« 流石にウンザリきたわ。(毒吐きなので読まなくていいです) | トップページ | 昨日の検索ワード・091022版 »

2009年10月23日 (金)

mixiという場所の話。

 徒党を組んだもの勝ちの世界だ、ということはアプリ遊んでると痛感するわけですが(それに十分理解を示し、その上で情けをかけて下さって、スピードレーシング手伝って下さった皆さんにはとても感謝しています)善し悪しがありますよね。いろいろと。

 おおっぴらに書けないことをクローズドに書く人はいいというか、むしろ拝読できて嬉しいのですが(笑)、むしろオープンにするべき内容をひた隠しにする手段に使おうとする人もいる。それどころか、mixi内でオープンな内容に対し、意見が合わなければただ反発するばかりで、セルフオピニオンを自分では出さない人間もかなりいる。(ニュース周辺に寄りつくのどうだろう、と思うのはこのあたり)

 優れたクリエイターさんなり人望のある人にマイミクさんが集うことに全く疑問は無いんですが、そういう人は来る人拒まず(拒む方もいますが)去る人追わずスタンスなので、自然です。でも…なんででしょう、一部の数囲ってる人は抜けると抜けた方のせいにするんですよね。誘われて入ったんだとしても。合わないと思った人にわざわざ合わない理由説明するのって、ただの揉め事の種では。

 普段ブログでおおっぴらに好き放題書いてる身としては、結構窮屈だったりします。全く無関係な第三者が見ていることで生じる安心感に乏しいですし。なんてのかなぁ、悪いことばかりではもちろんないのですが(上記の通り、情けを感じるところも多分にありますし)、一転裏側を見るとまるでグレンラガンの1話の世界みたい。穴を掘る。掘り続ける。そして、穴の先で起きてる事はそこにいる人間にしか見えない。ブラインドスポットが生じやすいだけに、好き放題をやられやすい。

 SNSなんだから「会員」間の距離が近いかといえば逆。むしろ「マイミクでもリアル友人知人でもない」場合のスルーというか見て見ぬフリっぷりはオープンネットワークの世界よりずっと上。オープン側も匿名がうざったかったりはしますが、相互不干渉がある程度は保たれてる。なのに、SNSに詰め込まれた中でも見て見ぬフリは生ずる。なんなんだろう、あれは。

 私はリアルに友人とか知人でも、あえてマイミクにわざわざ登録はしないようにしています。あの場所での連絡が都合いいというか、あそこでしか捕まらない人で親しい人だけ登録。いるの知っててメッセのやり取りだけしてわざわざ登録してなかった友人がいたんですが、「超うぜえ!」とある日mixiにキレて退会しました。去年10年ぶりくらいで直接会った時ちらっとその話出た気がしますが、「あれなら2ちゃんの良スレのがまだいいよ」と。
 わりとショックでしたね、反2ちゃん公言サイトのオーナーとしては(笑)。それほどかと。

 でも、近しい友人ほど「わざわざブログ読んでもらう」大変さがあることは、先日一時ブチ切れて閲覧やめた時に痛感しました。むしろそういう時って、自分を気にかけてくれている人に迷惑がかかるんですよね(苦笑)。だもんで抜けるもままならず、と。

 スピードレーシングはその後、中国に入国できず止まっています。
 今は畜産・農業それぞれそこそこ軌道に乗ったサンシャイン牧場で、動物やら植物やら愛でてます。あれはやる気のあるプレイヤーがマイミクに4人いれば成立するゲームなので。レベル上げはそろそろいいかな、と思いながら、ストレチアやひまわりを見て和む日々です。

 でも、なんか疲れてきました。

 たまにイベントで会うだけでも十分人間関係は保てる、ということはコミケなりドールイベントなりで強く実感していることで(ネットで全く交流ないのに会うとよく話す人もたくさんいます)、用事があるなら電話でもいいかな、とも思い始めています。うーん。でもあの人の日記は面白いし、と。

 いろいろ難しいです。

 今確かに言えることは「天秤にかけるとストレスが上」ということでしょうか。

 にしてもシステムがあれなんで、11月以降FaceBookが日本で展開早めるようであれば、そっちでいろいろ再構築、とするかもしれません。予定は未定。

|

« 流石にウンザリきたわ。(毒吐きなので読まなくていいです) | トップページ | 昨日の検索ワード・091022版 »

コメント

それ正しいと思うけどなぁ。実際そう連絡とって無いけど気にはしてるし(とこっちが勝手に思っているだけ?)
mixiはそこを強制的って言う感じ。

投稿: 鯖 | 2009年10月25日 (日) 08時59分

しかもよくわかんないのは、同じ地域に住んでる人同士の交流によく使われることなんだよねー。一度不義理を覚悟で関東の皆さんのコミュから「ハブられてる気がするんで抜けまーす」と言って出ちゃったことがあるけど、あの時はまわりがいい人だったのでなんとかなった。波風立てるなよみたいなことも言われたけども(笑)、逆の立場考えてみなよ、とか思うし。
その時一番理解を示してくれたのは、東北出身の友人だったよ。
(でも、関東が外国ないし特区と感じるのは、この件に限らないけどね)

