« これはどちらかというとディスプレイモデル?(笑) | トップページ | ほっと一安心。 »

2009年10月24日 (土)

昨日の検索ワード・091023版

 解析対象期間: 2009年10月23日(金)

 サンプル数:191、パターン:172。(アクセスは427)
 なんか無事モエナツお迎えできるか心配で震えてます(/_;)。できますように…。個別の名前ももう決めてます。あとで由来の本人たちに直接許可を取るつもり。

 金曜でこのアクセス数にはちょっと驚きました。でもほとんどが検索でなく閲覧です。興味本位の方、もしかしたら当事者、取り巻き、そして心配してくれる仲間たちといろんな人が見てくれたようです。読んだ上で、いつも通りに接してくれた某氏に感謝です。凄く励まされました。何も言わずにいてくれている仲間たちにも感謝です。そんなわけで元々検索数が少ないとこ削ったんでさらに少ないですが、1項目あたりに力が入ってるので今日は長いです。いつも通り折りたたみます。

○DD カスタム お迎え
 フルカスタム(ボディまで込み)というのは実は滅多にありません。だいたいはカスタムヘッド・衣装・ウィッグまでです。素体は簡単に手に入るので、少しでも安く上がるようにというカスタムディーラーさんのご配慮だと思います。レア素体(MDD美白など)ベースの場合はフルカスタムです。
 しかしそれでもヘッドのみより上(衣装、ウィッグつき)はオークション限定であることがほとんどで、終了価格はほぼ間違いなくボークスの限定製品価格を上回ります。

○スカパー 家電メーカー 仲 悪い
 どうなんでしょう?どこのメーカーも一度はチューナーを作っているんですが。東芝とかはチューナーを終売した今でも録画機とチューナーの連携を重視していますし。スカイにソニーが出資してるせいでこういう噂が出るんでしょうか?でもソニー傘下のANIMAXで東芝VARDIAのキャンペーンをやったこともあるんですよ。
 とりあえずパーフェクTV時代は主要各社からチューナーが出ていたはずです。私の最初のチューナーは日立で、出力端子数の多さとデザインの評価が高かったモデルでした。他、松下はスカパー!後も1台出した筈ですし(でもここはメインはディレクTV。解散したけど)ソニーは言わずもがなスカパー!後にトップメーカーになりました。東芝はスカパー!後に3モデルかな?出していて、そのうち1機がDX/マスプロだったかな、アンテナメーカーにOEMされています。うちにある東芝チューナーはブランドはDXです。シャープも作っていましたがバグが多く評判はいまいちでした(AIWAほどではありませんが)。白物大手でやらなかったのサンヨーくらいでは?
 ちなみにスカパー!のチューナーはセットトップボックスといい、衛星回線ネットワークのクライアント、ようするに映像処理・出力と信号切り替えに特化したコンピューターです。そういった技術を持たない会社にとっては不得手なジャンルとなります。

○facebook
 11月のXBOX360のアップデートの目玉の1つですが、アナウンス通りゲームのスクリーンショット公開機能がシステム実装された場合、アクティブユーザー数からみて十分な数の日本人コミュニティが出来上がる可能性が高いです。だって、いろいろ面白いことが起きますし(笑)>ゲーム中 それをメーカー許諾つきで公開できるのなら、とても便利ですよね。余談ですが、面白いことが起きるゲームは物理演算エンジンにHavokを使ってるものです。わりとつまらないバグがあり、ゲーム開発側で解消できるものではないようで、複数のメーカーの複数のタイトルで似たような突発バグが起きます。このブログで過去に語られたものに「とにーほーく力学」がありますが、そっくりな現象がTrialHDでも起きます。マーセナリーズ2でも無理な挙動をした時にたまにものすごい大ジャンプをしたりありえない場所に行ったりします。

○MSD アイ 14MM
 うちのりむ(4番ヘッド)が使ってるのは14mmのHGグラスアイです。でもたしか造形村アイってMSD用は16mmだった気がします。好みで選べる範囲かも。

