« メルマガは届いてすぐ読まないと損をする話。 | トップページ | これって皆さんの意見聞きたいです(笑)。私は無理。 »

2009年9月 6日 (日)

手は右なんですが。

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

 脳の中身がそうであるように、手をはじめ様々な要素がアシンメトリーに機能しているのが人体なわけですが、手は普通に右利きです。レフティの皆さんが異才を発揮されることが多いのは手の制御に関係する脳神経の配置がどうとか聞いたことがありますがよくわかりません。右利きでも天才さんはいるし。ただ、左利きを矯正していたという過去の文化は過ちだったと思います。脳の話に繋がりますが、無理に右利きにしようとしたら言語野おかしくなってどもるようになったという症例があるそうなので。

 左利きの人を見ると素敵だなぁとは思うのですが、自分がなろうとは思いません。得意分野がもともと両方の手を使うことなので(運転・制御系)、あまり関係ありませんから。豊富にある道具のほとんどが右用であるため、そのメリットは生かすべきであると考えます。といいますか、尊敬するお師匠様が左利きで大変な苦労をされた話を随分聞かされていたので、わざわざ苦労をすることもあるまいと。余談ですが銃を構える場合はどちらでもできます。(私は左用のライフルも扱えます)

 そんなわけで右利きなのですが、よくある利き手判別法ってあれ嘘ですよね(笑)。手を組んだ親指が上の方とか腕組んで前腕前に出る方とか。一致しないんですよ、どっちも。手に至ってはその時で変わるし(腕は常時左が前)。

 他の部位は利き足(踏み切り足)は右です。蹴りの軸足は左、となりますね。そういえば一時格技に関しては両方シンメトリを取りたくて均一に鍛えてたことがあります。最近はすっかり運動しなくなったので右よりになりました。腕とか左右で太さ違いますしね;シオマネキ(蟹の仲間)じゃないんだから。

 目は以前も書きましたが左利きだったのが両目利きになり、今また左に戻りつつあります(左目のコンディションがよくなると左を使うようになるみたいです。疲れていると両目均等に使います、というか片目合わせがしづらくなります)。

 利き、とは関係ありませんが頭のつむじ。
 私は頭頂部に2つありますが、いずれも逆向きです。対消滅ヘッド。いや消滅はしませんが;何をどうやってもつむじの間の部分の毛は絶対起きます。床屋さん泣かせな頭です。

 全般に右に寄るのが自然なのでしょうね。人間はそういう生き物なのでしょう。だから左派の人間の人権は軽視される、と(苦笑)。

 タチの悪い冗談はさておき、ヲタネタ。
 らきすたのキャラの大半が左利き、けいおんの澪が左利き、と印象的な左利きキャラは多いですが、個人的にはひだまりスケッチのヒロさんが好きだったりします。365のOPの「あやふ~やロケット♪」を書くところが凄い好き~。←みやこ風

 ミリタリーネタだとわざわざどちらのライフルも使えると書きましたが銃は排莢の都合、右向けがほとんどです。だいたいは右に薬莢が飛ぶようにできてます。(一部、セッティングで左右両方に薬莢を出せるライフルもありますが)ほんとは空薬莢は真下に落とすのが構造的には正解な筈なんですがなかなかそれ採用されないんですよね;(で、カートキャッチャーをつける、と)FA-MASというライフルを左で構えると顔面に薬莢が直撃するのは有名な話です。さる有名な軍属の方が激怒したとかで;

 私は利き目と利き手逆なので、ライフルを使う時ややこしいです。左目でスコープを見るならグリップ~トリガーも左でないといけないのに、グリップは基本的に右の方が具合いいので、シューティングレンジで精密に撃つ時はやむなく右目を使っています。(トリガープルの精度の方が重要な気が)ハンドガンは薬莢の飛ぶ方向さえ解決してればどちらでも大丈夫です。それこそ排莢のないエアガンなら両手でも。

