« なんか私はモバイル電源フェチらしい(笑)。(本日の一品) | トップページ | 萌王ブログさんのさんてつ祭りレポが面白すぎる(笑) »

2009年11月16日 (月)

昨日の検索ワード・091115版

 解析対象期間: 2009年11月15日(日)

 サンプル数:249、パターン:223。(アクセスは578)
 流れ星の数も減り落ち着いてきました…ってもう11月が半分終わってるし!Σ( ̄□ ̄;!
 コミティア行きたかったなぁ、ティアマガが欲しかったんですよ、今回。こーわさんが描いてるから。
 でもなんか異常な混み方だったとかで、二次で飽和したコミケから一次の人が退避してきてるんじゃないかという話が。(売るチャンスを増やすために今までコミティアスルーだった一次創作の壁系がいきなり来たとかもありそうな…)なんかじっくり見て歩けないコミティアなんてコミティアじゃないよ!と思ったりもします。壁系サークルだけで集まって行列イベントとかやって(ティア併催で)本来のティアののんびり感を取り戻してほしいです。プロ経験者は島中禁止とか(苦笑)。
 
 概ねいつもの日曜日でした。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 
 
 

○スパコン
 昨日はプレゼンされる側の話でしたが、今日はする側の話を。何かについて平易に説明を行う場合、とりあえずはその概要について深い造詣が求められます。それを自身の中で咀嚼して、例えばまあスパコンという言葉自体が1だとすれば、コンマ以下20桁くらいまで噛み砕いて説明できるだけの理解は必要でしょう。とはいえ、今回のような場合はちょっと様子が違います。たぶんここがプチ総統閣下化した科学民のミスリードですが、プレゼンテーターに要求されるスパコンの知識はその構造等ではありません。それは副次的なものとして多少あれば十分です。必要なのは「世界経済構造全体における日本のスパコンの立ち位置」と「スパコンを開発することが国にどれくらい、どのように貢献するかを時系列で先50年程度見て明確にビジョンとして示す」の二つだったと思われます。折しもデリポで地球シミュレーション用のスパコンを見てきた話が出ていますが(笑)、例えばプレゼン側が「現在こういうものがあり、このように使っていますが、より高度なシミュレーションを行うことで云々」という説明をしたとします。返答はこうでしょう。「余所もやっていることを予算がない我が国がどうして同様に行う必要があるのか」ブロンソン民主党ならこう言うね!(断言)。さらにプレゼン側が「日本は先進国として最新の設備を保有し市場をリードする責務があり云々」という説明をしたとします。返答はこうでしょう。「例えばシンガポールが本格的にスーパーコンピューター事業を国家として推進したとする。あちらが資金を出すのであれば企業は日本政府という枠組みにとらわれず、実益を重視して技術供与・協力をした上で、完成品を回収できれば純国産にこだわる理由は無いのではないか。軍用ではないのだから」こっちは例えばの話なんで断言はしません(笑)。しかし日本で継続研究を「閉鎖的に」行うことのメリットを問われると皆無なわけで、コンピューターを土台に大きく地位向上を成し遂げているアジアの新興技術国へのアウトソーシングはもちろん視野に入ってるでしょう。名声が欲しいのは日本だけではないということを忘れてはいけません。
 というわけで、もしかしたらプレゼンテーター側も空気読めてた上での結果かもしれません。議事録読んでないので詳細不明ではありますが、国枠主義を撤廃し企業成長の種を他国に求める動きは民間では既に常識です。しかも実際にスパコンを開発するの結局民間大手なわけで。そこに税金投入を惜しむ発想は今の民主なら当然あるでしょう。出し惜しみの末に自由経済枠からハブられて対欧州ピンチ、みたいなとこ既にありますし、ダブルスタンダード無しに国としては動きたい筈です。企業としても面倒は少ない方がいい。歓迎されたい。
 さあこの状況でどうやってプレゼンをして納得させて予算を得るか。
 私ならその人材、即刻シンガポール政府に派遣します(爆笑)。←これは長期的観測で市場傍観者としての判断。
 うなづかない石像に愚痴たれてもうなづかないもんはうなづかないんだぜ?と言ってみる。

 横道に逸れますが、
 どの国だって一度は世界一を目指します、何かでね。でも、歴史上ただの一度もその地位を譲らず世界一でいた国家なんてひとつもありません。上り調子の時に生まれた戦後世代は誤解しています、既に山の頂上は下りてます。そして子供は減少し、働けない世代が増えるばかりです。
 フェイズシフト。すべからく国家が迎えるその時を、もう日本は通過してしまっているのです。
 今我々がすべきことは、後進に「二の轍を踏ませず」スムーズに道を譲ることでしょう。
 地球人は日本人だけではないのだから(苦笑)。