○追徴課税 同人誌
 最初に食らったのはたつねこさんでしたっけ。高河ゆんさんの旦那さん。あそこは地方の細かいイベントにまでぜーんぶ委託出してたので、それはもう凄い収入だったと思われます。それを申告してなかったら当然…ですよね。でも奥さんの収入だけで十分食えたんではという気が今になるととても;
 以降、売れてる同人作家さんがやたら高額な買い物をしているのは、あれたぶん税金対策じゃないかと。例えば家建てますよね?「仕事場として購入しました」で経費。高級輸入車を買いますよね?「移動手段とデザイン資料として買いました」でっかいTV買いますよね?「機材として導入しました」毎晩外食しますよね?「職場から戻れないので外食しました」全部経費にしようと思えばできます。最近やたらと確定申告の話を同人界隈でも聞くようになったのはそのせいっぽいです、ようは商業より儲かっちゃうけど税金として持っていかれたくない=なら経費として使っちゃえ、です。同人作家さんに限らずフリーランスの人にレシートあげると喜ばれますよ。取材経費とかで落とせますから。でも、やっぱりいるんですよ、そういうのわからずに貯金して申告しない人が(笑)。当然しょっぴかれます。冬コミの収入とかやばいですよね、実質収支の計算が出てから確定申告までの間に時間があまりないから、経費落としを試みようとしても導入するものないし出費方向の選択ができないかもしれない。
 そうそう、同人作家さんと飲み会する時は、もちろんお金は出すとして(でもおごりは遠慮しないほうがいいかもですよ?)、会計はその作家さんにお任せするのが手助け。全額自分で払った計算にすれば、それはちゃんと「交際費」で落ちるので、節税のためのバックアップになります。ってなんか脱税指南みたくなってきたけど;これくらいは大丈夫。流石に家建てて作業場は私が国税局ならちょっとつつくかもしんない(苦笑)。車は大丈夫ですね。私が318ti買った時、確定申告したら「車買ったでしょ?仕事に使ってるよね?経費で落ちるからね?」ってちゃんと役場の税務担当さんが言ってくれました…びっくりしました。その時かなりいっぱい自営の人のための経費で落ちる範囲を教えてもらいました。「だめだよもっとごっそり領収書持って来なきゃ」とまで(笑)。
 ちなみに商業誌で書くと出版社によっては源泉徴収がちゃんとあるので、絶対確定申告すること。(実家暮らしでちょっとだけ書いた、とかなら扶養者扱いで限度額行かないことあるでしょ?)私が某A社(現在のAMW社)で書いた時は、確定申告の時に源泉徴収分まるごと帰ってきました(笑)。なまじ元の原稿料が高かったので、有り難かったです。
 フリーでやっていく、というのはそこまで考える、ということなので、大きい額が動くあたりまで頑張るつもりがあるのなら、収支計算は書面で残すことを(領収書、レシート、源泉徴収票など)徹底することです。その上で確定申告はちゃんとする。「フリーランスはクレジットカードを作りにくい(審査通りにくい)」とよく言われますが、収入がそう多くなくても確定申告を毎年自分できちんとやっていれば審査がずっと緩くなるという説もあります。(現に、私がフリーになってから確定申告してるのにはじかれたカードって、記憶の範囲で楽天カードとYahoo-Suicaだけです)
 納税は国民の義務なので、義務とはうまくおつきあいをしましょう(笑)。

○メロキュア agape 音域 hi
 あの歌は日向さんに合わせて岡崎さんが紡いだものなので、カラオケ等で歌うにしてもトーンの調整は却下です。あの音域で初めて形が見えます。

○日本精機
 ATIにも出ていなかったしモーターショーにも出ないので、現状最新のインターフェースがどうなってるのかとても気になるところです。
 基礎研究はずっとやっている筈なので…。

○CW-X
 こないだメンズワコールってCW-Xくらいしか、と書きましたが、他にもありますよね、BROSとかDAMSとか。でもやぱしCW-Xクロスウォーカーが一番売れ線っぽいです。なにせイチローも石川遼くんもCW-Xだよ!ワコーラー(なにその造語>私)なんだよ!
 だから私がワコールのメルマガ読んでてもちっとも不思議ではないのです。