で、毒吐いてたのもまさにその「強制的」観念で自己洗脳してる手合いの事で。ごめんこれは後で多分盛大に愚痴るわ。会った時に。

ニフティの頃とかの友人や、もっと古い友人や、その他これまでどこかで出会った人が、ここ見つけてくれたり連絡くれたりって、そっちの方がずっと繋がってるよりも心底嬉しいよ。詠み人は大嫌いだけど(笑)遠くにありて…とはよく言ったものだと思うし。あれは土地ではなく気持ちを寄せる対象全てに当てはまるよね。人も然り。

昔はみんなそうだったんだし、ネットのせいで妙に気持ち弱い人間増えてね?って気がとてもするよ。
共通の友人なら、「そういえばあいつ今頃どうしてるかな」って話題も肴なわけじゃない。
なんか、縛り付けておくことでそういった情緒全粉砕だよね(苦笑)。

あそこの話に戻すと、日記面白いならいいんだ。
でも、入った当初と違って、今は何も発信しない相手ならわざわざマイミクにせんでも、とか思う。散り散りになった盛岡のゲーセン仲間がだいたいあそこで揃うみたいだけど、それは中心にいた店員の誰かとマイミクならいいか、って感じで、全員と、という発想はないなー。具体的には元ハイテクのT君通せば大丈夫だからいっか、と思う。

実際、「あれほど親しかったのに」という人物とクローズドな日記のコメントが原因でものすげ揉めた挙げ句絶縁したし、ありゃ使い方下手な人にはただの慢心の元だよ。あーやだ、思い出したくない。
そう、思い出した、その時思ったんだ。
ずっとコネクトしてるってことは、その人が変わっちゃう様子をリアルタイムで見ることで、継続的にがっかりするから、あえて「信じて思う」で離れてていいんじゃないかって。再会した時に相手が変わってても、そも変わりすぎてたら会いたがらないだろうし、会ってもショックなり感銘を受けるのはその瞬間だけでいいんだから。
まあ「痩せなさい」とかコミでね(笑)。

mixi経由でブログ読んでくれてる人も少なくないので、そういう皆さんに不義理したくない、という気持ちかなぁ、今繋ぎ止められてるのは。
こないだ退会せずにブログ転送と閲覧の停止をした時に意外と反響があったのが私を迷わせてるなぁ。うーん。

嫌なところをわざわざ見せつけられるシステムってのは、どうなんだろうね。合わない人に近づかないための逆説的なシステムと考えればいいのかと思いきや、たかだかマイミク切っただけで明示しない責任問題まで追及されるんだもん、借金もしてないのに高利貸しに脅されてるみたいだった(苦笑)。

まあ、いろいろあるなぁ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年10月25日 (日) 12時24分

あれですかね。無線の頃のような繋がりが無い、もしくはテレホの頃の時間に餓えた部分が無いというか。
そうか、無線の頃の今も次も合えないかもしれないって感情がずっと残ってるのかなー。
今のネットだって不完全なシステムなのに当然と思っていると心の何かを失ってしまうと思う。

投稿: 鯖 | 2009年10月25日 (日) 16時29分

人間関係もそうだけど知識もそうだよね。Webという後ろ盾が自分をフォローしてくれると甘えてしまっている。
回線に不自由してた頃の方が、ずっと直接的な知識や経験に対して貪欲だったよね。政治意識とか一件高まったように見えるけど東北の言葉で言うとこのあれは「なったぎ」だから(笑)、セルフオピニオン無いし言ってることはコピペだし。自分を美化しやすいから右傾化するんだろうなぁと思うよ。都合いいことばっかり書いてるから(笑)。社会を過剰に美化すると今度は左傾化だし、中道でいるには自分の意識がやっぱり必須っぽい。
実際、ネットのヘビーユーザーなんて今でも全体数から見たら一握りで、選挙が思い通りにならなくて愚民愚民とブチ切れたおばかさんがネットに湧いたじゃない(苦笑)。社会悪だよね;

「知識は、使う知性が伴って初めて財産なんだけど、TVで知識を披露してる人間の半分くらいは知性が伴ってないんだよなぁ…。知性がないと知識や経験則を「見識」に転化できない=役に立たない。」自分でReTweet(笑)。
大抵のネットユーザーは引き出しのクラウド化とか都合いいこと考えて成長を放棄してしまってるように思うよ。子供の頃から使っていいものじゃないね。人間関係の学習含めて。

投稿: ぬまにゃん | 2009年10月29日 (木) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 流石にウンザリきたわ。(毒吐きなので読まなくていいです) | トップページ | 昨日の検索ワード・091022版 »