« 昨日の検索ワード・091105版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091106版 »

2009年11月 6日 (金)

みんなは真似しちゃいけないよ!(笑)

ブログネタ: エスカレーター、右と左、どっちを空ける?参加数

 選択肢つきでした。右左と前に合わせると気にしないとその他だったかな(既に短期記憶テスト状態だなこれはw)。私はまたしてもその他。

 原則、どんなに広くてもエスカレーターでは空間を作ってはいけないことになっています。両手でしっかり手すりを持つ。なぜなら、急いでいても絶対駆け上がってはいけないからです。正しく運用管理されている場所では、2列用であれば「前後ワンステップ空けて、二人一組で」と指示が出ている筈です。皆様事故防止にご協力下さいと各製造会社及び運用会社からも呼びかけがあるし。

 ですが。
 機動力を確保できる装備の時(トランクとか持ってない時)は私は空いてる方がどちらであれ駆け上がっちゃう(息上がるほど速くではなく、早足程度のペースで)ので、空ける、とか意識しません(マテ。友人が一緒の場合などは友人に合わせます。

 主に店舗内移動か駅のコンコースからホーム階への移動に使うと思うのですが、エレベーターが使えるならエレベーターなんですよ。身体があまりよろしくないので、階段はもちろんですがエスカレーター特有のあまりフラットでないトルクのかかり方も身体に響くもので、もし使う時は早めに抜けてしまいます。あと、黙って乗るにしても前方にずらっと人並んでる状況が実はとても苦手です。閉塞感と危機感を感じます。結局空いてる方に出てしまって、そうなると加速せざるを得ない。

 事故発生時に救護にまわる立場なので、将棋倒しのリスクを回避している、と言い訳をしてみたりもします(笑)。あとは盗撮疑惑の回避とか、空いてる方抜けの方がソーシャルリスクは低いですよね、実のところ(苦笑)。場所によっては極端に急なエスカレーターとかありますから、そういう場所では故意に駆け上がって前に詰めます。前の方で大変なことになっているお嬢さんとかいますから。(海浜幕張駅のエスカレーターはだいたい10段以上空けばパンモロです>制服女子の皆さん 注意ですよ~ つかJR、祭事が多い駅のエスカレーターがあの角度っておかしくない?事故率高いと思うよ?)

 あらゆるリスクガードのためのアクションとはいえ、やってることはメーカー推奨外ですから、真似は決して薦めません。

 

 無防備なお嬢さんのあられもない状態で嬉しいほど若くなかったりしますよ(苦笑)。ああいうの見ると頭痛がするんでフォローしてるだけです。

|

« 昨日の検索ワード・091105版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091106版 »