« あまりに寒いせいか。 | トップページ | 匿名制の最大の罪悪。 »

2009年12月16日 (水)

DSC-WX1も届きましたー。

 勿体なくて宣伝ラベルを剥がせない奴(笑)>私
 ExmorRのロゴが光ってるぜ!w

Wx1a846

 A846(純正シリコンカバーつき)と並べてみました。小さいですよねー;
 厚みはもちろんあるんですが、正面投影面積が小さいと多少厚くても気にならない感じです。WX1の上にA846を置くとほぼ隠れます。(WX1の上がちょっとだけ出て、A846の横がわりと余る)

 少しだけ試し撮りしてみました。わざと暗めの状況でフラッシュ禁止で。流石に問題ないです。目当ての性能は出ている感じ。ただ、ズームで暗所撮ってみたら、映像補正なのかピント逃してるのかよくわからないちょっとだけ緩い画像になりました。うーむ。
 マニュアルフォーカスすらない初心者向け機種なので、こっちからクセに慣れてやらないといけないのは難点かな。でも最強のイメージスタビライザー搭載と言われるキヤノンのハイズーム機よりも撮影自体は気楽です。

 んで、またもソニーの専用規格大好きが炸裂してて;USB-mini端子でない専用端子が本体がら出ててがっくりと。メモステって時点で難物なのになぁ;

 そして専用バッテリー用の本体添付の充電器が結構遅い。しかもでかい。本体が折角小さいというメリットを若干殺してるかも。アクセサリーキットに付く充電器はもうちょい早いみたいなんですが。

 例によってユーザー登録でソニーポイントが来たので、液晶コートフィルムを買おうかと。500ポイント貰ってるので、実質300円ちょい。

 にしてもW端24mmでF2.4って、「マニュアルモードつけてよ」って騒ぐ人が多い気持ちもよくわかりますな(笑)。なまじ筐体の質感がいいだけに、余計にね。(本体安いのにケースをおごりたくなるよw)

 いいカメラがあってもじっくりセッティング決めて、ってやってる暇はショーや展示会の類の時はあまりなかったりするわけですが、そういう時の流し撮り記録には好適だと思います。ビデオカメラ屋の機械なので、事前に状況対応(場所の照明とか、対象との距離とかね)に合わせたセッティング選んでおけば、あとはまあそこそこの程度でカメラがなんとかしてくれるっぽい。デフォルトでコンティニュアルAFなので(ちとバッテリーが不安だけど)そのへんはやっぱりハンディカムの会社なんだな、と思いました。チャンス即応命で。

 充電が終わったのでちと試してみました。初めて差し込んだメモリに対しては管理ファイル作るので若干遅いですが、二度目以降が速い速い;ただ、撮影画像確認が入るのは少し惜しいかな。起動画面が出ている時間はレンズのせり出しより短いのでそれは問題なし。

 使わない機能ですがまれぽん泣かせのBGM機能もサイバーショットなので装備です(笑)。他2色がメタリックなので金属筐体(アルミ)かな?と思ってましたが、プラですね。メッキの使い方が上手いので質感が高い(高く見えるじゃなくて、プラでも十分高い)。金属に黒塗装した場合の縁から地金が出る感じが好きな人には残念ですが、そういうのは5万オーバーのプレミアムで;。
 んでもってソニーらしく、ウォーターハウジングやリング照明といった特殊アクセサリが別売りされてるので(あそこは筐体の形を決めて同じ形でずーっと作ってるメーカーなので、過去のアクセサリとの互換が高いままで性能だけ上がってる)安いカメラのわりにやたら拡張性があります;ちょっとびっくり。毎度形が変わる会社のしか使ってこなかったから(実はソニーのデジカメを持つのは初めて)こういうのはいいなぁ。

 不足もまあありますが、上出来だと思います。
 これで娘たちをばしばし撮ってあげることにしよう。

※補記
 純正バッテリーチャージャーはチャージランプ切れて1時間後に満充電だそうです。ソニーが推奨してるいたわり充電を勝手にやってくれているわけだけど、ちとお節介かもね(笑)。

 カード使えて長期保証あるお店では右のリンクのお店が安いです。今最安値が1日で25円ずつ落ちてる感じですが、送料込みカード払い可で最安ってお店は実はないので;ここが無難だと思います。笑い話ですが、ソニスタで買う金額で今一番安いお店でほぼ2台買えます。

|

« あまりに寒いせいか。 | トップページ | 匿名制の最大の罪悪。 »