 余談ですが利き手とは関係ない筈の車の運転、日本車に戻って久しい今でも疲れてると何故か輸入車の運転をしてしまいます(笑)。曲がろうとしてワイパー動くという。あと、左ハンドルMTの車って生涯でごくわずかしか運転してないんですが、あちらの方が何故か普通に動かせますね。もしかしてレイアウト的には左手ハンドル右手シフトが正しいのでは?とか思うことがあります。でも右側通行は随分違和感ありますけど;

|

« メルマガは届いてすぐ読まないと損をする話。 | トップページ | これって皆さんの意見聞きたいです(笑)。私は無理。 »

コメント

予備役自衛隊時代、射撃3位のおいらが通過しますw
野球で「右投げ左打ち」の人は実際どっち利きなんでしょうねぃ?
えぇ、実家はヒノキ風呂ではありませんw

投稿: もにゅ | 2009年9月 6日 (日) 06時07分

私実は元左利きで矯正された組 ∑く(´ヮ`*)
軟式テニス時代に「左のままだったら良かったのにぃ」と
長い人生の中で不便をしないように、との両親の温かい気持ちを否定するようなつまんない愚痴を言ってしまいましたが(笑)

元左利きの残滓として、今でもナイフとフォーク使用時は左右逆転しますし利き目は左だったりします。右打ち左目狙いだと身体が開かずに射線が正中線に乗っていて安定するのでこのあたりもLAYさんがスナイパー属性な一因となっているのかもしれません。

投稿: LAY | 2009年9月 6日 (日) 09時01分

もともと右利きなのですが、歯ブラシだけ左持ちです。
(左で磨きにくい場所だけ右に持ち替え。つまり本当に逆)

おそらく親を見て「見たまま」真似した結果なのですが、「あれ?いわ(仮)左利きだっけ?」とツッコミ入れてきたのは臨床実習中の同級生だけ。

確かに普通は人の歯磨きなんて見ないわなw

投稿: いわ | 2009年9月 6日 (日) 12時21分

世の中が基本右利き用に出来ているので、左利きは不便は多いです。
道具類が特に不便ですね。
基本は左利きの私ですが、右でしかできないことが結構あります。
ペットボトルのキャップは左じゃあけられないなぁ。
あと、刃物類は全部右です。
左利きなので、左では怖くて包丁持てません。

小学校の頃、矯正されましたが、結局文字は左で書いてます。でも、左も右もほとんど同じクオリティの字になるのが面白いです。(どっちで書いてもド下手)

投稿: ゆうきゆうき | 2009年9月 6日 (日) 13時48分

このコネタマは良テーマだと思うなぁ。

>もにゅちん
そうそう、書きながらうちも野球選手どうなのよって思ってた。意外と簡単にスイッチできるもんなのかな?
ヒノキの風呂の人は超矯正入ってたからあてにならんわw
あとスケボーとスノボがね。スイッチスタンスでどっちでも曲がれる人って両手利き両脚利きじゃないのかと。あまつさえトリックとかね。

>LAY師
確かMUIさんは左のまんまでしたよね?およそ勝負に関しては左利きの方が便利なことはリザードマンが証明済みで(マテ。
うちは左目利きから両目利きになった時、そもそも銃器のエイミングが不要になるという謎の状況になりました。スコープ使うよりスタンディング流し打ちの方がきまりがいいという謎の結果に。ゲームじゃ無理ですが(笑)。今じゃデジカメでも三脚なしスローシャッターの時はファインダーでなく背面液晶使うようになりました。

>いわ
そういうのは両手利きでなく両手使いと言うらしい。
見て習ってというまともな理由ならまだいいけど、歯を磨きながらあれこれとかやってるうちに歯磨き左になった奴も世の中にはたぶん多いぞ(笑)。

