが足りん!」とか言われちゃいそうですが(ごめんなさいw)。

 居住空間なわけですから、匂いがしない、というのもわりと重要なことだと思います。

 そんなわけで、(吸排気ラインはちょっと考えた上で)軽の箱バンにこれを搭載して、ちとでかいノートPCを積んでみて、エスハイ初代じゃないですがモバイルオフィスをやってみるのも面白いのではないかと。最近バスパワー暖房のデバイスも多いですし、これで十分な気がします。

 そんなわけで乗用車を見なくてもホンダ党です(笑)。

続きを読む "乗用車主体のホンダをまだ私が好きな理由。"

|

2009年12月17日 (木)

メインコンセプトのせいで素性に気づけなかったよ!

関連リンク:携帯電話(F-02B) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

 N-02Bで次の携帯電話は決まりかなぁ、と思っていた私でしたが(なんたってドコモの冬春で唯一のWi-fi対応ってのが大きいよね。私は現状使わないけど、Eモバのアレみたく、3G回線を使ったWi-fiターミナルにも使えるし)、本当にそれでOK?今必要な機能ってそれ?って冷静に考えた時、ちょっと違う気がしてきました。

 確かに写真をWi-fiでサーバに自動転送してくれるのはとても助かる(その写真へのリンクを組むかたちでiPhoneでブログを書いたりTweetすればいいのだから)けれど、ブログはその…。まあ置いておくとして、Twitter連動ならTwitpic使いたい気がするし、うちの個性的なデジカメたちの存在を脅かすほどの性能を残念ながら携帯のカメラには期待していないし。何よりお値段が…。(今日メインカードの今月引き落とし分の請求書が来て、あれもあれも未請求でこの額か、と軽くしょんぼりと・苦笑)

 もうちょっと考えようと思って見て、そういえばワンセグ見るならパナソニック伝説はまだ健在みたいだなぁと思ってちょっとチェックしたものの、Wオープンと三菱から引き継いだスライドスタイルにこだわるようになってからのP端末は少々面白みに欠けて、うーむと。

 そういえばワンセグをお風呂で見たいし富士通もやっぱりありかなと思って富士通を検討するも、F-01Bはちょっと私には大袈裟すぎるスペックな気が。で、F-02Bは当初、「フレグランス携帯」を謳っていたので「あ、女性向けなんだ」と候補から外していました。これがしくじり。

 きっかけは些細なことで、フレグランス携帯という謳い文句を忘れた状態で価格を調べたところから。冬春のSTYLEシリーズの中では安価で、ちゃんと防水で、オミットした機能はタッチパネルくらい、しかも薄い、なんだこれ、と写真を見ずにワクテカしてたら、それが実はそのフレグランス携帯だったという(笑)。しかし、あの女の子向けっぽいいかにもデコな印象のイメージカラーのモデル以外を見ると、表面の角にあるジュエリーモチーフの飾りが黒のモデルだと地味で、実は黒なら男性が持っても大丈夫なデザインであることに気づきました。

 そんなわけで急に気になっています。冬春で実装されたサービスにはだいたい対応しているし、防水だし、何より薄い。んでもってイルミネーション演出とか実は結構好きだ(笑)。二軸ヒンジじゃないのは残念ですが、SH903iTVとの2年間、その前のV603SHとの2年間を顧みると、スタンダードな1軸ヒンジの方が普段はいいんじゃないかなと。普通に開こうとして曲がっちゃうとかありましたからね(笑)。それで故障することはありませんでしたが。

 Pの薄型でお馴染みのオープンアシストボタンもついてるし、会話に特化した利用なので、明日あたりドコモショップに行って実機があれば触らせてもらって、気に入ったらコミケ上京の時にでもアキヨドで機種変更してこようかなと思います。黒の在庫が無かったら諦める方向で(笑)。

続きを読む "メインコンセプトのせいで素性に気づけなかったよ!"

|

匿名制の最大の罪悪。

 日本人の身内贔屓を崩すとか、汚点を暴露するとかすると、「在日」と呼ばれた挙げ句「日本から出て行け」とまで言われるらしい。最近は。朝鮮人と中国人の蔑称の区別もつかないような連中がそういうことを言うわけだけど、どんなんなんだろうね、自国の人間を信用しないってのは。ちなみに最近は360ユーザーだというだけで言われるそうな(笑)。

 真面目な話、国籍を覆すという行為は日本国内における人権の否定で、最上級の誹謗中傷で、言った側は民事訴訟を起こされたらまず勝てないわけだけど(推測で人権を否定したわけだからね)言われた側がそこそこ名のある家系の人間で、億単位の訴訟を行えるだけの人間である可能性とか考えないで喋ってるあたり、まあ多分脊髄反射で東アジア批判をするのが偉いと思っているお子様なのだろうけど、そのうち本当に訴訟起こされたらどうするんだろうね。

 とりあえず私はロシア人とのハーフでないとすれば日本人だけど(苦笑)、この件相手の人が本当に在日と呼ばれる立場の人でも民事で中傷側が負ける案件ばかり。普通に考えるとものすごいリスク。普通の神経ではできないと思う。プロバイダ責任法の下、匿名掲示板上で訴訟が発生すると身元は完全に特定されるということをまさか知らないわけでもなし(今知ったとかいう人はネットやめた方がいいよ;マジで。匿名漬けでその感覚麻痺してるとクセで何喋るかわからんからね。訴訟が一般化したら君らは自己破産する資金すら得られない借金地獄で途上国の難民以下の生活で一生を送ることになる)、「匿名という立場は表面的な飾り」と逆説的にちゃんと理解できてる筈なのにあの強気。

 何か裏があるとしか思えない気がしません?

 仮に訴訟が起きたとして、原告被告で妥協点、ないし見解の一致が見られれば「和解」というかたちで訴訟は御破算にできるわけですが、それは最初から身内同士で仕込んであったことであれば簡単にできますよね?

 しかし訴訟に至るやりとりで、例えばスレッドに隣人への疑念のようなものは確実に発生するわけですよ。発言者間の信頼関係を崩壊に導いた状態は、訴訟に関係なくそのまま引き継がれる。

 つまりは、
 アオリをかけているのはその中傷の対象たる当事者で、日本人の内部分裂を誘っているのではないかと。あまりフォーリナーに対して疑念は持ちたくないのだけど、この件に関してはちょっとできすぎている気がします。しかも日本人というのはまた差別だの区切りだのが大好きな民族で、過去に都合の悪い原住民を淘汰しようとしたりを何度もしてるくらいだから、釣られる可能性は極めて高いんだよねぇ;
 若者の質が極東においてとりわけ低い国だからね、ここは。(何せ欧州で話題になってしまうほどだ)この手のネタが展開し出すともう止まらない。

