« 昨日の検索ワード・091227版 | トップページ | ぐえ。 »

2009年12月29日 (火)

昨日の検索ワード・091228版

 解析対象期間: 2009年12月28日(月)

 サンプル数:187、パターン:158。(アクセスは399)
 侍道3が面白すぎて、気がついたら朝だった!Σ( ̄□ ̄;!
 うちのお侍さんは金髪髭に何故か宇宙戦艦ヤマトのような超長いリーゼントで、背中に74式戦車のキューポラ背負ってます。土下座すると74式に変形します(笑)。そんな侍が小娘と子供の命を救うため最期自ら処刑台に立ったというのが一周目のエンドでした。ななよんたんかっこよすぎるよ(/_;)。二周目でヘビメタ革ズボン上半身裸という衣装が出てきたんで、74侍として大暴れしております。最大派閥の採用試験で抜刀して殲滅。流石一人戦国自衛隊だ、なんともないぜ(あるけど)。

 コミケに行かない年末というのがたぶん今世紀初なので、久しぶりのことに当惑気味です。本当に2010年ってしあさってなの?(笑)

 そんなこんなでいつも通り折りたたみます。
 
 
 

○キリン サントリー ペプシ
 例の合併でキリンが一番得するのはウイスキーの醸造所とかでなく、やっぱり日本におけるペプシブランドの獲得ではないかと思うのですが。サントリーも妙なペプシを結構頑張ったけど、キリンも見えないとこで結構変なことしてる会社で毎回こけてるんで(笑)、ペプシという冠名で売ることで若干冒険しやすくなるのではと。流石にベンダーで日本国内におけるコカコーラのシェア覆すのは難しいかと思いますが、ワールドワイドで見た場合コーラ系飲料最大手はペプシですし。
 それはそうとマウンテンデューが久しぶりに飲みたいわ。誰か買ってきて頂戴。←沢城嬢の声で

○コミケ チケット オークション
 コミケの準備会がおばかさんだなぁと思うのは、変に入場者に気を遣ってサークル参加者と一般入場者を建前上イーブンにしてしまったこと。そのシステムを維持したままでも、「会場内のサークル設営時間を興業とみなす」というシステムを取り入れれば、途端にチケット売買がダフ屋行為になって違法化するのに。警視庁の介入あるからヤフオクも手のひら返すよ。
 私が米澤さんの死後コミケに馴染みにくくなったのは、入場にまつわる利権でいろいろ交錯したせい。タイミング的にたまたまそうなっただけで、以前からあったことだとは思うけど、一般入場者があの人数になってる時に一部に何らかの優遇ってちょっと変だと思う。「コミケでなくていい」人がたくさんいるのに、挨拶もできない状況でなんでコミケなのかな、とか思うし、そもそも企業ブースができた時点でレアリティ商法が確立されてしまって気持ち悪く。射幸心をあおってるのに近い現状があると思うんだけど(それはドルパもだけどね)それって法的にシロなの?とも思うし。ついでに言うと何のためのコミケなのか企業のせいですっかりぶれたし(時間は各日きっちり7時間しかないところ、混雑する密閉空間に本来交流があるべき方向に人が流れないのを容認するってどういうことなの、と)そもそも開催場所の構造もよろしくないし。ジャンルの売れ行きで開催日がぶれるのも変、ジャンル分けした方が確かに目的のものを探しやすいけど、なんかそういうオンリーイベントの寄せ集めみたいなのはちょっと違うと思う。3日間開催になって、3日目優遇だったとこが2日目も伸びたので結果的に1日目冷遇になってて、それジャンル日程配分に露骨に影響出てるし(ホール配置含め)。

「前のようにはいかなくなってる」とだけ言う人が大半ですが、立ちゆかなくなったものは終了するのが世の常なわけですが。
 ライトに楽しめてる人はいいんですが…一部のサークルの人とか明らかに選民思想剥き出しですし。そもそも日本のヲタクの中から東京にこの日程で来られる奴だけ呼びつける、を80回近くもやってきたこと自体が今更ながらなんかおかしい気もします。文化の中央集権はこれから見直されるべき事項な筈なんですけどねぇ…。

