« ざんねんなこ、いのりちゃん。 | トップページ | 怒濤の一週間を終えて。 »

2009年11月 1日 (日)

皆さんに「お疲れ様でした」。

 鉄むすサミット、楽しかったです。大成功だったのでは。
 前日既になんとYahooJapanのトップ項目に上がってたという事前の注目度の通り、前夜祭列車に参加できなかった方も含め多数の来場がありました。

 詳細は現在もうとりあえず寝かせて状態なので省きますが、達増知事のストレートなはっちゃけっぷりといい、各招待客さんの率直な言葉といい、非常に内容が濃かったと思います。なんといっても事業者さんである三鉄の皆さんの楽しげな姿が忘れられません。全国から集った皆さんのいい思い出になれば、と思います。

 うちとこの知事が実はこっち側というのは県民には有名なことなのですが(笑)、それが単なるサービスでないことが、ディスカッション中の表情やネタに同調するタイミングでよくわかりました。(ちゃんとV回してたので、嘘だと思う人は冬のDVD買って下さい(笑))

 そして大活躍だったMATSUDA98先生。前夜祭列車でのサインだらけ状態に(今朝エレベーターで一緒だったので「大丈夫でした?」と聞いたら「もう昨日のことよく覚えてません;」と仰ってたほどで(笑))続いて、今日はありすさんのバースディケーキのろうそくの火をありすさんの代わりに消す係まで。その後好きなように落書きしてねと提供された36型の南側運転台横に見事なありすさんイラスト2点を油性マーカーで一発描きされてました。(片方は仕上げから、もう片方は段取り全て、V撮りしました)
 電撃の担当さんもご一緒されていたので、素晴らしい単行本をありがとうございます、と。

 とにかく、それぞれの皆さんがそれぞれの立ち位置で光ったイベントだった、という感じでした。大きく端折ってしまって申し訳ないのですが、取り急ぎ、今回の三鉄まつり~鉄道むすめサミット~ありすのバースディパーティに関わった全ての皆さんに、大変お疲れ様でした、と一言。またお会いできるのを楽しみにしています。

 今頃帰途の途中で大変な思いをしている方も多かろうなぁと思いつつ。皆の無事の帰着を祈ります。滝沢村はすぐだったヨ!(笑)

 前夜祭列車参加の皆さん、社長さんはじめ三陸鉄道の皆さん、達増知事、トミーテックの鉄むす担当さん、MATSUDA98先生、AMW・電撃大王担当編集の1056さん、鉄道むすめのコンセプトアドバイザーの明科さん、集英社週刊プレイボーイの記者さんはじめマスコミの皆さん、久慈市の皆さん(特に三鉄久慈駅の観光案内所のお姉さん)、お話に付き合って下さってありがとうございました。この2日間のことは生涯忘れないでしょう。

 そうそう、ほやは新鮮さが命!と知事が力説されてたのが面白かったです(笑)。なんと前夜祭列車のメニューに生ホヤがあったのですが、私も大丈夫なレベルで相当に新鮮でした。でもあれが余所に行くと…。上京歴が長い県人ほど、うまいホヤとまずいホヤの区別についてはほんと厳しいです。「是非岩手で!」という知事の言葉、嘘じゃありませんので;関東でしか食べたことないなら、印象激変しますよ。

 お酒出るシーンが多くて私はちょっと残念な思いをしましたが(アルコールアレルギーであると同時にのもろもろは今更説明するまでもないでしょう)、逆に飲む人にとってはハッピーなイベントだったようです。カクテルとか日本酒とかワインとかいろいろ、その時その時でおかわり自由でしたし(笑)。

|

« ざんねんなこ、いのりちゃん。 | トップページ | 怒濤の一週間を終えて。 »

コメント

 こちらでは初めまして、常磐と申します。
 
 前夜祭でお世話になりました茶色の防人です。

 早速遊びに伺いましたら、前夜祭で拝見させて頂いたいのりちゃんが載っておりましたのでいのりちゃんも嬉しいのではないでしょうか。

 ぬまにゃんさんを始め参加された皆様、関係各所の皆様本当にお疲れさまでした。

 私は、新たな鉄むすを求めて栗橋へ出撃して参ります。それでは失礼いたします。

投稿: 常磐 | 2009年11月 2日 (月) 07時21分

こちらこそお世話になりました!
無事帰着されたようで何よりです、お疲れ様でした。
(千葉の若者たちは大丈夫だったのでしょうか…)
今日の岩手日報の特集面(1面割いてましたw)に常磐さんの写真写ってましたよ~(笑)。

栗橋いいですね、ちとスケジュール的に厳しいですが、次の鉄むすサミットが余所であるとしたら「今度は俺が君に会いに行く番だな」と某ストリートファイターのように呟いて参上することでしょう。

ああいう装備で動いていると「もしかしてミリ系も行ける人ですか?」と自衛官の方によく聞かれて、それで馴染みになった方も多いのですが(笑)、皆さん総じて機動力が素晴らしいです。そして人付き合いが上手でいらっしゃる。今後もどこかでお会いできることを楽しみにしておりますよ!

手っ取り早く年末のビッグサイトとか(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2009年11月 2日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ざんねんなこ、いのりちゃん。 | トップページ | 怒濤の一週間を終えて。 »