 とりあえず言えるのは、「その場で最初にナショナリズムの話をした奴を疑え」ですな。あと発言者のなりすましを監視できないシステムのコミュニティには参加しない、と。

 なんにせよ推論でも発言には責任が伴い、隠れて喋ったつもりが光のもとに容易に引きずり出される可能性があるところ、その釣りにまんまとひっかかるというのが最悪なので、物心ついた頃にはWWWに触れていた層の管理をもっと厳重にやらないと結構深刻な問題に発展すると思うけど。外国人参政権なんてこれに比べたら可愛いもんよ、名誉毀損の賠償訴訟なら現状でも誰でも起こせるんだから。中身がおばかさんでも一応将来ある日本の若者が次々訴訟で経済的・社会的に抹殺されることの方が余程危険。

 分母の理屈で外国人参政権で物事が揺らぐことはないのは先日書いた通りだけど、それを叩いてる若者が足を引っ張って日本が窮地に立つことになったらしゃれにならんと思うのだけども。

 私は現日本政府の存続に幾何の興味もない(ようは国籍が守られ、殺意が芽生えるような国家構造でなければ運営はどのような形態でも構わない)スタンスだけど、日本人が絶滅するのは流石に困るよ(苦笑)。しかも、ネットワーク社会の構築ミスというか、立法府の理解度の低さのせいでそうなってしまうのは非常に怖い。

 本名である必要はないと思うけれど(悪用された事例が多々あるからね)、ハンドルネームでもいいから固定・登録制のシグネチャーは義務化すべきだと思います。あと、匿名を容認している各IT業者は、事の重大さにそろそろ気づくべき。加速度的に世間の論調が荒れ始めたタイミングと、ネットワークそのものの普及でなく「匿名文化」の定着のタイミングとを比較した場合、おそらくそれらは合致するはず。少なくとも私たちがパソコン通信でこの世界に入った頃は、もっと人々は紳士的だった。(責任が介在しにくい地方の草の根ネットではわりと暴虐の限りを目にすることはあったけどね。全国区では無い)

 オフラインでの無力をオンラインで発散する手段としてあまりにも好適だったという経緯なのだろうけど、オフラインであり得ない言動が普通になる社会というのはおかしい。根源は同じなのだから(発信源は人間であるからして)等しく管理されるべきなのは当たり前だと思うのだけれども。

続きを読む "匿名制の最大の罪悪。"

|

2009年12月16日 (水)

DSC-WX1も届きましたー。

 勿体なくて宣伝ラベルを剥がせない奴(笑)>私
 ExmorRのロゴが光ってるぜ!w

Wx1a846

 A846(純正シリコンカバーつき)と並べてみました。小さいですよねー;
 厚みはもちろんあるんですが、正面投影面積が小さいと多少厚くても気にならない感じです。WX1の上にA846を置くとほぼ隠れます。(WX1の上がちょっとだけ出て、A846の横がわりと余る)

 少しだけ試し撮りしてみました。わざと暗めの状況でフラッシュ禁止で。流石に問題ないです。目当ての性能は出ている感じ。ただ、ズームで暗所撮ってみたら、映像補正なのかピント逃してるのかよくわからないちょっとだけ緩い画像になりました。うーむ。
 マニュアルフォーカスすらない初心者向け機種なので、こっちからクセに慣れてやらないといけないのは難点かな。でも最強のイメージスタビライザー搭載と言われるキヤノンのハイズーム機よりも撮影自体は気楽です。

 んで、またもソニーの専用規格大好きが炸裂してて;USB-mini端子でない専用端子が本体がら出ててがっくりと。メモステって時点で難物なのになぁ;

 そして専用バッテリー用の本体添付の充電器が結構遅い。しかもでかい。本体が折角小さいというメリットを若干殺してるかも。アクセサリーキットに付く充電器はもうちょい早いみたいなんですが。

 例によってユーザー登録でソニーポイントが来たので、液晶コートフィルムを買おうかと。500ポイント貰ってるので、実質300円ちょい。

 にしてもW端24mmでF2.4って、「マニュアルモードつけてよ」って騒ぐ人が多い気持ちもよくわかりますな(笑)。なまじ筐体の質感がいいだけに、余計にね。(本体安いのにケースをおごりたくなるよw)

 いいカメラがあってもじっくりセッティング決めて、ってやってる暇はショーや展示会の類の時はあまりなかったりするわけですが、そういう時の流し撮り記録には好適だと思います。ビデオカメラ屋の機械なので、事前に状況対応(場所の照明とか、対象との距離とかね)に合わせたセッティング選んでおけば、あとはまあそこそこの程度でカメラがなんとかしてくれるっぽい。デフォルトでコンティニュアルAFなので(ちとバッテリーが不安だけど)そのへんはやっぱりハンディカムの会社なんだな、と思いました。チャンス即応命で。

 充電が終わったのでちと試してみました。初めて差し込んだメモリに対しては管理ファイル作るので若干遅いですが、二度目以降が速い速い;ただ、撮影画像確認が入るのは少し惜しいかな。起動画面が出ている時間はレンズのせり出しより短いのでそれは問題なし。

 使わない機能ですがまれぽん泣かせのBGM機能もサイバーショットなので装備です(笑)。他2色がメタリックなので金属筐体(アルミ)かな?と思ってましたが、プラですね。メッキの使い方が上手いので質感が高い(高く見えるじゃなくて、プラでも十分高い)。金属に黒塗装した場合の縁から地金が出る感じが好きな人には残念ですが、そういうのは5万オーバーのプレミアムで;。
 んでもってソニーらしく、ウォーターハウジングやリング照明といった特殊アクセサリが別売りされてるので(あそこは筐体の形を決めて同じ形でずーっと作ってるメーカーなので、過去のアクセサリとの互換が高いままで性能だけ上がってる)安いカメラのわりにやたら拡張性があります;ちょっとびっくり。毎度形が変わる会社のしか使ってこなかったから(実はソニーのデジカメを持つのは初めて)こういうのはいいなぁ。

 不足もまあありますが、上出来だと思います。
 これで娘たちをばしばし撮ってあげることにしよう。

続きを読む "DSC-WX1も届きましたー。"

|

2009年12月15日 (火)

あまりに寒いせいか。

 いろいろ調子がよろしくないですな。
 朝から胃腸が凄いことになって腹痛で長いこと個室に閉じこもる羽目になるわ、クロネコの仕事が遅くてやたら荷物が届くの遅れてるわ。早くWX1を試したいのに!

