« みんなは真似しちゃいけないよ!(笑) | トップページ | 昨日の検索ワード・091107版 »

2009年11月 7日 (土)

昨日の検索ワード・091106版

 解析対象期間: 2009年11月06日(金)

 サンプル数:247、パターン:214。(アクセスは486)
 あの楽しかった前夜祭からもう一週間経っちゃうんですね。昨日のことのようです。…モーターショーはもう随分昔の話な気がしますが(笑)。
 ふたたびあの楽しい時間が訪れることを楽しみにしています。
 にしても、祭事の当事者として参加した視点でマスコミの報道を見ると、よく見てた、ないし聞いてたね、と思うところと、ああ肝心なとこ逃してるよ、と思うところにはっきり二分されます。やはり予備知識のあるなしでだいぶ違ってきてしまうのかな。報道のためにわざわざ勉強とかしないでしょうしね。
 
 何気なく鉄道むすめの公式サイトを眺めてて、運転士さんが増えている現状について、「皆どこで免許取ってるんだろう」とか思ったりします。うちとこの大使さまはおそらく甲種内燃の練習はJRの盛岡客車区でやってたんではないかなと想像しますが(訓練用のキハ28があるので)、もしそうなら知っている景色を共有しているかも、とか思ったりとか。本人に会ったら「客車区の裏の天昌寺の横の桜、大きくて綺麗だよね」とかいう話ができそうなのですが。「サンクスのとこの踏切がぜんぜん開かないんだよね」とか。
 たぶんそういう身近空気が「鉄道むすめ」というシリーズコンセプトの魅力なのでは、と思います。
 
 今日もアクセス数のわりにパターン少なめでした(金曜なのに多数のアクセスありがとうございます)。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 
 

○シュタインズゲート
 なんとトップ検索。じわりブーム来てますねー。周囲での評価もとても高いです。
 絵が媚びてないあたりにメーカー側のクオリティへの自信がうかがえます。
 360起動できずにいていろいろ積んでるので出遅れそうですが、そのうちやってみたいかも。

○コルトラリーアート 自転車積み込み
 前輪とサドルとハンドル外して、車の方はリヤシート倒してなんとか、かな。ラゲッジが広い車ではないので注意。設計上はもう結構前の車ですしね。

○鉄道むすめ MATSUDA98
 大王本誌追ってないんですが、新シリーズやってほしいところです。前回は一応ゲームからのコミカライズということになっていましたが高富出版のカメラマンという設定以外何も継承していなかったので、次は各事業者間のキャラクターの横の繋がりまで言及したシナリオに期待です。設定開示してもらえるならベースシナリオ書かせてもらいたいくらいですが。(とはいえあの空気を出せるのはMATSUDA98先生本人でないと無理なので、やはりご本人に自由にやってほしい気がしますけれども)
 そうそう、次があるなら装丁もご本人のデザインでやってみてもらいたいです。同人誌をご存じの方なら周知でしょうが、あの方のデザインセンスはそこらの出版社お抱えのデザイナーのそれを軽く凌駕します。

○昨日の検索○検索ワード 公開
 ココログ用のパーツに、前日の上位検索ワードを表示するものがあるのですが、あえて導入していません。ピンポイントで悪意ある検索を繰り返しされるとその表示をブロックできないためです。(例えば特定の個人や企業への中傷であるとか、宣伝や自己アピールであるとか。今や「スパム検索」なんてものまでありますよ?釣りの語句で検索を相当数かけてくるとか)というわけで、このコンテンツをやるにあたって、かなりフィルタリングをしています。検索ワード自体は全くいじっていません。コピペです。

○エヴォーラ
 内装を見られなかったのが残念です。イギリス車らしいエレガントさを備えているなら満点なんですが(例えばエリーゼのような機能に特化したものではあってほしくないです、それならエリーゼで構わないわけですし)。

○東京モーターショー ヤマハ ブース 評価
 前回があれほど素晴らしかったんですが、今回は駄目です。ほとんど中身無かったと言っていいかもしれない。二輪系でそそられた会社は今回はありませんでした…。

○メガクルーザー
 元々ハンビーの日本仕様として開発された高機動車の民生用ですが、H1と違い全くアメニティは考慮されていません。オートマですが設計思想はむしろランドローバー・ディフェンダーに近いかもしれません。部隊の高速展開のための横椅子や後部を武装ラックに置き換える改造、またヘリコプターによる吊り上げなどを行わないのにそれが可能な設計なので、普通に使う分には全く無意味な車です。トラックのサイズですがダイナより見切りが悪いのもネック。価格的にもランクルの最上級を買った方が幸せになれます。素晴らしい快適性と走破性を誇りますし、エンジンの性能も一部はメガクルーザーより上な筈です。それでもメガクルーザーより安い。

○ボークス 天使のころも ウェディングドレスセット
 L胸専用なんですよね(笑)。ちちがでかくないと嫁に行けないのかッ!!モエたんどうなっちゃうんだ!!

