« 昨日の検索ワード・090930版 | トップページ | な、中原麻衣さんだと…!? »

2009年10月 2日 (金)

なんと拡張現実。(たぬのリクエストに勝手に答える企画)

 みくしで友人たぬが「セカイカメラ気になる」みたいなエントリをしてたので、ちょうど月頭だったし、外出の予定も多いので「よし、今月はパケ全開で行くぜ」と決定、iPhoneOSアップデートして(セカイカメラのインストールのためだけに。1時間以上かかるのどうにかならんかなぁ(苦笑))セカイカメラ入れてから今日は病院に行きました。

 事前にたぬには「田舎じゃそんなにタグないぞ」と言っておいたのですが、どうも地図上の特定ジャンルをランドマークとして定義しているらしく、岩手医大近辺の建物(医大の関連物件、盛岡地裁、岩手銀行本店)は表示されていました。こんな感じ。

Sekai1

Sekai2

 エアタグの方向が合致しない場合が多いのが気になったんですが、これはコンパス入ってる3GSならきちんと合うのでしょうか。

 詳細な説明無く淡々とランドマークのエアタグだけ出てて、個人が入力したものは結局帰宅までに3つしか確認できませんでした。(デフォルトの検索レンジで)寺社仏閣とガソリンスタンドばっかりやたらかかるのが気になりました(笑)。

 秋葉原に行くといろんなとこにどかーんと個人タグは貼ってありそうで面白そうですが、田舎だとこんな調子です。しょぼん。とりあえずいろんなとこで試してみたいので、たぬは三沢に連れて行くように(笑)。

 にしてもウワサは本当でした!ほんの10分使っただけでバッテリー10%以上持って行かれたんですが;

 ついでに車載でのGoogleMapのGPSリンクテスト。団地内の細かい路地まできちんと追従したので(ずれはそうだなぁ、歩道側に寄っててだいたい南西に2~3mくらい?追従衛星数からすれば上出来)目的地検索がちゃんとあてになりそうでした。3GSだとヘディングアップしたりします?>オーナーさん(ヘディングアップ…進行方向が画面上になるよう地図を回転させること)。

|

« 昨日の検索ワード・090930版 | トップページ | な、中原麻衣さんだと…!? »

コメント

おお、早速入れてみましたか。やっぱ盛岡だと数が少ないですね・・・。バッテリーも結構食う見たい出し、気軽に使えませんな(´・ω・`)

今年の三沢は髭の予定が合わないので行けそうにないです・・・(T^T)クゥー

投稿: たぬ | 2009年10月 2日 (金) 18時47分

というわけで三沢に関しては根回ししてみたので検討してみるようナインボール先生には言っておいてね(笑)。
なにせバーズだよ。これを逃すと日本で見られるの多分生涯無いよ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年10月 3日 (土) 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日の検索ワード・090930版 | トップページ | な、中原麻衣さんだと…!? »