« したりやめたりおかいもの。 | トップページ | そういえばミニモーク購入でやたら検索来てたなぁと思い出す。 »

2009年9月 4日 (金)

初めて使う薬は怖い。

 増して効果が強いもの、新世代のものはなおさら。

 今日は通院日だったので、先生助けてクラリスもフロモックスも効きませんと泣きついてきたのですが、そうしたら「最近こんな薬がありますが使ってみますか?」と先生は仰って、ジスロマックという抗生物質を薦めて下さいました。

 飲み方のルールがちょっと変わっていて、「一日一回決めた時間に三日間二タブずつ、飲み逃し厳禁」とのことで「飲み忘れないようにして下さいね;」と念押しされてしまいました(笑)。眠気避けに故意に薬を外すことがあるのですが、それをやっちゃいけないってことみたいです。

 で、薬局さんにて実物を見る。まあ3日分なので数は少ないし、パッケージも基本的にはシートを紙で覆って説明を付加してあるだけですが、その飲み方の特殊さにある別な薬を思い出しました。パッケージもっとあっちが大袈裟だけど低容量ピル。まあいいか;

 正直そんなわけでハツモノは怖いのですが(以前から恐怖感はありましたが、全く効かないとかが多くて油断したところで例のトレドミンによる死にかけがありましたんで、以降だいぶ警戒するようになりました)、受け取った以上は飲まねばということで昼食後に結構でかいタブレット二錠をゴクリと。

 ビクビクしながら飲んだのですが、とりあえず今のところ無事です。あまり効いてる感じ無いのは、3日後をお楽しみにということなのでしょうか。

 失敗したなぁと思ったのは昼食合わせで飲んじゃったこと。明日から週末だから確実に出かけるじゃーん!と。ぅわしくったなぁ。ジスロマックだけ持ち歩いてカロリーメイトと飲み物で無理矢理突っ込むしかなさそうです;ほんとはフルに昼の薬を飲みたいとこなんですが、食事の量が少ない状態で突っ込むと確実に胃に来る量なので;難しいんです。とはいえ明日は確か農業研究所の一般公開日だから、場内で食事は無理そうだし。

 とりあえず先生をがっかりさせないために(風邪治すためじゃないのか;>私)ちゃんと時間計って飲みます。飲みますとも。

|

« したりやめたりおかいもの。 | トップページ | そういえばミニモーク購入でやたら検索来てたなぁと思い出す。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« したりやめたりおかいもの。 | トップページ | そういえばミニモーク購入でやたら検索来てたなぁと思い出す。 »