 寒かったのでブログ右の看板娘をいろいろ調整してみました。会話パターン数が最初期の倍あります(笑)。しかしツンデレっ子なのに最初からデレてるので管理画面ではべったりの子なので「流石ガストはデレたら負けをわかっているな」と妙なところで感心しました。SCEもアルトネ3のあのシステムを許可したあたりもうなりふり構わずですな。娘が脱げば脱ぐほど強くなる上に濡れ透け!でもポリゴン数がWiiクラスにしか見えない…頑張ってねガスト。

 そいえば昨日やさぐれながらマクドに行った時、iPhoneを持っていったんですが。久しぶりに曲を聴いて一言。「ぺらい…あれ…おかしいな…あれでもGIGABEATとかよりはマシだったじゃん;」と。

 いやほんと、ソニー好きは認めつつできちんと客観的な意見であることを踏まえた上で言うけど、音楽を楽しみたいのなら今はS-master搭載のウォークマンの二択だよ。リニアPCM使うならAの64GB一択だね。

 今日からねんどろ・けいおんムギさん予約開始です。

 これまでの3人が瞬殺だったのでとりあえず予約だけでもしておくことを薦めます。ってゆうか4人目にしてやっとで似てる!凄く可愛い!ヤヴァイ!どこも個数制限かかってるんでとりあえずハピネットとAmazonでぽちった!(ちなみに右のリンクがはぴ)

 最後は政治的な案件のネット上での論争について思った事。折り畳み。

続きを読む "あまりに寒いせいか。"

|

2009年12月14日 (月)

旅先で使うものを地元で使わない道理は無いな(笑)。

 故あって現在自宅で私は
・暖房あって照明が電気スタンドだけの部屋
 もしくは
・暖房なくて照明がちゃんとしてる部屋
 いずれかにしかいられない(食事もどちらか)んですが。

 ふと、先程マクドナルドで夕食を食べてきて、ちゃんと暖房と照明があって。「うわ。実家にいる一万倍まともだ。空いてるし」とか思いつつ、ちとマテよ、と。

 どうにも居心地が悪くなったら地元でネカフェでもいいんじゃね?
 という結論に行き着いたわけですが(苦笑)。

 意外と数はあるので、ちょっとそのへんのお店のナイトパック等の料金を調べてみようかと思います。

 赤い車の会として最後の冬コミ参加は、どうも主宰の家庭の事情でDVD落ちる模様です。ペーパーくらいは出したいところです(苦笑)。

|

2009年12月13日 (日)

ヲレは澪フルエンザなんかにかかっちゃいないぜ。

Miocean
 タイトルの根拠は背景(笑)。でも「Old Dancer」Tシャツもちょっと欲しいというか、世の中には姉T妹T両方買って転がる姉妹とかいないんですかッ!おかしいですよカテジナさんッ!つかTBSショップは早くリンクシェアのEC承認出して下さい;唯Tずらっと並べて紹介したいんですけど;

 ところでどこぞのショップの何もわかっていない店員が「唯の最大の名台詞は『うんたん♪』ですよね!」とかメルマガに書いていたのを見て思わず抜刀ボタンを押しました。ギブソンのシグネチャーアーティスト様であらせられるギタリストの唯さんに謝れ。死んで謝れ。さわちゃんに48のメタル技を食らってGo back to hell you came from!とか言われろ。

 さておき、バンプレプライズ縫いの澪さんです。一応唯梓は予約入れてますが、律紬を入手し損ねました;。目が刺繍でちゃんとしてて良いです。頭がちょっとでかすぎる気もしますが;ぬいぐるみはちょっと分解する度胸ないんですよねー。ほんとはマイクロMP3プレイヤーとかスピーカーとか仕込みたいんですが。

 これだけで発注じゃ送料勿体ないなぁと思って、Fプリのサウンドロップ2期セットとマクロスF一番くじの娘娘どんぶりも発注。うちのせっちゃんは喋るようになりました。

 と、買い物病がどんどん酷くなる様子を(苦笑)。

|

2009年12月12日 (土)

携帯電話とコンデジからはケーブル消えるかも。

関連リンク: Sony Japan | プレスリリース | 世界初 「TransferJet」規格対応LSIを商品化.

 Felicaをさらに超高速大容量通信に対応させたもの、といった趣ですが、ノートPCに近づけただけでカメラのデータが転送される、みたいな使い方が確かサンプル段階では提示されていた筈です。

 量産チップのサイズ見ての通り、小型デバイスへの組込みが前提で、コンソーシアムには国内の主要携帯電話キャリアと通信機器・カメラメーカーが名を連ねます。2年後には関連機器からUSBケーブルが消えている可能性がありますね。現状でチップサンプルが1500円なら、初期の外付けアクセスデバイスがおそらく6~7千円で市価5千円程度、そこからPCにはもうFelicaポート同様組込みになってスタンダードになっていくと思われます。ソニーあたりウォークマンにも使うかもしれませんね。コンソーシアムにアップルの名はないですが。

 折しも昔からある(PHSの出始めの頃は全てこれでした)非接点充電がブームになりつつあります。送電容量も効率も以前よりよくなっているとのことで、4Gの携帯電話の頃には外部接続端子フルオミットが当たり前になっているかもしれませんね。そうなると密封が楽になるので防水がスタンダードになるかも。
 非接点送電に関してはまだ共通規格が策定できてない気がしますが、トランスファージェットとひとまとめになるといろいろ便利でしょう。なにせ送電容量自体は電気自動車に充電できるほどあるので。(今年のATIで50cm離れた場所の100w電球をたくさんつけるというデモをやっていました。バスやタクシーの停留所に仕込むことで天候に関係なく(そう、濡れてもシーリングされている上に間に物があっても送電はされるので平気です)常時充電ができるというメリットがあります。)

 オーディオや通信の即応性を突き詰める人には相変わらず有線が愛されるかと思いますが、そこまでしなくていい分野からは接続ケーブルはどんどんなくなっていくのでは、と思います。

 たぶん、まずデジカメからでしょうね。Wi-fiは便利ですがちと大袈裟な上に接続上の衝突とかありましたから;家電系でデータ転送はどんどんこちらにシフトしていくと思われます。

|

2009年12月11日 (金)

なんだか買い物病状態ですよ。

 今日はあみあみからオビツのクリアスタンドが届きました。6つ。Figmaについてくるみたいなアームタイプのやつで、地元にないんで泣く泣くあみあみ使ったけど、「佐川は郡部は時間指定できねえよバーカバーカ」とか未だに言ってるんでウザかったです;うちんとこは盛岡市広域の中だから郡部下でも時間指定できんの。できねえのお前んとこだけ、って毎度思うんでほんとはあみあみ使いたくない(苦笑)。ってゆうか東京行った時にアゾンショップにあったらそこで買ってれば問題なかったことに今頃気づいたおばかさん。泣けるなぁ;

 んで、ふらっとドコモショップに行って。もー携帯の機種変更はいいやーと思って諦めて2年使ったご褒美の外部バッテリーパック(最近はそういうのも置いてます。本体電池と選べたけどこっちが高いし本体電池ぜんぜんへたってないんで)を貰いつつ、店内の掲示であった冬春モデル人気投票をちょっとやってみたら、なんかハピグンっていうデザイン柄の軍手が当たりました。いろいろあったんですが悩んで黒の描き文字のやつ。結構当たるものだろうなーと思ったら登録してるドコモショップでは店員さん誰も当たらなかったそうで(笑)、すごい!ってお姉さんに目を丸くされました。いや、軍手だよ?端末とかじゃないよ?;

 そいで丁度しつこい電話が来てたんで(かけても相手取らないの意味がわからない自己中さんがいたようで)キャリア側でブロックしてもらって、料金プランのお話をしてました。「ハーティー割かかってるので少し大きめの額で継続してもそんな気にならないかなーと思って」と言ったら「でもお客様、このままだと今月あと4000円分使わないと損に…というかここ1年以上ほぼ毎月無料通話分最低でも3000円ずつ無駄にしてますよ!勿体ないです!」と言われてしまったので(笑)、「あーでもなんかめんどくさかったんですよねー使うかもって思うと下げられないし…ハーティあるからなおさら気にならなくて」と言ったら「お金持ちの方なんですね!」とショックな顔をされてしまったので(このお姉さんはなんか面白かったw)「いやずぼらなだけですよ(笑)」と。

