« 昨日の検索ワード・091024版 | トップページ | さいきんのおかいもの。 »

2009年10月26日 (月)

昨日の検索ワード・091025版

 解析対象期間: 2009年10月25日(日)

 サンプル数:257、パターン:231。(アクセスは555)
 雄星君が日本のプロへの参戦表明。ただ、複数の球界筋が仰っているとおり、本人が球団を指名できない現状のドラフトはどうなのかな、と思いますし、メジャー行きを決めた場合中日が強行指名をする、と言っていて、それが通ってしまうシステムは明らかにおかしいと思います。優れた選手には相応の自由を。
 今日の岩手日報のスポーツ面で印象的だったのは、県内のライバル選手やチームメイトたちが皆彼のことを下の名前で敬称略してコメントを寄せていたことです。もちろん甲子園のマウンドに行く前、県大会でも激戦はしているわけで、彼らがいかに同郷の友として仲間の門出を祝っているか伝わり、その時代に身を置けた選手たちをうらやましくさえ思えました。いずれメジャーに行くでしょうし。県内で最大のライバルだった選手は大学進学を決めたそうですが、その後はプロ志望だそうです。
 呑気に田舎暮らしをしていたつもりでしたが、ここから世界に行く奴もいるんだな、と思うと、若干自分の人生を顧みて悔やみます。しかし、これから起きる事が楽しみでなりません。
 頑張れ菊池雄星!

 なにやら頑張って複数エントリごらんになった方が週末のせいか多く、アクセスが膨れました。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

○スズキ スプラッシュ
 国際共同開発車って固有の魅力ありますよね、どっちかにおんぶにだっこでも。今のプジョーの各モデル然り、いすゞエンジンのロータス然り(えーw。この車もです。

○ハーレー ファットボーイ ラジコン
 結局うちでは買いませんでした。ドールに合わせるこものの購入にはポジティブですが、ハーレー好きじゃないし。

○320クーペ bmw
 320ということは現行(E90)ですね。MTを薦めます。グレードは一番下で構わないかも…走りは変わりませんし。ノーマルとMスポで50万違います(確実にバラで50万以上のOPはつくんですが)。ボディカラーの選択肢が値段安いほど増えるので、私ならノーマルを選びます。MTになると左ハンドル固定ですが、これはこれで正解。右ハンドル輸入車でターンマーカーレバーが右なのは、ヒュンダイの車だけな筈です。左ハンドル左ターンマーカーならハンドルを切りながらターンマーカー入れつつシフト操作がちゃんとできます(日本車と同条件)。「何我慢して左乗ってるんだ」とか揶揄されるかもですが、気にしなくていいです。左乗ってれば脱輪することも歩行者轢くこともまずありません(ぉ。クーペ(2ドア)という性質上、誰かを迎えに行くのには残念ながら向かないですけども。自分は乗り降りしやすいですよ(笑)。都内でロードパーキングよく使う人ならむしろ左を薦めるくらいで。慣れれば案外気になりません。…高速道路のレーンチェンジ以外は。

○さぽている
 最近なんか安定しちゃってて(苦笑)。アルトネリコ3にスタッフさんかかりきりだったせいか、動きもなかったですし、ポテログも見てる時間ないしで。うむむ。

○蒼星石 msd/水銀燈 ドレス MSD
 ドルパ22でWildRoseさんに開幕ダッシュー。水銀燈ドレスについてはまきまき10にうちの娘を連れて行く予定ですので、その時見てお気に召したら。

○サンシャイン牧場 ストレチア
 きれいで大好きなのですが二日続けて種貰ってないので、仕方なく咲かせたまま一株放置しています。あの花のためなら一区画くらい惜しくない。

○抵抗力 落とす原因
 偏食と言われていますが最大要因は間違いなくストレスですよ。これは健常者さんでも変わりません。(偏食で感情が安定しなくなってストレスに発展するのもありますから、どのみち最終的にストレスに行き着く気もします)

○初音ミク難しすぎる
 慣れるしかないよ!難しかったらクリアデータ拾ってくれば全解放。クリップ見るだけで十分価値があるソフトですから。

○サンダーバーズ
 面白かったんですが、バーズ機の下側には紺色でほぼ機体の形が描かれています。これのおかげで機体の向きがはっきりするだけでなく、色彩による空中におけるビジリティの変化も体感できます。

○DD胸をSD 互換性
 ありません。構造が全く違うので。

○オーリス コーナーモニター コーナーセンサー 子供 死角 事故
 小型車でそんなもん必要になってたら、通常サイズ以上のセダンとSUVによる同様の事故で年間に子供が数万人死ぬと思います(苦笑)。厳しいことを言いますが、オーリス程度のサイズでそのレベルの安全確保ができないなら車には乗らない方がいい。自分が死角にいるという意識を持てるのはドライバーだけ、ならその存在をアピールすればいいだけのことなんですが。

○atenza OR アテンザ can 解析
 メーカーですらクラッキングの手間とリスクと経費でなくベンチテストの安全安価選んで解析なんてしないのに?わざわざ?
 何作りたくてそんな仮にやるとして億単位のことをやるんですか?