 折角盛り上がろうという時にする話ではないかもしれませんが、あえて。

○ジムニー
 N’s仕様を見慣れるとノーマルがデチューン版に見えます。ないしローライダー(笑)。

○なかよし
 カードキャプターさくらの連載開始と同時に買い始めたという思い出があります。連載中に買うのやめちゃいましたけどねー。

○ジムニーシエラ レビュー
 乗ったことはないんですが、ジムニー祭りではカテゴリー分けされてないです。でもシエラが最速じゃない。あの排気量差は軽の方のチューンで簡単に覆る程度のスペック差しか生んでない模様。

○エンドオブエタニティ
 あの中二病な世界観も嫌いじゃなかったんですが、素直に戦闘をフルアクションにしてくれなかったのがひたすら残念です。

○jaguer xjr 15
 正しくはTWR XJR-15という扱いになるようですね。あの頃ジャガー本社が押していたのはXJ220の方なので。

○防水携帯 風呂
 IPX7を満たしてれば問題ないですが、昨日のエントリの通り後始末がめんどいです(笑)。

○korg m50
 兄曰く(元DTMの人)「コルグは説明書がとてもわかりやすいぞ。ヤマハとかカシオはもう、さっぱりだ。書いた奴がわかったつもりになってるだけだあれは」と言っていました。技術系で先端走ってる会社のマニュアルってえてして読みづらい気がしますが、ドキュメントを書く能力が開発側に欠如してるのなら、ドキュメント担当を立てるのがコンシューマー製品を作る会社のつとめじゃないの?という気はしますね(笑)。

○プッシュ パケ代
 いらない情報もばんばん投げてきて「さあ通信料をもらおうか」って、んなふざけた話あるかと。iコンシェルの「記事」コンテンツ類の文章の質の低さには呆れたよ。PC向けサイトだとあんな情報じゃとてもじゃないけどお金取れないし、逆に言うとあんなんでいいなら私にやらせてほしいよ(笑)。

○TS020
 ルマンを走った車の中でも屈指の名車の1つだと思います。それを最も上手く乗りこなしたマイスターが片山右京さんです。辛い事故でしたが、早く誇りと元気を取り戻してほしいです。彼はまぎれもなく、国際舞台で活躍した「世界的に著名な」日本人の一人なのですから、彼が勇気を失うことは我々がそれを失うに等しい。

○機種変更 クーポン
 ドコモでは転送してくれるようですが、対応してない機種もあるようです。今日あたりドコモショップで聞いてこようかな;

○dd衣装洗い方
 ドールの衣装は洗うように作ってないので、色落ち・転色の可能性があるので汚れてる場所だけ最小限の方法で、というアドバイスをとあるマイスターさんから頂きました。基本、洗わないものです。だってドールは代謝しませんから、何もしなければ衣装汚れませんから。

○軽キャンパー
 ベース車両の話になりますが、ダイハツ以外の会社は安全基準という枷に10年間耐えてきました。キャブオーバースタイルがOKになって、トラックと違いキャビンと荷室が繋がるバンの場合はより前後空間は広がると思われますが、ショートホイールベースになったので(ホンダだけかもしれませんが…)室内設計はちょっと難しくなったかもしれませんね。自ずと低床化を目指すでしょうから、そうなるとキャンパーに必要なセカンダリバッテリーや水タンクなんかが床下配置しにくくなるかも。とりあえず各社のモデルチェンジが済まないとわからないですが、車の取り回しとしては向上してるもののキャンパーのベースとしては難しいのでは?というのが個人的見解です。使えるなら運転席の頭上空間まで使うつもりでないといけないかもしれませんね;あの位置に重量物入るとロール特性が怖くなりそうですが。(ショートホイールベースだとなおさら)

