« 09年8月5週~9月1週の検索ワード(リハビリ版)。 | トップページ | 個人輸入やるなら今週末かな。 »

2009年9月10日 (木)

コンタクトもどんどん良くなってはいると思うけど。

コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

 眼鏡派です。複数フレームをTPOで使い分けてるんで趣味でそうしてると思われそうですが違います(笑)。コンタクトの全視野完全に矯正される感じの方が本当は好きなんですが、現状のコンタクトレンズで私が使えるもの(実は限られます。眼科でテストしたらセミハードでしたっけ、ソフトとハードの中間のものか、あるいはワンデータイプの使い捨てしか使えません。目が炎症を起こします)だと、視線追従が間に合わずぶれてしまうことが多いからです。

 乗り物の運転など、私の趣味領域のことは視線移動が非常に速いものに傾倒しています。若い頃からのことなので目を動かす筋肉は相当発達しているらしく、左右たった30度程度の視線の動きでもうコンタクトがおかしな状態になるほど眼球は速く動きます。なんかは虫類みたいですが;。なので、ぴたっと密着してれば問題ないんですが大抵の場合コンタクトはずれますし、コンタクト入れてると涙が出やすいのでどうしても浮き上がります。(密着も危険ですしね;酸素透過度と瞳の潤いが現状足りないし。たまに密着してしまうこともあって、使ってる時は便利ですがみるみる目は疲れますしその上外れません;)

 最近のものはそういう密着状況になっても瞳の健康には影響ない(外すのに相変わらず苦労するけど)ものが増えたようですが、それでも眼鏡の方がやっぱり楽なので。裸眼で風浴びる状況だと眼鏡はゴーグルの役割もするので、便利ですしね。自転車とかバイクとかセグウェイ(笑)とか乗る時。

 ただ、おめかしするときにはワンデータイプのコンタクトを使うことがあります。眼鏡を取った顔を見せる相手は結構限られていますけれども。

 眼鏡のフレームは性格を端的に示すのにいいファッションの一つだと思うので、お金に余裕があればフレームを増やしたい気もします。スイミングゴーグルの度入りも作ったんですが最近見かけない;どこにしまったかなぁ。

 そんなわけで、技術がもっと進歩して追従と外しやすさ;が両立したらコンタクトに絞ると思います。それでも眼鏡は持ち歩くでしょうし、コンタクトで大丈夫でもスポーツ用サングラスはかけるかもしれませんが。それまでは眼鏡基本たまにコンタクトです。

 ちなみにコンタクトであった怖い話。
 目にちゃんとつけた筈なのに視界がぼやけたまんまで、洗面台にも落ちてないし手にもついてないしであれーどこだー?と思って瞳の下側をめくったらコンタクトの上端(!)が見えて。なんと眼球の下に入っちゃってました。特に痛いとかなかったんでぜんぜん気づかなかったです;その後30分くらい頑張ってようやく正しい位置に持ってきました。本気で眼科行かないとやばいかなぁと思ってその時はだいぶ頭抱えましたよー;ワンデーの超ソフトだったので視神経の心配とかはしませんでしたが、もし仮にハードコンタクトで同じ状態になって眼球の裏まで回っちゃったら…怖すぎる;

 ついでに眼鏡で困ってる話。
 いわゆる鷲っ鼻なので、鼻筋の上の方が急に低くなってるため、鼻当てがちゃんと眼鏡を支えてくれません。だもんですぐに下にずれてきちゃいます。(鼻自体結構脂性ですし)で、視力ものすごく低いわりに眼鏡ずれてて視界おぼろげでもあまり気にしないタイプなので、高さのないタイプのフレームつかってると正面視線のちょうど真ん中あたりにフレームの上が来て、上下でヨツメウオ状態になってることがあります(ヨツメウオわからない人は図鑑で調べましょう)。で、そういう時話しかけられると眼鏡を直すんじゃなくてそのまま少しだけ顎を引いて裸眼で上目遣いで相手の顔を見るのがクセなんです。
 あまり印象よろしくないかもしれませんね;

|

« 09年8月5週~9月1週の検索ワード(リハビリ版)。 | トップページ | 個人輸入やるなら今週末かな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 09年8月5週~9月1週の検索ワード(リハビリ版)。 | トップページ | 個人輸入やるなら今週末かな。 »