 しかし12月中に4000円は無さそうだ、と思ったので、おすすめの通りプランSに変更しておきました。私は家族の中で唯一のドコモユーザーなので、家族から料金引っこ抜いたり分けたりとかしないんで(苦笑)それでいいか、と。使う月はMに戻す、というやり方にすることにしました。

 で、今日行ったのには他に理由があって。N-02Bの発売が今日だったんですな。実働機(管理品)が明日だそうで、まだモックだけでしたが、第一印象は「なにこれかっこいい」(笑)。冬春の既発売機は全てチェックしてきたんですが、刺さる物がなかったので安心してウォークマンを買い今サイバーショットを買いそうになっているのは先のエントリで書いた通りですが、これのサイトを見たら急に欲しくなってしまって。やっぱりクーポンをフイにするのは悔しいかなーと思い、分割でもいいから買っちゃおうか、と思った次第。

 いじってみて、メニューが煩雑でなければ考えようかなーと。なんでNかというと、Wi-fiでフルブラウザ使えるからです。(ホームU通さなくていいのでそれなりに使えそう)撮った写真を契約してる無線LANスポットのエリアに入った瞬間にフォトサーバーに上げる、なんて機能もついてます。

 なんかその機能とかデジカメ機能まわりの話をしてるうちに何故か私がお姉さんに説明をするという状況になり、液晶の解像度の考え方とか実情、他キャリアのエリア充足度とサービスの違い、デジカメのレンズの仕組みや携帯のカメラでなくデジカメをわざわざ買うメリット、あたりを説明していました。お姉さん熱心にメモ取ってました。向上心があるのはいいことだネ!(笑)そしてまた仕事の人と間違われる、と。(ああいや、この分野についてはあながち間違いではないのだけれど、そのドコモショップって古巣の電気店の最寄りだから「実は元あそこに勤めてて」と言ったら「すっすいません先輩さんからタダでお話伺っちゃって!」とか過剰な反応されてしまってこっちが恐縮(^^;。いつでも売り場に戻れるようにとは思ってるんですが、と言ったら「うちに入ってほしいくらいです!」と真顔で言われました。年明け週4でよければ(笑)。とりあえず本気なら店長さんに会わせてって感じでしたが。技術講習員として拾ってくれて、日当でも全然構わないのですが。そういうフリーランスですしね(笑)。

 で、iPhoneの話にやはりなって、「ドコモで引っ張れませんか」と言ったものの「私も非常にその思いは強いんですがっ!!…難しいようです;」と。うーむ。
 ソフトバンクの料金設定が無茶なんで、Bizホーダイを使うことになるであろうドコモだと厳しいかも、という話もしましたが、なんせエリアがあっちは全然駄目だからドコモ入れて、必ず契約するし、とは言いました。本気です(笑)。

 てな感じで週明けにもう一度、N-02Bの実機を見に行くことになりました。
…まあ、買うとしてお店はたぶんポイント入るヨドバシになりそうですが;

続きを読む "なんだか買い物病状態ですよ。"

|

2009年12月10日 (木)

NW-A846届く。

 Amazonで購入。3年保証がつくとはいえ流石に29800円の10%offから5%offのソニスタより現状こっちが値頃感あったので。

 そこそこのサイズの箱で来たのででかいのかな、と思ったらiPhoneの箱より上面投影でひとまわり小さく、厚さでだいぶ薄く仕上がってました。うんまぁ、ソニーのデバイスで無駄に箱でかいの今はSCE関連だけだから;オーディオ系が箱小さくても実はびっくりしない。(ICレコーダーの箱見ると悶絶するよ?価格から想像し難いサイズ)

 ICレコーダー等でソニーのシリコンオーディオはいくつか扱ってきたけど、実はウォークマンを銘打つシリコン系は今回が初めて。さんざん試聴はしてたけどトータルで見て納得できたのはX1000シリーズが初めてで、価格で折り合いつかなかった(ついでに機能的にも)部分がA840になって解消されたので、だいぶ真剣に購入検討してて、先にS-masterの音を拾えるキャパあるヘッドフォン(D777SLね)買っちゃってたくらいだったんだけど、あれも買わなきゃこれも買わなきゃって思ってたら優先順位が下がってて。

 年内に携帯を機種変更しようと思ってて(年内有効のクーポンがドコモから来てたから)、先日の上京でドコモの冬春の先行型をざっと見てきて、「だめだ、ややこしくてついてけねぇ;これなら今の使った方がマシ」という結論に。バッテリー延命クーポンが二年目で来たので特に不都合のない現用機を使い続けることに。シャープの携帯が頑丈でよかったよ(笑)。

 で、予算6万円くらい見てたとこ浮いたので、いよいよA840(と、携帯を買い換えたかった理由の1つである小さいカメラ入手のためにDSC-WX1もついでに検討)ということになりました。上京中携帯を見たその足でアキヨドの上のフロアで「自分が持ち歩いてる」D777SLでA845のデモ機を試して、サンプル曲の鳴りに痺れたんで、宿に戻るなり価格COMとにらめっこしてみたら、意外やAmazon安かったので(笑)、帰ってから入手することにしました。

 価格も安定期に入ってたんで(WX1は毎日下がってますね;22000円を購入ラインとして狙っていますが、時間の問題っぽいです)さくっと注文して、今日届いた次第です。

 ファーストインプレッションは折り畳んでから。

 

続きを読む "NW-A846届く。"

|

2009年12月 9日 (水)

衝動買いとぼんやりの日。

 概ねタイトルの通りなのですが(笑)、ふとプライズ系アイテムのショップで欲しいものを見つけて、1品だけだと勿体ないのであれ追加これ追加、としているうちに結構な額に;来月の口座残高がちょっと怖いです;

 で、計画的衝動買い第一弾発動で、ウォークマンA846でしたっけ、32GBで妥協して発注しました。あとはサイバーショットWX1をどうするかですが、デジカメオンラインさんが22100円で価格COMに出してる額よりひとまわり下げてるので、どうしようかなと。
 毎日下がってるので正直どこで買ったもんだかとは思っています。1.5TBのHDDもどうにかしたいのですが、これはコミケに向けたDVD-Rのためのワークエリアが欲しいだけなので、既存の外付けのいらないファイルを吟味して外せば今月買うことはないものです。(同様にプリンターも)それ言ったらデジカメもそうですが(笑)、あれはなんとなく、サイズがあまりに気持ちいいというか可愛いので、どうにも所有欲を押さえがたいものが。

 とりあえず覚えてるうちに口にしておかないと忘れるので書きますが(笑)、そろそろオークション出品をして不足の充当をしようと思います;

 旅先から戻って向こうすっかりヒキコモリです。うぅ。

|

2009年12月 8日 (火)

