« 昨日の検索ワード・091108版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091109版 »

2009年11月10日 (火)

久々に刺さった「新シリーズ」デジカメ。

関連リンク: キヤノンPowerShot S90 - デジカメWatch.

 背面液晶が動かせないのはちと不満だけど、これはいいですね。G11もいいんだけど、やっぱりカメラを扱う人間としてF値が低いというのはもう無条件で正義だと思いません?(笑)キヤノンからこのレベル(W端でF2.0)の明るさのモデルが出てくれるとは思わなかったので嬉しい不意打ちです。

 で、その上で評価しているのがコントローラーリング。SX-ISシリーズの上位やたぶんG11も装備しているダイヤルをレンズ側に持ってきたものだと思うんだけど、「やっとつけてくれたか;」というのがホンネです。キヤノン品買う都度ずーっと「フォーカスリングに使えるコントロールリングをレンズ側につけてくれ」ってアンケートには書いてたもんねぇ。できればG12にもつけてほしいところ。んでも、このS90の次にバリアングル液晶がついちゃったら、G12と本気で迷うと思います。それくらいレンズとこのリングは魅力的。

 というかコントローラーリングに関してはもうSX30ISでも装備して標準装備化しちゃおうよ、と思ったりするわけですが(笑)。焦点深度がどうしてもAFだと合わない場合があるので、そういう時リングフォーカスは必須になるから。

 他社のカメラだけどLumixのFZ50をSX10ISと同時期に購入したのは、MFで被写体を追うため「だけ」だからね。あれは沈胴しないカメラなんでモーターが少なくて起動が速いだけでなく(ズームレンズの動作はなんと手動!)リングフォーカスの動作が適切で、例えば藪の中にいる鳥を撮影しようと思った時にAFだと手前のオブジェクトにはじかれるところMFで強引に鳥に合焦できるという強みがあります。EVFの液晶解像度も高いのでかなりばきっと合いますね。

 そんなわけでリングにMFを割り当てられるこのS90はちと注目中。キタムラのレンタルサービスに入ったらちょっと借りてみようかな。

 一眼レフ買えば解消される悩みなんだろうけど、やっぱり私はレンズ一体型の人だなぁと最近思うし(笑)。
 ちなみにオリンパスのペンも電気式リングフォーカスだけど、MFで使った時のリニアリティでFZ50に負けてます。素直に機械式にすればいいのにね。電気式リングフォーカスの仕様では今のところパナが突出してる印象です。マイクロフォーサーズ機とかね。

 そうそう、このカメラが気になった理由がもう1つあって。リンク先のレビューを書かれた吉森信哉さんのサンプルフォトが素晴らしかったから。誰でもああいう写真を撮れるというわけではないだろうけど、楽しんで使ってらっしゃるのが伝わったし、空の撮り方の趣味が私と同じだったので(笑)、とても参考になりました。この場を借りて敬意と感謝を。

 私もかつてGシリーズユーザーだったので(PSG1なので最初期ですが)、それと同等水準のコンデジがもう1ライン出たという事実はかなりインパクトがありました。一応SxISシリーズが設定の自由度と取り回しの上ではPSGシリーズと同等だったので、私はハイズームとイメージスタビライザーが欲しい都合そちらに乗り換えてしまいましたが、やっぱり小さいカメラも欲しいんですよね;今はハイズーム2台体制という「ちょっと落ち着け」状態なので。かばんが重すぎます。助けて(笑)。

 先日友人しばさんと会った時、「G11欲しいけど、買ったら一眼の出番なくなりそうで怖いんだよね~」という話になって。さもありなんだと思います。Gシリーズはキヤノンの「コンデジ」の最高峰でなく、冗談抜きでフラッグシップモデルの一翼です。だって、EOSデジタルはPSG1を叩き台に作られたモデルですから。しばらくの間GシリーズとEOSデジタルは同じバッテリーを使っていましたし。(今は小型化のためGシリーズは専用バッテリーになっていますが)

 そういった背景があって、Gの系譜というのが重要な位置を占めてきたのですが、別なプレミアムラインを提示してきたということを高く評価しています。

 フィルム機のボディ流用で惰性でデザインされ続けている一眼へのアンチテーゼが個人的にはあるのですが(レンズの左側の出っ張り、いらないって。オリンパスとか一度廃止したのになんでわざわざつけ直してるの?w)一眼に踏み切れないのはそういうなんか「様式美」だけくどく引き継いでる感じがどうにもうざったい、というところもあるかもです。自身が元々フィルム一眼で育っただけにね。機能を優先するなら逆にそういったリスペクトなりオマージュは迷惑だと思うので。どうあれあの凸型形状のカメラを作った時、フィルム機より美しい造形になることはないのだから。デジカメはデジカメの形を追って欲しいです。

|

« 昨日の検索ワード・091108版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091109版 »