○赤い車の会
 最近ちょっと「サークルドットエムエスでのオンライン配布もありかなー」と思ってるところです。来年でちょうど10年なので区切りですから、あり方についてちょっと見直そうかなと。主に自分たちの体験を伝える、ないし表現をするためのサークルですから、自分たちがそれをできなくなったらシメの時期だなぁとは、某映像系サークルから圧力かかるより前から:P思っていましたし。
 主に今は私が取材をしていますが、ネタ的に旬な時期がコミケと合わないんですよ。単発ネタで売ってるわけじゃないので。それと、コミケの客層が変わってきているので、正直前回で「うわーこの空気馴染みにく~;」と思っちゃったんですよ。たった1日居ただけなのに(笑)。左隣のサークルさんの空気が凄くよかったので(自分とこ売れなくても、同種ジャンルさんが盛り上がってると安心する)救われてましたが。業界が変革期なだけに、そういった空気には同調します、どうしても。いっそ乗用車以外に絞っちゃうか、とも思ったんですが、わざわざ枷作るのもつまらないですしね。作業機建機農機フェチの人は、コミケ会場にあってもめっさ少数であることがよーくわかったので(笑)。面白いんだけどなぁ…ロボットアニメの乗り物に最も近いI/Fを備えるのは農機建機ですよ?
 冬頑張って(落ちても作ります、次に繋げるために)、来年の夏冬出たら、イベント出は終了かもです。車ジャンルは年齢層高いとはいえ、空気の入れ換えも必要だと思うし、空気が馴染みにくくなったら空気清浄機置いちゃうようなおこがましさは無いつもり。今まで落選ゼロなので、落ちた時点でコミケ出は終了かな。でも10年目までは何かは作ります。配布方法が変わるだけです。常連の皆さんのお顔を拝見できなくなるのは、とても辛いことですが。
 あ、でも本格的にドールジャンル進出について、個人的には否定しません(笑)>コミケ参加のありかた
 ゼロから始められる「本当にわかりやすい」カスタムノウハウ本の作成について、今そちら方面の皆さんに少しずつ声をかけているところです。皆さん忙しいので、ものになるまで時間がかかるかも知れませんが、それでも技術として劣化しないものになるはずですから(実際、やってることはここ少なくとも5年そう変わってない)、その本は完成させるつもりです。できれば作業映像つきで。頑張る理由は「その本私が欲しいから」です(笑)。

○お湯パーマ ロール 翠星石
 サイズにもよりますが、普通に人間の巻き方でやってもいいかもしれません。大きくなるほどその方が確実に思えます。

○小型 居場所 GPS 秋葉原
 単独測位型GPSって建物が乱立する都心では用をなしません。カーナビがきちんと動いてくれるのは車道が一番開けた位置だからだし、携帯やiPhoneの誘導が正確なのは電話回線の電波も測位に使ってるからです。気づかれずに場所をトラッキングするという使い方は不可能であると断言します。もしそういう触れ込みで売ってるものが仮に秋葉で売られてても買わない方がいいでしょうね。すぐロスト。

○クロスウォーカー
 例の3枚セットが欲しいですよ!(/_;)うーでもなぁ流石ワコールの機能性下着値段が~。

○オーナー感謝祭
 今日ちょっと宝くじの当選確認してきます(笑)。当たってたら申し込むよ!

○cr-z 車重
 発売直前まで公開しないと思いますよ。ほぼファイナルで出展してるそうですが、マスプロダクトで誤差出るでしょうし。で、トヨタ勢が風評を、という流れに。
 今のトヨタの社長さんはいいんだけど、まわりが変わったわけじゃないからね。

○同人ショップも面倒に巻き込まれたくないでしょうからそのへんの処理をするようになるかもしれませんし
 恣意的な引用検索だったので原文についてあらためて言うとすれば(あの当時よりはもっとそっち方面に首突っ込む機会あったので)とにかく同人ショップ(全部ではないかもしれませんが…)はアオるだけアオって刷らせて売れなくても全く保証しないとか、既にしっぽ切り体質と聞いています。「置いてやってる姿勢」アリアリだそうなので、面倒があれば何されるかほんとにわかりませんよ。かなりの上前はねられてるのに、それ自社取り分下げて申請するとかしてくる可能性もあります。しかもそれ、ショップ運営会社の業態が悪くなった時、全サークルの全取扱い品について勝手に調整食らうかもしれません(税金逃れのために取り分勝手に下方修正とかね)。そうすると今度はその下方修正分は役所が出版した側に上方修正で乗っけるでしょうから、大ピンチになりかねない、と。もちろんそうなったら書類出して告訴すべきなんですが、ちゃんと書類残してますか?

○まぶた 血 抜き
 やるとして必ず病院でやってもらうこと!絶対です!

