« 昨日の検索ワード・091014版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091016版 »

2009年10月16日 (金)

昨日の検索ワード・091015版

 解析対象期間: 2009年10月15日(木)

 サンプル数:238、パターン:195。(アクセスは527)
 髪をばっさり切ったわけですがー(まれぽんクラスからけんちゃんレベルまで)前髪すっかり短いのにかき上げる癖が抜けないです;にしても毎度ながら毛髪って何かの役に立たないのかなぁ。前髪を切るのはあまり好きではないのですが、週末晴れると信じてファインダー覗くための視界を確保しました(笑)。
 ローソンでポイント使ってもらってきた伊右衛門の玄米茶、新米を使ってる、と言われても味の違いがさっぱりわかりませんでした。ごめんね伊右衛門たん。ONAさんの真似してリラックマカップのために20ポイント集めてみようかと思いました。ふふ。まだ1ポイント。

 そいえばさんざん無断引用で広告収入得てきたテクノラティジャパンがついに店じまいだそうで。いきなりインプレスのサイトからヒョーバンズが消えたので何事かと思ったよ。夜逃げする前に泥棒してった広告収入寄こせって感じですが(苦笑)。この調子でgoogleの業態にも改善を望みます。

 これから朝飯食って病院ですよorz。なんかいろいろわざわざ調べちゃったよ。
 アクセスのわりにパターン少なかったのでそんなに削ってません。てゆか項目あたり書きすぎかも;いつも通り折りたたみます。

○ドルフィープラス 作り方
 いつもなら流す項目なんですが、検索元が国立がんセンターだったので。再検索の可能性は低そうですが、一応。簡単に、ですが。
 必要なものはボディ、ヘッド、アイ、ウィッグ、そして衣装です。アイラインとメイクのために、ボークスで売っているメイク用アクリル塗料セットとメイク用パステル、あとは細めの筆と一応Mr.カラーうすめ液、水が入る容器(絵の具バケツのかわりです)、ペーパーパレットがあれば大丈夫でしょう。アイの固定は…プラスのために瞳パテは量が多すぎる気がしますので、文具屋さんで売っているひっつき虫でしたか、あれでいいと思います。
 ボディはボークスのお店で売っているEB素体であればmini以外は大丈夫だと思います。顔の大きさ的にベストバランスはmidiかと。肌色は(ヘッドに合わせる都合)標準肌です。
 ヘッドとアイ、ウィッグはそれぞれ好みのものを。アイは好みのものがないなら、別なドールショップで相談してみてもいいでしょう。武蔵小杉のPARABOXさんがおすすめです。
 確かプラスはヘッドの固定が特殊だった気がしますがそれは後回しにして、まずヘッド全体をMr.カラーうすめ液で拭きます。そこからメイクに入っていきます。まず睫毛線上下から、かな?人によって順番はさまざまですが、塗る場所は上睫毛、下睫毛、眉毛、唇(口)です。睫毛は黒っぽい茶色になるかと思います。塗料そのままの色でもいいですし、ペーパーパレットの上で混ぜてみてもいいでしょう。塗料の使い方ですが、ペーパーパレットの上に出して、ちょっと水を足します。それを混ぜていって色を作ります。あまり水を入れすぎるとはじかれてしまいますが、そのままだと厚ぼったいので、ヘッドの内側にテスト塗りをして、はじかない範囲で薄めると塗りやすいです。
 