そろそろカレンダー購入の時期。

 昨年(てゆうか今年の1月;)はぼんやりしてたらAmazonのカレンダーストアもう終わっちゃってて、結局懸賞で貰ったボルボ社のカレンダー(車は一台も出てきません。テーマはボルボをイメージした芸術作品ばかり)を使っていました。
 普段はAmazonで、主に輸入のカレンダーを購入しています。祝日が違うという難点はありますが(お休みの日が立場上全く関係なくても、ビジネスホテルの宿泊は休日・祝日の当日が安いというメリットがありますし、病人なので休診の日は覚えておく必要があるし、接客業してた頃から「世間様の休日は人多くてウザイ」というのがありましたんで(笑))そのへんは貰い物で補うとして、1つは好みのものを買っています。

 何年か前は日本のイラストレーターさんたちが海外向けに描いたイラスト集みたいなのを2年くらい続けて使っていて、それ以来チェックはしてるんですが、ここ数年はそれがないので趣味か実用にしています。実用の海外版どんなよって感じですが(笑)、結構アイディアものがあって面白いし、趣味に関しては例えば仔猫がかわいいのはあらゆる並行世界にまで及ぶ共通理念なので(笑)添えてある言葉が何語でも全然問題はありません。

 今年は乗り物で行こう!ということでワタクシの物欲センサーことプロフィールの左カラムをご覧になってる方はご存じかと思いますが、ざっとまとめて航空機と建機と一部普通乗用車のカレンダーを出してみてました。で、結局買ったのはこれです。

 スミソニアン博物館の収蔵物のうち、航空宇宙分野の展示品を集めて写真+解説で掲載しているカレンダーです。画像は表紙ですが、実際にはこれを縦に開いた2ページが1月分になります。表紙裏表紙合わせて26ページ。各月、最低でも2日に1枚のペースで小さい写真の紹介があり(1日1枚の日もある)説明文が添えられています。
 実寸はLDのジャケットをちょっと縦長にしたくらいあるので、それの2ページですから各月けっこうでかいです。

 表紙は今年トランスフォーマーリベンジで久々にその雄姿を見せたSR-71ですが(退役は表向きで実は緊急時バレないようにこっそりまだ使ってるとその筋の人に聞きました)、その他にもモノになった機体ならなかった機体両方、まんべんなく入ってます。

 実は毎年出ているらしく、今年分がえらい高騰していたので、資料的価値のある出版物という側面も持ち合わせている模様。届いたブツを見て予想以上にちゃんとしてたので驚きました。メモ書きするスペースが日ごとのコマにちゃんとあるけど、勿体なくてそんなことできない;

 ちなみにAmazonのジャンル分けでは航空機カレンダーというのは無いのですが、「Calendar Air」の検索で探ると他にも出てきます。

 フレッシュプリキュアカレンダーを買うべきか迷ったのですが(笑)、次がもう発表になってるので迷った末やめました;

 カレンダーは相応に社会に向き合っていれば、齢35も超えてれば十分に毎年貰えるものですから、わざわざ買う理由もないのかもですが、そこをあえて買うのがいいのだと思います。なんだかんだで昨年末から今年頭もないない言ってたら主に自動車業界方面からごそっと頂いたし(笑)。でもほとんど使わなくて勿体なかったです。結局、気に入ったモノでないと開かないし(重要)。

 いいものから捌けていってマケプレでプレミアついたりするんで;アウトレットセール待たずにお早めに選ぶことをオススメします。

続きを読む "そろそろカレンダー購入の時期。"

|

2009年12月 7日 (月)

悩んだ末。

ダブル衝動買い(サイバーショットWX1とウォークマンA)は止めてお
きました。

ウォークマンAは帰ってからAmazonで発注しますが、WX1はもう
ちょい様子を見ます。

今頃ムービックのフレッシュプリキュア設定資料集が欲しくなって探した
けどまた出遅れ。ありませんでした。

今日は秋葉のとあるお店の店員さんが徹夜明けで妙なテンションになって
るとこ相手してたら夕方で、ほとんどおしゃべりしてました(笑)。

プライズ系のお店でミクPDのフィギュアが1470円で悔しい思いを
したり、コトブキヤSRで見たロボットトイが妙に刺さったとか、色々。

実は財布にラージカートリッジしか無くて、崩したくなくて出費しません
でした。夕食どうしようと思ってふと郵貯口座の僅かな残高を思い出し、
千円だけ出してマクド行ったという有様。ここのネカフェはカードで。

まぁ、帰ったらする事いっぱいなので、出費は避けて正解だったと思いま
す。

少し寝て23:30のバスで東京を発ちます。明日は一日中寝込んでそ
う。

|

2009年12月 6日 (日)

ドルパたのしかったよ~

 今飲み会(みんへるさんグループ)から戻りました。

 今回ドールアイと銃と岩手県民Tシャツしか買ってないので(笑)、ボークス関係の出費はカタログだけでした。自分でもちょっとびっくり。

 いろいろ楽しかったです、今回もいろんな皆さんにお世話になりました。多謝です。暫定版とはいえジャンボミミコットン(笑)も初公開できたし、よかったかなと。

 もーつかれたのでとりあえず寝ます~;

|

2009年12月 5日 (土)

携帯決まらずまたとんこつはりがねおかわr(ry

 朝東京入りで(いやーアステローペは椅子も酷いけどサスもひどいよねぇ;帰りもだから頭痛いよ;)ホテルに荷物を預けてからファミマ経由でいつものネカフェに。ファミマはなんだか微妙にスペランカリー帝国じゃなくてマクロスF帝国になっていてびびったよ(笑)。

 ネカフェのマッサージシートが新しくなりました!と書いてあったのでお願いしたら埋まってて悔しかったのです。30分でもいいから使いたい!帰りに使おうかなw。いつもナムコのお店なんですが、ここって余所より高いし近くに安い別なお店あるからそっちに皆行くのではと思ったらそうでもなくて、ちゃんと混むんですよね。不思議。

 10時になったのでドルパのカタログ買いにボークスへ。スケールモデルのブースでエアキットの担当さんと「この1/32のナイトホークはすっごいね!」ってな話を。置き場所があれば欲しかったなー(笑)。ナイトホークは3フライトに1回以上のペースでリペイントするからウェザリングいらないんだよと言ったらへぇーと言われました(笑)。意外と知らない人が多いね。>ナイトホークのカドミウム塗装は水で落ちるので再塗装必須
 で、さかんに宣伝してたPGダブルオーライザーの完成品を見てきて、いつもながら「いやぁ、ボークスさんずりーよね、作例上手すぎるんだものこれ見たら普通買うよ(笑)」と素直な感想を述べたら「ありがとうございます(笑)」と。いやほんと、あれはいいものです。フィニッシュを丁寧にやるだけの価値あるね。ギミックあってもあまり動かさない方がいい。

