« 私が生かしてもらっている立場なので。(コネタマ参加中) | トップページ | 昨日の検索ワード・091003版 »

2009年10月 3日 (土)

昨日の検索ワード・091002版

 解析対象期間: 2009年10月2日(金)

 サンプル数:243、パターン:212くらい。(アクセスは461)
 ちょっとだけ雑記で。

 16年のオリンピックがリオに決まってよかったです。それぞれの国がオリンピックを経験することで成長する、という印象があるので、南米での初開催は今後の地球を語るに欠かせない存在の国際社会の大舞台への進出ということでおおいに歓迎できます。(というか、対立候補にリオが挙がった時点で降りなかった候補地の傲慢さに呆れるわけですが。東京だってかつてオリンピックのおかげで都市計画が進んだ場所です。二度もやろうというのはがめつく、みっともない)
 まあそれ以前に、さまざまな嘘の塗り固めで騙し誘致を試みていたプロジェクトで、あれを見抜けないほどIOC馬鹿じゃないとは思っていましたが、取れると思っていた都民があれだけいたのは正直意外です。石原の自慰になんで皆で付き合ってんの?そしてその自慰の結果が150億円の損失。新東京銀行の件と合わせると「過去最大の負債を作った都知事」となったわけですが、背任にならないのでしょうか?(苦笑)
 というか、全く国民の総意でなく2万マイル譲って都民の一部の意志でしかなかったのに、なんで鳩山氏までプレゼンに出向いたのかおおいに疑問です。鳩山氏はきっぱり断るべきだったと思うのですが。「石原さん、あんたはここまでだ」の言葉を添えて。都の意志決定が日本の意志決定に直結するのなら、東京都知事選挙は例外的に全国投票にするべきだと思います。現状って実は憲法に抵触してません?法の専門家の方がそのへんきっちり検証してくれることに期待します。それこそ今日来た検索じゃないですが、越権行為が多すぎです。そして、各国の首都は住民だけのものではありません(断言)。自治体としては特区な筈です。

 かぶりが随分増えたのでパターンのわりには少ないです。折りたたみます。

○ミシュラン 製造国 スタッドレス
 ミシュランの凄いところは、タイヤ開発を販売先の国でやるところです。高校時代にドイツ語の授業にゲストで来てくれた学生さんのご両親はミシュラン本社の開発部の方だったそうですが、隣国であるにも関わらずちゃんとドイツ向けはドイツでやっていると聞きました。(彼はご両親の仕事の都合、英語・ドイツ語・フランス語のトライリンガルでした。学校から先生の自宅まで一人で案内する道中、英語しか使えない自分が恥ずかしかったです。アルミンさん元気かな)それが20年前の話です。
 現状最も高性能なスタッドレスはBSのブリザックとミシュランX-ICEだというのは車に詳しい方ならご存じかと思いますが、もちろんロードコンディションの変化が世界で最も激しいとされるのはスタッドレスの場合でも日本です。90年代後半~2003年あたりにかけて合弁会社を経て企業統合を行い、現在はタイヤ開発部門も工場も国内にあります。冬タイヤの顧客満足度においてJDパワーアジアのプライズを5年連続で取っています(売り上げはBSが圧倒的ですが)。ちなみにアジア向けの開発統括本部は日本にあり、製造工場は各国にあるようです。世界一のタイヤメーカーとの評価は伊達ではありません。およそどこかの国に出向いた時、履いているタイヤがミシュランであれば、その国ないし近隣で作られ最適化されたものを使っていることになります。自ずと性能も知れる、ということで。
 企業ポリシーとしては、いわゆるホットタイヤ(性能はいいもののすぐ使い切ってしまうタイヤ)を嫌う傾向が顕著です。私が免許を取った頃でしょうか、当時の社長は「ブリジストンのタイヤは確かに素晴らしい性能だが、花火のようなものだ(派手だがすぐ燃え尽きてしまう)」と評したことがありました。
 フランスの企業には傲慢さが目立つ会社が多いですが、ミシュランの徹底した「地域に浸透する努力」はフランス企業の中では異色で、かつ優れたものだと思います。ムッシュビバンダムは前回だか前々回だかのモーターショーでついに日本語を話しましたし(笑)。

○フリードとラクティスの比較
 後出しのフリードの方が性能が全面的に優れているのは自明の理です。その上ベース車はいまだガソリン車でトップシェアを誇るFitの、しかも上級グレード。ラクティスは既に古くなっています。そしてベースのVitzの評価は決して高くはありません。