○テルネリン トリップ
 世間では眠気でスイッチ切れることをトリップと言うのかい?

○クライスラー300C
 燃費以外は本当に素晴らしい車です、私はメルセデスのEよりこちらがずっと好きですよ。

○ソニー 録画失敗 降雨
 デジタルチューナー関連が利得少ない時に録画エラー出すのはメーカーに関係ないです。これは仕方ない。やってることはネットワーク経由のストリーミングをファイル切り出ししてるだけなので、そのファイルが破損したら記録できないのは自明の理、ということです。とはいえ今更アナログにも戻れないでしょう?

○お迎え記念
 逆検索したらほとんどペットの話でした。ペットはお迎え言わんでしょ?;ひどく違和感を感じましたが。

○bjpm アルミブレード
 久しく蒼騎士さんとお会いしていないです。素晴らしいブレードを多数譲って頂いているので、相応の機体を作りたいところなのですが、ゲートカットをやってる暇がありませんorz。私は今メイン趣味がドールに移ってしまってるので、なかなかBJPMに割いてる時間が無くて。メカのアイディアを練る時に、基礎モチーフのブレインストーミングをやる時にBJPMはとてもいいのですが。

○"ミミコットン"
 1/3で人生狂うきっかけがフェミさんだったとしたら、1/6では間違いなくこの子です…っていうかうちのドールサークルとしての名前はこの子の存在から来てるわけで(笑)、この子がきっかけで生まれた繋がりもいっぱいあります。ロスエンでも1・2を争うゆるキャラっぽいですが(笑)、ああ見えて設定上は接近戦のエキスパートなのです。(「無敵」「最強」といった言葉が説明書きにあるほどで、間合いに入りさえすればあの人もあの人もうさぱんちの餌食なようです。踏み込みが甘いようですがw)
 いち早くスパッツ萌えに対応した素晴らしい衣装を纏います。あのデザインセンスは凄い。

○EB-mini 髪型 ショート
 ロングでも切っていけばそのうちショートになりますよ(笑)。

○東京モーターショー 2009 Civic
 たしかUKRの展示だけだったような…あれは、いいですね。ネコ科動物的なアピアランスで、しなやかさを感じさせます。セダンのRと比べるとまさに「柔と剛」では。さて、CR-Zと悩むところではありますな。(そろそろヒントを出していってもいいかなとw>価格)

○ナイフ 個人輸入
 あまり薦めません。今回私はレスキュー用途の物に限り輸入しましたが、税関への説明、必要なら不服申し立ての自信があったから行いました。関連する有資格者だからです。普通の人が例えばサバイバルナイフを輸入しようとした時、通関できるかどうかは税関の人の個人の裁量です。通関実績が過去にあるナイフでも身の証が立たない場合没収で、何のフォローもない場合もあります。(幸い、過去にそういうケースは一切ありませんでしたが。ユナイテッドカットラリーのナックルガードつきのタントーすら通関できてた)
 並行輸入業者さんに頼るのが一番だと思います、数扱ってらっしゃるので知識も豊富ですし、本数まとめて仕入れてるので輸送コストも下がってます。私なら特に理由がなければシェフィールドさんにお願いしてしまいますが。

○用水路にいる生き物魚
 実は地域によってはレッドデータブックに載ってる絶滅危惧種が棲んでいてうかつに自治体が手出しできなくなってるところもあります。生活排水が入ってない、ちゃんとした農業用水だと、わりと高確率でちゃんと魚はいます。現在農業用水に使われていない水路がうちの団地内にもありますが、そこそこ大物の魚が上がってたまに賑わうようです。

○穴があいている小銭
 生まれ年の五円玉を2枚持ち歩いていますが御縁はないですねぇ…(苦笑)。

○モーターショー 受付 2009 小糸
 そういえばちょっとかわいかったですよね。名刺放り込んで資料いただいてすぐ技術説明員さん捕まえていじめちゃったんで(笑)あまり気にしませんでしたが。

○イース プリキュア○フィギュアーツ イース
 イースさん大人気。でもせっちゃんもっと大人気。(ぬまにゃん調べ)今のところプライズなどでの立体化では塗装が駄目ですがボディラインはしっかりできてるので、あの水準でFプリのフィギュアーツもやってもらえれば最高にいいのですが。

