« 昨日の検索ワード・091013版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091014版 »

2009年10月14日 (水)

ニフティのスタッフさん宛てエントリ。

ブログネタ: コネタマのリニューアルについてご意見ください参加数

 閲覧性というか選択の容易さが落ちたのがまず残念、あと、まだ試していませんがおそらくFlashをお使いなので、iPhoneのサファリフルブラウズから参加できないのも残念。選択肢で挙げたとおり、「みんなの声」でしたっけ、同ネタでエントリしてる人3人くらいへのリンクが出てくれるの、実は結構好きだったので、あれが無くなったのも残念ですし、やっぱりネタフリしたからには総括はやってほしいです。

 順位付けがなくなったのは正解だと思います。ぜんぜん興味ないネタでもポイント稼ぎのために毒吐きエントリする、なんて状況が発生しなくなりましたし、そもそもポイント貯まっても何のメリットもなかったし、称号もあまりに限定的すぎる上選者がスタッフということで公平性に欠けたと思います。不要です。

「エントリ読んだよ、よかったよ」って伝えるためのWeb拍手的なボタンはあっていいと思いますが、それの順位も開示しなくていいです。なんてのかな、Twitterで言うところのReTweetにあたる、「もっと評価されるべき」的な紹介ができる機能もあっていいかも。

 総じて思うのは、折角ネタが増えたのに、前より参加しづらくなったということです。さらなる研究に期待します。その都度、このような意見聴取を行って頂ければ、いちココロガーとして喜んで参加いたしますので。

 コネタマに遠巻きにしか関係ない話ですが一応。ココログニュースの存在は今のところニフティ全体にとってマイナスになっていると思います。質が低すぎるし、コメントも荒れ放題(というか、記事で既に煽り入ってますし)。あれの廃止をして、いっそそれぞれのニュースをコネタマのネタとして募った方がいいのでは?と思います。コメントと違いエントリなら出所がはっきりするわけで(現状匿名ですから)、表で言えないこととそうでないことの区別もつきます。嫌なニュースを見なくていいですし。
 それが無理でも右カラム全体の消去機能は欲しいです。

 大事なことですが、相互にパブリックなコメントを出し合う場になるわけですから、「身の証」必須、というのは最大前提になると思います。コネタマへの参加条件に「ベーシック・プラス・プロのみ」を加えるべきでは。ココログフリーが偽装情報でいくらでもアカウントを作れる現状、フィルタリングのために必須だと思います。万が一論争から誹謗中傷が出た場合の照会先も明確なわけですし。管理側としても「荒らし」への手間のない抑止力として使えるのでは?

 以上です。

|

« 昨日の検索ワード・091013版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091014版 »

コメント

ぬまにゃんさん、お久しぶりです。いつも蔭ながら?拝見させてもらってます。やっと自分にも分かる(でも半分くらいしか分かりませんsweat01)ネタを書いていらっしゃったので久々にコメントしました。ブログネタのリニュは私には刷新されたという印象でした。称号や順位付けが無くなったのも驚きでした。今までの人たちは?と思ってしまいましたが・・・・。でも順位が上だからって記事内容がその人ならではのものかどうかは、ぬまにゃんさんのおっしゃる通りでしたが。
それはそうと、最近うちの娘がラキスタにはまっています。面白カワイイ漫画のようですが、小学生も読んでいい内容なのか…?今のところ隠しており見せてくれないのでよくわかりません。どうなんでしょか?

投稿: ダナ | 2009年10月15日 (木) 16時07分

おひさしぶりです。ダナさんのとこうちブックマークしてるんですが、同様にコメントしがたいものがありまして(笑)。声をかけて頂けると嬉しいです。とはいえうちも変な方向に狭い内容を相変わらずやっているのでなんとも。

扱うネタに幅が出たので、「なんかは書けるかな」って確率は格段に向上した気はするのですが、数揃った分ネタの検索性が落ちちゃったのがどうも残念です。あまり余所様のネタを評価はしたくないのですが;ランキングの上位の皆さんってほんとに玉石混淆だと思ってました。「こんなのでいいならランキング意味無いよ、本当にいいネタが埋もれるよ」って人もいましたし、逆に「ああ、この人はすげーわ、本出せる」って人もいましたし。閲覧の機会がフラットな方がいいですよね。

ReTweetみたいなのはトラックバックがそうなのかもしれませんが、あまりにスパムが多いので、ネタ間でダイレクトに繋がる機能は欲しかったように思います。

らきすたですか(笑)。もともとが広告まんがなのであまり中身はない軽いものですが、元ネタを自力で検証されちゃうと小学生にはよろしくない部分もあります。すぱっと読めてしまう中身なので、ちょっとチェックしてみるといいかもしれませんね。親御さんがどの程度お子さんに情報を許容するかというのも、作中のテーマとして存在しますので、お子さんを持つ身なら吹き出すないし苦笑いかもしれません。

投稿: ぬまにゃん | 2009年10月15日 (木) 16時44分

返コメありがとうございます。ラキスタのことわかりました。まだ低学年なので検索まではできないとは思います。どこに置いてあるか分かったらチェックしてみますhappy01
拙ブログのブックマークもありがとうございます。こちらからも絡みやすい(いや絡むことができる)ネタがあったらコメントしますねwink
あ、久慈アリスはよく煎餅をいただいて食べてますE:bleah]

投稿: ダナ | 2009年10月16日 (金) 17時38分

>ありすさん煎餅
どのようなルートで回ってくるのかとても気になります(笑)。
私はわざわざ久慈駅まで買いに行きましたよ!
宮古駅の方が買いやすそうな雰囲気でしたがw。

地元でココログで書かれてる方は少ないので、今後も同郷ということでよろしくお願いします。

投稿: ぬまにゃん | 2009年10月20日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日の検索ワード・091013版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091014版 »