○WAON
 利用あたり1%バックってのはいいと思うし、マクドナルドで使えるのは便利ですが、とりあえず我が村にミニストップを、と言いたい(笑)。一番使うのマクドナルドで、二番目たぶん(あるなら)ミニストップだものね、あれ。妙典に住んでるなら通勤帰りの日々の買い物サティでするだろうから、みるみるポイントたまるっぽいけど…。盛岡近辺だと駅の北東側(マックスバリューあるとこ)とか、前潟(インター側ジャスコ付近)とか、わりと限定的な感じ。

○お風呂 テレビ ワンセグ
 携帯電話に限らずいろいろ出ていますが、とりあえず確認してほしいのは受信感度です。機器内蔵のアンテナに頼ることになりますから(普通のTVがきれいに映るのは屋根上なり集合なりの専用アンテナがあってこそ、ですからね)お風呂場に水気がない状態で携帯電話(今ならほとんどにワンセグついてるはずです)で受信状態確認して、それから専用のものを買うべきだと思います。

○bd-1 カスタム
 BD1はあまりにも「ハイソの道楽」って感じがして好きじゃないです。ミニベロに数十万とか頭おかしいんじゃないの?って感じ。そのお金でそれより速いDAHONのレーサーが何台買えると思ってんだか。余所様のお金の使い方を気にするのは下世話だと承知していますが、乗り物に関しては不合理な出費にはどうも眉を顰めざるを得ないです。だって、BD1だからいい、って言える部分、デザイン以外に何もないと思うし。

○f-01b 価格
 ドコモは全国ワンプライスなので最寄りのお店で出してる値段がすなわちどこでも同じ価格ですよ。オンラインのドコモショップで見た値段と同じだと思って下さい。MNPとかあると諸条件変わりますが。

○ラプター ガンキル
 狙う方の考え方だと、搭載弾数が少なすぎます。あれは基本的にミサイルキャリアなのでそれでいいのかもしれませんが、あれっぽっちの弾数しか携行しないのならそもそも積まないのが正解だったんではないかとさえ思えます。拳銃で言うならクイックチャージャーなしでシリンダーあたり5発のリボルバーを運用するようなもんです。
 狙われる場合の考え方だと、なにせスラストベクタリングなんで;ラプターのパイロットの操作の「意思」に、エイミング側戦闘機のパイロットがついて行けないのでは、と思います。垂直方向の移動の速さ、おかしいですし;よくパイロット生きてるなぁと思いましたよ(笑)>マヌーバー映像見た時 よくF-15相手の模擬戦の話が出ますが、ガンキル限定という条件だと微妙です。「下手な鉄砲も…」という言葉がありますが、いかに高機動な機体でもマトとしちゃでかいほうなんで、機動予測で複数の方向から撃たれると流石に当たるかも、という気はするんですよね。ヘッドオンになった時の正面投影面積もレーダー上で極小でも実際にはでかいですから。ステルス性追求で内装にこだわった結果です。
 遠隔操縦できるF-15を作って故意にぶつけに行く、というやり方が一番コスト安くラプターを落とす手段かもしれません(苦笑)。光学追従技術も進歩してるんで、機体が目視すればもうステルスではなくなるわけですし。(レーザー・カメラ誘導型の手持ち地対空ミサイルの方がナイトホークを落としやすいという冗談みたいな結果もありますもんね)

○ウォークマン ノイズキャンセル
 買うまで知らなくてここのコメント欄で教えてもらったことですが、外部入力ケーブルを使うとデジタルNCつきのウォークマンをノイズキャンセリングイヤホンシステムにすることができるんですよ。S-master対応機ならヘッドフォンアンプも入る。無音状態だとホワイトノイズが聞こえますが、曲が流れ出すとすぱっと遮断されます。あれはもう、実際に体感してもらうしか。唖然としますよ;

○スーパーホテル
 年度内にどっか泊まりに行ってキャッシュバックしてもらわないと!(半ば意地) 千円キャッシュバックしてもらうために5千円の宿を目的なく取るってのも本末転倒ですが(笑)。