 ある程度の進捗の後に国家が特定のポイントにロールバックして安定するのは、かつて世界を席巻した欧州諸国が示す通りです。今日本が危惧すべきは、ロールバックのランディングポイントを見誤らないことでしょう。先だって崩壊した自民政権が狙っていたランディングポイントは明らかに帝政の時期でした。それは阻止しなければなりません。

○knifeworks 送料
 国際通販は商品価格の総額が$100以上の注文から。基本送料は$33.95で、重量で最初の1ポンドまで。それ以上の重量の場合。1ポンドあたり$4.50が付加。私が先日注文した内容で5ポンド程度ありました、結構かかります。関税とかはコミコミで処理されるようですが、あちらからメールで来るインボイスには重量付加分がプラスされてないので注意です。んで、ナイフならまだ軽量ですが、大型のかばんとかは結構重いです(^^;。Maxpedition製品とか複雑なギミックに加えてあのファスナーあのコーティングですから軽いわけがない。要注意ですよ~。調べられるなら事前に買うものの重さを調べるといいでしょう。英語ができるならKnifeworksに問い合わせのメールを出すのもいいかもしれません。って、英語できる人こんな検索しないか、ちゃんと書いてあるもんな、SHIPPINGのページに。

○オリンパス SP-570UZ プラモデル撮影
 影を落とさないことが重要になりますから、照明や折りたたみのレフ板などで影を作らないようにしつつ、小さいのでいいので三脚でカメラをちゃんと固定した状態で、セルフタイマーで撮影を。本番の撮影の前に使う照明で白い紙を照らして、それをベースにホワイトバランスを取るといいです。

○トラバント 排ガス規制
 走行映像見ると真っ白いガスをぼはぼは吐きながら走ってるのがわかります。今日本の排ガス規制がどれくらい厳しいかというと、とりあえず世界一。なんと新車が登録できないケースすらあるので、当然トラビとか登録不可能だったりします。基準を通過できる排気系を作って持ち込めば大丈夫かもしれませんが、素人には無理でしょう;

○ガンダムバトルユニバース一番強い機体
 食い合わせがあるので一番ってのは無い気がしますが、やっぱりサイコガンダムMkIIあたりになるのかな;スペシャルアタックの都合、一対一だとキュベレイの可能性もあります。iフィールドあってなお削るだけの弾幕なので。

○SD13水銀燈 もう再生産がないのか?○sd13水銀燈 もう再生産されないかな
 あれにそこまでこだわる気持ちがぜんぜんわからない。水銀燈好きな人ほど「あれ、違うじゃない」って言うと思うんだけど…SD者からの評価もそう高くはないし、騒いでるの一部のローゼンコレクターだけ。ドールがテーマの作品なんだから、同じものが複数あるレプリカを手にするなんてのはキャラが好きなら耐え難い状況だと私は思うけどね。

○三浦あずさ
 あずさといえばあずにゃんになっちゃってる今の自分が微妙に嫌。あやまれ!あずささんのあの胸にあやまれ!!>私
 とりあえずあずささんに謝ってその後であずにゃんティーカップを買うこととす。

○ゴルフR32 雪
 うん、ドイツも雪降るぞ。以上。

○ゲーム機としてのiPodtouch
 とてもいいです、iPhoneだとなおいいけど、カジュアルなタイトルで驚かされることがとても多い。斬新なものが好きなら最先端のゲーム機と言っていいかも。ティルトセンサーをストレスなく操作に盛り込めている唯一のゲーム機だしね。

○ジュンと翠星石
 久しく物語から離れてキャラクターだけを見ているので、原作で言うところの「巻いたジュン」の良さを忘れそうです(苦笑)。
 翠星石は…今週中に…いえなんでも。

○무료공짜배스보트낚시게임설치다운로드
 日本語でお願いします。

○怪我人 対処
 傷病人対処はまず慌てないこと(自分が)。手伝いをしてくれる何人かの役割分担をきちんと決めた上で、必要のない人間はその場から追っ払うこと。最終的には救急なり医師なりに引き継ぐこと。最も大切なのは、当事者を心配させないこと。的確な応急処置ももちろん大事だけど、重篤な状況の時ほどむしろメンタルケアが大事です。大丈夫だって本人が思わないと大丈夫にならない。非科学的とか言われるかもですが事実です。駄目だと思うとショック症状で勝手に死んじゃう人もいるからね;いやマジで。