 で、すみかに行ってM本さんに「嬢ちゃんカタログを貰おうか」と言ったら「30冊ですね♪」と。私ゃ東アジアのバイヤーじゃないぞ!(笑)で、アイと書類喪失事件の話をしたらば一緒にうなだれてくれました。うぅ。で、HGで妥協しようということになり、その過程で瞳パテ講座になったりしながら(笑)16mmのバーミリオンBとグリーンでなんとか代用してみよう、という話になりました。これはボークスのアイ両方の傾向ですが、適度な明るさの赤と適度な鮮やかさの緑がどっちもありません(造型村、HG共に)。たまにへんてこな色のものが出てくるところを見ると、色彩コンセプトの統括責任者がいないの?と思ってしまうのですが。デュエルナイツに興味が向かなかったのも色彩稿が変だったからだしねぇ;
 受かってないですけど;一応1級商品色彩の出題分野は頭に入れてある独学(というかテキスト読んだだけで通った)2級合格者ですが>東商カラーコーディネーター 自社製品買ってもいいなら雇われてあげてもいいよ?(ツンデレ)

 そのあとで珍しく(さぁなんででしょうね?w)アゾンへ。そしたら欲しいけどプレミアついちゃってたころんクラシックアリスがあったので(キャンセル品が偶然入ったのだそうで)ファンクラブ入会がてらお迎えしちゃって、そのままお店から家に送ってもらっちゃいました。便利で助かりましたです。

 んで、携帯見るならビックカメラが安いというウワサを聞いていたので有楽町へ。結果:アキヨドと同じでしたorz。でもついでだったのでビックカメラSuicaVIEWカードを作れるかちょっと審査お願いしたら、通っちゃいました(こっちがぽかーんw)。本カード届いたら、メインカードいろいろとこっちにしてSuicaポイントにコンバートするかも?
 どうも職種を明かさず、障害者基礎年金で申請した方が確度は高いようで。>審査

 ついでだったのでデジカメいじってきました。S90はコンパクトでよかったけど、リングはステップいらないと思ったかも。EXILIMのソニーセンサーのコンパクト機の方もちらっといじって「あれ、EXILIMなのにピント遅い;」とちょっとがっかり。気になったのはソニー自身で出しているExmorR積んだ超コンパクト機DSC-WX1が気になりました。写真で見るよりずーっと小さくてびっくり。あれなら持ち運び気にならないよ!

 で、なんか釈然としなかったのでアキヨドであらためて携帯を。どーも通話端末は複雑になりすぎてて好かんなぁと思いました。デジカメのかわりになるだけの性能は確かにあるんだけど、あの額出すならデジカメとウォークマンを別に買うよ。ガラパゴスケータイの類はどんどん駄目になってると思います。メニューの枝葉が分かれすぎ。IFを根本から見直さないと、まともに通話できる電界強度があってバッテリーが持つiPhone出てドコモが採用した時点で携帯電話は独占市場になるよ、とまで思ったもの。昔の携帯の方が扱いいいんだもん、だめだよね、それじゃ。とりあえずSH903iTVのバッテリー交換クーポンでもうちょい延命して、浮いたお金でデジカメとウォークマン買おうかなーと本気で。

 上のフロアに行ってそのウォークマンを。自前のD777SLを首にかけてたので、早速A840を試してみて…音のめりはりに感動。確かにコレは凄いわ。携帯オーディオの音じゃない。パーカッションがぱんっ!ってちゃんと圧になるんだよ。凄いよ。音は空気の振動で、それを正しく伝えるのがいいオーディオとは常々言ってるけど、とりあえずプレイヤーでその資質を備えるものの中では最小最軽量だと思いました。64GB買ってロスレスで使おうかなぁ。iPhoneだといまいちなD777がまともな音で鳴ったんでびびりましたw。

 で、ヘッドフォンも試す。例のSHUREの新型はまだなくて、先行した3つがあったんですが、確かに一番上が解像度感あるけどめりはりでは中間のが好みかな、と思いました。ヨドバシで配ってるAV関係のパンフではSHUREの新型の一番上を褒めてて、アンダー15Kだと意外やパイオニアの6千円台を褒めてて。実機がなくて聴けなかったんですが、そこでたまたま試したパイオニアのA1000ってオープンエアの音作りがだいぶ刺さって「うわ、これは欲しい!」と思っちゃいました。なんつーか、解像度が高いのはもちろんだけど、音圧が全域で「こうあってほしい」ってバランスどんぴしゃで心地いいの。今日はいろいろ聴いてきて、2つわかったのはまずそのパイオニアのA1000がいいってことと、私はドイツ系の音が嫌いということ(苦笑)。アメリカのメーカーが好き、日本のメーカーも好き、という感じみたいです。正直ゼンハイザーはなんであんなに褒められてるか私にはわからない。

 A1000とシュアの750DJどっちか迷ってます。どーしよう。750DJは実機まだですが、なんとなく音の想像はついたので、テストなし導入でもいいかなって。

 で、その後雨に降られて慌てて神田に戻って、こないだから贔屓にしてる博多ラーメンのお店「斗樹(とき)」へ。ばりかたで頼んでばりかた替え玉さらにはりがね替え玉。流石におなかいっぱいになってホテルに戻ってきました。ちなみに正午までは替え玉が、15時まではライスがおかわり自由だそうです。月曜日は朝から行くよ!(笑)

 で、今に至ります。これからDDの子のアイをホットボンドで交換します。うまくつくといいけど;

|

2009年12月 4日 (金)

やっぱ三菱はジェットファイターグリルだな(笑)。

関連リンク: 三菱 RVR が復活…新型コンパクトSUV | レスポンス自動車ニュース(Response.jp).

 友人や、お師匠様の弟さんが乗っていたことで印象深いЯVR。よもやコンセプトCX(前回のモーターショーだったかな、i-MiEV SPORTと並んで置いてあった一台です)ほぼそのままで復活するとは思ってもみなかったですよ。

 三菱のSUVの乗り味は結構好きで、特にアウトランダーとか見積もり取りかけたほどだったんですが、アウトランダーは流石にオーバーサイズだよなぁと思って断念した経緯があります。似たようなフィーリングを残していて安価であれば、これも十分検討対象だと思います。1800ccという輸出意識傾向の排気量設定は若干微妙ですけれども。(日本なら思いきって2Lか、逆に1.5Lに抑えてロープレッシャー過給かどっちかでしょう)

 プラットフォームはコルトのアレ(ダイムラーの忘れ物)ではないかと思いますが、ちと古いとはいえ幅広い応用が可能なものなので、もしかすると今回のモーターショーで出していたSUVの電気系よりこちらのハイブリッドの方が市場に出る可能性は高いと思います。

 二列目シートダイブダウンで対角線で人が寝られるスペースができるようだといいんですが(笑)。←最近の車選びの主眼w

 にしてもЯVRはあんなに走っていたのに今全く見ないちょっと不思議な絶滅車なので、名前が復活するだけでも嬉しいかも。そしてハイトのある車であのグリルだと前の車どいてくれる率高いかも(笑)。