○hud 製造メーカー
 自動車用であれば、有名どころは日本精機とシーメンスVDOです。

○overg フライトスティック
 エスコンでは正直使う価値なし(ゲームの方のせいで)と思いましたが、OverGではちゃんと意味ありますね。

○盛岡 メレル取扱店
 広く扱っているお店は残念ながらありません。盛岡インター横のイオンに入っているスポーツオーソリティはじめ数店舗と、あとは南大橋たもと近くのスーパースポーツゼビオでしょうか。

○コールドスチール COUNTER TAC I
 刃渡りの時点で銃刀法にかかるので本来日本にない筈のナイフです。加えてこれはダガーなので、現状通関は不可能な筈のものです。もし売りに出ていたら警察に通報して構いません。おそらく密輸です。

○マグフォース 評価
 北米のメーカーより素材表面の処理はよほどしっかりしています(テフロンコート2層など)。また、実戦に投入されたことがない(軍需装備としてのキャリアがない)メーカーであるにも関わらず、ハードユースギアのうたい文句に恥じない大変な剛性を誇ります。今まで使ってきたモデルで難が出たのは、ベルクロの固い面に接することが多かったベルトの表面が毛羽立ったことと、Jumboの横のナルゲンホルダーのコードがちょっとヤレたこと、あとはProteusのハーネスどめのプラスチック部品が片方破損したこと、それだけです。最初のはカミソリで表面ちょっと剃ってやれば大丈夫ですし、他は交換するだけで平気。かばんとして重要な縫いつけと応力分散、そして布自体の強度は全く問題なしです。
 これらの評価はMaxpedition製品についても何ら変わりはありません。共通の難点をたった一つ挙げるとすれば、その丁寧かつ豪華な作り故に重いこと、くらいでしょうか。逆に言えば重くなるほどいろいろやってるということになります。

○コルグ トライトン/三菱 トライトン
 同じ日に両方来たのは初めてです(笑)。三菱の方にちょい補足ですが、燃費はジャンルにしてはマシな方とはいえ決してよくありません。ただしレギュラーガスでOKです。最小回転半径は5.9m。メーカー曰くではこれでも「小回りが効く」らしいのですが(笑)、まあトラックにしては、といったところでしょうか。確かハマー3の方が良かった気が…。

○DD シグナムを作る
 なのフェイが既にDDですから、それより頭身は上がります。SD16では?あるいはdyボディに自作の小さめのヘッドを合わせる、とかしないといけないかもしれません。

○PARABOX 中野 OR 武蔵小杉
 武蔵小杉本店は倉庫っぽいものの結構広くて、店長さんがいらっしゃるところなのでお話も詳しく聞けます。中野ブロードウェイの中にある店舗はなんというか屋台みたいな狭さで;ウィッグ探ししたいけど武蔵小杉行く暇ない人向けって印象でした。私なら迷わず武蔵小杉に行って、わからないことを店長さんに聞く方を選びます。

○カメラ没収 越権
 役職によると思います。不服なら告訴しては。そういった危険がある場合にはICレコーダー回してやり取りを記録しておくのも基本かと。

○BMW 320i クーペ mt リセール
 わかってるお店に限り結構いい値がつくと思います。ディーラーでない専門店もBMWに関してはありますので、そういうところに。

○ドールアイ風虹彩パターン
 細い線で螺旋を描いているパターンのことでしょうか。で、これを何に使うんでしょう;

○釜石
 水揚げ漁港があるのでいろんなところの漁師さんがやってくる町です。漁師さんだよなぁと思ってお話聞いてると大観音の場所を知らなかったりすることが(笑)。あんなに目立つのに。

○ドルフィー シグナム
 1/6なら27cmでしょう。ちょっと微妙なんですが、シグナムNEO-EBで他がEB-NEWの27(ヴィー太だけmini)、で、ヘッドがシグナム・シャマル27A、他はmidiでは。

○ボークス ポイントカード
 あって損はないものだと思います。意外とすぐ溜まるし。

○知・好・楽
 土地柄一番神田を使いますが、横浜の方が店は好きです。

○これで萌えなさい これで萌えなさい
 大事なことなので二度言ってるんですね、わかります。

○ロードスター カッパーレッド
 いい色なんですがたぶんもうカタログ落ちしてるはずです。

○ボークス フルチョ リテイク 範囲
 したことないんでわからないですね;毎回納得しています。

○ヴァージナルアート 求人
 最近のドルパではコンテストがありませんから、なかなかチャンスが無いかもですね。優勝した上で入社の意向を直接社長に伝えれば入れる筈なんですが。
 店舗にバイトで入って展示品をコツコツ作ってて、名前を覚えてもらった頃に部長さんあたりに思い切って声をかけてみてもいいかもしれません。
 腕が確かなら採用もあるかと。