○RX-8AT用のクールなアクセルペダル
 ATって時点でクールじゃないので。

○ケーニッヒポルシェ928
 あれは、素晴らしかったです。ドイツのスポーツカーのチューンドはやはり911が主流ですが、歴史を遡ってワークス以外のモデルではケーニッヒの928はドイツ系の5指に挙げたいものだと思います。性能とかじゃないです、オーラ(笑)。

○カーボン ミニベロ
 まあ好きずきですが、ちっこいのに過剰にお金かけるのってあまり好きじゃなかったりします。私は、ですが。
 BD-1いじるならいろんなサイズのを複数買いますよ。

○ロケーションフリーベースステーション
 スカパー!契約切ったので必要なくなっちゃった(/_;)。

○mixi 退会
 アプリの動員数見るとアクティブユーザー数がとんでもない数いるんだなーと思います。あの運営が面白くないから変わらざるを得ないような状況を作ろうとしても、それは既にちょっと難しいことになっているように思いますねー。そして退会の意味や影響はその人によって違うでしょうから、私は検索者さんじゃないので深く言及はしません。

○XB700 でかい
 でかいですよ!(笑)いろいろ見てますが、成人男性でも外して首んとこにかけとくのが辛いヘッドフォンというのは、これ以外にそうないでしょう。

○qosmio
 7の32/64bitデュアルブートというアイディアには唸りました;東芝はやると決めたらとことんですからねぇ;

○J-SH53
 まだ持ってます。今見ると液晶の解像度の低さに驚くわけですが、デザインは今見てもとてもいいですよね。特に黒。

○感謝祭 アリス
 次は是非名字が久慈なありすさんのドールを(笑)>ボークス

○中里氏 陸前高田市 自民応援
 エントリの通りです。あれは自民としてやったのではなくて、議員の個別支援。高田の市長選では自民会派は推薦候補を設けなかった、ただそれだけ。大船渡あたりでは民主と同じ芸風でやってたわけですし。

○ドルパ22
 アフターまで年内ってちょっと怖いなぁと(苦笑)。ロスエンの新人さんは楽しみですが、他が怖いですね~。

○F-2 マリンブルー
 新千歳仙台線の仙台側着陸アナウンス入ったあたりでちょうど松島基地の上あたりを飛ぶわけですが、運がいいと海上訓練中のT-4を見ることができます。そこで気づくわけですが、ものの見事に海がF-2の色なんですよ。日本近海の海の色の深さに的確に合わせた、低空飛行時に上から見ると確実にロービジになる色だとよくわかりました。訓練しているT-4の高度でF-2が海上を飛んだとして、敵機が着陸シーケンスの民間機の高度からF-2を見てもたぶん目視では発見できません。訓練で海上低高度をやっているということは、実戦の主体でもあると考えるのが普通でしょうし。

○ゴルフr32 目撃
 そんな珍しがるほど少ない車でもないですよ(笑)。気づきにくいですが。(目立つ話したらGTIのがずっと目立ちますもんね)

○bmw e36 免許取って最初の車
 やめた方が。MTならおすすめなんですが318isかM3だけですし。とにかくE36以前はATの出来最悪。乗り心地動力性能云々じゃなくて燃費が馬鹿みたいなので。

○モーターショー 格付け
 東京はアジアでは残念ながら下位になりましたね。回復はないと思います。輸入車が戻ってきても、規模で中国に勝てない。当然メインは移る(5大ショーから外れる)でしょう。ただ、「文化としての自動車」への理解の蓄積が日本にはあり、それを重視しているメーカーも多いので、今回の為体がずっと続くということは無いと思います。マスプロダクトのワールドプレミアは中国で、コンセプトのワールドプレミアは日本で、となるかもしれません。私はそれでいいと思います。そして、アッセンブリ展示が併催されるショーとしては地位は全く揺るがないので(何せ部品を使いこなせるだけの相応の技術と、それを理解する顧客がいる国は、ヨーロッパでも少ない)「未来を展示するステージ」として東京ショーはあり続けるでしょう。なんだかんだで、論理的側面での「技術」の話をした場合、最も多くのリーディングカンパニーを擁する国は日本です。
 ただ、市況が活発化しても今のままではちょっと海外メーカーから見た場合首をかしげる部分があるかもしれません。日本最大規模といわれる幕張メッセでさえ会場としてはまだ狭いのです。そういう部分で大陸に敵いませんし、中央集権の結果として重く見るべき部分であるとも思います。例えばドイツ。モーターショーで名高いフランクフルトは首都ベルリンからはだいぶ離れた場所にある都市です。(直線で500kmくらい?東京からと考えると大阪の手前か岩手県内か、ってとこです)
 
 
 
 
 13時間ほど後出発なのにカメラ類充電した程度の準備しかできていません。買い物しないといけないもの結構あるのに…そして私は台風に向かって突き進む、と(笑)。
 明日は時間が取れれば、となりそうです。ちょっと難しいかな。それでは。

|

« 昨日の検索ワード・091024版 | トップページ | さいきんのおかいもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日の検索ワード・091024版 | トップページ | さいきんのおかいもの。 »