○mdr d777
 最近やっとで違和感ない音にまとまってくれるようになりました…時間かかったなぁ。

○ラピスラズリ 横浜販売店
 パワーストーンのお店なら絶対売ってますから、「パワーストーン 横浜」で検索すればOK。

○35インチ タイヤ
 そーとーでかいですよ?ちなみに、ジョンディアのトラクターの6030PM系の一番下以外のグレードの後輪は38インチです。でっかいタイヤ見てみたければ一番身近なのは大型トラクターだと思います。主に海外系。他にニューホランドとかいろいろ。

○MSD 18番真紅メイク
 真紅は18番じゃない気が凄く…だいたいの人は4番って言ってる気が;てゆうか公式真紅よりののさまが元々真紅に似てるので(笑)。ぷちののさまって4番ですし。

○MATSUDA98
 前夜祭列車参加の後どうされるのかなぁ。鉄むすサミット見ていかれるのかなぁ。

○ボーダフォン V603
 友人がまだ使ってます。原子力携帯電話と呼ばれています(笑)。←電池がなかなか切れない上に2年程度ではへたらないので

○サンシャイン牧場
 なんかログインプレゼントがどんどん豪華になってますよね(笑)。でも牧場に恐竜はないと思います。あと、亀は罠です。ストレチアを毎日貰えているのが嬉しいです。とってもお気に入りですが1日で育っちゃうし単作なので、毎日貰えないと毎日見られない。経験値目当てなら短時間で売却価格を稼げるものがいいみたいなんですが、最近加わったレベル1からでも買える高いの(ブーストしないと元とれないの)はいまいちっぽい気が。ものになるまでが長い気がするんですよね。そういう意味でもストレチアが最強かと。

○インターネットで視力検査 10円玉
 すいませんそのブログパーツもう撤去しちゃいました;

○やよいたん
 にごさんはすばらしいせいゆうさんなのでもっとおしごとあげてください。できればミンゴス様と一緒に。

○フォルツァ2 痛車 作り方
 めんどくさいからフォルツァ3でやりなさい!ずっとやりやすくなってるから!(笑)
 今回それぞれの工程(チューニングとかペイントとかのデータ)全てをゲーム内オークションに出せるそうです。

○子供向け 番組
 普通に子供に見せられる子供番組が減ったと思います。NHK2のくらいかな。私が親なら平成仮面ライダーは絶対見せません、だってあれ明らかに大人向けだもの。物事の区別がつかないうちに見せる番組じゃない。フレッシュプリキュアは大丈夫かな。あと、深夜枠アニメでしたがひだまりスケッチはOKでは。私、もし自分に子供がいたとして、高校生になるとき絶対普通科に進んでほしくないんです。芸術科か外国語科に。

○面白い乗り物 公道
 人力の乗り物は実は規制がとても厳しいです。へんな自転車を路上で見ないのはそのせい。で、ナンバーつき動力車だとわりとへんなのOKですが、農機はだいたい面白いですね~。遅いけど。一度は乗ってみてほしいのはスピードスプレイヤーです。あの旋回性能は半端ないですよ!スピードが出る乗り物では、今ならやっぱり電気自動車か燃料電池車。友人がアメリカで公道を走るセグウェイを見てぱねぇと思ったそうで、やっぱりあれの公道認可は外圧かけてもらってでも実現してほしいところですが。先進国で乗れないの日本くらいです;

○プルリング MT
 フランス車に多いギミックでしたが、最近はミッションアッセンブリメーカーの統合・統一が進んでるので、あまり見なくなりました。リバースに入れるための操作なんですが、今はプッシュ式(レバーを押し込んで倒す)が多いように思います。

○バズーカ名鑑 パンツァーファウスト3
 名鑑2にありましたね。1箱(ボックス買いにつき)1本です。というか、あのシリーズ1箱でシクレ以外全部揃うアソートです。

○カレスト 試乗
 2台まで1日に乗れた筈ですが、希望の車が1台ならもう1台は是非オフロード車を。あのコースよくできてて、低速で走っても十分楽しいです。現行エクストレイルのとっかかりのよさと耐久性がよくわかりました。

○NHK 盛岡
 学生の頃アナウンス教室に招かれた思い出が一番大きい思い出です。大学生の頃は近所だったんですが行きませんでしたねー…高校の時喘息で酸欠になって以降、滑舌駄目になってしまって、それまで本気でNHKのアナウンサー目指してた私はあの場所に行くのが本当に辛かった。今は用事がないので行っていません。上原さんにお会いできるならすぐにでも飛んで行きますがっ!