 AWDのサブトランスファーつき(フルタイムでなくRWD選択可)なら、ローダウンする層もいるだろうなぁと思います。(最近パジェロミニをローダウンしてドリフトしたいという検索が結構多いです。とりあえずタイヤのプロファイル下げような(笑)>その手合い)
 時節柄SUVのようなエゴカーは歓迎されてない気はしますが(そして三菱のエンジンは燃費は相変わらずよろしくない)路上で目立つ存在にはなるかもしれません。三菱のオプション展開はなかなか上手いので。

 長く見守って特別仕様車やバリエーションでどんなのが出てくるか気にしてみたいと思います。

|

2009年12月 3日 (木)

ホビーのあれこれ。

 そういえばデュエルナイツの出来の良さに最近ようやく気づいたんですが(なんかボークス変なこと始めたなぁと思ってスルーしてたら、実物見たらとりあえずかっこよかった;)品薄な中なんとか「デュエルナイツネクスト 荒野の激闘編」をカートン買いしたので開けてみてびっくり。

 サイズ的にはそうだなぁ、ゴツくしたミクロマンって感じです。普通の1軸関節が入ってて、横に引っ張ると抜けるシンプルな作りですが、問題はその数。相当な数入ってて、しかも素材の重量と柔軟性の兼ね合いを上手く取ってるので緩んで抜けたりしにくい。デザインも悪くないし、カバヤのオリジナル企画にしては相当気合い入ってる感じです。評価されるのもわかるなぁ。メカ物の可動ガレージキットやってる人でまだ実物見てない人は一度入手を薦めます、ちょっとびっくりできると思います。

 いやほんと、これでATとかCAとかSPTとかGTとかMAとかやってくれたら泣いて喜ぶよ。立ち姿勢(何の問題もなく自立します)の良さは流石A3でならしたV社だけのことはありますよ。組み替えのプレイバリューについても考えられてて素晴らしい。

 次のシリーズはちゃんと予約して買おうと思います。遅れたせいで結構高くついちゃったしね。

 このアソートの中からだとシルバーソルジャーのフル装備がもしA3サイズで出たら買っちゃうかもしれません。ヘッドのデザインバリエーションがいくつかありますが、シルバーソルジャーが一番好み。PSZEROのレイキャストみたいな感じです。レッドファイターの変形もきれいで、正直(以下劇場版公開中につき検閲)。

 

 みんへるさんに教えてもらった初音ミクPDのプライズ品、プレミアムフィギュアがおそろしくよくできてます。パケ絵のKEIさんの絵、ほとんどそのまんま。しかもでかい;箱に入ったままでも市販の数千円のフィギュアに遜色ない見た目です。ほんとに風営法の上限の仕入れ値単価800円切れてるんだろうか;成型色になってる肌部分をちょっとリペしたいかな?と思う程度で他には全く難点ないですよ; このあたり参照です。

 そうそう、figmaのヴォルケンリッター女性陣が出そろったわけですが、揃いも揃ってダメダメで泣けました;もう、真っ先に思ったのは「グッコレがもっと軽量化処理とかちゃんとした上でいい関節入れてれば…!」でしたよ;わざわざ無断引用食らった挙げ句苦言を呈された件でグッコレヴィータの件がありましたが、少なくとも見た目は素晴らしい。何故かエースのお三方がグッコレは残念ですが、ヴォルケンリッター女性陣に関してはグッコレは固定フィギュア含めてもちゃんとしてる気がします。私はアルターの動かないヴィータよりこっちが好きだ、やっぱり。そしてfigmaは色調も顔も体格も全て論外。私服版でヘッドはやりなおしてほしいくらいですよ;

 そんなfigmaで今やってみたいこと。最近在庫が戻ってきてる(もしかして再生産できるようになったんでしょうか?)キャムロン・プラタ630の100/0でリィンIIの顔を描きたい(笑)。ルーペ必須ですな;

 

 ドルパへの出展を諦めたDDミミコットンの口の処理についてドールのお師匠さんと電話でお話。DDH-02ベースだとネコ口化は難しいし、完全に均して描いちゃうとそれはそれで変になっちゃうよと。で、下唇だけ削って上の中央に切り込み、というキノコジュースさんのKIKIっぽい顔でどう?というところで止まってます。通常肌と美白でやるので片方はオープンマウスにするつもりですが、とりあえず目をどうしようかなとか、課題だらけなことがわかりました;来年はカスタム頑張ります!

|

いろいろ届いて何からしていいか迷う。

 PSP2と侍道3が届きましたが、相変わらずPeggleをやってたりとか(笑)。
 PSP2ですが、PSOからの伝統でソフト1本あたり1アカウント紐付けとなっているところ、実は今PSP本体を3000に買い換えようか悩んでいるところなので、今使ってる1000でアクティベートして大丈夫なのか悩んでいます。

 基本的なシステムはPSUだったのでやりやすかったですが(PSOほどシンプルではないけど)解像度が足りなくていろいろ残念。やっぱり携帯機ももっと高解像度に向かって欲しい気がします。PSPの次期モデルはスケジュール通りなら11年な筈なので、このスペックのまままだ行くのかと思うとちょい苦しいですが。それでもとても頑張っているとは思います、今一番ハード使い切ってソフト出してるのってPSPかもしれませんね。

 ドルパ上京を明日夜に控えていますが何も準備はしていません。とりあえずイベント時にモデルで貸し出すりむ(MSD真紅の中の子)のスタンバイだけ確定してて、他に連れて行く子は確定していません。瞳屋さんが来るならグラスアイ調達したいので合わせのためにるいも連れて行く可能性はありますが、ウィッグカットがまだなので;たぶん今回は見送りです。
 WildRoseさんとこで雛苺のかっこしてるのがたぶんうちの子なので、見てやって下さい。

 

 メンタルな部分で相当弱っていますが、懸案事項が昨夜1つだけ片付いたので少しだけ落ち着いたかも。東京でいろいろ発散して帰ってきたいところです。

 私も来年は久しぶりに自由業やめてどこかの傘の下に短期間でも入ろうかな;何かしないと勘が鈍る気がする。この身体でできることを探すのは大変だけれど。

 でも1月は積みゲーの消化を頑張るのでした(笑)。

|

2009年12月 2日 (水)

民生用静脈認証キター!!

関連リンク: 【PC Watch】 ソニー、世界最小のUSB指静脈認証ユニット.