○N360
 今見ると背中のスラントが絶妙なんですよねー。普通にハッチバックにするより面積が大きくなってて、そこがアクセントに。

○フルチョイス 価格 MSD
 税込み51450円です。裸なので、お迎えドレスなりなんなり必須です。ちなみにお迎えドレスにはぱむつがついていません(笑)。

○瞳パテ
 アイの内側ということで今まで赤系だったんですが、最新のものになって成形色合わせになりました。

○クロール 著作権法違反
 クロールだけなら閲覧してるだけなので違反ではないでしょう。キャッシュしてそれを開示すれば話は別ですが。

○フルチョ 代理購入 里
 代理で購入する人が受け取りまでの全責任を負うことになりますので、代理の方の通常購入ということになります。トラブル防止のために第三者介在は認めていないはずです。なので、代理になる人との意思疎通に自信がないならしないほうがいいでしょう。

○盛岡駅から岩手医大病院
 バスで1本です。でんでんむしなら100円。

○シャマル 帽子
 なのは系はなんか紙の設定資料が各アングルで辻褄合ってないんで使えないとか聞きました(ひどい話;)。立体を参考にすればいいのでは。流石にfigmaは小さすぎなので、グッコレないしアルター版で。

 いろいろこなさないといけないのに停滞気味です。困ったものです。
 ではまた次回。

|

« 私が生かしてもらっている立場なので。(コネタマ参加中) | トップページ | 昨日の検索ワード・091003版 »

コメント

>辻褄合ってないんで使えない
 いやあ流石に、なに甘っちょろいこと言ってんの?と思ってしまいますが; 連続するラインが複数設定されている以上、立体を意識してやれば充分拾える意匠なのでなのは系はまだ楽でしょ。所詮は二次元なんだし。
完璧に拾えないファンタジーは髪型くらい(あれを真面目にそのまま立体にすると車田マンガになってしまう…)
なんなら紙にトレスしてくにっとカーブに合わせて曲げてみて、ああもしかするとこう見えるのが正解なのかしらん?とか見ながら自分なりに納得すればよろしい。

投稿: c | 2009年10月 3日 (土) 22時27分

周囲は皆好きなように解釈してるようですが。(この苦情が出たメンツ含め)どのみちオリジナルより悪くならないから。←なのはにおけるポイント。
この線とこの線が明らかに繋がらない、とかがあって四次元設定画とか呼ばれてます。私ゃ関与してない部分ですが。立体やってる人も皆独自解釈でしょう?たぶんあれこれ見比べるとそれぞれ違うでしょうし。

好き勝手は私もやるんでそれでいいと思います。
だってローゼンメイデンなんて(ry

投稿: ぬまにゃん | 2009年10月 3日 (土) 23時03分

 好き勝手やるっていうのは創作であって補完ではないですよ。「こうしちゃおう」ではなく「こうあるべき」。そういうとこでは、なのはは補完で足りると、そういうことですよ~。まあそれで納得出来るかは個々の問題になっちゃうので結果好き勝手になっちゃうんですがw

投稿: c | 2009年10月 3日 (土) 23時29分

>りお
8月(・∀・)????・・・と思って調べてみたら、一番雨が少ないのがこの時期なのね。

>びばんだむ111さい(多分
おおむね交換1回ごとにBSとミシュランを行ったり来たり。
いまだ決まらず(笑)

投稿: いわ | 2009年10月 4日 (日) 04時04分

>きゃぷ
結局のとこなのはにせよローゼンにせよ(たぶん東方も?)要求を満たすだけの大きく言えば世界観、小さく言えば設定がないだけに、そゆとこ突っ込むというか創作か補完か曖昧なものに自分の創作意欲が生まれてくるんじゃないのかなーと。
上記3作どれも、一分の隙もない作品だったら、ここまで流行ってないと思うんだよねぇ。
もちろん隙のない作品も流行るけど、寿命短い気がする。

>いわ
それはようするに、一定の車重を超えるとほとんど同じレベルに行くってことだよなぁ(笑)。どちらの会社もスタッドタイヤ廃止になる前からスタッドレスの研究はしてたから。

ミシュランなら今でもスタッドタイヤが買えるはず。日本国内でも競技用は売ってるんじゃないかな。

投稿: ぬまにゃん | 2009年10月15日 (木) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私が生かしてもらっている立場なので。(コネタマ参加中) | トップページ | 昨日の検索ワード・091003版 »