 プラスはヘッドが小さいので、SDのように細かい線を集中して何度も入れるような描き方はしなくていいと思います。塗り方については個人の趣味になるので、納得行くまでやり直しでOKです。うすめ液で拭けば落ちるはず。塗りが終わったらパステルでチークを入れていきます。いろいろ載せ方はありますが(作者さんが女性なら、ご自身の方が詳しいかも)ティッシュペーパーでパステルを軽くこすってすくい取ったものを少し粉落としした後ヘッドの頬や顎下などに当てていく、という感じが一般的かと。プラスは細かいので、綿棒でもいいかもしれません。これも失敗はうすめ液で拭き取りです。本当なら最後にアイを入れる前にメイク部分にMrスーパークリアつや消しのスプレーを拭くと保護になるのですが、あまり物を増やすのも最初は面倒かもしれないので、省いて構いません。もしつや消しでコートをした場合は、唇につや出しのコート剤を塗るといいでしょう。リキテックスのグロスバーニッシュとか。
 メイクが済んだらアイを固定して、ヘッドをボディに固定して、ヘッドの蓋をします。衣装を着せて、最後にウィッグを被せて完成。(衣装はもちろんお店にありますし、靴など以外はご自身で作られてもいいでしょう)ウィッグがずれる場合は、本来ならピタっとウィッグというテープを使って固定しますが、随分量があって210円ですので使い切らないかもと思ったら他の固定方法でもいいと思います。そうそう、ウィッグの髪型が気に入らない場合、ちょっとずつはさみを入れていって(いきなりばさっと行かないように)調節するといいです。
 以上になります。ご自身で仕上げた子ならことさら愛着が湧くと思います。

○スーツ 自転車通勤
 実は自転車通勤用のスーツが存在します。でも、月イチの市長の気まぐれに付き合うためだけに出せる額じゃないです、と某自治体を牽制。

○60cm用ドールスタンド クリアー
 え;その大きさでクリアですか;60cmってことはSDですよね…クリアだとアクリルだと思うんですが、アクリルにSDの加重に耐える強度あるかなぁ。透明な素材は割れやすいです。DDなら透明なサドルスタンドを、確か衣装でお馴染みリトルワンダーさんが作っていますよ。

○雪華綺晶 衣装 制作
 それはとても難しいかと思います(笑)。ぶっちゃけるとプーリップの衣装の通りに作って、寸法は合うように改変して下さい、となります。何故かというと、原作者様は公式製品の依頼が来るまで設定を作らない人だということが実はわかっておりまして。(設定作った後な筈の今のYJ読んでても各ドールしょっちゅう体型だのドレスの細部変わるでしょ?)今のところキラキが製品になったのはプーリップが最後なので、資料はあれだけです。アニメ2期の最終話に出ていますが、あれはわざわざ設定稿起こしていないはず。
 マスコミに開示する衣装(商業的なもの)であれば、YJの編集部を通して声をかければ即興で作られた資料が原作者様からおそらく山のように送られてくる筈です。

○newray 1/6 トイザらス
 ザラスでニューレイは1/12しか見たことないですが…

○カプチーノ オバフェン
 がっちりオバフェンにしてカーボンパーツ化できるとこはどんどんしちゃって、屋根はロールケージで繋いでクローズドにしてしまって、いっそ改造車申請して白ナンバーで登録してしまうのがいいと思います。だってねぇ…ちょこっとエンジンいじってリミッター外せばもうトップスピード領域以外では2L級スポーツより速いんだし;形あんなですが、中身は和製スーパーセブンみたいなもんですから。

○オーリス
 マイチェンでださくなるの法則からトヨタは卒業できた(中二病的表現)と思っていたのですが、勘違いだったようです;

○ダイハツ
 冷静に考えると凄いメーカー名です。農機メーカーでさえ今日日もっと普通な名前です;

○大迫ワイン娘
 これはあれですか?ワイン祭り行って写真を撮ってこいと?ってもう終わったような?エーデルワインの限定セットグラスつき、欲しかったんですが。
 余談ですがグラスとかマグカップを2つずつ買う癖があります。一緒に使う相手もいないのに。うううぅぅぅ(泣)。

○iphone 壁紙
 あまり表示される機会がないんですよね(笑)。給電されてない状態でスリープから復帰したときくらいかな。
 今の壁紙はもえたま!の水着イラストコンテストで拝見して一発で気に入って、Pixivで大サイズを発見したbenikoさんの「水着」。人前で起動できない(笑)。既にブラインドでロック解除はできちゃいますけどね。iPhoneにも随分慣れました。