 モフィリアについては技術発表直後に広い普及希望と将来の用途展望について書いたと思うのですが、ようやく商品として市場に出回ることになりました。ただ、構造が構造なので予想よりだいぶ高価で残念です。3万円だと普及してVAIOに標準装備の後他社PCにも標準装備、という現在のFelicaポートと同じ段取りを踏むにはまだまだ内部アッセンブリがまとまっていない段階、といえるでしょうね。
(まあ、Felicaリーダ・ライタだって最初から安かったわけではないでしょうけれど、あれは単なる非接点通信ですから、その気になればワンチップなわけで。こちらは光学センサと発光部が要るので、映像処理ができるカメラみたいなものですから、普及価格に限度があるように思います)

 1万円程度まで下りて、パスワードを必要とする全てのサイトにおける一元的な鍵となるのなら、喜んで購入するのですけども…。Pasoriの時はFelicaポートをソニーが普及させないといけない理由がちゃんとありましたから(あの技術全体がソニーグループのものなので、インフラにとけ込めばとけ込むだけおいしかった)4千円近い時期にタダで配っちゃうくらいのことをしたわけですし、当時の郵政省と組んでキャッシュカードへのICチップ実装とそれこそATM用指静脈データの記録のために「edyつき契約なら無料」でカード側の普及もやっていたのですが。(ご存じの方も多いと思いますが、キャッシュカードのFelica化と静脈認証データの記録プロセス全体で、地方銀行だと千円程度の手数料がかかる上、定期更新が必要です)

 何か指静脈認証でソニーが儲かる仕組みがあれば普及するのでしょうけれどねー。指は自分の身体ですもんねー(笑)。ソニー製じゃない。元となる静脈データの採取は公的機関でのみ行えて、その際の手続き料で儲けを出す、という手はあるかも知れませんが、それだと初回きりですし…やはりサイトごとの課金とかになっちゃうのかな。そこまでしてパスワード入力を怠ける気はないので微妙です。
(あまり利権絡みすぎると普及しませんしね。Felica系サービスにeLIOという言ってみればFelicaポートにカード載せれば番号入力オミットできるというサービスがありますが、edyの爆発的普及に比べると利用できるお店やサイトは少ないです。有名どころでヨドバシくらいかな)

 しかし企業に普及させるなら3万円は十分安く、もし指静脈データを一元管理して店舗からの照会に対し即応できるというサービスをソニーが関連会社で立ち上げたとすれば、それは素晴らしく便利だと思います。東京のネットカフェが本人認証必須になる条例が通りそうとのことで、個人的には全国的にそうしてほしいと思っているのですが、とはいえ免許証を毎度取り出すのも若干面倒。会員証と指で事足りるならそれにこしたことはないですよね。
 本人と確認できることが徹底されることで、面倒な段取りを廃して人件費や時間短縮ができる部門も少なくないでしょうし。

 もう少し突っ込んで、会員証の提示だけが例えば店舗にとっての必須要素であるなら、「あらゆる会員証を指にひも付けする」というのも考え方としてはありだと思います。認証データ管理会社に年会費千円程度を払えば提携企業の会員証が指先になるのなら、私は喜んで千円を払います。わざわざかばんにカードホルダー入れてますからね(苦笑)。各種医療保険の保険証とのひも付けや、病院ごとの診察券とのひも付けもあるとなおいいと思います。自分の身体を忘れてくる人はいないでしょうから。

 既存インフラも手・腕に難を抱える皆さんのために残すべきだと思いますし、中には五体満足でさして世間的に重要でない立場の人でも生体認証を拒否する人はいるでしょうから、Suicaがあっても券売機がなくならないのと同様に、勿論既存のものも残るでしょう。それらをなくしたい趣旨ではないので誤解の無きよう。
(ただ、本人確認が絶対的に必要な現場というのはあると思うんですよね。先日のイギリス人講師殺害事件の件、病院・雇用先・潜伏先・交通機関のいずれかにこれがあればすぐ逮捕できてた筈で)

 とりあえず普及して世の中をどんどん便利にしてほしいところです。

続きを読む "民生用静脈認証キター!!"

|

2009年12月 1日 (火)

わたわたとしながら雑記でごまかしてみる。

 昨日リンク出ししたせっちゃん縫いがもう欠品しちゃいました。一応在庫確認入れたみたいですが、バンダイのストックヤードにもう無いのは確認済みなので、おそらくあれでおしまい。まさか1日もたないとはなぁ…せっちゃんのリンク出すためにヨーカドーと提携した上にダイレクトリンクの勉強30分ばかりしたのに(笑)。うちから出たなら嬉しいけど、余所で出たならちょっと悔しいかも。

 

 先日倒れて上京できなくて、その時の会食予定ドタキャンしちゃった相手の方に連絡を。直前になっちゃったから予定空いてないかもなぁ…私のために無理はしないでほしいと思いつつも、これで駄目なら…いやいや、そういうのは言わないのが正しいか。

 

 コミケ時、行き帰り珍しく新幹線を使うことにしたのですが(先得割の先行予約間に合ったので)先行予約の結果が今朝届いて、ちゃんと行き帰り両方取れました。1日目の始発やまびこでのーんびり上野まで来て、帰りは元旦のはやて最終東京発です。バスより6850円高くて普段の往復料金より6400円安い。(主に帰りが安かったのです。35%引きかな?)
 これで安心してのんびりするわけにもいかんのですが(苦笑)。まだコミケの頒布物手つかずですし。一応、今後オンライン販売にするからサークルドットエムエスさん覗いてね、という内容で組むから、その前に最初のペーパーととりあえずバックナンバーをUPしないとね。

 実は盛岡支社側では元旦有効の日帰り往復新幹線+東京フリーエリアつきの切符が出るんです。15000円で往復した上でフリーエリア内在来線特急もOK。コミケ行かないなら使ってたよ;しょぼん。でもこのフリーエリア内で乗れる特急って…;

 来年は三連休パスで旅行してみたいです、東京行ってそのままスーパーあずさ乗ったり!新潟まで行ってみたり!銚子行ってお寿司だけ食べて帰ったり!(笑)

 土日きっぷのエリアから盛岡が微妙に外れてるのが悔しいです;古川まで南下しないと。三連休パスもですがSサイズのレンタカーが1日2千円なので、ちょっと便利かも。

 

 えーっと右カラムのさぽているの住人がイータからつかさにバトンタッチしました。あまりにイータが可愛かったので夏コミ以来ずっとそのままでしたが、することが無くなってパラメーターが落ち始めてしまったので、やむなく。でもつかさもボーイッシュ系なわりに妙にかわいい子なので、とりあえず着替えをさせてみるのをオススメします。振り袖(謹賀麗美)とか民族衣装(フォルクローレ)とかね。かわいがってやって下さい。

 

 ぷっぷくぷっぷっぷー♪本日のおすすめコーナー。

 SOLTH(SO4で通じるの日本だけ)のレイミさん。スクエニブランドですが製造元はコトブキヤです。figmaとかよりひとまわり大きいアクションフィギュアなので、関節構造とか見るのにはいいかもです。
 ただ、イラスト準拠なので好き嫌いあるデザインですよね;私はどっちも好きでどちらかというと作中のモデリング寄りですが、「フランス人形みたいでキモイ」とかいうバールでブン殴りたくなる趣味の合わない人もいます(海外ではモデリングオンリーです)ので、そゆ人はこちらかな。フェイスペイントが量産過程で微妙になっちゃいましたが、秋葉原のコトブキヤSRに飾ってあったプロトはとても良かったので、元は悪くないです。てゆか単体だと送料無料にならないという難点で悩んだのは久しぶりですよ(笑)。

 おまけ。

 商品内容にしては高い気がするんですが、イラストサンプル見たらかわいかったので。ミクPDの衣装あれこれがOKだった人はチェックしてみては。スノウカワユス。

続きを読む "わたわたとしながら雑記でごまかしてみる。"

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »