« 昨日の検索ワード・091109版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091110版 »

2009年11月10日 (火)

そろそろモーターショーのホンダの件を書いてしまおうかと。(改訂版)

※最初に。CR-Zの価格情報を期待して来られた全ての皆さんにごめんなさい。流石に文責も一切ない人間に中傷を受けてまで掲載を続けるつもりは「名前を出して」やっている私にはありません(ハンドルで書いてても正体割れてる身ですし・苦笑)。ネットで自分が当たり前と思っている「著作権のルール」について、この機会にご一考頂ければと思います。まだディーラーには正式な情報が行っていないタイミングな筈ですが、「いずれ未来は今になる」という事実はぶれませんのでいずれはわかることですし、ここまで抗議してなお転載をやめない向きもいるでしょうから、そちらで閲覧することも可能かと思います。

 某巨大掲示板自動車メーカー板CR-Zスレ17の53氏のような人間が糾弾される立場になることを心から祈りつつ。

★12月18日補記★
 栃木ドメインのSo-netユーザーの方で、Firefox使いの画面解像度2560×1200の方。このエントリを頻繁にチェックして下さるのは嬉しいのですが、もう情報は本当に出ませんので;ブックマークは削除されても大丈夫ですよ。何かお尋ねになりたい案件があるのでしたら、コメントでどうぞ。

 

 お話をして下さった技術解説員の方の社内での立場を案じてどういう方だったかは伏せますw。

○スカイデッキ
「走らないですよね?」「見ての通りモックだよ(笑)」とのこと。実験車も存在しない、完全なデザインスタディだそうです。実はデザイナーさんは会期中ちゃんと会場にいらしてたとか。私が行った時はたまたま席を外しておられましたが。
「これはオデッセイの先?それともストリーム?」と聞いたら「中間くらいなんだよね。パワートレーンとしてもそうだし、サイズも。何かの後継って感じじゃないね。本当にこれはただのコンセプト」とした上で、「例えばガルウイングドア、部品としては安くなってるから改造車でよく見るじゃない。でも会社としてはできないんだよね。逆さまになっちゃった時ドア開かないんじゃ困るでしょ?後ろのドアもあんな下落ちたら絶対地面つくし(笑)。もちろんモックだから接触対策は何もしてない」「あ、でもあのピラー全体光るギミック面白いですね、何かで使ったらどーです?車検駄目でしたっけああいうの?」「いや、大丈夫だと思うけど、どーかな(笑)、派手すぎない?」てな話になってました。スカイデッキのトピックはフロントのアピアランスの美しさと、個人的にはそのAピラーから屋根を経てCピラーに至るラインが全体発光してハザードやターンマーカー、その他サインランプになるというギミックでした。無機ELで安く実現できそうなんですが。
 ということで、ぶっちゃけあのブースで唯一の飾り物だったそうです。逆に言うと、今回のホンダはこいつ以外は全部既に完成車。

○EV-N
「あれもモック?」「いや、見てて。ステージでちゃんと走らせるから」とのことで、ターンテーブルも使っていたものの実際走って曲がって止まってました。ステージアクターの女性でも容易に場所合わせできていたあたりに(ちゃんと運転していましたよ)既に低域での性能は保証済みという印象を受けました。技術的にもそれほど突飛なことはしていませんし。
「あれいいよね、人気投票とかしてくれないかな。要求多ければ市販踏み切ってほしいんだけどな」と技術解説員の方はおっしゃってました。「ぶっちゃけガソリンエンジン入れて明日売れって感じっすけど(笑)」と答えておきました。たぶんあれもう完成車だし、設計的にもライフのエンジンが余裕で入る空間が前にあるだけでなく、ガソリンタンクもきちんと収まるレイアウトにしてあるっぽいです。
 販売が未確定なので、社外からのもう一声が欲しい!というのがホンネなのでしょうか。たぶんですが、ダイハツのイースが主軸となって、マキシマムサイズの軽とまた別に、コミューターとしてミニマムサイズの軽をとりあえず主要3社(ダイハツ・スズキ・ホンダ)でやると思うので、その場合のホンダからの刺客はおそらく新型Nコロではないかと思います。

 意外やナンバーつき4輪EVとしてはホンダで唯一の車なので、EV性能のアピールカーとしてもうちょっとEV-Nとしても詰めていくフシがありますね。燃料電池とハイブリッドだけでは納得しないっぽいので(そういうケンカの売り方をトヨタにされたからw)

○FCXクラリティ
「会場の外周走ってるのと同じですよね?」「2台揃えるの実はホネだったって聞いたなぁ」「前のも良かったんですよ」「え、俺どっちも乗ったことないんだよなぁ(笑)」といきなり立場が逆転して会話が始まったわけですがw、「リース月7万、安い車じゃないからね。今回は環境省とかへの貸し出しできるくらいまだ台数が日本に無いはずだよ。メインターゲットは北米」「なるほどアメリカンサイズ(笑)」「あぁでも、あれ今の社長の公用車なんだよ、うち」「げっ、すげぇ、うらやましい;航続距離足りるもんなんすか」「なんとかなる範囲みたいだね」といったお話でした。ちなみに路上走行の様子も拝見しましたが、なるほどあの動きは値段相応意識してるわ;と。大きめの車体(寸法的にはどうだろう、ジャガーの旧XJくらいあるんでは?)ですいっとコーナーを全く車体を揺らさずにきれいに曲がるさまが美しかったです。中の人も動いてなかったしね(笑)。既に提供されている車でありまして、首都圏に居を構える会社のオーナーさんの通勤用には大変おすすめです。マイバッハの一兆倍目立つ上に社会的地位を確たるものにできる珍しい日本車なので。これが愛車です、と公言するだけで国際的にセレブ認識でしょう。北米で乗ってるのもそういう人だけだし。(お金持ってるだけでなく、環境意識をスタンスで示せる人が好んで乗ってます)

○U3-X
 開会前に話題をさらった「自立する一輪車」。ステージでの実走を見てなお仕組み全くわからず;「乗ってみました?」「うん、あれは乗った。面白かったよ、止まってるとバランスを常に取ろうとするのがわかるけど、動いてれば意のままだから気にならない」「仕組みわかんないですよね;」「あー竹箒手に立てるって言われても逆にわかんないな;あれは横軸可動のモーターも複数入ってて、それとジャイロでうまいことやってる」「売ってくれると嬉しいんですけど(笑)市販するとしたら?」「これ言うとちょっと残念かもだけど、あれだけの制御をやるアッセンブリ数をあの耐荷重でやって重さ10kgって言ったら、どのくらいの材料使ってるかだいたいわかるでしょ」「あー;それは;安くないですね;」「そうなんだ。凄くポピュラーに見せてて実際モノは複数あるけど、市販できるものでは残念ながらまだない」「流石にロボット、と言ったところですかねー」
 というわけで、ハイテクの結晶という意味ではASIMO君をも上回るかもしれない代物らしいです。よくあれでトラブルなくステージを毎回こなしたなぁと;

 残り1車種については公開終了とさせていただきます。
 今年のホンダは総じてステージが素晴らしかったです。トヨタでさえステージはコンパクトにまとめたところ、例年のショーと変わらないクオリティのものを見せてもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、今回このような事態になったことについて。重ねて言いたいのですが、「知りたいことがあるなら自分で聞く」ということを実践なさることを強く薦めます。なんのためにあの場所に「解説員」の皆さんがいらっしゃるのか。顧客との会話のためです。技術解説員の皆さんは各社現場担当さんが直接出ている場合がほとんどです。会場での意見が取り入れられることもままあります。
 それを放棄して会場から帰ってきて、実施した人間を叩く、都合のいい情報だけは貰う。モーターショーに都合上行きたくても行けなかった方もいらっしゃるでしょう。とはいえ、きちんと取材をしてきた人間を蹂躙する権利など存在しません。広告収入も稿料も得てない私から聞くことは聞いてあとは罵倒。そういう人間が存在することが許される空気を作らないでほしいです。ネットで慣れた慣習は、必ず実生活で出ます。

 あの規模の掲示板で情報が出ず外部ソースに頼らざるを得なかった。
 集合知としては不完全であるということに他なりません。
 そして2ちゃんねるのルールは外では通用しません。

 こういったことは今回が初めてではないだけに、非常に残念に思っています。相手が特定できないので、こちらがどんなに落胆なり激怒しても何かを行使する手段を持ちませんので(入り口がいきなり法的措置になります。できなくもないんですが;面倒なので)単にこちらの意欲がガン下がりして終了です。

 某所での中傷にあったような、ちやほやされたくてやっているブログでないことはリピーターの方ならご存じでしょう。(今回ああいう引っ張り方をしたのはリピーターさんにCR-Z購入意図がある方がいるのを知っていたからです)むしろ逆の内容です。敵ができるような内容をあえて隠さず書くスタンスです。「文責の所在を明確に、権利を保持した上で」。

 検索でやってくる一見さんを足蹴にはしませんが、通りすがりならそのサイトのルールを無視しても構わないという道理は全くありません。もちろんそれ以前に日本の法も。サーバーがどこにあろうが運営会社がどこにあろうが、当事者間が日本人同士であれば適用されるのは日本の法です。ゆめゆめ、お忘れなく。

 情報弱者になりたくないのなら、ネットワークに頼りすぎないことを薦めます。度が過ぎると弱者ではなく乞食(得られるのに得ようとしない)になりますので。ネットワークで調べるにしても、ソースにはご自身で辿り着く努力を薦めます。

 震災等でライフラインが断たれた時に、役立たずになられるのは迷惑なので。

|

« 昨日の検索ワード・091109版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091110版 »