○DD カスタム 講座
 何をどうしたいのか言ってもらわないとこっちも何から説明していいかわからないです!出来ること多すぎるんだもの。

○手塚治虫 人間嫌い
 あの人が一番嫌いなのは、自分自身だったと思いますよ。

○骨伝導
 ここ2~3日防水ヘッドフォンに興味が出てて、その過程で気にし始めましたが、レビューで「音悪い」って言ってる皆さんは何期待してるんだか(笑)。空気の振動と比べるのは根本的に間違いでしょう。むしろ同じ音楽に聞こえてるのが奇跡です。当初は極限環境、ないしは身体能力上の不都合がある方の会話用途が主体だったのですし。

○フレームアームズ
 基本になってるフレームは同じなのに、まずリリースされたスティレット/轟雷のメカニカルなベクトルが全く違うことに驚きました。フレームが優秀なら外装でいくらでも広がりが出る、というのは、おにゃのこスタイルよくて可愛ければ何着せてもいいのと似たようなものですね(笑)。

○発電機 レシプロ
 ガソリン式の4ストの発電機から、施設内設置の船舶用よりずっとでかいディーゼルエンジンまで、ほとんどの内燃式発電機はレシプロなはずです。

○mixi magforce
 ファッションとかガジェットブランドで徒党を組むという発想がわかりません;自分だけ使ってるから気分いいんだと思うんですけど。maxpedition/magforceのアイテムに関しては日本市場の牽引の手伝いをさせてもらった自覚がありますが(あちらからは何も言ってきてませんけど)、おすすめはするけど私が使ってる時同じモデルわざわざ使わないで、とは正直思います。幸い、そういうことはコミケだなんだとその手の人が集う場所に行きまくるどころか早期にmagforce扱いやってたシーザム本店に行ってもありませんでしたが。
 知る人ぞ知る、くらいでいいと思います。fatboy2とか凄くキャッチーなデザインなんで凄く流行りそうですが、それが怖いんで買えないですよ。(いや、単にKodiakと配置上両立しないせいもあるけど)メレルの靴がニューバランスくらい当たり前になってもやっぱり履くとは思いますが、今は薦めてるけど流行ったらもう薦めないです。つまんないもんね。増して同じの使ってます、で寄り合いだなんて、ちょっと気持ち悪くて;
 とりあえず、私は私でありたい。なのでmixiのコミュ傾倒の流れに全く馴染めないです。コミュやるならお好きにですけど、私は参加しないし、情報提供もしません。(余談ですが年度内にはこのブログ更新終了予定なので、たぶんKodiakのレビューが私が書くMaxpeditionのオンラインレビューの最後です)

○ジェットファイターグリル 三菱
 三菱はダイムラーに食われてた時期以外は、主にこのデザインアイコンのおかげで全くデザインぶれてないんですよ。国産メーカーで最も「あの車ってあの会社のでしょ?」と初見でわかりやすい会社だと思います。側面の角張り方と2トーンの色遣いあたりもある気がしますけど(笑)。

○ドコモ マクドナルド
 とりあえず携帯の主要3キャリアでマクドとの結びつきにポジティブでないのはauだけですね。ドコモもSBMも何かマクドに行くメリットをつけてます。

○全翼機 旅客機
 ミニシアター映画館のような座席空間がそのまま空を飛ぶようなものらしいのですが、窓際席率ものすごく減るんで(笑)そのストレスを解消するのがテーマでしょうか。全翼と言っても機首部分は伸びているので、キャパシティを持つデルタ翼機みたいなものになるようです。

○ジョンディアトラクターの、ミ二カー
 ノベルティで売ってます、販売店にお問い合わせを。

○インパネシフト mt
 逆検索したら「自分はMTの乗り方が見に染みついてるんで馴染めません」と言ってる人が。それ、染みついてないよ(笑)。インパネMTだってMTにゃ違いないし、MTは他にもセンタートンネルないしセンターパーティション上のシフトやフロアシフト、そしてコラムシフトなどさまざまだもの。バスとかはフロアが長すぎるってんでわざわざドライブバイワイヤで肘の高さまで引っ張り上げてるしね。(レイアウト的にはインパネMTの考え方)MTのシフトワークについては定型ってないと思うけど(優れたものはだいたい一元的な方向性に収束してるけどね)。むしろタイミングとかクラッチミートとか、逆にクラッチ切って空走とかでトルクコントロールを繊細にやるのが「MTが染みついてる」という状況でしょ?MTの最大のメリットはトルクコントロールを機械より緻密にできること、ってのはトレーラーのミッションが証明してる。

