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2009年9月17日 (木)

レシプロ時代が終わり、ジェットの時代へ突入。

 バンカズですが(笑)。

 どういう理論で動いてるのか知りませんが、バンカズのジェットエンジンはものすごく優秀で、逆噴射移行が凄まじく早い上に速度的にも逆方向も速いので、車の動力にも船の動力にも使えます(笑)。ジェットクラフトとでも呼べばいいのかな、垂直方向に推進するタイプの乗り物を作った場合も、逆噴射による急降下が可能です。

 で、ジェットエンジンが現在小型4発大型3発と結構な数になったので、運転席と燃料タンクとエンジンと、それぞれの地形適応部品(陸ならタイヤ。結構な数ないと安定しない。空なら翼。離陸する必要があるのでスプリング(笑)とか足がいる。海ならフロートだけで十分。もちろん組み合わせでマルチパーパスも可能)だけを装備した乗り物を作っていろいろ試したんですが。

 一番車が凄い(笑)。ジェットカー最高。ズドォ!と加速して、接地してるのに航空機より速いしw、タイトコーナーでブレーキングすると一瞬で停止レベルだし、ジャンプしてそのまま思いっきりふかすと飛んでっちゃうし(笑)。空力重視で低く平たく作ると飛ぶようです。

 飛行機は言わずもがなというか水を得た魚状態ですが、船も凄い。明らかにペラで出ない領域の速度に突入するので直線が気持ちよすぎる。水中でも問題なく動作するので(笑)、わざとフロートより下にジェットエンジン入れちゃってもいい感じです。

 前述ジェットクラフトは燃料を馬鹿食いするものの、やはり推力としてはプロペラよりいいし、何よりヘリを作るとどうしても上に設置しないといけなくなるプロペラは狭い地形だと天井で破損することがあったので、楽でいいです。ただ、まともな作戦時間飛ばすだけ燃料積むと重くなるので、旋回性能に不足が出るのが残念なところですが。

 車輪で曲げる車はいいんですが、ロール&ピッチで曲がる飛行機やなんとなく曲がってる(笑)船、あとジェットクラフトは旋回がちときついかも。それは直線番長の宿命なのでしょうがないのかなーとは思いますが。

 にしても大型エンジン3発中型エンジン4発小型エンジン4発フル稼働とかの乗り物も随分作りましたが(笑)、このゲームってドライブシャフトないとこ見るとたぶんレシプロエンジンは発電機で回転体の類はモータードライブなのでしょうね。いわゆる電気式内燃機。

 レシプロにはレシプロの良さもちゃんとあるし、そっちのが組みやすい機体や組み合わせて使うと具合いい場合もあるので、今後もレシプロはちょこちょことは使う予定です。でも電磁バリアつけたジェットクラフトがエリア探索には最高なのでそっちに行っちゃうかなぁ。

 レシプロでのみ現状可能なのは、折り畳みペラと折り畳み翼を使ったヘリと飛行機のシームレス機ですねー。上昇の出力出てると直進がイマイチだし、翼出てるとヘリの機動ができなくなっちゃうので。ごく限定された状況でしか使えない乗り物なのでそう困りはしないのですが。

 設計図面枚数も既に60枚を超えていて、いかにガレージにいる時間が長いかという感じです。

 眠くてスイッチ切れそうなので一度投稿。あとでもうちょい加筆するかもです。

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