○DDギャザリング 秋葉原 ラジオ会館 2009
 もうすぐですねー。あと4時間ですが列整理やるとしてもう残り2~3時間くらいかな。でも版権系じゃないので、今回はそんなに並ぶかな?という気はします。ロスエンDDはロスエンファンの人が買うんですが、ボークスオリジナルさんって過去の子たちみんな「じんわり」売れてたので。素直に「モエナツかわいー!」って思う人がどれくらいいるか、かなぁ(笑)。私はごすんと刺さったのでお迎えしますけども。あーでも10月ドレス発表会も併催なのでSDのお客さんも並ぶかも…先輩と後輩ちゃんが今回やばいと思います(笑)。あとひつじさんライオンさん。天ころラクロスは、みんなスパッツが欲しい!って言いながらでも色移りが!って言ってます(笑)。肌色のボディストッキングも今日なので、一緒に買うのがよろしいかも。

○27cmドルフィー ロイス
 ニーベルンゲンですねー。こないだまでロイスはデッドストックをWebで出してたような?

○VGN-TZ 改造
 なんとソニーのサーバーからでした(笑)。してませんよw保証受けたいし。

○ドルフィープラス シャツ 作り方
 人間のシャツと同じですが、ボタンホールの処理がサイズの都合難しいなら、前止めはドール衣装用のマジックテープでもいいかもです。

○ニコンレンズメイドジャパンの確認方法
 別なメーカーの話ですが、同じものを用意して明確に重いのが日本製だと聞いたことがあります。レンズの素材に由来します。

○まかでみ むきだし
 あの作画密度ならBDで出してもいいと思うんですけどねー;BOX出たら買いそう。作画内容的にはハズレの回が無かったですし。
 てゆか立体が一切出てないのはどういうことなんだ。エーネさん出さなきゃ駄目だろう。
 
 
 
 
 タイミング狙いすまして心理攻撃かけてきた人物がいたので、メンタルで風邪等への免疫力下がる私は現状正直まずいんですが(来週上京って知っててやられましたね、間違いなく)極力状態悪くならないように自分で頑張って調整します。とりあえずこの超寒い自室から脱出します(笑)。今朝もしかして氷点下行っちゃったかも?
 それではまた次回。

|

« これはどちらかというとディスプレイモデル?(笑) | トップページ | ほっと一安心。 »

コメント

 イケメンの完璧超人どもが気にならなければ夢色パティシエールはギリアリかなーとは思います>子供番組
EDの偽真紅(ぉ; ショコラの演舞がw

投稿: c | 2009年10月24日 (土) 15時14分

フォルツァ3のペイントは機能強化というよりお絵描きモジュール分離って感じで実は車に貼り付ける作業の方は機能減ってるような...
おまけにライティング酷くてリアは影で見にくい。どうにかする方法あるんだろうか。マニュアルにも機能ごとの説明って無いしなぁ。

まぁ、ハマるけどね、お絵描き(^^;
とりあえずデルソルにCR-XとかSiRとか描いてリア寂しいのを解消。いろいろ違ってて完全再現は無理なんだけど、かなりmyデルソルっぽくなった。

投稿: 中山 | 2009年10月25日 (日) 07時24分

>夢パティ
うちもネットに入ってると気づかなかった!
ヤッターマン完全スルーだったもんなぁ;
そして公式サイト見てあらすじ読んで「それどんなお菓子カレイドスター?」って思ったのはヒミツ。

>FM3
大雑把でも日本人ならなんとかするだろうというターン10の思いこみがあるのでは(笑)。
とりあえず画面の中に残せればCR-Zへの更新に躊躇はないですな。いいなぁ。ビート収録してるのは国産タイトルだけでございますよ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年10月25日 (日) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これはどちらかというとディスプレイモデル?(笑) | トップページ | ほっと一安心。 »