○プーリップ 真紅 ロールの巻きなおし方
 種類を問わず真紅ウィッグは崩れたら使い捨て、と言われています(笑)。

○なのはの謎
 子供にあれをやらせる理由がわからない、と後発から入った皆さんがおっしゃいますが、個人的には「こういう企画が来たんでいいチャンスとばかりに好き放題やったら結果的にこうなってた」であって、子供である理由はもちろんありません(笑)。某ゼノグラシアと全く同じことをしていると言って問題なさそうですが、元ネタがアイマスと違いマイナージャンルだったので、なのはという作品が初出と考えてカドが立たなかったのではないかと。
 しかし一番の謎は、ああまで露骨に各社の登録商標使っていまだに告訴一件も出てないことです。

○シュアファイア ランヤード つけ方
 後ろのキャップを外して、そこにランヤードリングをかませてまたキャップをかけます。以上。

○MD90 マヌーバ
 三沢の航空祭の時、日航のパイロットさんもすげぇ頑張っちゃうので、ありえない距離で着陸して止まるMDやありえない距離でリフトオフするMDが見られます(笑)。リフトオフの方はかなり高角度で上がるので乗ってる人楽しいだろうなぁ(笑)。

○赤十字
 日本赤十字社はアメリカ赤十字の基準から離れてるから実効性が云々とか難癖つける人がいるけど、そういうことじゃないでしょ?
 ようは傷病者がいた場合に適切な処置を速やかに行えて、かつ混乱せずイニシアチブを取って現場指揮する人材は所属組織に関係なく人間が存在する場所にすべからく必要であって、たまたまそれの資格化を行ってる法人の一つが日本赤十字社で、日本赤十字社は赤十字法で保護された特殊な法人であり国際的に通用する赤十字のマークを使うことを法的に認められた唯一の団体である、というだけのこと。何かしらのアイコンがないと有識者であることを周囲には示せないわけですから、赤十字の講習を受けた上で赤十字マーク入りのアパレルを着用して現場指示、というのは災害派遣で見たこと無い人が来た場合でも現地の人が納得して動くのに有効な用件でしょうし。
 知識だけあっても資格を示さないと傷病人手当は妨害されます。経験則です。なので、スムーズに目的を果たすために日本赤十字社が実施している資格類はちゃんと意味があると思います。というか、難癖つけてる人のせいで下手すりゃ人が死ぬんで、いいから黙ってあんたも取れ、と言いたい。(そう言うと赤十字の試験は難しい、不当だ、って言われるんだよね。お金で買える消防より、狭き門の方が人材の確度が高いの自明の理だと思うんだけど)
 ようは人助けの邪魔をしたがる人をどけるために最も近い道だから、お手伝いさせてもらってる。それだけです。無資格の自称有識者が口挟んでる間に傷病者のバイタル下がったって事例を実際に見てるからね。口だけ知識だけの連中は信用できない。

○武蔵野線の姉妹
 私もあんなふうに駄目になってみたいです(笑)。資本金100万あればセレブニート(笑)になってた機会、人生の中で十数回あったもんなぁ。今からでもなりたいですよ。うう。
 全く余談ですが性格悪くても正直かつ賢い子が好きなんで、蘭子さん好きなんですよね(笑)。ただし実在したらイニシアチブはこちらがいただく。
 
 
 
 
 
 あ。今コミケ1日目開場ですね。皆さん頑張ってね~。
 それではたぶんまた明日。

|

« 昨日の検索ワード・091227版 | トップページ | ぐえ。 »