>お師匠様
刃物はね;包丁ってだいたい片刃(後ろから見て片側だけ研磨)ですし、右で持たないと危ない。ナイフはちゃんとV字に研がれてるのでどちらでも問題無いはずですが、折り畳み式の固定方法によっては右でないと片手収納ができないはずです。
そもそもハサミであんなに苦労してるわけですし、刃物はレフティに優しくないガジェットの1つですよねー。

ペットボトルとかのキャップはねじ込みの方向のせいでしょうか。

右手左手で筆跡が違えばミステリーのトリックに使えるのにと思ったんですが、同じになっちゃうんですね(笑)。他にもそういう人はいないかな。>左手矯正で両筆記可能

投稿: ぬまにゃん | 2009年9月 6日 (日) 15時40分

>左手矯正で両筆記可能
うちの親父さんがそのよーでして、今は右筆記ばかりになって左筆記の文字は別物になってしまわれたとか。
(一応両方読める程度ではあるが、右の方が明らかに判別度が高い)
あと、宅の長子が左利きでペットボトルを開けるのに苦労してオリマス。右手にうまく力が入らない+開ける感覚が逆になるようで、練習してもなかなか進まない様子。縦書きの漢字ノートでも苦労してるようで。それでもハサミは両方で使えるのが不思議。

利き目じゃないけどワタシの利き耳は左側のようで、右より左の方が高い音が聴きやすいです。高校の時、高周波の聞き取りテストで1万8千ヘルツまでマークして気味悪がられマシタ。
ちなみにモスキート音はもう聞こえません。

投稿: かとれいん | 2009年9月 6日 (日) 23時44分

当たり前という観念は非常に危険なものかもしれないと思わされますねぇ;
手首は巻き込む力よりひねり出す力の方が強い筈です。私はペットボトルは疲弊していなければどちらの手でも開けられますが、力が弱いとそうはいかないかもしれませんね。レフティの人はキャップでなく容器の固いとこを捻ればいいのですが。

聴力のシンメトリ低下は病気の可能性ありです(聞こえてる側があるのではなく、聞こえてない側がストレス難聴という例がしばしばあります。うちの母がそうだし、私も薬が切れてる時左がまずい)ので、一度耳鼻科でご相談を。早期なら神経修復が可能ですが、一定以上進むと落ちるだけになるので。
実は私が常飲してる薬(まあビタミンですが)には聴覚神経の修復剤が含まれてます。特定周波数で常に耳鳴りしているという状況になってしまったことがあり、それ以降ずっと。今も薬切れてる時間なので鳴ってます;

昔は私も電子機器の駆動音がわかる(蛍光灯とか)アビオニクスを持っていましたが、今はそういう物理的な感覚は全般に落ちてます。経験則を根拠とした総合分析による拡張とエクストラセンス(血筋のものなようで母方だけが持っています。今の世代で持っているのは親戚筋では私だけなようです)に頼っています。

投稿: ぬまにゃん | 2009年9月 7日 (月) 04時55分

ワタシは左利きですが、親の意向で小学生のころ習字に通ってまして、字を書くのだけは右手ですね。まぁ最近は字を書くのもPCのキーボードですけどね。
筆記だけが右手なので
・右手に鉛筆、左手に消しゴムでスタンバイ
・左手で箸を使い食事しつつ右手でメモ
などをして友人から奇異の目で見られたことはあります(笑)

投稿: Mu_ | 2009年9月 7日 (月) 22時32分

LAY師ともども本名で書いてしまいそうになります(笑)。さておき、
・マルチタスク搭載
というのは凄いです。OSの革命です(笑)。
研究機関に拉致られないように注意して下さい。
(うちの友人にサイコミュ的技術の研究をしてるドクターがおりまして、奴は両手作業時の脳波データ出せる人がいると聞くと興味示すかもしれません)

もしかしたら無意識に1つのことも同時に並列思考して結果のいい方を残したりしているのかも!?

投稿: ぬまにゃん | 2009年9月 8日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メルマガは届いてすぐ読まないと損をする話。 | トップページ | これって皆さんの意見聞きたいです(笑)。私は無理。 »