○東京モーターショー ハーレー
 ビュエルが出てなかったのでスルーしました。

○右利き レフティベース
 左利きの人に叱られるというか怒られるというかどつかれるというかベーススマッシュ食らって血だらけというかそういう感じなのでやめておきましょう。左の人がどれほど右の人を羨んでいるか、というのはけいおんの劇中でも描かれている通りです。

○CVT MT 燃費 嘘
 多くの場合CVTの「燃費出しセッティング」で走ると路上で流れに乗れません=後ろに渋滞を作ります。結局踏んでしまうのであの燃費は出ません。一方、MTの場合はメーカーが考えるシフトアップポイントより下でぽんぽんともう上げていって、でも流れには乗れる上、早めにトップあたりまで持っていくとあっさりカタログ値は超えます。わりと常識です。

○サクチケ コミケ
 2日目のチケット1枚余る予定です。3日目余る予定のサークルさん募集中(笑)。

○atelier tiv artworks 2007 dress
 Dress Codeは名著だったように思います。

○スカパー 黒字局 AT-X
 値上げして黒字化したんだ、へぇ。(無関心)

○CR-Z 価格
 月曜日にゲロっちゃう予定です(笑)。検索来てればね。

○DD このみ
 MDDですね。グラスアイも似合う万能な子です。

○シュパンポルシェ
 962CRは959のデザインエッセンスが入った962という感じで、適度に丸いところがストリートカーにちゃんと見えて素敵だと思います。横浜で年内にあるらしいポルシェのミーティングで見られるのでは?

○輸入、 ツールバック 輸入、ツールバッグ
 大事なことなので(ry
 布製品は妙な関税がかかることがあるので注意ですが、今ならかかっても国内で買うよりたぶん安いので(笑)、気に入ったものがあるなら思い切って買っちゃうべきだと思います。ドルはまだ下がる筈ですが(また金融機関1つ破綻したし)、なんというか不確定要素に惑わされて躊躇してもどかしい思いするなら買って楽になりましょうw

○ラパン
 モデルチェンジで、なんというかハーゲンダッツからサーティーワンになったという印象です。ニュアンス伝わるかなぁ;

○八戸 OH-1
 いますよー。三沢で展示してたのは陸自八戸航空隊(第2対戦車ヘリコプター隊)所属機です。実戦部隊は4部隊しかない中、3つは東日本にあり(他は北海道の帯広と千葉の木更津)、東北エリアを広くカバーしているもようです。(余談ですが、帯広の第1対戦車隊の機体は、たまに丘珠などでも見ることができます)調達機数が少ないせいか、まだ数としてはOH-6の方が多く見られますが。

○豚革トランク
 ワンサイズ大きいのが欲しいんですが、また赤が欲しいものの、ベルトと角のガードがキャメルでツートンになってるタイプが最近見あたらなくて;単色のは安いけど地味なんですよねー。柔軟だしヤレてもかえって味が出るので、トランクよく使う人にはポリカーボネイトよりおすすめかも。ちょっとだけ重いですが。

○プレイアジア 日数
 無料の国際航空便でお願いすると香港から来るのにどこで寄り道してんだよってくらい日数はやたら(3週間とか;)とかかります。オススメはちょっとお金かかってもUPS使用です。仲間内でまとめてアジア版注文とかならそう痛い送料ではないと思うのだけど。トラッキングもできて安心だしね。早いし。

○音源 低周波
 自分の声がかなり低域なのですが(よく指摘されます)、少し大きめの声を出すとスチールラックが共鳴して金属音を出すのでびびります;
 通信分野では低域は使わない音域としてカットしてしまうことが多く、結果的に私の声は電話等で聞こえにくいということに…うう。
 雑音とかぶりやすい音域なので、楽曲などでもうるさいとこだと折角の演奏が聞こえなかったりしますね。美しいベースラインが全然聞こえてこないとか。

○鉄道むすめ 二次創作
 やりたいんですが、突っ込んだ文章をやろうとすると開示されている情報では足りない感じです。今やるなら4コマまんがとかが無難かも。
 
 
 
 
 
 アイマスからは足を洗ったつもりだったんですが、ハピネットのピヨちゃんフィギュアがあまりにぱっつんぱっつんで思わずぽちってしまいました。
 昨日は本田美奈子さんの命日だったのですが、ふと思い出して衝動的にアメイジンググレイスのCDを注文。目当てはタイム・トゥ・セイ・グッバイでした。
 そしてなんかちゅるやさんのFigmaが安かったのでまだ迷って買ってなかった三鉄大使さまのCDと一緒に注文しちゃいました。
 ぽちりすぎ(笑)。自重せよ>私
 それではまた。

|

« みんなは真似しちゃいけないよ!(笑) | トップページ | 昨日の検索ワード・091107版 »