○輸入 macbook
 え;国内仕様に不満が?なんか聞いた話ではもともと日本が一番安いとか言ってたよーな。

○BMW M3 CSL 湾岸ミッドナイト40巻
 車の話は話半分で流すのがあのイラストコラム(いやマジで)の読み方です。湾岸ミッドナイトはまんがじゃなくて、「楠みちはる男とクルマを語る」ですから。見所は哲学というか美意識というか、そういう部分ですよ?あれでクルマ知ったつもりになっちゃ駄目ですよ?(笑)M3CSL(E46)の中古は普通にありますし、SMGはアキオ君が言うほど早いミッションじゃないです。前にも書いたけどあれなら私がMT使うのがまだ早い。SMGは過渡技術で、結局ものになりませんでした。M3ではDCT(DSGに端を発するツインクラッチ2ペダルMTの眷属)になりましたし、それ以上のクルマはATのアッセンブリを使ってる筈です。構造的に剛性があって、今はアイシンあたりのは相当に早いから。あ、もちろんM系は3ペダルMTありですよ。本国はね。あとは…ちょっとアレな話ですが、日本に入ってないしメーカーではその存在を認めてませんが、M3GTRのロードバージョンはあるので(笑)。当然ニュル走らせて速いのはそっちです。DTM出てないのに何故かDTMスペックで作った車なんで、半端ねえです。

○ミニベロ
 私の感覚だと最低26インチないと振り回せない感じがします。BMXは別として。要求性能としては700Cが理想ですが、慣れてるのは27インチなんですよね;あれが一番随意感あるサイズです。ブリジストンの通学自転車のベルトドライブ車とか、今でも欲しいかも。高いけど。

○NSX
 あわどりーむすかむとぅるーとCMで謳ったクルマでしたが、おやっさんが最後に褒めたクルマはビートでした。ホンダという会社にあって「ドリーム」という言葉は特別ですから、相当な思い入れのもと作られたはず、なんですけどねぇ…。時を経て、あれが正解だったかな、といちホンダファンなりに問うてみると、違ったかも。ただ、ミッドシップをやったのは偉かったし(なんだかんだでFRって妥協ですよね、スポーツカーの設計としては。MR以外ないでしょう。FRのクルマはどんなに速くてもGTの域を出ません)、リフレッシュプログラムが今でも生きてるのは凄いことだし、フェラーリの真似とか叩かれたけど、NSXに一番影響受けた会社ってフェラーリだし(笑)。
 車両自体にそれほど魅力は感じてないんですが、このクルマがなければ主に1000万超えのクルマの世界でパラダイムシフトが起きなかった。そういう意味では開発の皆さんに深く感謝です。マスプロダクトでアルミボディはアリだ、と実証しただけでも立派。イージードライブ・イージーハイスピードが正しいかどうかは、それぞれの判断だと思います。私は反対。

○ビート 最高速
 リミッターカットだけした車体に計測器乗せてアウトバーン走って、160は超えたんだったかな?ABC御三家の例に漏れず、リミット打ちはたやすいです。むしろあまりにたやすいのでもどかしい。(でもカプチーノはもっとたやすい)

○FZ1 サス セッティング
 すいませんうちのブログで話題にしてるFZ1ってデジカメのことでバイク(フェーザー)じゃありません;

○新京成沿線ビジネスホテル八柱
 もう結構前の話になっちゃいますし先に言うと知らないんですが、新八柱(私はJR使ってたので。場所はほぼ同じ)周辺でホテルは見た覚えないです。親父と兄貴が昔八柱に住んでたんで、あのへんはクルマとかで結構見て回った記憶あるんですが…うーん。駅周辺の主要な建物はマンションなはずです。そこから離れても主にあるのは住宅街。常磐平(八柱駅があるあたり)はサテライトシティですよ。
 なんでわざわざ私がこんなことをと思いつつ検索したら2件ありました。八柱でなく新八柱で検索どうぞ。ドコイク?地図からじゃらんネットで確認可能なはずです。
 西船橋にやな思い出があるのであのへんのことは思い出したくないのに…ぶつぶつ。