○彼氏いない
 へんなのに捕まってるよりはずーっとマシだと思うけど;

○マセラティ ギブリ 日常の足 故障
 なんてことを!心臓疾患ある子供をマラソンに出すようなもんでしょうに;(冗談ではありません)

○生氷下魚 食べ方
 あら、なんか先日も書いた気がするなぁ(笑)。煮付けと答えた気がしますが、塩焼きも悪くないです。サイズがあるものは身の感じが鱈によく似てるので、たぶんフライもいいと思います。

○堀内駅
 写真撮影のために下りたはいいけどまわりに何もないよどうしよう、ということになっちゃった人は(笑)、国道4号に出て南下して実際にその脚で堀内大橋を渡りつつ大沢橋梁を撮ってみるのがいいかもです。で、ドライブインうしおでちょっとくつろぐ、と。そうそう、大沢橋梁から見える港へのヒント。海水浴場まで出たらUターン。見えなかった道がそこにあるはずです。港では漁師さんの邪魔にならないように注意ですよ。会釈くらいはしましょう。お話ができるようだとなおいいですが、土地の言葉が話せないと漁師さん相手は厳しいかな。(私は県内は概ね平気なんですが;)どうでもいいですが海水浴場であの港どっちだって頭抱えた時、その付近で泳いでた中学生くらいの女の子二人がめちゃめちゃ可愛かった件について。しかもすくみず。カメラの女神であらせられる三鉄大使さまに誓って写真撮ったりはしてませんがッ!!(笑)

○ウォークマン Xシリーズ ipodtouch
 音楽を聴きたいならウォークマンX。今だとA840だけど。総合的な娯楽を求めるならtouch。iWoopie使えばyoutubeの動画の保存もできるしね。

○ドルフィードリーム 真紅○ドルフィードリーム 水銀灯 カスタム
 真紅は前から言ってるとおりアニメ版の頭身がMDDでずばりです。なのでやってみるべきだと思うんですが誰もやらないですね;目が難しいんだと思いますが。水銀燈に関しては有名な子がいますから、今更語るまでもないでしょう。(ドール者でローゼン者ならあのDD銀サマ知らないわけがないとまで思う(笑))

○sx1is フォーカス 合わない
 あー大丈夫、キヤノンはどれも合わないから(マテ

○デジカメ 名機 ベストバイ
 そんなものはありませーん。何故なら用途被写体などなど要求するもので解答となるモデルは千変万化となるからです。
 平均値で選ぶと駄作掴みます(本当)。用途別に絞り込んでだいたい3台にまとめられれば上出来って気がしますが、それさえも使い手の趣味(電源は単三電池がいいとか諸々)で変わってきます。

○自衛隊 売店 帽子
 お高いんですが(涙)、品は凄くいいものでびっくりしました。刺繍だし、布地もいいし、頑丈。あれなら任務で被ってても壊れないわ。

○方言を話さない人
 地方出身者だと減点ポイントなんですよね(苦笑)。ぱっと思い出せない人もいます。一種の言語喪失で、突き詰めれば病気なのかもしれません。原因はたぶん方言を茶化されたとかそういうつまらないことだと思うんですが。方言を茶化して喜んでる奴は日本語を多元的に使えないタイプで、総じて感受性が低いです。あまり相手にしない方がよさそう。正しくNHK語で話してもそういう人間には言葉が通じないから。言ってみれば半端に日本語覚えた猿みたいなもんです。

○ランカ
 映画のプロモーションはポスターしか見てないんですが、あの調子だと空気になるのでは?と(笑)。

○t401s 充電されない
 そう思ってもしぶとく1日放置して、まだ駄目なら東芝に電話。リコール対象の可能性あり。

○冬コミ 30日 西
 今のところまわりの様子は掴めてませんね;とりあえず鉄道島ということだけはわかった。

○秋葉原 マクドナルド
 知る範囲で東西自由通路店と駅前店(ヨドバシ前)、あとは駅反対側のソフマップ店(なんか正式名称らしいです;)の3つかな?
 
 
 
 
 
 なんか急に右下の奥歯が痛んでます。ぴんち;これから忙しいって時に!
 明日は雪になるかもしれないそうです。頑張って今日ヤマダ行こう…
 ではまた次回。

|

« なんか私はモバイル電源フェチらしい(笑)。(本日の一品) | トップページ | 萌王ブログさんのさんてつ祭りレポが面白すぎる(笑) »