○メレル エッジ ミッド
 なんだかんだで! まだ! はいてない!!(笑)
 いや;エントリシューズはJAMで足りてるし、普段履きはレーサーだし;

○マトリョーシカ 30個
 最大と最小のギャップものすごいですよ~。あれは15万円くらいからってお値段納得ですよ。ちなみにけっこーでかいですので、購入を考えてるなら注意です。(展開場所が必要なこともお忘れなく)

○ビクトリノックス 研ぎ減り
 58mmモデルだとブレードなくなっちゃいそうな気がしますよね(笑)。大丈夫、たまに研ぎますが、意外と持つ刃です。

○アウディ TT 3.2 税金
 今のTTクワトロは偉くてですね、3.2クワトロの時点で1470kgしかありませんでした。(今のTTクワトロはもっと軽いです)初代の3.2クワトロは1520kgとギリギリアウトでした。(MTあればたぶんセーフだったんですけどねぇ…)で、どちらのTTの話かわかりませんが、現行なら重量税区分が1.5t以下、初代だと以上になります。税額くらいは自分で調べましょう。自動車税は排気量で決まりますから、私のオススメは2.0TFSIクワトロ、ないしは初代の1.8Tクワトロの当然MTですが。初代でもクーペなら1.5t切り。

○シロッコ
 あれほど写真と実物の印象に乖離あるクルマも珍しいですよ;ほんとにびっくりしました。>新型
 でもやっぱり私としてはコラードの余韻を残してほしかったんですよねー;。大好きなんです、あれ。>コラードVR6

○ドール まきまき8
 私は8は出てないので知りません~;7と9しか出てなくて、10参加予定です。

○ipod touch もどかしい
 がんばれ、がんばれ、とむぎさんの声で応援してあげやう(笑)。

○フォースリミッター
 昨日のエントリで書いたReviveという自転車のハンドルにはこれがついてます。曲がりすぎると転ぶから。

○トゥディ スクータ
 えーっとトゥデイと聞いてスクーターの話になる年代の方が読むブログではないので、別なサイトどーぞ。

○SureFire 旧KL3
 鈍器ですよね!(笑)今見るとせつないほど暗い…パチモンのGENTOSに完全敗北するシュアファイアの現状…orz。

○BUCKのRUSH
 お部屋で使うワークナイフとしてはほんっとベストですよ。やっぱりオープン楽だし、触った感じが心地いいし、ブレード形状が梱包はがしに凄く向いてます。持ち歩かないからハンドルからクリップ外しちゃおうかなとか思ってるくらいで。あ、鋼材は安いので十分ですよ!(当時譲って下さったナイフ屋さんのアドバイスどおりでした!)ハンドルはブルーがおすすめ。あの青の深みは必見ですよん。

○スズキ スプラッシュ 買う
 いいと思います。思いますが。

 あれのグリルにFIATのマーク入ってたらもう30万高くても買うよねとか、さらに言うならアバルト仕様あったらもう80万高くても買うよねとか、いらんこと考えてしまいますよ、つい。(なまじグランデプントに似てますからねー。共同開発故に)

○ジャズベース
 ベースとしてはとてもポピュラーなモデルなので(ギター含めフェンダーのスタンダードラインは全てそうですが)レプリカも多数あります。思い入れが会社、モデルそのものになくて、シグネチャーアーティスト…今ならもちろん秋山澪さんかと思いますが(笑)、その人への憧れならレプリカで十分だと思います。私の友人は、ジョンレノンに傾倒して高校生のうちにリッケンバッカーのジョンレノンモデル買っちゃいましたけども。(ちなみに唯のギー太より高いです)
 音が好きならフェンダーのオフィシャル品を買うべきかな、と思います。使ってるピックアップからネックの本当に微妙な長さに至るまで、オフィシャルがオフィシャルであるというアサインは最終的に音に出ますから。劇中曲を演奏してる皆さんは、楽器合わせてる筈なので。澪さん小技挟んでる演出結構多いし、再現したいなら…かな?(12話ふわふわのリプライズのベースの入りとかね(笑)。かっこいいですよね)

○セグウェイ 姿勢制御
 もっと悪い路面や過酷な道で試したいんですけどねー;平坦路面では限界走行しても完璧です。

○鉄道むすめ
 11月1日は鉄むすサミット@久慈市!当日発で開始時刻までに都内から久慈入りは難しいので、できれば前夜祭列車に参加できなくても前日に久慈入りしておいたほうがいいでしょう。一番遅いのはたぶんはやてこまち25号東京1552盛岡1822→106急行バスのスーパー特急盛岡1835宮古2035→北リアス線127D宮古2105久慈2232。ホテルは久慈第一ホテルのオンライン予約がオススメです♪前日余裕ある人で前夜祭列車も乗るよー、という人は、はやて17号とyきょう1156八戸1455→八戸線普通列車八戸1502久慈1649、または3015B/Mはやて・こまち15号東京10時56分盛岡13時22分、3652D快速リアス盛岡13時51分宮古15時52分、三鉄119D宮古16時28分久慈17時56分で。今さんりくトレイン北山崎号がシーズンオフで走ってないんですよー。惜しかったですね。朝早くなっちゃいますが、車両の快適さ抜群なので。
 なんかがんばって調べた!(笑)参考になるといいんですが。

○ハリアーハイブリッド 評価
 ホンダの理念に近いです。エンジンアシストにモーターを使う、走るリニアガンみたいな物体(笑)。で、車両制御ガッチガチに入るので、電子慣性制御でステアリングにキックバックがばんばん来ます。おもろいよ。燃費悪いけど。

○レールガン かっこいい
 かっこいいよ!火薬なんか使ってる場合じゃないよ!ドラグナーの世界では一般化してるんですよねー。だからかの作品ではMAがライフル撃っても薬莢出ません。

○DDボディ SD 乗せ
 頭を?首パーツを強化品にしないと割れるかも…キャストヘッド自体は、もうやってる人が何人かいますので、実績アリです。

○エスティマハイブリッド モバイルオフィス
 欲しかったです…いやマジで。だって、あのサイズで4シーターですよ?しかもハイブリッドの静粛性ですよ?サスもいいほうだし、下手なリムジンよりずーーーーーーーっと上位のパッセンジャーカーでした。内装もまあまあだったしね。当時、「永田町の連中は黙ってコレ買っとけ」って言った記憶ある(笑)。

○インサイト IMAバッテリー リフレッシュ
 交換した方が早いし、値段もそんなにしません。20万しないんじゃなかったっけ。

○ニューレイ トライアンフ 1/6
 ええ?いつの間にそんなものが!!欲しいんですが。

○MERRELL ひも付き モック似
 右カラムの中に公式サイトへのリンクがあるのでご自分で探して(笑)。

○ベントレー エンジンがかからない コンチネンタルR
 …コンチネンタルR買うほどの人なら、すぐ携帯で店に電話かけるでしょ、フツー。
 ネット依存症だと思うんで病院行ってらっしゃいませ。
 
 
 
 
 相変わらず多い真紅さんドールがらみ検索に、思わず真紅レア→シンクレアZX81と連想してしまいました。ふ、ふふ。真紅さんZ80仕様のドット絵を誰か起こすべし。上限16×16の16色。(自分ではやらないw)
 久しぶりになんかBASICのコード書きたくなった。誰か私にカシオのPB100ください。
 通院前の時間つぶしのつもりが頑張っちゃいました;それではまた。

|

« 昨日の検索ワード・091014版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091016版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日の検索ワード・091014版 | トップページ | 昨日の検索ワード・091016版 »